2007年01月18日

2007年予想_01(植田編)

植田@マネーライフナビです。

[チェック]
お得情報配信中!!


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「今年の予測」についてコメントさせていただきますね。

お金についての「今年の予測」と聞くと、みなさま株価とか金利、為替動向などを想像、期待されるのではないでしょうか?

今日は予想を裏切ってレアなお話をひとつ・・・・。

「2007年」という年はご存じのように団塊世代の定年退職が始まる年ですが、もうひとつ、今年は社会保険の問題で、家族関係に大きく影響を与える年でもあるのです。

それは「厚生年金の離婚時分割制度」が始まる年なのです。

2004年(平成16年)の年金制度改正で、「離婚をするときに夫あるいは妻が納めてきた厚生年金を分割出来る」ことになりました。

その制度が今年、2007年4月1日から始まります。

この改正が発表されて依頼、平成のはじめから上がり続けていた離婚率に歯止めがかかりました。

おそらく離婚を考えていた方たちが、制度開始を待とうと思われたのでしょう。

ということは、今年の制度開始とともに「さぁ離婚しよう!」と思っている方が大勢いると思えます。

この制度に期待していた方というのは、分割制度によって得をする方つまり、夫婦の中で厚生年金を納めていた額が少ない方の妻になりますね。

特に熟年世代だと夫の定年退職の時期と重なりますから、退職金と年金の両方を分けてもらって離婚したいという方も多いでしょう。

そういった意味で今年は家族関係が大きく変わる年になるのではないでしょうか?

でも離婚は家庭経済の破綻ですから、この制度のみに期待して、将来のライフプランも立てないまま離婚に走ることのないよう、じっくり考えてくださいね。

サイトもやってます。
 ↓ヨロシク↓
■「お金と生活」■
⇒株、保険、転職などみんなの暮らしに必要な情報がイッパイです。

moneystyle at 14:08│Comments(0)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. プロも驚愕これさえ分かれば一流トレーダーになれます。  [ ■私もこれを使用してから資金を大きく増やしています。■ ]   2007年01月18日 16:06
朝の30分で売買サインが手に取るように分かるFXの超サイン
2. 熟年関係を成功させるノウハウ  [ アフィリエイトで日給∞万円稼ぐ犬 ]   2007年01月21日 23:48
未知の人、永遠の人、運命の赤い糸。家なし、カーなし、ジジババ付きでも心を射止める秘法とは?CrossRoadsClub世を幸福にする結婚/迷いさまよう人のために―聖書の謎に基づく―離婚のない生涯を添い遂げる伴侶探し七の輝の黄泉―運命の赤い糸自動成功装置―運命の赤い糸は...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