ハヤテのごとく!

2008年01月06日

ハヤテのごとく! #40「おせちもいいけどハヤテもね」

ハヤテのごとく!#40「おせちもいいけどハヤテもね」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)
 ほら、OP変わらなかった・・・、って2番ー!?(笑)


 久しぶりに原作の話。
 まぁ、Aパートの話は、このタイミングでしか出来ないわけですが・・・。

 ひょっとして、今週の西沢さんのセリフは、全員での「あけましておめでとうございます」だけ?(笑)


 そろそろ、3月で終わるのか、4月以降も続くのか、そして、枠は移動するのか(夕方に昇格・深夜に転進)が気になってくる頃合い。
money_alchemist at 15:44|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)

2007年12月24日

ハヤテのごとく! #39「よいこの友達 借金執事万才!」

ハヤテのごとく!#39「よいこの友達 借金執事万才!」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 先行最終回・後編、ってゆーか、単に小ネタ大会だったような気も・・・。
 そして、やたらと動いてるんだけど、絵は微妙、という「リリカルな○は」で たまに見るようなクオリティ。

 今回で、アニメ作中時間で1年経過。
 果たして、原作で1年経過するのは、あと どれくらい先になるんだろうか?


 次回から 装いも新たに、って言ってたけど、タイミング的にOPとか変わらないんじゃあ・・・。
money_alchemist at 14:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)

2007年12月16日

ハヤテのごとく! #38「危うしハヤテ!機能完全停止!!」

ハヤテのごとく!#38「危うしハヤテ!機能完全停止!!」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 今週は、「先行」最終回・前編。
 別に来週で放送が終わるわけではない。

 ギャグ系のアニメ・コミックで、いつも無敵設定の主人公が いきなり役立たずになってしまうという、ありがちな お約束展開。
 バトルに限らず、スポーツものや 料理ものでもあるし、今週の「もやしもん」も この流れだろう。

 しかも、ちょうど代わりになる存在が現れるというオプションも付いてきた。

 姫神は、アニメと原作とで それぞれ違う設定のキャラということになるらしい。(畑先生の「まんが家BACKSTAGE」@Webサンデー 参照)


 さて、どうやら「ハヤテを倒した者が、ナギに代わって遺産相続人に」というルールを利用して、それが嫌ならナギの執事を辞めて自分の執事になれ、と言われたハヤテが、理事長の下へ、な引き。
 そして来週は 感動の最終回・後編・・・、って 文化祭の逆パターン?
money_alchemist at 12:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)

2007年12月09日

ハヤテのごとく! #37「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね」

ハヤテのごとく!#37「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)
 「普通って 言うなぁ!」が なかった・・・。

 今週は、7巻10話の話がベースで、一樹の代わりに姉の歩が相手。
 11巻7話冒頭のプリクラの話も入れて、それでも尺余り。


 尺が余るんなら一樹も出してやれよ(笑)
money_alchemist at 11:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年12月02日

ハヤテのごとく! #36「クラウスは倉臼と書いて日本人」

ハヤテのごとく!#36「クラウスは倉臼と書いて日本人」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 初っ端からエヴァネタを畳み掛けてきたのと、この綾崎ハーマイオニーはベルダンディがベース?という以外は、フツーに日曜朝のアニメをやってたな(笑)
 指先にオバQって・・・。

 教室の黒板に書いてあったのが、ネタじゃなくて残念。
 でも、何となく 前回見たときと同じことが書いてあったような気が・・・。


 来週は、「記憶喪失」の回(26話)以来の小動物(ハムスター)当番回か。
 何といっても、注目は、
歩「普通って 言うなぁ!」
が、あるかどうかだな(笑)
money_alchemist at 12:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年11月25日

ハヤテのごとく! #35「必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋」

ハヤテのごとく!#35「必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 何か、マリアさんがフツーにヒロインしてるのって、新鮮。
 最近 原作でフィーチャーされるときは、コスプレした怪しい人が定番になっちゃってるから(笑)

