2008年07月06日

今度こそ決定です。

引っ越します。
使い辛い、だけでなく
じーたんの誕生日を機に、
リニューアルしたいと思いまして
アメブロに変更です。

今後もよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/monchi825/

monchi825 at 14:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年07月03日

フランス女性の12ヶ月

たまたまアマゾンで見つけたこの本。
図書館で予約し、読んでみました。
ダイエット本ではありませんが、
自分の体・生活を見つめ直し、我慢するだけじゃなく
楽しみながら、体を整えていけるのではないかと思いました。
お酒も飲めるし、スイーツだって食べられる。
それで、体も少しづつ変わっていくのであれば
こんなうれしい事はありません。
この方の書いた「フランス女性は太らない」も早速予約しました。

著者はブーブクリコの米国(クリコ社)の元CEO、ミレイユ・ジュリアーノ。
すてきです。

monchi825 at 23:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年06月25日

村上しょーじのすべる話。

まっちゃんの「すべらない話」も好きですが、
大好きな村上ショージの「すべる話」も大好きです。

村上ショージ、ってだけでうれしくなっちゃうのに、
「すべる話」とは。
あまりにぴったり。

しかし、残念なことの動画のリンクができませんでしたー。
お暇な方は「YOU TUBE」で検索してみてくださいませ。




monchi825 at 21:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年06月22日

生活スタイルとは。

18ccd928.jpg今でこそこういった感じの本はたくさんあるし、もっとお洒落で(写真がたくさんあったり、洗練されている、という意味で)かわいい本はたくさんある。けれど10年前、この本を買った時は衝撃だった。生活を楽しむというのは、こういう事か。一つ一つを大事にして、大切に生活していくとはこういう事なのか、と、当時島から出てきた私は驚いたものである!田舎でだって「Olive」は読んでいたし、ドラマだって、いろんな本を読んだりしたけれども、これを読んだ時は自分の生活の格好悪さに気分が悪くなったほど。 堀井さんの本は相変わらずチェックしているけれど、未だにその姿勢は昔のままでなんともすてき。 他のこういう類いの本とはちょっと違う位置にあります(私の中では)。 参考に、というより自分への戒め(普段のぐうたらさを)の為に、たまに引っ張りだしては読もう。 雨の一日、感じた事。

monchi825 at 23:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年06月18日

色は大事よ。

86607d69.jpg飲み物や食べ物に関していうと、色は大事ですね。 最近飲んだシャンパンは、珍しいものでしたが色が非常に美しく、 ゴールドではなくピンクゴールドでした。 画像ではうまく表現できないのですが、 この色を見た瞬間、幸せな気分になりました。 見た目(色)ってすごく大事。 じーたんはクリーム色でおっとりしているし のびは白黒で性格もはっきりしています。 全ての犬に当てはまる訳ではありませんが そういう組み合わせってなんとなくありますよね。

monchi825 at 20:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年06月17日

早速筋肉痛!

体の硬さには自信があるもんちです。 物心ついた時から、体力測定の前屈でマイナスじゃなかった事がないもんちです。 そう。 私の体は異様に硬い。 そして、未だに治せずにいます。 体が硬くていいことは何もないのですが、 わかっちゃいるけれども難しい。 そして、数年前から本やDVDを買っては断念していたヨガ。 久々に今朝やってみました。 すると、今この時点で既に筋肉痛。 普段どれだけ体を動かしていないかがわかります。 いつも三日坊主、いえ1日坊主の私ですが、 ここに書いたことで、自分にプレッシャーを与えたいと思います。 せめて、前屈でプラスになるよう。。。

monchi825 at 23:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年06月12日

いよいよドイツ戦!

e0af5cf5.JPG

うちのわんこも戦闘体制に入りました。

ドイツガンバレ!



monchi825 at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年06月10日

部長、どうなすったの!?の巻。

1905420a.JPG

夏=みんなに嫌われる(暑苦しいから)→泣きたい

今年こそ、季節を問わず甘えさせて欲しいど!

