2004年11月

2004年11月30日

月詠など

今日のラジオは、TE-A room「Radio(レディオ)神無月」(関連タイトル:神無月の巫女)
今週は、作家さん(通称:神様)も、派手に笑ってますねぇ。

昨夜
月詠 -Moon Phase-#09 月深夜1:30 REC テレビ東京
 おっ、オープニングが「ツクヨミモード」だ。ということは・・・。
 やっぱり、目覚めたらルナだったー!そして、「主人公が自分を犠牲にしてヒロインを助ける」キター!あー、こういうの大好き。
 実際、葉月正気に戻る→倒れている耕平に気づく→キンケルを耕平の敵と認識して倒す→「最後の最後でやっとお前を助けてやれたかな。よかった・・・」、ガクッ。で「完」という最終回でも私的にはアリ。

帯のアニメ
カレイドスター#03 月21:00 LIVE CSキッズステーション
 いい話だ。やっぱり、サービス業は顧客満足を追求してナンボですよ。でも、そらって、難題を一話でクリアしちゃうよね。このままメキメキ腕を上げていくと、どんどんレイラさんに焦りが、そして「幻の大技」を、と進むわけだね。

機動新世紀ガンダムX#09 月23:00 REC CSキッズステーション
 何か、あっさり元の鞘に納まったなぁ。ガロードがエニルに、「あんたも帰るところなくなったんだろ。一緒にフリーデンに来いよ。」くらい言うと、私的に面白い展開になったと思うんだけど。


ようやくドラクエスタート。ここでは、本編のネタバレは避ける方向で。
1日目にして、プレイ時間7時間、主人公Lv13まで進む。うわぁ、いろんなモノを代価にしてるなぁ。
money_alchemist at 12:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月29日

げんしけんなど

今日のラジオは、音泉「そらとレイラのすごいミノムシ(関連作品:カレイドスター)

うた かた#09 日深夜0:35 REC テレビ埼玉
 今週は、やっぱりの強制発動のほか、皐月と蛍子の身の上話あり。
 ラスト3週だけど、結末としては、一夏が自分に与えられた能力なり使命なりを受け入れてハッピーエンド?希望としては、森野苺声の未知留に「スゴイこと」をしてほしいのだが、無いか。
 壮大な夢オチだったりしたら笑えるけど。

 ふと思ったこと:子供2人が貯めたこづかいの大部分は、絵馬買うのに使ったんだろうなぁ。

げんしけん#08 日深夜1:05 REC テレビ埼玉
 プラモは守備範囲外だなぁ。コスプレなら、見るほうに回れるけど。
 大野さんの「お願い」は、「一緒にプラモ作ってください」かと思ったけど、コスプレだったか。ネコ耳メイドと言えば、ワルQの真田さん、D.C.の頼子さんあたりが浮かびます。

蒼穹のファフナー#21 日深夜1:45 REC テレビ東京
 わーたーしー、いーかーなくーちゃー。来ちゃった・・・。6話以来、EDの歌詞がこっちなのはトラウマです。
 発症したかー・・・。ファフナーに乗るたびに染色体に異状が出るとか、フェストゥムの出現頻度が高いとか、そういう前フリが実を結んじゃった。
 次週は、千鶴センセイが、自分の力が及ばなかったことで、自分を責める描写とかが来るんだろうなぁ。予告でカノンが首に何か射ってたのは、ワクチン(治療薬)の実験台になるため、かな?

 先週まで、死亡フラグ立ってるのは、ファフナーの戦闘なら剣司、生身での戦闘なら道生だと思ってたけど、予想外の展開。これで道生は、ますます危うくなってるなぁ。
money_alchemist at 13:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月28日

神無月の巫女など

今日のラジオは、TE-A room「まじかるナースステーション乙乙」(関連タイトル:ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ)

本日は、前週の展開予想が2つも当たって、びっくり。

魔法少女リリカルなのは#09 土深夜0:30 REC テレビ埼玉
(正解1)命令無視してフェイトを助けたりとかしちゃうんでしょ、どうせ。
 いずれ来ると予想したけど、翌週に即来るとは!来週はフェイトの葛藤の描写ですな。

神無月の巫女#09 土深夜1:00 REC tvk
 姫子、あっさり復活したなぁ。途中まで、壊れた、痛い、キャラになってたのに、真琴と話したら元に戻っちゃった。そうそう、「早乙女真琴」は私の中では「神無月」で一番の謎キャラです。なんせ、EDのキャストにいないんだもの。2話ですっごく気になって、ミヤコ(cvを大谷育江と判断)の人間界での仮の姿なんだろうか、と思ったりしたんだけど、そうでもなさそうで、その後出てこないので、端役だから主要な役の人が兼ねたのかなぁと片付けてたんだけど、また出てきた。

プリンセスアワー#09 土深夜1:30 REC tvk
(ふぁいなる・あぷろーち)お嬢キター!もう満足(笑)あとは美紀との話を一話突っ込んで、西守歌と明鐘との取り合いで落としちゃって!
(W Wish)(正解2)実は、小さいころのアルバムはちゃんとある、という雰囲気を感じた。そこには春陽が写ってるけど、泉奈は写ってなくて・・・。
 まんま(笑)やった!
 今後の展開は、「おね☆ツイ」が本命かな。(肉親でなく他人だったので恋人になれる。)「MADLAX」や「はにはに」の匂いもするけど。

 私にとって、「予想通り」ってのは「期待通り」。よって、基本的に満足。まぁ、期待のさらに上を言ってくれれば言うことないけどね。でも「期待はずれ」よりは全然いい。
money_alchemist at 11:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月27日

To Heartなど

今日のラジオは、BSQRにて「アニスパ」を生で。

昨夜
カレイドスター#02 金21:00 REC CSキッズステーション
 何か、のび太が「鼻でスパゲッティを食べてみせる」とか言っちまったネタを思い出した。でも、ほんの1週間で、ほとんどできちゃうし。そらは、あっという間に一人前になっちゃうのかなぁ。

機動新世紀ガンダムX#08 金23:00 REC CSキッズステーション
 戻ったら、独房にでも入れちゃってください。お約束です。

To Heart -Remember My Memories-#08 金23:30 REC tvk
 よし、ゲームやったから、芹香先輩が黒魔術研にいるのを普通に受け入れられた。来栖川姉妹は、今週でお別れ?来週からは、完全にあかりvsマルチ(と、あかりが勝手に対決モードに入る)になるのかな?受験勉強ネタには、委員長は絡みそうだけど。
 よしよし、あかりEDに向けて順調に進んでるかな。

今日
ケロロ軍曹 土10:00 LIVE テレビ東京
 ギロロが集めてきたのは、かぐや姫を嫁にするためのアイテムですな。ひとつでも持ってこれればOKっていうレアアイテムなのに、全部ゲットしたのだね。お疲れ。

鋼の錬金術師#11#12 土11:00 LIVE CSアニマックス
 あいかわらず、一般市民にやられるね。

ブレンパワード#04 土17:00 REC CSアニマックス
 実のバアちゃんと出会ったんなら、一緒に行動しろよ。やっぱり、一人で行動する限界に突き当たらないとダメなわけ?