 コスプレと言えば、試着シーンの衣装では 水銀燈だけじゃなくて ラクスも やって欲しかった。あと真田さんとか。


 ナギがハヤテの部屋に入ったところは10巻11話の話。
 原作どおり心霊現象でオトすのかと思ったら、ハヤテの方が幽霊怖がってどうする。

 雪路とバカレンジャーの茶々が入りつつも、最後はデートらしい雰囲気になった。
 そしてナギがキレるオチは、お約束。
money_alchemist at 11:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年11月18日

ハヤテのごとく! #34「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」

ハヤテのごとく!#34「なぜ死んだ?!学院文化祭・後編」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 おや、いつもより 話が まとまってましたよ。
 先週の流れだと、またパロネタが前面に出て、話はグダグダになるものだと思ったのに。
 (まぁ、話自体は「お約束」だったわけだが・・・)
 パロネタは、後ろの方で展開(笑)

 ところで、占いブースのところで出た「謎の男」って何者?
 アニメオリジナルのキーパーソンになるのか?
 それとも・・・。


 次回、「ナウなヤング」で原宿って、80年代か!
money_alchemist at 12:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)

2007年11月11日

ハヤテのごとく! #33「なぜだ?!学院文化祭・前編」

ハヤテのごとく!#33「なぜだ?!学院文化祭・前編」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 今週は、またしても小ネタ祭りの回。
 いつも通り、サンデーとテレ東のネタが あふれる中・・・、

 ついに来た師匠ネタ!
 しかも「身長を伸ばそうとしている」絵が見せられないって!(笑)

 そして、謎の闇執事「いっぺんだけ操る」!
 いやいや左目とか、中の人とか、そのまんまだし・・・。
 ここまでやったらエンディングにクレジットされるかと思った。

 どうせならヒナギクにもギアスの力を使って、「ミステスを破壊するのであります」とか言わせればよかったのに。

 来週に続く。


 ミスター味っ子の「おいしいよ」が分かるのは何歳以上だろう・・・。
money_alchemist at 13:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年11月04日

ハヤテのごとく! #32「魔物ハンターようこそ伊澄、とナベシン」

ハヤテのごとく!#32「魔物ハンターようこそ伊澄、とナベシン」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 今週は、たぶん小ネタの半分以上が分からなかったと思う。
 そもそもナベシンについての知識を あまり持ち合わせていなかったんで。


・調べて分かった小ネタ

 タマが「愛してるぜ、ブレンダ」って言ったのは洋画の吹き替えネタだろうなぁと思って調べてみたら、なだぎ武のキャラの元ネタですか!

 「で、良いんだっけ?美佳子」「そんな感じです。監督」
 「やったもん勝ちだ、小林」「やりますよ、後ろ向きに」
は、エクセルガールズ(エクセル・サーガ)


 来週から2週は白皇の文化祭。
 ヒナ祭りのアレンジでは なさそう。
money_alchemist at 16:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)

2007年10月28日

ハヤテのごとく! #31「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」

ハヤテのごとく!#31「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 先週のがあったので、今週はずいぶんとマトモな話に感じましたよ。
 兄弟の見た目が、原作の他のキャラから かなり浮いてる気がした以外は・・・。

 ところで、部屋の外に あからさまに置いてあった「もえたん」の主人公は一体・・・。
 クレープ屋の前に後ろ向きで立ってた少女(変身前)のような さりげなさがあった方が良いのでは?
 (って、全部アナログ(4:3)だと切れる位置にいるー!(笑))

 という訳で、咲夜の当番回だった今週。
 オリジナルでやったってことは、原作で昨夜にスポットが当たる回って あまりないんだろうなぁ。
 庭で遭難する回か、柿を取りに行く回くらいか。庭ばっか(笑)

