遠くまで

高校生の頃からの夢だった中央競馬の馬主資格を2017年7月に取得しました!「夢見ることは、戦い続けることだ。」という言葉が好きですが、ブログは馬なりで出資馬・共有馬について思うことをつらつら書きます。

ビッグスモーキー、いよいよ明日は全日本2歳優駿

2017年12月11日 栗東TC

12/13(水)川崎11R(20:10発走)・全日本2歳優駿(Jpn1・ダート1600m)に出走が確定しています。枠順は14頭立て8枠14番、55kg浜中騎手騎乗です。

【社台サラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


今週号のギャロップを読むと清水調教師のコメントが載っていました。
抜粋して書くと、


・もっと後になってから強くなるのだと思っていたら2歳で2勝した、いい意味で予想外
・強い相手がいるが仕方がない
・大きいが器用さもある馬
・賢い馬でレースに使うごとに成長している




私はいつも

「ビッグスモーキーは古馬になってから活躍することを期待している」

、と社台ファームの人の受け売りをこのブログに書いているのですが、清水調教師も同じことを思っているみたいです!!これは嬉しいです!!


明日はいよいよ全日本2歳優駿、各路線を勝ち上がった馬が脱落、回避することなく顔をそろえたことで2歳馬のダートカテゴリーでの王者決定戦にふさわしい好メンバーになりました。

まずは無事に、そして願わくば現時点でのビッグスモーキーの力を全て発揮してレースが終わるといいな、と思います。

明日でビッグスモーキーのレースが終わるわけではないですから(もちろん故障などあればその可能性はありますが・・)、ただただ無事に戻ってきてほしいです。

来年、さ来年を楽しみにしているので、ここで頑張りすぎることはありません。
私の個人的な感想ですが、まだまだビッグスモーキーはレースで真面目に走っていないと思いますし、これから馬体・気性が成長すればもっともっと強くなると思います。



でも。

でもですね。


逆説的ですが、1戦1戦レースを経るごとにビッグスモーキーは強くなっています。


新馬戦:2コーナーからおっつけどうし、ズブすぎる
未勝利戦:いきっぷり改善、でもすこしズブい
未勝利戦2戦目:おっつけなくても好位をキープ
もちの木賞:スッと先行、直線で馬混みを割ってくる

1戦1戦成長を見せるビッグスモーキーが明日いったいどんなレースを見せてくれるのか。

それが楽しみなのもまた事実なんです。


私はこのまま不安と期待が入り混じった不思議な気持ちで明日のレース本番を迎えることでしょう。

でも言えることは1つだけ。


頑張れ!!!ビッグスモーキー!!


DSC02878


ビッグスモーキー、全日本2歳優駿は大外枠からのスタート

私は自慢ではありませんが、地方競馬について全くのド素人です。
川崎競馬場が左回りなのも、ビッグスモーキーが全日本2歳優駿に出るのが決まってから去年のレースを見て初めて知ったくらいです。

というわけで内枠か外枠のどちらが有利かも知らないのですが。
ビッグスモーキーは大外枠からの出走となりました。これアカンのちゃうの?

第68回全日本2歳優駿 (川崎競馬場ダート1600m)
2017年12月13日 


1-1 ドンビー(牡2、和田譲治・船橋・岡林光浩)
2-2 ハヤブサマカオー(牡2、C.ルメール・美浦・伊藤圭三)
3-3 ダークリパルサー(牡2、戸崎圭太・美浦・金成貴史)
3-4 ハッピーグリン(牡2、服部茂史・北海道・田中淳司)
4-5 トーセンブル(牡2、中野省吾・船橋・山中尊徳)
4-6 ソイカウボーイ(牡2、御神本訓史・北海道・田中淳司)
5-7 リコーワルサー(牡2、森泰斗・大井・荒山勝徳)
5-8 ドンフォルティス(牡2、武豊・栗東・牧浦充徳)
6-9 ルヴァンスレーヴ(牡2、M.デムーロ・美浦・萩原清)
6-10 ダモンデ(牡2、高松亮・北海道・田中淳司)
7-11 ハセノパイロ(牡2、本田正重・船橋・佐藤賢二)
7-12 サザンヴィグラス(牡2、吉原寛人・北海道・川島洋人)
8-13 ミスターバッハ(牡2、石崎駿・船橋・矢野義幸)
8-14 ビッグスモーキー(牡2、浜中俊・栗東・清水久詞)


普通に考えて大外枠はマイナスのように思えますが、そもそも大型馬で走りが器用でないビッグスモーキー。
小回り、距離短縮、相手大幅強化とかなり厳しい戦いになりますが、出資者としては元気に走ってきて無事に戻ってきてくれれば何も言いません。年内に勝ち上がってくれただけで大満足!まさかの特別戦快勝で2勝目なんて出来過ぎなんですから。古馬になってから体をうまく使えるようになってどんな走りを見せてくれるのかが楽しみで出資しているのですから。

鞍上の浜中騎手も2回騎乗してビッグスモーキーがどんなお馬さんか理解していることと思います。
願わくば浜中騎手にはビッグスモーキーらしいレースをして勝ちに行く競馬をしてほしいです!!

週の半ばに競馬があるというのはなんだかとても不思議な感じです。
水曜日まで少しフワフワした気持ちで過ごすことになりそうな予感がします!

ビッグスモーキー、キタサンブラックと併せ馬をする

来週の水曜日に川崎競馬場で開催される全日本2歳優駿に出走するビッグスモーキー。
キタサンブラックの有馬記念の2週前追いのパートナーとして頑張ったようです!!

【有馬記念】キタサンブラックが2週前追い切り 清水久師「問題のあるところは何もありません」


実際にはメールドグラース(未勝利)との3頭併せだったようですけれど、ビッグスモーキーは先行してキタサンブラックを最後までぬかせなかったようです!!

そしてもう1頭の調教パートナーのメールドグラースは、イスラボン夫妻の推し馬です。

イスラボン夫妻はバリングラの記事で、
「堀厩舎は、同じ週に出走する馬同士で併せ馬をします。
一流馬が多いですから、重賞に出走しなくとも、調教パートナーが出走する場合が多いので、映像が確認できて良いですね。」


と書いておられましたが、本当にそう思います!!

有馬記念の調教画像でビッグスモーキーが走っている様子がテレビに映るかもしれません!
これは楽しみです!!

買えるなら買いたい

この間公開されたランボルギーニの新作SUVであるウルスですが。

カッコいい!!

この黄色がまたいい!!

urus_171205_001
・・・でも2700万か・・・。

高すぎる(汗)
・・・買えないです。

これ買うなら毎年サンデーの高馬に1頭出資するのを10年間やりたいな、と思ってしまう私はもう一口馬主の沼にずっぽりとはまっています。

まぁ高い車買ったら心配で屋根付きで鍵がついたガレージでないとダメになるでしょうし、街乗りも気軽にできないし、日ごろの心労が増えそうです。

そういう意味でも私には身分不相応な車ですね。

世界で一番美しい馬の図鑑

サンデーレーシングの2歳馬に「ギャラルホルン」という名前のお馬さんがいるのを見て。
この名前付けた人絶対「ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のファンやろ、と思ったヤエノムテキです。
みなさんこんばんは。

でもどうせならオルフェーヴル産駒にこの名前を応募すればよかったのに、と思ったのは内緒です。

さて今日は乃木坂46を聞きながら仕事をしているのですが、ちょっと時間があったのでネットで本を購入しました。
51EJ2PV+uqL__SX410_BO1,204,203,200_
10月に東京に行ったときに銀座の本屋さんで、馬の本のフェアをしていたときにこの本を見つけました。
その時は、荷物が増えて重くなるのでAmazonで買おうって思ってそのまま忘れていたんですけれど。

先日本屋さんにふらっと入ったときに目にとまったのでパラパラ見てみたら、やっぱりよさそう。

そんなわけで今日Amazonで注文しました!!その場では買わずに(笑)
・・・だって自宅に届けてくれるんやもん。

結構大きい本なので、自分で運ばなくていいので楽です!!
届くのが楽しみです!!

サラブレッド以外のお馬さんのことも知りたいな!って思います!!
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント