遠くまで

ヤエノムテキが綴る出資馬・共有馬について思うことあれこれ。 2017年にJRAの馬主資格を取得しました!! 今年の成績(0-0-0-8)

2020年度産のページ

ダービーも終わって、いよいよ今年度の社台・サンデーの募集が始まります!!
今年も募集馬見学ツアーがないので、私が撮影したお馬さんの記事をアップしておきます。
ネットサーフィンでこのブログにたどり着いた方の募集馬検討の参考になれば幸いです。

しばらくの間この記事をトップページに設定しておきます。
撮影した写真はたくさんありますが、記事にするかどうかは私の気分次第です。

サンデーR
シェアザストーリーの20
レディオブヴェニスの20

社台RH
アルーリングライフの20
プペフラッシュの20

G1
ヴァリディオルの20
ワーキングプライドの20

中央オーナーズ

地方オーナーズ
DSC07314

サンデー第一回中間発表

今年から発表形式がちょっと変わりましたね。
第一希望から第三希望まできちんと出してくれるようになりました。これって昨年までは募集締め切りの週になってからの発表だったように思うので。

まぁ、ほとんどの票が新規かほとんど実績のない方のものだと思うので、あんまり鵜呑みにはできないですね。とりあえずえいやっ、て投票した人も最終的にちょこちょこ変えてくると思いますし。

ちなみに、今日の結果を見て、「スノーパイン、いけるんじゃ?」とか「フォエヴァーダーリング出資できるかも!?」って思った方は、まだまだサンデードラフトの怖さがわかっていないですね。

高実績の人は第二希望・第三希望まで票を読んでから出してきますから、今上位にいなくても確実に後半票が伸びてきますからね。

ただ、去年もそうでしたけれど、中間発表で意外な印象を受けることも多いです。例えばサトノクラウン産駒が人気上位に来たり、サトノダイヤモンド産駒が人気第一位なんて、ちょっと予想していませんでした。みんな新種牡馬、好きですね。
そしてラヴズオンリーミー、アドマイヤセプター、ライラックスアンドレース、ドナウブルーあたりは票数もさることながら、激しい実績争いになりそうですね。

・・・リリーズキャンドル、第二までは回らなさそうですね・・。残念。

今年の上位人気馬予想(サンデーR)

取れる馬はとれるし、取れない馬はとれないよなーって思うと、あんまり焦らないヤエノムテキです。
みなさんこんばんは。

他の方の動向を探るためにTwitterを見ていると、メチャコルタ・アイルビーバウンド・アドマイヤセプター・ドナウブルーあたりがよく取り上げられています。こういう馬たちは高実績が必要となることが多いと思うのですが、おそらく必要実績が一番高くなるのはアドマイヤセプターなんじゃないでしょうか・・・。1000万超の実績が必要になりそうです。
・・・私も無理でしょうね。

メチャコルタ・アイルビーバウンドは高実績者が大挙してこなければ、票数次第ですが600万くらいでいけるんじゃないかと思っています。ドナウブルーはもう少し必要実績が高くなるかな?それでも700万くらいだとおもいます。

あとは関東馬だとカービングパス、タッチングスピーチあたりも上位人気になりそうです。
高額馬よりも100万前後のお馬さんのほうが激戦になることが多いのもサンデーRのドラフトの特徴ですからね。

冷やかしの人も多そうですが、ラヴズオンリーミーもきっと高実績の人が集まるんじゃないかなぁと思います。他はドナブリーニ、ライラックスアンドレース、クロノロジストあたりも人気でしょうかね?G1馬の姉がいる馬って値段が高いですけれど、夢も見れますからね!

逆にグルグェイグとかは血統的にはいいですけれど、池添学厩舎で嫌われてそんなに人気しないんじゃないかと思います。父モーリスも地味な感じですし。

さて、私の実績だと、たぶんサンデーのTOP3の人気馬でなければとれると思うので、超人気にならないところで自分が気に言ったお馬さんを選びたいなぁと思います。
DSC03421
もちろんこの中にも候補がいます!明日からの中間発表、楽しみですね!!

キャンデセント、本州へ!!

2021/6/4 NF天栄

NF空港の屋内坂路コース(900m)をハロン14~15秒ペースで2本登坂していたところで、6月11日(金)発でNF天栄に移動しました。すぐにNFしがらきへ再移動して、栗東TC入厩に備えます。移動前の馬体重は460kgです。


【サンデーサラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】

定期更新ではない日に更新があったので、恐る恐るページを開いたのですが・・・。

なんと!!キャンデセントが本州に移動していました!!

繋ぎの炎症で3か月近く調教を休んでいたので、まさかこんなに早く本州に移動するとは思ってもみませんでした!!
「年内にデビューしてくれたら嬉しいなぁ~」くらいの淡い期待しかしていなかったので、今回の更新はポジティブサプライズです!!

・・そうはいっても人気の藤原厩舎ですから、しがらきに移動してからが長そうです。
まだまだ良化途上だと思いますし、しがらきでしっかり鍛えてもらいましょう!!
DSC03392
久々にうれしいお知らせでテンションが上がりました!!

サンデーRでよく見えたお馬さん

カタログ動画を見終わったと思ったら最新動画もあって、もう追いつけないヤエノムテキです。
みなさんおはようございます。
さて、備忘録的に私の感想を書いておきます。呟き程度ですし、まったく参考にならないと思います!

・アドマイヤセプター
なんでこんなに安いんでしょうか?これは票数少ないけれど高額実績の人の戦いになるやつでは?

・ミスエルテ
誰も言及してないけれど、バランスも良いですしよく見えます。

・スウィートリーズン
この母はディープよりもハーツだとずっと思っていました。

・ザズー
この子も誰もいいと言ってないけれど、よく見えます。いかにもダイワメジャーという感じ。
芦毛だったらなぁ・・・

・グルグェイグ
見栄えがしますよね。顔つきもよい。父モーリスというのがあまり好きではないのですが・・・。
でも血統的に活躍したら種牡馬ですよね。

・リリーズキャンドル

芦毛というだけでポイント高いんですけれど、顔も好み、馬体も好みです。


名義が二つあると、どの子を取るか、どの子なら取れるか、楽しみが倍増です!!
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント