遠くまで

ヤエノムテキが綴る出資馬・共有馬について思うことあれこれ。 高校生の頃からの夢だったJRAの馬主資格をついに手にいれました!!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

今週はベゴニア賞にイスラボン夫妻が出資しているルガールカルムが出走予定です。
ここを勝てばいよいよ年末のG1の有力候補に躍り出ますね!

さて今日はベゴニアの話です。
ベゴニアって小学校の花壇なんかにも使われていて、すごく身近に思える花だと思うんですけれど、意外とみんなその名前を知らないんですよね。
DSC02335
これがベゴニア。よく花屋さんの店先に並んでいますよね。
DSC03565
こちらもベゴニアです。こちらの方がなじみがあるんじゃないでしょうか。

この二つの違いは、球根ベゴニアか木立ち性ベゴニアか、という違いなんですね。
前の写真の華やかな球根ベゴニアは、後者の一般的な木立ち性ベゴニアが品種改良されて作り出されたんだそうです。

ベゴニアの花言葉は、「片想い」「愛の告白」「親切」「幸福な日々」です。
花の色によっても花言葉が変わったりします。

ルガールカルムが見事にベゴニア賞を勝って、イスラボン夫妻をはじめとした出資者の方々に「幸福な日々」を届けられるとよいなぁと思います!!
DSC02340
ベゴニアもこれだけ咲き誇るとかなり華やかですね!
まさに百花繚乱です!

今年のベゴニア賞いったいどんなレースになるんでしょうか!?

いいちよ

京都で美味しいラーメン屋さんといえば、「東龍」、「ますたに」、「いいちよ」だと思うヤエノムテキです。
みなさんこんばんは。

ちょうど「いいちよ」さんで、期間限定の「塩とんこつ」を出している!ということで食べに行ってきました!!
DSC03576
普通に美味しかったです!
ここは焼き飯も美味しいので一緒に注文したいところだったのですが、純粋にラーメンを味わおうと思って今回は塩とんこつだけにしました。

京都で行列が絶えない「新福菜館」もラーメンは正直普通で焼き飯が美味しいのですが、ここは焼き飯もラーメンもハイレベルです!

京都に宿泊される方はぜひ!!

紅葉狩り

昨日のマイルCSは見ごたえのあるレースでしたね!
ステルヴィオの出資者の皆様おめでとうございます!!
そして来年、カナロア産駒はさらに高騰するんでしょうね。

さて、私ですが京都競馬場には行かず紅葉を楽しんでおりました。
もちろん混雑するところに行くのは嫌なので、空いているところで、ですが・・・。
今年の京都の紅葉は正直今一つだと思いますが、場所によっては美しい紅葉を楽しむことができます。
DSC03571
DSC03572
ただ、嵐山など西の方はともかく、東山のあたりは来週はまだ見ごろではないかと・・・。
毎年少しずつ紅葉のピークが後ろにずれてきて、今だとだいたい11月最終週~12月の1週目が見ごろなのかなぁと感じています。
DSC03560
コスモスといえば9月から10月のイメージですが、今年は暖かいのでまだ十分に楽しめました!
DSC03574
紅葉狩りのあとは甘いものを、ということでモンブランを食べてきました。
若いころはそんなに好きじゃなかったんですけれど、大人になってからこのケーキの美味しさがわかるようになりました。ほのかに香るブランデーがまさに大人の味です!

マイルCSのレースだけは携帯でみましたが、こういう競馬からほとんど離れた休日もよいものです!

来週はいよいよテルモードーサが走ります!
ちょっと調教が軽めなのが心配ですが、頑張ってほしいと思います。

ザズーの15

昨日の東京10RユートピアSを勝ったのは、芦毛のディープインパクト産駒アルーシャ(ザズーの15)でした。

この子、牧場見学の時に興味深々に寄ってきてくれた子だったんですよね。
芦毛ということもあってかなり興味を持ってドラフト候補にしていました。

でもさんざん迷った挙句、第一希望をゴライアス(ジョウノファミリーの15)、第二希望をビッグスモーキー(スモークンフローリックの15)にしたのでした。

確か厩舎が藤沢先生になった時点で消したんですよね(笑)

あの時の芦毛の子がとんとんと勝ち上がってオープン入りするとは・・。
予想通りクラシックとは縁がありませんでしたが、来年は重賞に挑戦ですね!
頑張って走ってくれているのが嬉しいです!!


・・・ちなみにザズーの15は第一希望だけで69票あったので、当時実績210万だった私が第一希望で書いていたとしてもあっさり落選していたと思われます(笑)
d33457d2
こういう出会いがあるので、牧場見学は楽しいです!

東鮨(岐阜)

海外でお肉ばっかり食べていたので、お寿司に行きたい!!って思って行ってきました!!
お魚に飢えていたからか、どれも美味しく感じました!!

岐阜の東鮨さんです!
DSC03539
最初の方は食べることに集中しすぎて全く写真を撮ってません・・・。
これは最後に追加で注文した、シャコ、卵、そして赤貝です。

・・・ここまでにどれだけ食べたかはご想像にお任せします・・・。

一番美味しかったのは、この最後に注文した3つです!!
シャリによく酢が効いていて日本酒にぴったりでした!!

お値段もリーズナブルだったので、またふらりと行ってこようと思います!!
明日はマイルCSですね!

どのお馬さんが勝つかなー。
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント