北海道に牧場見学に行ってきました。
折しも大荒れ模様の北海道。本当に雪がすごかったです。

まずスモークンフローリックの15に会いに社台ファームへ。

DSC01240

雪がどっさり。

DSC01241

季節が変わると全然雰囲気が違いますね!!

DSC01242

ちょっと早く着きすぎたので応接室で待たせていただきました。

DSC01249

素敵な調度品がいっぱいです!!こんな部屋に憧れます!!

DSC01244

壁には社台の礎を築いた名種牡馬ノーザンテーストの絵が飾ってありました。

こんな絵、欲しい。


さて、スモークンフローリックの15とは11月以来2カ月ぶりの対面です。

DSC01254

相変わらずいい馬体をしています。

案内してくださった方によれば
・キレがあるタイプではないのでダートがよさそう
・距離の融通はきくのではないか、とのこと。

まずは、ブログ友達のラフィンさんが言っていた「パンとしている」ということについて伺ってみました。

・大型馬なので緩さがあると思っていたらパンとしている(←クラブの更新でも書かれていました)
・乗り味がよいので騎乗者にも人気がある

という嬉しいお言葉をいただきました!!(歓喜!!)

DSC01282

次に大型馬なので脚元は大丈夫でしょうか!?と伺ってみると、

・現時点で脚元の不安や体調の不安はない
・最近は体にメリハリがでてきた
・2歳馬の中では調教が最も進んでいるグループ。今後時期を見て山元トレセンへの移動を考えていく

とのこと。これも嬉しいお話ですね!!

DSC01268


さらに、
・清水先生も「素質がありそう」と期待していて、ときどき見に来られている、とのこと!!

あと、案内してくださった方が「あくまで私見ですが、」と前置きした上で

・兄弟を見ていてもわかるが、センスのよさがあるので早い段階で1つ2つ勝つが、本来は晩成血統なので、競馬に使いつつ古馬になってから強くなってくるのではないか
・競馬に使うことで成長するので、たとえば夏の札幌開催からダートの新馬戦はあるので、使いつつ成長を促すというのもよいのではないか

とお話してくださいました。


いや、これは本当に期待できそうです!!

DSC01292

これからもこのまま順調に行ってほしいです!!

(追記)

可愛い顔をしている写真を追加しました。530キロある牡馬とは思えない愛くるしい瞳です(笑)

この子小顔ですよね!!

DSC01298