14武器種
1 2016/01/03(日) 17:40:15.99 ID:ckkz7uVU.net
面白い:片手剣

全てを兼ね備えた最高の武器。新要素の刃薬もいいアクセントになっている。
狩技も全て使いやすく、強烈。段差を活かせるのも健在。とにかく状況に応じて色んな事が出来て楽しすぎる。
オススメスタイルはブシドー。エリアルじゃなくても乗りまくれる。さらにバクステジャスト回避を使いこなせるようになると世界が変わる。


つまらないゴミカスうんこ:スラッシュアックス


開発はこいつをどうしたいのかがわからない。
まず2つのモードを使い分ける必要性がまるで無い。チャージアックスを見習えカス。
よって立ち回りがつまらない。回避して斬る。←これだけしか考えることが無い。
エキスを集める、溜め斬りを当てる、スタンを取る、ゲージを維持する・・・etc、他の武器には何かしら立ち回る上で考える要素があるが、こいつには何も無い。
斧モードが強化されたらしいが狩技のせいで意味が無い。
その狩技も全て地味で「あ、時間無かったから適当に作ったんだなぁ」と思わせるような出来。
各スタイルでの変化も地味。一つくらい斧モードに恩恵があるスタイルがあってもよかったのではないか。
強撃ビン一択問題も解決していない。開発から見放された最低最悪のゴミ武器。それがスラッシュアックス。



33 2016/01/04(月) 03:12:50.16 ID:BBmQJa+s.net
割りと的確でワロタ



3 2016/01/03(日) 17:46:11.79 ID:ZLDbetbc.net
チャージアックスの操作が未だに覚えれない...
操作難しくないですかあれ



4 2016/01/03(日) 17:54:25.35 ID:QPpFYk7b.net
斧使ったこと無いワロタ



5 2016/01/03(日) 18:03:01.73 ID:4gpYAMJB.net
わかる
剣強化
ゲージ維持
剣モードでボタン連打で縦斬りオンリー
あいかわらず強撃一択




6 2016/01/03(日) 18:23:27.69 ID:euHWfgOU.net
ずっとスラッシュアックス使ってるから玄人ぶって斧も使いつつ立ち回ってみたりもしたけど結局脳停止スラッシュソードの方が火力あるからなあ…悲しいことに 
今作は本当に大剣並みにゆうたでも使えるお手軽武器に成り下がってしまった


チャアク見習えよマジで




7 2016/01/03(日) 18:37:15.19 ID:xjkzn12F.net
剣モで斬る
エネチャ
剣モで斬る
回避
剣モで斬る
回避
剣モで斬る
エネチャ
本当にこれだけしか出来ないからな



8 2016/01/03(日) 18:39:47.62 ID:M13+y4Jv.net
大剣の折り畳み傘的スタンスかな?
ゲーム上でわからない収納力がきっと売りなんだよ



10 2016/01/03(日) 19:16:23.83 ID:Zlk/RVdM.net
まあわかるよエリスラは確かに強いけどマジで脳死してるわ、斧なんか全く使う機会ない



11 2016/01/03(日) 20:14:35.18 ID:RX+MUNUP.net
強いだけマシになったよ
4Gはつまらない上に弱かったからね




13 2016/01/03(日) 20:52:30.52 ID:RU6tl2R5.net
ちょうど最近スラアク飽きて片手剣持ち始めたけど
まぁ同意



15 2016/01/03(日) 21:30:18.54 ID:nE9vJctJ.net
飛ぶモンスには斧使うでしょ
打点高いし

まあつまらないのは同意



16 2016/01/03(日) 21:36:38.63 ID:nVPoGIdM.net
避けて打つだけのヘビィと武器しまってるのが普通の大剣が最下位じゃないのに驚き



18 2016/01/03(日) 23:03:38.29 ID:dPDvdCGu.net
ヘビィ
重い動きの為最小限の移動と回避で攻撃を掻い潜る
弱点を狙い打つ的確さと距離のコントロールが火力の肝であり楽しさでもある

大剣
火力自体は全武器中かなり低いが溜め攻撃を先読みで当てていく腕があれば一気に高火力になる
攻撃を一転集中させる楽しさが大剣であり、相手をじっくり見て先を読む武器

スラアクは変形するからカッコいいガンランスと同じでロマン特化武器



19 2016/01/03(日) 23:21:05.55 ID:JfBeVOZW.net
>>18
結局どの武器にしろモンスターの行動をどれだけ把握出来るかってところに行き着きそう



20 2016/01/03(日) 23:31:16.37 ID:MzGjl1ks.net
確かにスラアクってどのスタイルでも改造された剣でブンブン斬ってるイメージしかねえな

ギルド→シンプルに剣ブンブン
エリアル→飛びながら剣ブンブン
ブシドー→ジャスト回避後に斧が輝く瞬間が到来したかと思いきやすぐに剣に戻してブンブン
ストライカー→やはりシンプルに剣ブンブン

伸び代皆無だな




22 2016/01/03(日) 23:40:56.73 ID:0gNl13Go.net
スラッシュアックスって日本語的には切り裂く斧だろ
名前詐欺すぎるだろ
例えるなら全く虫を操らなくても普通に立ち回れる操虫棍があるようなもん
名折れすぎ



25 2016/01/04(月) 00:13:12.87 ID:Ex3CiLT0.net
スラアクじゃなくてただのスラッシュソードだよな
単調でつまらないから強くても野良で全く見ない



26 2016/01/04(月) 00:47:18.93 ID:vy8An21a.net
スラッシュアックスって作中だと剣斧って書いてあるけど剣なの?斧なの?



27 2016/01/04(月) 00:59:04.50 ID:WDn/uh5A.net
発掘武器のカテゴリ的にはアックス



23 2016/01/03(日) 23:43:16.49 ID:WAye64DN.net
確かに斧モの微強化したくせに狩技の「剣使え」感はちょっとおかしい



2 2016/01/03(日) 17:43:52.73 ID:Qq8jytJ+.net
それでも俺はスラアク使う




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コメント一覧

  • 名無しのハンター:2016年01月06日 09:14  ID: qh0rY55F0  このコメントに返信する
    ディスろうかと思ったけどその通り過ぎて反論できません
  • 名無しのハンター:2016年01月06日 09:15  ID: o78eR07Q0  このコメントに返信する
    スラアク500超えの俺涙
    しかしソロの俺に隙はなかった
  • 名無しのハンター:2016年01月06日 09:19  ID: o78eR07Q0  このコメントに返信する
    ※2
    オンで担いでも構わんがつまらんて意味やろ
  • 名無しのハンター:2016年01月06日 09:20  ID: yykXQKaH0  このコメントに返信する
    片手剣のあらゆるアイテムを使いつつ斬るっていう狩ってる感が好き
  • 名無しのハンター:2016年01月06日 09:25  ID: o78eR07Q0  このコメントに返信する
    最近スラアク飽きてきたしなーこの機会に変えてみよかな
    何かオススメある?
  • 名無しのハンター:2016年01月06日 09:30  ID: 8LVHyPp70  このコメントに返信する
    狩猟笛(小声)
  • 名無しのハンター:2016年01月06日 09:31  ID: .m.X3MxC0  このコメントに返信する
    鍛えたら最速で狩れる+近接武器+パーティプレイで迷惑かけない
    これ満たしてる武器ある?
  • 名無しのハンター:2016年01月06日 09:34  ID: R8on3URc0  このコメントに返信する
    書いてる内容どうでもいいけど全武器300回以上使ったならギルカ画像上げろよ無能
  • 名無しのハンター:2016年01月06日 09:41  ID: yykXQKaH0  このコメントに返信する
    ※8
    内容どうでもいいならギルカ画像なんていらないやんけ
  • 10 名無しのハンター:2016年01月06日 09:41  ID: rXrbXmLs0  このコメントに返信する
    チャージアックスはあのごちゃごちゃ感が良い
    操作性もごちゃごちゃしてるし役割もごちゃごちゃしてるし立ち回りもごちゃごちゃしてるしターン制すらごちゃごちゃしてるのが凄く良い
  • 11 名無しのハンター:2016年01月06日 09:43  ID: bWMjBlfK0  このコメントに返信する
    片手剣は神
  • 12 名無しのハンター:2016年01月06日 09:44  ID: 6IkSGjGO0  このコメントに返信する
    スラアク強いって聞いたから使ってみました程度の感想だな
  • 13 名無しのハンター:2016年01月06日 09:46  ID: q3QsyxK40  このコメントに返信する
    ブシドー太刀もなかなかの脳筋だ
    あーでも連携は豊富だからなぁ…
  • 14 名無しのハンター:2016年01月06日 09:47  ID: .I3hxW5j0  このコメントに返信する
    珍しく的確だな
  • 15 名無しのハンター:2016年01月06日 10:05  ID: sqdd5NFgO  このコメントに返信する
    まだ今回使ってないがまた強撃ビン一択なのかよ…
  • 16 名無しのハンター:2016年01月06日 10:11  ID: J0NUrPvmO  このコメントに返信する
    俺はむしろ片手が一番つまらない

