2005年12月

2005年12月31日

くじびきアンバランス

(徒然なる一言)
 いよいよ今年も今日で終わり。
 紅白より格闘技という人は多数派だと思うけど、それよりアニスパという私はつくづくアニオタだと思う。

 今日のラジオは、「君のぞらじお」#40

くじびきアンバランス二十一籤目 金23:30 REC CSキッズステーション
くじびきアンバランス二十五籤目 金深夜3:30 REC CSキッズステーション
 劇中劇なのに無駄に豪華キャストというアンバランスさがとっても面白い「くじアン」だけど、実際に2クールきっちりやったら飽きるかも(笑)

money_alchemist at 09:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年12月30日

Paradise kiss #12 など

(徒然なる一言)
 「くじアン」の録画に失敗。いつものように、チューナーの電源入れ忘れです。
 今夜のリピートがラストチャンス、今度こそ。

 今日のラジオは、BEAT Net Radio「佳奈・由衣・ゆかりのかしましらじお」#13(関連タイトル:かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

Paradise kiss#12(最終回) 木深夜0:45 REC フジ
 言い出したよ、パリに行くって。(先週の感想参照)

 やっぱり、矢沢あい作品では一度どん底を見ないとハッピーエンドは訪れない、という法則が働いたわけだな。
 あと、主人公のカップルと、その友人のカップルの2組のうち、どっちか片方は続くがもう片方は相手が替わる、という法則もあります(笑)

ノエイン もうひとりの君へ#12 木深夜1:15 REC tvk
 今週は舞-乙HiMEが休みなので(視聴可能な局で)最速のtvkを録画。いつもはtvkで見てないので、冒頭、tvkは他より一週早かったのか?と錯覚。

 カラスとフクロウがバトルしてるところにアトリが乱入するというのはお約束。
 トビは、ついにアトリに付いていけなくなった模様。ハルカの側に付いたりしないかな?

 まだ、しばらくは函館で話が展開するようだ。父親も声だけ登場。

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 木深夜2:25 REC テレビ東京
 本編より前の時間軸の話だと分かった途端に、本編に登場しなかった人が生き残るはずがないと、結末が大体分かる。

 で、まぁお約束の展開なのだけど、最後に犬が駆け寄ったシーンで不覚にも泣いてしまいました。

money_alchemist at 14:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年12月29日

ARIA #13 など

(徒然なる一言)
 昨夜は、大学時代の同期と忘年会をしました。飲んでる最中は皆変わらないなぁと思ったんだけど、終電に間に合うようにお開きになったのは、年をとった証拠?(笑)

ARIA The ANIMATION#13(最終回) 水深夜1:37 REC テレビ東京
 最終回は、キャラ総出演で、しかも年越しという実にタイムリーな内容で幕引き。

 この作品は、何気ない日常から小さな幸せを見つける灯里を通じて、癒しを受けるという特徴だったので、毎回感想を書くのが大変だった。
 でも、私の評価は高かったのですよ。

 1クールに一つはこんな作品があるといいなぁ。

くじびきアンバランス一籤目 水深夜3:30 REC CSキッズステーション
 「げんしけん」の一挙放送に続いて、DVD-BOX特典に付いていた劇中劇の「くじアン」を放送。
 普通のOVAだと思って、これだけを見てしまった人はいるのだろうか?しっかり「二籤目」の予告も作ってあったけど、今晩は二十一籤目。

 「げんしけん」コミック1巻のカバー裏にある「くじアン」設定資料集を見て、CVを比較してみると面白いかも。

すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#12 + ラブひな#12) 水深夜0:00 REC CSキッズステーション

money_alchemist at 16:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年12月28日

リリカルなのはA's #13

(徒然なる一言)
 今日もWindowsは順調に稼動中。

 今日のラジオは、Lantisネットラジオ「お姉さまといちごそうどう」#09(関連タイトル:ストロベリー・パニック!

魔法少女リリカルなのはA's#13(最終回) 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 いい感じの最終回だった。

 夜天の書を破壊しようとしているところに、はやてが止めに来たシーンでは、「ウチがきっと何とかする」でお茶を濁すのかなと思ったら、思ったよりリインフォースは意志が固かった。
 ところで、「そらへかえす」って聞くと「宇宙へ還す」と浮かぶのはガンダムのせいですか?(笑)

 それぞれの進路が一気に決まっていくなか、緑川光・白石涼子コンビが久々に登場、っていつ以来?8話か9話でクリスマスケーキがうんぬんって場面に出てきてたかな?今作は全然出番なかったな。

 最後はお約束の後日談。6年たって、クロノは高橋美佳子から杉田智和へ「ハチクロ」リレー(笑)
 とりあえず、ちゃんとまとめつつ、続編へつなぐ余地も残した良い終わり方だった。

money_alchemist at 14:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(13)アニメ感想 

2005年12月27日

ToHeart2 #12

(徒然なる一言)
 昨日の夕方くらいから、Windowsの調子が良くなったみたい。NortonInternetSecurityが自動更新してたから、やっぱりそのあたりが不具合の原因だったのかな?

 今日のラジオは、音泉「ソルティレイディオ」#13(関連タイトル:Solty Rei

ToHeart2#12(13週目) 月深夜2:15 REC tvk
 先々週の終わり方から今週は環で始まるだろうと思いきや、このみでした。
 あまりにつながらないから総集編をはさんだのか?

 で、このみは相変わらず妹モード全開。それでいきなり貴明を異性として意識しだしても、結果は見えてると思うんだけど・・・。7話くらいでここまで行ってなきゃいけなかったな。
 「お月さま、春です。大変ですぅ」はウケた。

 一方、前回、環が牽制球を投げたにもかかわらず、空気の読めない姫百合姉妹は意に介さず。
 もう環と このみに絞られたと思ったのに。

 この状況だと、現状維持ED以外は、誰に行っても強引な展開になると思う。

money_alchemist at 13:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)アニメ感想 

2005年12月26日

ぱにぽにだっしゅ#26 など

(徒然なる一言)
 午前中に、我が家で唯一ルータに有線接続されている家族のPCから、ページのメンテをしました。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜 日深夜1:50 REC TBS
 まぁ、見る前から、4分の3が総集編で、4分の1がエピローグだろうなと思ってたけど、あんなに最終回をフィーチャーするとは思わなかった。放送時間間違えて見損ねた人のため?
 そして、エピローグは、とりあえず順当?でも、このくらいなら本編でやってほしかったな。
 で、特番ではDESTINYの1話みたいにカガリとアスランがプラントを訪れて、ラクス、キラほかの面々と再会する話をやる、と。

ぱにぽにだっしゅ!#26(最終回) 日深夜2:00 REC テレビ東京
 いつもの「ぱにぽに」に戻って最終回。今回は文字ネタ多かったなぁ。一時停止した回数がすごく多かった。
 インパクトがあったのは「ゼルダの電鉄」。京都:任天堂、2兆円とかあるのか?(笑)

フランダースの犬#09 日17:00
LIVE 東京MX
money_alchemist at 16:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)アニメ感想 

2005年12月25日

D.C.S.S.#26 など

(徒然なる一言)
 「マリみて」新刊について。
 予想(希望)が少しかすったところもありましたが・・・、

 なんで「未来の"白"地図」なのに、表紙から紅なんだーっ!