とでも言っているのでしょうか。

ノビ部長の意気込みが感じられる1枚です。

 

 

 

 

 



monchi825 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年06月08日

作業は一人でするもんじゃない。

51aea9a0.jpg

吉本ばななの「バナナノート」だったか、銀色夏生のエッセイが面白いと紹介されていたのを見つけたのは10年近く前。銀色夏生といえば、中学生の頃(年がばれる.)詩が流行りました。それ以来全く見ることも読むこともなかった銀色さん。

詩の印象と違って辛口コメント満載!ギャップに衝撃を受け、それ以来銀色夏生のエッセイを買い求め、未だに愛読者です。ま、それはよいとして(前置き長すぎ)、7巻(巻っていうの?)の中に「誰か他に作業している人がいると、自分の作業がぐんとはかどる」というコメント。よくわかる〜!それ、今日私も感じました。一人でいるとだめなのですが、誰かがいると掃除やら片付けがはかどります。やる気が薄い、ってことか.....。

ということで、今日は一人だったので、作業もはかどらず。誰もいなかったので仕方がありません。(単なる言い訳)

 



monchi825 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

始まりましたね、ユーロ。

5aee106e.jpg

いよいよ始まりました、ユーロ2008!

そのためにわざわざWOWOWに加入しました!今日の明け方、3時45分からドイツ代表がポーランドと対決します。ヨーロッパでは優勝候補、なんて言われてますが(日本では言われず:涙)、主将のバラックはそんな境遇に警告しています。「ワールドカップのことも(2位でした)、評判も忘れて、必死で望まなければならない。自分達の力はまだ充分ではない。現状に満足せず、頑張らなければ」とのこと(要約しすぎてますが)。そう、勝負はやるまでわからないのです。とにかく初戦。応援がんばりまーす!



monchi825 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月06日

キンチョーの夏。

c942baeb.JPG

暑くなりましたね。のびもじーたんもばてております。

憂いを帯びた顔・・。

 

早く夏が終わらないかね〜。(もんちもそう思う)



monchi825 at 23:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年06月05日

オリーブオイル洗顔やってます!

c2eaf214.jpg

ここ3週間ほど噂の「オリーブオイル洗顔」をしています。クレンジングがなくなりそうだったのと、肌の調子が悪かったので本屋で立ち読みした「オリーブオイル洗顔法」を実践してみました。

結果!

うふふ。

調子いいでーーーーす!非常に調子がよいのです。家にある食用オリーブオイルでよいのです。

方法は以下のとおり。

1.オリーブオイル小さじ一杯分でくるくるクレンジング。

2.ティッシュで軽くふき取り。

3.電子レンジで暖めた(30秒ほど)タオルを顔にのせてぬるぬるをふき取り。

おしまーい!

その後気になる人は無添加石鹸で洗うのはよいそうですが、私はしておりません。でもまーったく問題なしです。その後は安い化粧水でいいので、キッチンペーパーでパックなのですが、私はコットンがまだあるのでコットンパックをしてそのまま就寝です。クリームいらず。それでいて、肌の潤いは今の方が断然上だし、乾燥もなく肌荒れしなくなりました。添加物も入っていないオリーブオイルでのクレンジング。やめられなくなりそうです。。。



monchi825 at 22:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年06月03日

図書館のススメ。

be1e0102.jpg

皆さん、本は購入派ですか?図書館派ですか?私は断然図書館派です。以前は欲しい本となるとなんとかして買っていましたが、買ったものには当然失敗があります。それに図書館で読めるものを買うのもな〜と、図書館通いが始まりました。それに、今ではネットで予約もできます。DVDと違い、5冊までは借りられます。昔の本などは本屋では扱っていないものも多く、絶版となっている本だってある場合も!こんな便利な図書館、利用しない理由が見つかりません(言いすぎ)。

