遠くまで

ヤエノムテキが綴る出資馬・共有馬について思うことあれこれ。 高校生の頃からの夢だったJRAの馬主資格をついに手にいれました!!

僕を引き付ける、何か

秋が深まってきたので、少しお洒落をして出かけることにしました。

いつも競馬場ばかり出かけているので、たまには違ったところにでかけよう。
そういえば最近服買ってないなー、どうせなら普段いかないところ行きたいなぁー。

そう考えたらなんとなーく東京でもいいか、と表参道に来てみました。

そして、ぶらぶらしていたらこんな広告を発見!!
DSC02892
こっ、これは!!
DSC02893
何やら人だかりがしています!!これはJRAの広告塔では!?

というわけで思わず中を覗いてみました!!
JRAのイベントだそうです!
DSC02890
中にいたのは馬型のロボットでした!!
・・・結構よくできています!!一瞬本物かと騙されそうになりました・・。

立ち止まってガン見していたら、
カフェの店員さんのような恰好をした、バイトと思われる女の子から、

「お馬さん触っていきませんか~?」

と、声をかけられました。

「・・いや、触るのは本物のほうがいいので・・。」

「人参がくじ引きになっているので、もしよかったらどうぞ!!(めっちゃ笑顔)」


「・・いや、今買い物中なので・・・」(前の人が引いたニンジンをビニール袋に入れて渡されるのが見えた)

「そうですか~。残念です・・」


やっぱり、基本的に声をかけられると引いちゃうんですよね・・・。
自分から話しかけるのは大丈夫なんですけれど・・。
DSC02889
こういう時に、「じゃあ、せっかくなのでやってみます!!」とかアクティブにいかないとだめですよね~。うーん・・・。

でも、透明なビニール袋にニンジン入れて表参道を歩くのはちょっと・・(汗)

そんなことを考えつつも、気分は競馬モードに。

そんなわけで何も服を買っていないのに府中に行くことに決めました。
・・・いいんです、こういうきまぐれなのが私のいいところ。

府中についたのはちょうど準メインのパドックが始まったところでした。
個人的に応援していたのはこの2頭。
DSC02943
DSC02940
DSC02954
レインボーフラッグさん。
DSC02936
ハウメアさん。

それぞれ、4着、7着でした。
DSC02964
DSC02965

DSC02966
藤沢先生と話すユーイチ騎手。
DSC02973
1週間ぶりの府中。
先週ここでアルテヴェルトが負けたんですよね・・・。

このあとは好メンバーの府中牝馬Sを見てから帰路につきました。
リスグラシューは勝ったと思いましたけれど。
出資馬が走らない競馬場に来たのは久しぶりかも。

そんな気まぐれな一日の最後は、素敵な夜景の見えるバーで締めくくり。
DSC02931
こういう休日もよいものです。


初音(人形町)

さて「玉ひで」さんを出た後は、これも有名な人形町のお店「初音」さんに向かいます。
DSC02866
「玉ひで」さんに負けず劣らず、こちらの「初音」さんも由緒正しいお店です。
DSC02867
昔ながらのあんみつ屋さん、といった趣です。
DSC02879
創業は天保八年!!(1837年です)
天保の改革って中学の歴史の授業で習いましたよね!!
DSC02878
水野忠邦だったっけ~、とか懐かしく思い出しながらメニューを眺めます!
いろいろ迷ったんですが、やっぱりシンプルに「小倉あんみつ」を注文することにしました!
上にかける蜜は白蜜と黒蜜があるのですが、黒蜜を選択。
DSC02881
じゃん!!
DSC02883
甘さも控えめでとっても美味しいです!いや、これは上品なお味です!
店内は僕意外にお客さんがいなくて、のんびりさせてもらいました。

・・・なんでこんなに美味しいのに空いてたんやろう?って思いましたね。
DSC02880
「玉ひで」➡「初音」の梯子は、個人的にかなりおすすめです!!
東京に行ったときは、またぜひこの2つのお店を訪問したいと思います!

モンドアルジェンテ、チークピーシズ装用へ

2018/10/12 ミッドウェイF

10月31(水)大井11R・マイルグランプリ(SⅡ)・距離1600m戦へ御神本騎手での出走を予定しており、この中間は10月6日(土)に坂路コースでチューダと併せてで3Fから38.8-25.8-12.8秒の時計を馬なりでマークしています。馬体重は528kgです。「チーク着けたら反応が良くなりました。だらだらした面がなくなり、かなり状態があがってきています」(高木マネージャー)

【サンデーサラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】

地方に移籍してからは、サンデーレーシングのメンコを着用するようになったモンドアルジェンテ。
・・・あれ、あんまり可愛くないと思うんですけれど・・。

チークピーシズは中央の時も時々着けていたと思います。
何にせよやる気を出してくれるのはよいことですね!!
DcGxhwGVwAAuD2v
次走も頑張ってほしいです!!

玉ひで(人形町)

友達の少ない人見知りの私ですが、そんな私にも仲良くしてくれる友達がいます。
そんな友達が以前住んでいたのが人形町でした。(いまはもう引っ越してしまっているんですけれど)
東京に遊びに来るたびに、友人の家に泊めてもらって、夜遅くまでいろいろな話をしたものです。

そんなわけで「よそもん」の私でも何か親近感を覚えるのが人形町なのです。
DSC02869
今回はそんな人形町にある「玉ひで」さんに行ってきました!!
創業が宝歴10年(1760年)という由緒正しいお店です。
DSC02868
お店の前にはお昼時と言うこともあって長蛇の列ができていました。
DSC02870
待つこと10分、店内に入ってもまだ行列ができていました。

ここはまず食券を買うシステムになっています。お客さんが多いから会計を先にしてしまうんですね。

メニューは、「とく親子丼 1500円」「三昧親子丼(2200円)「元祖親子丼(2700円)」「極親子丼(3000円)」の4つです。

ブラックモリオンの勝利を祈願して、「極親子丼」を注文します!
DSC02871
2階もあるみたいですが、今回は1階のお席でした。
DSC02872
お席に案内されて座ると、お茶とスープが運ばれてきました。

そして待つことしばらくして、親子権が来ました!!
DSC02873
高鳴る胸、これは期待できそうです!!
DSC02875
どん!!
DSC02876
どうですか!?この卵のフワフワ感!!
DSC02877
さっそくいただきます!!

いやー、これは美味しかったです!!
鳥にダシがよくしみ込んでいますし、それでいて柔らかいんです。
ふわっとした卵と、お茶碗にいれられた生卵とのコラボレーションが絶妙でした!

またぜひ再訪したいお店です!!

アルテヴェルト、11/3の2歳未勝利戦へ

2018/10/6 東京競馬場

次走は11/3(土)東京・芝2000m戦か、同じ日の京都・芝2000m戦を予定しており、騎手は調整中です。なお、次回からブリンカーを着用し、調教でも試してみます。

【サンデーサラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


予想通り、11/3に使ってくるようですね。
この日は予定をあけてあるので、東京でも京都でもOKです。

ブリンカー着用とのことで、新しいアルテヴェルトが見れるのも楽しみですね!
願わくば騎手を外国人でお願いしたいです!!
DSC01493 送る
頑張ってほしいです!!

カテゴリー
アーカイブ
最新コメント