 「To Heart」コンプ。綾香ルートは、格闘は面白かったけど、やっぱりその後をもうちょっと盛り上げてほしかったなぁ。
 そして、「DQ8」購入。でも、アニメを消化していて、まだ未開封。DQやる時間を錬成するには、何か他の時間を代価として犠牲にしなければ。等価交換だ。たぶん、私の魂のエネルギーも必要に・・・。今夜もアニメ3本あるしなぁ。
money_alchemist at 23:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月26日

来週の放送時間変更など

このBlogで唯一役に立つコンテンツです(笑)

蒼穹のファフナー 日曜深夜 テレビ東京
 28(29)日は、日曜ビッグバラエティ放送に伴い、1:30→1:45スタートに変更

舞-HiME 木曜深夜 テレビ東京
 12月2(3)日は、木曜洋画劇場枠拡大に伴い、1:30→2:00スタートに変更

(下級生2 金曜深夜 テレビ埼玉の12月3(4)日は1:45スタート)

(注)基本的に、私が見ている番組が対象です。情報は、「放送中のテロップ」「公式HP」「TVガイド」などで確認していますが、視聴・録画の際は、念のため、当日の新聞などで確認したほうがいいですよ。

舞-HiMEなど

今日のラジオは、田村ゆかりの黒うさぎの小部屋」

カレイドスター#01 木21:00 LIVE CSキッズステーション
 毎週聞いているインターネットラジオの本編が、いよいよスタート。ラジオでだいぶネタバレを踏んでるけど、そこは割り切って。
 レイラさん見た目は若いなぁ・・・、ラジオからは「祥子さま(ロサ・キネンシス)」くらいの見た目を想像していたので、ビックリ。

機動新世紀ガンダムX#07 木23:00 REC CSキッズステーション
 隠しといた金塊を他人に発見されるってマヌケだなぁ。

舞-HiME#09 木深夜1:30 LIVE テレビ東京
 やっぱり、あかね、いなくなってた(泣)
 なつきは、すっかりイジラレキャラで定着の感。ツンデレ属性にヒット。萌え。
 アリッサ、やっとしゃべった。この子も何かチカラ持ってそうだなぁ。系で言うと、地上代行者っぽい感じ?

 今週、気になったこと。
1.EDのキャストロールでの、「神崎黎人」の位置
 炎凪より下にいた。何かありそうな気が。仮の名前であるとか。実は、(1)命の「兄上」 (2)「一番地」の関係者 (3)深優・アリッサ側の人間
2.予告での晶の背中
 晶は「実は女でHiME」という展開もアリかな、と。今週海に入らなかったのは、泳げないんじゃなくて、服を脱げなかったんだよ。という話のつなぎ方とか。

ローゼンメイデン#08 木深夜1:55 LIVE TBS
 今週起こったことは、ことごとく次週に持ち越されているので、来週を見てみないと何とも。
 とりあえず、田中理恵は敵役もいいなぁ、と思ったり。


「To Heart」は、琴音・かくれキャラ・芹香・委員長を終了。
 琴音いいなぁ。「他人と違う能力を持つがゆえに孤立するヒロインをやさしく支える」「主人公が自分を犠牲にしてヒロインを守ろうとする」という話が大好き。
 逆に、「ドジっ娘」「貧乏系苦労人」の属性はないので、かくれキャラはサクっと消化。
 芹香は、もうちょっと身分の差で試練とかあっても良かったか、という印象。執事は折れても、大旦那が猛反対するとか。どうも「藍青」好きには物足りない。
 委員長ルートは、アプローチの仕方が単調。コイツ、本当にしつこいなぁ、と思う。ツンデレの魅力が半減。残念。
 と、これで全ルートコンプしたか、と思って「CG達成率」を見たら、「来栖川綾香:14%」。なにー!綾香も攻略対象だったのか!
 DQ発売前に終わらせる、という当初目標に向け、今夜決着を!(笑)
money_alchemist at 15:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月25日

KURAUなど

今日のラジオは、TE-A room「アキドラジオ」(関連タイトル:円盤皇女ワるきゅーレ)

機動新世紀ガンダムX#06 水23:00 REC CSキッズステーション
 原子炉壊すなー。

彼氏彼女の事情#25 水深夜0:00 REC CSキッズステーション
 妹の話。あれ?これ原作にあったっけ?

双恋#08 水深夜1:00 REC テレビ東京
 姉妹で性格が正反対の双子キター!これだよ!これを待っていた。双子で性格まで似てたら選びようがないじゃん。一条姉妹は違いを出したそうだけど、微妙だし。
 しっかし、この姉妹、姓は「涼宮」じゃねーの。片や病弱、片や強気。「お姉ちゃんを幸せにしないと許さないんだからー!」みたいな。中等部バージョンで(笑)
 望は予想通りのヘタレっぷりなので、もうこの二人だけが頼り。まぁ、来週までなんだろうけど。ちなみに、私は「君望」では遙派ですが、それは一章あってのことなので、同時に出てきたらツンデレの方に行きます(笑)

KURAU Phantom Memory#21 水深夜2:12 REC テレビ朝日
 ありゃ、GPOの登場は、クラウたちが双子と和解してからだと思ったら、もう来ちゃった。
 まだ残り3週あるので苦戦必至!(笑)まあ、双子の敵対→和解→協力→消滅の王道パターンが来るでしょう。


 「To Heart」は、レミィとあかりを消化。レミィは、普通にベタだった。あかりは、前回の失敗でへこたれ、攻略サイトさんに助けを求める。ところが、PC版の攻略ルートを見てしまったため、またも失敗。散々時間を浪費した後、PS版の攻略ルートによりクリア。今まで、「メインヒロインは、他のキャラにフラグが立たない限り、普通に選んでればルートに入る。」というゲームばかりやっていたツケが回る。てゆーか、この二人は開始直後に告白したってOKになるだろ。

 ここまでやって、アニメ「remember〜」は、マルチEDが前提なのでは?と思う。マルチが去った後、葵と琴音の力になった、って感じで。アニメは、あかりで終わってほしいんだけどなぁ。ラスト2話くらいで、カゼ引いて寝込むイベントを!
money_alchemist at 13:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月24日

tacticsなど

今日の更新分、打ち終わって確認しようとしたら、消えた・・・。
記憶を頼りに、最初から。ガックリ。
この時間はまだメモ帳とかに確保しとかなくても大丈夫だと高をくくってた。後悔。


今日のラジオは、音泉「ラジオげんしけん」だったんだけど、打ち直しは「川上とも子のうさぎのみみたぶ」を聞きながら。

スクールランブル#08 火18:00 REC テレビ東京
 今週は、沢近と八雲の出番が多くて満足。願わくは、烏丸・播磨・花井以外のマトモな男子との恋愛話を。この中では、播磨はかなりマトモだけど、天満しか視界に入っていないし。

新「白雪姫」伝説プリーティア#13(最終回) 火18:30 REC 東京MX
 花の上に横たわっている時点でオチがわかった。なにしろ、リーフェナイツが7人、という以外は、何も白雪姫と重なってなかったからね。

BLEACH#08 火18:30 REC テレビ東京
 昨日は飲み会があったので、カブっている2番組を録るため、押入れからVHS機を引っぱり出した。ホコリまみれに(笑)

 先週張られた伏線を順調に消化。特に予想に反するところもなく。「重罪」って、一般人に死神の力を与えたってことかな?でも、彼は黙認してくれそうな気がする。

機動新世紀ガンダムX#05 火23:00 REC CSキッズステーション
 えーと、毒を打たれる前に負ったココロの傷はどうなっちゃったの?今回もたくさんヒト死んでると思うんだけど。

tactics#08 火深夜1:36 テレビ東京
 先週の不満を解消すべく、ヨーコのぬるーい話を堪能。どうせ一話完結で話に進展がないんだったら、こういう話がいいな。


「To Heart」は、葵ルートを終了。飯塚雅弓voiceで「せんぱーい!」と言われると、どうしても「逮捕しちゃうぞ(二期)に聞こえる。沙織ちゃん。
 ところで、綾香のキャラが違うぞ。こんな軽いノリの人だったの?

