May 2006

May 20, 2006

とても楽しかったです(竹部さゆり)

竹部さゆり女流三段今日は1日とても楽しく過ごすことができました。
講座では右四間の破壊力を紹介させていただきましたが、皆様のお役に立てば嬉しいです。それではまたお会いできる日を楽しみにしております。

                        竹部さゆり

5/15の授業風景

竹部三段の講座は右四間超急戦大盤解説中(1部)







この日のゲスト講師は竹部さゆり三段。
「私の得意戦法」という講座の時間では、得意の右四間超急戦を披露。
皆さん熱心に聴いています。


竹部三段の指導対局1竹部三段の指導対局2








よーこ先生の指導対局まどか先生の指導対局







講師による多面指しの指導対局。
早指しで知られる竹部三段も7面指しで強豪ばかりが相手とあって、
あちこちで苦戦…。


勝利者には色紙が贈られます色紙贈呈2 おめでとうございます☆







見事勝利した方々には、色紙「左馬」が贈呈されます。
左馬とは縁起物で、「馬は左には倒れない、ということから決して倒れないことに繋がる」と言われているそうです。(竹部三段談)
馬が大好きな竹部三段らしい色紙ですね☆

勝利された皆様、おめでとうございます(*^-^*)



次回は6/5、矢内女流名人の登場です☆

2部は埋まってしまいましたが、1部にはまだ若干あきがあります。
前日までお申し込みを承っております。お早めにご連絡ください。

May 09, 2006

将棋を通した素敵な出会い(蛸島彰子)

蛸島五段 初めてお会いした方、久しぶりにお目にかかれた方。
将棋を通して素敵な出会いができ、一緒に楽しく将棋を指せて、私にとってもいい1日でした。
 また皆様と将棋が指せる時を楽しみにしています。

 ありがとうございました。 
                   蛸島彰子

May 07, 2006

5/1の授業風景

1部1部に来られた生徒の方々









2部2部に来られた生徒の方々








中飛車超急戦の講座
5/1のゲスト講師は蛸島五段。女流棋士第一号であり、女流棋士会の前会長も勤められた方です。
今日の講座は「中飛車」。超急戦となった名人戦の序盤解説&自戦解説は、定跡書にはまだ書かれていない変化がたくさん。とても参考になったのではないでしょうか(^-^)


蛸島五段の指導対局(1部)蛸島五段の指導対局(1部)








蛸島五段の指導対局(2部)蛸島五段の指導対局(2部)








ようこ先生の指導対局まどか先生の指導対局








マンデーレッスンでは、二時間のうち最初の約20分が講座、その後が指導対局の時間となります。
時間をめいっぱい使って考えるも良し、どんどん指して指導を2局受けるもよし。
また、「この局面でどう指したらいいの?」等の質問も受け付けています。
勉強熱心な方は棋譜をつけ、後日講師に質問。指導対局は勝負ではなく勉強の場ですから、わからなかったらどんどん質問していただくのもひとつの上達方法です。
一局の将棋から、必ず何かを学び取りましょう。

中井六段のアドバイス強力なアドバイスにようこ先生は苦笑(^^;








この日対局で連盟にいた中井六段が、1部に飛び入り参加してくれました!!
苦戦中の生徒さんに一言づつアドバイス。指導する側の講師は強力な助っ人が現れて形勢逆転。。。


2部のようこ先生の指導研修会の松田君は蛸島先生に平手で挑む!!








今期からは2部の開始時間が18:30となり、会社帰りの方も参加しやすくなりました。
(スーツ姿の方が大勢いらっしゃいますね)
研修会の少年棋士も参加。平手で挑み、居玉のまま蛸島先生の講座に出てきたばかりの超急戦を仕掛けていました。

見事勝利☆おめでとうございます勝利者賞は直筆色紙







勝利者賞として、蛸島先生の直筆色紙が贈られました。
見事勝利、おめでとうございます♪



次回は5/15、ゲスト講師は竹部さゆり三段です。

May 01, 2006

残りわずかです

6/19、ゲスト島井初段の回の二部(18:30からの部)が残りわずかです。
受講を考えていらっしゃる方は、早めの予約をお願いいたします。

明日は蛸島五段の登場。1日体験入学は4000円。
見学のみの場合は無料で受け付けております(1回限り)

お申し込みはフォームまたはlesson@joryukishikai.comまでお願いいたします。
多数のご参加をお待ちしておりますm(_ _)m

                   MondayLesson事務局