March 04, 2009

帰りま〜す☆ 3

とっくん 2歳4ヵ月
ゆっくん 生後80
日(2ヵ月)

毎度のことですが気付けば1ヵ月以上も更新してませんでした
毎日バタバタとしていて時間が経つのが早い。。。

さて、約5ヶ月間居座った実家からそろそろ退散する時が近づいて来ました今度の日曜日に長野へ戻りま〜す
先日いつも行く子供服屋へ行ったらオーナーに
「郡山市に税金払わないといけないね(笑)」と言われちゃいました
「確かに」と思いました
いくら出産里帰りとはいえ自分でも長くいすぎたな〜と。。。

まだ2人の育児については不安はありますが
なるようにしかならないので。。。
ゆっくんは首も大分しっかりしてきてもうそろそろ座る頃かな
とっくんは前よりは随分落ち着いて来ました
まぁその分ゆっくんの方がうるさくなって来たけど
とにかくかなり賑やかな兄弟ですが。。。
自宅に戻ったら是非お近くの方遊びに来てくださ〜い

シンケンジャーゆっくん










(左)どっぷり戦隊モノに嵌ってしまっている兄

(右)兄にそっくりだね〜とよく言われる弟くん


BlogPaint←高校からのお友達のMちゃんと
子供同士も同級生
Mちゃんの3人目の子とゆっくんは同じ12月生まれ
誕生日は半月も違わないし、同じ病院で生んだし、色々重なり不思議な感じだった(笑)



January 30, 2009

お宮参りと戦隊モノ。 3

とっくん 2歳3ヵ月
ゆっくん 生後47
日(1ヵ月)

先週ゆっくんのお宮参りに行って来ました
画像はコチラ↓↓↓

BlogPaintお参り?











(左)この祝い着はお義父さんが生まれた時に作られた物で、かれこれゆっくんで10人近くは着てる物だそうです
それだけ男家系ということよね(笑)
次は誰が着るのかな〜
(右)哀愁漂ってる(笑)

この日は気温もあたたかく絶好のお宮参り日和になりました
ゆっくんはこの時脂漏性湿疹がピークで顔がスゴイことになってたけど
これも又この時期ならではの現象なので良い思い出ですね
(ちなみにこの後皮膚科に連れて行ったので
現在は治りつつあります
とっくんは安産祈願の時はじっとせず駆けずり回ってたのが
お宮参りの時は静かにご祈祷をうけてました。
少しづつ大人にはなって来てる証拠

最近のゆっくんはというとすっかり抱きぐせがついた様子で。。。
日中は抱っこから下ろすと寝てくれなかったりで、
なかなか手強い
夜はわりと長く寝てくれるようになったものの本眠りに入るまでがこれまた手強く、ミルクを狂ったように飲み(笑)自分が満足するまでぐずり続け、1〜3時位にやっと寝てくれます
本眠りに入ると7〜8時間は起きないんだけど、
なんせその前までがねぇ(泣)
目は見えてるようでママの顔を追ったりします
体がおっきいからか首も結構しっかりしていて成長が早い

とっくん兄の方はというと。。。
完全に『戦隊モノに嵌ってしまいました
恐れていたことが〜〜〜
本やDVDを見ては「ゴーオンシャ」「ゴーオンシャ」言ってます。
出来れば電車や車の方に行って欲しかった
と言っても今やってる『ゴーオンジャー』は車がベースになってる
戦隊モノなので、次のシンケンジャー(侍モノ?)には嵌らないかも。
基本は車や電車が好きみたいです。
なのでトーマスも好きだし
でもやっぱり一番のお気に入りはなんと言ってもアンパンマンみたいですアンパンマンブームは長いです
しかし終わりかけのゴーオンジャーに嵌るなんて。。。
そんなにもうグッズも売ってないから良いけど

付録←ヒーロー雑誌の付録で遊ぶとっくん
雑誌の付録って自分で組み立てるのが多いですよね。。。
実は私はこの組み立てモノが苦手やってるとイライラします
最近ベビー雑誌より幼児向け雑誌の方が好きらしく、そうなると付録も高度になってくるから更に組み立てが面倒臭いです
こんな時はパパがいれば良いな〜(組み立て好きだから)と思います。この時だけ(笑)


最近とっくん兄はゆっくんが泣いていると何やらとっくん語であやすのですが泣き止まないとじぃじのところに行き、「い(ゆ)っくん、い(ゆ)っくんとじぃじをゆっくんのところに連れて行き「おまえがあやせ」と言う感じで指示します(笑)
私やばぁばがゆっくんを抱っこしてる時も自分がかまって欲しい時はじぃじの所に行き、「いっくん、いっくん」と「おまえが抱っこしとけよ」と言う感じでじぃじを引っ張ってきてゆっくんの抱っこをチェンジさせます(笑)とっくん兄の中ではじぃじがゆっくん担当らしい
まったくお兄ちゃんなんだかまだまだ赤ちゃんなんだか
よく分からないです



January 16, 2009

1ヵ月健診。 4

とっくん 2歳3ヵ月
ゆっくん
 生後33日(1ヵ月)

2009年になってから初めてのブログ更新です
前回・前々回と日記にコメント頂いた方々ありがとうございます
個々にコメ返し出来ずすみません
皆さん今年もどうかよろしくお願い致します。。。

さて一昨日でゆっくん、生後1ヵ月が経ちました
そして1ヵ月健診もあり病院に行って来ました。
とっても寒かったのでクーハンから出さずに病院の中もそれで移動してたのですが、さすがに重くて腕が筋肉痛
それもそのはず、3005グラムで誕生したゆっくんは1ヵ月で4220グラムに増えてました
いや〜ビックリ同時期のとっくんよりもはるかに重い
まぁすくすく育ってますここ数日で乳児湿疹が顔中に出来たのでついでに薬ももらって来ました。
私の方も特に異常はなく、まだ悪露は止まってないものの順調に回復してるようです。子宮筋腫も少し小さくなり、又1年に1回経過観察で受診はしなくてはなりませんが
ちなみにあんなに張っていたおっぱいは今やなんだったの?状態で殆んど出ません。。。副乳が消えたのはいいんですが
1人目の時母乳が出なくても2人目では出るかも。と言う淡い期待を見事に裏切り、1&2人目とも産後の経過は全く一緒です


最近の兄弟の様子ですが、大人しいと思っていたゆっくんも結構ぐずりが出てきたり(でもそんなに手はかからないけど)、とっくんも相変わらずやきもち焼いたりと毎日賑やかです
一番困難なのが夜のお世話
夜の寝かしつけ〜就寝中が兄弟一緒の部屋だと大変なので、最初は一緒にしてたのを分けてしまいました。。。
お互いがお互いの泣き声などで起きてしまうのです
眠りが足りないとぐずりも酷くて
長野に戻ってからは一緒の部屋で寝せたいので何とか慣れさせないとお互いそんなデリケートなタイプに見えないんだけどねぇ(笑)


「長野に戻ってから・・・」と言えば。。。
そう、もうそろそろ自宅に帰れムードが漂う我が実家
旦那と話した結果、気候・旦那の仕事の都合等考慮すると
3月の第1週末に戻るのがベストかな・・・と言うことになりました
産前・産後合わせると5ヶ月以上となりますが
とりあえずは今のところこの日程が濃厚です

兄弟ゆっくん












とっくん



Profile
Recent TrackBacks
最新コメント
  • ライブドアブログ