2006年03月

2006年03月31日

舞-乙HiME #25,#26 など

(徒然なる一言)
 今日は「マリみて」新刊の発売日。
 後で、アキバの「とらのあな」に買いに行きつつ、ついでに、QMAのメッカ(と思っている)東京レジャーランド秋葉原「校」に初めて行ってみようと思います。

かりん#19 木深夜0:00 LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 杏樹が吸血鬼として目覚めた?
 前週に、食い物が砂を噛んだような味しかしなくなったら目覚めの合図、というくだりがあったので、ケーキを食べたときのリアクションがそうなのではないかと。

 ウィナー祖父の来日と併せて、鬱展開到来の予感。

舞-乙HiME#25,#26(最終回) 木深夜1:30 REC テレビ東京
 次々に死なせて安易に復活させた前作に比べ、多少無理があっても生きてますって方が受け入れられる(免疫ができている(笑))ということが分かった今作。結末には納得。

(途中で感心した個々の描写)
 超弩級潜砂空母「珠洲城」、空母=航空母艦なのに滑走路となる甲板がないぞ、と思ったら、空を飛ぶのはオトメだったのか。
 ミユが水中で前作の敵(名前忘れた)っぽいのを退けて向かった先は「水晶宮」。これで、前作と繋がった。
 ナツキがビームを撃ったところってエヴァだったよね。シズル:「あなたは死なないわ。私が守るもの」
 田中理恵の水銀燈のとき以上の力の入った演技に戦慄。
 全然姿を見なかったシホも、チエのローブに施された反逆阻止機能解除で、ちゃんと参加した。
 オトメとマスターが触れ合えば認証が妨害されないってのは、よく考えたよね。「蒼天の青玉」「炎授の紅玉」は別格だから、とか なりがちなのに。

 初めて予告をシリアスにやったと思ったら、その後のつなぎで舞衣の「はいー!?」が来るとは。

 マテリアライズしたシホのローブ、最初見たときは流しちゃったけど、一時停止したら吹いた。
 カルデアの艦は、ガンダムっぽい出撃の仕方だなぁ。
 ハルカの天然に対するユキノのツッコミが「爆笑・田中型」じゃなくなった!(笑)
 「アカネ!ってアンタまだオトメなの?」って・・・。わざわざ説明してくれて・・・。とどめに「ゼッタイ、エッチさせない」!!!
 「ばばあ」「老婆」が、マテリアライズして若返りの伏線だったとは。

 ふくれる晶クン。たぶん巧海がシスコンだから(笑)
 あの「ひまわり」は失政と放漫財政の象徴かと思ってたら、再興のシンボルになっちゃった。
 キャスト表に名前があったので、来ると思ったニナとセルゲイの再出発。ただ、記憶喪失は思いつかなかった。そういえば頭をやられてたんだっけ。

 しっかし今回は死なせなかったなぁ。死んだのは、エルス以外では、中の人が二役やってたキャラ(ミミとフィア・グロス)だけか。(あとアルゴス14世とジョン・スミス)

(前作なら確実に一回死んでる人)
 アオイ
 セルゲイ
 シズル
 チエ
 トモエ
 ニナ

 特にニナの場合、剣で胸を貫かれたら消滅、っていう前作と今作共通のお約束まで曲げちゃったし。
 今までのパターンだと、消え際にアリカに「セルゲイのこと、よろしく」って言って散るはずなんだけど。

 関係ないけど、何だか最後の方の展開が「エウレカセブン」とカブってるような気が。
 どっか他の星だと思ってたら実は地球、とか、小清水亜美キャラが主人公と戦闘中に改心、とか、それが死亡危機フラグ(たぶんエウレカでも(→来なかった))とか。バンダイビジュアルつながり?
money_alchemist at 13:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(10)アニメ感想 

2006年03月30日

全国大会参戦4日目

 今日も勝ち抜き人数を積み上げました。
 でも、177人まで行ったところで、ノックアウト。これにて終了です。

 終了時点でのランキングは17位。あと2日あるから、ベスト20に残るのは難しいかな?
 ちなみに、「個人情報閲覧」で「ランダム5」の正答率を見てみたら、最高の「学問」が84%、最低の「A&G」が70%、全ジャンルで77%と、ナイトリーグの問題難易度が★4つまでだったこともあり、いつもより高めだった。

 その後は、久々のトーナメントモードで、ユニコーンとペガサスを行ったり来たり。
money_alchemist at 22:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)QMA3 

かしまし#12 など

(徒然なる一言)
 株が高いですね。これから「好景気」が街に溢れてくるんでしょうか?
 バブル期はまだ子供だったので、好景気の恩恵を受けられるのを密かに期待しています。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜#12(最終回) 水深夜1:30 REC テレビ東京
 現状維持EDとの予想をいい意味で裏切って、やす菜EDでちゃんとオチをつけた・・・、
 と思った。最後のシーンを見るまでは。

 あれは、「はずむが自分を選んだのは、障害を持つ自分を支えようという優しさからだったから」→「それが治癒したので、三人の関係を一度元の状態に戻して、対等な立場で とまりと競って勝ち取りたい」っていう空気だったと思うんだけど、どうだろう?

 何か製作者サイドが日和った感が。

新機動戦記ガンダムW#23 水19:30 REC CSファミリー劇場
すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#25 + ラブひな#25・最終回) 水深夜0:00 LIVE CSキッズステーション
money_alchemist at 11:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)アニメ感想 

2006年03月29日

全国大会参戦3日目

 今日はとても順調でした。今日は40試合(20セット)

 やり過ぎ?
 全国大会って普通のトーナメントより回転が早いから。

 途中、200人以上積み上げてる人とも何度か対戦した。でも、勝てず。

 終了時の状況:147人抜き、ランキング:22位

 1セットで5人のペースは ほぼ変わらず。
 ペナルティで失う人数を考えると、次にノックアウトされたらリタイアかな。
money_alchemist at 21:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)QMA3 

マジカノ#13

(徒然なる一言)
 今日は風が強かった分、よけい寒く感じた。

マジカノ#13(最終回) 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 私だけでしょうか?
 もともと1クールだったと思うのに、何だかとっても打ち切りっぽい雰囲気を感じたのは。

 1話の冒頭の場面に戻して終わりって、テレビアニメでそれはアリなのか?
 「CROSS CHANNEL」思い出したよ。二周目からは一人ずつ「異界送り」をしていくのか(笑)
money_alchemist at 21:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(3)アニメ感想 

2006年03月28日

全国大会参戦2日目

 今日の戦果です。今日も30試合(15セット)

 まず、前日75人抜きで21位だった順位が、1セット終わった段階(81人抜き)で50位に後退してた。
 で、幸先よく8連勝して、99人抜きとなり100人にリーチ!とした途端、初の敗北(4位)、ペナルティで2分の1され50人抜きまで転落。
 ショックを受けつつ挽回していき、96人抜きまで回復したところで、また死んだ・・・。
 その後すぐに終了。

 終了時の状況:現在53人抜き/最高99人抜き、ランキング:34位
money_alchemist at 18:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)QMA3 

2006年03月27日

QMA全国大会参戦

 昨日は行きませんでしたが、今日から参戦。
 大魔導士なので「ナイトリーグ」です。

 30試合(15セット)やって、
 1位:17回、2位:11回、3位:2回
 終了時の勝ち抜き人数:75人、ランキング:21位。

 「ナイトリーグ」は中級魔術士からなので、レベル的にはエルフ組くらいの印象。
money_alchemist at 19:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)QMA3 

Canvas2 #24 など

(徒然なる一言)
 電子番組表に新番ラッシュが現れ始めました。テレ東の「6分」がウザい。

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜#24(最終回) 日深夜1:00 REC テレビ埼玉
 ブー、ブー、ブー。
 結末も不満だが、Bパートの最後にわざわざ朋子を出して不安を煽ったのが嫌。

 エリスエンドか・・・。
 結局のところ、絵から遠ざかっていたのと、エリスに正面から向きあわなかったってのがリンクしてて、両方解決してよかったね、というオチ?

 とにかく今週一週で話を動かし過ぎ。
 あー、もう、フラストレーションをどこにぶつけたらいいんだー!
 って、このパターンは原作ゲームを買っちゃう流れなのですが・・・。

 とりあえず腹いせに「新宿から成田空港行くのに各駅停車に乗る奴はいねぇよ!」とツッコんでみる。

フランダースの犬#21 日17:00 REC 東京MX
 来週から放送時間が16:00に変更。
money_alchemist at 13:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(17)アニメ感想 

2006年03月26日

タクティカルロア#12 など

(徒然なる一言)
 春うらら。ネタもなく。

BLOOD+#24 土18:00 REC TBS
 ディーヴァが矢島晶子の声でしゃべったときは、リクはもう目を明けることはないのかと思った。
 カイはリクがいないと独りぼっちですか。でも残念ながらリクは人ではなくなってしまうので、結局独りぼっちになっちゃうよ、と。

 2クール見続けてきたけど、展開が望んだようには進まなそうなので、今週で切ることにしました。

あまえないでよっ!!喝!!#12(最終回) 土23:45 REC テレビ埼玉

タクティカルロア#12 土深夜0:30 LIVE tvk
 世界観を消化するためだろうけど、どう考えても残り2週で収まりそうもない新展開がスタート。

 先週までに、死の商人「リディル」が敵対する勢力双方に介入し、紛争すなわち兵器が消費される状況を作り出していること、そして、その組織に、かつて艦長の同僚だった暦=ハクビ=能登麻美子が加担していることが分かったけど、解決まで持っていけないのは明らか。
 というわけで、今週と来週は、その企みの一つを阻止してお茶を濁すことに。ただ、阻止すること自体も掌の上で転がされてるだけかもしれないけど。

 ひょっとすると、また今週みたいにモノローグで話をショートカットして、戦闘がAパートだけで終わっちゃうかもね。

陰からマモル!#11#12(最終回) 土深夜3:20 REC テレビ東京
 最後の方がちょっとお約束ばっかりでヒネリがなかったかな、という印象。

交響詩篇エウレカセブン#48 日7:00 REC TBS
 アネモネとドミニクには「デューイを阻止するため突撃して散る」というフラグがびんびん立ってる。
money_alchemist at 14:19|この記事のURLComments(1)TrackBack(3)アニメ感想 

2006年03月25日

Fate/stay night #12 など

(徒然なる一言)
 明日から1週間、「クイズマジックアカデミー」の全国大会が開催されます。ただ、明日は見るアニメが多いので(マモルが二話だし)行けるかどうか分からないけど。

ノエイン もうひとりの君へ#23 金深夜0:00 LIVE CSキッズステーション
 函館を上空から見た描写が出るたび、「陸繋島」が頭に浮かびます。

Fate/stay night#12 金深夜1:30 REC テレビ埼玉
 今週は、先週取り逃がしたライダーとの再戦。
 先週触れられなかった藤ねぇの無事が確認されて、まずは一安心。

 慎二が新たな犠牲者を出さないうちに、と、士郎とセイバーは街を探索。
 やたらとセイバーを意識する士郎、分かりやすい。しばらくは、凛→士郎→セイバーという一方通行か?
 とりあえず、セイバーは士郎の思考を徐々に理解してきているようだ。甘いと思いつつも、認めている様子。

 ついにライダーが現れ戦闘に。初めてライダーがライド(騎乗)してるの見たな。と思ったのも束の間、セイバーのエクスカリバーの一撃で消失。そしたら慎二の持ってた本が炎上。「ガッシュ」?
 セイバーは、じっくり相手しようと思ってたのが、士郎がノコノコやってきたせいで無理してケリをつけたような印象。戦闘終了後に倒れてしまう。

 一方、「やることがある」と別行動だった凛は、桜の様子を見に行ったみたい。

 来週は、今週もチラッと映ったイリヤが出てくる模様。
money_alchemist at 19:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(37)アニメ感想 

2006年03月24日

舞-乙HiME #24 など

(徒然なる一言)
 桜が咲いたそうだけど、関東圏から杉林が一掃されない限り、私は一生花見ができないのだろうか?

 今日のラジオは、田村ゆかりの黒うさぎの小部屋」#149

かりん#18 木深夜0:00 LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 今週は「マ王」でした(笑)

舞-乙HiME#24 木深夜1:30 REC テレビ東京
 今週は、ニナをメインに展開。

 外の世界ではおおむね予想通りに(ハルカとかイリーナとかヨウコとか)話が展開するなか、ニナの周りではヤるのヤらないとソッチ方面の話に焦点が。
 トモエ「オトコ相手でも抜け道はいくらでもあるのよ、例えば・・・」
 ニナ「黙りなさい。そういう話は同人でやって!」(笑)

 ニナ「なら私からオトメの資格を奪ってください」
 セルゲイ「バカな。そんなことしたら、オレに死亡フラグが立つじゃないか」
 ニナ「ですよねぇ〜」

 果たして、その通りになっちゃった(笑)

 ジョン・スミスが撃たれたので、シュバルツ=ラスボス説は消えたか。代わりにナギが「ホントに残念だよ。セルゲイ」と議長のセリフを吐きました。

 結局、舞衣やレナの過去話は、やらなかったなぁ。

 次週は、二話連続で最終回。
money_alchemist at 15:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(17)アニメ感想 

2006年03月23日

灼眼のシャナ#24 など

(徒然なる一言)
 毎四半期このくらいの時期に、どのアニメをどの局で見れば放送時間がカブらないか、とかパズルを解くような作業をするんだけど、今期は、端からやる気にもならない。公式HPを見て、放送を見ずに切ったりしなきゃ追いつかないだろうなぁ。

灼眼のシャナ#24(最終回) 水深夜0:45 REC tvk
 結局、キスは来なかったー、残念。

 でも、もう一つ期待していた、悠二が内側からヘカテーを攻略するってのは実現した(と受け取った)ので、良しとしましょう。満足、満足。
 その後の、「私が一番そうしたかった」「私はシャナとして悠二を助けた。今度はフレイムヘイズとして使命を果たす。それが私」ってセリフも良かった。

