ひぐらしのなく頃に

2007年12月24日

ひぐらしのなく頃に 解 #24(最終回)「祭囃し編 其の拾壱 オシマイ」

ひぐらしのく頃に 解#24(最終回)「祭し編 其の拾壱 オシマイ」 土深夜1:30 tvk

 ま、丸く収めたー!
 いやー、それは予想外だったなぁ。

 「3期決定」とか「来週に最終回マーク」とか事前に情報が頭に入ってたものだから、てっきり何か含みを持たせて終わるもんだと思ってたら、見事に空振り。
 まさか、鷹野まで生き残るとは・・・。


 で、こんなにキレイにまとめちゃって、3期は何をやるの?
money_alchemist at 14:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年12月16日

ひぐらしのなく頃に 解 #23「祭囃し編 其の拾 血戦」

ひぐらしのく頃に 解#23「祭し編 其の拾 血戦」 土深夜1:30 tvk
 ついに「東京」の「野村」が 鷹野を切り捨てる算段を始めたらしく、小此木に何らかの指示。

 そして、山では 周到に準備して待ち構えた部活軍団が 山狗を手玉に。
 描写がギャグっぽくなってるのは、一連の騒動の影響か、それとも部活軍団のペースで進んでいるのを印象付けるためか。
 いずれにしろ、皆殺し編とは大違い。

 診療所には悟史の救出のために向かったと思わせておいて、実際には富竹の奪還のみ。
 悟史は雛見沢症候群の症状のため動かせず。
 詩音に悟史の生存を伝えたのが、富竹奪還の戦力として葛西を参戦させるためだったとしたら、入江も相当したたかなのだが、作中のキャラから言って それはないな。


 ラスト、富竹と赤坂が乗った車に 対戦車ミサイル(ミサイル?)を発射しようとしたところで終了。
 たぶん阻止は無理だろう(笑)
 葛西のショットガンの餌食にでも なってそう。
money_alchemist at 12:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年12月09日

ひぐらしのなく頃に 解 #22「祭囃し編 其の九 攻防」

ひぐらしのく頃に 解#22「祭し編 其の九 攻防」 土深夜1:30 tvk
 期待した通りの、ピンチ→反攻の流れ。

 ただ、ヤマイヌが銃を使う場面と使わない場面が 都合よく使い分けられている印象は残ったけれども。
 (赤坂の格闘シーンとか)


 さて、来週で区切りがついて エピローグを迎えるのか、それとも、祭囃し編が拾壱まで続くのか?
money_alchemist at 11:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年12月02日

ひぐらしのなく頃に 解 #21「祭囃し編 其の八 48時間」

ひぐらしのく頃に 解#21「祭し編 其の八 48時間」 土深夜1:30 tvk

 鷹野さん、乳酸菌足りてる〜?な今週。

 あまり 上手く事が進みすぎると どんでん返しがあるので、一旦ピンチになってから それを押し返す方が安心して見ていられる。
 そういう意味では、最後に富竹がピンチになり 鷹野が入江の離反に勘付いたのは、良い方向なのでは。
money_alchemist at 12:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年11月25日

ひぐらしのなく頃に 解 #20「祭囃し編 其の七 トラップ」

ひぐらしのく頃に 解#20「祭し編 其の七 トラップ」 土深夜1:30 tvk
 さて、ついにメンバー全員に事情が明かされ、作戦がスタートしようかというところまで来た。
 もう やり直している尺はないので、これが最終決戦でしょう。

 富竹がホテルに篭って情報収集しているとなれば、鷹野も何かあると思いそうなものだが、どうか。


 ここまで来ると、もう後は ただ見てるしかないかな。
money_alchemist at 11:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年11月18日

ひぐらしのなく頃に 解 #19「祭囃し編 其の六 幕開け」

ひぐらしのく頃に 解#19「祭し編 其の六 幕開け」 土深夜1:30 tvk
 羽入が実体化して転校してくるとは!
 見えたり見えなかったりとかは、自在にコントロールできるんだろうか?

