2006年01月

2006年01月30日

Canvas2 #16 など

(徒然なる一言)
 「キミキス」って、てっきり略称だと思ってたら、正式タイトルだったのか。
 音泉の新番組告知を見て、思った。

 今日のラジオは、音泉「ソルティレイディオ」#17(関連タイトル:Solty Rei

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜#16 日深夜1:00 REC テレビ埼玉
 恋愛シミュレーションゲームが原作のアニメで、サブヒロインが「お当番回」に主人公と全く絡まないって、新しい!(笑)

 緊急連絡網でレギュラー陣を集めて何をするのかと思ったら、大喜利かよっ!
 でも、かなりウケた。

 来週は部長の番かと思ったら、そうではないみたい。

フランダースの犬#13 日17:00 REC 東京MX
money_alchemist at 12:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(14)アニメ感想 

2006年01月29日

タクティカルロア#04 など

(徒然なる一言)
 やはり、5本連続で見ると感想あげる気力が萎えますな。

 今日のラジオは、BEAT Net Radio「たくろあ航海日誌」#13(関連タイトル:タクティカルロア)

BLOOD+#16 土18:00 REC TBS
 ヴァンパイア登場?

あまえないでよっ!!喝!!#04 土23:45 REC テレビ埼玉
 シンクロ率400%!

タクティカルロア#04 土深夜0:30 LIVE tvk
 七波の漂介を見る視線が弟から異性へと変わっていく過程をどう描いていくか、けっこう興味があったんだけど、ありがちな事故で一気に消化。えぇー。

 フルード(=あふれる)・フロート(=漂う)姉妹は、後々、組んでいた相手に裏切られてパスカルメイジ側に寝返るような気がする。

 漂介が仕事をしてるとこの描写が欲しいなぁ。

陰からマモル!#04 土深夜2:50 REC テレビ東京
 バーナナ、バナナ、バーナナ。

交響詩篇エウレカセブン#40 日7:00 REC TBS
 ノルブがあんなだから、総本山を他派閥に乗っ取られたんじゃぁ?
money_alchemist at 17:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(6)アニメ感想 

2006年01月28日

Fate/stay night #04 など

(徒然なる一言)
 今週は何とか間に合いました。

 今日のラジオは、TE-A room「峠のラジオ」#04(関連タイトル:大魔法峠

ノエイン もうひとりの君へ#15 金深夜0:00 LIVE CSキッズステーション
 やったー!期待してたトビと内田ちゃんの絡みがあったー!
 やっぱり話が通じたよ。郡山さんは完全に蚊帳の外だったけど(笑)

Fate/stay night#04 金深夜1:30 REC テレビ埼玉
 さて、まだまだ士郎は状況を消化できずに場当たり的な対処を続けております。ちょうど今録画中のBLOOD+の序盤と共通項あり。
 でも士郎にはジョージのように自分がモタモタしているせいで死んじゃうような身近な人がいなそうなので、この「人(サーヴァント含む)を傷つけることへの躊躇」は延々と引っ張りそうな感じ。

 そして、主人公が最初は「へっぽこ」だが実は高い潜在能力を持っていてピンチになると無意識に発揮する、というお約束が炸裂。

 最後は絶対、セイバーと一緒のところに桜と藤ネエがやってきて空気が凍ったところで引き、だと思ったのに、来週に持ち越しに(笑)
money_alchemist at 18:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(29)アニメ感想 

2006年01月27日

Rozen Maiden traumend #12

ローゼンメイデン・トロイメント#12(最終回) 木深夜1:55 REC TBS
続きを読む
money_alchemist at 14:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(5)アニメ感想 

舞-乙HiME #16 など

(徒然なる一言)
 曙の次の対戦相手はムルアカ氏?(笑)

 今日のラジオは、アニメイトtv「美佳子@ぱよぱよ」#240

かりん#11 木深夜0:00 LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 ウィナー相変わらずウザイーんぬ。
 嫌われたければ、ドタキャンするのが一番だと思うのだが・・・。まぁ、病気にでもなったと思い込んで家にやってくると、家族が大迷惑だけど。

半分の月がのぼる空#02 木深夜0:30 LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 夏目ひでー。まぁ、裏に隠された意図があるんだろうけど。
 予告見たら来週の内容がほとんど分かっちゃったような。

舞-乙HiME#16 木深夜1:30 REC テレビ東京
 アバンで卒業記念舞闘の代表決定戦があっさり終了。アリカがトモエに勝ったのは予想通り。そして、ニナもあっさり勝ち上がった。トモエは控えに。控えが自分の出場を狙って正代表を襲うというお約束が来ると確信。
 そして、シュバルツに動きが。今週中に侵攻してくるとこちらも確信。

 新OP。DESTINY?(笑)そして舞衣が登場。
 これは話が進むと主役の座が舞衣に移るという伏線ですか?(笑)
 曲は前のより更に良いんじゃないでしょうか。

 Aパート終わりで、トモエが溶解液を入手。ベタだなぁ、と思いつつ、Bパートへ。
 先週までの感じから「蒼天の青玉」を溶かそうとするのかと、ちょっと思ったんだけど、頭の上からかけるという、これまた直球(笑)
 先週まで他人にやらせて、自分は影に隠れていた人とは思えない、目立ちっぷり。

 アリカをかばって負傷したエルスは、トモエが犯人であることは言わなかった模様。
 夜、アリカ、エルスにニナを加えてキャラソン大会(笑)舞-HiMEのカラオケの回みたい。同じメロディーに違う歌詞・歌い手でアルバム化?
 そして、エルスは自分はマイスターにはなれない(ならない)と思うような事情を抱えていそう。「3人できっとマイスターオトメになろうね」に対する返答があいまいだった。

 さて、ラスト。
 途中で何度も城の塔とマシロの絵が対比されてたので、何かあるんだろうなぁと思い、除幕した途端に根元に攻撃を受けてポッキリ、とか考えたんだけど、敵方の兵器になっていたとは!

