2011年09月18日

SPICY CHOCOLATE、だ。

お久しぶりです。

 

久しぶりに書いてみようと思います。

 

   SPICY CHOCOLATEの新作が軒並み調子いい。i Tuneレゲエチャートで1位から4位を独占したり、レコチョク着うたは総合ウィークリーで3位。オリコンだって昨日は12位。つまり配信からパッケージまで大躍進。

 

   この作品の制作は楽じゃなかった。先行きに対する不安もいつだってあった。でも先行きに対する不安とは、裏を返せばこれから何が起こるのかというワクワク感でもある。SPICY CHOCOLATEのリーダー・カツユキはそう言う事をよくわかってる男です。

 

   彼らは昔からのやり方を何も変えずに続けてるし、これからもそうあるでしょう。そんな彼らの活躍はウレシイネ。

 

   経営の神様・故松下幸之助さんは「素直な心で衆知を集める」事が成功の秘訣だと言った。我がSPICY CHOCOLATEチームはひねくれ者の俺以外、皆素直な心を持っている、と思う。さんざん自分の意見を言い合うけど、一方で素直に受け入れあう。そして意見を言った以上はしっかり自分の責任を果たす。居心地は良いけど決してぬるま湯じゃない素晴らしい「家族」だ。

 

   SPICY CHOCOLATEはまだ大海原に出航した、出航させてもらっただけに過ぎないけど、改めてサポートしてくれているみんなにお礼を言いたい。作品に参加してくれたアーティストのみんな、カチカチクルー&ボンボクラファミリー。今成君にヒロキ君、サトタクさんに影山さん。UM加藤さん。スパイシーファミリーのBIGGA RAIJIMiss Monday。スパイシーリディム制作部のHIEDAくんにWolfJunk。渋レゲを手伝ってくれている馬淵君。そして我が相棒シバヤン。イドのみんな。またもちろん、CDを手にしてくれたみなさんにダウンロードしてくれたみなさんにも最大級の感謝を。世界中のレゲエラヴァーに愛を。

 



mondaystaff at 06:02|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2011年07月26日

水球ってしってる?

■水球ってしってる?観戦するのに、一番好きな球技。

■ボディコンタクトがある程度認められているので、スリリング。是非チャンスをみつけてみてほしい。

■(故意ではないという前提で)頭突き肘打ち当たり前。試合が終わると水着がずたずたに破れてる事もある、のよ。

■しかもボールは片手でしか掴んではいけないので、動きもトリッキーだし。

もっと普及してほしい!

mondaystaff at 17:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

「渋谷RAGGA SWEET COLECTION」

■今日はジャマイカと上海で電話ミーティング。俺は上海、カツユキはジャマイカ。

■SPICY CHOCOLATEの新譜のタイトルが決まったぞぅ。「渋谷RAGGA SWEET COLECTION」。明日からRYO the SKYWALKER君と青山テルマちゃんをフィーチャーした「君に会いたい...」がレコチョクさんで配信開始!

チェック宜しく!




mondaystaff at 16:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ホテル、安!

■今回泊まってるホテルは、日本で言うと東横インに泊まるくらいの値段。だけどめちゃくちゃラグジュアリー。

■46階の部屋でバスタブ、シャワールームが別々にあります。

■しかも朝食が凄い。都内のホテルで食べたら、3200円とかそう言うクラスかな。ちなみにここでは無料。
続きを読む

mondaystaff at 00:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ホテル、安!

■今回泊まってるホテルは、日本で言うと東横インに泊まるくらいの値段。だけどめちゃくちゃラグジュアリー。

■46階の部屋でバスタブ、シャワールームが別々にあります。

■しかも朝食が凄い。都内のホテルで食べたら、3200円とかそう言うクラスかな。ちなみにここでは無料。

mondaystaff at 00:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月25日

TwitterもYouTubeもNG

■TwitterもYouTubeもアクセスできない国にきてます。中国は上海。本当にアクセスできないのね。

■めちゃくちゃ蒸し暑い。

■北島君は4位。今度詳しくかけたら書いてみよう。

■20年ぶりの上海な訳ですが、変わりっぷりにびっくり。だから私たちも死ぬ気でがんばれば、必ず日本を元通り以上に復興できると思い候。




mondaystaff at 21:57|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年05月25日

「一緒懸命」

 ■みなさんお久しぶりです。

 ■現在Miss Mondayとともに、全国47都道府県を全国行脚中です。

 ■正直に言いますと、実にハード(笑)。でもどことなく心地よい疲労感。

 ■究極的に、生きるということは人と関わっていくことだ。今回の旅前半戦で学んだ最大の収穫です。言い訳ではないのですが、水泳というスポーツ は孤独な練習との戦いで、かつ東北育ちの俺は意外と孤独好き。「生きるということは人と関わっていくこと」。こんな簡単なことに40年もかかった、という わけです。

 ■そんなチャンスをくれた、Miss Monday、フォーライフのスタッフ、うちの社長に感謝したい。

 ■そしてその旅を支えてる広報担当のシバヤン、全県同行の俊君にも頭が上がらない。

 ■自分たちでいうのもなんだけど、そういった意味で「一緒懸命」いい曲です。自分たちにとっても救いの歌、だ。

mondaystaff at 20:10|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2011年05月05日

がんばります。

 この時期の私の日記は感傷的で、止めどない。そして最たる意味もない。と思うのでいやな気分になりたくない方はここで読むことやめてね。

 ■私にとって5/1は特別な日だ。メーデー、ではない。子供の頃からかわいがってもらった伯父の命日。2年前になくなりました。

 ■自分にとって親と祖父の中間的な存在だったので、めちゃくちゃ甘えてた。そこのうちの家族のつもりでいたのは以前日記て書いた通り。今年2年目の命日だったけど、その日はマンデーのライブだったので法事には参加できなかった。よって翌日お墓参り。

 ■1時間ほどお墓の前で会話した。今の日本がどうなってるのか、自分の悩みは何なのか、どういう人間になりたいか、などを話した。自分はいわゆる超日本人的な無宗教、だと思う。でもこういう心の会話が「信仰」なんではないかな、と思った。

 ■私にはこういう心の会話をする人が何人かいる。必ずしも亡くなった人ばかりでは無い。両親はもちろんだが、福島にいる恩師、名古屋に住む刎頸の友、稲毛にいる兄貴分、杉並の叔母、つくばの先輩、などなど。東北人気質が残っているのか、ただのめんどくさがりか、直接話すのが照れくさい事もあって生きてる人に対しても心の会話をしてることがある。

 ■「直接相談すればいいだろ」と自分に突っ込みをいれる時もあるが...笑っちゃうよな。

 ■私には私の代弁をしてくれてるMiss Monday、BIGGA RAIJI、SPICY CHOCOLATEという存在がいる。そして新たにもう一人新たにマネージしてみようと思うアーティストもいる。

 ■そんな幸せをかみしめながら、先人たちが教えてくれたことを次世代に発信していきたいと思う次第。こんな時期だからこそ。音楽を通して、スポーツを遠して。

 やっぱりオチはない日記になっちゃったけど....がんばります。

 

mondaystaff at 22:59|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2011年04月07日

希望の火

 さて。

 ■震災後、皆さんいかがお過ごしですか?我々は自分たちのやれることを精一杯やってます。我がアーティストは三者三様の動きを見せた。

 ■もっとも情熱的で素早い動きを見せたのはSPICY CHOCOLATEだ。直情型の大火のごとく燃えている。すぐに義援金や救援物資を届ける実行動に出ました。彼らは國士。動かずにはいられなかったようだ。

 ■Miss Mondayは静かに燃える青白い炎。テレビに見る惨状に涙し「自分が納得したことを、しっかりやっていく」と決意を語った。まずは昨日発表になった長友佑都さんの為に作った楽曲を、長友さんサイドに了承頂き、日本全国に向けてのエールとして発信します。4/13レコチョクさんからいきなりフルを配信。これによって得られるMiss Mondayの印税は全額寄付されます。長友さんの自叙伝の寄付先と同じところに寄付できるように調整中。その他第2波第3波とチャリティー活動が進行中。

 ■BIGGA RAIJIは暖炉の暖かな火の如き。みんなの声を代弁するような歌詞を黙って用意してきた。そしてそれを身内だけで作り上げて、身内の協力をへて配信/寄付につなげようとしている。ちなみに歌詞を持って来たのその日に私がビートを打って、Miss Mondayがギターとコーラスを担当。お杉という若いが丁寧な仕事をする仲間が録音してくれて、先輩稗田君がMIX。で、配信する手続きはETBってこれまた熱い奴らがいるとこが仕込んでくれてます。ちなみに昨日深夜BAY FMのRONIちゃんが早速オンエアしてくれたよ。完全に皆の耳に届くまで、仲間だけで実現させた。だってタイトルは「絆」(BIGGA RAIJI)だぜ。こちらも全ての売り上げを寄付する手はずになってます。