 にしても、今週は やや話がスムーズに進みすぎてるという印象。
 特に魅音が「派閥争い」を看破するところとか。
 そろそろラストに向けて、尺を気にし始めた?


 鷹野とその黒幕に対抗するには、富竹を引き込むのが必要かな。
money_alchemist at 12:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年11月11日

ひぐらしのなく頃に 解 #18「祭囃し編 其の伍 最後の駒」

ひぐらしのく頃に 解#18「祭し編 其の伍 最後の駒」 土深夜1:30 tvk
 サブタイ通り、駒が揃いました。
 そして、いろいろと今まで分からなかったことが明らかに。

 来週から再スタートだと思うんだけど、祭囃し編のままということは、最後まで祭囃子編なのか?
 そして、何編の要素が発生するのかも重要。

 そして、今週 鷹野の裏側が出てこなかったので、そこにも注目。
money_alchemist at 12:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年11月04日

ひぐらしのなく頃に 解 #17「祭囃し編 其の四 謀略」

ひぐらしのく頃に 解#17「祭し編 其の四 謀略」 土深夜1:30 tvk
 先週の続き。連続怪死事件は3年目まで進行。
 鷹野にも紆余曲折ありましたよ、と。

 何となく この先の展開も見えてきたけど、まだまだ話の途中。

 来週は「目明し編」あたりとリンクするかな。悟史が登場すると思われる。


 結局、沙都子の母だけは 本当に行方不明(死体が発見されなかった)だったわけ?
money_alchemist at 16:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年10月28日

ひぐらしのなく頃に 解 #16「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

ひぐらしのく頃に 解#16「祭し編 其の参 終わりの始まり」 土深夜1:30 tvk
 とりあえず、圭一が登場するまでは 「雛見沢連続怪死事件」の真相(タネ)明かしが続くのかな。
 時系列が いろいろ前後してるっぽいのは脳内で整理することにする。
 (連続怪死事件の時系列については、2006/4/20の記事を参照)

 鷹野が雛見沢に来る(先週のCパート)
→ダム反対運動→現場監督殺害・入江診療所での解剖
→(少なくとも1年)→(両親を亡くした沙都子と悟史が義理の叔母夫婦に預けられる)
→(Aパート)悟史が沙都子を担いで診療所に来るシーンから 羽入のモノローグをバックに沙都子が寝ているシーンまで
→(Bパート)また羽入のモノローグをバックに沙都子が寝ているシーン以降 Cパートまで


 次週は、残りの怪死事件について と、ラストで圭一が登場か?

 何だか圭一が救世主みたいな扱いを受けてるけど、圭一が雛見沢に来るのは、前の土地で子供をエアガンで襲撃する事件を起こして そこに いられなくなったからじゃなかったっけ?(笑)
money_alchemist at 12:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)

2007年10月21日

ひぐらしのなく頃に 解 #15「祭囃し編 其の弐 蠢き」

ひぐらしのく頃に 解#15「祭し編 其の弐 蠢き」 土深夜1:30 tvk
 今週は、先週の回想シーン(幼少期)と回想シーン(「東京」に加入)の間を埋める話。
 雛見沢症候群の発症を未然に防ぐ方法という重要な内容(正しいかどうかは不明だけど)が さらりと出てきた。


 という感じでBパート終了、(キャスト表を見て「今週 羽入 出てきたっけ?」と思いつつ)エンディングを見ていたら、Cパート突入。

 ちょ、羽入 キャラ変わってる!
 (目が、ギアスの力でも ありそうな感じに・・・)

 十円玉をハジく以外に、何か力が使えるんだろうか?
 「崇り」が起こせるくらいなら、とっくに惨劇を回避してるだろうし。


 来週は、診療所でのシーンからスタート?
money_alchemist at 11:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年10月14日