 そして、コミック「ああっ!女神さま」#30を購入。前巻の発売から間がないけど、アニメ化ということで、前倒しにしたのかな?ちゃんと月刊誌6号分収録されてるし。


 さて、今度はちゃんとメモ帳に保存して、と。
money_alchemist at 18:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月23日

月詠など

今日のラジオは、TE-A room「Radio(レディオ)神無月」(関連タイトル:神無月の巫女)
この番組は、珍しく本編の内容に言及する(笑)番組なので、本編あんなことになってなんか言うかな?

機動新世紀ガンダムX#04 月23:00 LIVE CSキッズステーション
 クワトロ大尉は、実はシャアでした(違)

月詠 -Moon Phase-#08 月深夜1:30 REC テレビ東京
 今週はシリアス展開。かあさま・・・。
 「月詠」と「ローゼンメイデン」は、ギャグとシリアスの比率が逆ですな。ひっくり返してもイケるよね。でも、どっちがメインか、はっきりしてるってのが大切だね。
 エルフリーデは、シリアス作品だったら死亡フラグ立ってるけど、なんか大丈夫な気がする。

 予告・・・、今週はひろみ(根谷さん)かな、とか思ってたら!


 「To Heart」、あかりルート進むも、失敗。現状維持EDに。選び続けてれば大丈夫かと思ったのに。
 ガックリきたので、後回しにして、私の属性にマッチしない順に片付けようと、マルチを。私にロボ属性がないのは、D.C.の美春で確認済。そして、マルチは簡単だった。麦わら帽子が出てきて、おぉ、と思う。ところで、声がアニメ(今の二期)と違うかな、と思う。素の堀江由衣(ラジオで聞く声)に近い。
 続いて、志保。なんか君望SFDの水月EDを思い出した。男2女2の関係を崩したくないってとこ。てゆーか、発売順でいくと君望がTo Heartの要素をもってるのか。
 ここまでプレイした印象は、「3月6日までしかないD.C.」という感じ。18禁でないギャルゲーをやるのは初めて(笑)なんだけど、フラグが立って分岐した先の個別ルートがほとんどない?てゆーか、キスすらせずにEDって、ある意味新鮮。

 ちなみに、私の属性は、ツンデレ、お嬢、メイド、特殊能力保持者、あとツインテが少々などなど。
money_alchemist at 12:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月22日

げんしけんなど

投稿先の共通テーマを変更。こちらのほうがいつも巡回している先が多いので。

今日のラジオは、月詠ラヂヲ堂第7回。「月詠-Moon Phase-」の公式HPから、ID・パスワード・メールアドレスを登録して会員になると聞ける。無料。会員制なのは、アタック対策かな。

げんしけん#07 日深夜1:05 LIVE テレビ埼玉
 進級。原作でも着々と年とってくのかな。そしたら、卒業したら終わりだね。
 新入生勧誘してたけど、げんしけんって頭数を増やそうとする理由あるのかな?気の会いそうな人来たら入れる、でいいんじゃないの?私の大学時代のサークルが、新入生せっせと勧誘してたのは、会費目的だった。活動に金かかったから。でも、げんしけんは金かけてなさそうでしょ。私的な買い物には大金はたいてるけど。いいんじゃねぇ、少数精鋭で。
 川澄さんが「ラジオげんしけん」のゲストに来たとき言ってた「自分が声当てたキャラのコス」キター!でも、まほろさんにしては何か違和感ある、と思ったら、だった(笑)「エッチなのはいけないと思います」って言ってほしかったけど、さすがに無し。そしたら、「協力:まほろば家政婦斡旋所」だったのに。
 そういえば、また「協力:アージュ」だったけど、「マヴラブ」箱だけかよ。壁にポスターとか貼ろうよ。遙のフィギュアのときは話に絡んだけど、今回全然絡まないし。

蒼穹のファフナー#20 日深夜1:30 REC テレビ東京
 シリアスだけど鬱じゃない展開。よかった。甲洋は乙姫(ツバキ)の次に島のコアになるんだろうか。乙姫が余命宣告されてから、もうしばらく経ってるよね。そろそろ、心配になってくる。
 カノンすっかり変わったなぁ。咲良も。そして、ショコラは、まんま犬だったけど、うりょっち(白石涼子)が中の人だったんじゃぁ?(笑)
 次回は1:45から。よし、げんしけんとカブらない。話的には、咲良がピンチになると匂わせておいて、実はヘタレ(剣司)が・・・、な予感。

 日曜日、「To Heart」(PS版)をゲット。とりあえず、あかりルートを進行中。これを終えれば「remember my memories」が、より深く理解できるかな。
money_alchemist at 13:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月21日

神無月の巫女など

今日のラジオはTE-A room「まじかるナースステーション乙乙」(関連タイトル:ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ)
モモーイ復活。病み上がりという先入観があるからか、まだ声が本調子じゃないように聞こえる。お大事にね。

うた かた#08 土深夜0:30LIVE tvk
 いつもは日曜にテレビ埼玉で見てるけど、「なのは」の放送時間がずれたため本日tvkで。
 えー、先週の二択の答えは、「強制発動」の方でした。勾玉ストラップ捨てられなかったからだね。ついに、沙耶もフツーに空中に浮いてた。あと4つ。
 生花に対するアレルギーの場合、ドライフラワーならOKなのか?アナフィラキシーショック起こすほどなのに。ところで、花びらと、体に負担がかかるけど記憶が戻る、ってところで、D.C.の音夢が思い浮かんだ。

神無月の巫女#08 土深夜1:00LIVE tvk
 ロサ・キネンシスご乱心!なんか、今週は不必要に紅薔薇背負ってるなぁ、と思ってたら・・・。「ベルばら」のOPみたいな、体にいばらが絡まってるような絵もあった。
 ここまでやっちゃって、これ収拾つくのかなぁ?とりあえず、大神カズキさん(「先生」)に帰ってきてもらって、それから?
 オロチロボ乗っ取ったのは、巫女の力っぽいから、「実はミヤコが見せた幻影でした」っていう逃げもなさそうだしねぇ。

魔法少女リリカルなのは#08 土深夜1:00 テレビ埼玉
 第三勢力は、予想の範囲内の行動。でも、大部隊っぽい割には個人で戦闘するのはクロノだけ?てことで、なのはがお手伝いを。命令には必ず従え、って言われてたけど、命令無視してフェイトを助けたりとかしちゃうんでしょ、どうせ。
 母親は、すんなり送り出したね。さすが、武闘家一家。
 これで、いよいよフェイトは孤立。果たしてフェイトの今後は?(予想)1.母親のやり方に賛同できなくなり、決別するも、なのは達に溶け込もうとはせず、アルフと二人で去っていく。2.母親はロストロギアの力に影響されており、それらを破壊することにより、元の母親に戻る。ハッピーエンド。

プリンセスアワー#09 土深夜1:30 tvk
(ふぁいなる・あぷろーち)ここ数週なかった、不必要にギャグっぽくする展開が出ちゃった。先週からのつながりでくれば、カゼ引くのは西守歌の方だろ。てゆーか、もっとお嬢を出せー!(笑)

(W Wish)遺跡の文字盤と聞いて、泉奈がリアクション。実は、文字盤に「エルダ タルータ」と書いてあって、両親殺しちゃったとか(笑)智は、泉奈が持ってた人形・・・。
 実は、小さいころのアルバムはちゃんとある、という雰囲気を感じた。そこには春陽が写ってるけど、泉奈は写ってなくて・・・。
money_alchemist at 12:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月20日

