若いバンドマンが、またノルマ論争に振り回されているようなので、
僕なりの見解を示しておきます。
まず、ノルマというものはないに越したことはないのだけれど、
あなたがプロを目指しているのなら。
10枚、20枚、
つまり10人20人の客もつかないことの方が問題だと思った方がいい。
そして仮にノルマがなくて、チケット代もタダだとしても、
魅力のないものに人は何度も時間を割かない。
客を集めるのは店の仕事だという意見もあるが、
それはかなり時代遅れな考えだし、
良い店はそれなりの努力はしているし、
素晴らしいバンドのほとんどは集客の努力を怠らない。
もしくはほっといても噂を呼び、客がつく。
客が定着しないのはつまるところ魅力がないからだ。
そして、数ある音楽への携わり方としてライブバンドを選らんだのなら、
収入を得るために集客を考えるのは当たり前。
考えたくなければ作家を目指せば良い話。
それを他人任せにするのは音楽バブルのとき限定の昔話だ。
あなたがアマチュアなら。
アマチュアのバンドの集客の手伝いなんて箱にとってやりようがない。
そして年に1、2回趣味でやる程度なら、
メンバーで割ればスキーに行くより安いレジャーなんだから、
それでゴチャゴチャ言うのもセコイ話だ。
それから、例えば60席座れる飲食店があって、
満席率70%だとすると客数は42人。
ひとり1000円1時間で回転するなら42000円の売上げ。
ライブハウスだからとかじゃなくて、
1時間くらい場所を占拠するならそのくらいの価値は生まないとダメでしょう。
海外ではギャラが出るといっても、
店はボランティアでやってるわけじゃないから、
なにかバンドが出ることでプラスαがなければやる意味はなく、
結局魅力的なバンドじゃなきゃ客は呼べないから、
そういうバンドしか何度も呼べないわけで、
この論を言える人は自分の魅力に自信がある人だけだ。
そして本当に魅力があるなら客はつくはずなので、
それならば日本でやっても20枚くらいのノルマなど問題ないだろう。
また、海外では、安くできる分、
自分たちでPAをやったり、
音響システムがちゃんとなかったりする場所も多い。
それに比べると日本のライブハウスは
バンドに対して過保護といえるくらい環境が良いかもしれないが、
これはどっちが良いという話ではない。
また、特にアメリカの場合は高速代がただなので、
ツアーを行った場合に、日本でやるよりも利益を上げやすいという事情もある。
そして、日本は土地代・家賃がとんでもなく高い。
その負担にたえられず閉鎖してしまう個性的な店(ライブハウスに限らず)は後を絶たない。
(今、下北沢等がそうした危機に瀕している)
そうした国による事情の違いを抜きに考えてもあまり意味がない。
もっと育成の時に金を出すパトロン的な存在がほしい、という話ならわかる。
しかしその役割はすべてライブハウスにあるはずがない。
というか、
良いバンドなら、ライブハウスもそのバンドの将来を買って、
店にとっては赤字だけど、
やりやすい条件でバンドを応援している、という箱を僕はいくつも知っている。
そして、立地によってはノルマをとらないで経営しているところもある。
しかし、客をまったく呼べないような魅力のないバンドなんて、どこだって観たくはないのだ。
また、当然すべてのライブハウスが良い店ではない。
そういうところには出なければ良いだけのこと。
ノルマがどうこうじゃなくて、その店のセンスや心意気で判断すれば良いのだ。
そしてダメな箱は潰れるだけのこと。
ひとつ大きな問題があるとすれば、
日本ではライブを観に行くということが
日常的な文化として定着しているとはいえない、というところで、
そこは大いに工夫の余地があると思う。
しかしそれはノルマがどうこうという問題ではない。
如何に魅力的な空間であれるか、という問題だ。
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まず、ノルマというものはな
あなたがプロを目指しているのなら。
10枚、20枚、
つまり10人20人の客もつかないことの方が問
そして仮にノルマがなくて、チケット代も
魅力のないものに人は何度も時間を割かない。
客
それはかなり時代遅
良い店はそれなりの努力はしているし、
素晴らしい
もしくはほっといても
客が定着しないのはつまるところ魅力がない
そして、数ある音楽への携わり方としてライブバンドを選らんだ
収入を得るために集客を考えるのは当たり前。
考えたくな
それを他人任せにするのは音楽バブルのとき限定の昔話だ。
あなたがアマチュアなら。
アマチュアのバンドの集客の手伝いな
そして年に1、2回趣味でやる程
メンバーで割ればスキーに行くより安いレジャーなんだか
それでゴチャゴチャ言うのもセコイ話だ。
それから、例えば60席座れる飲食店があって、
満席率70%だ
ひとり1000円1時間で回転するなら4200
ライブハウスだからとかじゃなくて、
1時間くらい場所を占
海外ではギャラが出るといっても、
店はボランティアでやっ
なにかバンドが出ることでプラスαがなけ
結局魅力的なバンドじゃなきゃ客は呼べない
そういうバンドしか何度も呼べないわけで、
この論を言える
そして本当に魅力があるな
それならば日本でやっても20枚くらいの
また、海外では、安くできる分、
自分たちでPAをやったり、
音
それに比べると
バンドに対して過保護といえるくらい環境が良いかもしれないが、
これ
また、特にアメリカの場合は高速代がただなので、
ツアーを行っ
その負担にたえ
(今、下北沢等
そうした国による事情の違いを抜き
もっと育成の時に金を出すパトロン的な存在がほしい、という話
しかしその役割はすべてライブハウスにあるはずがな
というか、
良いバンドなら、ライブハウスもそのバンドの将来を買って、
店にとっては赤字だ
やりやすい条件でバンドを応援している、という箱を僕はい
そして、立地によってはノルマをとらないで経
しかし、客をまったく呼べないような魅
また、当然すべてのライブハウスが良い店ではない。
そういうと
ノルマがどうこうじゃなくて
そしてダメな箱
ひとつ大きな問題があるとすれば、
日本ではライブを観に行くと
日常的な文化として定着しているとはいえない、という
そこは大いに工夫の余地があると思う。
しかしそれはノ
如何に魅力的な空間であれる
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コメント
コメント一覧 (4)
同じ業界から見てもこれはえげつない!と感じますよ。
それは店が利益を出すとか、生活がかかってるから、バンドマンを客として食ってるワケですよね。別に悪いことでも何でもないけど、中途半端に夢だのお手伝いがなんだのって餌ぶらさげるところがやらしい。
ノルマなんて言い方そろそろ辞めて出演料はいくらかかります。チケットについては100%バックしますの方がスマートなんじゃないでしょうか。
そんなことより、無年金バンドマンやライブハウスマンにはさっさと老後のノルマから払ってもらいたいと言うことを声を大にして言いたいです。
六本木・虎寅虎オーナー 牧瀬菊千代
「中途半端に夢だのお手伝いがなんだのって餌ぶらさげるところがやらしい」
確かにそういうケースありますよね。
おっしゃるようなシステムというか、やり方は全然ありだと思います!これまでと違い、店ごとにいろんなシステムを取り入れて、どこが良いのかバンド、客が選ぶ。ということで良いのかと思います。
ノルマ達成出来ないからノルマ制に異議を唱えている人などそもそも論外でしょう。
ライブハウスのノルマ制は音楽シーンの盛り下げに繋がっていると思います。
仰るように集客の無いバンドがお金を払って出る場所になっています。
そんな学芸会みたいな場所、ますます足を運ぶ人はいるでしょう。
わたしはノルマ制のシステム自体賛成すべきものなのか疑問です。
因みにノルマは毎回達成しています。
ではなく
足を運ぶ人は減るでしょう
でした。失礼致しました。