 さあ、いよいよ話が学園モノから戦争モノにスイッチ!
 舞衣はいったいどのような登場の仕方をするのか?気になる。
 ただ、確実に鬱展開が増えると思われるのは不安だけれど・・・。
money_alchemist at 14:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(13)アニメ感想 

2006年01月26日

灼眼のシャナ#16 など

(徒然なる一言)
 昨日昼飯にパン買って、点数シールを回収しようとしたら付いてなかった。普段は捨ててるのに、たまたま家族が集めてるから回収してるんだけど、すごく損した気分。株の損よりもリアリティがあってダメージ大(笑)

 今日のラジオは、音泉「Radio ToHeart2」#16(関連タイトル:ToHeart2

灼眼のシャナ#16 水深夜0:45 REC tvk
 過去編終了。結局、今週もまるまる費やした。

 尺の都合で、天目一個は、紅世の徒に対しては異常に強く、シャナに対しては異常に弱い、という歪みが露呈。まぁテレビシリーズの宿命かなぁ。あ、過去編はアレンジの余地が少なくてネタバレしなそうだから、封印してある原作で補完しようかな。
(現在編はアレンジのせいで、徒やフレイムヘイズとの戦闘と、吉田さんとの関係との時間軸がズレている。例えば吉田さんの宣戦布告はマージョリー編だった)

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜#03 水深夜1:30 REC テレビ東京
 今週も とまり劇場がおもしろかった。
 植田佳奈=はずむと男性恐怖症=やす菜の「紅薔薇姉妹」が結成されると疎外感を味わう場面も出てくると思うけど、週に一度はケリを入れるツッコミが見たいものだ。

 てゆーか、水谷優子キャラ要らないって、マジで。

鍵姫物語永久アリス輪舞曲(ロンド)#04 水深夜2:45 REC tvk
 大宮作品にたびたび登場する水樹奈々。昨年「こいこい7」でイロモノをやらされたのが記憶に残っていて私的には心配だったけど、胸に鍵を差し込まれても喘ぎ声を上げることすらなく、まともな扱いであった。

 ただ、ここまで見て、この先も戦闘が中心で人間関係は堂々巡りなパターンだろうと思われるので、今週で切ることにする。

新機動戦記ガンダムW#14 水19:30 REC CSファミリー劇場
すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#16 + ラブひな#16) 水深夜4:30 REC CSキッズステーション
money_alchemist at 13:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(22)アニメ感想 

2006年01月25日

マジカノ#04

(徒然なる一言)
 今日ライブドア株が取引時間中に寄り付いたので、にわかデイトレーディングに挑戦。2,000株を成り行きで買って値上がりを待つも、上値が重く、しだいに値を下げだしたので、やむなく損切り。10分間で3万弱の負けでした。
 やはり、デイトレは一日にして成らず、って事か。

 今日のラジオは、Lantisネットラジオ「お姉さまといちごそうどう」#13(関連タイトル:ストロベリー・パニック!

マジカノ#04 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 女性陣の入浴中に(春生がリビングにいるのに(笑))下着ドロが侵入。あゆみのペンダントが盗まれた。あゆみは意気消沈して腑抜けに。見かねた吉川家の面々は取り戻すために協力することに。

 さて、この時点で盗まれたものが大した物でないのは、お約束。
 犯人をおびき寄せるためにエロい罠を張るのが見所なのだが、下着や写真が前面に出ていて中身が伴わず(笑)いまいち不満の残る展開。

 そんな中、とりあえず入浴した(ゆりが増えた)女性陣。コラ、ゆりがスキンシップを食らってるところもちゃんと描け。と、思っていたところ、春生が盗撮男の集団に遭遇、そしてボスキャラに捕まる。
 え!?その声、その体型は!!「旧ジャ○アン」!?(笑)
 しかも隣にいるのス○夫じゃん。

 声がたぶん本物だと喜んだのもつかの間、追い討ちをかけるように、同人誌も真っ青な凶悪キャラだった!!
 思わず興奮してしまいました。

 その後は、あゆみがバスタオルの下に服着てたのはお約束。
 春生が盗撮男たちと一緒にカエルになってたのもお約束。

 キャストを確認しようと、EDを見てたら、「アイジャン たてかべ和也」とあって大爆笑。本人だー!そしてアイジャンって!!(笑)
 今週は全部アイツに持っていかれました。


 予告に出てきた、シエル先輩のパチモンみたいな(笑)キャラは、どんなヤツだろう?
money_alchemist at 17:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)アニメ感想 

2006年01月23日

Canvas2 #15 など

(徒然なる一言)
 新聞でセンター試験の問題見て、昨日の国語や地理はだいぶ分かったけど、今日載ってた数学や物理はさっぱり分からんかった。やはり私は文系人間。

 今日のラジオは、音泉「ソルティレイディオ」#16(関連タイトル:Solty Rei

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜#15 日深夜1:15 REC テレビ埼玉
 すごいお約束展開で流したなぁ。やっぱり2クール目まで来ると、サブヒロインで意外な展開をやったら話がそれるからダメということか。5話くらいにやってれば、部屋に上げてた?

 理事長代理がナギナタやってるところ見たら、「まぶらほ」の神城凛を思い出した。

フランダースの犬#12 日17:00
LIVE 東京MX
money_alchemist at 13:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(9)アニメ感想 

2006年01月22日

タクティカルロア#03 など

(徒然なる一言)
 ふー、見終わった。
 今日の感想はおざなりです。すいません。

 今日のラジオは、BEAT Net Radio「たくろあ航海日誌」#12(関連タイトル:タクティカルロア)

BLOOD+#15 土18:00 REC TBS
 先週の予想が大当たり。そして、それだけで終了。

 (予告)
 次回、BLOOD+、「シベリア超特急」。いやぁ映画ってホントにいいものですね。

あまえないでよっ!!喝!!#03 土深夜0:00 REC テレビ埼玉
 あと6週くらいこんな展開だろうから、特になければ感想はスルーさせてもらいます。

タクティカルロア#03 土深夜0:30 REC tvk
 艦長は元は軍の人間だったことが判明。辞めた際には少なからぬ因縁がある模様。
 仕事を終えた漂介は、送別会を経て船を降りた。てっきり、送別会の最後に何か事件とか緊急出動とかで降りるに降りられなくなるんじゃないかと思ったけど。

 どんな名目で戻ってくるんだろうか?

陰からマモル!#03 土深夜2:50 REC テレビ東京
 し、清水愛の使い方が完璧だ(驚)
 妹キャラに、ネコ化まで・・・。

 しかし、毎回、奇面組のようなネーミングセンスに脱帽。

交響詩篇エウレカセブン#39 日7:00 REC TBS
 完全につなぎの回だった。

money_alchemist at 18:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(6)アニメ感想 

Fate/stay night #03 など

(徒然なる一言)
 昨日は、滑りやすい足元に気をつけながらクタクタになって帰宅して、夕飯食ってダラダラしてたらアニスパの時間になり、録画見てる時間がなくなって更新が今になっちゃいました。

 まだ、この後「BLOOD+」から「エウレカ」まで5本残ってる・・・。

ノエイン もうひとりの君へ#14 金深夜0:00
LIVE CSキッズステーション
 トビとアトリは雪恵ちゃんの仲介で上乃木家に居候することに。
 トビは、このアニメのキャラで一番マトモなキャラだなぁ。他のキャラは何かしら問題抱えてるから、それらの衝突(ハルカとユウの怒鳴り合いとか)に辟易したときに緩衝材になってくれる。

 トビと内田ちゃんが会話するのを見てみたいけど、その前にハルカの父が帰ってきちゃうのかな?

