2006年01月

2006年01月30日

俺のパソコン姉歯製?

パソコンを豪快に破壊した。
もう、何もしたくない。
でもHPを更新しないわけにはいかないが、HPデータも吹っ飛んだ。
アプリケーションが主に吹っ飛んだ。

パソコンのことを考えたくない…。
ああ、強制終了なんてしなければ…

wiki、リニューアルは大幅に遅れる模様。
パソコン復旧が終わってからサイト経営します…

パスワードも吹っ飛んだ。

今日は予定していた話を用意していたのだが、
まともにパソコン使えないので携帯から投稿。

はぁ…。


moneylight at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月23日

VIP STARが頭から離れない!

♪I wanna be a VIP STAR 君がずっと夢中なそれなんてエロゲ?
テラワロス VIP STAR 腕を広げブーンをさせてあげよう君だけに♪

POP STAR(平井堅)の替え歌である。
インターネットの掲示板で作られた歌だ。
インターネットの掲示板といえばあそこしかないのだが。
  ※ひとついっておくが、我輩はVIPPERではないよ。
  ※情報を集めに、携帯板とか、ゲーム板、WEB製作板とかには行くけど。
「おおきな態度の古狸」も頭から離れないよ。

・kobaryu[VIPSTAR]と[おおきな態度の古狸]
http://yukawanet.com/sunday/pic/vipstar.html
POPSTARの原曲をどんなのだったか忘れてしまいましたwww
携帯電話(WIN,FOMA)なら、着フル・ムービーとれるんですが著作権上うpしません。

今、POP STARを聞いたら違和感を感じた!
それが原曲ですよwwwww俺!  ネラー恐るべし。

livedoor(ブログ投稿も含む)がつながりにくいです。
ほりえもん、逮捕されて「堀江貴文容疑者」になっちゃった。哀れなり。

moneylight at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

wiki開発

風呂で突然PHPプログラミング言語を学ぶと決めてからもうすぐ一ヶ月。
こういうのは、3日・3ヶ月・3年それぞれの節目が厳しいらしい。
ホームページ経営もそうだといわれている。
3日でやめる…HP向いてない人。
3ヶ月…やる気が無い人、時間が無い人。
3年…そろそろ閉鎖を考える  らしい。

K立ポケモン大学は1月21日で創立3周年を記念した。
いままで来てくれた人、本当にありがとう。
節目の3年も越えることができた。  本当に感謝している。
創立記念で、K立ポケモン大学の歴史を紹介した。
初代「ポケモン研究会」時代のトップページは、実にはずかしいものだ。
あのときによく、ホームページ運営をやめなかったと思う。えらいえらい。

ちょうどそのころに勉強使用したのが「perl」だ。
perlとは、PHPと並ぶWEB作成に向いたプログラミング言語だ。
一昔前までは、ほとんどのWEBシステムがperl製だったが、
最近PHPのほうが高速かつ軽量なのでPHPが注目し始めている。
このままPHPを勉強していけば、ちょうどいいときにいい会社に就職できるかもしれない!

最後に、wikiのことをいっておく。
PHPを勉強するとともに、wikiの作成をし始めた。
wikiとは、「誰もが編集できるホームページ」といったものか。
簡単にページを編集できるため、データベースに使われることが多い。
「はてなダイアリ〜」とかが有名かな。
■wikiの使い方
http://www.wikiroom.com/wikinovice/index.php?FrontPage

wikiのほうは、かなり近いうちにβ版をアップできると思います。
(またベータ版かよ!!)

moneylight at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) HP事務 

2006年01月20日

au2006春機種発表

auが2006春機種を発表した。
ネットで画像は出回っていたが、よく分からんので発表の日を待っていた。
ついにきた。
我輩としては、10月にツーカー合併の際に買ったW32SAがあるので、
一年待たないといけないので今回の春機種はスルーなのだが、
tu-kaのau合併を聞いてからすっかり携帯マニアになってしまった。
WINの7機種である。そのうちのいくつかを考えたい。

W41H by日立製作所
ワンセグ搭載である。ワンセグとは、携帯で地上デジタル放送が見れるのだが、
死ぬほど映像が安定するのだ。W32SAとくらべものにならない。
しかし、デザインが致命的である。
W41H







どうみてもゴキブリです。
本当にありがとうございました!

W41T by東芝
4GBハードディスク搭載の、音楽ケータイ。
4GBハードディスク搭載の
4GBハードディスク
4GB?!
W41T








W41Tの中身?




















よんぎがばいとだぁぁぁぁ???!!!!

知っている人は思い出してほしい。
過去のブログの「壊れ話(1)」だ。
パソコンが危ないので、データを移転しようと思ったので
フロッピィーディスクに入れようと思ったが入らなかったので、
16倍の大きさのminiSDに入れたという話だ。

復習しよう。
FD…1.8MB
miniSD…32MB
W32SA(携帯)…60MB
K立ポケモン大学…130MB(パソコン内25MB)
パソコン…40GB

ここに、

W41T…4GB
が入る。
計算してみよう。
フロッピィディスク…1.8MB
W41T…4096MB(4GB)
に・・・227倍・・・の容量。

さて、大きさだ。
フロッピィ…たぶん 3.5インチ
W41TのHDD(写真参照) 0.8インチ
よ・・・四倍・・・。

機械というのは、4分の一にすると227倍の容量になるらしい。
そんなわけない!そんなわけないけど、これだけいえる・・・。

どうみても時代遅れです。
本当にありがとうございましたwwwwwwwwwwww

明日は、K立ポケモン大学の創立記念日なので、あるものをうpしまふ。

moneylight at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月17日

1・17

1995年1月17日5時46分52秒、淡路島北部を震源とする、震度7の直下型大地震が起きた。
死者 : 6,434名 行方不明者 : 3名 負傷者 : 43,792名 にものぼり、
関東大震災以来の未曾有の災害となった。
これらは日本のみならず、世界を震撼させる大事件となった・・・
(The Great Hanshin-Awaji Earthquake)ー阪神淡路大震災

11年前の今日の出来事である。
当時、俺は3歳。幼稚園に入園する何ヶ月か前である。
ホントにかすかだが、記憶のかたすみにあることを語りたい。

1995年1月17日5時46分52秒は俺は寝ていた(そうだ)。
我輩の周りに本が落ちてきたらしい。
当時は団地に住んでおり、5階であったため非常にゆれたそうだが、
直下型地震のため京都は神戸ほどゆれなかった(そうだ)。

これは覚えている。
ヘリコプターがずっととんでいたのをかすかに覚えている。
幼少期の我輩に、ヘリコプターの爆音はよほどこわかったため、
記憶にのこっているのだろう。
とにかく、ヘリコプターだけ覚えている。

幸い、京都には死者はいなかったはずだ。
神戸に集中している。

この出来事は歴史として語り継いでいかなければならないのだが、
ヘリコプターのことを言ったって、役に立たないと思うwww
ブッシュのヘリコプターの話(以前のブログ参照)のほうが自慢になる

6,434名の方々に、ご冥福をお祈りいたします。

2006年1月17日 マネーライト

moneylight at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月16日

壊れ話(2)

16日、箱庭諸島SEが壊れた。
正確には、15日の21時のターン更新のときになんらかのデータ破損があったようだ。
寝る前、ケータイで箱庭をチェックした。
「なにかおかしい。携帯で見てるからかな?」と思い、掲示板を見てみると
バグ報告があった。

そして今日の朝、パソコンをつけてみる。
「なんじゃこりゃああああああああ!!!!!」
1年前にも箱庭が壊れたのだが、それと同じ状況である。
箱庭のことで頭がいっぱいになりながら学校へ行った。
見る限り、あれは治りそうにない。

箱庭諸島というのは、非常に高負担なゲームで超有名である。
普通のサーバー(ホームページのスペース)では設置禁止である。
K立ポケモン大学のサーバーもすばらしいサーバーだが、
箱庭諸島は流石に禁止だと思う。

 我輩は無料で箱庭を置いていいサーバーを見つけた。(箱庭phpに限る)
(PHPとは最近注目されてきたプログラミング言語で、
従来のプログラミング言語に比べて低負担なのだ。今、勉強している
だが、さすがに箱庭もphpでは高負担だったようだ・・・)

phpでも高負担だった。復旧は、不可能だった。
島の地形のデータだけはのこっているのだが、パスワードや島名などの
重要なデータが消えていた。   
そればかりは消えているので復旧は不可能だった・・・・・・・・。。。(泣)

 我輩は次の手段を考えた。
箱庭SEを再構築することである。 そういうことは考えるのが早い。
箱庭SEの配布元に速攻おとづれた。が、またまたパソコンがフリーズしたので、
夕飯を食ってからおとずれた。
見ていると、来月あたりに新バージョンの箱庭SEを配布するそうだ。

ならば次は、代わりの箱庭を設置すべく、全力でさがす。  と、
「箱庭諸島 怪獣大作戦」というものである。
見ていると、短期集中的ゲームなので、今の我々にちょうどよさそうだった!
設置した。

箱庭やってたみんな、本当にすまん!
力及ばず、復旧はできなかった・・・orz
しかし、新バージョンの設置も決めて、仮として怪獣大作戦を設置したので、
そちらも引き続き遊んでいただければ、
こちらとしてはうれしい限りです。

本当にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

moneylight at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) HP事務 

壊れ話(1)

最近、2つ壊れた。
おれの頭ではない。
機械とシステムだ。

15日、パソコンが壊れた。
2年ぐらい前の、パソコン大破壊ほどではないが(当時はウイルスに感染)
今回は、何度も何度もフリーズするのだ。
やってらんない。
このままサイトの更新ができるのだろうか?と危惧している。
やっと、サイト更新計画が固まったのに。

パソコンがいつデータ消えてもおかしくないので、
とりあえずHPなどの重要なフォルダを移動させることにした。
USBフラッシュメモリがないか探してみる。。。が、ない。
フロッピィディスクしかないのだ。
フロッピィディスク(以下FD)は、2MB弱しかない。
案の定、2MBで入るわけがない。
さあ、どうしようか!と考えたとき、携帯電話に入っているminiSDがあった。
「FDよりめっちゃ小さいminiSDが、FDより容量おおいわけないやろ〜」
20倍以上多かったwwwwwwww

FD…1.8MB
miniSD…32MB
W32SA(携帯)…60MB
K立ポケモン大学…130MB(パソコン内25MB)
パソコン…40GB
である。

どうみても時代遅れです。
本当にありがとうございましたwwwwwwwwwwww
1.8MBワロスwwwwwwwwww
しょうがないから、miniSDにサイトのデータいれましたよwwwww
携帯にサイトのデータが入ってるわけだから、なんかおちつかない。

続く

moneylight at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2006年01月12日

バド部(仮)の話

おれはバドミントン部に所属している。
 世界の常識だ。
しらないやつは、社会の勉強ができていないので、ちゃんとしんさい。

バド部に入って後悔したことがある、というか後悔の日々だ。

ちなみに、うちのバド部は大変やる気がないので、
「高速はねつき部」か、「バトルはえたたき部」が名にふさわしい。

…、話をもどす。
後悔したことは、

ラケット・競技ででありながら、テニスの王子様の技が使えないのだ。

・ツイストサーブ
床についた時点でINとなるバドミントンには無意味

・ドライブB
回転がかからない。

・無我の境地
意味が分かりません。

・データテニス
我々の部員は、データをとっても無意味

・つばめがえし
ネットが高すぎる

・白鯨
帰ってくるだけ無意味。

・零式ドロップ
だから、床についた時点でINとなる…(以下略

・手塚ゾーン
回転がかからないとです。
・高速サーブ
バドミントンは下から打ちます。力を入れるとコート外に去ります。

・波動球
絶対アウトになります。

・ムーンボレー
ラケットの先が削れる。てかバドミントンはボレー性の球ばかり

・風林火山
風をおこすとシャトルがどこかにとんでいきます。

・スネイク
回転がかからないとです。

・鉄柱当て
どうみてもアウトです。本当にありがとうございました。

・超ライジング
シャトルは床についた時点で…(以下略

まるで使えない!
なんてこった!

