moneken

マネ研 ~マネースコープ~ ご利用方法・ヘルプ

貯蓄

29

計算方法(5) ~貯蓄・負債

■貯蓄残高
現在の貯蓄残高に毎年の貯蓄額を加算し、金利を乗じて計算しています。収支が赤字になった年は、赤字と同額の貯蓄残高が減額されます。

■負債残高
住宅ローン、その他ローンの合計額です。毎年返済額に応じて負債額が減額されます。
ただし、収支が赤字になり、かつ、貯蓄残高が“0”になった場合には、負債残高が増加します。
29

入力方法(6)~貯蓄

「貯蓄」タブにて、現在の貯蓄残高と毎月の貯蓄額を入力してください。


貯蓄入力

■現在の貯蓄残高

現在の貯蓄残高と金利を入力してください。
貯蓄に含める範囲は、預貯金、財形、社内預金、債権などが適切です。
株式や投資信託など大幅に元本を割ってしまう可能性がある金融資産は、マネープランに組み込まないほうがよりコンサバティブなシミュレーションができます。

■毎月の貯蓄額
毎月の目標貯蓄額を入力してください。
毎月の収支が黒字になった場合に、入力した金額分だけ資産残高が増加します。逆に毎月の収支が赤字の場合は、貯蓄しなかったこととし、貯蓄残高は増加しません。

※家計では支出としてシミュレーションに反映されてない、「使途不明金」が存在します。ですので、シミュレーション上、収支が黒字でも、明示的に設定した「毎月の貯蓄額」を資産残高に反映し、残った黒字額は「使途不明金」としています。
記事検索
月別アーカイブ
//-->
自分らしく生きるためのマネー研究会 マネ研β マネープランをデザインしよう
マネープランをデザインしよう 自分らしく生きるためのマネー研究会「マネ研β」

あなたの元気と健康を応援するサイト... バイタルなび
自分らしく生きる人の元気と健康を応援するサイト
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