2016年01月04日

無印福袋 ネタバレ2016!☆ステーショナリー&福缶☆

というわけで、おまたせしました!
ネタバレのお時間がやってきました!<遅い(汗)
じゃ、缶からいこうかな。
中身どん。
image
縁起物と2,016円分のギフトカード、刺しゅう入りのハンカチです。
縁起物はこれでした!
image
うしくん?
いえ、よーく見て。
image
おサルきたーーーーー!!!
これは佐賀県鹿島市の「のごみ人形 かえり猿」というものだそうです。
例によって読み応えのある解説書から、該当のものをご紹介します。
---引用ここから
日本三大稲荷のひとつ、祐徳稲荷神社の参道で売られるのごみ人形は、第二次世界大戦後の世の中を明るくしたいという想いからつくられ始めました。
山の神として祀られる猿と、仏の化身である牛を併せ、家運隆盛を祈願します。
---引用ここまで
おサルは神なんだよ。
みんな、わかってるとは思うけど。
牛の赤がすごい存在感です。
何年か買ってますが、年々派手になっているような気がします。
ちなみにハンカチにも縁起物の刺繍が入ってまして、福岡県みやま市の「きじ車」のようです。

で、福袋なんだけど。
ステーショナリー1,000円の中身はこんな感じでした!
image
大きいものが多い印象です。
それでは順番にまいりましょう。
ラベルを見て、そのまま書いていきます。
最後の数字は価格で、単位は円です。

再生紙 ノート・7mm横罫 B5・30枚・ダークグレー /79
植林木ペーパー ノート・5冊組・6mm横罫 B5・B罫・30枚・背テープグレー /200
植林木ペーパー ノート・5冊組・6mm横罫 B5・B罫・30枚・背テープグレー /200
ポリプロピレン端材を使った 曜日でわけるペーパーホルダー A4用・6枚入 /180
綿麻 増やせるフリー台紙アルバム A4サイズ・10枚・ブラウン /2100
ポリプロピレン 高透明クリアホルダー A4・40ポケット /480
ジーンズのラベル素材で作った 丸留め付き封筒 約260×330mm・赤 /472
ポリプロピレン CD・DVDホルダー 10枚収納 /378
アクリル フレームぁ.機璽咼好汽ぅ才僉/?(ラベルが不鮮明で読めず)
帆布 ロールペンケース ネイビー /800
ジーンズのラベル素材で作った カードケース ゴム留め付・12枚収納・赤 /500
ポリエステル バッグインバッグ 大・ブラックウォッチ /1800
植林木ペーパー 付箋紙 大3本・小5本・各100枚 /250
植林木ペーパー 付箋紙 大3本・小5本・各100枚 /250
PETライン付箋紙 赤・緑 各3本×20枚 /180
アルミ自動的に芯が出るシャープペン 0.5mm /500
シャープ&ボールペン 0.5mm・0.7mm 黒 /263
シャープ&ボールペン 0.5mm・0.7mm 黒 /263
中性ゲルインキ六角ボールペン 0.4・水色 /210
中性ゲルインキ六角ボールペン 0.4・青 /210
中性ゲルインキ六角ボールペン 0.3・黒 /210
さらさら描けるゲルボールペン ノック式・0.5mm・さくら /105
さらさら描けるゲルボールペン ノック式・0.5mm・黄緑 /105

合計9,735+α円分でした!
まさかの判読不明の分があったので、正確な数字が出せませんでしたが、すごくお得だったのは確かです。
これで1,000円でしたからねー。
福缶は2,016円なのでお会計は3,016円だったのですが、昨年の福缶に入ってたギフトカード(ちょこちょこ小物を買うのに使ってた)の残高をここにつぎ込んだので、何だかさらにお得感でした。
内容ですが、ノートが11冊というのはちょっと苦しかったかなぁ。
今年、もんちゃんが中学生になるので、使えそうな予感はしますが。
ノートもそうですが、同じものが2つ入っているものがありました。
全く同じものではなく、近いものならなおいいのになぁと思います。
付箋紙は手帳にいっぱい使おうと思います。
で、やはり福袋は選ぶのが楽しいものなので、中身のバリエーションがほしいところです。
ネタバレを見ると、電卓が入ってたり、ボーダーのペンケースが入ったりしているものもあったようです。
ペンの色の違いだけでは複数買う気にはなれないです…
毎年辛口コメントをしてしまって心苦しいのですが、やっぱり無印が大好きなんです。
だから、無印の福袋で悲しい思いをしたくないし、悲しい思いをする人がいてほしくない。
そんなわけで、来年への期待も込めて書いているので、お許しください。

無印とは関係ないことですが、実は今年はもんちゃんのためにミスドの福袋も買いました。
1,080円のを狙ってましたが、軒並み売り切れで2,160円のほうを買うことに…
お目当てはもちろんリラックマだったのですが、中にはキティちゃんの手帳。
うーむ。
ま、カレンダーとポーチがリラックマだったので、もんちゃんは喜んでましたけどね。

monchan_hana at 21:35|PermalinkComments(0)はな | いいモノ♪

無印福袋2016 購入までのドキュメント☆

なんだか今さらな感じもしますが、今年もがんばって行ってきました。
このブログで唯一多く読まれてるのがこのネタだったりもします。
無印福袋のお時間でーす(笑)

私自身も昨年書いた自分の記事を読んで、今年はもう少し早く行くことにしました。
7:45くらいに吉祥寺に着きました。
いつもはマルイの右手の入り口から列を作ってましたが、今年は正面入り口に整列とのことでした。
あとはモンベルの列もあったかな。
私の前には10人いないくらいの人が並んでました。
早く来て正解だった!
もちろん、この人も一緒。
image
今年は福袋と福缶それぞれ一人1個ずつなので、もんちゃんいないと困ると思って連れて行きました。
で、どの福袋にしようかといろいろと考えました。
毎年1月2日に買っているのですが、1日に買った人のネタバレとかも見たりして、熟慮を重ねました(笑)
で、一大決心。
H&Bは買わない!
という結論になりました。
今年から1,000円→2,000円になったのでちょっと期待してましたが、ネタバレ見る感じだと最悪そうだったので、思い切って切り捨てました。
練り香水4本ってなんだよ。
じゃ、ステーショナリーを中味確認して2つ買ってみようと思いました。
で、例の福缶を1個。
あとはひたすら待ち。
もんちゃんのスマホのゲームを楽しみながら、つま先の冷えを感じながら、待つ。

9:10になり、整理券が配られました。
image
福袋と福缶で整理券が別々になっています。
「どちらをご希望ですか?」と聞きながら配られました。
おおお、10番以内に入れた!!!
缶はそんなに人気ないのかな?
整理券をもらっても、オープンまで並んで待つことになっています。
しかし、後ろの人がなんか文句言ってました。
おそらく、整理券ゲットの後にほかのところに行って、オープン前に戻ってくるような計画を立ててたようです。
「何のための整理券なのよ」とか言ってたから、たぶん。
結局、その人たちは整理券を持ったままドロップアウトしていきました。
あああ、なんだかもったいない。
約1時間並んでたというのに。

さらにエポスカードの人がカイロを配りつつカードの宣伝。
昨年もそうでしたが、遅い。
この時間になるまで十分冷えているし、あと少しでお店に入れるんだから。
むしろ整理券配布前にほしかったなぁ。

9:50くらいにモンベルの列の人が店内に入り、それに続いて無印の列も店内へ。
エスカレーターで上がって行き、5階から6階へは階段。
福袋会場前で時間になるのを待ちました。
そして、10:00!!
今年は整理券の番号が5番までの人が最初に入って福袋を選びました。
選び終わってレジに人が進んだらその後随時入場というスタイル。
会場にいる人数が少ないので、実にゆったりとした福袋購入となりました。
福袋って、人ごみの中でもみくちゃになりながら買うイメージですが、実に優雅なものです。
私ともんちゃんもほどなくして福袋のもとへたどり着き、感動の対面(笑)
ステーショナリーの袋をくまなくチェックしましたが、ここで非常事態です。
中身のバリエーションがない。
どれも同じものが入っていたのです。
しいて言えばペンの内容(色とか)が違うくらい。
これじゃ1個でいいよーということで、もんちゃんの福袋の整理券がちょっと無駄になってしまいました。
で、もんちゃんのハンドパワーで福缶を選び、レジへと向かいましたとさ。
image
昨年同様、向かいのケンタで温かい飲み物を飲みながら祝勝会(笑)をしたのでした。
ネタバレは次の記事でお届けします。

welcome 2016!

明けましておめでとうございます。
昨年のお礼もろくもせずに、新年を迎えております。
本当にすみません。
恒例の昨年の10大ニュースを書いてみます。
1 はな、まさかの婦人科の病気発覚につき入院。
2 もんちゃん、最上級生になったので、いろいろと活躍。
3 わんわん、出張がいっぱいでありがたい多忙。
4 はな、弟が結婚。
5 はな、雑誌のイベントにたくさん参加させていただいていろいろいただく。
6 もんちゃん、台風の中の修学旅行。
7 学校行事がことごとく雨で家族みんなで振り回される。
8 はな、マックで朝から働くことの楽しさを知る。
9 はな、ガス会社のモニター活動でいろいろ学ぶ。
10 はな、卒対実行委員長であわあわ。

10個考えるのが大変なくらい、昨年は私の病気でみんな振り回されてしまいました。
入院が決まってから、もんちゃんは夕飯のレパートリーを増やすためにキッチンに立つことが多くなりましたし、わんわんも忙しいなかお見舞いや洗濯などをがんばってくれました。
卒対のほうもほかのメンバーに頼りっぱなし。
思ったより回復が早く、雑誌のイベントやガス会社のモニター活動、採点の仕事に穴をあけずに済んだのは本当によかったです。

今年はもんちゃんも中学生になります。
がらっと生活が変わってしまうようで、実は私もけっこう心配。
部活動も始まるし、勉強もちゃんとできるのかなぁ。
しかし、時の流れは止められません。
流されるだけではなく、ある程度のかじを取りながら、今年も行こうと思います。
今年も微妙な更新状況になりそうです。
ゆるーく見守ってください。
よろしくお願いします♪

monchan_hana at 10:12|PermalinkComments(0)はな 

2015年12月21日

もんちゃん、最終コーナーを回る!

こんにちは。
早いものでもうすぐクリスマス。
日々の流れにまったく追いついてません(^-^;
師走は主婦も走ります(笑)

今日はもんちゃんの話です☆
学校では行事のたびに卒対のお仕事もかねて写真をたくさん撮ってました。
今年は運動会も平日に延期、持久走も延期というすばらしい雨っぷりで、振り回されました。
その一方で音楽会では、学年合奏でももんちゃんたちがトランペットを披露できて、親バカですがうれしかったー!
そうそう、地元の敬老を祝う会にも金管バンドが初出演して、部長のもんちゃんが挨拶してました。
せっかく練習しているのですから、聴いてもらわなくちゃね。

もんちゃん、週末の朝にスポーツクラブで体操を習っています。
3年のときに逆上がりができなくて悔しいから通いたいと言って始めました。
すごく運動ができるようになったわけではないのですが、週に一度だけでも体を思いきり動かすいい機会だと思うことにしています。
自宅がマンションだから、ドタバタしないように注意していますからねー。
行事やら家庭での用事で、最近は振り替えでイレギュラーに平日の夕方に通うことがあります。
冬は暗くなるのが早いので、クルマで送迎します。
いつもは終わるまで様子を見ながら待つのですが、子どもが走り回るわ、叫び回るわで落ち着かない!
しかも、誰も注意しない野放し!
頭が痛くなりそうなので、近くのモスでお茶を飲みながら、いろんなことをしています。
image

今日は雑誌の懸賞に応募してから読書を少々。
そして、この記事をスマホから書いてます(笑)
一人の時間が貴重です☆
ある意味、充電時間なのかも。
終わったら携帯で連絡してもらうので、またお迎えに行きます。
今日は何ができるようになったかな?
年頃ではありますが、意外といっぱい話してくれるから助かります。
小学生生活もあと3ヶ月くらいです。
最後の直線コースも走り抜けてほしいです。

monchan_hana at 17:53|PermalinkComments(0)もんちゃん | 小学校

2015年12月04日

私のお仕事

あああ、またずいぶんあいてしまいました。
私も家族も元気です。
しいて言えば、わんわんがかなり忙しくてメンタル的にしんどそう。
ストレスもたまってるみたいです。
もんちゃんは学校生活をほんとに楽しんでる様子。
私の入院がいい機会になって、夕飯のしたくもしてくれるようになりました。
調子に乗って、ときどき丸投げしちゃう(笑)

今日は私のお仕事の話を。
大学卒業後、私立中高の非常勤講師をしていました。
非常勤とはいえ、中学時代からの夢をいちおう叶えた形です。
出産のために退職して、私はいま2つのお仕事をさせていただいてます。

ひとつはマクドナルドのお姉さん?(笑)
私はSTARというタイトルです。
今のユニフォームでは赤いシャツを着ています。
いわゆるお客さま係で、お店の経営とかよりはお客さまのハッピーのためにがんばる仕事。
お客さまとお店の橋渡し役です☆
もんちゃんが大きくなったので、ときどき朝7時から仕事してることもあります。
アサカツのよさをひしひしと感じることができます。
さわやかな気持ちになれます。
お昼はもちろん忙しいけど、みんなのチームプレーが実を結ぶと最高☆
基本的にカウンターやドライブスルーでの接客が多いですが、最近はキッチンで作るトレーニングもうけてます。
毎日の夕飯より大変です(笑)

もうひとつは自宅でやってます。
通信制高校の講師です。
通信制高校は授業の代わりにレポートを提出し、試験を受けて単位を取ります。
そのレポートを添削しているのです。
授業みたいに生徒と顔を合わせてませんが、高校なのでちゃんと教員免許が必要な仕事です。
自宅ですが、教員として働いてます!
ドサッと答案用紙が届くと、自宅のリビングは職員室。
静かなのは苦手なので、スマホからラジオをイヤホンで聴きながら答案用紙に向かいます。
がんばって提出してくれた生徒と真剣に向き合います。
真剣だから、残念な答案を見るとほんとに悲しくなります。
この仕事のおかげで、英語教育に携わり続けていけるのがとてもうれしいです!

monchan_hana at 10:23|PermalinkComments(0)はな | お仕事

2015年10月27日

主婦コレでした!

今日は雑誌のイベントに行ってきました。
いま、帰りの電車なのですが、お土産どっさりで、手が痛い(笑)
image

詳しくは後ほどご紹介しますが、とにかくすごい量です。
サンプルじゃなくて現品どーん、です!

昨年も参加したのですが、あこがれの読者モデルさんがすぐそばにいたのに、話しかける勇気もなく、あわあわしているうちにイベントが終わるという情けなさ。
今年はがんばって交流しようと意気込んできました!
image

町田さん、久保寺さん、臼井さんと。
みなさまステキなのですが、私は臼井さんのライフスタイルが特に好きで、見習ってます。
その臼井さんが私の肩に手を置いてくださってます!
きゃあああ(*≧∀≦*)
そして何とか話そうと出た言葉が

「私もお白湯、飲んでます!」

なんなんだよー。
なんかダサかった…(泣)
臼井さん、ほんとにすみません。

そして片づけ大好きな私のお気に入りの梶ケ谷さん。
image

家族と片づけについて質問して、アイデアを教えてもらいました。
ありがとーございます☆

今年は少しは進歩したかな(笑)
詳しくはまた後ほどです。

monchan_hana at 15:32|PermalinkComments(1)はな | おでかけ

2015年10月22日

飛脚からのパスを受けて

昨日、採点のお仕事が届きました。
前回の分を返送してから、ちょうど答案が届かない間で入院したので、仕事に穴をあけずにすみました。
いちおう採点に関して考えれば、英語は私が一人で担当しているというプライドみたいなものもあります(笑)
もちろん、授業担当の先生もいますが、やはり自分の仕事はちゃんとやりたかった。
だから、ちょっとうれしい仕事復帰になりました。
image

使い慣れた仕事道具のみなさま。
どれが欠けても困ります。
最近、限定のサラサクリップを買って、中身だけ取り替えました。
かわいいのはみんな細すぎる!
細いと紙へのあたりが固くて、手首が疲れます。
いっとき赤ペンジプシーしていたこともありました。
店頭で試し書きするのも丸つけみたいに丸書いて(笑)
サラサクリップさまさまです。

monchan_hana at 12:02|PermalinkComments(0)はな | お仕事

2015年10月07日

この町が自宅みたいなもんですし(^-^;

自宅で療養するにも、いろいろ雑務もあるわけで。
少しずつでも体力や筋力を取り戻さなくちゃいけないので、何かしら用事を作って軽く出かけてみることにしました。
今日は入院費用とかの関係で、郵便局と銀行へ。
ついでにTSUTAYAでこれを。
image