 それさえあれば、「天破壌砕」を使っても無事ってのは安直、とか、マージョリーがシュドナイと互角に戦ってるのに違和感、とか、多少の疑問点も「まぁいいか」って感じ(笑)
 ま、「シャナの器がアラストールを顕現させられるほど大きい」って設定は、原作ではそう簡単に踏襲されないと思うけど(まだXI巻の最初までしか読んでないので分かりませんが)。
 アニメはアニメ、原作は原作、ってことで。
 だから「ブルートザオガーを両手で持ってる」って文句言っちゃダメですよ(笑)

 最後は久しぶりの「うるさいうるさいうるさい」で締めて終了。

 劇場版制作決定だそうですが、どうせ「徒」との戦闘がメインになると思うので、自分的には、それよりも日常中心の「灼眼のシャナ?ふもっふ!(仮)」が見たいなぁ。今回採用されなかった場面をベースに、
 #1 キャラ紹介兼ねて昼休みに弁当食った後、ザコ徒を討滅
 #2 神社で花火
 #3 急にテストを予告され、佐藤の家で試験勉強
 #4 貫太郎が登場(CVは藤原啓治希望)/悠二と吉田さんが遊園地でデート
 #5 ヴィルヘルミナがシャナとケンカして、マージョリーとヤケ酒
 #6 田中とオガちゃんをメインにサイドストーリー
 #7以降 学園祭(この先まだ原作読んでません)
 見てぇ・・・。劇場版公開後、10月か来年1月から1クールでどう?

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜#11 水深夜2:00 REC テレビ東京
 元に戻ってめでたしめでたしエンドの準備万端。

新機動戦記ガンダムW#22 水19:30 REC CSファミリー劇場
すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#24 + ラブひな#24) 水深夜4:30 REC CSキッズステーション
money_alchemist at 14:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(27)アニメ感想 

2006年03月22日

マジカノ#12

(徒然なる一言)
 さぁ、このクールも今夜からいよいよ最終回ラッシュ。

マジカノ#12 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 先週までにそれほど伏線があったわけでもなく、勝手に春生が覚醒し始める。そこを みちるに連れ去られるわけだけど、ここまで恋愛感情が一方通行(女性陣→春生)な描写ばかりだったので、いまいち「引き裂かれた」感じがない。単に、大切なものを盗まれた、って印象。

 来週、春生が皆の元に戻る以上の展開が、果たしてあるだろうか?
money_alchemist at 18:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(7)アニメ感想 

2006年03月21日

また昇格!

 昨日、大魔導士に昇格しました。
 その次の対戦でAランクの得点を出してペガサス組に上がったんだけど、すごいハイレベルだった。賢者もいっぱい居て。○×や4択の場合、下手すると1問不正解で落ちる。

 そんなわけで、ペガサスとユニコーンを行ったり来たりしてます。まだペガサス組での優勝は無し。(2位が最高)

 本日終了時の状況:大魔導士9級、ユニコーン組
money_alchemist at 18:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)QMA3 

2006年03月20日

Canvas2 #23 など

(徒然なる一言)
 シャナ原作IX巻(帰って来たヴィルヘルミナ編=既にアニメとは展開が不一致)を一気に読んで、寝不足です。

 今日のラジオは、音泉「ソルティレイディオ」#24(関連タイトル:Solty Rei

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜#23 日深夜1:00 REC テレビ埼玉
 先週のラストに比べて、エリスの吹っ切れ方が若干トーンダウンした感じでスタート。

 エリスは留学することを決心し、申請書類を提出。浩樹に言わずに。
 そんな浩樹は口では霧をフォローしているものの、態度の端々からヘタレオーラが出てる(笑)

 サブヒロインたちも、それぞれの立場から浩樹やエリスに助言や進言。次回最終回という雰囲気が高まる。

 エリスが寝ないで、旅支度もしないで、何をやっていたかは、まぁ分かるわけですが、来週に引っ張ったところを見ると、「皆が空港に見送りに来てみると出発時間が迫っているのに本人(エリス)が来ない」ってパターンで、ギリギリになって「ソレ」を持って現れ、浩樹に渡して出発する、というヤマがBパート中盤であるんじゃないかと思う。

 となると、エピローグは何年後かのそれぞれの進路を次々紹介するパターンか。

あまえないでよっ!!喝!!#11 土23:45 REC テレビ埼玉
陰からマモル!#10 土深夜2:50 REC テレビ東京
フランダースの犬#20 日17:00 REC 東京MX
money_alchemist at 14:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(16)アニメ感想 

2006年03月19日

タクティカルロア#11 など

(徒然なる一言)
 また「あまえ喝」と「マモル」は後回し。

BLOOD+#23 土18:00 REC TBS
 うわっ、リクが・・・。
 でも直前に赤い盾でリクの話が出てたから、まだ話に絡むために生きてそうな気がするけど。

大魔法峠#1,#2(アニメTV内) 土深夜0:00 LIVE tvk
 こんなノリだというのはラジオ聞いて分かってたけど、途中「店主を呼べ」ってセリフで元ネタ分かってニヤニヤしてたら、本物出てきたー!(笑)完全に「先生」「若」「副部長」です。金髪にしたってダメだろ!(笑)

タクティカルロア#11 土深夜0:30 LIVE tvk
 人間関係を慌ててまとめた、って感じ。
 七波は、敵の後ろで能登麻美子が暗躍してると分かってたのか。

 翼は2日間の検査入院って、心臓が悪いわけではないよね?(笑)

交響詩篇エウレカセブン#47 日7:00 REC TBS
 設定の消化が全て終了して、いよいよ後は戦闘を残すのみ?
 予告でも触れられてたけど、アネモネとジ・エンドがデューイとドミニクとの間で揺れる?

 EDロールで、モーリス:根谷美智子、リンク:水沢史絵、ってちゃんと出て来たの初めて見たような気がする。いつもタルホ、ギジェットの方だけだったんで。
money_alchemist at 13:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(12)アニメ感想 

2006年03月18日

Fate/stay night #11 など

(徒然なる一言)
 傘を持たずに出かけ、いつも歩いている帰り道を電車で帰ることに。

ノエイン もうひとりの君へ#22 金深夜0:00 LIVE CSキッズステーション
 いつもがいつもなだけに、作画がヤバいのか普通なのかが、よくわからん。

Fate/stay night#11 金深夜1:30 REC テレビ埼玉
 種、割れました?


 アバンが先週のダイジェストだけでなく、本日の稽古まで入ってた。
 その後は、凛に連れて行かれ、強化の練習。しかし全然ダメ。先週は風呂場でセイバーと鉢合わせしたせいで集中できなかったのかと思ったのに。
 一成に頼まれてストーブ直したりしてたんだから、できるんじゃないの?それとも、ランプが難しいのか?

 凛は蔵の中で、士郎の「強化」した品(?)を見て驚く。どうやら普通の魔術ではないことをしているらしい。「ヨソにあるモノを持ってきている」ってのは、木→鉄とか?「どこにも無いモノ」ってのは、オリハルコンとか?


 さて、今週もお約束。
 慎二から電話で「来い」と言われ、凛には内緒で、としか言われてないのに、セイバーも連れず一人でノコノコ学校へ。
 当然ながら、だまし討ちだった。先週の「あちゃー」の結果ですな。

 生徒たちが結界にやられ、さらに慎二から、藤ねぇを足蹴にし、死んだかも、と聞かされ、怒りのボルテージが上がった士郎の魔術回路に電流(?)が。DESTINYですか?
 慎二の攻撃はかわしたものの、ライダーには勝てず。
 散々引っ張った末に、ようやくセイバーを緊急呼び出し。2vs2で戦って勝利。
 MPが尽きたのか、先々週とは逆に、士郎が活動停止。

 気がついたら、家でした、と。
 士郎は「常時リジェネ状態」?
 学校の方は綺礼がフォローしたとのこと、教会の人の仕事にはこんな後始末もあるんですね。
 で、藤ねぇはどうなったんだ!?気にしろよ、士郎。

 道場にて「またかよ」と お怒りのセイバーに、「もう一人では戦わない」と謝る士郎。悔い改めたのかと思ったら、「間違えていたとは思わない」って、反省してねぇー(笑)でも、頑固なところが通じ合ったのか、セイバーは納得した様子。

 握手してるところを凛に見られて、「脈を計っていた」って、別に嘘をつくところでもないと思ったんだけど、照れですか?「士郎が似合うと言いましたから」と合わせて、セイバーに女性の部分を感じた。アバンの時から確実に変化してるんじゃないかな。
 てゆーか、そうじゃなきゃ困る(笑)わけだけれど。

 来週も、ライダーと対戦らしい。
 そして桜は・・・。
money_alchemist at 19:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(38)アニメ感想 

2006年03月17日

舞-乙HiME #23 など

(徒然なる一言)
 今日、風強いなー。

 今日のラジオは、田村ゆかりの黒うさぎの小部屋」#148

かりん#17 木深夜0:00 LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 あれ?結局噛まれずに終わっちゃったよ。
 自分の過去と同じ言葉を聞いたら、余計疑うんじゃないかなぁ。

舞-乙HiME#23 木深夜1:30 REC テレビ東京
 アバンいきなりナツキとナオでスタート。
 森の中を走っていたら、急に霧に包まれ・・・、「呼ばれた」?
 そして、アリカとマシロはフツーにミコト(←人間の方もカタカナ表記でした)と舞衣と一緒にいた。
 二人が迷い込んだところは「黒い谷」、やはり空間の狭間だったらしい。

 そして、いろんな正解発表大会。
 ニナはヴィントブルーム王家の血を引く者。
 アリカはレナ・セイヤーズの娘。アリッサ・シアーズの血を引く家系だからミユが助けていたらしい。
 舞衣はもちろん巧海の姉。そしてミコトは唯一残ったHiMEで、「ネコ神様」ですにゃ。
 純粋な「高次物質化能力者」→HiME
 「乙式高次物質化能力者」→乙HiME=オトメ

 ヴィント市では、久々登場のイリーナにヨウコが手帳(メモ?)を託して、旅に出た模様。
 エアリーズでは、審議会に招集された各国代表の前で、ナギの命を受けたニナがハルモニウムの力で軍基地を攻撃。

 ナツキとナオは表の世界に帰り、アリカはミコトに戦いを、マシロは舞衣に指導者としての心得を教わることになった。「つづく」

(予告から予想)
・ニナはエルスティンの残した手紙を読み、涙。「戦いで傷つく人を無くしたかった」的なことが書いてありそう。
・その裏では、戦争の準備が着々と進む。ハルカは攻撃を受けた基地の復旧作業の手伝い。
・アリカは、ドラゴンボール並みの速さで(笑)、戦い方を習得。
・ニナはセルゲイに女として見てもらうべく、捨て身の行動に出るが、あえなく玉砕。

(その先を予想)
・セルゲイは、ハルモニウムの使用がニナに過大な負担を強いることと、内心ナギの行動に疑問を持ち始めたことから、ニナに「もうやめてくれ」みたいなことを言うが、自分の力を認めてくれないと受け取ったニナは「(ナギのために尽くす)オトメになるよう望んだのはお父様じゃないですか」と聞き入れない。
・ヨウコから手帳を受け取ったイリーナは、それを元にチエのローブに施された反逆阻止機能を解除しようとする。解除できたらシズルを逃がす?
・ヨウコはアスワドのミドリのところへ行き、「昔のように」共同戦線を張る。「私がガルデローベで研究をしてたのは、あなたや黎人さんに長く生きていてもらいたかったから」
・舞衣とアリカ、セルゲイとニナ、それぞれの会話で、舞衣とレナ・セイヤーズの回想話が語られる。

 残り話数が少なくなって事態は緊迫の度を増してきたものの、舞衣やミコトは穏やかな空気を醸し出し、アスワドでのシリアスな場面展開と対照的で、とても良かった。
 アリカとニナの一騎討ちが予想されるので、舞衣は外の世界で戦闘に加わることはないのかな?
money_alchemist at 15:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(20)アニメ感想 

2006年03月16日

灼眼のシャナ#23 など

(徒然なる一言)
 4月アニメを右列にまとめてますが、何だ、この多さ・・・。

 今日のラジオは、音泉「Radio ToHeart2」#23(関連タイトル:ToHeart2

灼眼のシャナ#23 水深夜0:45 REC tvk
 密かに期待していた「今週終了間際に悠二とシャナがキス」は来なかった・・・。改めて、来週に期待。

 今週の展開は予想の範疇。
 先週時点で予想していた、シャナのヴィルヘルミナへの「救出宣言」もあり、
 ピンチに陥ったところをマージョリーに助けられ、
 マージョリーvsシュドナイ、ヴィルヘルミナvsベルペオルの図式になり、シャナが悠二のもとへ向かい。

 フレイムヘイズとして使命に生きる「炎髪灼眼の討ち手」と、人格に基づく感情として悠二のことが好きな「シャナ」が、どちらも自分であり、どちらが欠けても自分でなくなると言ったシャナのセリフがとても良かった。
 ヴィルヘルミナもそれを聞いて自分のメリヒムへの想いが再来したんだろうか?