BLOOD+#12 土18:00
LIVE TBS
 先週の予想通り、「スゴイところ」で正月休みに。
 まぁ、今週、小夜は過去の記憶の断片が甦って戦うことができない、という状況だったけど、この後、カイと再会して戦えるようになるんでは?
 後は、リクがデルタ67を投与されているのかどうかが気がかり。

D.C.S.S.(ダ・カーポ・セカンドシーズン)#26(最終回) 土深夜0:30 REC tvk
 先週のクイズの答えは、「2番」でした。まさか普通のオープニングで始まるとは(笑)

 始まってみると、「やっぱり」な展開。一期終盤のダイジェストを見ているようだった。
 独りで悩んでいたさくらと比べて、アイシアは甘いよ。自分で桜咲かせたくせに。

 で、桜を散らせたアイシアが島を去ってハッピーエンド、と。
 その後、どんなエピローグがあるのかと思ったら、結婚式かい。
 これは、もう続編をテレビシリーズでやることはありませんよ、という意志表示?

 結局、「アイシアひとり相撲エンド」に終わったな。

交響詩篇エウレカセブン#36 日7:00 REC TBS
 初めての化粧で塗りすぎ→お約束
 ダイアンとの過去話→思ったより、軽い内容だった。
 デューイは、やっぱり、「えげつない行動」に出そう。

money_alchemist at 16:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(9)アニメ感想 

2005年12月24日

ノエイン#11 など

(徒然なる一言)
 ネットラジオが聞けずにたまってきた。バックナンバーを聞けないやつだけでも聞いときたいんだけど・・・。

ノエイン もうひとりの君へ#11 金深夜0:00
LIVE CSキッズステーション
 先週ハルカを回収しにやってきたフクロウは、カラスと会話しただけであっさり撤収。フクロウは任務のためにカラスを倒す気は無いようだ。
 サッカーが上達するのが才能なら、遊びをガマンして勉強することができるってのも才能だと思う。

学園アリス#05 土8:05
LIVE NHK-BS2
money_alchemist at 09:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)アニメ感想 

2005年12月23日

年末のアニメ放送スケジュール

(注)以下の情報は私が個人的に視聴している(しようとする)番組について、電子番組表や番組情報誌、放送中のテロップなどを元に取りまとめたものです。なお、1月新番組については右列にもあります。
 また、視聴・録画の際は、念のため、当日の新聞のテレビ欄などで確認することをお勧めします。特に年明けは急な番組変更があるかもしれません。


<年内>
12/25 日
 7:00 TBS 交響詩篇エウレカセブン#36
17:00 東京MX フランダースの犬#09
深1:50 TBS
(特番)機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜
深2:00 テレ東 ぱにぽにだっしゅ!#26(最終回)
(休み) テレビ埼玉 Canvas2 〜虹色のスケッチ〜

12/26 月
深1:15 tvk まんとら〜マンガ虎の穴〜
深2:15 tvk ToHeart2#12(←特別編はノーカウント)

12/27 火
深1:30 テレビ埼玉 魔法少女リリカルなのはA's#13(最終回)
(休み) テレ朝 ガンパレードオーケストラ

12/28 水
23:30 テレビ埼玉 アニメ天国
深0:00 CSキッズステーション すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#12 + ラブひな#12)
深1:37 テレ東 ARIA The ANIMATION#13(最終回)
深3:30 CSキッズステーション
(特番)くじびきアンバランス 一籤目(「げんしけん」DVD-BOX特典だったもの)
(休み) tvk 灼眼のシャナ (テレビ埼玉は#12を深1:30から放送)
(休み) テレ朝 IGPX

12/29 木
深0:45 フジ Paradise kiss#12(最終回)
深2:25 テレ東
(特番)蒼穹のファフナースペシャル
深3:30 CSキッズステーション
(特番)くじびきアンバランス 二十一籤目
(休み) WOWOW かりん
(休み) テレ東 舞-乙HiME
(休み) TBS ローゼンメイデン・トロイメント
(休み) テレ朝 Solty Rei

12/30 金
深0:00 CSキッズステーション ノエイン もうひとりの君へ#12(テレビ埼玉 深2:00)
深3:30 CSキッズステーション
(特番)くじびきアンバランス 二十五籤目

12/31 土
学園アリス(NHK-BS2)、BLOOD+(TBS)、アニメTV(tvk)は、すべて休み。

舞-乙HiME #12 など

(徒然なる一言)
 Windowsは相変わらずです。
 とりあえず、しばらくはメモ帳で更新内容を作成してから、接続→ログイン→貼り付け→投稿と一気に片付けることにしました。

かりん#08 木深夜0:00
LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 ウイナーの口調がウザい。かなりガマンの限界が近い。そろそろ去っていってくれないかなぁ。

Paradise kiss#11 木深夜0:50 REC フジ
 先週した予想と違い、麻生香は爆弾ではなく、単に波風を立てた程度に終わる。
 と、見せかけて最終回でジョージがロンドンに行くとか言い出すかもしれないけど。

舞-乙HiME#12 木深夜1:30 REC テレビ東京
 こちらは見事に先週の予想通りに展開。
 女だとバレたのはシズルにだったけど。
 シズルは常に認証された状態で活動してるのだろうか?

 途中、舞衣に関する話がちらほら。やはり舞衣は、巧海の姉で、ガルデローベの卒業生で、オトメで、現在行方不明、と。
 「えんじゅのこうぎょく」は「炎授の紅玉」?「蒼天の青玉」と対を成すか三つあるか(三つあるとしたらもう一つは白かな)で、話しのカギになることは間違いなさそう。
 舞衣が登場すると、また、「-乙HiME」「鴇羽舞衣」「中原麻衣」と「まい」を三通りに変換する試練が訪れるわけだ・・・。

 最後に、ここぞとばかりにネタを連発。
 「パンがないなら、菓子を食えばよい」
 「控えおろう」→印籠
 印籠の中に薬を入れてあったけど、これが印籠の正しい使い方。別に身分証明をするためのものではないのです(笑)

 予告。今期もやはりアカネが引き金となって、学園ものからバトルロワイヤルものへと転じてしまうのだろうか?