来年の家計簿。
いやぁ、おサルたまらんですなぁ。
ここ数年はずっとこれです。
これじゃないとダメなの。
さらにカスタマイズするのが楽しみ☆

そして、自分へのごほうび。
image

入院前に買おうかとも思いましたが、なんだか思いきれなくて今日になりました。
本多さんも好きですし、無印も大好き!
私も家中無印にしたいなぁ。

さらにダイソーでコーム。
入院中にもんちゃんが私のを勝手に使って折りました…
接着剤使っていてもバレバレです…(-""-;)
あとは食料を少々。
途中モスでランチ休憩しましたが、ちょっと張り切りすぎた?
ま、ゆるゆるしまーす。


monchan_hana at 12:53|PermalinkComments(0)はな | いいモノ♪

2015年10月06日

入院しました、手術受けました、退院しまーす

ごぶさたしてます。
予定通り、9/30入院して、10/01手術受けました。
術後の経過もよくて、今日の昼に退院します。
入院中のあれこれは自宅で療養してる間にさかのぼって書いてみようと思います。
私自身も入院にあたって、いろいろネットで調べ、とても役に立ちました。
次は私がそんな役に立てればと思っています。

いま、ひとことで言えるのは、とても幸せな入院だったなぁということ。
病院にはいろんな人がいます。
ドクターさん、ナースさん、栄養士さん、薬剤師さん、掃除担当さん、食事を作る調理師さん、アロママッサージの担当さん。
みんなみんな、本当に親身になって接してくれて、元気になるために応援してくれました。
もうね、これを書きながら泣いちゃうくらい。
仕事だからと言っちゃえばそこまでなんだけど、効率化を求めてロボットにやらせたら、こんな感動はないはずです。
人が人を助け、治し、癒し、励ます。
やはり、人はすごい生物ですよ。←ちょっと医学的に言ってみる(笑)

もちろん、お見舞いに来てくれた友達や、サポートしてくれる家族にも感謝してます。
もんちゃんはいない間の夕飯をがんばって作って毎日写真を送ってくれました。
意外と上手なので、このノリで少し任せてみようかな。
さみしいとか泣き言はまったく言わずによくがんばってくれました。

退院したら、もう少し自宅で療養します。
今までみたいに動けるのは来月くらいかなー。
ああ、楽しかった‼

monchan_hana at 06:45|PermalinkComments(0)はな | 病気

2015年09月30日

チェックイン(笑)

午後に入院しました。
ぶっちゃけ今は元気だから、どうしてたらいいか落ち着かないです。
部屋は個室。
ホテルみたいにキレイで、快適です!
ムダに広い(笑)
暇をもて余すだろうといろいろ持ってきました。
ジグソーパズル、ゲームボーイアドバンス(古っ)、本。
携帯でラジオ聴いて、いつも通りな感じ。
シャワー上がりの一杯が下剤ってとこがホテルとはかなり違います(笑)
マグコロールというもので、かなり酸っぱいのです!
レモンチューハイ好きだけど、これはツラい。
今日はこのあとお夕飯食べて、眠剤と胃薬飲んで寝ます。
22時以降は絶飲食だから、起きていてもツラいだけ。
もんちゃんを帝王切開で産んだときは絶飲食なのに料理番組見ちゃったり、レタスクラブ読んだりして、自分を追い詰めてしまったのでした。

そのもんちゃんですが、入院中も普通に生活してもらうことにしました。
運動会前で忙しいし。
もんちゃん、組体操の係をやってるのです。
技の考案とかやってます。
さらに放送委員、金管バンドで演奏もあるし。
今年はことごとく運動会の花形をさらっていくのです(笑)
家事もがんばるようで、頼もしいです。
身の回りのことをしっかりやるいい機会になりそう。
とりあえず、朝はちゃんと起きてくれ(笑)

オペは明日の午後になりました。
明日はレポできそうもないですね。

monchan_hana at 16:43|PermalinkComments(0)はな | 病気
「はな」ともうします。
1月31日生まれ。みずがめ座のA型。
大学卒業後から出産前まで、夢だった英語の先生として教壇に立つ。
ダンナが1人、ムスメが1人。
出産後にうつ病(気分障害)を発病、現在は寛解。
サルをこよなく愛する兼業主婦。
主婦の傍らマックでSTARとして働き、自宅では採点の仕事をこなす「暇が苦手」な人種。
さらにもんちゃんが小学生になってからは学校のPTA役員もやってたが、3年やったので引退。
文房具と無印良品をこよなく愛し、目指す暮らしはシンプルライフ。
モノを減らしたストイックな暮らしにあこがれているが、現実はそうもいかないので自分のものだけでもとこつこつやっている。
タバコは大嫌いだけど、レモンチューハイは大好き。
好きな食べ物はリンガーハットの皿うどん・切り干し大根の煮物・回鍋肉・メンチカツ。
あ、それからフィレオフィッシュ(笑)
ありがたきコメント。
今まで書いたネタ。
お好きな記事をお探しします。