毎度同じようなことばかり書いて恐縮だが。
 数日前から旧ThinkPadのWin7が不調になったので、今日思いきって消し、8を挿れた。シングルコアの旧ThinkPadには7のUltimateは重そうだったし、8のほうが軽いから、そのほうがいいと判断した。それを言うならXPにしてやるのが一番だがさすがにもう2006年から使っていないXPを使う気にはなれない。いまもXPのオフィスは多いようだが。

 なんとか最低限の状態(CapsLockと左CTRLキーの交換、ATOKのインストール、StartIsBackによるスタートボタンの復活、Ribbon Disablerによる旧型エクスプローラーへの復帰、Google Chromeを挿れてデフォルトブラウザにし、狷唄瓩靴謄蹈哀ぅ鵝砲鬚靴董△い泙笋辰隼箸┐訃態になりつつある。
thinkpadold

 なにしろ旧型であるから、この程度のことをしているだけでもタスクマネージャは常にCPU使用率100%になり、本体もかなり熱くなっている。この時代、シングルコアはきつい。せつなくなる。

 8.1の無償配付が10月17日と迫ってきた。果たして完成版はよくなっているのだろうか。Preview版ではひどい目に遭った。まあ所詮8がゴミであり、それの改良版なのだからたいしたことはないだろう。



 IP電話を掛けるのと文章を書くぐらいしか用途のないほぼ現役引退の旧ThinkPadだが、あたらしいOSを挿れた記念に、すこし文章を書いてみた。
 すばらしいなあ、このキイボードは。しみじみと感動する。芸術的とすら思う。ノートパソコンで、ここまで使いやすいキイボードがあるだろうか。指に吸いつくようだ。なのにLenovoはMacを真似たアイランド型にしてしまった。日本的美は支那人には通じなかったのか。

ThinkPadnew

 最新の能力を持ったノートパソコンで、このキイボードを備えたものがあったら真っ先に買うのだが。詮ない夢だ。この旧ThinkPad、おしゃかになっても捨てられないな。 

 私はBluetooth対応の「ThinkPadキイボード」を購入したのだが、ぜんぜん使っていない。アイランドタイプのThinkPadからキイボード部分をそっくり抜きだしたような製品(上写真)で、iPadの入力等には力を発揮するだろうが、日常では使う魅力がない。ただの使いづらいノートパソコンキイボードでしかない。トラックポイントの魅力はあるけれど……。

「ほんとにいいものが次第に失せて行く。かなしい」のような愚痴は極力言いたくないのだが、やはりあのLenovoのThinkPadキイボードの廃止(モデルチェンジ)は悪行だったと思う。 

---------------

kanren6 
LenovoのThinkPadキイボードがMacbook型に


ThinkPadワイヤレスキイボード発売!