 ところで、「鴇羽巧海頭忠頼(ときはたくみのかみただより)」だったら名前は「忠頼」では?(笑)

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#47(最終回) 木深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 15:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)アニメ感想 

2005年12月22日

灼眼のシャナ#12 など

(徒然なる一言)
 「藍より青し」最終巻、読みました。ほぼ期待通りの内容で良かった。「ああっ女神さまっ」も、このくらいで終わっておけばよかったのに。とか言いつつ32巻を買ってるわけですが(笑)

灼眼のシャナ#12 水深夜0:45 REC tvk
 いつも周囲を適切にサポートする池も、自身の恋心のせいで空回り、と。
 なぜ彼は夜明け前に勉強道具をカバンに詰めていたのか?夏服着てるから相当早いぞ。謎だ(笑)

 さて、校舎裏でメソメソしていた吉田さんは、シャナの言葉にキレて(笑)吹っ切れる。でも、そこでシャナを煽っちゃ(吉田さん的には)ダメだろう。私的には「ナイスアシスト」な訳だけど。

 で、自在法が発動して戦闘に。ベタベタ兄妹はかなり強くてシャナも大ピンチなんだけど、次回のサブタイ「校舎裏の宣戦布告」って。そっちがメインなの?
 来週、tvkはお休み。これでテレビ埼玉と同日進行に戻るね。

ARIA The ANIMATION#12 水深夜1:30 REC テレビ東京
 「マディソン郡の橋」を抜けると過去だった、という話。当たり前だと思っていたことが、とてもすばらしいことだと気付いたというパターン。これをやっておいて、来週は変わりない日常で締める、と。
 何気にレギュラーメンバー総出演だった。キャラの外見も似せてたね。

すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#11 + ラブひな#11) 水深夜4:30 REC CSキッズステーション

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#46 水深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 15:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(9)アニメ感想 

リリカルなのはA's #12 など

(徒然なる一言)
 「D.C.F.S.」終了。
 ・ななこルート:また、このオチかい。
 ・和泉子ルート:なんか、BJのピノコと翠星石が混じったような感じの声。
 ・おまけ:「D.C.B.L.」はイヤー!(笑)

魔法少女リリカルなのはA's#12 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 うーん、「めでたしめでたし」なんだけど、ちょっと戦闘がうまく行きすぎな印象。ドラクエ4でラスボス前にレベル上げ過ぎちゃって、常に変形し続けてるから敵の攻撃ターンがない、みたいな。
 もう少し、苦戦しつつも協力し合って戦って勝つという達成感が欲しかったかな。ヴォルケンリッターもあっさり復活したし。
 まぁ、それで時間を使っちゃって、尺が足りなくなって、エピローグが"Spiritual Garden"が流れるなかセリフなしで、ってことになるのも嫌だから、来週たっぷりハッピーエンドを展開してくれれば、それで良いです。

 来週、お約束で はやて はアースラの救護室のベッドでお目覚めなんだろうなぁ。3人目。

 植田佳奈(はやて)の必殺技が「ラグナロク〜」だったのが大ウケ。さすがネットの住人。

ガンパレードオーケストラ#12 火深夜3:10 REC テレビ朝日
 一話の中に詰め込むと何とも「やっつけ」感が否めないので、二週前くらいから少しずつ伏線張っとけばよかったと思うんだけど。川澄さんをそう何週も使えないということか。

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#45 火深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 15:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)アニメ感想 

Windowsの調子が悪い

 Windowsのワイヤレスネットワーク接続のところが不安定で、作業中にいきなりインターネットのデータの送受信ができなくなります。
 しばらく、この症状出てなかったのに、突然再発。
 「Norton Internet Security」と衝突してるのか、メルコの無線LAN機器と相性が悪いのか?

 そんなわけで更新遅れます。
 TB返せなくてすみません。

money_alchemist at 15:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月20日

D.C.F.S.進行状況など

(徒然なる一言)
 今日はこの「徒然」がメインになってしまった。

 「D.C.F.S.」進行状況。
 ・環ルート:終わってから「よかった」じゃなくて、先に言ってよ。
 ・さくらルート:解決編の設定をもっと丁寧に作りましょう。
 ・美春ルート:PC版が出たら、このシナリオが一番の目玉になるかも(笑)

ToHeart2「特別編」 月深夜2:15 REC tvk
 やっぱり総集編。
 映像つきのキャストインタビューとかあるかな?と期待したものの、空振り。

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#44 月深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 13:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)アニメ感想 

2005年12月19日

Canvas2 #12 など

(徒然なる一言)
 「D.C.F.S.」進行状況。
 ・萌ルート:どんなバッグに入れてたんだろう?
 ・美咲ルート:これだけ18禁なのかと思った(笑)
 ・音夢ルート:ぜったい仮病(演技)だと思った。

 今日のラジオは、TE-A room(久しぶり!)で「峠のラジオ」第0回(関連タイトル:大魔法峠
 帰ってきたUPさん&偽まるさんのラジオ

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜#12 日深夜1:00 REC テレビ埼玉
 今週は、シャナ・エウレカ・マ王の3人でRPGごっこ。
 「エリスは妹」を再確認させて、わだかまりをなくした、と。

 でも、霧が絡むと波が立つんじゃないの?


 放送中にテロップ出なかったけど、テレビ埼玉・tvkは来週休みのようです。

ぱにぽにだっしゅ!#25 日深夜1:30 REC テレビ東京
 EDの「お手紙ありがとうコーナー」が印象に残った以外は、エヴァくらい?
 「経理 一条さん」がややウケ。

フランダースの犬#08 日17:00
LIVE 東京MX
money_alchemist at 13:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)アニメ感想 

2005年12月18日

D.C.S.S.#25 など

(徒然なる一言)
 「D.C.F.S.」進行状況。
 ・ことりルート:温泉の方が良かった・・・。
 ・アリスルート:夢オチじゃなくてよかった。

BLOOD+#11 土18:00 REC TBS
 今週は、リセのダンスパーティー。
 主人公が壁の花になるのはお約束だけど、肉を食ってるってのはレアだ(笑)

 デヴィッド・ジュリアと話した後、イケメン男が登場。胸に青いバラ。お約束でアンナマリーをスルーし、小夜をダンスに誘う。小夜はデレデレしてるけど、確実に敵です。ほらアルジャーノに連れてかれた。

 中庭でファントムを目撃。小夜・ジュリア・ハジの3人で追う。そして、地下で戦闘。ファントムは明らかに誘い出したように見えたのに、特に策もなく普通に闘う。そしてハジに「さすが小夜のシュバリエだ」と。シュバリエって守護者(援護者)みたいな意味なのか?

 結局、決着はつかず。小夜たちはコンテナを追って実験農場へ向かう。
 2週ほったらかしだったリクもそこに居るんだろうな。でも、カイは?
 BLOOD+も、スゴイところで1週休みになりそう。

D.C.S.S.(ダ・カーポ・セカンドシーズン)#25 土深夜0:30
LIVE tvk
 冒頭、純一が音夢に辞書で起こされる場面からスタート。予想通り、ホントに振り出しに戻ってる。

 今週、私の関心は一点、「険しい顔をしたさくらがいつ出てくるか?」、これに尽きる。もう結末までの流れは大体予想がついているけど、ちゃんとエピローグをやるには時間が足りなくなりそう。だから、一秒でも速くさくらが出てきて、アイシアに真実を突きつけて、失われた記憶が元に戻る段取りに乗ってほしかった。

 そして、それから茶番が繰り広げられるなか、じっとその時を待ち、17分25秒、「本当にそう思ってるの?」、やっと来た・・・。
 でも、遅い。やっぱり1週足りない。やはり間に合わせのハッピーエンドは、また「繰り返される」ようだ。


 と、まぁ、ここまで感想というより苦情だったわけですが、何とか来週に興味を持つために、クイズを。
 「来週のエンディングにかかる曲は何でしょう?」
 1. 記憶ラブレター(先週と今週のEDテーマ)
 2. 暁に咲く唄(その前のEDテーマ)
 3. サクライロノキセツ(ここまでのOPテーマ)
 4. ダ・カーポ 〜第二ボタンの誓い〜
 5. その他

 私の本命は3.です。来週はOPなしでスタートし、最後をこれで締めるんじゃないかと思います。

交響詩篇エウレカセブン#35 日7:00 REC TBS
 さしたるピンチもなく、ノルブを回収。デューイとホランドが兄弟だったことが判明。
 ホランドに一杯食わされたデューイが、えげつない行動に出るのが心配。

money_alchemist at 15:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(8)アニメ感想 

2005年12月17日

ノエイン#10 など

(徒然なる一言)
 「D.C.F.S.」プレイスタート。好きな順にやってます。
 とりあえずネタバレは避けますが、一言ずつ。
 ・眞子ルート:アイシアうぜー!
 ・叶ルート:「行かない」って選択肢をくれ!

 今日のラジオは、「君のぞらじお」#38

ノエイン もうひとりの君へ#10 金深夜0:00
LIVE CSキッズステーション
 アイたちが上乃木家に。豹変した後藤母に引きまくり(笑)そりゃ引くわ。未来から来た人よりも信じられない存在。

 今、気になってるのは、トビの性別。
 白石涼子で、一人称がボク、ってだけじゃ、どっちだか分からない(笑)

学園アリス#04 土8:05 REC NHK-BS2

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#43 金深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 13:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年12月16日

ローゼンメイデン・トロイメント#09

BS-iやMBSで見てる人のために、今週から分けました。
「から」と言っても次回は年明け(1/12)なのですが。

ローゼンメイデン・トロイメント#09 木深夜1:59 REC TBS

続きを読む
money_alchemist at 14:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(4)アニメ感想 

舞-乙HiME #11 など

(徒然なる一言)
 「D.C.F.S.」買いました。
 アニメの方は、一期やゲームの音夢EDと同じような「間に合わせハッピーエンド」になるのが濃厚だけど、自分的には眞子がメインなのでこっちの方に期待。

 今日のラジオは、田村ゆかりの黒うさぎの小部屋」#136
 3週にわたって桃鉄。年末進行ですねぇ。
 ピコピコでやるゲームはコナミだけかと思ったら、子会社のハドソンもOKのようだ。

かりん#07 木深夜0:05
LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 新キャラ、行動もウザいが、口調もウザい(笑)
 で、果林に惚れるのはお約束だけど、てっきり人間嫌いの吸血鬼とかかと思ったら、吸血鬼ハンターだったか。

Paradise kiss#10 木深夜0:45 REC フジ
 何気なく登場した新キャラの麻生香が、何となく爆弾を投下しそうな雰囲気が。ジョージの元カノとか?

舞-乙HiME#11 木深夜1:30 REC テレビ東京
 冒頭からキーワードの「本物のお姫様」「同じ誕生日」について、あれこれ匂わせる会話が。
 ニナは、セルゲイの「夢だった人」の娘がアリカで、セルゲイはアリカの誕生日を自分の誕生日にした、と思い、悩む。
 しかし、その日を誕生日にしたのは、セルゲイがニナと初めて会った日だからだと聞いて、安堵。

 7話のオルガン弾いたところで予想した、ニナ=正当な王位継承者という線が、ちょっと現実味が出てきた感じ。

 一方、ジパングの王子を出迎えに出たマシロは、実はお見合いと知って逃走。その途中、ミコトを顔面に食らってダウン(笑)そこへ・・・、巧海
 実はこのとき、巧海が王子だと思ったんだよね。お見合いを逃げ出してウロウロしてるときに会った人物が実は見合いの相手だった、ってお約束だし。で、どうせなら晶の方が面白くなるのに、とか思ったら、ホントに晶だった(笑)

 予告。音声はいつものエロネタだったけど(笑)、映像のほうから察するに、アリカが、逃亡したマシロの替え玉として晶を接待することになり、その過程でアノ事を知ってしまう、という話かな。当のマシロは巧海とデートか。
 ただ、実は本当の王子は巧海、っていう可能性も残ってるから、そっちにも注目するけど。

Solty Rei#11 木深夜2:40 REC テレビ朝日
 誕生日ネタということで、当たり障りのないトラブルの後、帰ったらサプライズパーティーというオチを予想してたら、いきなり大ごとに。これで年越しですか。

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#42 木深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 14:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(8)アニメ感想 

2005年12月15日

灼眼のシャナ#11 など

(徒然なる一言)
 いまさらですが、「NANA」(矢沢あい/集英社)を読んでます。大崎ナナは最初から(脳内CV:豊口めぐみ)でしゃべってるんだけど、小松奈々(ハチ)の方はなかなかしっくり来る声が見つからない(笑)物語が進むにつれ、田村ゆかりにしたり中原麻衣にしたりコロコロ変わってしまって・・・。
 来春アニメ化されるときは、誰になるんだろう?

