支出を減らすこと


収入が変わらなかったとしても、支出が減れば可処分所得が増えます。
支出を減らすと収入が増えたのと同じことになる。
あたりまえですが、出来ていない人が意外と多いものです。
知っているのと、やっているのは違いますよね。

『本来使わなくても良いお金を使わないこと』

例えばですが、
銀行からお金を下ろす時、別の銀行や時間外にキャッシュディスペンサーから下ろすかたがいますが、これ105円かかりますよね。

1万円下ろすたびに105円はらっていたら
1万円に対して1%を銀行に払うと言うことに。
銀行から年何%で利息を受け取ってますか?低〜い銀行金利とくらべたらどれだけばからしいことか。

同じ銀行で、時間内に下ろしておけば0円ですよね

今は他行で下しても手数料を返してくれる銀行や、振込み手数料がかからない銀行がありますので、よくご自身の取引銀行を調べてみてください。

お金を下ろす予定、使う予定などを計画的にする

細かい話しからしましたが、何かを買うにしてもここで買ったら900円だけど
別の店で買えば700円だということも良くありますよね。
実は私も含めて男性は、こういう細かい節約が不得意です。女性のかたは
こんなこと、当たり前におこなってると思いますが。買い物も計画的にすれば
払わなくて良かったお金のキャッシュアウトを防げます

今日お話ししたかったのは、本来払わなくても良いお金は使わないと言うこと。
こういうお金って他にもたくさんありますよね。何かみなさんが行っつている事などありましたらぜひ教えてください。


次回につづきます