    大剣やハンマーや笛やガンスやチャアクみたいに頭に豪快にぶち込む武器の方が面白い

    ただスラアクがつまらないのには同意
  • 17 名無しのハンター:2016年01月06日 10:12  ID: caqsXfLb0  このコメントに返信する
    ヘビィはソロでやるとオンよりクソ楽しぃ
  • 18 名無しのハンター:2016年01月06日 10:14  ID: VcFsZDlK0  このコメントに返信する
    俺もメインスラアクだが全く反論できん
    何で使ってるのか分からなくなってきた
  • 19 名無しのハンター:2016年01月06日 10:15  ID: rXrbXmLs0  このコメントに返信する
    スラアクは剣モードのループが癌になってるんだよ、ループなんてクソ作業を最大火力にしてる時点で永遠に改善の余地はない
    斧モードの各モーションと変形切りは自由に繋げられる様にして剣ループ繋がらない様にして変わりに剣の火力を属性解放切り中心に上げればいい
    ほぼ別物になるが
  • 20 名無しのハンター:2016年01月06日 10:18  ID: ABdt.2P90  このコメントに返信する
    なんでや斧は鈍器のお陰で会心強化と弱点特効付けて強走薬飲んで
    レウスの頭にブンブン丸してたら半分ハメることできたやで
  • 21 名無しのハンター:2016年01月06日 10:22  ID: fLLaSZZ70  このコメントに返信する
    全く使った事無いけど一番最初に出た時の剣モードと斧モードを切り替えるって説明見た時「何の意味が?」って思ったな両方斬じゃね?
  • 22 名無しのハンター:2016年01月06日 10:27  ID: U.ir1l8.0  このコメントに返信する
    弓じゃないのか
  • 23 名無しのハンター:2016年01月06日 10:29  ID: hThrpqm00  このコメントに返信する
    脳死ゴリ押し好きのワイにはエリアルスラアクがピッタリだわ
  • 24 名無しのハンター:2016年01月06日 10:36  ID: CYl4dBZT0  このコメントに返信する
    そりゃ効率だけ考えれば作業になるしつまらんだろう
    縦ループしか攻撃パターン無いわけじゃないんだし俺はチャンス時には剣鬼乗せた属性解放突きだってガンガン使っていくぞ
    あ、吹っ飛ばしちまった奴はすまんな
  • 25 名無しのハンター:2016年01月06日 10:38  ID: xPAex.kL0  このコメントに返信する
    どーせただのスラアクサゲかと思ったら言ってる事的確でワロタ
    個人的には片手剣が一番面白いと思うけど好みの問題だから分かれるだろうね
  • 26 名無しのハンター:2016年01月06日 10:41  ID: LMuM7gqK0  このコメントに返信する
    ※20