 ■今回の震災に対する考え、いろいろあっていいと思います。現地に飛ぶやつ、寄付金集めるやつ、とりあえず家族を東京から避難させるやつ、政府非難するやつ、東電にあきれるやつ、安全だって言うやつ、歌うやつ、踊るやつ、自粛するやつ、節電するやつ。
 
 全部正しい。

 みなが考えてとってる行動は全て正しいとおもう。

 私自信が今一番思ってるのは「経済を止めるのをやめよう」だ。皆で踏ん張って、東北を儲けさせてやってくれ。今は募金を集めて送るだけでもいいと思うけど、中長期的には東北の景気が良くなるように手を貸してほしい。

 そして若いアーティストやスポーツ選手。横並びなんて気にしないで、自分が信じる行動を起こしてほしい。
 
 

 

mondaystaff at 17:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月20日

痛感。

■まずは今回の地震災害に遭われた皆さんに、心からお見舞いを申し上げたい。また大事な人を亡くした方には、心からお悔やみを。天国に行った方々、最後は大変つらい物だったとは思いますが、そちらでは安らかに過ごしてください。

■正直堪えた。白髪が一気に増え、胃が痛くなった。やっぱり俺の地元は東北なんだと痛感した。

■子供の頃から引っ越しが多く、自分には地元が無いと思っていた。かつMiss MondayやSPICYCHOCOLATE、BIGGARAIJIのおかげで、全国にあたたかく迎えてくれる仲間がいて、それも心地よかった。が、「地元」を過剰に愛する人をうらやましく思っていた。

■今回の震災で改めて東北が地元だと思った。自分の約半分は東北が作った。育ててくれた。

■そして茨城もそうだ。TVを通して東北の惨状にやられてる頃、はたと「茨城はどうだ?つくばは大丈夫か?」と我に返った自分がいた。東北が自分の成分の50%を作ってくれたとしたら、40%はつくばが作ってくれたように思う。数字にするのも変な話だけど。俺の中にも強い郷土愛がある。

■そして残りの10%は言うまでもなく日本全国、世界で知り合った恩師、仲間たちに育てられた。みなさん、本当に何が起こるかわからない。くれぐれもご自愛ください。マンデーオハナの皆さんも、ともに今を精一杯生きよう。

■震災に遭われた方々がたくましく生きようとしているのに、私たちが萎えてるわけにはいかない。私の夢はスポーツと音楽とで世の中の元気を増やしていくことだ。原点に返って活動再開!



mondaystaff at 12:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月01日

新曲完成

 ■遂にMiss Mondayの新曲が完成しました。何曲か先行で聴かせる事の出来る曲があります。

 ブログやTwitterに先駆けてマンデーの無料メルマガで情報を配信します。よかったら登録を。
https://a02.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=254&g=2&f=3

 ■そして今日もさらに追加で曲を製作中。こちらも歌詞がよい。

 ■昨日まで短水路の日本選手権(水泳)が開催。完徹で取材に行ってきましたがいいレースが見れました。

 ■最近BIGGA RAIJIの活動が沸々と活発になってます。

 ■スパイシーの新曲はいよいよあさってからレコチョクにて配信開始!以下詳細!


$BEl5~(BRAGGA_LOVERS_2$B%8%c%1<L(B
“SPICY CHOCOLATE”プロデュースによる
ラヴ・チューンをフィーチャリングした超人気シリーズ第2弾!
愛のうた全42トラック収録。

SPICY CHOCOLATE
「東京RAGGA LOVERS 2」
2011.03.30 OUT !
TKCA-73632 \3,000(tax in)
【Mix CD付 2枚組】

アルバムから
「ハートフル フレンド feat. Miss Monday & 紗羅マリー」
レコチョクにて独占先行配信決定!!
3月2日〜着うた(R)
3月9日〜着うたフル(R)