 後は、悠二が自分の精神力でヘカテーを内側から攻略してくれれば、期待通りのエンディングを迎えられると思うんだけど。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜#10 水深夜1:30 REC テレビ東京
 とまりメインの回だからEDは ゆかりんだろうと思ってたら、ほっちゃんだった。

 来週、関係がすごく悪化して、最終回でそれを修復して終了かな。

新機動戦記ガンダムW#21 水19:30 REC CSファミリー劇場
すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#23 + ラブひな#23) 水深夜4:30 REC CSキッズステーション
money_alchemist at 12:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(22)アニメ感想 

2006年03月15日

QMA3 進行状況

 ここ数日、毎日のように対戦しに行ってます。いつもガッコの帰りに寄っていたところより少し家に近いところに行きだしました。
 そこは最初の1プレイも100円でおトクなんだけど、何か予習がすぐ切り上げられてるような気が・・・。2回目の途中(合格が無理な段階)で「そろそろ予選が始まります」になっちゃう。安いから回転数を上げようとしている?
 まぁ、気のせいかもしれないけど。

 対戦の方は、たまに2回戦で負けるとエルフに落とされることもあるけど、なんとかユニコーン組に定着した感じ。優勝もできるようになった。決勝戦では「学問・ランダム1」で得意の地理問題に持ち込む作戦。
 でも、期待を裏切って簡単な問題が出ると腹が立つ。差をつけたいのに。逆に難しすぎて誰も分からないときは、諦めもつくんだけど。

 あいかわらず苦手なA&Gに加えて、だんだん芸能も正答率が下がってきた。特に海外の映画や芸能人が苦手。ペットが緑になったり、青に戻ったり。
 先日、芸能の並べ替えで初めて1回戦0点で敗退っていう失態を演じてしまった。ちょうどその時、こちらも初めて、隣に座っている人と同じ組み合わせに入ってたのでめちゃめちゃ恥ずかしかった。
 その後5戦エルフに落ちっぱなしでしたよ。

 本日終了時の状況:上級魔術士2級、ユニコーン組
money_alchemist at 21:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)QMA3 

マジカノ#11

(徒然なる一言)
 今夜の「灼眼のシャナ」で、クライマックス(Bパート後半)に悠二とシャナのキスが来るのを密かに期待してます。
 原作の方は、まだVII巻(飛田教授襲来編)の途中を読んでます。アニメ19話に入ったあたり?

マジカノ#11 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 天皇誕生日(12/23)が祝日になってなかったのだが、時代は昭和?(笑)

 春生が あゆみにだけ違うモノを買っていたってのは、恋愛感情が芽生えているってことだよね。でも、ここまでの あゆみの行動で春生にそういう感情を抱かせるように作用しそうなことなんて、記憶にないんだけど・・・。

 来週、春生の能力が開花?
 でも結局は、あゆみや舞夏たちを守るか助けるかするために無理に力を使ったせいで、気がついたら使えなくなってました、ってオチなのでは?
 力は使えなくなったけど、みんな無事でよかったね、みたいなエンド。
money_alchemist at 21:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2006年03月13日

Canvas2 #22 など

(徒然なる一言)
 シャナ原作はVI巻(皆川純子が現れて川澄綾子真実を知る編)を読み始めました。アニメ17話ぐらい相当。

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜#22 日深夜1:00 REC テレビ埼玉
 浩樹がかなりヘタレの馬脚を現したものの、展開的には期待通りに進んだ今週。

 出てきたのが手術室じゃなくて一般病室だったことから察したとおり、エリスのケガは軽かった。頭を軽く打っただけで他に外傷は無し。先週は足を骨折して数週間入院かなぁと思ったんだけど。

 レギュラー陣で見舞い。朋子は「用事がある」と不参加。
 エリスは、浩樹が霧を呼んだことと、花のセッティングについて行ってしまったことでブルーに。「飲み物を買ってくる」と言って(意識的か無意識か)後を追う。
 生徒ら、エリスを一人で行かすなよ。てっきり菫がついて行って、この後の場面で「何やってるんですか」とキレるのかと思った。「君のぞ」のイメージかなぁ。浩樹=孝之、エリス=遙、霧=水月、菫=茜?

 霧は、エリスが事故にあったのは自分のせいだと思いつめている様子。そして、浩樹が霧を慰めているところへエリスが追いつき、目撃してショックを受ける。お約束。

 消灯後、エリスは「甘えていい」と言われていたのに付け込んで(笑)一緒に寝てほしいと頼む。「フランスに行ったらもう甘えられない」と言われて浩樹は隣に寝る。(寝るのかよ!)
 会話しながらエリスの顔を見ているうちに、急に浩樹の顔が赤くなる。(二股フラグか!?)
 翌日、今日も一緒に見舞いに行くと霧に言われ、浩樹の表情が変化。(ヘタレ発動か!?)そして、「そう毎日じゃ悪いし」(キター!)
 霧はしばし考えた後、(これは一人で行かせてはヤバイと判断し)浩樹をうまく言いくるめて、一緒に行くことに。正解。

 一方、病院へは一足先に彰太が。見舞いに自分で焼いた花ビンを持ってきた。
 「鳳仙に好きな人がいても、俺の気持ちは変わらないから」と宣言。照れて霧が持ってきた花ビンを洗ってくると外へ。戻ったところ、入れ違いで浩樹と霧が来ていて、霧が花ビンに気付いたところで、

「あれ?この花ビン持ってきたの、好きな人の彼女だって・・・」

 吹いた(笑)彰太、久しぶりに出てきたのは、地雷を踏むためだったのか!
 前述の「君のぞ」のイメージから、花ビンで何かあるかなぁと思ってたら、そうきましたか。

 部屋を飛び出したエリスが庭に出ると、朋子がいた。朋子はこの病院に入院していた。海外で手術を受けるための検査入院。
 朋子から「生きていれば、何だってできるよ」と言われ、エリスは今までの自分を反省し、「このままじゃダメだ」と決心。

 探しに来た浩樹に「お兄ちゃんはお兄ちゃん。それ以上の想いはもうどこにもないから」と告げ、「だからお兄ちゃんは(霧を大事にしろ)」と言いかけたところでツリーの電飾が点灯。「きれいな赤」と赤のトラウマを克服したことをうかがわせた。
「つづく」

 霧エンド!霧エンド!
 後は、浩樹のヘタレを押さえ込むだけ!(笑)

フランダースの犬#19 日17:00 REC 東京MX
money_alchemist at 13:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(12)アニメ感想 

2006年03月12日

タクティカルロア#10 など

(徒然なる一言)
 今週からF1が開幕。予選方式がガラっと変わっててびっくりした。

 今日のラジオは、BEAT Net Radio「たくろあ航海日誌」#19(関連タイトル:タクティカルロア)

BLOOD+#22 土18:00 LIVE TBS
 すっごい総集編チックだったんだけど、別シリーズであったのかなぁ?
 小夜とディーバを「飼ってた」から動物園?

あまえないでよっ!!喝!!#10 土23:45 REC テレビ埼玉

タクティカルロア#10 土深夜0:30 LIVE tvk
 パスカルメイジ敗北。でも、艦長はやられる前に正気に戻ってたので、「負けたのは気持ちが浮ついていたから→恋愛感情を忌避」のパターンではなく、「負けたのは自分の能力不足のせい→慰められて恋愛感情が顕在化」で展開しそう。

 でも、この分だと「タイドライン・ブルー」みたいに中途半端なまま終わっちゃいそう。

 死人が出たかどうかは、まだ微妙かな。

陰からマモル!#09 土深夜2:50 REC テレビ東京

交響詩篇エウレカセブン#46 日7:00 REC TBS
 SEEDの最後みたいになってきた。コーラリアン殲滅を阻止して世界が救われる、って結末は予想できるんだけど、アネモネとホランドが死ぬかどうかが注目点か。
money_alchemist at 11:32|この記事のURLComments(1)TrackBack(8)アニメ感想 

2006年03月11日

Fate/stay night #10 など

(徒然なる一言)
 最近、話の解釈とかたくさん書いてるけど、感想がほとんど含まれてないよなぁ、と、昨日の記事を見返してちょっと反省モード。

 今日のラジオは、アニメイトtv「美佳子@ぱよぱよ」#246
 公録。ゲスト:植田佳奈

ノエイン もうひとりの君へ#21 金深夜0:00 LIVE CSキッズステーション
 ハルカは今も未来も人柱になるのが好きなんだねぇ。
 家と一緒に中の人もワープしたんだろうか?