    斧出だし切り上げブンブンでみんなカチアゲするんですね、わかります。
  • 27 名無しのハンター:2016年01月06日 10:47  ID: bR9H7V64O  このコメントに返信する
    弓専ワイ「最も面白味の無い武器は弓、豆な」
  • 28 名無しのハンター:2016年01月06日 10:48  ID: .Kz6FIlE0  このコメントに返信する
    ブシドースラアクでアルバソロ(時間はめっちゃ掛かったが)でクリアした俺を見習え
  • 29 名無しのハンター:2016年01月06日 10:53  ID: .Kz6FIlE0  このコメントに返信する
    何言われようとその武器にする!と決めたら使い続けるのが普通。
    すぐ他の武器に浮気する奴はニャンターでもやってろ
  • 30 名無しのハンター:2016年01月06日 10:57  ID: g5.V8w6Y0  このコメントに返信する
    斧剣はエネチャがいけないんだよ(強いけど)
    4Gの頃でも斧剣使っていてやっと日の目を見れたと思いきや・・・。
    斧モードの時の味方に迷惑かけないようにかちあげからの叩きつけやリロードタイミングかっこよく属性解放突きじゃまにならないようにキャンセル爆破などいろいろ考えて使っていたのに・・・
  • 31 名無しのハンター:2016年01月06日 11:02  ID: V69X2zQ90  このコメントに返信する
    オトモしての役割も含めれば、猫にも劣る自由度
    物理重視、属性重視で使い分けられれば良かったのに
  • 32 名無しのハンター:2016年01月06日 11:03  ID: RxSZ1iGM0  このコメントに返信する
    スラアク使いだけど反論できなくて涙目
  • 33 名無しのハンター:2016年01月06日 11:05  ID: BsRZ93FL0  このコメントに返信する
    元々影も薄かったしつまらないのは同感
    ここに来てなおスラッシュソードだしこれ作ったこと事態が失敗だったんじゃねえの?
    ギルカとか言ってる奴全武器300回(炭鉱夫)の可能性を忘れるなよ?
  • 34 名無しのハンター:2016年01月06日 11:06  ID: Zdp.vlXA0  このコメントに返信する
    ソードアックスだよなほんとに略してソックスだな
  • 35 名無しのハンター:2016年01月06日 11:07  ID: 5wshdYzT0  このコメントに返信する
    斧のモーション値を全部+10するんだよおら早くしろ
    ゲージ管理ガバガバだから乗りダウンとったあとエネチャしたくなくて斧ぶんまわしはちょいちょい使う
  • 36 名無しのハンター:2016年01月06日 11:15  ID: q3QsyxK40  このコメントに返信する
    まぁ弓も作業感は強いけど、ガンナー防御という緊張感があるからね
  • 37 名無しのハンター:2016年01月06日 11:17  ID: rzCWLEPeO  このコメントに返信する
    斧から剣になる強コンボ技とかその逆のがあれば少しは…

    盾もないし結局どっちにせよ避けて切るだけってのはまぁその通り
    回復までが遅くなるから被弾はキツいしな

    心眼あるし大剣が使えない俺には高打点用で重宝してるけどね
  • 38 名無しのハンター:2016年01月06日 11:17  ID: 40kdYQXH0  このコメントに返信する
    ハンマー形態と大剣形態を使い分けるスラッシュハンマーのが芽がありそう
    斧をハンマーにスタンを取れるようにしてくれ
  • 39 名無しのハンター:2016年01月06日 11:24  ID: 9DwZ6rMU0  このコメントに返信する
    作を重ねるごとにスラアクはただの剣になっていくな~
    3が斧一番よく使ってたわ
    尻尾切りやすいしハメ狩猟も一般部屋ならほぼなかったから斧のほうが立ち回りやすかったんだよね
    ラッシュかけるときは剣にして属性解放突きを爆発直前キャンセルして麻痺蓄積を高速で溜めるとかもやってたっけ
    性能面でも不遇率高いけどXじゃかなり強くなった…けどコレジャナイ
  • 40 名無しのハンター:2016年01月06日 11:26  ID: X8wQ2xwB0  このコメントに返信する
    さらにエリアル踏み付けでも剣モード優遇だしなぁ。
    斧モードの空気感だけはなんとかしてあげて!
  • 41 名無しのハンター:2016年01月06日 11:31  ID: jvysqLv80  このコメントに返信する
    斧が死んでるのは分かるけど、
    スラアクで剣ブンブンなんて使ってるからつまらんのだろ
    解放突きループしろよ、そのためのゲージ管理が楽しいぞ
    エリアルはどの武器よりも乗りが取りやすいし、ptでもいると頼りになる
  • 42 名無しのハンター:2016年01月06日 11:39  ID: RxSZ1iGM0  このコメントに返信する
    斧はガルルガの尻尾が切りやすい