 で、来週は伊澄の当番回で7巻8話なのだが、ナベシンて・・・。
money_alchemist at 12:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(3)

2007年10月21日

ハヤテのごとく! #30「美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件」

ハヤテのごとく!#30「美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 今週は、「小ネタでクスリ」大会。
 対象年齢としては「30歳以上推奨」(笑)


 個人的にクスリと来た小ネタは、

・「霊感、ヤマ勘、トンチンカン」
 昔、「霊感、ヤマ勘、第六感」が決まり文句で、山城新伍とかが出てたクイズ系バラエティがあって、小さい頃見たような・・・、って古っ!

・日比谷を空から見た描写が、かなりリアル。

・イジリー岡田っぽい顔で「ギルガメッシュ」

・ワトソン君に扮するハヤテの口が犬(アニメでキャラが動物になってるヤツですね)

・「これで あと船越英一郎がいたら完璧だな」

・眠りの小五郎

ネギ先生長瀬楓が一緒にドラム缶風呂に。


(最後に、今号のサンデー掲載分について)
 絶望した!師匠と同じネタに絶望した!
 あと、「あやさき」なのに出席番号が後ろすぎ!

 そして、コミックス13巻買いましたよ。
 おまけページのお母様の注釈に、「アニメのサブタイトル書くのがスゴい大変」ってあって、先週のことを思い出してウケた。
money_alchemist at 11:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)

2007年10月14日

ハヤテのごとく! #29「見合」

ハヤテのごとく!#29「見合」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 サブタイが原作と違って短かったのは、内容を分かりやすく伝えるためか、それとも元ネタのメーカーに承諾を取る時間的余裕が無かったのか、はたまた、サブタイの題字を書いている畑先生のお母様が長いサブタイが続いてキレたからなのか?(笑)

 今週一番ウケたのは、雪路が抱えていた一升ビンのラベルが「生天目」だったトコ。いかにも ありそうな字面だ。
 あとは、西沢さんが七輪でサンマ焼いてるのを見て、実際にやったら すごい勢いで煙が出て、確実に消防に通報されるぞ、と思った。

 「今週の執事バトル」は、テレ東バトルアニメメドレーになるんだろうか?
 遊戯王はコナミだから特別?
 ところで、小林由美子って遊戯王に出てるのかな?と思ってWikipediaを見に行ったら、遊戯王の代わりに「ハヤテのごとく(デュエル執事)」ってあってビビった(笑)


 来週はオリジナル話だと思うけど、原作のコナンサンタの回のアレンジか?
money_alchemist at 13:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年10月07日

ハヤテのごとく! #28「黒いハヤテ」

ハヤテのごとく!#28「黒いハヤテ」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 いやー、「ハヤテ」らしい ぬるい展開だったなぁ(笑)


 ちょ、「一騎千のあんま出てこない主人公」って、自分じゃん!


 「世界(はくおうがくいん)を革命(かいかく)する力を!」
 「絶対運命黙示録」(←こっちは そのまんまですか)


 そして、エンディングロールに
 挿入歌「白皇学院校歌(β版)」
 作詞:畑健二郎

って、畑先生だったのか!


 で、スタッフの試行錯誤の結果、次回は普通(原作)の話か。
 あれ?サブタイ、「サキさんのヤボ用(戦国群雄伝)」じゃないの?
money_alchemist at 10:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(3)

2007年09月30日

ハヤテのごとく! #27「ハヤテ大地に立つ」

ハヤテのごとく!#27「ハヤテ大地に立つ」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 絶対、運命、もくーしろく。
 絶対、運命、もくーしろく。

 もう今週はヒナギクの登場シーンしか頭に残ってません(笑)


 話の流れは、原作のノリとマッチしてたんだけど、やけにテンポが速かったんで 付いていくのが大変だった。

 って、来週もう決勝!?
 この大会で かなり引っ張るものと思ってたら、肩透かし。
 まぁ、たぶん引っ張らない方が正解だと思うけど(笑)