ひぐらしのなく頃に 解 #14「祭囃し編 其の壱 三四」

ひぐらしのく頃に 解#14「祭し編 其の壱 三四」 土深夜1:30 tvk
 テレ玉での「最終回」から12日、ようやく続きが見られました。
 そんなこんなで、もう 話の内容そのものよりも、その内容が放送中止の理由にされないかどうかの方が怖くてたまりません(笑)

 今回は鷹野三四の生い立ちということで、本編に関係するような新事実は出てこず。
 というか、もう綿流しの夜になってるみたいだけど、この編では「雛見沢大災害」の「その後」でもやるんだろうか?


 鷹野の高笑いを聞いて、「最終回」を思い出した・・・。
money_alchemist at 13:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年10月02日

ひぐらしのなく頃に 解 #13「皆殺し編 其の八 終末」

ひぐらしのく頃に 解#13(テレ玉最終回)「皆し編 其の八 終末」 月深夜1:30 テレ玉
 テレ玉切られたー!
 来週の電子番組表が「中央競馬ハイライト」になってて、コレは やられたか、と思って、圭一たちがやられていくのをそっちのけで(笑)テロップを待ってたら、

 「ひぐらしのなく頃に解」は今回で放送を休止します

と表示が・・・。
 多少は「次回は○月×日に放送します」と出るのを期待していたけど、叶わず。

 ウチで映る 残り1局のtvkは、今のところ来週13日も 公式HPの番組表に載っているが、果たしてどうなるか・・・。


 さて本編。

 やっぱり やられちゃいました。
 で、次の編で梨花が憶えていられるか、が焦点かと思いきや、ラストで「羽入が信じてなかったせい」という結論に。
 果たしてどうなるのか。構成的に次の編は短いのでは思うんだが、どうか?

 (そして、tvkで放送されるのか)
money_alchemist at 12:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(10)

2007年09月25日

ひぐらしのなく頃に 解 #12「皆殺し編 其の七 雛見沢症候群」

ひぐらしのく頃に 解#12「皆し編 其の七 雛見沢症候群」 月深夜1:30 テレ玉
 無事放送されました!(笑)

 土曜のtvkも11話をちゃんと放送してたし、今のところ放送を止めたのは キー局(フジ)系列の東海テレビと 京都の事件の地元のKBS京都だけ、と。
 その地域の人はBB配信で見なきゃいけないハメになるのかね?


 さて、本編。
 梨花への情報提供役として期待した入江が見事に何も知らなかったので、情報提供は大石から。
 圭一たちは 雛見沢症候群や梨花が命を狙われていることはすぐ信じたけど、無限ループのことについては 言及が無かったので薄々気づく程度。
 もし言われていたら、信じただろうか?

 そんな中、ヤマイヌが厄醒し編と同様に作戦を開始。
 来週で皆殺し編 終わり?
money_alchemist at 11:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年09月18日

ひぐらしのなく頃に 解 #11「皆殺し編 其の六 強い意志」

ひぐらしのく頃に 解#11「皆し編 其の六 強い意志」 月深夜1:30 テレ玉
 3週前の予感が的中した今回。
 これでタネ明かしは ほぼ完了ですかね。

 梨花が 次のターンで これに対処するには、入江に話を聞く必要があると思うが、可能か?
 梨花が入江に電話でアポ取る→ヤマイヌが傍受→自殺に見せかけて殺害、というパターンになりがち。


 沙都子の家を警察が張っていたのは、沙都子への傷害容疑で現行犯逮捕→リナ殺害の件の取調べ(いわゆる「別件」)を狙ってたからなんだろうな。
money_alchemist at 10:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年09月11日

ひぐらしのなく頃に 解 #10「皆殺し編 其の伍 対決」

ひぐらしのく頃に 解#10「皆し編 其の伍 対決」 月深夜1:30 テレ玉
 同じ「バッジをつけた人」でも、弁護士じゃなくて議員で来ましたか。
 そして、市長も。

