2007年01月19日

にがうり

あー肺炎にかかった。死ぬ。
咳するたびに肺に響くようざい。
何とか生き抜きたいものだ。

◆2ch
なんか潰れるとかいう噂で持ちきりだなあ。
事の発端をうろ覚えながら一息で説明すると、2ch管理人の「ひろゆき」が
2chで叩かれた人に訴えられて、自分には責任が無いという信念で
出廷命令無視し続けて、訴えた人の主張を全面的に認めたと見なされて、
賠償金の支払い命令が出てたのを資産を外国に移したりして
無理矢理取り立てれないようにし、所有の軽自動車なんか取られたり
したけどそれでも緩やかに無視して、泣き寝入りしてた東京在住の
前科持ちの原告の奴が2chのドメインに目をつけて、価値を見出せる物なら
何でも取り立て可能とか言ってドメイン没収を宣告し、
www.2ch.netのドメインをひろゆきが使えなくなるから。
だそうで。
正直、新ドメイン習得してupしなおせば、2chは簡単に
復活出来るように見える。が、2chはアクセス数がすごく、
鯖を結構な数導入して処理を分担させているため、
それらのデータ書き直しだけでも2週間はかかると見られている。
それでもひろゆきは復活してくれるだろうけど、
差し押さえた原告によるとイタチごっこは望むところだそうで。
そいつは現在、他の原告の方々にも共闘を呼びかけている始末。
ってな感じだと思う。現状は。

俺はひろゆきご愁傷様としか言えない。
ぶっちゃけひろゆき悪く無いと感じてしまう。
しかし、そういう場所を提供していて匿名に好き勝手言わせているのだから、
法律的に責任は付きまとうのだろう。とんだとばっちりでもあるけど。

まあ、状況を俺もちゃんと飲み込めてないからちゃんとした意見は
まだ持てないけども、2chが無くなるとネットの価値が80%ほど下がる
と思ってしまう俺は、結構な2ch信教者に入るだろう。
ぶっちゃけ無くなって欲しくないのだが、どうすることもできない感じ。
署名とかあったら参加するけど、自分じゃ大きな保守行動は起こせない
小心者なのだ。雑魚は雑魚らしく傍観してるしかないのかなあ。

◆ギター
最近コードストロークを頑張っている。バッキングなリズム音楽だ。
今までリードギターを意識した弦一本一本を主に弾くロック奏法
ばっかり練習していたせいで、カノンロック程の難曲を完コピしたくせに、
ストロークはド下手糞とかいう謎生物が誕生していた。
けど、やっぱりコードを覚えると言うのは、指運正確度の向上や
音楽理論の理解にも繋がる大事な義務教育なわけで。
FとかB♭とかの壁はとっくに突破してる俺だけど、カッティングや
ミュートなどを入れたピッキングがまだ下手糞すぎる。
コードチェンジももたついたりする。
とりあえずの目標はGodKnows...のハルヒパートかな。
あれ絶対長門パートよりむずいと思うんだ僕。

◆バトルロワイヤル
最近MoEもCabalも緩やかに飽き始め、2ch板対抗のバトルロワイヤルを
やっている。ブラウザ上で動く非常にみみっちいゲームだ。
板対抗なので、参加している各板には専用スレとかあって皆で軽く実況
しながらプレイしている。すると、糞ゲでも暇つぶし程度には面白いのだ。
俺は最初VIP軍を当然のように選んでプレイしていたのだが、
血の気の多い俺は敵との遭遇率は高いほうが面白く感じてしまうので、
今はもっぱら無所属で無差別殺ししかしていない。
まあ当然、さすがに飽きたから来月からまたFFでもやろうかな。


軽い肺炎だと言うのに今日も仕事ですよ。マスク買わないと。
暇人に幸アレーーーあひゃhyはあ