2009年08月

2009年08月20日

「つらいこと」ってなんだ??追記有り

先日後輩のコなんかと飲んでた時、

不意に「(仕事をしてて)つらいと思う時ないんですか?」と聞かれた。

私は「バカヤロー、俺だって日々悩んでるし、つらいんだ」とは答えられず(笑)、

ちょっと悩んでから「そう言えば学生時代にやってた水泳の練習に比べたら、つらい事などないねぇ」と答えました。ちなみにこれ本心です。

で後日。

(自分のことが)あまりに脳天気っぽくてやだな、と思ったのと、

独りぼっちなのに2本めの白ワインのボトルを開けようとしてる自分へのいいわけが欲しくて、

「よし、このワインを飲みながら“つらい事はなにか”を思い出してみよう」と取り組んでみました。

ところがですね。

ホントにつらい事があんまり思い出せない。

バカなんでしょうか。

が、2本めのボトルが半分ぐらいになったところで、ヒョイと思い出しました。

それはですね、「嘘をつく事を良しとされてる組織に身を置くこと」になっちゃった時が一番つらかったなぁ、と


これはだね、「嘘」を完全否定してるわけではありません。嘘をつかない人間などいないだろうし、当然俺も嘘をついてしまう事もあります。

「嘘をつく事を良しとされてる組織」ってのだって、言い方を変えれば「したたかな人たち」の集団だからね。そっちの方が仕事が出来る人たちかもしれないしなぁ、と。

ただね、俺自身はサラッと嘘をつけちゃう人たちの中で仕事をするのは苦手だなぁと。過去にあったんだけど、ね。

俺なんか嘘つくと絶対顔に出ちゃってばれてると思うし(笑)、「ばれてんじゃねぇか?」と思っちゃってる自分も小さいなぁと(笑)。

そう言う葛藤に苛まれますし、

「この人は今嘘ついてるのか、本当のことを言ってるのか」を勘ぐらなきゃいけないのに疲れちゃう。

そう言う集団の特性を見てるとね,発言の裏の裏を読んで何手か先の手を打つと言った具合にIQ高そうですが、

コチトラ体育会で、脳みそ筋肉で出来てますんでね(笑)。

そうそう、それから

「嘘をつく事を良しとされてる組織」の人って、簡単に嘘つくわけですから、

スッゲ、軽くばれちゃうんだよね。嘘が。

それがいやなんだとも思います。

だって、その軽い嘘でおだてられて、調子に乗っちゃうんだもん、俺(笑)。

そのままばれないように気分良くしといてもらえればいいんだけど、凄い確度で「お世辞だったんだ」とあとで(しかもあっという間のスピード感で)バラされちゃうんで、

落ちる度合いもハンパないんだよね(笑)。

そんなわけで、仕事でいえば「嘘をつく事を良しとされてる組織に身を置くこと」になった時が一番つらい。

でも、おかげさまで今は全国各地の腹を見せあえる仲間と仕事をしてるのでつらくないのでございます。

追記。
「嘘をつく事を良しとされてる組織」がわかりづらいってことで。補足っす。
たぶんその組織のリーダーの方針だと思うんだけど、
「嘘はついていいものだ」と言う不文律があったり、
「だます方が悪いんじゃなくて、だまされる方が悪い」っていう
理念の組織は意外とあるんだよね。
会社全体だったり、部署だったり。
確かにね、だまされたと言ってもその都度目くじらたてないじゃん、ほとんどの場合。だから嘘をついてでも我田引水しちゃおうって、一人勝ちを良しとする発想なんだと思います。




mondaystaff at 17:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月18日

早朝から

 ■今日は早朝から、先日見に行ったローマ世界水泳の記事の最終的なツメをやってる。どうも自分は午前中に仕事をするスタイルが向いてるみたいなので、忙しい時は深夜1時に寝て、早朝3時に起きるなど。出来れば昼前には仕事を終えて、赤羽や五反田辺りでイッパイやりたい。とはいえ、クラブにいけば7時まで呑んだりするわけで、めちゃくちゃだ。