To Heartほか

今日のラジオは、文化放送「アニスパ」を生で。
いつもは、BSQRで見てますが、今日はチューナーをキッズステーションの「トップをねらえ!」の録画に使ってるので、地上波ラジオ。

昨夜
機動新世紀ガンダムX#03 金23:00 CSキッズステーション
 営倉の扉の覗き穴には、ガラスくらい入れとこう。

To Heart -remember my memories-#07 金23:30 tvk
 今週も、サブヒロイン消化の回。特殊能力があるために浮いてるキャラって好きだなあ。ゲームだったら、メインヒロインそっちのけで攻略するんだけど。
 今週、あかりとの進展はなし。でも、この段階であかりが疑心暗鬼になって悩んでると、逆に最終回にはきっちりケリがつきそうな期待が持てる。
 来週は、前回のラストと、今回の綾香と主任との会話とで、伏線が張られた、マルチの浩之に対する(恋愛?)感情が明らかになって、あかりに更なる試練の予感。

今日
ケロロ軍曹 土10:00LIVE テレビ東京
 小雪が豹変!てゆーか、このキャラ、小雪じゃなくて広橋涼だよ。なんか、「ケロロ軍曹」をfeatureしたラジオ番組内のミニドラマみたいな感じ。

鋼の錬金術師#09#10 土11:00LIVE CSアニマックス
 10話はアニメオリジナル話。カツ丼食って食あたりしたばっかで、また大量に食って、何で平気?

ブレンパワード#03 土17:00 CSアニマックス
 とりあえず、世界観を理解するのは置いといて、敵・味方だけ識別してサラリと見ようかな、と。
money_alchemist at 21:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月19日

来週の放送時間変更など

魔法少女リリカルなのは 土曜深夜 テレビ埼玉
 20(21)日は、高校ラグビー県決勝放送のため、0:30→1:00スタートに変更。

愛してるぜベイベ★★ 火曜19:30 tvk
 23日は、大学ラグビーとサッカーJ1の中継のため休止。

tactics 火曜深夜 テレビ東京
 23(24)日は、なんでも鑑定団枠拡大のため、1:30→1:36スタートに変更。(遥かなる時空の中では、1:06スタート)

舞-HiMEなど

今日のラジオは、BEAT Net Radioで「エンジェルLOVE」、と思ったら、まだ更新されてなかった・・・。聞き始めて、ん?「今日から新コーナー」って先週すでに聞いたような・・・、あれっ!?と気づく。

それでは、と、音泉「サブちゃん一家の、だからアニメはやめられない!?」を。こういう、制作側の人のラジオも好き。

ローゼンメイデン#07 木深夜1:55LIVE TBS
 BS-iは16:9ハイビジョンなんだから、地上波もデジタルは16:9にしてくれればいいのに。オリンピックのときみたいに。
 さておき、開始早々、予想通りネジ巻いた、と、待てよ、ちょっと早すぎるぞ、ひょっとしてフェイントか?やっぱり動かねぇ!と、予想の上を行かれ、スタッフの「そんなベタなオチにはしねぇよ」という笑い声が聞こえてきた。
 学校に行こうとして入れなかった後は、巴に頼みに行くかと思いきや、再チャレンジして成功。人に会いたくなければ、もっと早朝に行けばいいのに。入れないかな。まぁ、期待通り、巴と親密になっていく段階を踏んで、満足
 でも、学校に復帰とかは、そう簡単にはしてほしくないなぁ。ご都合主義になるのはイヤ。

舞-HiME#08 木深夜1:45 テレビ東京
 Aパートは創立祭でほのぼの、Bパートは戦闘でガチンコをして、あかねと和也はハッピーエンドに・・・、ん?深優どうした。もうひとつ試す?ああ、闘って、まだまだだ、とか言うのか?Multiple Intelligential Yggdrasil Unit (私の訳:複合情報「ユグドラシル」ユニット)って、あ、ロボだったのか。てことは、アリッサと深優は、エヴァンジェリンと茶々丸みたいな関係か?おいおい、何で「情報ユニット」が戦ってるんだよ。あ、情報じゃなくて知的と訳すのか?
 などど、思いを巡らせていると、え、え、えーっ!?・・・・・・。さすが、サンライズ、こんな形で死者第一号。やれやれ。

 「たいせつなもの」は、舞衣は巧海だろ、命は、まだ召喚してないけど、兄上だよな。あ、兄上と再会しないと召喚できないのか?そして、なつき・奈緒・碧は不明、と。大切な人との再会・再確認イベントが死亡フラグになるんだろうか。
 今週も、宮村優子は歌だけ。EDのキャストに名前出ず。
 来週、あかねは翌日に風化の地を離れてました、とかの扱いで消えてるのかな?

機動新世紀ガンダムX#02 木深夜3:30 CSアニマックス
 23:00からの放送を、チューナーをBSQRに合わせっ放しにしてて、録画に失敗したので、深夜にリカバリー。
 2話にして、「ソーラーレイ」や「コロニーレーザー」に匹敵するような最終兵器を使用。まぁ、これでしばらくは使えなくなるんだろうけど。

 今日は、全体的に、舞-HiMEで死者が出たショックで、文章乱れ気味。失礼しました。
money_alchemist at 13:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月18日

KURAUなど

「黒うさぎの小部屋」が更新されるのを待ちながらの更新です。

機動新世紀ガンダムX#01 水23:00 CSキッズステーション
 本日より月金の帯でスタート。ガンダムシリーズを見るのは、ファースト、Zに次いで3作目。
 やはり、1話は、ガンダムを見つけて、乗り込んで、動いちゃうんですね。今回の主人公は、(今のところ)マトモな性格(笑)のようなので、抵抗なさそう。キッズステーションはAパートとBパートとEDの間に、CMが入らないのでよい。

彼氏彼女の事情#24 水深夜0:00 CSキッズステーション
 「トップをねらえ」の2を作ったところで、これも二期目やらないかな。原作コミックの方が、結構ヤマがあったりして、2クールくらい行けそうな量になってるし。有馬れいじ(漢字自信ない):三木眞一郎(or森久保祥太郎)、有馬の産みの母:桑谷夏子とかで、どうでしょう?ねえ、GAINAXさん。

双恋#07 水深夜1:15 テレビ東京
 6組全部そろう前に、桜月姉妹から告白。えー。てことは、来週6組目が登場した後、今度は一条姉妹から告白されて、何週にもわたってヘタレっぷりを発揮するわけですか。正直、あまり好きな展開ではない。あとは、一条姉妹は特に意思表示はしないんだけど、望が一条姉妹のことが気になって返事をズルズル先延ばしに・・・。もっとイヤ。

 今週は、ヤギとジイさんが、おとなしかったな。ヤギは行きの車の中で望を攻撃したり、ジイさんは望だけ屋根裏部屋みたいなボロい部屋に通したりするかと思ったのに。

KURAU Phantom Memory#20 水深夜2:56 テレビ朝日
 予想が大ハズレ。アヤカは襲われないし、あっさり4人そろっちゃうし。
 後半、ダグが一人で外にいたり、アヤカが川べりに立ってたところなんか、今にも殺されるんじゃないかと、ドキドキだったのに。
 そんな悲しい事件とその後処理を消化している余裕はないのかしら。ひょっとして、24話で終わりなのかな?アニメ誌買ったりとかしないもんだから、そのへん全然情報なくって。
 まあ、誰も死なないのが一番、ということで。