レコチョク直リンクURL:http://recochoku.jp/spicychocolate/


spicychocolate

http://www.youtube.com/watch?v=xqGHdiQ5Ngo

mondaystaff at 13:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

くまもと

■ただいま熊本にいます。今日Miss Mondayのライブです。もう一人のマイアーティストBIGGA RAIJIはDJとともに北海道へ。偶然羽田で会いました。

■Miss Monday広報担当の日記にメルマガのインフォメーションがありました。チェック宜しくです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1672455158&owner_id=6264110

■Miss Mondayのレコーディング順調です。凄い直球の曲。今回も前作を超えるいい曲になりそうです。未だに進化を続けるMiss Monday。



mondaystaff at 18:06|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2011年01月26日

渋谷duo

 ■渋谷duoにいます。現在リハール中。

 ■マンデーの出番は夜8時過ぎ?Miss Monday本人はトップバッター好きだが最近は後半の出演が多いね。

 ■いまからでも間に合う人、携帯に連絡ください。遊ぼうではないか。

 ■今日は「シアワセの種」のバンドアレンジがえれぅかっこいい!

 

mondaystaff at 16:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月25日

さぼり気味ブログ。

 ■相変わらず制作の毎日だ。爆音の中にずっといるので、電話に出れないことが多いです。ご迷惑をお掛けしてる皆さんすんません。

 ■自分の事務作業は朝5時に起きてやってます。最初の一時間はお話しにならないけど、6時ぐらいからは調子いいよ。モノの本で大手企業の社長さんがそうしていると読んだので、まねしてみたけど調子いい。でも眠い(笑)

 ■義妹が留学した。空港まで見送ったけど、どういう訳か「頑張ってこい」とは言わなかった。自然にでたサヨナラは「楽しんでこい」。私は頑張れてる時の自分が一番好きだし、頑張ってるやつは大好きだ。なのに...なぜか「頑張ってこい」とは言わなかった。

 ■最近頑張ってようが、頑張ってなかろうが大切な事は「心を折らないこと」なんではないかと思う。そんな気持ちが「楽しんでこい」に繋がったのかもしれません。

 ■正直私らも心が折れそうになる、いつもそんな毎日だ。SPICY CHOCOLATEのカツユキとも毎日そんな話になる。でも心さえ折らなければ、ちょっとずつ目に見えない蓄積になってると信じている。若者よ、他者と自分を無駄に比較するな。昨日の自分と今日の自分を比較しようではないか。昨日より進めてるかい?

 ■日曜日にあった伊那レゲエ祭。そんな蓄積がちょっと感じれた瞬間でした。いつもね、ステージ上でカツユキがいろんな豪華アーティストを紹介し、呼び込むと「キャー!」みたいな声援が上がる訳ですよ。彼らはレゲエ伝道師という、ある意味裏方さんみたいなポジションなわけで。ところが伊那では「SPICY CHOCOLATE!!!」という紹介でキャー!ってなってた。あぶね、目が汗をかきそうになったぜ。

 ■伊那レゲエ祭スタッフ、テレビやらラジオやらで一生懸命プロモーションしてくれたことに感謝します。

 マハロ!

 

mondaystaff at 22:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月08日

曇り空のハワイこそ最高。

7dde9a53.jpg ■という訳でハワイにいます。

 ■社員旅行ですが、ドライバー役を楽しんでやってます。やっぱりハワイを運転するのが最高に贅沢な趣味だなと思ってます。ただ運転してるだけで最高。会社のみんなのリクエストに応えてホイホイ運転してます。

 ■で、今日は珍しく曇りなのですが、私はむしろ曇ってた時の方が好き。初ハワイのケミちゃん(DJケミカル of FUNKY MONKEY BABYS)も言ってたけど、ハワイは太陽や青空も素晴らしいが、実は「風」こそが最高。言い換えればフレッシュな空気。曇り空の柔らかな明るさの方が、 より風を感じることが出来ます。

 ■そのケミちゃんは時差ぼけに苦しんでる模様。初日に寝ちゃったの原因だね。これからはじめてハワイに行く人は、到着初日は死んでも起きててく ださい。おそらく日本で起きてから30時間以上とか寝ない状態になるのだと思いますが、それでも頑張って!ここで寝ちゃうと、ハワイ滞在中ずっと具合悪く なるよ!
  無理矢理買い物とかして動き回ろう。

 ■つって、今日がハワイ最終日。オアフの東、西へとドライバーさせてもら予定!

mondaystaff at 07:45|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年01月02日

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 年末忙しくて、今年の抱負を考えられてませんが、

 感謝の気持ちと、笑顔を大切に過ごしていこうと思います。

 皆さんよろしく!