Fate/stay night#03 金深夜1:45 REC テレビ埼玉
(原作未プレイのため、未放送分のネタバレはありません)

 今週も正しく王道を歩んでおります。
 一部で話が分かりにくいという意見も聞くけれど、そこは今まで培った「アニメ読解力」で補完すればだいたい見えてくる。国語の試験で「この話は向田邦子っぽいから答えはこれだろう」って予想がつくような。

 設定の整理。
 話の本筋は、7組のマスター(人間)とそのサーバント(召喚された戦士)のペアがバトルロワイヤルをして、勝ち残った1人が聖杯を手にし、その願いを叶えられるという、「聖杯戦争」。
 遠坂凛は将来自分がマスターになることを知っていて、そのために魔術師としての鍛錬をしてきて、ついに、アーチャーを召喚した。一方、衛宮士郎はそれを知らされず、意図せずにセイバーを召喚していた。
 サーバントは、基本的にマスターを守護し、他のマスターやサーバントを倒すために行動するが、マスターの命令には従わざるを得ない、と。

 今後予想される「お約束」は、
 *士郎が不用意に戦闘の停止を命じたために、セイバーが深手を負う。
 *身近な人が、実はマスターだった。
 *ほぼ一週丸ごと回想シーンで終わる回がある(笑)

学園アリス#08 土8:05 REC NHK-BS2

money_alchemist at 12:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(19)アニメ感想 

2006年01月20日

Rozen Maiden traumend #11

money_alchemist at 14:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(7)アニメ感想 

舞-乙HiME #15 など

(徒然なる一言)
 そろそろラジオも、ほぼ年明け収録分になった模様。

 今日のラジオは、田村ゆかりの黒うさぎの小部屋」#140

舞-乙HiME#15 木深夜1:30 REC テレビ東京
 アバンで先週の時間軸を若干修正して、セルゲイがアリカを救出。
 すぐにガルデローベに帰そうとするかと思ったら、公園で上着を着せ→屋上で夜景を見せるベタなデートコース。何ゆえ?と疑問に思ったけど、答えは後半明らかに。

 アリカは告白するタイミングを逃したまま、いきなりキス態勢。引きの画になって重なる二人のシルエット。ん?
 Bパート、朝、部屋に戻っていたアリカが超ハイテンション。んー?ストレートにとればキスして舞い上がってるってことになるんだろうけど、深読みばかりしている私には、キスしてもらえずにショックなのをカモフラージュしてるように見えた。→正解

 諸々の悪行はとりあえずミーヤの仕業ということで、本人の退学で一件落着。トモエに追及の手は及ばず。(ニナは気づいてるけど)
 トモエは蒼天の青玉に執着してる様子。

 アリカは引きこもってるマシロのところへ行き、互いの恋愛感情がシンクロして号泣。何だか最近マシロの声が斎藤千和に聞こえます。

 セルゲイはナギから、一刻も早く正当王位継承者を探し出し、「得意の寝技を使ってでも」味方に引き込むよう命じられていた。ところが、アリカに恋愛感情を持ってしまったために(マジ?)、かえって「寝技」を使えなかったのだった。


 ここでまた展開予想。
(この先はあくまでも私の予想です。)
 舞闘で、ニナはセルゲイに会えなかったことが気になって敗退。アリカとトモエが決勝進出。パール昇格決定。決勝はアリカが勝利。
 プライドを傷つけられたトモエは、蒼天の青玉を盗み出す。その後トモエにジョン・スミスが接触。「蒼天の青玉を持つ者が正当王位継承者だ」ということで、ナギがトモエを推し戴いて、ヴィントブルームへ侵攻して来る。
 (この後は先々週の予想につながる)

Solty Rei#13 木深夜2:40 REC テレビ朝日
 今週はエピローグです(自分的に)。お約束の展開の末、ローズがロイを父親と認めてめでたしめでたし。「SoltyRei」完結。
 これまたお約束で終了間際に事件が起こったけど、見なかったことにする方向で。

 どうせ来週、病院で気が付いたらロイが寝ずに付き添ってた、的なオチが来そうだし。

money_alchemist at 14:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(9)アニメ感想 

2006年01月19日

灼眼のシャナ#15 など

(徒然なる一言)
 ひとまず相場の混乱は収束したか?あとは東証が3時まで市場を開き続けられるかだな。

 今日のラジオは、音泉「Radio ToHeart2」#15(関連タイトル:ToHeart2

灼眼のシャナ#15 水深夜0:45 REC tvk
 今週は過去話の後編・・・と思ったら、まだ終わらず。
 シャナとヴィルヘルミナは、ちゃんと心が通じ合ってましたよ、ということで、そろそろ次週のBパートの真ん中くらいまでには現在に戻ってほしいところ。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜#02 水深夜1:30 REC テレビ東京
 えーと、私が見てるこの番組は本当にテレビ東京なんだろうか?思いっきり試着してるんだけど・・・。
 最後、新谷良子が言った「おねにいさま」って元ネタ何だったっけ?すごく聞いたことある。かなり昔だったような・・・。

 2週見たところで、自分的にこのアニメは「密かに好きだった幼なじみがある日突然女になってしまって戸惑いながらも付き合っていく」がテーマで、主役は とまりという認識になっている。

鍵姫物語永久アリス輪舞曲(ロンド)#03 水深夜2:45 REC tvk
 さすが介錯原作だけあって、次々と女性キャラが出てくるなぁ。
 ようやく「終わらないアリス」の物語を集めると願いが叶うという設定が明らかに。やっぱり「読みたいから」ってだけじゃ、毎週のように戦闘になる理由としてはちょっと弱かったからなぁ。

新機動戦記ガンダムW#13 水19:30 REC CSファミリー劇場
すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#15 + ラブひな#15) 水深夜4:30 REC CSキッズステーション

money_alchemist at 14:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(20)アニメ感想 

2006年01月18日

マジカノ#03

(徒然なる一言)
 「カブあがーれー」(前の前の首相風)
 信用買いの処分が一巡すれば落ち着くだろうか?あとは外国人しだいか。

 今日のラジオは、Lantisネットラジオ「お姉さまといちごそうどう」#12(関連タイトル:ストロベリー・パニック!