 今日のラジオは、BSQRで「アクターズゲイト2+81」
 続いて9時半から「水樹奈々スマイルギャング」(文化放送)

灼眼のシャナ#11 水深夜0:45 REC tvk
 週を追うごとに母・千草の存在がどんどん大きくなってくる!この勢いはどこまで続くのか!?(笑)

 悠二とシャナは、悠二が存在の力を供給してシャナが力を使う練習。0時直前なら存在の力が使い放題って訳だな。私が会社員だったとき給料日前に残った金でいろいろ買ってたのと一緒だ(笑)

 ゆかりん と うりょっち はキスしまくり。先週は吸い取った存在の力を受け渡すためにしてるんだと思ったのに、単にしたいからしてたのか。
 そして街中でマージョリーと遭遇。ここであっさり負けてマージョリーのヤムチャ化も完成かと思ったら、スルーされてるし(笑)

 予告、「宣戦布告」キター!
 学校のネタはほぼ丸々1巻分遅れて展開してる。

ARIA The ANIMATION#11 水深夜1:30 REC テレビ東京
 先輩たち3人の話。先輩たちは灯里たちと似てるようでいて、アリシア=操船、晃=ガイド、アテナ=唄とそれぞれに得意分野があってバランスが取れている。

 灯里は、売れっ子になったらなかなか会えなくなる、と心配してるけど、3大妖精が仕事無い日があるってことは、冬は相当ヒマなんだと思う。

IGPX#11 水深夜2:40 REC テレビ朝日
 明らかに追ってる方が速かったのに、並んだ瞬間に同じスピードになるのって変だよ。スリップって感じでもなかったし。

今日からマ王!#41 水深夜0:00
LIVE NHK教育
すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#10 + ラブひな#10) 水深夜4:30 REC CSキッズステーション

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#41 水深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 22:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(11)アニメ感想 

今夜のTBS「ローゼンメイデン トロイメント」は1:59から

今朝のテレビ欄を見て気付きました。危なかった。

今夜はいつもと違う時間の放送が多く、
かりん#07 WOWOW 深夜0:05 (SHUFFLE!は0:35)
Paradise kiss#10 フジテレビ 深夜0:45
ローゼンメイデン・トロイメント#09 TBS 深夜1:59 (BLACK CATは1:29)
と、なってます。
※舞-乙HiME(テレ東)とSoltyRei(テレ朝)は通常どおり。

2005年12月14日

リリカルなのはA's #11 など

(徒然なる一言)
 今日の証人喚問、てっきり、入院して欠席したり、刑事訴追される恐れがあるからと証言を回避したりする人が続出するかと思ったら、結構まともに答えてるなぁ。
 リクルートのときの印象が強いだけに、意外な感じ。

 今日のラジオは、Lantisネットラジオ「お姉さまといちごそうどう」#07(関連タイトル:ストロベリー・パニック!

魔法少女リリカルなのはA's#11 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 冒頭、フェイトは健在であることが(都合よく)判明。外は外、中は中、で今週の話が展開されることが確定。

 闇の書の意志「生と死の間の夢。それは永遠だ」
 なのは「永遠なんてないよ。みんな変わってく。変わっていかなきゃいけないんだ。私も、あなたも」
 ・・・、芳乃さくらかと思った(笑)「ボクも、キミもだよ。アイシア」

 一方、闇の書の内部空間では、フェイトが母やフェイトのモデルとなった「姉」たちと幸せに暮らしているというシチュエーションに。
 はやては、闇の書の意志から嫌なことは忘れて夢を見るように、と繰り返し言われる。
 まぁ、どちらもその状態で落ち着くわけはないというのは明らかですが。

 さて外に戻って、ここで取っておきの「エクセリオン・モード」がレイジング・ハートから提案されます。(頑なに、なのはは日本語、レイジング・ハートは英語しかしゃべらないけど、通じている(笑))
 躊躇の後、発動。
 「レイジング・ハート、エクセリオン・モード ドライブ」「イグニッション」
 予告の締めに使われていた「ドライブ・イグニッション」がようやく出てきた。おそらく、最初で最後。

 でも、満を持して撃った一撃も、結界は消えたものの目標健在。

 内部では、はやてとフェイトが、それぞれ自力で自分の置かれた状況から脱出。フェイトがはやてに働きかけるかと思ったけど、直接的には関わらず。
 はやてが防御プログラムを魔道書本体から切り離し、ユーノの助言でなのはが叩く。全12話ならここで決着して次週エピローグなんだけど、まだもう1週あるので、結果、管理者権限の使用が可能になるが、防御プログラムの暴走は止まらず。次週は3人揃い踏みで対決か?

 サブタイの「聖夜の贈り物」って、はやてが与えた名前のことかな。聞き取りづらかったけど、「リーン・ホース」?(Lean horse=やせた馬)

<次週回収すべき伏線>
・エクセリオン・モードの問題点(レイジング・ハート玉砕フラグ)
・氷結の杖「デュランダル」(クロノ)
・アルカンシェル(リンディ)

ガンパレードオーケストラ#11 火深夜2:40 REC テレビ朝日
 先週、猪突猛進単独行動キャラが描かれたけど、他のメンバーのことが全然分からないまま話を進められても、何だか消化不良で、勧善懲悪も自己満足な印象。

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#40 火深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 19:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(17)アニメ感想 

2005年12月13日

ToHeart2 #11 など

(徒然なる一言)
 1月新番組の情報を右側の列に載っけております。まぁ今の段階で、たぶん一週で切るだろうなぁというのもありますが。

 今日のラジオは、音泉「ソルティレイディオ」#11(関連タイトル:Solty Rei

ToHeart2#11 月深夜2:15 REC tvk
 今週、ここまで出番が瑠璃よりも少なかった環が、ようやく巻き返しに出る。

 前半、各サブヒロインのところを巡回し、聞き取り調査。招待状を渡して回る。
 後半、全員を家に集めて、「ウチの」貴明がお世話になってます、と、牽制。
 次週は更なる爆弾発言が!?・・・と思ったら、次回「特別編」って、総集編かよ!もう最終回しかないじゃん!