使えそうなのは、

・ヒグマおとし
ロブを返す。

・スネイク
でも回転が…

・アクロバティック
でも痛い

あまり使えなさそうです。
よくてヒグマおとし。

助けてけれ


moneylight at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 思想主張・哲学

2006年01月06日

創立記念日近し

ポケモン大学の創立三周年記念日が近付いてきている。

1月21日だ。

風呂で記念日に何をするか考えていた。

 たぶん、どこかで脳の電気信号が別のところに伝わったんだろう、
わけの分からないことを考えた。

「ポケモンのWEBゲームを作ろう!」
無理です。現在はまっているWEBゲームは、箱庭諸島だ。

まず、レンサバでゲームを作るなら、PHP言語でプログラミングしなければならない。
ということは、PHPを覚えないといけないのだ。

二つに、今のサーバーではゲームを作れない。
サーバー移転する必要があるし、鯖代も今より高くなるだろう。

3つに、著作権の問題がある。

…と、とうてい無理にも思えますが、
ヤル気になれば北京オリンピックまでには完成できるかと。


P.S.三周年記念日は、ある物を見つけたのでそれをアップします。



moneylight at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) HP事務 

2006年01月05日

なして日本?

日本を相手に戦います
















なぜだーーーーーーー???!!!!!

相手がちがうだろうがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

moneylight at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世論 | 思想主張・哲学

2006年01月04日

今年もこの季節

 とうとう今年もこの季節がやってまいりましたw

もち詰まらせ1人死亡 都内で19人病院へ

キターーーー(゜∀゜)ーーーーーーー!

やっぱり今年もwwwwwwwwwwwww
毎年のことですがwwwwwwwwwwwwwww

毎年毎年死んでいるのに、どうして同じ間違いをくりかえすんだろうか?
やはり、我々も老人になれば、もちを詰まらせて死ぬ行くのだろうか?
 それだけは絶対に嫌である!

そういえば、年末に近所が火事になった。
年末年始は火事が多発するそうです。

もちを焼いて、おいしかったのだがもちをノドに詰まらせている間に、
七輪が燃えまくっているのが見えながら死ぬのは絶対に避けましょう。

moneylight at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世論 

日本は神の国であるぞ

a5ac8235.bmp「日本は神の国であるぞ。」
最悪の支持率を記録した、森前総理の言葉である。
失言である。
いかにも、日本は世界の中で神である!のようなとらえかたができる、
説明不足の言葉であった。
だから当時、めちゃくちゃにマスコミにたたかれたのだ。
「日本は八百万の神の国であるぞ。」といえばよかったのだ。
日本の神は、GODではない。GODは、アラーや、キリストだ。

 さて、何故今回神様のことをいったかというと、
初詣にいったのだ。
 京都に住んでいると、初詣の場所がやまほどあるのだ。
僕は、北野天満宮と、伏見稲荷大社に参拝した。
靖国神社にはいっていない。
 
田県神社にもいってません。(だれがいくか!)
あることで有名な神社です。


・・・、さて、北野天満宮に行ってまいりました。が、
人大杉!
稲荷大社にもいってまいりましたが、
人大杉!
なんででしょう?

 初詣。それは日本の文化であり伝統である。
 やはり、こんなに人が集まるのは、しらずしらずのうちに、
神様信仰しているのです。
 それは神道が日本にしみついているから宗教という概念がないだけであって、
神道は世界にも誇れる民族宗教です。

日本は神の国であるぞ。



moneylight at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 思想主張・哲学 | 日記

2006年01月01日

謹賀新年




あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞ、K立ポケモン大学と、私マネーライトを
どうぞよろしくお願い申し上げます。






moneylight at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)