画像は最近はまっている「ロバート・B・パーカー」の「初秋」。面白いです。



monchi825 at 23:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年06月02日

気になること。

1fe38026.jpg

先日「チャーリーウィルソンズ・ウォー」を観ました。感想としては、中途半端かなあ、ということ。まあ、2時間では全てが書ききれないのは仕方がないんだと思いますが。キャスティングは良かったと思います。しかし「大いなる陰謀」の方が面白かったな〜。

 

さて「気になること」ですが。以前から気になっていたジュリア・ロバーツの歩き方。「ミスティック・ピザ」「エリン・ブロコビッチ」ならああいう歩き方は非常に魅力的だと思うのです。しかし「オーシャンズ」や「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」での役柄にしては歩き方が大雑把というか、男っぽくないでしょうか?「オーシャンズ」の時も、最高に美しい女として登場した階段でのシーン。歩き方が気になったんです。そして今回も。誰も指摘しないのかしら?もしくはあれが正式なの?未だに気になっております。誰か正解を(歩き方の)教えて!



monchi825 at 21:13|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2008年04月09日

1卵生双生児?の巻!

83f76e4a.jpg

とうとう!フロッケ、デビューしましたよ〜。

なんとまあ、かわゆいんでしょう!

写真集までありますのよ。

nberg.de/v02/de/pub/index.html?poolID=0&artikelID=177&navID=110&IDS=FF8Y6IZl&quellID=34

 

じいたんに見えなくもないフロッケ。

もしや一卵性双生児でしょうか?

(んなわけない)



monchi825 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月06日

ひまーずでした。

a7412c9c.jpg

最近毎月恒例となっているひまーず。

お花見を、と言いつつもすでに近所の桜は散った後。仕方なく葉桜になった桜を見つつ散歩。散歩がてら家に戻り飲めや喋れやの大騒ぎ。毎度の事ながら、よく喋ります。女どもは、、、と思っているのかいないのか、1号もマイペースぶりを発揮しつつ、なぜか参加(笑)。

今回、久々にコバコバさんも参加で大騒ぎでした。皆様遠くから(いつもだけど)ありがとう〜。また次回が楽しみです。

うふふ。

 

注)画像は青山テルマです。「青山テルコ」と思ってた私。中年になっております(笑)。



monchi825 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月31日

お花見したよ!の巻!

d09b8d6e.jpg近所の野川にお花見にいってきました。シャンパン、ワイン、ビールで乾杯!のびとじいたんはお犬様なので飲ませんが、飲みたい気分でこちらに向かってきました。飲めませんよ〜!のびたん! この後寒くて5時頃退散。自宅にて再度宴会しました(笑)。

monchi825 at 23:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

OZZY!

23fb6a93.jpg

今日、何気なく手に取ったCDがOZZY OSBOURNE!

2002年の武道館ライブのCDだったのだけれども、これがまた最高だった!

つい最近のような気がしたOZZYのライブ。気がつけばもう7年も経っていたんだな〜。洋楽のライブは結構行っているけれど、OZZYのライブは特別でした。今聞いても、興奮がよみがえってくるライブで、武道館だからかすごく近くに感じられて、OZZYの歌の下手さなんて関係なく(それがまたよい)、彼の魅力にどっぷりはまる2時間だったのでした。懐かしい。また来ないかな〜(切望)。。。



monchi825 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月28日

1号、「男の隠れ家」に登場!の巻。

b1ac4d1f.jpg

今までも何度か雑誌に登場している(ってほどでもない?)1号の事務所ですが、今回は3月26日発売の「男の隠れ家」に登場です。「こだわりの家造り」コーナーです。

注1)のびとじいたんは今回は出ておりません。

注2)1号写真が出ています。



monchi825 at 10:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月26日

レベッカ堪能する、の巻!