 しっかし、ここまで主人公が受け身のギャルゲ系アニメも珍しいな。
 ここまで全部サブヒロインの事情に巻き込まれて話が展開してて、そのうえ立ったフラグを環がまとめて消しにかかってる。
 結局、最後まで貴明が自分の意見を通す場面はないような気がする。

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#39 月深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 12:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(3)アニメ感想 

2005年12月12日

Canvas2 #11 など

(徒然なる一言)
 昨夜「天使の生たまご」聴きました。ほっちゃん、生でも大丈夫だなぁ。0:30からの「天たま」と変わらないよ。いっそ来年4月から土曜21時の生放送枠に進出したらどうかな。
 「天たま」の後枠は「浅野真澄の荒鷲のたまご」(笑)

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜#11 日深夜1:00
LIVE テレビ埼玉
 エリスは帰京後すぐ藤波のところへ家出。浩樹は霧にウソついてた事を伝えたけど、それだけ。ちっとも状況は好転せず。

 それにしても、弁当食うときエリスと霧を同席させようとする浩樹の神経が分からん。つい先日「何であなたがここにいるのよ!」と修羅場ったばかりだというのに。
 その結果、激甘玉子焼きは彰太が食う羽目に。

 最後に浩樹とエリスは関係修復したけど、エリスと霧の関係は変わらないんだろうなぁ。
 何だか「ハチクロ」の出来損ないを見てるような気分になるので、さっさと関係を整理してほしい。
 お約束として、浩樹と霧が付き合いだして、エリスは彰太と付き合うと言っちゃって、でも浩樹はエリスが、エリスは浩樹が気になって、どっちもうまく行かない、という展開が来ると思うんだけど、何か変化球が来る余地ある?

 EDロールに「アイキャッチ 豊口めぐみ/高橋美佳子」と。それぞれ自分のキャラを書いたんだろうな。全然部長に見えなかったけど(笑)

ぱにぽにだっしゅ!#24 日深夜1:30
LIVE テレビ東京
 先週、初めて話が次週に続いたと思ったら、完全にほったらかしでいきなり江戸時代!
 今週は初めてサブタイがサブタイらしいと思った。
 てゆーか、何気に先週より全然面白いし。

 しかし、生で見てると文字ネタがチェックできないのであった。
 ちなみに、こちらも負けじと画伯降臨。EDの提供バックに「←くるみ」と付いた謎の絵が(笑)

money_alchemist at 11:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(8)アニメ感想 

2005年12月11日

D.C.S.S.#24 など

(徒然なる一言)
 ヴァンフォーレ甲府がJ1に昇格しました。何年か前に経営危機のニュースが流れた記憶が新しいだけに、やればできるもんだなぁ、と感心。

 今日のラジオは、Lantisネットラジオ「初音島放送局S.S.」#22(関連タイトル:D.C.S.S.)

BLOOD+#10 土18:00 REC TBS
 先週連れ去られたリクのことは、とりあえず置いといてリセの話。

 小夜は、慎重に行動しろと言われているのに、ハジと夜のバラ園に探索に。そこで意味ありげなコンテナを見つける。
 おそらく、何週か後に別の場所で見かけることになるでしょう。

 リセの一団は、戦争博物館を見学するため、ハノイへ。
 小夜は展示資料を見て記憶が少し甦り、その場から逃げ出す。逃げた先にはファントムが。そしてまた戦闘中に迷いが生じて行動できなくなるが、家族の言葉を思い出して気を取り直す。すごい自己完結だ(笑)
 ファントムは、正体が理事長であることをわざわざ晒して撤収。続く。

 てっきりハノイでカイと会ってリクが連れ去られたことを知るのかと思ったら、完全にスルー。
 デヴィッドも新聞記者も皆リセの方を向いてるから、来週もしばらく放っとかれる可能性高い?

D.C.S.S.(ダ・カーポ・セカンドシーズン)#24 土深夜0:30
LIVE tvk
 まるで「マブラヴ アンリミテッド」の終盤のような、「誰でも選べます」という状態を作ったのは、音夢以外のキャラが好きな人に「D.C.F.S.」を売り込もうという策略だろうか?
 今週、ついに工藤まで発症。てゆーか、ついに工藤の話はやらずじまい。鷺沢さんは思いっきり登場してるのにねぇ。

 案の定さくらは桜の影響を受けていなかった。そして、ことりも症状が軽いようだ。2年前に桜の魔法に関わった人には免疫があるんだろうか?
 で、純一は桜の魔法に抵抗し、音夢と桜の前で改めて誓いを立てる。

 まぁD.C.の話の流れとして、このままいい雰囲気で引くことはないだろうと分かってたんで、また音夢が花びら吐いて倒れるのかな?とか思って見てたんだけど、結果は、モニターの電源が落ちるような演出で暗転して終了。

 来週は、フルパワーになった桜の力に全員支配されたところで、さくらvsアイシアの対決があるのでは?
 ついでに言うと、またラストは桜が枯れ、音夢(と純一)が復活し、さくら(とアイシア)が旅立っていく、というエンディングが繰り返される可能性が高くなってきた。
 頼むからダ・カーポで振り出しに戻った後はコーダへ飛んで前回とは違う結末へ進んでほしい。

交響詩篇エウレカセブン#34 日7:00 REC TBS
 先週出てきたボダラクの高僧ノルブを助けに行く過程で、ホランドとエウレカの過去話。その後、最近すっかり影が薄くなったドギー兄さんが張り切る話。

 最後に、タルホがホランドにお腹に子供がいることを告げる。もしサンライズ作品だったら確実に死亡フラグです。

money_alchemist at 15:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(12)アニメ感想 

2005年12月10日

ノエイン#09 など

(徒然なる一言)
 ワールドカップの組み合わせが決まりました。まぁ期待できるのではないかと。てゆーか、フランスのときと同じくらい?1勝1敗1分けで抜けられるかどうか。

 今日のラジオは、「君のぞらじお」#37

ノエイン もうひとりの君へ#09 金深夜0:00
LIVE CSキッズステーション
 テレビ埼玉よりキッズの方が2時間早いということに、いまさら気付いた。

 今週は、後藤母子が上乃木母娘にお世話になる話。
 神経質で悲観的な後藤さんは、楽観的でヌケている上乃木さんと合ってるんだろうか?