 ところで、「アニメ天国」(水23:30 テレビ埼玉)見てたら、「神無月の巫女」特集だったんだけど、番組レギュラーで神無月にも出てる植田佳奈が「8人組のオロチっていう悪者が・・・」と重大発言。やっぱり、オロチ衆は8人で「八の首」がいる?さぁ、私の「八の首はユキヒト」という予想は当たるのか?10話くらいになれば分かるかな?
money_alchemist at 14:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月17日

tactics

今日のラジオは音泉「ラジオげんしけん」

 モモーイ本人の口から「不調です」と。つらそう。しかも2本録り。
 早く良くなってほしい。とりあえず、アンセブのライブが終わったら養生してください。

tactics#07 火深夜1:45 テレビ東京
 今週の話には、正直、不満ヒトの気持ちを試してはいけません。
 勘太郎の態度には、何か他に理由があってほしかった。戦う相手が天狗の天敵だから、わざと遠ざけた、とか。せめて、自分の納得できない仕事(事実じゃない話を書くこと)をするのがイヤで八つ当たりした、とか。
 猿回しのサル扱いは、ひどいよ。

 唯一、救いだったのは、ヨーコがいい味出してたこと。すずも。どうせなら「ういろう売り」の口上をともぞーさん(川上とも子さん)にやってほしかった。セリフ回しの鍛錬として有名な節みたいなので。

 来週はヨーコがメインの話のようなので、口直しを期待。1:36スタートって、すごく微妙な時間だけど、tvkの「げんしけん」とカブらないのは、いいことだ。
money_alchemist at 16:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月16日

BLEACHなど

今日2回目の更新です。夕方の分を。
今日のラジオは、音泉「川上とも子のうさぎのみみたぶ」

スクールランブル#07 火18:00LIVE テレビ東京
 今日のは、面白かった。周防いいね。八雲は相変わらずだね。花井はウザい(笑)やっぱり、いろんなキャラが動きまくってるのがいい。サブキャラ好きな私としては、天満=烏丸、播磨=天満だけでダラダラ(←私にとって)引っ張られるのはツラいのです。
 おまけで、端々でマジメに掃除していた一条も気になった。レスリング部!?

BLEACH#07 火18:30LIVE テレビ東京
 改造魂魄君の件は一件落着。OPにいた、あの「ぬいぐるみ」キャラは、こうして成立したのね。
 事件後のクラスのリアクションとかを押さえるのかと思ったら、もう次の話に突入。たつきをもっと出してよ。一般人代表で(そして、織姫とペアで)
 あれよあれよという間に、一護の母親の話が始まったと思ったら、いきなりソウルソサエティに場面が変わって「おやっ?」となる。Bパートに詰め込みすぎじゃない?
 終了後、BSジャパンで、先週見逃した6話の頭10分を見たら、一応ソウルソサエティがルキアに対して動く伏線は張ってあった。

新白雪姫伝説プリーティア#12 火18:30 東京MXテレビ
 どうして、敵の大ボスは、丸腰の主人公を直接攻撃しないんだろう?それは、お約束だから。
 あんまり無謀に突っ込んでいくと、分かっていてもツッコミたくなっちゃう。

愛してるぜベイベ★★#02 火19:30 tvk
 あぁ、このほのぼの感いいねぇ。主人公とメインヒロイン(?)の関係が、月詠と結構カブるのに、ぜんぜん見方が違う(笑)
 あっ、こら結平!デコとはいえ、5歳児にキスしてんじゃねぇよ!と思ったら、ED後のCパートでちゃんと天誅が下った(笑)

 何、また1週休み?26話もあるのに。ま、12月10日から、またアニマックスで帯の再放送やるんで、追いついたら、そっちを見るんだけど。
money_alchemist at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

月詠 -Moon Phase-

今日は、日中、用事があるので、この時間に更新。

月詠 -Moon Phase-#07 月深夜1:45 テレビ東京
 「力」使って衝突キター!しかも、普通は「相手のためを思って」力を使い→なのに叱られ→衝突→和解→以前より親密に、と進むところを、葉月は思いっきり自分の私利私欲のために使っております。よって、平手打ち(笑)
 たいてい、こういうケースで和解するには、葉月が家出→耕平が一晩中街じゅうを探し回る→夜明け直前に確保or敵と戦闘になっているところに加勢して勝利と続くわけですが、家出イベントはすでに使用済みということもあり、どうなるのかなーと思ったら、ひろみが家に来た。グッジョブ!(仕事は大丈夫か?)冷戦を(本格化する前に)今週中に片付けた功績は大きい。

 ところで、エルフリーデとの会話でバンパイアには2種類いる、という話が出ましたが、やっぱり、葉月は日に当たっても大丈夫なタイプなのでは?ここで伏線張っといて。
 同じような例としては、アルクェイド@月姫(真祖の姫君)とエヴァンジェリン@ネギま(ハイデイライトウォーカー)がいる。

 来週は、ついに「かあさま」登場か?そして、念願がかなうと、そのあとシリアス展開というパターンが多いけど、この作品のそっちに流されるのか?さらに、今週は予告にかかずゆみさんが出たけど、根谷さんほかの登場はあるのか?次週も期待して待つ。

 公式HPでWedラジオをやっているのを知り、早速聴いてみる。面白い。やっぱり、斎藤千和いいね。
money_alchemist at 08:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月15日

げんしけんなど

今日のラジオは、音泉「そらとレイラのすごいトークショーin大阪(関連タイトル:カレイドスター)

 本編見てないけど、この二人(大原さやかさんと広橋涼)のラジオは面白い。広橋涼は、ほかにも井上喜久子さんや皆川純子さんとも、ラジオで共演してるけど、みんなタメ口なんだよね。そういうキャラってことでOKなんだろか?
 ところで、本編のほうが25日(木)から月金の帯にてCSキッズステーションで放送に。21:00-21:30(リピート25:30-26:00)見てみなきゃ。

うた かた#07 日深夜0:35LIVE テレビ埼玉
 この作品は、一話完結型で特にラスボスと対決するわけでもなくサックリ終わる「ぽぽたん」型と断定。しかもメインキャラが1人だけだから話の展開に広がりがない分、やや単調、と。浅野さん、もっと盛り上げて!
 「もう、仁の力は使わない」との台詞を受け、次週は、1.誰かがピンチになって使わざるを得なくなる。2.勝手に発動する。のどちらかで来るかな。

げんしけん#06 日深夜1:05LIVE テレビ埼玉
 笹原の妹登場。なんで帰りの交通費が5,000円?カモられてんじゃん。
 しかし、さすがにグッズに9,000円は使えねぇなぁ。代わりにギャルゲー買うよ、やっぱり。
 それにしても、「ぷよぷよ」最近やってないなぁ。今やったら一番下の段でしか連鎖組めないだろうなぁ。

蒼穹のファフナー#19 日深夜1:30 テレビ東京
 真壁史彦=遠見千鶴ラインがあるとは思わなかった。
 今週は全員ハッピーエンドだったけど、こんなのは、どうせ来週のAパートまでだろうなぁ。その後、(フェストゥムは出ずに)心理的に鬱展開になりそうな感じ。甲洋の異変は来週のラストぐらいまで置いとかれるかな?
money_alchemist at 14:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月14日

神無月の巫女など

今日のラジオは、BEAT Net Radio「エンジェルLOVE」(関連タイトル:ギャラクシーエンジェル)
 私、(デジコに続き)こちらも、アニメ版の不条理さに付いてゆけず、本編はほとんど見てません。ブロッコリーさん、ごめんなさい。
 と、いうわけで、新谷良子、田村ゆかりときたら、こちら、

プリンセスアワー#07 土深夜1:30 tvk
(W Wish) つばさ先輩と夕子ネェを見分けるのに一苦労(笑)この作品、ほのぼのと三角関係になってて、私はメインヒロインを中心に話が展開するのが好きなので、大満足ですが、サブヒロインはほったらかしですか?そっちが気になる人はゲームを買えってこと?
(ふぁいなる・あぷろーち) 先週からのお約束展開の続き。無事終了。てゆーか、もっと、お嬢を出せー!