 良いんですよ、市民の陳情を受けて口利きをしても。
 ただし、金品の授受が無ければ、ですが・・・。


 さて、鬼ババや児相との対決には勝ったようだけど、果たして「沙都子を救う」という目的には間に合うのかどうか。
money_alchemist at 10:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年09月04日

ひぐらしのなく頃に 解 #09「皆殺し編 其の四 交渉」

ひぐらしのく頃に 解#09「皆し編 其の四 交渉」 月深夜1:30 テレ玉
 クラスメイトを交渉に参加させる、というところまでは良かったが、そこから頭数を増やすところがギャグ描写になってしまい、ちょっと残念。

 担任教諭、クラスメイト、主治医と揃ったら、あと足りないのは頭数ではなくて、弁護士じゃないかなぁ。
 特に「エンジェルモート」の店員が制服で来てるのは、かえってマイナスなんじゃあ・・・。
money_alchemist at 11:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年08月28日

ひぐらしのなく頃に 解 #08「皆殺し編 其の参 揺らぎ」

ひぐらしのく頃に 解#08「皆し編 其の参 揺らぎ」 月深夜1:30 テレ玉
 なるほど、こういう風に目算が狂いましたか。
 そして、惨劇を回避するには 皆の中に眠る「経験則」が必要のようだ。
 「完全犯罪」と聞いて、崇殺し編を思い出してウケた。

 で、この編は「沙都子を救うのには成功するが、それで喜んでたら惨劇の方は起こっちゃった」ってオチに なりそうな予感。
money_alchemist at 11:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年08月21日

ひぐらしのなく頃に 解 #07「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」

ひぐらしのく頃に 解#07「皆し編 其の弐 運命の変え方」 月深夜1:30 テレ玉
 惨劇回避に向け、かなり順調に進んでいる模様。
 しかし、まだ最終回は先なので、結局うまく行かないんだろうなぁ。

 惨劇は回避したのに、時間がループしちゃうという流れもあるかも。
 そしたら、みんなで宿題をしたらいいんじゃないかな(←分かる人が限られるネタ)
money_alchemist at 11:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年08月14日

ひぐらしのなく頃に 解 #06「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」

ひぐらしのく頃に 解#06「皆し編 其の壱 迷路の法則」 月深夜1:30 テレ玉
 まぁ、パラレルワールドだというのは一期の段階で分かってた。
 それも含めて、先週までの梨花の言動で明かされてたことを再確認してスタート。

 今週、一番驚かされたのは、圭一が(梨花に言われずに)魅音に人形をあげたこと。
 てっきり、話の流れ的に 梨花が口を出すものだと思ってたので。

 これで、綿流し編行きを回避。
 しっかし、人形をレナにあげると即バッドエンド行きって、すごい選択肢だな(笑)
 でも、その結果 今度はレナが やさぐれたりして・・・。


(メモ)
#01「サイカイ」
#02「厄し編 其の壱 鬼ごっこ」
#03「厄し編 其の弐 無力」
#04「厄し編 其の参 予定調和」
#05「厄し編 其の四 雛見沢大災害」
money_alchemist at 14:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2006年09月28日

ひぐらしのなく頃に #26(最終回)「罪滅ぼし編 其の伍 リテイク」

ひぐらしのく頃に#26(最終回)「罪ぼし編 其の伍 リテイク」 水深夜2:30(野球で30分押し) REC テレ玉
 最終回にして、初の(一応)ハッピーエンド。すごく「らしい」終わり方だと思った。

 ぶっちゃけ、屋根の上の圭一とレナのバトル見てたときは、「鉈と金属バットから出た火花に引火してドッカーン」オチが脳内で展開されたんだけどね。
money_alchemist at 11:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月21日