十二国記#45(最終回) 金22:00
LIVE NHK教育(地上波デジタルサブチャンネル)
学園アリス#03 土8:05 REC NHK-BS2

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#38 金深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 17:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年12月09日

舞-乙HiME#10 vs. 薔薇乙女#08 など

(徒然なる一言)
 みずほ証券が誤発注で大損したみたいだけど、「1円の売り注文」なんてシステムではじけよ。「本当によろしいですか」「はい」で通っちゃったら、防止策として不十分でしょ。
 「そんなバカなことをする奴はいない」って前提でシステム組んでるんだろうなぁ。逆に入力ミスした人が気の毒だ。

 今日のラジオは、BEAT Net Radio「佳奈・由衣・ゆかりのかしましらじお」#10(関連タイトル:かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

かりん#06 木深夜0:00
LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 果林は健次の不幸を取り除こうと自分に相談しろと言うけど、同級生の女の子に母の就職のことなど相談できず、健次は過労でどんどん不幸に。
 いっそ噛んでやればいいのにと感じたのは、製作陣の思うツボだろうか?

Paradise kiss#09 木深夜0:35 REC フジ
 徳森君はかなり挽回に成功するも、ジョージと並ぶところまでは行けず。

舞-乙HiME#10 木深夜1:30 REC テレビ東京
 先週の予告から予想していたとおり、アリカはセルゲイに助けられた。
 その後、二人はアスワドが回収した品を確認している場面に遭遇。ジョン・スミス(うろ覚え)の小細工で発見されてしまう。そこへ、ハルカとユキノ、シズルとナツキ、そしてニナが助けに。

 ニナはアリカが「セルゲイ」と呼んだことにショックを受ける。「いったい昨夜何があったの!?」(笑)

 そして、戦闘のどさくさに紛れて「品」はジョン・スミスに奪われ、シュバルツの手に。
 ミドリは「ガクテンオー」を召喚!なるほど、アスワドの人たちはチャイルドを呼び出せる、と。
 そうこうしているうちに、ミドリのブースターは時間切れ。そして、とんずら(笑)今作でもミドリとヨウコは知り合いらしい。

 さて、途中の会話から、トモエが細工したのは活性化剤の方だと推測された。発信機については特に匂わすようなシーンはなかった。やっぱナギかな?アリカに何かあればマシロが動くという読み?
 で、アスワドとオトメの戦いを導いて、シュバルツに「品」を奪わせる、と。
 2クール目に入ったとたんにエライ事をやらかしそうな臭いがぷんぷんしてる。

 最後に予告で大笑い。

ローゼンメイデン・トロイメント#08 木深夜1:55 REC TBS
 「自分は生まれたときからジャンクだ」という少女に自分を重ねて、生かそうと思い始める水銀燈。
 アリスが見つからなくて「お父様」(ローゼン)が悲しんでいると思い、悩む蒼星石。
 それぞれの前に薔薇水晶が現れ、アリスゲームをけしかける。

 ストーリーも後半を迎え、いよいよシリアス色が濃くなってきた。
 いつ誰がジャンクにされてもおかしくない状況。そして、今のところ結末がどういった方向に向かうのか全く分からない。

 予告では、水銀燈と蒼星石が対峙する場面が。
 真紅との再会で思いに変化が現れた水銀燈と、ローゼンのために不本意ながら戦いを決意した蒼星石という、全く対照的な二人の接触はどういう展開になるのか注目したい。

Solty Rei#10 木深夜2:40 REC テレビ朝日
 ソルティとローズのピンチは特に何のヒネリもなく終了。床が崩れたところが回想だったのも臨場感を損なったし、ソルティが「助けて、ロイさん」とか言う場面もなかったし。
 それならそれで、実は裏で誰かが細工をしていたとかありそうな感じだけど、そんなことも無し。

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#37 木深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 17:06|この記事のURLComments(2)TrackBack(6)アニメ感想 

2005年12月08日

灼眼のシャナ#10 など

(徒然なる一言)
 今夜は「かりん」が始まる前に更新するぞ、と。

 今日のラジオは、田村ゆかりの黒うさぎの小部屋」#135

灼眼のシャナ#10 水深夜0:45 REC tvk
 しまったぁ!アニメの進行に合わせて原作読むつもりでII巻の最後まで読み終わってたら、途中のエピソードがテレコで出てきた!
 朝、千草(母)が飲み物持って来た時点でヤな予感がしたんだよなぁ。というわけで、今週かなりの部分がネタバレくらってました。
 IV巻まで買ってあるんだけど、3月まで封印するか。

 というわけで、本筋以外のところに関心が向かい、図書室で「平井さん」の噂話をしていた2人の声が誰か聞き取ろうとする。片方は白石涼子だとすぐ分かったけど、もう片方は誰だ?たかはし智秋に聞こえたんだけど違うかなぁ?田村ゆかりじゃないよねぇ。

 で、最後に新手の徒(ともがら)が登場。いかにも田村ゆかり!なキャラに思わずニヤニヤ。
 そして、来週のサブタイトル狙い過ぎ。

ARIA The ANIMATION#10 水深夜2:00 REC テレビ東京
 おんせん。私のIMEは「音泉」と変換します。

 で、今週は温泉。他のアニメならサービスシーンとか期待するところだけど、ハナからそんな期待はせず。しかもテレ東だし。
 それより、私的にはアリシアさんが酒飲んで豹変するのを期待してた。笑いが止まらなくなって、おしぼり投げたりとか。それは中の人か(笑)

 寒くなったはずなのに、屋外に出るシーンが多くて、ところどころちょっと違和感があった。

IGPX#10 水深夜2:40 REC テレビ朝日
 ロケット・ジョージがコースアウトして爆発したシーンやったから、タケシも同じことになるのかと思ってたら、フツーにピットインして直しちゃった。おやおや。
 実は、見つかったワームは「おとり」で、別の所にさらに深刻な細工がされてる、とか・・・、無いかぁ。

今日からマ王!#40 水深夜0:00
LIVE NHK教育
すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#09 + ラブひな#09) 水深夜4:30 REC CSキッズステーション

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#36 水深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 23:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(15)アニメ感想 

2005年12月07日

リリカルなのはA's #10 など

(徒然なる一言)
 隣の家で朝から何かの補修工事をやっていて、さっきまでガリガリうるさくて録画が見られなかった。

 今日のラジオは、Lantisネットラジオ「お姉さまといちごそうどう」#06(関連タイトル:ストロベリー・パニック!