 

mondaystaff at 14:49|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年12月27日

ふう!

■怒濤の週末を乗り越えた。土曜日深夜水戸でライブ、静岡に移動してBAGDADとリハーサル、夜ショウちゃんとマンデーでアコースティックライブ。と同時にBAIGGA RAIJIも飛び入り。BAGDADとセッションしてその日の内に車で東京へ。日が昇る直前ようやくベッドへ。

■BIGGA RAIJIの飛び入り。めちゃくちゃ輝いてたなぁ。会場が壊れるんじゃないかと思うほど鬼ボスしてた。

■よせばいいのに休憩時間中にショウちゃんたちとゲームセンターへ。コインゲームでジャックポット!出ちゃいました。

■流石にチカレタ!今日はスパイシーのミーティングやら楽器屋へやら。

■さぁ2010ラストスパート!

mondaystaff at 12:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月26日

さぁさぁさぁ!

 今日はこれから水戸のクラブ「POLICE」ってとこでライブ!

 「POLICE」って名前が意気込みを感じるよ!

 みっちり盛り上げます。

 そして明日は静岡まで移動して、「@HOME」番外編。

 ショウちゃんとマンデーのアコースティックライブも楽しみですけど、

 バグダッドやモカキリという気のいい連中との共演も楽しみです!

 @club POLICE
茨城県水戸市南町1-3-11
http://www.police.sc

@bluenote1988
静岡県静岡市葵区常磐町1丁目5-4
http://www.bluenote1988.com/

mondaystaff at 01:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月24日

やべやべやべ

■1ヶ月も日記さぼってました。っつってもこんな独り言、誰も読んでないか。

■今日はMiss Mondayのレコーディング。新曲。友人が俺らのアイデアに賛同してくれたので、まさに「音で遊ぶ感じ」の曲です。詳細はまた今度。

■最近WolfJunkという非常にフレッシュな才能と一緒に作業することが増えてます。

■自分の音楽の制作環境に悩んでます。機材の話し、です。ずっと使ってた機材が壊れちゃったので、どうするか悩んでます。今北海道のHOKTと一緒に曲を作っているので、このタイミングで変えちゃったり、修理に出していい物か、と。

■そういえば先日大成功に終わった「@HOME」ツアー。今回は名古屋と東京ですが、次回はもうちょっと場所を増やしたり、今までやったことの無い土地に持っていきたいです。

■っつって実は、今週の日曜日は「@HOME」セットで静岡にお邪魔します。私も大好きなバンドBAGDAD Cafeと一緒!たのしみ!場所は静岡BLUE NOTE1988
http://www.bluenote1988.com/

リコモ!




mondaystaff at 19:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年11月16日

取捨選択

 ■ただいまPCのデータがいっぱいになっちって仕事に支障をきたすようになったので、同僚のフカちゃんにHDを借りて整理整頓中。なのでブログでも書いてみる。

 ■みんなはTWITTERとかやってる?私はUMEDYJAPANというアカウントでやってますが。
 
 ■いろいろ思う所アリだよ。本当に自分の判断を大切にしなければいけない時代が来たんではないかと思ってます。

 ■「誰々が○○を良いと言っていた」と言うBUZZを商売で使うってのは否定しませんが、情報量が加速度的に増えていってるので、取捨選択のスキルの重要度が上がったというか。もちろん俺も今まで前評判や、口コミを重視してモノを選んでたけど、それがしやすくなった分、色眼鏡でモノを見ちゃう危険性も増えてるんだね、きっと。

 ■自分の耳、自分の目、自分の感じ方なんかを磨いて、重視していきたいです。

 ■「取捨選択」していく能力を磨いた上で、「がんがん新たな情報に出逢っていく」。このバランスが大切なんだと思う。

 ■ちょっと前に読んだ心理学者による「運のいい人」を分析した著書の中、「運のいい人」のいくつかの条件に、「出会いを大切にする」と「直感を信じる」という項目があった。上記のことと似通ってるのは、偶然でないと思う。

 

mondaystaff at 16:09|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)