Fate/stay night#10 金深夜1:30 REC テレビ埼玉
 今週は束の間の平穏ということで、大人数での食事シーンが絶対あるんだろうなぁと思ったら、なかった。藤ねぇって、これから影薄くなる?
 そして、今週ほぼ全て士郎視点で展開しました。

 まずは、稽古。
 先週、「戦闘の結果としての死を体験させ、戦いに慣れてもらう」と大仰なことを言ってたけど、竹刀ですか・・・。「シャナ」は木刀でやってたから、何となくぬるい感じ。
 「打ち身」うんぬんのやりとりから、その後の戦闘に響くような負傷をさせないように配慮しているというのは分かるんだけれども。

(伏線チェック)
 セイバーが聖杯を欲する理由:「生前果たせなかった責任を果たすため」「やり直したいだけなのかもしれない」

 セーバーが空腹になったので、昼食の買出し。
 買い物を済ませて帰ろうとしたところで、イリヤと遭遇。
 士郎を「おにいちゃん」と呼び、昼間は戦わないと言う。
 先週予想したとおり、ポジションがエルピー・プルですな。「今日はキュベレイを置いてきたの」(笑)
 その後、公園で身の上話など。すっかり買出しに出た理由(↑)を忘れてます。

 「妹がいたらこんな感じなのか」と言ってるので、士郎にとって桜は妹扱いではなさそう。

(伏線チェック)
 士郎:「魔術刻印は由緒正しい魔術師のしるし(自分は魔術刻印のない半人前の魔術師)。マスターは魔術師から選ばれるが、魔術刻印の有無は関係ない」
 イリヤ:「魔術刻印はマスターになるためのもの。親から魔術を教わらなかったので自分は魔術師ではない」
 イリヤは森の洋館に従者とともに住んでいる。

 イリヤはバーサーカーが起きたのを感知して帰宅。
 士郎はようやくセイバーのことを思い出す。
 セイバーは、忘れられてショックというよりは、空腹で活動レベル低下といった印象。
 帰宅した凛から、慎二が持ちかけてきた共闘を断る際に、既にパートナーは士郎がいると慎二に言ったと聞き、凛と協力関係にあることを慎二に伏せていた士郎は、「あちゃー」

 そしてお約束の「風呂の扉を開けたらハダカのセイバー」→「恥ずかしがる士郎と、全く気にしないセイバー」という、先週の予告にあったシーンを消化。

 風呂場での事故(笑)が影響したのか、士郎はランプの強化に失敗。あきれた凛は魔術回路のスイッチを強制的にオンにする宝石を士郎に飲ませる。
 その後アーチャーから嫌味たっぷりながら「想像の中で勝てるモノを幻想しろ」と助言をもらう(士郎が助言と受け取ったかは怪しいが)。

 予告から予想
・稽古で打ちのめされた士郎に、凛が「こんなこといくらやっても無駄だから、やめなさい」と言う。
・相変わらず強化もままならない士郎。
・ライダーの反論(or士郎を擁護する発言)に逆上した慎二がライダーに暴行?
・また学校で士郎がライダーの襲撃を受ける。


 アバンの「寝起きの弱い凛」にかなりヤラレた。だんだん凛に情が移ってきたような気がする。
 ただ、こういう作品のお約束として、士郎の潜在能力がピンチに顕在化して強力な魔術を使っちゃったりすると、関係がギクシャクする展開が来そうなのが気がかり。
 エヴァのアスカみたいな感じで、ユニゾン→マグマダイバーが関係のピークで、シンクロ率が逆転した後は壁ができる、みたいな。
money_alchemist at 12:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(30)アニメ感想 

2006年03月10日

舞-乙HiME #22 など

(徒然なる一言)
 やった、今日は雨だ。外出しよう。

かりん#16 木深夜0:00 LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 エルダの話はオチが読めました。

 雨水くんは、エルダに噛まれて恋心を失っても、単なる優しい少年になるだけだと思うけど。

しにがみのバラッド。#02 木深夜0:30 LIVE WOWOW(ノンスクランブル)
 どう聴いても遠坂凛です。本当にありが・・・

 中心人物が死なない回もあったんだ。
 でも、1話完結だと感情移入が難しいので、やっぱり今週までにしとく。

舞-乙HiME#22 木深夜1:30 REC テレビ東京
 3月30日(テレ東)最終回2話連続放送で全26話と判明。
 そして、今週はミコトの額のマークに注目。

 アバン。
 ナツキはアンナン王の協力を取り付ける。
 一方、ミユの前にミコトが。額のマークは「入」みたいなの。

(アスワドの村)
 アスワドの村にセルゲイが現れ、マシロとアリカを引き渡すよう要求。
 二人は、村人を巻き込まないために、指定された場所に行くことにする。
 二人についていくミコト。額のマークは×印。

 指定場所のセルゲイの前にアリカが現れる。
 セルゲイはアリカに惹かれていたと認め、アリカもセルゲイのことが好きだったと伝える。その上で、ニナを娘扱いし続けるのはかわいそうだとも言うが、セルゲイは娘としてしか見られないようだ。
 結局、両者の立場の違いは全く縮まらず、トモエらワルキューレ隊との戦闘開始。
 チエはマシロを探すよう命じられる。

 トモエは悪役色まる出しでしゃべりまくり。
 チエは戦況を見つつローブの分析。そのとき電撃のようなショックが。決められた作戦行動から離れると苦痛を与える仕組みらしい。

 アリカはトモエらと互角に渡り合っていたが、マシロが捕まる。
 しかしマシロは、殺すつもりならとっくに殺しているのだから、(拘束が目的で、殺すつもりはないと判断し)戦い続けろとアリカに叫ぶ。

 話が他に移っていた間もトモエはしゃべり続けていたらしい(笑)自らのこれまでの悪事を自慢げに話し(トモエの仕業じゃないほうが面白かった件もあって残念)、エルスの話で怒るアリカに「ヴァルハラの舞」でトドメを刺そうとする。
 そこへミユが飛んできてトモエらを弾き飛ばし、マシロとミコトを奪還。
 「呪鎖の黒曜石(漢字は適当)、呪われたワルキューレジェム、そんなモノを生み出すためにレナ・セイヤーズの亡骸を弄んだのですか?あなた達は」と言ってトモエらの排除に乗り出す。ミユはレナの遺志で動いているようだ。
 トモエにトドメを刺そうとしたミユを止めようとセルゲイが発砲。ミユはそれに反応してセルゲイを貫く。

(ヴィント市)
 ベッドに横たわる人は予想通りアオイだった。

 アオイからマシロの唄を聞き出し、ナギとニナはハルモニウムへ。
 ナギは、アリカの殺害をもちかけるが、ニナは同意せず。

 ニナはハルモニウムの中へ、唄が聞こえてきて「初めて聞く、4番目の唄」と。キャラソンはアリカ、ニナ、マシロに「栗」で4曲構成?いや、4曲目は「3人で」か。

 ハルモニウムのオルガンを弾くニナ。ナギに「コイツはもう君の思うままだ。君は今何がしたい?」と言われ、力が発動してみると、空間転移を起こしたようだ。
 ニナが望んだのはセルゲイの元に向かうということか?