 「黒い〜」ってサブタイは、ゼータだっけ?
money_alchemist at 10:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)

2007年09月23日

ハヤテのごとく! #26「お届けまで29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いします……は、遠い前世紀の話」

ハヤテのごとく!#26「お届けまで29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いします……は、遠い前世紀の話」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 今週はオリジナル話。
 先週の予告で「ハヤテが記憶喪失」というネタ振りをしておいて、実際にはウソだったというのが、いかにもハヤテ的。
 そして、「ウソついて深みにハマる」というのも、お約束。

 西沢さんは、今週の作中でもナギをかばってたりしたけど、最近 原作の方でも「実はしっかり者」的なキャラに なりつつあって、ワタシ的には ちょっと困惑気味。
 「デキる」「しっかり者」はナギやヒナギクに任せて、西沢さんは平凡な、「普通って言うなぁ」なキャラでいてほしいのだが・・・。


 次週からは、学園を舞台にオリジナルのシリーズに突入らしい。
 サブタイと予告の締めが、まんま(ファースト)ガンダムだった。
money_alchemist at 10:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年09月16日

ハヤテのごとく! #25「心を揺らして」

ハヤテのごとく!#25「心を揺らして」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 危惧していた「駆け足展開」に。
 そりゃ、結局ハヤテが助けに来て、そして勝つ、ってのは分かりきっているけれども。
 でも、そこまでを丁寧に展開して行かないと、ナギの嬉しさがきちんと伝わって来ないじゃないか!
 せっかくの、最初の話のヤマだったのに・・・。


 来週はオリジナル展開の模様。
 その後は、「スポーツの秋」でマラソン大会か、それとも、西沢さんの弟が出てくるか?
money_alchemist at 11:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年09月09日

ハヤテのごとく! #24「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ〜」

ハヤテのごとく!#24「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ〜」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 今週は3巻7話から9話の頭までの話。
 ほぼ原作どおり。

 でも、「ムシキングで」が無いと、話のキレが弱い!
 今週も、そして来週も。

 ちょうど26話目で ひと区切りつく感じ。
 切られてもいいように・・・(笑)
money_alchemist at 13:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年09月02日

ハヤテのごとく! #23「ちびっ子ではない天才先生来たる」

ハヤテのごとく!#23「ちびっ子ではない天才先生来たる」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 OP入りの牧村・東宮・エイトは、すべて佐藤利奈です。

 今週は7巻6話と7話だったけど、ハヤテがまだ必殺技をマスターしていないので若干再構成。
 スパッツのくだりは、7巻1話を消化していないので、かなり強引。


 雪路の「ひどいよ、ヒナえもん」が、すごくモノマネ入っててウケた。
 デスノートネタも。

 路面電車の元ネタが分からんかった・・・。


 次回から いよいよ初のまとまった話に突入。
 駆け足にならないためにも、4巻の1話までで3週は使ってほしいところ。

 スポンサーがコナミの時点で「ムシキング」は無理だったか・・・。
money_alchemist at 11:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年08月26日

ハヤテのごとく! #22「カポーンって擬音は誰が考えたんだろう?スゲーよね」

ハヤテのごとく!#22「カポーンって擬音は誰が考えたんだろう?スゲーよね」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 Aパートは、8巻11話。
 ナギが赤面するシーンは何度見ても良いものだ。
 そして、SOS団から「禁則事項です」まで、ハルヒネタに始まり、ハルヒネタで締めた。

 Bパートは、3巻6話。
 エヴァネタが、原作よりもパワーアップされてた。
 タマの「一時的接触を極端に避けるね、君は」で吹いた。
 良く見ると、洗面器にNERVのロゴに似たマークが(文字はHURO=フロ。笑)
 ちなみに、「リリンの生み出した文化の極みだよ」は、元ネタは「風呂は」じゃなくて「歌は」なんだけど。