 ■で、そのローマの記事、全くまとまってないけど、頭をリフレッシュするために、日記などを書いてみてる次第。

 ■やっぱり高速水着に関しては一言ぐらい書こうかと。

 ■本日17時から渋谷FMさんでSPICY CHOCOLATEのレギュラー番組始まるので、是非チェックを。

 ■渋谷レゲエ祭もチケットの売れ行きも好調なので楽しみだ!9/22渋谷O-EASTにて。


 ONE!

mondaystaff at 08:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月17日

HIPHOP

 ■なんだろうね。最近日本のHIPHOPが再び自分の中で熱いです。っつっても、かなり選り好みするような気もするけど。特に好んで聞くのは般若。ヒリヒリしてて最高。

 ■最近「ストリート上がり」の匂いをさせてるのに、優しい音楽を聞かせてくれるアーティストが増えてるのは時代なんでしょうか?視聴とかしてずっこける時があります。ずっこけるって死語だな(笑)。

 ■酒を飲んでるときに聞きたい音楽がレゲエなのはここ近年変わらない。「酒を飲んでるときに聞きたい音楽はジャズです」とか真顔で答えてた10代最後の年。結構恥ずかしい(笑)。

 ■もちろんジャズも嫌いでない。HIPHOPのDJとJAZZとかモッズな人たちとグチャグチャにして地元でやってたイベントは楽しかったよね。

 ■意外と流行にのっちゃうのも嫌いじゃないです。音楽的には。

 ■なんの日記かわからなくなってきたので、この辺で。
 

 Bless!

mondaystaff at 20:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月12日

挑戦

■時々自分に挑戦したくなります。今年は佐賀まで車にいってみた。週末合計で40時間車に乗っていました。同僚のフカザワくん、バンドメンバーのサポートもあり成し遂げれました。ありがとう。

■マンデーの貴重なバンドライブ。ターンテーブルセットだと私もオンステージになってしまうので、ゆっくりマンデーのライブをみれるので嬉しい。

■行き帰りの車内は終始笑いっ放し。くだらない下ネタとか(笑)男子の本質は中学生の時とかわらないっぽい。達成感もハンパなかった。

■選挙前の党首討論をテレビで見た。どこを支持するかの明言は現段階ではさけますが、総理大臣議論力つえぇなぁ...。昔アメリカの水泳選手が 「オリンピックで勝つより、全米選手権で勝つ方が大変だ」と言った選手がいたと思いますが、やっぱり魑魅魍魎が跋扈する(と言ったら失礼か?)自民党内で 勝ち上がったヤツは強いのかな。一方某野党の党首は正論いってるのかもしれないけど、なんか押されてたもんな。正論と共に、人間ヂカラも必要と痛感。

■おっと、政治や宗教の話しはこの日記にそぐわないね。

■BIGGA RAIJIが後藤真希ちゃんの曲にゲスト参加したよ!ゴマキちゃん久しぶりだったけど、やはりカワイイデス。

■俺こう見えても元小室ファミリーで、元つんくファミリー(笑)。あまり知られてないけど。特につんくさんにはいろいろスタジオの機材の使い方とか習った。いまじゃNO.1ハードコアなSPICY CHOCOLATEファミリーですが(笑)。

リコモ!

写真
カーナビだと片道24時間オーバーだったけど、2時間まいた!
SN3J0198







22時間も車に乗っていたのに、アウトレットではしゃぐ勇者たち。 SN3J0200








帰りは静岡辺りで不穏な夜明け。この24時間後にあの地震が起きる。SN3J0204

mondaystaff at 13:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月06日

お金持ちにはならない方が良さそうだ(笑)

■ローマから帰ってまえりました。

■向こうではいろんな人たちと会食したとは前にも書いた通りですが、某お金持ちの方と会食。2時間に渡った自慢話に辟易しました。

■ところが帰り道。オーバーブッキングがあり、私たちのシートがビジネスクラスに!先に通され、着席するなりシャンパンが振る舞われ、なんだか変 な優越感がわいてきました(笑)。きっと相当イヤラシイ顔つきしてたと思います(笑)。どうやらお金持ちにはなる資格ないようです。清貧が一番。

■今週末は夏の思い出作りのために、佐賀まで車でまいります。付き合わしてしまうフカザワくん、マンデーバンドの皆さんよろしく。


mondaystaff at 23:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

Still in

■そろそろジャマイカでのダンスホールクイーンコンテストの結果がでているのではないか?大和撫子RUDY-Eの結果は?マイメンカツユキの連絡を待つ。

■Skypeと言うヤツでBIGGA RAIJIとテレビ電話ミーティングをしました。ちょっと照れるね。

■Miss Mondayは青森ねぶた祭を今年もロックした模様。私にとって青森も思春期を過ごした場所である。合浦公園が週末の遊び場所だった。

■こちらローマでは、旧友から新たな出逢いまで、試合観戦よりもそちらの方が重要かもしれないです。旧友というか先輩/同級生/後輩。同級生は某水着メーカーで出世街道ばく進中だし、後輩は日本チームのチームドクター。こちらも励みになるしI'm proud of them。

■新たな出逢いとしてはパラオ共和国のナショナルチームを率いる日本人女性コーチと会食した。初対面ですが間接的ながら私の大先輩にあたるようです。「日本でいろんなことがあって、“とりあえず南の島にいこう”ってことでパラオに行った」とうことですが、タフに、たくましく頑張ってる女性は輝いて見える。

■せっかく水泳をみてるので、皆さんもご存知のマイケル・フェルプスのことでも書いてみます。昨日は100mバタフライでなんと前人未到の49秒台。

 この記録がどれくらい凄いかというと、日本人はつい最近までクロールで50秒を切れなかったんだから。それとバタフライでやっちゃったわけ。

 こちらの論調としては「もうフェルプスも終わったな」と言う感じだったので、怒りにも似た喜びが爆発してた。実際俺も隣を泳ぐセルビアの選手が50秒を切るかもな、と思ってた。

 しかもね、フェルプスは去年までは高速水着と崇められながら今年は「オールドスーツ」と呼ばれちゃってる(つまりもっと早い水着が生まれてる)「レーザーレーサー」を着用。

 レース後「水着なんか関係ないんだよ、バカヤロウ!」とでもいうがごとくアピールしてたよ。

 会場中が彼を讃えた。俺も心が震えるほど感動したです。

 ずっと歳下の彼のレースから学ばせてもらったのは、当たり前のようだが信念の大切さだ。結果だけではなく、自分を、仲間を信じて貫く姿勢。

 人間は弱い。だからこそ一生かけて信じる力を学んでいきたいと思った次第。

 ガラじゃないかな。


 Bless!


 



mondaystaff at 17:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月01日

渋谷レゲエ祭

c46d9d6a.jpg

 ■ボンジョルノ。相変わらずピザ三昧です。

 

 ■電話が逝っちゃった件はもう開き直りました。みんなゴメンね。

 

タイトルの「渋谷レゲエ祭」はチケットが想像以上の売れ行きです。あとで頼まれてもフォロー出来そうにないので、是非前売りでゲットしておいてね。こりゃレギュラー化するな、このイベント。

 

まもなくテレビ局がサポートしまくってる入江くんのレースです。100mでは古賀くんが金メダルを獲得してるだけに、期待がかかりますね。ただアーロン・ピアソルという現チャンピオンは百戦錬磨のレース巧者だゾ。

 

昨日の100m自由形は凄かった。ブラジルのシエロフィリョが前人未到の46秒台突入。表彰台での感涙に、観客全員が国境や人種を越え賞賛。鳥肌が立つようなエクスペリエンス!

 

チャオ!



mondaystaff at 00:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)