(カルデア)
 ミドリ率いるアスワドの部隊は報復のためカルデアへ。カルデア側も報復を予見して戦闘準備をしていた。

 ナツキとナオがカルデアに着いてみると、アスワドと戦闘中。
 ふと疑問に思ったのが、オトメって国に一人だけじゃないの?ってこと、国王だけでなく、諸侯クラスにも(マイスタークラスではない)オトメが付いてるの?
 ミドリはフィア・グロスと戦闘。フィアは自信満々で押し気味だったが、不意討ちでガクテンオーに貫かれ、消滅。オトメがやられたのでアルゴス14世も消滅。カルデア落城。
 それを見ていたナツキとナオの車にミコト(?)が。額のマークは三日月。

(ニナ合流後)
 アリカとセルゲイの前に現れたニナは、セルゲイが負傷しているのを見て、またアリカをかばって傷を負ったと思い、嫉妬パワー発動(笑)
 「軍曹さんはボクのモノですぅ」(違)

 ミユもそれを見て対抗すべく「アルテミス」を発動。応戦。
 力と力のぶつかり合いで大爆発が。

 暗転の後、アリカが目を開けると、ベッドに寝ていて、それを見つめるシルエットが2つ・・・。「つづく」


 いや、どう見ても命と舞衣なんだけどね。
 来週の舞衣の第一声は「気がついた?」だと読むけど、どうだろう?

 予告映像には、舞衣、命、アリカ、マシロ、ミユ、そしてミコト2匹。
 サブタイ(不思議の国のアリス+風の谷のナウシカ?)からして、異世界にワープしたというのが本命か。舞衣と命は異世界の住人で、命はそこから表世界を監視又は誘導するためにネコのミコト(複数)を送り込んでいるって感じかな?

 来週はまるまるアリカ中心の話かもしれないけど、セルゲイにレナの件が伝わってるから、完全離反フラグが立つかも。

 あと、もうそろそろラスボスが気になるところだけど、前作では黒曜の君=関俊彦=クルーゼだったから、今作は、シュバルツがナギを裏切って、ジョン・スミスの上にシュバルツのボスが出てきて、声が池田さんだったらネ申かなとか思うんだけども。やりすぎ?
money_alchemist at 13:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(15)アニメ感想 

2006年03月09日

灼眼のシャナ#22 など

(徒然なる一言)
 シャナの原作読むのを再開。IV巻(田村ゆかり&白石涼子編・後編=アニメ13話相当)まで読了。

 今日のラジオは、音泉「Radio ToHeart2」#22(関連タイトル:ToHeart2

灼眼のシャナ#22 水深夜0:45 REC tvk
 今週は最終決戦への序章。

 連れ去られた悠二は、零時迷子を体内に宿したままバル・マスケの装置の一部に組み込まれ、ヘカテーの能力により存在の力を引き出される。
 シャナは先週の負傷を今週一杯かけて回復。ヴィルヘルミナがミステスの破壊への決断を促すべく「破壊、破壊」と繰り返すが今週はリアクション薄。

 悠二はシャナに関する記憶を取り戻し、
 シャナはケーサク・エータ・吉田さんから悠二救出を託されヴィルヘルミナとともに星黎殿へ向け出撃。
 マージョリーも戻ってきていて参戦しそう。

 シャナは、目的を「ミステスの破壊」ではなく「悠二の救出」と決めているように見えるんだけど、まだ悩むのかなぁ?ヴィルヘルミナに対して宣言するシーンはありそうな気がするんだけど。


 封絶が張られっぱなしなので、千草・池・オガちゃんらの出番はもうエピローグしかないな。
 存在の力が溢れてるってことは、MP無限大でバトルするようなものか?

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜#09 水深夜1:30 REC テレビ東京
 優柔不断を是認。オイオイ。

 来週は、とまり視点のようなので、話よりもエンディングが ゆかりんなのを期待。

新機動戦記ガンダムW#20 水19:30 REC CSファミリー劇場
すたちゃまにあ (機動戦艦ナデシコ#22 + ラブひな#22) 水深夜4:30 REC CSキッズステーション
money_alchemist at 12:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(28)アニメ感想 

2006年03月08日

マジカノ#10

(徒然なる一言)
 今日も帰りにQMA3をやって来たんだけど、5回やって5回とも自分以外全員COMだった。通信に異状でもあったのかな?余裕で全部優勝。

マジカノ#10 火深夜1:30 REC テレビ埼玉
 先週は少し話が進んだと思ったら、今週は何の進展もなし。
 らんま1/2の20巻台のような印象。

 あと3回で終了と思われるので、結局呪いを解くことなく終わるのが濃厚。最後にヤマがあるかどうかも怪しいもんだ。
money_alchemist at 17:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)アニメ感想 

2006年03月07日

昇格!

 上級魔術士に昇格しました。

 今日は、参加者が少なかったらしく、対戦相手はCOMばっかり。
 予習に合格するくらいの労力で優勝できてしまった。
 何と8連勝。5連勝した時点で、参加者が増えないので1時間ほど時間を置いたんだけど、あまり状況は変わらず。

 人間相手に優勝するのと、COM相手に優勝するのとでは、価値が全然違うので、通算戦績とか集計するのはもうやめます。

 終了時の状況:上級魔術士9級、ユニコーン組
money_alchemist at 18:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)QMA3 

2006年03月06日

Canvas2 #21 など

(徒然なる一言)
 今年も石井は相変わらずのようですね。

 今日のラジオは、音泉「ソルティレイディオ」#22(関連タイトル:Solty Rei

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜#21 日深夜1:00 REC テレビ埼玉
 冒頭いきなりエリスから。
 先週、霧の告白で引きだったのに、今週はほぼエリス中心の構成。
 霧の告白に対して浩樹はどう答えたのかが分からずじまい。何でだー!

 わずかにあった二人の話は、クリスマスの過ごし方について。
 最初はろくな考えが浮かばなかった浩樹だが、雪を見に行かないかと提案。ばあちゃんの家にでも連れて行くんだろうか?

 時間を戻してエリスサイド。
 菫と屋上で会話した後、階段を下りていくと、朋子が発作を起こしたらしくうずくまっていた。大変だ、夏目先生を呼ばなくては!(違)
 彼女の病状がフランス行きを躊躇する要因になるのか、それとも、手術を受ける決心をするのを見て自分も前に進まなくてはと思うのか、果たして、どちらに作用するんだろう?

