遠くまで

ヤエノムテキが綴る出資馬・共有馬について思うことあれこれ。 高校生の頃からの夢だったJRAの馬主資格をついに手にいれました!!

移転したLA MASA(ラ・マーサ)に行ってきました!

先日「ゆうじ。」さんからいただいたコメントを見て「La masa」さんに行きたくなったのでランチに行ってきました!!

La masaさんについては以前にも記事にしています。
LA MASA(ラ・マーサ)
LA MASA(ラ・マーサ)再訪

昼下がりに寺町通をぶらぶらして、La masaさんの前までいくと看板が出ていませんでした。
「あれ~、今日お休みかな?」と思ったら、店舗移転のお知らせが貼ってありました。

移転といっても徒歩5分くらいの距離です。
以前にエル・フォゴンという系列店があったところに移転したので、違和感も全然ありません。
DSC02410
内装も以前のLa masaさんの内装を踏襲していて変わらないです。

この日はランチだったんですけれど、昼間からシードラ飲んでました。
ちなみに写真だけ見るとガラガラに空いているように見えますが、実際は訪問したのが14時半頃でランチタイムを完全に過ぎていたからです(笑)
DSC02406
5種のタパス盛り合わせ。これがまた美味しいんですよ!!
DSC02407
豚と黒豆のパエリア。
DSC02408
こちらは奥さんが注文したエビのパエリアです。

どちらも美味しかったです!!やっぱりLa masaは満足度高いなー。

最近涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうですが、美味しいご飯を食べると頑張ろうっ!と気持ちを新たにしました!!





ピヨちゃん

ぬっきーさんがピヨちゃんのことについて書いていたので私も少し。
先日牧場見学の合間に立ち寄った、ホースパークで見かけたコールダックのピヨちゃん。

飼育されているアクリルケースのお掃除中でした。
DSC02128
かわいい!!
やっぱり水が好きなんでしょうか?
DSC02130
普段は事務所の中にいるんです。こういう場面はレアです。
DSC02282
カワイイのでホースパークではみんなの人気者です!!
DSC02275
この日もガァガァ鳴いてました(笑)

また牧場見学の合間にホースパークに行って、ピヨちゃんを見たいですね!

ビッグスモーキー、神戸新聞杯へ

2018年8月20日 グリーンウッド

グリーンウッドトレーニング到着後、馬体チェックを行いましたが、脚元等に問題はありませんでした。放牧時は若干背腰の疲れがありましたが、すでに回復しており、今週からウォーキングマシンでの運動に加えてトレッドミルでの運動を開始しました。これから騎乗調教を再開していきます。なお、次走ですが、清水久調教師と協議した結果、9/23(日)阪神・神戸新聞杯(G2・菊花賞トライアル・芝2400m)を目指すことにしました。ダートの自己条件という選択肢もありますが、3歳限定の重賞に出走できるチャンスは限られていますし、次走では再度芝のレースに使うことにします。

【社台サラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】

放牧に出ているビッグスモーキー、次はどこを使うのかと思っていたら、まさかの神戸新聞杯でした!!
春にもすみれSとスプリングSを使っているので秋もクラシック路線を目指す形になります。

・・・しかし、神戸新聞杯、メンバーが強力すぎます。現時点で出走を予定しているお馬さんをざっと調べてみたのですが、下記の通りでした。

ワグネリアン  ダービー1着
エポカドーロ  ダービー2着
エタリオウ   ダービー4着
アドマイヤアルバ   ダービー9着
ステイフーリッシュ  ダービー10着
タイムフライヤー  ダービー11着
サンリヴァル  皐月賞2着
メイショウテッコン NIKKEI賞1着
グロンディオーズ?


・・・うーむ。超絶強力ですね。ビッグスモーキーは2ケタ人気間違いなさそうです(笑)

でも阪神の芝2400mというのは良い条件に思えます!
キレないけれどバテないビッグスモーキーには距離はある程度あった方が良いと思うからです。同じ阪神の2200mのすみれSでもバテた感じはありませんでしたから、距離延長は問題ないと思います。スプリングSは距離も短かったし直線で前をカットされる不利もあって、馬がやる気をなくしていましたから参考外で良いと思います。

ここ3年の菊花賞であれば2勝以上していれば出走可能なことが多かったのですが、今年は3勝馬が多いのでボーダー上のお馬さんにとっては厳しい戦いになりそうです。ビッグスモーキーは2勝+園田CSの2着の賞金があるので、2勝馬よりは上、3勝馬よりは下の立場になります。

可能ならば神戸新聞杯で権利をとって菊花賞に向かいたいところです・・・。
このメンバーでも掲示板に乗る能力はあると思うのですが・・・。
DSC02380
グリーンウッドからの帰厩が思ったよりも早くなりそうなので、早めに見学に行きたいところですね!

(追記)
31日に見学に行こうかと思っていたんですけれど、そのあたりでもう帰厩のようなので厳しそうです・・。
まぁ競馬場で会えるので、応援を頑張ります!

