monado

モナド・それ以上分割出来ない唯一1つなもの。災害情報・健康・古民家・温泉・お笑い・可愛い動物・自伝・日記・書籍・明晰夢・ノスタルジックを刺激するものetc気になる情報をジャンルに拘らず日々集めています。

BlogPaint

今そう思ったんだが。

よく思うんだよね。

仕事・遊びに関係なくいろんな場所に行った時。

ここは100年や200年前どんな風景だったんだろう?

どんな人が居たんだろう?

どんな食べ物食べてたんだろう?

どんな服着てたんだろう?

どんなロマンスがあったんだろう?

どんないざこざがあったんだろう?

一瞬にしていろんなこと思うんだよね。

この癖は幼稚園位の物心ついたときからあった。

このブログのカテゴリーに古民家や古典語があるのも僕自身が昔の事に興味を惹かれるからなんです。

確かに確実に100年前もそこに人が居て生活があり個々のドラマがあったんです。

その延長線上に僕たち私たちがいて確実にそのドラマは連綿と引き継がれているだよね。

いろんな恋愛・争い・喜怒哀楽がありいつもその一瞬はリアルに繰り広げられてきてるんだよな。

でも100年前のドラマは今現在は跡形もなく消えている。

場所は残るけど。
画像8

ということは。

今自分の周囲でリアルに繰り広げられている出来事も100年後には跡形もなく消えている。

でも確実に繋がってはいるんだよね。

不思議だよね。

すべては儚く移り行く。

であるならば。

今起きているいろいろな出来事にそんなに深刻になるのは馬鹿らしいことだと思う。



そう思った。


人気ブログランキング

近況

今年もとうとう暑い季節がやってきた。

僕は住宅リフォームの仕事故、日中工事現場で過ごす事が多い。

だから暑い夏はタオル首にまいて汗びっしょりになりながら仕事してる。

ここ数年歳とったせいか夏は体力消耗してぐったりなる事が多くなってきた。

要するに夏バテだ。

ていうかもう既に夏バテであります。

でもがんばって現場に行かねば。

健全な精神は健全な肉体に宿るって誰かいってたけどね。

ほんとそうだよね。

ちょっとだけ心も弱ってます。
image

それでも頭にタオル巻いて現場にいかねば。



自分に言い聞かせている今日この頃です。





人気ブログランキング

人の性質


人の性質は、ちょうど入り口のわからない藪のようにわかりにくい。

これに比べると獣の性質はかえってわかりやすい。

このわかりにくい性質の人を区分して次の4種類とする。

1つには自ら苦しむ人で間違った教えを受けて苦行する。

2つには他人を苦しめる人で殺したり盗んだりそのほか様々なむごい仕業をする。

3つには自ら苦しむとともに他人をも苦しめる人である。

4つには自らも苦しまず、また他人をも苦しめない人で、欲を離れて安らかに生き、教えを守って殺すことなく盗むことなく清らかな行いをする人である。

またこの世には3種の人がいる。

岩に刻んだ文字のような人と、砂に書いた文字のような人と、水に書いた文字のような人である。

岩に刻んだ文字のような人とは、しばしば腹をたてて、その怒りを長く続け、怒りが、刻みこんだ文字のように消えることのない人をいう。

砂に書いた文字のような人とは、しばしば腹をたてるが、その怒りが砂に書いた文字のように、速やかに消え去る人を指す。

水に書いた文字のような人とは、水の上に文字を書いても、流れて形にならないように、他人の悪口や不快なことばを聞いても、少しも心に跡を留めることもなく、温和な気の満ちている人のことをいう。

画像1



人気ブログランキング

ウッドデッキと玄関アプローチ改修工事完了。

お疲れ様っす!

早いもので今年も前半終了して折り返しました。

工事屋の僕にとって雨の多い梅雨と炎天下の夏はすごくエネルギーを消費するのでしんどい時期でもあります。

そんな中、梅雨の合間を逃がさず外構工事完工してきました。

手についた木材防腐材の塗料がきれいに落ちずちょっとはずかしいです。

まずは石垣を撤去して車椅子で玄関アプローチできるスロープから紹介します。


1497265436944


掘削中雨が降ると土が崩れてくる可能性があるので慎重に綿密な安全対策を施しながらの緊張した工事になりました。

1497265556937


玄関前の様子。

1497266823406


段差が危ないので塀を作って転落防止に。

1497266241905


ウッドデッキ風におしゃれに仕上げてみました。

1497265651042


裏の縁側もウッドデッキに改修しました.

1497266687588


1497266557131


以上です。

それではまた。

リフォーム完了!

昭和40年代に建てられた砂壁と杉板天井で出来た玄関を明るい色の建材を使いリフォームしてきた。

image




砂壁は接触したり揺れたりすると砂粒が落ちてほこりっぽくなる。

そこで壁天井をシックハウス対策を施して防カビ仕様のクロスに変えた。

床はワックス不要の特殊コートされたフローリングに張り替えた。


KIMG0810


清潔で明るい空間になって空気も澄んできてるように感じる。

お客様も喜んでくれた。

僕もやりがいを感じた。

今晩はお客様に頂いた由布院のワインで乾杯しよう!

ひとりだけどね。

今日はぐっすり寝れそうです。
面白情報収集中
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
もう1つのブログ・セレンディピティ
From・ooita・Iphone4S
ブログランキングに参加してます。
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