マジカノ#03 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 相変わらず、あゆみは裏表が激しいな。人は違うけど、ミーア・キャンベルと水銀燈が入れ替わってるようなイメージ。どっちかって言うと裏のほうが好き(笑)

 舞夏は舞夏で、デレ化したり黒かったりと、いそがしい。いやぁ、中原麻衣いいなぁ。
 てゆーか良かった、中原麻衣で。これが斎藤桃子か宮崎羽衣だったら切ってたかも(笑)

 今週かなり面白かったんだけど、オチがいまいちだったな。
 過去で終わっちゃうんじゃなくて、例えば、現在に戻ってきたら、ちょうど「お兄ちゃんなんか大っ嫌い!」と言うのが聞こえて、行ってみたら、アイドルの写真集を隠してたのが見つかって追いかけまわされてた、とか。

money_alchemist at 23:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(5)アニメ感想 

2006年01月16日

Canvas2 #14 など

(徒然なる一言)
 昨日の投稿に対してTBが大量に付いていたので、何かと思って見てみたら、ほとんどスパムだった・・・。何か誘発するような単語でも含まれていたんだろうか?

 今日のラジオは、音泉「ソルティレイディオ」#07(関連タイトル:Solty Rei

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜#14 日深夜1:00 REC テレビ埼玉
 きーやんが参戦してドロドロ鬱展開が始まる・・・と思ったのに、何だこのあっさりした和解は?(笑)
 「2時間ドラマの犯人顔」とか言われたから、うっかり自白しちゃった?

 来週からまたサブキャラ編か、理事長代理、部長、編集さんと隠れキャラ(いるのか?)くらい?伊藤静の役って、どんな人だっけ?

 で、ひと通り消化した後で、エリスが留学する、しないでひと悶着させてエンディングに向かう、と。

よみがえる空 -RESCUE WINGS-#02 日深夜1:30 REC テレビ東京
 2週目でも話の流れはあまり分からなかったものの、鬱展開てんこ盛りの臭いがプンプンするので切ることにした。

 カノジョとすれ違いになってギクシャクして鬱。
 自分の行動のせいで他人を危険にさらして鬱。
 後は、上官と衝突したり、ケガしたり、同僚が死んだり、被災者に非難されたり、とかが待ち構えていそう。

フランダースの犬#11 日17:00
LIVE 東京MX
money_alchemist at 15:36|この記事のURLComments(2)TrackBack(8)アニメ感想 

2006年01月15日

タクティカルロア#02 など

(徒然なる一言)
 何と、2枚しか来なかった年賀状のうちの1枚が「切手シート」を引き当てました。私はもう何年も1枚も出してないので、何か罪悪感が(笑)

BLOOD+#14 土18:00 REC TBS
 いったん沖縄に。またここへ帰ってくることを決意して、次はロシアへ。
 ロシアにも門脇舞はいるんだろうか?(笑)

 カメラマンの岡村と真央がタッグを組んで追っかけてきそうな感じ。

あまえないでよっ!!喝!!#02 土23:45 REC テレビ埼玉
 真田・新谷がフィーチャーされると、ブロッコリーの香り(笑)
 前作ではほとんどしゃべらなかった陽が、今作ではだいぶ前に出てきた感じ。

タクティカルロア#02 土深夜0:30
LIVE tvk
 艦長としての立派な面と「泣き虫なナナ姉」の面との落差を強調した今週。

 艦長とクルーの置かれた立場はだいぶ分かったんだけど、漂介が翼の機体に同乗して助けに行ったのは、どうかと思った。
 だって、例えて言えば三菱重工のサラリーマンが航空自衛隊の戦闘機に乗ってスクランブル発進するようなもんでしょ?

 どうせなら、七海が「艦長に心配をかけるクルーなんて大っ嫌い」って言ったところで、「実はもう一人いるのよ」みたいなフリがあって、漂介が戦闘機のシートで失神してて、ちょうど気が付く、って流れのほうが見ていて自然だったと思う。

陰からマモル!#02 土深夜2:50 REC テレビ東京
 いきなり「まっぷたつ」で先制パンチを食らった。
 先週の予告から「どうせ五右衛門の斬鉄剣の設定を持ってきて、コンニャク(ゆうな)は斬れないってオチなんだろうなぁ」と思ってたら、「ざんセラミックけん」で「ナタ・デ・ココが斬れない」と予想の上を行かれて吹いた。

 ところで、「ドッコイダー」のときは「正体バレバレなのに誰も気付かない」って設定だったので、これもそうかと思ったら、あっさり正体が第三者にバレてるんだけど、いいの?

交響詩篇エウレカセブン#38 日7:00 REC TBS
 結局、子供だから顔赤らめるだけで終わっちゃうんだよなぁ。

money_alchemist at 15:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(3)アニメ感想 

2006年01月14日

Fate/stay night #02 など

(徒然なる一言)
 いやー、今日の雨には久々にやられた。傘さしてたのに肩までびっしょり。
 そんな中でも、「ハヤテのごとく!」の5巻は買いましたよ。

ノエイン もうひとりの君へ#13 金深夜0:00
LIVE CSキッズステーション
 今週の発覚した最も重要な事実。トビは男だったらしい。残念(笑)
 雪恵ちゃんが「トビくん」って呼んでたから。

 アトリが記憶とんで丸くなり、コサギはハルカを敵視しているもののカラスに危害を加える気はなさそう。クイナが本気でハルカを確保しに来るとヤバそうだが、それよりも、現在+ラクリマvsシャングリラの構図になる可能性のほうが高いか?

Fate/stay night#02 金深夜1:30 REC テレビ埼玉
 待ってました王道展開。激しくデジャヴを覚えるのは、この際置いといて(笑)

 主人公もヘタレという訳ではなく、ちゃんと主体性を持って行動しそうだし。あまりストレスなく見られるんじゃないかな。
 まぁ、来週あたりは「誰も傷つけたくない」とか言って戦闘に躊躇する、というお約束のステップを消化しなくちゃいけないだろうけど。

 あちこちで、ちらほら目にするんだけど、私も(原作やってないけど)凛と植田佳奈は合ってない感じがする。千葉紗子とかのが、しっくり来そう。

学園アリス#07 土8:05 REC NHK-BS2

money_alchemist at 21:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(16)アニメ感想 

2006年01月13日

ローゼンメイデン・トロイメント#10

money_alchemist at 15:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(7)アニメ感想 

舞-乙HiME #14 など

(徒然なる一言)
 1月新番チェック1巡目終了。2話目も見るのは9本です。

 今日のラジオは、アニメイトtv「美佳子@ぱよぱよ」#238

かりん#10 木深夜0:00
LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 今週は父親の話。と言っても果林のパパは前座で、健太の父親に関する不幸話が真打ち。どう考えても成績の良さそうなキャラではないのに、人知れず努力している設定に涙がちょちょ切れます(笑)
 次回またウィナーが前面に来るのか、気が重い。

半分の月がのぼる空#01 木深夜0:30 REC WOWOW(ノンスクランブル)
 病院が舞台ということで、結局ヒロインが死んで終わるんじゃないかという懸念があったけど、原作がまだ続いてるなら大丈夫かな?
 最近、「セカチュー」とか「1リットルの涙」とか、端からヒロインが死ぬのを前提に展開するドラマがはやってるみたいだけど、どうも見る気がしないんだよなぁ。だってネタバレじゃん。

 この話、「Canvas2」で藤浪の出番が少ないと不満な人にお勧め。
 あと、15分で2作品同時に1クールやるより、こうやって1本ずつ30分やる方が私は良いと思うんだけど、どうかな?