魔法少女リリカルなのは#07 土深夜0:30 テレビ埼玉
 フェイトの母登場。直前の「4つも集めたんだから、ほめてもらえる」発言から、少ないって叱られるんだろうな、と予想したところ、それどころではなかった・・・。「夕方のアニメじゃねぇぞ!」と主張されました(笑)
 そして、第三勢力登場。こちらは来週からが本番のよう。予測するに、なのはとフェイトの争いには中立で、その争いに枠をはめるために駐在して監視する、という感じでは?枠とは「封印最優先」「人を殺すな」くらいで。


神無月の巫女#07 土深夜1:30 tvk

 <先週予想した今週の展開>
 デート中の姫子とソウマの前に3体のオロチロボが現れ、戦闘に。
 一方、千歌音の前にはミヤコが現れ、「ソウマはお前の敵だ。お前は本心ではソウマを殺したがっている。」とココロに揺さぶりをかける。
(CM)
 ソウマとオロチとの戦闘は、多勢に無勢で苦戦となる。
 ミヤコが「いまごろ二人は・・・」とポロリと漏らし(笑)、千歌音は「姫子の笑顔が見たい」という自分の気持ちを再確認。二人の元へと向かう。


 Aパートは、かなり合ってたんだけどねぇ。
 てゆーか、ソウマ強すぎ(笑)姫子は見事なプロビデンスブレイカーっぷりで。
 千歌音のほうは、しばらく引きずるみたいだ。月の巫女の力は予知能力か?胡ノ宮環?(@D.C.P.C.)


プレンパワード#02 土17:00 CSアニマックス
 世界観が分かるまで、我慢我慢。
money_alchemist at 16:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月13日

To Heartほか

 ちばテレビで、金曜深夜に「神無月の巫女」を見た人の感想を目撃しないように、気をつけながらの更新。

 今日のラジオはTE-A room「まじかるナースステーション乙乙」(関連タイトル:ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ)
 ちなみに、メインパーソナリティのモモーイは、体調不良により先週・今週とお休みです。お大事に。

昨夜
To Heart -remember my memories-#06 金23:30LIVE tvk
 ケーブルいきなり抜いちゃダメだろ。言われなくても判れよ(笑)

 今週は、サブヒロイン消化の回。来週は琴音か。
 裏で、あかりとの関係が進展(と言えるのか?)。メインヒロイン頑張れ。最後の引きはマルチが恋愛感情に目覚める伏線かな。お約束の三角関係になるのかしら?
 てゆーか、一期目では、マルチに恋愛感情は生まれなかったの?とか、思ってたら、原作ゲームやりたくなってきた。本気で探すか。

今日
ケロロ軍曹 土10:00LIVE テレビ東京
 楽してアニメを作る方法→「クオリティを落とす」「中国に丸投げ」「CGを多用」「紙芝居」などなど。てゆーか、羊頭狗肉?

鋼の錬金術師#07#08 11:00LIVE CSアニマックス
 ニーナ・・・(泣)
money_alchemist at 12:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月12日

来週の放送時間変更など

KURAU Phantom Memory 水曜深夜 テレビ朝日
 「弟」放送に伴い、17(18)日は2:12→2:56スタートに変更。
 影響で「リングにかけろ」は3:26スタート。

そして、テレビ東京は軒並み15分遅れ。0:09からの番組群が延びるのか?
月詠 Moon Phase 月曜深夜1:45 (ファンタジックチルドレンは1:15)
tactics 火曜深夜1:45 (遥かなる時空の中では1:15)
双恋 水曜深夜1:15 (BECKは1:45)
舞-HiME 木曜深夜1:45

舞-HiMEなど

今日のラジオは、BEAT Net Radio「D.U.P.のWelcome!PARTY☆NIGHT」(関連タイトル:デ・ジ・キャラットにょ)

 デジキャラットは、アニメを数回見ただけなので、真田アサミ沢城みゆきとくると、私にとっては「ローゼンメイデン」なわけです。てなわけで、

ローゼンメイデン#06 木深夜1:55LIVE TBS
 で見てしまった・・・。
 真紅がどんどん柔らかくなってきますね。ひょっとしたら、ジュンよりも、精神的に改善するんじゃないの?

 闘いの方は、ピンチに直面してパワーアップする、という王道ですね。ジュンの想いがローゼミスティカ(指輪)を通して真紅に伝わる、と。
 最後に、真紅の様子がおかしくなったけど、予測するに、ネジが切れて止まっただけで、巻いてやればまた動き出す、というベタなオチなのでは?来週は1話まるまる引っ張るんだろうけど。巴が出てくるみたいだね。話に恋愛要素が加わることに期待。

 私は、空気が読めないキャラが嫌いです。よって、のりがイヤ。姉には「すごくしっかり者で、他人をもうまく操れるのだが、弟だけには何も言えない」というキャラがいいな。いっそのこと、氷上恭子さんで(笑)


舞-HiME#07 木深夜1:30LIVE テレビ東京
 今週もゆかりん大活躍。「黙秘拳」って・・・。
 今週は、悪モノのHiMEが登場。彼女は、まあ改心の余地がありそうですが、それを煽るヤツとか出てくると、全面戦争になるんだろうなぁ。「結局、最後の敵は同じ人間だったか」と。実は、命の兄とかが、そういう役だったりして。
 ま、奈緒はが苦手そうなので、石田さんゆかりんに抑えてもらう、と。
 最後に、アリッサ登場。「みやむー」(懐かしい)の声聞くの久しぶりだなー、と思ったら、今週はセリフなし(歌ってただけ)、来週のお楽しみ、と。


ベルサイユのばら#40(最終回) 金13:30LIVE CSアニマックス
 完結。最後のほうは駆け足だったなぁ。
 で、結局印象に残ったのは、「特権階級による税金の無駄遣いを許すな!革命だ!」(笑)
money_alchemist at 15:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月11日

KURAUなど

今日のラジオは、TE-A room「アキドラジオ」

昨夜
彼氏彼女の事情#23 水深夜0:00 CSキッズステーション
 進路指導室で喫煙しようとするアホあり。

双恋#06 水深夜1:00 テレビ東京
 天文は趣味にしといて、ちゃんと稼げる職に就きましょう。て、私にゃ言う資格ねー。

KURAU Phantom Memory#19 水深夜2:12 テレビ朝日
 今週は、前週の引きの流れがそのまま進む。
 (クラウ・クリスマス)双子のリナクスと遭遇→衝突→和解→相手が死亡or消滅
 (アヤカ)長官と面会→疑問をぶつける→回答→怒りが爆発するが殺せない→逆に狙われる
 ※赤字はありがちパターン(笑)

 クラウがダグに電話して「アヤカと友達になった」と言ったのは、ダグがアヤカと合流する伏線だと思う。アヤカが長官の手の者に襲撃されたところを助ける、てな感じで。
 で、その後はクラウ・クリスマスvs双子リナクスアヤカ・ダグvsGPO裏部隊パラレル展開で2・3週進む、と。