ひぐらしのなく頃に #25「罪滅ぼし編 其の四 地球侵略」

ひぐらしのく頃に#25「罪ぼし編 其の四 地球侵略」 水深夜2:00 REC テレ玉
 何となく「無限ループオチ」が見えてきた。

 ここにきて、話が「鬼隠し編」とクロス。
 しかし、それによって現実と幻覚の線引きができなくなっちゃった。

 ちゃんとケリがつくのは期待薄。


 「少年が子供をエアガンで襲撃」なんて、ちょっとでも似たような事件があったら即お蔵入りになりそうな危険なネタを、よくやったなぁ・・・。
money_alchemist at 13:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月14日

ひぐらしのなく頃に #24「罪滅ぼし編 其の参 34号文書」

ひぐらしのく頃に#24「罪ぼし編 其の参 34号文書」 水深夜2:00 REC テレ玉
 今週が本作品最大のタネ明かし?
 でも、まだプラスアルファがありそう。
 結局「34号文書」って、鷹野さんのスクラップブックだったのか?

 今週、レナが「味方」「仲間」を何度も確認してたのが印象に残った。
 で、次週予告の「お前は仲間なんかじゃない!!」がバッドエンド行きフラグの予感。

 引き続き、入江が黒幕と予想して見ています。


 知恵先生の「カレー」発言は、某先輩ネタですか?
 (先日、コミック「真月譚 月姫」4巻買いました。)
money_alchemist at 11:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月07日

ひぐらしのなく頃に #23「罪滅ぼし編 其の弐 還る処」

ひぐらしのく頃に#23「罪ぼし編 其の弐 還る処」 水深夜2:00 REC テレ玉
 この編は、以前の編とは独立した話だったようだ。
 しっかし、相変わらず「返り血」が見事に消えてるなぁ(笑)

 今週までで、レナ以外のメンツは死体遺棄の共同正犯に。これに来週 犯人隠避が加わるか?
 最後に大石登場。この大石は、どっちの大石だ?
money_alchemist at 09:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月31日

ひぐらしのなく頃に #22「罪滅ぼし編 其の壱 幸せ」

ひぐらしのく頃に#22「罪ぼし編 其の壱 幸せ」 水深夜2:00 REC テレ玉
 両親が離婚→子が荒んで→殺人、という、とってもタイムリーなネタのようです。
 レナ視点の模様。鬼隠し編のウラで合ってるんだろうか?

 「Angel Mort」での罰ゲーム、沙都子の格好が一番マトモに見える(笑)
 てゆーか、梨花は申し訳程度に店の制服着てるけど、魅音のは訳分からん。
 そして、入江が不自然な登場。この編に絡んでくる?

 北条鉄平、詩音、葛西と馴染みのメンツも登場。
 葛西に頼めば丸く収まりそうな気がするんだけど、そこは触れてはいけないのであった・・・。
money_alchemist at 11:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月24日

ひぐらしのなく頃に #21「目明し編 其の六 断罪」

ひぐらしのく頃に#21「目し編 其の六 断罪」 水深夜2:00 REC テレ玉
 予想通り、最後は駆け足で・・・、って、あれ?圭一が病室で襲われたところは?

 次の「罪滅ぼし編」は「鬼隠し編」のウラだと思ってるんだけど、今週やり残したってことは、明かさずにしておくってこと?