 「突貫!」がなかったのは、「こわしや我聞」ネタはサンデー読者にしか分からないからか、それともアニメ化されていないからか。

 オチが、ラブコメの お約束パターンに変更。
 アニメスタッフがこのパターンが好きなのか、あるいはタマでは弱いと踏んだか(笑)
 で、7巻11話には繋がらず。


 来週は、7巻6話と7話の模様。
money_alchemist at 11:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年08月19日

ハヤテのごとく! #21「ピーターさんもいい迷惑」

ハヤテのごとく!#21「ピーターさんもいい迷惑」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 アニメになり、サブタイが「ピーターパン」から「ピーターさん」に。
 大人の事情だろうけど、
自宅の敷地に遊園地→マイケル・○ャクソン→ネバーランド→ピーターバン
という連想ゲームに余計なワンクッションが。

 そして、思った通り(たぶんアノ事故の影響で)ジェットコースターがレールから外れる描写が無しに。


 ところで、タマがナギの声マネができるって、原作かアニメでそういう設定あったっけ?
 あったような気もするし、どこにあったか分からないし・・・。
 それとも、この場限りのネタ?


 来週は、8巻11話と3巻6話の模様。
 そのまま7巻11話に繋がったりしないかな?
money_alchemist at 12:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(3)

2007年08月12日

ハヤテのごとく! #20「本は好きですが、歌え大竜宮城」

ハヤテのごとく!#20「本は好きですが、歌え大竜宮城」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 今週のサブタイは、原作5巻6話「本は好きですが紙使いになれません」と7話「歌え竜宮城」のミックス。
 これじゃあ、R.O.D.ネタだと分かんないじゃん。

 久々の感想だけど、原作に忠実な回に当たって、それほど言うことも無し。
 Aパートのオチが「ゼロの使い魔」に見えたってくらいか(笑)

 Bパートのカラオケ、つい最近まで「らき☆すた」1クール目のエンディングを見ていたせいで、普通にキャラソンを歌ってると つまらないと感じてしまう。
 せめてマリアさんは「花右京メイド隊」のOPとか歌ってほしかったなぁ。(ジェネオンだし)
 分からない人は、次回の「CLUB GENEON」を見よう。

 次回は、原作3巻5話と2巻1話か。
 あれ?ムシキングは?
 咲夜と遊ばないと、あの話のフラグが立たないんですけど(笑)


(メモ)
#16「負けてもマケンドー」
#17「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」
#18「レアカードは水着です」
#19「サキさんのヤボ用(全国版)2007」
money_alchemist at 14:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年07月08日

ハヤテのごとく! #15「サムライ、ブシドー、動くヴァンダム」

ハヤテのごとく!#15「サムライ、ブシドー、動くヴァンダム」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 今週は特にオリジナルシーンもなく、原作に忠実に展開。

 となると、特にコメントすることもなく・・・。


 大河坊ちゃんの中の人が、サキさんと同じだった。
 兼役アリとすると、やっぱりシスターは浅野さん?
money_alchemist at 10:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年07月01日

ハヤテのごとく! #14「ちょっとちょっと!パーティー行かなあかんねん。早よして、ホント」

ハヤテのごとく!#14「ちょっとちょっと!パーティー行かなあかんねん。早よして、ホント」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 今週も、原作1話分で30分。
 レギュラーキャラ(女性陣)も全員登場したし、そろそろ原作の消化スピードを落として 話を温存しよう、という意図なんだろうか?

 とは言え、今週はオリジナル部分も(先週に比べると格段に)蛇足感がなく、セリフも良い感じに膨らまされて、良くできていたと思いますよ。


 来週から学園編になるのかな?
 と言うことは、真夏にマラソン大会を・・・(ガクガクブルブル)

 予告で白皇の制服が夏服になっていたのに新鮮な驚き。
 (一瞬、冬服のナギが出てきたのは回想シーン?)