今日
ベルサイユのばら#39 木13:30LIVE CSアニマックス
 2回連続で撃たれて終わりって、どうなの?
money_alchemist at 15:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月10日

tacticsなど

今日のラジオは、音泉「ラジオげんしけん」

昨夜
tactics#06 火深夜1:30 テレビ東京
 先週に続き、今週も逝かせてしまいました。どうやら、本人の意志に逆らってまで命を助けようとはしないということですね。でも、余計なことをした、というすずの後悔は、まっとうなリアクションだと思うけど。
 ここまで、一話完結で(人物の再登場はあるにせよ)次の回には何も引っ張らずにやってきてますが、そろそろ敵対組織の影とかほしいな。次々起こる事件の裏には、いつも同じ組織の影が。てな感じで。来週の予告見ると、その方向に行くかも、との期待が持てる。
 女性キャラが、ヨーコすずレイコと、それぞれ違う個性で、ツボを押さえたキャスティングなので、ストーリーがちゃんと展開すれば、私好みになるはず。

今日
ベルサイユのばら#38 水13:30 CSアニマックス


「ラジオげんしけん」モモーイがちゃんと出てます。体調不良をうかがわせる節もなく。いつ録ったんだろ?
money_alchemist at 16:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月09日

月詠など

 今日は、マンガ喫茶に行って、未読分を一掃してきました。


昨夜
月詠 -Moon Phase- #06 月深夜1:30 テレビ東京
 まず一言。「葉月、モノを粗末にしてはいけません。」ジイさんの店に続いて、外でも暴れるとは・・・。
 耕平、もうちょっと頑張ろうよ。それとも、戦闘には参加しないのかな?
 新しいハイジ、てっきり声はカネトモさんだと思ったら、違った・・・。でも、ああいう声のキャラは好きです。そして、巫女姉妹、もう少し年齢が上のキャラだったら・・・。

今日
ベルサイユのばら#37 火13:30 CSアニマックス

スクールランブル#06 火18:00 テレビ東京
 今週は、クラスメイト3人組の出番が少なかった。八雲も出なかったし・・・。

新白雪姫伝説プリーティア#11 火18:30 東京MXテレビ

BLEACH#06 火18:30LIVE テレビ東京
 頭10分見逃したー!しゃーない、来週BSジャパンで見るか。
 こっちも、(ルキアより)クラスメイトの2人がいいな。私はサブキャラ好き?
money_alchemist at 21:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月08日

自分用メモ(マンガ喫茶用)

・いちご100% #13 河下水希(か) 集英社・少年 (11/4)
・魔法先生ねぎま #7 赤松健(あ) 講談社・少年
・Q.E.D.-証明終了- #19 加藤元浩(か) 講談社・少年
・ツバサ #6,#7 CLAMP(く) 講談社・少年
・都立水商! #6 猪熊しのぶ(い) 小学館・青年 (11/5)
・花右京メイド隊 #10 もりしげ 秋田書店・少年
・鋼の錬金術師 #8 荒川弘(あ) スク・エニ・少年
・円盤皇女ワるきゅーレ #5 介錯(か) スク・エニ・少年
・彼氏彼女の事情 #19 津田雅美(つ) 白泉社・女性
money_alchemist at 23:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

げんしけん など

こんにちわっ、ちわっ、ちわー。

今日のラジオは、「音泉」で「カレイドスター そらとレイラのすごい文化祭

昨夜
蒼穹のファフナー#18 日深夜1:30LIVE テレビ東京
 カノンは、案外すんなり受け入れられたね。やはり、直接戦闘したのは一騎だけだからかな。だんだん人間らしくなっていくのが楽しみ。死ぬなよ。
 ミツヒロ氏は、いまや島の人間じゃないのに、何であんなに偉そうなんでしょう(笑)まぁ、彼の思惑に従わない島の人々の良さが、引き立てらるんだけど。
 あと、お願いです。放送時間をあと5分遅らせてください。生はつらいー。

うた かた#06 日深夜0:35 テレビ埼玉
 うーん。一夏、舞夏、誓唯、沙耶の4人のうち、誰か一人で良いから、謎の部分を明かしてくれー。推測するのも限界がある。
 今のところ、クラスメイト3人組の出てくるところだけがオアシス状態。森野会長(@おね☆ツイ)の声のコに期待大。

げんしけん#05 日深夜1:05 テレビ埼玉
 サブタイ、TVガイドの「細菌治療に〜」が「自律行動に〜」に変わってた。細菌って、水虫だったのか。

 咲が廃部阻止に動くのは、アニメではかなり唐突な感が。この辺の流れは原作を読めば補完できるのかな。私は、アニメの放送終了まで原作読まないことにしてるので、来年のお楽しみに。

 てゆーか、げんしけんの会長コワー。ただの存在感の無い、影のような人だと思ってたら、実はスゴい人だったんだねぇ。
 自治会の副会長は、なかなか面白いキャラですな。「くじアン」の蓮子みたいに、ちょこちょこ出てきて絡むのかな。
 それにしても、猶予期間とか釈明の機会も与えずに、いきなり廃止を通告(しかも書面で)するってのはヒドイでしょ。

 予告のネタ、半分くらいしか分からなかった。「つまらんモノを斬ってしまった」って言うの五右衛門だっけ?

今日
ベルサイユのばら#36 月13:30 CSアニマックス
money_alchemist at 16:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月07日

神無月の巫女など

ダブルでふぁいっ!

 今日は、プリンセスソフトの発売記念ラジオ第4回を聞きながらの更新です。

・鋼の錬金術師#05#06 土11:00 CSアニマックス
 もちろん、このブログのタイトルは、これにひっかけました。でも、原作は読んだけど、アニメは最後の方をちょっと見ただけ。

・ブレンパワード#01 土17:00 CSアニマックス

魔法少女リリカルなのは#06 土深夜0:30 テレビ埼玉
 ビデオを返しに行ったTSUTAYAで「とらいあんぐるハート」(「なのは」は「とらハ」の外伝)のOVAを発見。借りようかなと思ってパッケージの裏を見たら、「高町なのは(cv:北都南)」と・・・。あぁ、ダ・カーポと同じ違和感を感じるのか、と思い、半額キャンペーンで混雑していたこともあって、躊躇。手ぶらで帰宅。
 今週の放送で、恭也と忍がでてきたけど、「とらハ」見ておいたほうが、「なのは」の話の裏とか分かっていいのだろうか?来週見て決めるかな。


神無月の巫女#06 土深夜1:00 tvk

<私が錬成した前回までのあらすじ>
 ピースメイカー(オロチ)に精神を支配され、パシフィカ(姫子)を襲ってしまうフォルシス王子(cv:間島淳司=ソウマ)。
 そのとき、姫子はオロチの精神支配を無効化するプロビデンスブレイカー(日の巫女)の力を発動し、ソウマは正気に戻る。そして、姫子を守るために戦うことを誓うのだった。
 (参考:すてプリ

 今週は、前回の予告から予想された通り、姫子と千歌音の出会いの回想と、つかの間の日常の描写。しかし、その裏ではオロチ衆の次の一手が・・・。
 しかし、この人間関係は、無性にソウマを応援したくなります。頑張れ。

<予想される次回>
 デート中の姫子とソウマの前に3体のオロチロボが現れ、戦闘に。
 一方、千歌音の前にはミヤコが現れ、「ソウマはお前の敵だ。お前は本心ではソウマを殺したがっている。」とココロに揺さぶりをかける。
(CM)
 ソウマとオロチとの戦闘は、多勢に無勢で苦戦となる。
 ミヤコが「いまごろ二人は・・・」とポロリと漏らし(笑)、千歌音は「姫子の笑顔が見たい」という自分の気持ちを再確認。二人の元へと向かう。

 その後、千歌音が戦闘能力に目覚める、というのが希望的観測。そろそろ、ソウマが一人で戦うのも終わりにしないと。
 2話でギロチに弓矢で立ち向かったんだから、それが攻撃手段でしょう。
 自分としては、「鳴り響け、私のメロス!」てな感じで、光る矢を放つのが見たい。

<ラスボス>
 オロチって、「八又のオロチ」なんだから、首は8人いるはず。
 ズバリ、大神家の使用人のユキヒトが「八の首」だ。真の敵は身近なところに潜んでる。これ、どうでしょう?