 そんで、次編は「入江視点」ではないかと推測。
money_alchemist at 11:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月17日

ひぐらしのなく頃に #20「目明し編 其の伍 冷たい手」

ひぐらしのく頃に#20「目し編 其の伍 冷たい手」 水深夜2:00 REC テレ玉
 うわー、やっぱり来ちまった。梨花のシーン。イタタタタ・・・。

 すっかり、そのシーンの衝撃に参ってしまって、他の感想が出てこない・・・。


 来週は、いろいろ消化しなきゃいけないことがあって、駆け足になりそうな予感。
money_alchemist at 10:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月10日

ひぐらしのなく頃に #19「目明し編 其の四 仕返し」

ひぐらしのく頃に#19「目し編 其の四 仕返し」 水深夜2:00 REC テレ玉
 さて、久しぶりの「ひぐらし」感想ですが、

 どうやら暇潰し編から、前にやった編を別の視点から見るシリーズになったみたい。普通なら「解決編」になるところだけど、この作品は「オヤシロサマ」の核心は明らかにならないまま締めるようだ。

 目明し編は、綿流し編の詩音視点バージョン。綿流し編の空白が埋まっていくのは良いんだけど、「痛い」シーンが多いのがちょっと・・・。

 来週は、図書館に行って、夜圭一に電話して・・・。
 綿流し編其の壱アバンの梨花のシーンが そろそろ来るんじゃないかと戦々恐々としています。
money_alchemist at 12:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月29日

ひぐらしのなく頃に #13「崇殺し編 其の伍 謝罪」

ひぐらしのく頃に#13「崇し編 其の伍 謝罪」 水深夜2:15 REC テレ玉
 ???
 タネ明かしとか無しで、放り投げた?

 圭一が、死ねとか消えろとか思ったらその通りになった、ってのは良いとして、沙都子の方は?
 風呂場のところ見て、沙都子は叔父に虐待されてたんじゃなくて、頭の中に誰か(オヤシロさま?)の声が聞こえて、それに従って自分で自分を傷つけてたのか?とか思ったんだけど。
 結局、放ったらかしかい。


 何だかこのアニメに対する期待が、だんだんしぼんで行ってるような気がする。
 「各編はパラレルワールドだけど、それぞれを見ていくと共通の設定が見えてきて、見えなかったものが分かるようになる」ってのが、空振りに終わりそう。
money_alchemist at 10:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(20)

2006年06月22日

ひぐらしのなく頃に #12「崇殺し編 其の四 失しモノ」

ひぐらしのく頃に#12「崇し編 其の四 失しモノ」 水深夜2:00 REC テレ玉
 先週の二択は「冗談」が正解。

 そして圭一は勝手に精神的に追い詰められ、事件が発覚もしていないのに勝手にボロを出しはじめる。
 やる前は「完全犯罪」とか言ってたのにねぇ。

 一方で、周りの三人(レナ・魅音・梨花)は圭一が祭りに来ていたと言い、沙都子を虐げる人間もまだ居るらしい。
 さて、祭りの方は単なる口裏合わせなのか、記憶が操作されているのか、あるいは、見た目が圭一にそっくりな存在がいるのか?
money_alchemist at 12:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(18)

2006年06月15日

ひぐらしのなく頃に #11「崇殺し編 其の参 境界」

ひぐらしのく頃に#11「崇し編 其の参 境界」 水深夜2:45(野球で30分押し) REC テレ玉
 やっぱり殺ってしまいました。圭一。

 しかし、完全犯罪がどうのとか、頭が良かったとか前フリしておいて、犯行はかなり幼稚。「死体が発見されなければ殺人事件にはならない」って程度?
 返り血浴びまくりだと思うのですが・・・。

 最後、鷹野に「死体、上手に埋められた?」と言われて終わったけど、来週の始まりは「いやぁね、冗談よ」と来るか、「実は私も殺したの」と来るか。
 予告に「私とあなたは今夜、出会わなかった」ってあるから後者の線があるかと思った。とすると富竹がトランクに入ってる?あるいは圭一が最初に掘った穴に埋めた?