 密かに関心のあった 桂家の母のキャスティングは、マリみて陣営から篠原恵美さん。
 マリみてからなら、伊藤美紀さんかな?と予想していたので、若干意外。でも、文句はありませんよ。

 桂姉妹が生天目・伊藤組ということで、他に、シャナから櫻井智さんとか、賢プロから猪口有佳さんとかを予想してた。

 キャスティングに関心のある 次のキャラは、執事とらのあなのシスター。
 アニメ化決定時に、100%浅野真澄だと思っていたので(笑)彼女が別の役を振られて、さてどうなる?という感じ。


 2クール目に入り、エンディングが変わった。
 どっかで、海に行く?
 海に行くというと、咲夜の「クルーザー」か、伊豆の温泉のついで、というイメージですが・・・。
money_alchemist at 12:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年06月24日

ハヤテのごとく! #13「夏を制する者は受験を制すらしいっすよ」

ハヤテのごとく!#13「夏を制する者は受験を制すらしいっすよ」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 結局 今週は4巻7話だけで30分引っ張った。

 先週 西沢さんの告白の後に ワタルの店から三千院家に行く話を入れた影響で、今週の頭につなげるための回想シーンが多めに。
 そして、編入試験前夜のオリジナルシーンが追加。

 で、やっぱり何か 間延びした感じになった。


 「もえたん」のネタが今週になったのは タイムリー。
 オンエアが開始する前にやる辺りが。

 予告の締めは、ウテナ。
money_alchemist at 13:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)

2007年06月17日

ハヤテのごとく! #12「僕らは昔、宇宙の刑事に若さとは振り向かない事だと教わった」

ハヤテのごとく!#12「僕らは昔、宇宙の刑事に若さとは振り向かない事だと教わった」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 先週予想した通りの流れだったけど、その前に2巻6話の話も持ってきた。


 西沢さんは すっかり「いつでも何か食ってる」キャラが確立。

 タイ焼き食って「カネ払ってよねぇ」と言われたら、「うぐぅ」と返さないと。
 画竜点睛を欠く感じ。


 ワタルおすすめアニメが、原作の「セーームーン」から(ワタルの中の人主演の)「月面兎兵器・・・」に変わった(笑)


 予告映像の中にオリジナルっぽいシーンが混じってた。
 と なると、4巻9話までは行かない?

 結局、3巻後半のイベントは温存して、1クール目終了か。
money_alchemist at 18:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年06月10日

ハヤテのごとく! #11「僕の命の価値はプライスレス」

ハヤテのごとく!#11「僕の命の価値はプライスレス」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 きっちり原作どおりに展開した今週。
 咲夜のホラの中で 壊滅させられたのが「SNK」から「村トーイ」(?)に変わってたくらい?


 最後にナギがメロメロになったのを見て、「アニメ化されて よかった・・・」と思った私。


 来週は西沢さんの当番回らしく、4巻6話をやる模様。
 そこから、5巻の2話あたりをBパートに持ってくるんだろうか?
money_alchemist at 11:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2007年06月03日

ハヤテのごとく! #10「世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ」

ハヤテのごとく!#10「世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 いきなり、髪にミーア・キャンベルの星をつけたマリアさんの歌からスタート。
 ナレーション終わりに、畑先生が ひと言出演。

 オリジナルストーリーと言いつつ、4巻2話のシーンと、2巻の巻末ページのネタが入ってた。


 WEBサンデーの「まんが家バックステージ」で「ネギ○(二期目)とか、ぱに○にだっ○ゅ!とか好きだった人も必見!」とあったので、黒板ネタ満載か?と思ったら、本編と関係ないドタバタ展開の方だったんだろうか?タライとか。