プリンセスアワー#06 土深夜1:30 tvk
 相変わらず、Wウィッシュは、ダ・カーポっぽいなぁ。そこに少しだけ「はにはに」を足した感じ?
 おや、学園祭で千葉紗子さんがコンサートを(笑)

 ふぁいなるあぷろーちは、ようやく恋愛モノっぽい流れに(笑)。「俺は良いけど、お嬢を・・・」が良かった。でも、無視しちゃ解決しないでしょ。諭さなきゃ。まぁ、お約束ですけど。なんか、こっちは「マヴラブ」とカブるような気がしてきた。
 で、私は、西守歌エンドがイヤなので(おそらくアニメはそっちだろう)、ゲームを買おうと思ってるんだけど、品薄。ドラクエ出る前にやっときたいのだが・・・。


 よし、今夜は「げんしけん」だ。
 「細菌治療に見る排斥と受容の境界」って、歯医者?
money_alchemist at 22:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2004年11月06日

ひとつ減りました

アニスパップー!
BSQRにて、「アニスパ」を聞きながら執筆中。

今日は岩田光央さんがゲスト。浅野さんとのバトルが楽しみ。
音量を抑えめにして、準備万端。


昨夜
To Heart -remember my memories-#05 23:30LIVE tvk
 原作も1期目も知らないのに、見始めて、見続けられているという、かなりな実力の作品。芹香が気になってます。
 今回残念なのは、葵が勝っちゃったこと。ここは、初めて綾香からダウンを奪ったけど、立ち上がった綾香にやられる、って方が良かったなぁ。で、よく頑張ったわね、とか言われて、次こそはと闘志が再燃する、と。あと、空手の人とも和解する、みたいな。空手の人は、単なる咬ませ犬だったんでしょうか?

君が望む永遠#11 0:30LIVE CSキッズステーション
 私が初めてギャルゲーを買ったのは、この作品が気に入り、そして、この作品のストーリー展開の行方が気に入らずに、違うエンドにしようと思ったからなのです。そうです、私は遙派です。
 tvkでやってたときは、あゆまゆ劇場の意味が分からなかったこともあったけど、今は良く分かります。特にマナマナとか(笑)

下級生2#06 1:30 テレビ埼玉
 うーん、ここまで何とか(早送りを多用しつつも)見てきましたが、ここまでです。
 私的にダメだった点は、(1)メインヒロインに付き合っている他の男がいる、(2)話が主人公と謎の男子生徒を中心に展開しているが、謎過ぎて、話の本筋さえも良く分からなくなっている、というところ。
 今週出てきた七瀬は好きになれるキャラかと思ったら、放っとかれて沖に流されてるし、で、また謎君が助けそうだし・・・。

今日
ケロロ軍曹 10:00LIVE テレビ東京
 今週は、ぬるーい展開。もっと、ドタバタしてほしいんだけどなぁ。
 「人間の姿になった猫がギロロと仲良くしているところを、夏美が目撃して・・・」、てな感じで。

 屋根の上で将棋を指してるドロロとサブローが、私のツボでした。


岩田さんの登場が近づいてきて、鷲崎さんがテンパってきた・・・。
money_alchemist at 21:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 
Profile

レン

お気に入りのツボ
こんな要素を含むアニメは
評価UP


・主人公が物語を通じて成長する
・メインヒロインが明確
(2人で取り合うのも可)
・自分を犠牲にして相手を助ける
こむちゃランキング年間順位
集計対象:12/26放送分まで

( 1) 156pt [--] 17wk
___深愛水樹奈々
___________「WHITE ALBUM」OP
______________1/21 KingRecord
( 2) 153pt [--] 18wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
________________「けいおん!」ED
______________4/22 PonyCanyon
( 3) 124pt [--] 15wk
___君の知らない物語/supercell
_______________「化物語」テーマ
____8/12 SonyMusicEntertainment
( 4) 121pt [--] 16wk
___ミトコンドリア鈴村健一
__________________(ノンタイアップ)
__________________6/24 Lantis
( 5) 114pt [--] 14wk
___silky heart/堀江由衣
_____________「とらドラ!」2cOP
________________1/28 StarChild
( 6) 103pt [--] 15wk
___tRANCE/GRANRODEO
_________________「黒神」2cOP
__________________4/22 Lantis
( 7) 98pt [--] 13wk
___キンモクセイ小野大輔
__________________(ノンタイアップ)
___________________9/9 Lantis
( 8) 97pt [--] 1位獲得1週 17wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
__________________(ノンタイアップ)
________________3/25 Columbia
( 9) 97pt [--] 最高2位 13wk
___…君へ宮野真守
__________________(ノンタイアップ)
____________08/12/3 KingRecord
(10) 94pt [--] 13wk
___modern strange cowboy
_____________/GRANRODEO
______________「NEEDLESS」OP
__________________7/29 Lantis
-------------------------------------------------------
(13) 78pt [ 1st] 8wk
___夢幻水樹奈々
(17) 58pt [ 2nd] 7wk
___only my railgun/fripSide
(18) 56pt [ 6th] 9wk
___REFRAIN/宮野真守
(28) 39pt [ 3rd] 6wk
___マジックナンバー坂本真綾

*凡例
(年間順位) ポイント累計 [直近週順位]
→ ランクイン週数
___曲名/アーティスト名
_________タイアップ
_________発売日 発売元

*ポイント算出方法
 文化放送「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」でのランキングを、1位10pt〜10位1ptとして点数化し、年初から累計して算出。


##2009上半期ランキング##
(6/27までの26週の合計)
( 1) 156pt 17wk
___深愛水樹奈々
( 2) 114pt 14wk
___silky heart/堀江由衣
( 3) 97pt 13wk
___…君へ宮野真守
( 4) 92pt 13wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
( 5) 91pt 12wk
___Tomorrow/田村ゆかり
( 6) 85pt 9wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
( 7) 75pt 11wk
___新しい音色鈴村健一
( 8) 58pt 9wk
___tRANCE/GRANRODEO
( 9) 55pt 9wk
___ノスタルジア中島愛
(10) 52pt 10wk
___泪のムコウステレオポニー

*参考
通算最高得点

169pt ( '06:54pt + '07:115pt )
___Justice to Believe/水樹奈々

2008年間1位
143pt 17wk
__Climax Jump DEN-LINER form/
_________関俊彦,遊佐浩二,
_________てらそままさき,鈴村健一
2007年間1位
164pt 18wk
__MASSIVE WONDERS/水樹奈々
2006年間1位
163pt 21wk
___ヒカリ堀江由衣
2005年間1位
140pt 17wk
___サクライロノキセツ/yozuca*

2008年間10位:97pt 13wk
2007年間10位:93pt 12wk
2006年間10位:84pt 11wk
2005年間10位:71pt 12wk
2008上半期10位:54pt 9wk
2007上半期10位:48pt 9wk
2006上半期10位:61pt 7wk
2005上半期10位:52pt 9wk

(注)
 このランキングは、私が個人的に集計したものであり、上記番組における上半期・年間ランキングとは必ずしも一致するとは限りません。