あとダート馬なのになんで春に結果の出なかった芝、しかも強敵揃いの神戸新聞杯!?って思う方が多そうですけれど、私は全然ありだと思います。
現状ダートでは一線級とは水をあけられていますし、古馬のダート馬の層はとても分厚いです。3歳の秋にわざわざ1600万下で古馬と戦うのであれば、同世代相手に芝を試す方がレースも多いですし賞金も高額ですし理にかなっています。ちなみに安達太良SはJDDを除外されてレパードSの前にひと叩きしたかったから使っただけだと思っています。

そして、字面だけ見ている人は芝では通用しないと思っているでしょうけれど、そんなことはないと思います。私は自分の出資馬ですからほかの人よりも熱心に見ていますけれど、惨敗したスプリングSは参考外です。あれで神戸新聞杯の人気が落ちるならとても嬉しいですね。

そして何より、清水先生が芝を試したいと思っているのが信頼できると思います。

レパードSの後にお話した時に、「(秋は)馬の調子を見ながら、使うレースを考えていきたいと思っています」と言ってくれましたからね。

ここには書けませんが、かなりしっかりビッグスモーキーのことを考えてくださっている印象を受けました。
そんな清水先生の判断ですから、信頼して見守りたいと思います!

そして神戸新聞杯、ビッグスモーキーにとって一番の強敵はダービー馬ではなく、エポカドーロだと思います。

ノスタルジア

夏の夜にはなんだかお酒が飲みたくなるもの。
そんなわけでノスタルジアに行ってきました。

調べてみたら去年もこの時期に行っていたみたいです(笑)
DSC02400
「なにを飲もうっかなー」と独り言をつぶやくと、「8月のカクテルがこちらになります!」とおすすめされました。
DSC02402
ちょっと見えにくいですが、

・檸檬のジントニック
・パイナップルのモヒート
・梨のフローズン
・桃のシャンパン(ベリーニ)


です!!

シャンパン好きとしては、まずはベリーニから注文します!
DSC02399
すこし酸味を感じながらも喉越しは柔らかで、夏にぴったりのカクテルです!!

あまりに美味しくて一瞬で飲んでしまったのですが、バーテンダーさんに、
「そんなにおいしそうに飲んでいただけると出した側としては嬉しくなってしまいます!!」と褒めていただきました!

(京都だからと言って「いやいやお前もっと味わって飲めよ、生ビールちゃうんやぞ」という嫌味ではありません)

次に注文したのは、梨のフローズン。
DSC02401
これは見た目はシャリシャリしていて夏っぽいですが、秋の味覚。ともすればフローズンカクテルは水っぽくなりがちだと思うのですが、しっかりとした骨太な味わいでした!青と白が南国の海と砂浜を連想させて涼し気ですよね!!石垣島に行きたくなりました!!

このあとパイナップルのモヒートも注文したのですが、あっさり飲んでしまい写真を撮影するのを忘れました・・。

最後に注文したのは、檸檬のジントニック。
DSC02403
4種類のカクテルはどれも美味しかったのですが、これが一番おいしかったです!
写真ではうまく表現できていませんが、グラスの中の檸檬の黄色が炭酸の泡にふわふわと揺れていて、まるで波打ち際にたって足元を濡らす波を見ているような気分になりました。
グラスを傾けると打ちっぱなしのコンクリートを連想させる鋭角な氷がカランと音を立てて、それだけで大人の気分になりました(笑)

ノスタルジアは、バーの雰囲気に酔いたい方にも、美味しいお酒に酔いたい方にもおすすめのバーです!!

浴衣で散歩

最近街で浴衣を着て歩いている人をよく見かけます。

外国人の方が着ていることも多いのですが、カップルで浴衣デートを楽しんでいる方も多いです。
以前の職場で「浴衣会」と称する会があり、浴衣で「床」、つまり京都の夏の風物詩である「川床」に行くというお洒落な会がありました。浴衣を持っていなかった私は当時高島屋で結構いいお値段の浴衣を購入したのですが、2,3回着てそのまましまい込んであります。だって職場変わったので・・・。

でもせっかく購入した浴衣、勿体ないなぁと思いました。
ちょっと見かけだけでもおしゃれをするために、今度着てみようかと思いました。
・・・一応地味な色合いにしておいた方が長く着れると思って紺色の浴衣にしたので、今でも着れるはずです・・。
当時よりも痩せていますし・・。

なによりちょっと普段と違うことをして気分を変えるのもいいかな!!と思うんです!

でも浴衣の時の髪型って難しいですよね。前髪を上げる方がいいと思うんですけれど、今ちょっと長いのでどうしたらいいのか悩みます。せっかく浴衣を着ているのに髪型が普段通りだと違和感が半端ないですからね。
美容室に行って相談してみようと思います!

そしてふと思ったんですけど、浴衣って馬主席に入れるんでしょうか?
着物の人が入れることを考えたらぎりぎりいけそうなきもするんですけれど、グレーゾーン?
これも今度JRAの人に聞いてみようと思います。

何でもわからないことは知っている人に聞く!!これが一番楽ちんです。
自分で調べるということももちろんするんですけど、ラチがあかないことも多いですからね。


そして、話は変わるのですが、久しぶりに映画を見てきました。
見てきたのは「銀魂2」です。これは面白かったです!!原作のテイストを残しつつもきちんとオリジナルストーリー。そして敵役の三浦春馬の演技が上手でした。基本的に人の顔を全然覚えていない、ということもありますが、最後まで三浦春馬だとわかりませんでした。雰囲気が全然違ったです。

今日も空気がひんやりしていてお出かけには持ってこいの日。
ちょっと市内をぶらぶらしてみましょうか。
DSC02404

カテゴリー
アーカイブ
最新コメント