 ゲストがゴトゥーザ様なのは、ここ見て分かってた。


 理沙が いきなり死の宣告状態だったり、ヒナギクの装備が赤ずきんだったりと、細かいところにネタを仕込んでくるのにウケた。

 で、「うるさいうるさいうるさい」と「お仕置きダベ〜」は言わせたかっただけでしょ(笑)


 予告締めネタ分からず。
money_alchemist at 11:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)

2007年05月27日

ハヤテのごとく! #09「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」

ハヤテのごとく!#09「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 トイレのシーンは上半身だけで表現しましょうよ・・・。


 さて、今週 印象に残ったのは、ハヤテがヒナギクのことを ずっと「桂さん」と呼んでいたこと。
 原作では、すぐ「ヒナギクさん」と呼んでいたので、これは「ヒナギクって呼ばないと返事しないわよ」的な お約束を、アニメオリジナルで持って来ようとしている?


 来週は、オリジナル話。そして、(先週のサンデーによると)その次は ようやく本宅に行くっぽい。
 その流れで行くと、1クール目のラストは「遊んだ」から始まる騒動で飾ることになる?

 何となく、各クールごとに 6月→ナギ、9月→(消去法で)西沢さん、12月→マリアさん(誕生日がらみ)、3月→ヒナギク(ひな祭り)と、それぞれのヒロインをフィーチャーして盛り上げそうな予感。


 今週の予告の締め、すげぇ聞いたことある気がするんだけど、何だっけ?
money_alchemist at 11:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(6)

2007年05月20日

ハヤテのごとく! #08「ネコミミ・モードで地獄行き」

ハヤテのごとく!#08「ネコミミ・モードで地獄行き」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 女装したハヤテを襲うタマのシーンで、「見せられないよ!」で隠されているのが生々しかった・・・。
 クラウスにも同じ処理がされたらイヤだな、とか思った。

 生徒会3人組が登場したのは、次週への繋ぎ?


 Bパートは予想に反して2巻10話へジャンプ。
 会話を分かりやすく修正したのは良かったが、絵の方は ところどころ静止画になってたのが残念。

 マリアさんが言った借金の額が155,823,975円と、1話(156,804,000円)から100万近く減っているのは、執事の給料で返済してるからっていう他に、セリフにしたとき長い方が「2億円の方が言いやすい」という話に繋がりやすいからってのもあるだろうな。


 次週は、5巻(3話〜5話?)へ。ヒナギク分の補給ですな(笑)
 予告の締めは、セリフから「3つ目が通る」か?
money_alchemist at 11:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)

2007年05月13日

ハヤテのごとく! #07「男の戦い」

ハヤテのごとく!#07「男の戦い」 日10:00 テレビ東京
 (私は原作既読です)

 さすがに ワタル秘蔵ビデオのところで、「ロストニバース 第4話 TV放映バージョン」は テレ東的にNGだったか。残念。
 せめて「ヤシガニ」とか「キャベツ(=夜明け前より瑠璃色な 第3話)」とか 単語をセリフの中に入れてほしかったところ。

 この分だと、「テレ東版カウーイビバップ幻の最終回」も言わなさそうだ。


 他に、伊澄を前にしたワタルの「(デス)ノートの記憶でも蘇ったような人のかわりよう」もカット。


 来週は、1巻の終わりから2巻の頭にかけて やり残している分を「3週分の仕事を1日でやった」みたいに消化する?

