April 11, 2012

意外と使いにくいSBI株取引(スマートフォンアプリ)

いつもはパソコンで株取引をするわけですが、長期に離れなければならなかったので、iphoneにSBI株取引というSBI証券が提供しているスマートフォン向けアプリを入れてみました。

当初はスムーズに動いたのですが、落ちやすかったり、操作しても反応したのかしていないのかが分かりにくかったです。携帯電話でも取引できる環境だったからさほど問題はなかったのですが(チャート等の確認は普通にできましたから)、アプリの挙動がおかしくて取引できなかったなんてことになったら大変な気がします。

money409 at 16:39|この記事のURLトレード記録 

March 07, 2012

シストレ24口座開設完了

FXシステムトレード口座として開設依頼をしていおいたインヴァスト証券のシストレ24の口座開設が完了しました。
前回のブログ記事どおり、とりあえず50万円ほど入金して、ポートフォリオをみていきたいと思います。

ちなみに、シストレ24の簡単な紹介を。

インヴァスト証券のシストレ24はトレードツールにすでにインストールされているストラテジー(戦略)を選択するだけのシステムトレードです。色々な種類のストラテジーを組み合わせてポートフォリオをつくることができます。


money409 at 14:32|この記事のURL外国為替 

February 24, 2012

今度はFXシステムトレード?

バイナリーオプションの反省を活かして(?)、次はFXシステムトレードにチャレンジしてみたいと思います。

システムトレードは、FXの売買を自動化したもので、色々タイプがあるらしいのですが、とりあえず軍資金を50万円ほど入れるかたちで「インヴァスト証券 シストレ24」というのを始めてみようと思います。
テストとかもしてみたいので、投資開始は来月以降になるかと思います。

とはいっても、円安方向にトレンド転換したのでしょうか?相場は強そうです。素直に買いがっていくってのは難しそうです。

money409 at 18:59|この記事のURL外国為替 

February 16, 2012

GMOクリック証券 外為オプション終了

うーん、結局最終的に投資元本は払い戻しをして、勝った分だけを残しておいたバイナリーオプションですが、一旦終了ということにします。やっぱり10分の相場だとギャンブルだし、結果として熱くなってしまう自分がいたのは反省点です。

1万円掛けるには怖いし、1000円だと面白みがないというなんとも中途半端に感じました。途中清算とかできたらまた違うのかもしれませんが、とりあえず一旦はGMOクリック証券から出金して次のFXプライムの方を試してみたいと思います。

money409 at 19:18|この記事のURL外国為替 

February 14, 2012

バイナリーオプションはギャンブル?

以前の記事でバイナリーオプションを始めたと書きました。

数十回やってみましたが、ギャンブルですね。面白いけど。超短期の予想なので予想も減ったくれもないと思います。ただ、10分後の相場がどうなるのか、パソコンの画面を凝視してます(笑)。勝率は60%くらいなので一応プラスです。
毎回掛け金は同じ金額にしているので、一応はプラス。

今度はもうちょっと長期のやつを試してみようと思います。検討しているのはFXプライムの「選べるHIGH&LOW」こっちは1週間の相場でワンタッチもあるのでもう少し戦略が必要になりそう。


ちなみに、バイナリーオプションってのはエキゾチックオプションの一種で、基準日の為替レートインザマネーの状態のときにのみ価値を持つというオプション取引です。

money409 at 18:56|この記事のURL相場観 

銀行のキャッシングは規制の対象外

カードローンに関する意識調査では、使ってみたいカードローンランキング2012で1位は「三菱東京UFJ銀行」、2位以降も銀行が締めていました。知名度ではプロミスアコムといった消費者金融系カードローンも出ていましたが、人気(使ってみたい)という意味では銀行ローンが優勢のようです。

そもそも銀行によるローンと消費者金融によるローンはそもそも区別されており、消費者金融による貸付は総量規制により年収の1/3以上の貸し付けはNGにもかかわらず銀行のカードローンはそれ以上でもOKということです。

不公平感も強いようです。一方でレイクなどは新生銀行による直接運営に移行したことで総量規制を回避するといった動きも出ています。



money409 at 18:49|この記事のURL雑談 

February 06, 2012

スマートフォン向けの株式投資情報

いよいよスマートフォンを導入しました。
これを機に、投資情報の収集もスマホで行うようにしたいなあと思います。

ネット証券各社の対応状況についてですが、下記のようです。

マネックス証券
「マネックストレーダースマートフォン」
株取引の手数料が携帯電話料金になるらしい。ってことは実質PCよりも安い手数料で売買できる?

松井証券
「株touch」
評判は高いみたい。でも松井って手数料高いからな。。

SBI証券
「SBI株取引」
まあ、普通って感じだった。外で株取引するなら基本機能はある感じ。

GMOクリック証券
「株roid」
iPhoneには対応してないっぽい。

money409 at 15:46|この記事のURL株式投資 

January 18, 2012

太陽光発電の訪問販売

全然関係ないけど、実家に太陽光発電システムの訪問販売業者がきた。
見積を出してきたらしく、実家は少しやりたいっぽい。


少し調べてみたら「タイナビ」とか「太陽光見積比較」とかの相見積もり?サイトがあるみたいなんで、一応それに登録してみた。結局このへんの商材って価格があってないようなものだから難しいよね。
訪販ってマジメなところもあるだろうけど、それ以上に胡散臭さが消えないからなー。

money409 at 19:35|この記事のURL雑談 

January 17, 2012

バイナリーオプションはじめてみました

最近話題になっているFXのオプション取引「バイナリーオプション」を始めてみました。

基本的な仕組みはFXと同じなのですが、いくらで買うとかではなく、基準の為替レートから「円高になるか円安になるか」を予想するだけなのでかなり単純です。
いろいろ証券会社がありますが、一番単純なのはGMOクリック証券がやっている「外為オプション」。もともとGMOに口座を持っていたのでここでスタートしました。

元手はおためしで5000円。とりあえず1回目は成功しました。しばらくは試行錯誤しながらやってみたいと思います。

money409 at 18:32|この記事のURL外国為替 

December 15, 2011

日銀短観が「大企業・製造業」で悪化 マイナス。

今日、日銀は全国企業短期経済観測調査(短観)を発表しました。半年ぶりに大企業の製造業で数値が悪化、マイナスとなっています。。欧州の財政・金融危機や超円高の進行などが原因と分析されています。

今日の日経平均株価は8,377.37円(前日比:-141.76円)で引けています。

>>12月15日のTwitter

money409 at 18:16|この記事のURL雑談