 一方、菫は完全にエリス側。
 抜擢されたソロをうまく歌えたらごほうびをくれと浩樹に言う。ゲームなら完全にフラグなんだけど、屋上での会話を受けて、エリスのために絵を描いてほしいという内容。

 美術室で部長に心中を見透かされた後、街で霧と出くわしクリスマスのことを聞かされ、ますます浩樹が変わってしまったと感じたエリスはふらふらと赤信号の横断歩道を渡りかけ、そこに車が!で「つづく」


 そのパターンで来たか・・・。
 恋愛で身内的な方(幼馴染とか)が劣勢になったときに、事故・病気・問題行動なんかで手が掛かる状況になって、逆方向のベクトルに力が働くっていう展開。
 霧との仲も磐石とは程遠い状況なので、どっちつかずエンドになる可能性が出てきたけど、うまく消化すればキレイにまとまる期待も持てる。

 エリスの入院というシチュエーションに関しては、浩樹がしょっちゅう描いた絵を持って見舞いに来たためにエリスが絵を描くようになったという過去があるだけに、これを期に浩樹が絵を描くようになる、という展開を期待。
 個人的な希望としては、逡巡する浩樹に霧が喝を入れて(一緒に雪を見に行った際に)絵を描かせ、それを病室のエリスに見せて、エリスも自立して、めでたく霧エンド、というのが一番いい。


 予告に彰太が登場!霧エンドに貢献してくれるでしょうか?(笑)

フランダースの犬#18 日17:00 REC 東京MX
money_alchemist at 15:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(15)アニメ感想 

2006年03月05日

タクティカルロア#09 など

(徒然なる一言)
 今日の分の5本のアニメ、全部感想書くのが辛くなっちまった。

 今日のラジオは、BEAT Net Radio「たくろあ航海日誌」#18(関連タイトル:タクティカルロア)

BLOOD+#21 土18:00 REC TBS
 真央と岡村が訪ねた先で、ディーバや赤い盾につながるキーワードがいくつか出てきた。

 そして、シフは、・日の光に当たれない、・若くして発症して死んじゃう、・ディーバか小夜の血を吸うと治るかもしれない、ってことみたい。

あまえないでよっ!!喝!!#09 土23:45 REC テレビ埼玉

タクティカルロア#09 土深夜0:30 LIVE tvk
 パスカルメイジの外の世界の情勢を追うのは、労が多い割りに得るものが少ないので諦め、艦内の人間関係だけを見ることにした。

 翼が突然おバカになってしまって違和感。高橋美佳子の霊に取り付かれたのだろうか?(笑)
 しかもだまし討ちでキスしたけど、付き合ってるわけでもないのに。

 普通のパターンだと、
 漂介が七波と衝突→当てつけで翼と付き合うのをOK→翼、有頂天→漂介の七波に対する態度に不信感→痴話ゲンカ、って流れになるんだが。順番が変だよ。

陰からマモル!#08 土深夜2:50 REC テレビ東京
 愛里の家の装置がいちいちベタでウケた。

交響詩篇エウレカセブン#45 日7:00 REC TBS
 やはりドミニクとユルゲンスは寝返ったか。
money_alchemist at 14:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(8)アニメ感想 
Profile

レン

お気に入りのツボ
こんな要素を含むアニメは
評価UP


・主人公が物語を通じて成長する
・メインヒロインが明確
(2人で取り合うのも可)
・自分を犠牲にして相手を助ける
こむちゃランキング年間順位
集計対象:12/26放送分まで

( 1) 156pt [--] 17wk
___深愛水樹奈々
___________「WHITE ALBUM」OP
______________1/21 KingRecord
( 2) 153pt [--] 18wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
________________「けいおん!」ED
______________4/22 PonyCanyon
( 3) 124pt [--] 15wk
___君の知らない物語/supercell
_______________「化物語」テーマ
____8/12 SonyMusicEntertainment
( 4) 121pt [--] 16wk
___ミトコンドリア鈴村健一
__________________(ノンタイアップ)
__________________6/24 Lantis
( 5) 114pt [--] 14wk
___silky heart/堀江由衣
_____________「とらドラ!」2cOP
________________1/28 StarChild
( 6) 103pt [--] 15wk
___tRANCE/GRANRODEO
_________________「黒神」2cOP
__________________4/22 Lantis
( 7) 98pt [--] 13wk
___キンモクセイ小野大輔
__________________(ノンタイアップ)
___________________9/9 Lantis
( 8) 97pt [--] 1位獲得1週 17wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
__________________(ノンタイアップ)
________________3/25 Columbia
( 9) 97pt [--] 最高2位 13wk
___…君へ宮野真守
__________________(ノンタイアップ)
____________08/12/3 KingRecord
(10) 94pt [--] 13wk
___modern strange cowboy
_____________/GRANRODEO
______________「NEEDLESS」OP
__________________7/29 Lantis
-------------------------------------------------------
(13) 78pt [ 1st] 8wk
___夢幻水樹奈々
(17) 58pt [ 2nd] 7wk
___only my railgun/fripSide
(18) 56pt [ 6th] 9wk
___REFRAIN/宮野真守
(28) 39pt [ 3rd] 6wk
___マジックナンバー坂本真綾

*凡例
(年間順位) ポイント累計 [直近週順位]
→ ランクイン週数
___曲名/アーティスト名
_________タイアップ
_________発売日 発売元

*ポイント算出方法
 文化放送「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」でのランキングを、1位10pt〜10位1ptとして点数化し、年初から累計して算出。


##2009上半期ランキング##
(6/27までの26週の合計)
( 1) 156pt 17wk
___深愛水樹奈々
( 2) 114pt 14wk
___silky heart/堀江由衣
( 3) 97pt 13wk
___…君へ宮野真守
( 4) 92pt 13wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
( 5) 91pt 12wk
___Tomorrow/田村ゆかり
( 6) 85pt 9wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
( 7) 75pt 11wk
___新しい音色鈴村健一
( 8) 58pt 9wk
___tRANCE/GRANRODEO
( 9) 55pt 9wk
___ノスタルジア中島愛
(10) 52pt 10wk
___泪のムコウステレオポニー

*参考
通算最高得点

169pt ( '06:54pt + '07:115pt )
___Justice to Believe/水樹奈々

2008年間1位
143pt 17wk
__Climax Jump DEN-LINER form/
_________関俊彦,遊佐浩二,
_________てらそままさき,鈴村健一
2007年間1位
164pt 18wk
__MASSIVE WONDERS/水樹奈々
2006年間1位
163pt 21wk
___ヒカリ堀江由衣
2005年間1位
140pt 17wk
___サクライロノキセツ/yozuca*

2008年間10位:97pt 13wk
2007年間10位:93pt 12wk
2006年間10位:84pt 11wk
2005年間10位:71pt 12wk
2008上半期10位:54pt 9wk
2007上半期10位:48pt 9wk
2006上半期10位:61pt 7wk
2005上半期10位:52pt 9wk

(注)
 このランキングは、私が個人的に集計したものであり、上記番組における上半期・年間ランキングとは必ずしも一致するとは限りません。