 それを終えたら、三千院の本宅行きか?
 本宅 行っとかないと話を先に進められないし。

 その前に、ムシキング→遊園地→風呂をやる可能性もあるが・・・。

 今週の予告の締めは、サキさんの中の人つながりで「東京ミュウミュウ」
 あー、ネコミミだ。
money_alchemist at 14:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile

レン

お気に入りのツボ
こんな要素を含むアニメは
評価UP


・主人公が物語を通じて成長する
・メインヒロインが明確
(2人で取り合うのも可)
・自分を犠牲にして相手を助ける
こむちゃランキング年間順位
集計対象:12/26放送分まで

( 1) 156pt [--] 17wk
___深愛水樹奈々
___________「WHITE ALBUM」OP
______________1/21 KingRecord
( 2) 153pt [--] 18wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
________________「けいおん!」ED
______________4/22 PonyCanyon
( 3) 124pt [--] 15wk
___君の知らない物語/supercell
_______________「化物語」テーマ
____8/12 SonyMusicEntertainment
( 4) 121pt [--] 16wk
___ミトコンドリア鈴村健一
__________________(ノンタイアップ)
__________________6/24 Lantis
( 5) 114pt [--] 14wk
___silky heart/堀江由衣
_____________「とらドラ!」2cOP
________________1/28 StarChild
( 6) 103pt [--] 15wk
___tRANCE/GRANRODEO
_________________「黒神」2cOP
__________________4/22 Lantis
( 7) 98pt [--] 13wk
___キンモクセイ小野大輔
__________________(ノンタイアップ)
___________________9/9 Lantis
( 8) 97pt [--] 1位獲得1週 17wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
__________________(ノンタイアップ)
________________3/25 Columbia
( 9) 97pt [--] 最高2位 13wk
___…君へ宮野真守
__________________(ノンタイアップ)
____________08/12/3 KingRecord
(10) 94pt [--] 13wk
___modern strange cowboy
_____________/GRANRODEO
______________「NEEDLESS」OP
__________________7/29 Lantis
-------------------------------------------------------
(13) 78pt [ 1st] 8wk
___夢幻水樹奈々
(17) 58pt [ 2nd] 7wk
___only my railgun/fripSide
(18) 56pt [ 6th] 9wk
___REFRAIN/宮野真守
(28) 39pt [ 3rd] 6wk
___マジックナンバー坂本真綾

*凡例
(年間順位) ポイント累計 [直近週順位]
→ ランクイン週数
___曲名/アーティスト名
_________タイアップ
_________発売日 発売元

*ポイント算出方法
 文化放送「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」でのランキングを、1位10pt〜10位1ptとして点数化し、年初から累計して算出。


##2009上半期ランキング##
(6/27までの26週の合計)
( 1) 156pt 17wk
___深愛水樹奈々
( 2) 114pt 14wk
___silky heart/堀江由衣
( 3) 97pt 13wk
___…君へ宮野真守
( 4) 92pt 13wk
___禁忌の薔薇〜Aphrodisiac
_________________フェロ☆メン
( 5) 91pt 12wk
___Tomorrow/田村ゆかり
( 6) 85pt 9wk
___Don't say "lazy"/桜高軽音部
( 7) 75pt 11wk
___新しい音色鈴村健一
( 8) 58pt 9wk
___tRANCE/GRANRODEO
( 9) 55pt 9wk
___ノスタルジア中島愛
(10) 52pt 10wk
___泪のムコウステレオポニー

*参考
通算最高得点

169pt ( '06:54pt + '07:115pt )
___Justice to Believe/水樹奈々

2008年間1位
143pt 17wk
__Climax Jump DEN-LINER form/
_________関俊彦,遊佐浩二,
_________てらそままさき,鈴村健一
2007年間1位
164pt 18wk
__MASSIVE WONDERS/水樹奈々
2006年間1位
163pt 21wk
___ヒカリ堀江由衣
2005年間1位
140pt 17wk
___サクライロノキセツ/yozuca*

2008年間10位:97pt 13wk
2007年間10位:93pt 12wk
2006年間10位:84pt 11wk
2005年間10位:71pt 12wk
2008上半期10位:54pt 9wk
2007上半期10位:48pt 9wk
2006上半期10位:61pt 7wk
2005上半期10位:52pt 9wk

(注)
 このランキングは、私が個人的に集計したものであり、上記番組における上半期・年間ランキングとは必ずしも一致するとは限りません。