-ayakashi-#01 木深夜0:50
LIVE フジ
 まぁ見ないだろうなと思ってたけど、予想通り不採用。
 私の嗜好と合わなかった。それにしても裏側の説明長すぎじゃない?

舞-乙HiME#14 木深夜1:30 REC テレビ東京
 あー、正当王位継承者は素直にアリカだったか。そこをヒネってニナだと思ったんだけどなぁ。
 それ以外は、おおむね想定どおりの展開。国境紛争の裏にはナギとシュバルツの影、ガルデローベの生徒たちは動揺、トモエはアリカ排除の工作。で、来週セルゲイが助ける、と。

 予告の映像で、女官だった婆さんの枕元にいた少女は、12話で出てきたミミ(CV:清水愛)か?ミコトとつながりあるのかな?12話ではミコトに押しつぶされたマシロを運んだ先にいた訳だし。

Solty Rei#12 木深夜2:40 REC テレビ朝日
 見事ハッピーエンド。私的には、今回が最後のヤマで、来週の13話はエピローグってことにして来週で切る気満々です。

money_alchemist at 14:32|この記事のURLComments(1)TrackBack(5)アニメ感想 

2006年01月12日

灼眼のシャナ#14 など

(徒然なる一言)
 最近、感想がネガティブな方向に偏っている気がする。新番チェックで切ろう、切ろうとしてるからだろうか?

 今日のラジオは、音泉「ラジオToHeart2」#14(関連タイトル:ToHeart2

灼眼のシャナ#14 水深夜0:45 REC tvk
 今週、過去話だというのは分かってたけど、てっきりシャナが悠二に語るか、シャナとアラストールが思い出話をするって体裁で、回想に移行するんだと思ってたのに、単に二人がメロンパンを食べてるシーンからいきなり飛んだよ。

 どうも、悠二が出てこないから、見てても力が入らないなぁ。

 ラピュタみたいな遺跡っぽい建物に、レトルト食品と袋入りメロンパンのギャップが面白い。電子レンジの電力は風力発電とかですか?

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜#01 水深夜1:30 REC テレビ東京
 鍵姫物語が大宮テイストとの闘いなら、かしましはあかほり臭との我慢比べがテーマ(笑)水谷優子が出てきたときは、本気で切ろうかと思った。

 話がはずむ視点ではなく、引いたところから見てる感じなので、主人公と認識する前に女になっちゃった印象。賛否あるだろうけど、モノローグ多めで設定の説明とかしたほうが良かったんじゃないかな?
 まぁ、そうすると植田佳奈が男を演じるときの違和感が出過ぎる?

鍵姫物語永久アリス輪舞曲(ロンド)#02 水深夜2:45 REC tvk
 松来未祐が定位置に納まり(笑)有人の存在意義も決まって、とりあえず話を進める態勢が整った。
 惜しむらくは、使い魔が石田彰じゃなかったこと(笑)「きみの大切なモノを賭けることになるけど」って言ってほしかった。そしたら、アリス能力者役に千葉紗子・南里侑香・野川さくら・新谷良子と投入できたのに。

すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#14 + ラブひな#14) 水深夜4:30 REC CSキッズステーション

money_alchemist at 14:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(17)アニメ感想 

2006年01月11日

マジカノ#02 など

(徒然なる一言)
 今日、表参道の駅の中に最近できた食料品店で昼飯でも買おうと思って入ったら、貨幣価値が違いすぎました。撤収。
 スタバのパン並みに高かった・・・。

 今日のラジオは、Lantisネットラジオ「お姉さまといちごそうどう」#11(関連タイトル:ストロベリー・パニック!

マジカノ#02 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 生徒会長も同じ土俵でハイテンションに大暴れ。
 あゆみや舞夏との違いを出すために、もっと落ち着いた感じのキャラがよかったなぁ。平松晶子さんがやるような。(例:神楽崎雅@藍青、剣コノヱ@花右京メイド隊)
 ところで、今週は記憶を消さなかったみたいだけど、そこはスルーされてる?

ガンパレードオーケストラ#13 火深夜2:40 REC テレビ朝日
 新年一発目も相変わらず「結果オーライ」を肯定する話が続く。もう限界に来たので今週で視聴終了。

money_alchemist at 17:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(3)アニメ感想 

2006年01月10日

来週から火曜は更新定休日です

(徒然なる一言)
 昨夜のコナンスペシャル、原作掲載時はまだサンデーで読んでた時期だったのでOA見なかったんだけど、キャスト見たら、水無怜奈:三石琴乃/赤井秀一:池田秀一/ベルモット:小山茉美、って狙いすぎ(笑)

練馬大根ブラザーズ#01 月深夜1:30 REC テレビ東京
 下ネタ&下世話ミュージカル(笑)
 好きな人は好きなんだろうけど、自分とは合わない。

 「武○士ダンサーズ」が一番ウケた。

LEMON ANGEL PROJECT#01 月深夜2:15 REC tvk
 主役の人、歌でオーディションしちゃった?
 演技もそうだけど、キャラも「あなたみたいな娘、嫌いなの」って感じ。要領を得ずにまくし立てたり、軽率に行動したり。

 アニスパで関連の箱番組(いけないラジオやってるavex枠で)でもやってれば、「らいむいろX」のように見続けたかもしれなかったけど。

というわけで、月曜深夜の2作品はどちらも1週切り。ということで、来週から火曜の更新は、レンタルでもしない限りありません。

まぶらほ#21-#24 レンタルDVD

money_alchemist at 14:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2006年01月09日

Canvas2 #13 など

(徒然なる一言)
 1週切りって難しいなぁ・・・。

 今日のラジオは、音泉「ソルティレイディオ」#14(関連タイトル:Solty Rei

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜#13 日深夜1:00 REC テレビ埼玉
 ついに浩樹が絵を描かなくなった理由が明らかに。でも、ここまで引っ張り続けてきたのに、年明け一発目で全部ぶっちゃけるとは・・・。
 あと2週くらいで終わりそうな勢いだ。でも、ズルズル引きずるんだろうなぁ。

よみがえる空 -RESCUE WINGS-#01 日深夜1:30 REC テレビ東京
 うーん、とりあえず来週までは見る。
 どうせなら、めぐみを石川出身って設定にしとけばよかったのに。まぁ小松は能登じゃなくて加賀だけど・・・。

フランダースの犬#10 日17:00 REC 東京MX

まぶらほ#17-#20 レンタルDVD

money_alchemist at 17:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2006年01月08日

土曜の夜は中原麻衣の3連チャン

(徒然なる一言)
 土曜夜の3作品、すべて主役級で中原麻衣が出演。お疲れさまです。
 そういえば、今期は中原麻衣・清水愛とともにLantisが頑張ってるのが目に付くような・・・。「すたちゃ」はこのクールは一休みで4月から?

BLOOD+#13 土18:00 REC TBS
 自分が戦うのを忌避していたせいで周りの人が傷ついているのを見て、戦う気になる、ってのは、この手の話のお約束。
 せっかく朴さんが女性の役をやるなんて貴重(笑)な機会なのに、死んじゃうし。

 ベトナム編が終了し、いったん帰国へ。
 この先はどうなるのやら。カイは少しは役に立つようになるんだろうか?(って前にも言ったかも(笑))

あまえないでよっ!!喝!!#01 土23:45 REC テレビ埼玉
 「いたずら黒うさぎ」(文化放送)の裏に、新たにコレが加わったことにより「アニメTV」(tvk)が録画できなくなった。「大魔法峠」の先行放送のとき、どうしよう?

 さて本編は、完全に続編、ってゆうか13話なので、前作見てない人は無理。まぁレンタルで1巻と最終巻さえ見れば何とかなると思うけど。
 真田アサミがこういう役やるの初めて見るかも。子供(デ・ジ、なのは)、男(ローゼン)、参戦せずに負ける役(まほろ、この醜)ってイメージが。前作の1話に人形役で出たときはウケたけど。

タクティカルロア#01 土深夜0:30
LIVE tvk
 新番3つの中では一番期待してたんだけど、まぁそこそこってとこかな。3つの中ではトップと。

 主人公がヘタレなのはお約束だから我慢するとして、性格はヘタレだけど仕事はできる、って設定があればいいんだけどなぁ。その辺は来週分かるかな?

陰からマモル!#01 土深夜2:50 REC テレビ東京
 水・木に加えて土曜も密集してしまっているので一つくらい切りたかったんだけど、これ原作が「ドッコイダー」の人なんだよね。好きだったからなぁ。3週くらいは見ておくか。
 ただ、ヒロインのキャラ設定が、ちょっと私の嗜好とは逆方向に振れすぎてる感があるんで、厳しいかもしれないけど。

交響詩篇エウレカセブン#37 日7:00 REC TBS
 ファイナルファンタジーあたりで見られるような中盤から終盤へ移行する展開。世界の真実が説明されて、ラスボスが確定。
 で、行方不明だった父親が中ボスと戦ってるところに遭遇するのはドラクエ3だっけ?

money_alchemist at 16:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)アニメ感想 

2006年01月07日

Fate/stay night #01 など

(徒然なる一言)
 今日から学校が再開。
 朝起きて「ワンワンセレブー それゆけ!徹之進」(8:00 テレ東)をチラ見。母親とその両親のあまりの経済観念の無さが癇に障って即終了。

 今日のラジオは、「君のぞらじお」#41

Fate/stay night#01 金深夜1:30 REC テレビ埼玉
 まぁ今回は序章ってことで川澄さんもしゃべらなかったわけだが、EDのキャスト見てびっくり。
 藤村大河:伊藤美紀!? 祥子さまっ!?こんなテンションの高い役をやるとは。

 とりあえず、「ガッシュ」みたいな話の方向性だと思っておけばいい?

学園アリス#06 土8:05 REC NHK-BS2

money_alchemist at 18:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(16)アニメ感想 

2006年01月06日

舞-乙HiME #13 など

(徒然なる一言)
 朝、寒さで目が覚めるようになりました。

 今日のラジオは、BEAT Net Radio「佳奈・由衣・ゆかりのかしましらじお」#14(関連タイトル:かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

かりん#09 木深夜0:00
LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 杏樹の体調と果林の行動に何らかの関連がありそうだ、と終始匂わせ、引っ張り続けた今回。果林が健太を噛めば状況が改善するらしい。

舞-乙HiME#13 木深夜1:30 REC テレビ東京
 先々週の予告で、今週から鬱展開入りか、と思ったものの、アカネとカズヤは一応ハッピーエンド?に。
 お約束の「ちょっと待った」のとき、あえて恋よりマイスターを選んで犠牲者第一号になるのかと思った。

 ここで2クール目の展開予想、というか筋書きを考えてみた。
 ナギがマシロに再度求婚。巧海が気になるマシロは拒絶。するとナギはマシロが正当王位継承者ではないとしてヴィントブルームに侵攻、城を制圧。(狙いは城の地下の装置)ナツキはガルデローベの不干渉を決めるが、アリカはマシロを連れて城から逃げる。逃げる途中でシュバルツに襲われるが謎のオトメ(笑)に助けられ、ジパングに落ち延びる。なんと、そのオトメは舞衣だった。
 こんなん、どうでしょう?
 ニナがアルタイ側で参戦してアリカと対決、とか、セルゲイが離反する、とか、いろいろ考えられるけど。

落語天女おゆい#01 木深夜2:00 REC テレビ埼玉
 はい、今期「1話切り」第一号!
 設定が消化できなかった・・・。
 「一度でいいから見てみたい」はウケたけどね。そういやコージー富田最近見てないな(笑)

 こっちをトライネット/大宮三郎でやって、「鍵姫物語」を高本宣弘/TNK/東芝エンタにしたほうが絶対良かったと思うんだけどなぁ。

まぶらほ#15,#16 レンタルDVD
新機動戦記ガンダムW#08-#12 レンタルVHS

money_alchemist at 17:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(3)アニメ感想 

2006年01月05日

灼眼のシャナ#13 など

(徒然なる一言)
 世間はだいぶ普通の平日に戻ったようですが、私はまだです。

 今日のラジオは、アニメイトtv「ぱにらじだっしゅ!」#03

灼眼のシャナ#13 水深夜0:45 REC tvk
 先々週から引っ張った絶体絶命の戦況からスタート、贄殿遮那まで取られて更に状況が悪化・・・と思ったらサブタイが表示され、そういえば今週でケリがつくんだっけ、と醒める。

 贄殿遮那とアラストール(と意思疎通するための宝具)を失って狼狽するかと思ったのに、シャナは相変わらず。おまけにベタベタする愛染兄妹にケンカまで売る。どうするのかと思ったら、宝具を直し、贄殿遮那なしで炎を出し、完全に自己解決。悠二とマージョリーの作業が少しは助けになったかどうか明確には描かれなかったのが残念。

 自分の存在を維持できなくなってもソラトをサポートするティリエルは健気だ。この二人と高町なのはを戦わせると面白そう(笑)
 マージョリーも復活し、一件落着。これで原作III巻を消化したかな?ネタバレ防止のためにII巻で止めてるんで分かりませんが。

 シャナから悠二への「ごほうび」はメロンパン。「溜め」があった時点でキスはないなと思ったので予想通り。キスするなら、いきなりしてから「ごほうびだ」って言うよね。
 一方、一美とのバトルが再開。こっちはII巻をやっと消化したくらい。だいぶ激しい戦いに。でも、二人で口論してても決着しないと思うけど。

鍵姫物語永久アリス輪舞曲(ロンド)#01 水深夜1:15 REC テレビ埼玉
 要するに、アリスゲームに負けて胸からローザミスティカを抜かれると消えちゃうって事ですよね?(笑)

 見る前から、プロデューサー:大宮三郎/監督:宮崎なぎさという布陣に不安が一杯だったんだけど、覚悟していた分、意味なく服が破れたり、スカートの中が見えたりしても、普通にスルーできた(笑)
 まぁ、たぶん良くて★2つくらいしか行かないと思うけど、とりあえず来週も見る。その関係で「IGPX」は切ることが決定。0:45シャナ/tvk→1:30かしまし/テレ東→2:45永久アリス/tvkという流れ。

 ところで、「有栖川ありす」と聞くと、「マリみて」のが浮かぶのですが・・・。

すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#13 + ラブひな#13) 水深夜4:30 REC CSキッズステーション

まぶらほ#11-#14 レンタルDVD

money_alchemist at 18:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(13)アニメ感想 

2006年01月04日

2005年アニメ作品の評価

 2005年中に最終回を迎えた作品の評価をしてみました。★は5つ星が満点。途中で切ったのは対象外。なので、下にある作品は、一応全部見続けたということで。
 また、同じ星の数でも一応順位をつけて上から並べました。

★★★★
1位
ハチミツとクローバー全24話 木深夜0:35 フジ 2005.4.14-9.29
 実際にいそうな人物(森田除く)を登場させ、それぞれの心情を丁寧に描写し、そこにコミカルな場面も織り交ぜて、すごくバランスの良い作品。誰か恋愛を成就させたら更に良かったのかなぁ?微妙だけど。

2位
月詠 -Moon Phase-全25話 月深夜1:30 テレビ東京 2004.10.4-2005.3.28
 シリアスなストーリーにドリフギャグを練りこんで、実にいい具合に完成していた。ハッピーエンドのエピローグもきちんと一話分あって、大満足。これで24話の動画がちゃんとしていれば5つ星だったのに。惜しい。

3位
魔法少女リリカルなのはA's全13話 火深夜1:30 テレビ埼玉 2005.10.4-12.27
 前作の流れを素直に引き継ぎ、話が変な方向に向かうこともなく、正統派を貫き通したのが好印象。6年後を舞台に恋愛も絡めて続編をやると5つ星もあるかも。

4位
AIR全12話+総集編 木深夜0:30 BS-i 2005.1.6-3.31
 感動的なストーリーを、苦労しつつも1クールにまとめて涙のエンディングを迎える。欲を言えば、最後の方でそら(往人)が観鈴に直接何かしてあげてたら、もっと満足できたと思う。10話は晴子をフィーチャーしてたけど、そらももっと意味のある行動(ぬいぐるみを引っ張り出したような)をして欲しかった。

5位
ARIA The ANIMATION全13話 水深夜1:30 テレビ東京 2005.10.5-12.28
 他の作品とは一線を画す「完全癒し系」アニメ。個々の事件は他愛もないものだが、全体として醸し出される雰囲気やメイン3人の掛け合いが心を癒しで満たしていく。おっと、恥ずかしいセリフ禁止。

★★★
舞-HiME全26話 木深夜1:30 テレビ東京 2004.9.30-2005.3.31
エレメンタル ジェレイド全26話 火18:00 テレビ東京 2005.4.5-9.27
スターシップ・オペレーターズ全13話 水18:00 テレビ東京 2005.1.5-3.30
まほらば Heartful days全26話 日深夜1:30 テレビ東京 2005.1.9-6.26
機動戦士ガンダムSEED DESTINY全50話 土18:00 TBS 2004.10.9-2005.10.1
D.C.S.S.(ダ・カーポ・セカンドシーズン)全26話 土深夜0:30 tvk 2005.7.2-12.24
Paradise kiss全12話 木深夜0:35 フジ 2005.10.13-12.29
絶対少年全26話 土8:05 NHK-BS2 2005.5.21-11.19
アルティメットガール全12話(15分) 月深夜0:35 tvk 2005.1.10-3.28
まじかるカナン全13話 土深夜1:30 tvk 2005.1.8-3.26
あまえないでよっ!!全12話 水深夜1:30 テレビ埼玉 2005.7.6-9.21
バジリスク〜甲賀忍法帖〜全24話 火深夜1:00 テレビ埼玉 2005.4.12-9.20
スクールランブル全26話 火18:00 テレビ東京 2004.10.5-2005.3.29
創聖のアクエリオン全26話 月深夜1:00 テレビ東京 2005.4.4-9.26


★★
魔法先生ネギま!全26話 水深夜1:00 テレビ東京 2005.1.5-6.29
ぺとぺとさん全13話 金深夜2:00 テレビ埼玉 2005.6.8-9.30
LOVELESS全12話 水深夜2:40 テレビ朝日 2005.4.6-6.29
苺ましまろ全12話 木深夜1:55 TBS 2005.7.14-10.13
これが私の御主人様全12話 木深夜0:30 BS-i 2005.4.7-6.30
ぱにぽにだっしゅ!全26話 日深夜1:30 テレビ東京 2005.7.3-12.25
ToHeart2全13話(#11の後に総集編、全14週) 月深夜2:15 tvk 2005.10.3-2006.1.2
タイドライン・ブルー全12話 水深夜2:40 テレビ朝日 2005.7.6-9.28
IZUMO-猛き剣の閃記-全12話 土深夜1:30 tvk 2005.4.2-6.18
グレネーダー ほほえみの閃士全12話 土深夜1:00 tvk 2005.1.8-3.26



こいこい7全13話 金深夜1:30 テレビ埼玉 2005.4.1-6.24
tactics全25話 火深夜1:30 テレビ東京 2004.10.5-2005.3.29
らいむいろ流奇譚X全13話 金深夜1:30 テレビ埼玉 2005.1.7-4.1
JINKI:EXTEND全12話 水深夜2:12 テレビ朝日 2005.1.5-3.23

 そして、この下に途中で切った作品たちが来ます。
 ただ、極上生徒会ガン×ソードは裏番組とカブったせいで切ったので、見続けていれば★3つは来たかも。

 あと、再放送を入れると十二国記愛してるぜベイベ★★が★4つ。

マジカノ#01 など

(徒然なる一言)
 さぁ、いよいよ今期も新番組がスタート。注目は中原麻衣がメイン・準メインになってるのが4本もあること。
 舞-乙HiMEに出る暇は果たしてあるのだろうか?

 今日のラジオは、Lantisネットラジオ「お姉さまといちごそうどう」#10(関連タイトル:ストロベリー・パニック!
 ここにも中原麻衣。

マジカノ#01 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 また出ました「マ」で始まる4文字タイトル(笑)
 そして、浅野真澄が警戒する(笑)ラムズと、ランティスの配下の人たちが目白押し。OPテーマが野川さくらで、EDがクローバーだからねぇ。

 しかし、ハイテンションなアニメだなぁ。野川さくらはシホ(舞-乙HiME)並みだし、中原麻衣もメイ(カレイドスター)以来じゃないだろうか?
 話はありがちで消化しやすいんだけど、このテンションについていけるかに一抹の不安が・・・。

 シチュエーションが「まぶらほ」と若干重なるかな、と思ったら、「まぶらほ」にも中原麻衣が出てきた(#07)

まぶらほ#07-#10 レンタルDVD

money_alchemist at 18:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(8)アニメ感想 

2006年01月03日

ToHeart2 #13 など

(徒然なる一言)
 今日は晴れたのでDVDを借りてきました。明日あたりから見ます。

鴉・KARAS(OVA)#1-#3 月23:30 REC tvk
 こういうストーリーより映像を見せることに重点が置かれた作品は、あまり私の好みとは一致せず。

ToHeart2#13(14週目、最終回) 月深夜2:15 REC tvk
 自然な流れで現状維持ED。また二期をやるんだろうか?

 少なくとも、ここまでを見た限りではゲームを買おうかという気にはならなかった。

money_alchemist at 18:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)アニメ感想 
Profile

レン

お気に入りのツボ
こんな要素を含むアニメは
評価UP


・主人公が物語を通じて成長する
・メインヒロインが明確
(2人で取り合うのも可)
・自分を犠牲にして相手を助ける
こむちゃランキング年間順位
集計対象:12/26放送分まで

( 1) 156pt [--] 17wk
___深愛水樹奈々
___________「WHITE ALBUM」OP
______________1/21 KingRecord
( 2) 153pt [--] 18wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
________________「けいおん!」ED
______________4/22 PonyCanyon
( 3) 124pt [--] 15wk
___君の知らない物語/supercell
_______________「化物語」テーマ
____8/12 SonyMusicEntertainment
( 4) 121pt [--] 16wk
___ミトコンドリア鈴村健一
__________________(ノンタイアップ)
__________________6/24 Lantis
( 5) 114pt [--] 14wk
___silky heart/堀江由衣
_____________「とらドラ!」2cOP
________________1/28 StarChild
( 6) 103pt [--] 15wk
___tRANCE/GRANRODEO
_________________「黒神」2cOP
__________________4/22 Lantis
( 7) 98pt [--] 13wk
___キンモクセイ小野大輔
__________________(ノンタイアップ)
___________________9/9 Lantis
( 8) 97pt [--] 1位獲得1週 17wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
__________________(ノンタイアップ)
________________3/25 Columbia
( 9) 97pt [--] 最高2位 13wk
___…君へ宮野真守
__________________(ノンタイアップ)
____________08/12/3 KingRecord
(10) 94pt [--] 13wk
___modern strange cowboy
_____________/GRANRODEO
______________「NEEDLESS」OP
__________________7/29 Lantis
-------------------------------------------------------
(13) 78pt [ 1st] 8wk
___夢幻水樹奈々
(17) 58pt [ 2nd] 7wk
___only my railgun/fripSide
(18) 56pt [ 6th] 9wk
___REFRAIN/宮野真守
(28) 39pt [ 3rd] 6wk
___マジックナンバー坂本真綾

*凡例
(年間順位) ポイント累計 [直近週順位]
→ ランクイン週数
___曲名/アーティスト名
_________タイアップ
_________発売日 発売元

*ポイント算出方法
 文化放送「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」でのランキングを、1位10pt〜10位1ptとして点数化し、年初から累計して算出。


##2009上半期ランキング##
(6/27までの26週の合計)
( 1) 156pt 17wk
___深愛水樹奈々
( 2) 114pt 14wk
___silky heart/堀江由衣
( 3) 97pt 13wk
___…君へ宮野真守
( 4) 92pt 13wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
( 5) 91pt 12wk
___Tomorrow/田村ゆかり
( 6) 85pt 9wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
( 7) 75pt 11wk
___新しい音色鈴村健一
( 8) 58pt 9wk
___tRANCE/GRANRODEO
( 9) 55pt 9wk
___ノスタルジア中島愛
(10) 52pt 10wk
___泪のムコウステレオポニー

*参考
通算最高得点

169pt ( '06:54pt + '07:115pt )
___Justice to Believe/水樹奈々

2008年間1位
143pt 17wk
__Climax Jump DEN-LINER form/
_________関俊彦,遊佐浩二,
_________てらそままさき,鈴村健一
2007年間1位
164pt 18wk
__MASSIVE WONDERS/水樹奈々
2006年間1位
163pt 21wk
___ヒカリ堀江由衣
2005年間1位
140pt 17wk
___サクライロノキセツ/yozuca*

2008年間10位:97pt 13wk
2007年間10位:93pt 12wk
2006年間10位:84pt 11wk
2005年間10位:71pt 12wk
2008上半期10位:54pt 9wk
2007上半期10位:48pt 9wk
2006上半期10位:61pt 7wk
2005上半期10位:52pt 9wk

(注)
 このランキングは、私が個人的に集計したものであり、上記番組における上半期・年間ランキングとは必ずしも一致するとは限りません。