5b20cb26.jpg

ヒッチコックが映画化したことでも有名な「レベッカ」。映画しか知らなかったのですが、今回小説を読んでみました。「ジェイン・エア」が大好きな私ですが、この「レベッカ」仲間入りです。

最後まで名前が明かされることのない「わたし」に「マキシム」がプロポーズするまでのくだりは「自負と偏見」の告白シーンを思い出すほど(状況ではなく、私の心のどきどき感)興奮し、そして下巻に入る頃からサスペンスへと一気に入り込み、人間描写が素晴らしく、本当に面白い小説でした。

いつものことながら、図書館にて「デュ・モーリア」を借りなければ。

予約予約・・。



monchi825 at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月24日

人事異動はあるでしょうか!の巻。

f3ec5d2d.JPG

4月が近づくに連れて挙動不審になるのび。なぜか!?

4月と言えば、人事異動の季節。前回の人事異動では昇格したのびですが、降格させられたじいたんを見ていたからか、今回は自分なのでは!?とびくびくしているようです。確かに、、、最近全く仕事もせず、昼寝ばかりしていましたからね。降格しても仕方がないんじゃないでしょうか。

まあ、発表があるのは4月に入る前日ですから、それまではおとなしく待っててもらうしかないですね。

写真は、「降格反対!」を訴えるのびです。



monchi825 at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月23日

ワインセミナー

389fc3b5.JPG

ワインセミナーに行ってきました。In 成城石井。今回はチリワインのセミナーです。生産者がいらっしゃるセミナーと聞いていたのですが、今回は生産者の方々の都合が悪くなり急遽キャンセル。残念でしたが、石井のバイヤーの方が解説をしてくださったので、楽しいセミナーとなりました。ヴィラージュ成城ではしょっちゅう無料試飲会をしてくれるので、何かと参加してはただ飲みをしているのですが、今回も無料なうえ試飲無料、おかわり無料ときてはもちろん立ったまま。1時間半ほどの間たちっぱなしで飲みました。これは辛い。。。白と赤、合わせて8〜9杯ほど飲んだでしょうか。(よく覚えてない:笑)

ほろ酔い加減で家に戻り、一緒に参加したyukaniさんのお土産ワインを頂きながらまたもや飲み会(笑)。食事は1号のミートソースパスタでした。私?私はお皿を出して飲んでただけです。極楽極楽。

楽しい休日でございました♪

 



monchi825 at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月20日

嬉しい頂き物♪

af7603b8.jpg

ひまーず友人、yukaniさんからこのワインが届きました。前回、yukaniさん宅にお邪魔した際に飲ませてもらって美味しかった!と感動したもの。コストパフォーマンス抜群の品と思います。 早速冷やして飲むことに。今日はお休みですからね(休み関係ないけど)。早速頂きます〜!

yukaniさん、ダンケ!



monchi825 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

猫村さんがやってきた!

83da1165.jpg

ようやく待ちに待ったねこさんがやってきました。

長かった、、、、ここまで。。

2巻を読み終わったあと、ネットで読むのも我慢して今まで待った甲斐がありました。

ねこさん、今回もかわいいおせっかいしまくりです。

そして反省、それから前向き。

 

もう今から4巻が待てません(待つしかない:涙)・・。

 



monchi825 at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月19日

春はいいね、とじいたんが言う!の巻。

5eb87dc9.JPG

真冬は朝起きても、寒さに負けて布団の中から「いってらっしゃい」をしていたじいたんですが、最近は温かくなってきたからか玄関までお見送りしてくれます。

しかし、眠そう。

 

外出する準備の間、こんな感じで寝ています。

かわいいのォ・・・。



monchi825 at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月18日

じいたん、やる気を出す!の巻。

1baec3ad.JPG

先日、無事確定申告を終えました。は〜、ひと段落。毎年の事ながら大変です。

さて、春めいてきたせいか、突如!じいたん、仕事にやる気が出たようです。

じいたんが仕事をするなんて1年に数回のこと。

それが今回2日続けて仕事しております。

なぜ!?

ま、いつもの事ながら長続きはしないと思いますが(もんちと一緒:笑)。

ということでいつまで続くか楽しみです。

 

たぶん明日は寝てるでしょう、お昼寝好きですから・・・。

 



monchi825 at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月09日

ジェイソン・ボーン最高!

1a4ce728.bmp

やっと見ました!

「ボーン・アルティメイタム」。ジェイソン・ボーン格好いいっ〜〜〜〜〜!!!

前2作も通常のシリーズものと違って、1より2、という風に面白くなってたんですが、今回はさらに面白かったです。ジェイソン・ボーンがなぜ、追われる身になったのか、そこがはっきりとわかります。今までなぞだったところが回想も含め、徐々に徐々に明らかにされ、そして事件もきちんと追いつつ、、、かなりスリリングで息のつけない展開です。「オーシャンズ」シリーズを見ると、マットの格好悪さが(他が格好いいのか)かなり目立ってしまいますが、ジェイソン・ボーンになると今までのマットはなんだったの!?と思うほどの格好よさ。

今回も楽しませて頂きました。

マット、サンキューー♪

次回はあるのか!ないのか!?

 



monchi825 at 09:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月04日

終わらないで欲しいニョロ〜。

32032465.JPG

今日は暖かかったですね。

1号たちは外出した為あたくし、統括本部長ことノビ平社員のじいたんはお留守番でした。冬のお留守番は簡単です。お布団に入ってサボってりゃいいんです。そんでもって、たまにリッチなご飯を食べればいいわけです。しかしながら暖かくなると、大好きなお布団に入ることも許されず、硬くて冷たい床で、のぼせた体を冷やさなければならないし、少しは仕事しているふりも必要になってきます(寒くてかなわん、というわけでもなくなるので)。

ということでもうしばらく寒いままでいて欲しいのであります。

無理だろうけどナ〜・・。

温暖化反対!

(でも冷房は入れてね)



monchi825 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月26日

ガーリーのためのスパークリング!

94a9c27f.jpg

我が家では外で飲むことはほとんどありませんが、家では毎日お酒を飲んでいます。1号はビールメインですが、ワインも飲む私達。

で、先日友人のyukaniさんがプレゼントしてくれたこのワイン。ソフィア・コッポラの結婚式用に作ったスパーークリングワインなのですが、なんと!この時、評判がよかった為、実際に商品化したものだそうです〜!!!(父、コッポラが)

実際飲んだ感想はすっきりとしてさわやかな味わい。それでいで柔らかな女性っぽい雰囲気もあり。。なかなかのお味です。

しかし!!!

私が一番言いたいこと。それは、「ガールズだけで飲むべし!」ということ。

このラベル(エチケット?)良く見てください。こんなに手の込んだワイン、なかなかありませんよ。葡萄とも気泡ともとれるこの泡の穴の向こうには素敵な味わいのピンク色の液体が入っています。しかも、これは購入する際には、薄いピンクの包みに入ってるんです(お店にもよりますが)!!!

ロマンチックに彼と、あるいは夫と飲むものではなく、ガールズだけでわいわいきゃっきゃと次から次へと変わる話題とともに消えていく泡とピンク色の液体を眺めつつ、雰囲気を存分に楽しむものだと思います。しかも液体がなくなっても透明のボトルとラベルが、凛とした女性を思わせる最高のバランス。

是非是非、ガールズパーチーではこのワインを。

yukaniさん、ありがと〜!!

 



monchi825 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月13日

ガーリン!GIRLIN'!ガーリン!やっほ〜♪

ガーリン

 

 

とうとうやってまいりました!

ブログつながりのタラさんより教えて頂いた

ガーリーの、ガーリーによる、ガーリーのためのウェブマガジン!

なんともキュートなトップページですので

今からわくわくしております(ガーリーじゃないけどね)。

しかも、UPされるのはバレンタインズデイ♪

うほほ、楽しみです。

皆様お楽しみに〜!!!

(もちろん私はいまからどきどきしております)

girlin'




monchi825 at 00:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!