魔法少女リリカルなのはA's#10 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 先週の考察が全然合ってなくてガッカリ。

 OP後、グレアム提督の回想シーンからスタート。
 11年前、闇の書に乗っ取られた艦をクロノの父親ごと沈めた、と。何だか「まほろまてぃっく」(コミックの方)を思い出した。

 クロノが仮面の戦士を拘束して変身を解除すると、その正体はアリアとロッテだった。あーあ。
 その後、管理局で提督を追及。はやてが出した手紙の宛て先が「グレアムさんへ」になってるし。そりゃバレるだろ。偽名ぐらい使ったらどうか。

 ところで、ここでクロノが「法(に触れること)以外にも提督のプランには問題があります。まず、凍結の解除はそう難しくないはずです(→いずれ力を欲する悪者に利用されてしまう)」と言っているけど、「まず」と言うからには他にも問題があるんだろうか?氷結の杖「デュランダル」を使うと、使った人も凍っちゃうとか?あるいは周囲を巻き込むとか?

 Bパート、なのはの魔法を使って攻撃する闇の書から逃げる最中、バルディッシュが一般市民を感知。何?封絶の中に人間!?・・・、何だシャナじゃん(嘘)
 そう言えば、前作と違ってA'sでは市内でばかり戦ってるよなぁ。そりゃこんな日も来るって。

 何とか攻撃に耐え、エイミィから説得するよう命じられたなのはが問題発言。「はやてちゃん、それに闇の書さん、止まってください!」
 オイ!自分が先週ヴィータに何て言ったか忘れたか!
 「お前も、その名で私を呼ぶのだな・・・」悲しそうな闇の書の意志。「あっ・・・」今さら気付いても遅い。

 暴走の兆候が表れ、そして、しびれを切らせて襲いかかったフェイトが闇の書に吸収されて終了。今週、作中の経過時間は10分くらいか?
 来週は、闇の書内部でフェイトとはやてとの会話があって、外の時間経過はもっと短いと思われる。何しろ「凍結がかけられるのは暴走が始まる瞬間の数分だけ」なんだし。

ガンパレードオーケストラ#10 火深夜2:40 REC テレビ朝日
 場面変わっても命令聞かない奴がいる・・・。

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#35 火深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 17:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(17)アニメ感想 

2005年12月06日

ToHeart2 #10 など

(徒然なる一言)
 今日はこの後、新番組チェックをしようかな。

 今日のラジオは、音泉「そらとレイラのすごい余韻#78(関連タイトル:カレイドスター

ToHeart2#10 月深夜2:15 REC tvk
 新キャラ出てきたけど、やっぱり瑠璃がらみ。
 6話まで1人ずつスポットが当たってきて、7話で一旦まとめて、普通は8話からメインに焦点が絞られるところで、3週連続でコイツの話ってのはどうなのか?

 イルファの中の人は、「D.C.」の月城アリスの人ですね。

帯のアニメ
機動戦士ガンダムZZ#34 月深夜0:30
LIVE CSアニマックス
money_alchemist at 12:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)アニメ感想 
Profile

レン

お気に入りのツボ
こんな要素を含むアニメは
評価UP


・主人公が物語を通じて成長する
・メインヒロインが明確
(2人で取り合うのも可)
・自分を犠牲にして相手を助ける
こむちゃランキング年間順位
集計対象:12/26放送分まで

( 1) 156pt [--] 17wk
___深愛水樹奈々
___________「WHITE ALBUM」OP
______________1/21 KingRecord
( 2) 153pt [--] 18wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
________________「けいおん!」ED
______________4/22 PonyCanyon
( 3) 124pt [--] 15wk
___君の知らない物語/supercell
_______________「化物語」テーマ
____8/12 SonyMusicEntertainment
( 4) 121pt [--] 16wk
___ミトコンドリア鈴村健一
__________________(ノンタイアップ)
__________________6/24 Lantis
( 5) 114pt [--] 14wk
___silky heart/堀江由衣
_____________「とらドラ!」2cOP
________________1/28 StarChild
( 6) 103pt [--] 15wk
___tRANCE/GRANRODEO
_________________「黒神」2cOP
__________________4/22 Lantis
( 7) 98pt [--] 13wk
___キンモクセイ小野大輔
__________________(ノンタイアップ)
___________________9/9 Lantis
( 8) 97pt [--] 1位獲得1週 17wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
__________________(ノンタイアップ)
________________3/25 Columbia
( 9) 97pt [--] 最高2位 13wk
___…君へ宮野真守
__________________(ノンタイアップ)
____________08/12/3 KingRecord
(10) 94pt [--] 13wk
___modern strange cowboy
_____________/GRANRODEO
______________「NEEDLESS」OP
__________________7/29 Lantis
-------------------------------------------------------
(13) 78pt [ 1st] 8wk
___夢幻水樹奈々
(17) 58pt [ 2nd] 7wk
___only my railgun/fripSide
(18) 56pt [ 6th] 9wk
___REFRAIN/宮野真守
(28) 39pt [ 3rd] 6wk
___マジックナンバー坂本真綾

*凡例
(年間順位) ポイント累計 [直近週順位]
→ ランクイン週数
___曲名/アーティスト名
_________タイアップ
_________発売日 発売元

*ポイント算出方法
 文化放送「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」でのランキングを、1位10pt〜10位1ptとして点数化し、年初から累計して算出。


##2009上半期ランキング##
(6/27までの26週の合計)
( 1) 156pt 17wk
___深愛水樹奈々
( 2) 114pt 14wk
___silky heart/堀江由衣
( 3) 97pt 13wk
___…君へ宮野真守
( 4) 92pt 13wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
( 5) 91pt 12wk
___Tomorrow/田村ゆかり
( 6) 85pt 9wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
( 7) 75pt 11wk
___新しい音色鈴村健一
( 8) 58pt 9wk
___tRANCE/GRANRODEO
( 9) 55pt 9wk
___ノスタルジア中島愛
(10) 52pt 10wk
___泪のムコウステレオポニー

*参考
通算最高得点

169pt ( '06:54pt + '07:115pt )
___Justice to Believe/水樹奈々

2008年間1位
143pt 17wk
__Climax Jump DEN-LINER form/
_________関俊彦,遊佐浩二,
_________てらそままさき,鈴村健一
2007年間1位
164pt 18wk
__MASSIVE WONDERS/水樹奈々
2006年間1位
163pt 21wk
___ヒカリ堀江由衣
2005年間1位
140pt 17wk
___サクライロノキセツ/yozuca*

2008年間10位:97pt 13wk
2007年間10位:93pt 12wk
2006年間10位:84pt 11wk
2005年間10位:71pt 12wk
2008上半期10位:54pt 9wk
2007上半期10位:48pt 9wk
2006上半期10位:61pt 7wk
2005上半期10位:52pt 9wk

(注)
 このランキングは、私が個人的に集計したものであり、上記番組における上半期・年間ランキングとは必ずしも一致するとは限りません。