 叔父は実は悪者としては小物で、実際は大石か入江の方が凶悪だったって展開がありそうな気もする。


 「崇殺し編」は「其の伍」まで。(tvkのアニメページより)
 2クールだったのか。意外。
money_alchemist at 10:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(15)
Profile

レン

お気に入りのツボ
こんな要素を含むアニメは
評価UP


・主人公が物語を通じて成長する
・メインヒロインが明確
(2人で取り合うのも可)
・自分を犠牲にして相手を助ける
こむちゃランキング年間順位
集計対象:12/26放送分まで

( 1) 156pt [--] 17wk
___深愛水樹奈々
___________「WHITE ALBUM」OP
______________1/21 KingRecord
( 2) 153pt [--] 18wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
________________「けいおん!」ED
______________4/22 PonyCanyon
( 3) 124pt [--] 15wk
___君の知らない物語/supercell
_______________「化物語」テーマ
____8/12 SonyMusicEntertainment
( 4) 121pt [--] 16wk
___ミトコンドリア鈴村健一
__________________(ノンタイアップ)
__________________6/24 Lantis
( 5) 114pt [--] 14wk
___silky heart/堀江由衣
_____________「とらドラ!」2cOP
________________1/28 StarChild
( 6) 103pt [--] 15wk
___tRANCE/GRANRODEO
_________________「黒神」2cOP
__________________4/22 Lantis
( 7) 98pt [--] 13wk
___キンモクセイ小野大輔
__________________(ノンタイアップ)
___________________9/9 Lantis
( 8) 97pt [--] 1位獲得1週 17wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
__________________(ノンタイアップ)
________________3/25 Columbia
( 9) 97pt [--] 最高2位 13wk
___…君へ宮野真守
__________________(ノンタイアップ)
____________08/12/3 KingRecord
(10) 94pt [--] 13wk
___modern strange cowboy
_____________/GRANRODEO
______________「NEEDLESS」OP
__________________7/29 Lantis
-------------------------------------------------------
(13) 78pt [ 1st] 8wk
___夢幻水樹奈々
(17) 58pt [ 2nd] 7wk
___only my railgun/fripSide
(18) 56pt [ 6th] 9wk
___REFRAIN/宮野真守
(28) 39pt [ 3rd] 6wk
___マジックナンバー坂本真綾

*凡例
(年間順位) ポイント累計 [直近週順位]
→ ランクイン週数
___曲名/アーティスト名
_________タイアップ
_________発売日 発売元

*ポイント算出方法
 文化放送「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」でのランキングを、1位10pt〜10位1ptとして点数化し、年初から累計して算出。


##2009上半期ランキング##
(6/27までの26週の合計)
( 1) 156pt 17wk
___深愛水樹奈々
( 2) 114pt 14wk
___silky heart/堀江由衣
( 3) 97pt 13wk
___…君へ宮野真守
( 4) 92pt 13wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
( 5) 91pt 12wk
___Tomorrow/田村ゆかり
( 6) 85pt 9wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
( 7) 75pt 11wk
___新しい音色鈴村健一
( 8) 58pt 9wk
___tRANCE/GRANRODEO
( 9) 55pt 9wk
___ノスタルジア中島愛
(10) 52pt 10wk
___泪のムコウステレオポニー

*参考
通算最高得点

169pt ( '06:54pt + '07:115pt )
___Justice to Believe/水樹奈々

2008年間1位
143pt 17wk
__Climax Jump DEN-LINER form/
_________関俊彦,遊佐浩二,
_________てらそままさき,鈴村健一
2007年間1位
164pt 18wk
__MASSIVE WONDERS/水樹奈々
2006年間1位
163pt 21wk
___ヒカリ堀江由衣
2005年間1位
140pt 17wk
___サクライロノキセツ/yozuca*

2008年間10位:97pt 13wk
2007年間10位:93pt 12wk
2006年間10位:84pt 11wk
2005年間10位:71pt 12wk
2008上半期10位:54pt 9wk
2007上半期10位:48pt 9wk
2006上半期10位:61pt 7wk
2005上半期10位:52pt 9wk

(注)
 このランキングは、私が個人的に集計したものであり、上記番組における上半期・年間ランキングとは必ずしも一致するとは限りません。