    ただそれだけ
  • 43 名無しのハンター:2016年01月06日 11:42  ID: 4AKBP4600  このコメントに返信する
    正にその通りだと思うが
    剣武器としては大剣と太刀の中間みたいな感じで軽すぎず重すぎずで手軽に扱えるから好き
    あとストライカーでの属性解放ループが楽しい
  • 44 名無しのハンター:2016年01月06日 11:43  ID: DbikBRov0  このコメントに返信する
    斧使いたけりゃブシドー もちろん隙あらば剣で攻めることになるけど
  • 45 名無しのハンター:2016年01月06日 11:46  ID: jvysqLv80  このコメントに返信する
    斧はジンオウガや希少種飛竜の羽、魚竜の頭なんかを振り下ろしで狙うと使いこなしてる感出る
  • 46 名無しのハンター:2016年01月06日 11:46  ID: kKo6oImc0  このコメントに返信する
    ブシドー片手の狩技ってなにがオススメ?
  • 47 名無しのハンター:2016年01月06日 11:50  ID: srYaTXlBO  このコメントに返信する
    因みにブシドーで斧使えって話も納刀ダッシュから抜剣攻撃入力で2連斬りだせる事に気付けば全く使わなくなるんだよなぁ
    最近ではアマツの頭殴るくらいしか斧使った記憶ない もう少し移動速度に差別化してくれればなぁ
  • 48 名無しのハンター:2016年01月06日 11:53  ID: u9C7vyyY0  このコメントに返信する
    46
    ブレダンIIIかなー 定点攻撃特化型だし状態異常乗るし

    昇龍拳も使いこなせれば面白そう
  • 49 名無しのハンター:2016年01月06日 11:56  ID: DXgdXTc50  このコメントに返信する
    使用率低いランスが選ばれるかと思った
    まぁSAないのが問題なんであって面白いつまらないとは別の話か

    片手はスタンも狙えるようになったし優遇されすぎ
    と言うかゲーム開始時装備の癖して初心者向けじゃないよな
  • 50 名無しのハンター:2016年01月06日 12:01  ID: u9C7vyyY0  このコメントに返信する
    2ndG時代から7年近く片手専だったワイとしてはここまで強化されて涙不可避ですわ

    ただデスパライズばっかなのが気になるけど
    怒ジョーとかアカムには爆破担いで、どうぞ
    (爆破ダメージが通常モンスの倍)
  • 51 名無しのハンター:2016年01月06日 12:05  ID: .Kz6FIlE0  このコメントに返信する
    ※32
    スラアク使いならスラアクで人生貫け
  • 52 名無しのハンター:2016年01月06日 12:07  ID: 7YlaJOIZ0  このコメントに返信する
    一番つまんねぇのはハンマー
  • 53 名無しのハンター:2016年01月06日 12:07  ID: kKo6oImc0  このコメントに返信する
    48
    ブレダンいいよね
    滅気塗ってブレダンすればショウリュウケンよりダウン値すごそう
  • 54 名無しのハンター:2016年01月06日 12:17  ID: c.gJApfT0  このコメントに返信する
    教官、わたくしスラアクよりチャアクの方が操作わけわかんないんですが。あれ見てて何が楽しいか分からないから何も考えずに黙って斬ればいいだけのスラアクは好きです
  • 55 名無しのハンター:2016年01月06日 12:19  ID: JHgFeUFD0  このコメントに返信する
    まあスラアク強いらしいから救いがあっていいんでない?
  • 56 名無しのハンター:2016年01月06日 12:24  ID: pxP1yoBe0  このコメントに返信する
    斧の縦切りを当てるスラアクに戻ってくれぬか。的確に弱点部位に当てるって結構難しくてハマったんだよね。それかもうチャアクあるんだから斧っぽくモーション重くして大剣飽きちゃった人用の武器にしちゃえば良いのにり
  • 57 名無しのハンター:2016年01月06日 12:27  ID: .G2VwK4o0  このコメントに返信する
    片手使ったこと無いけど 野良じゃ殆ど見ないよな
    面白いけどPTだと要らないパターン? 
  • 58 名無しのハンター:2016年01月06日 12:32  ID: pxP1yoBe0  このコメントに返信する
    ※57
    野良でもまぁボチボチいるんだけどデスパラばかりだな。アタック片手の人は今作本当に少ないね。4Gでかなり減ったからまだ引きずってるのかねぇ。
  • 59 名無しのハンター:2016年01月06日 12:34  ID: JJHGuHn80  このコメントに返信する
    ※49
    SAはなぎ払いから繋げればもっさりするが解消できるので大丈夫
    それよりわいは突進の吹っ飛ばしをどうにかしてほしい
    ストライカーでせっかく強いのに気軽に使えないし・・・
  • 60 名無しのハンター:2016年01月06日 12:38  ID: yVXrhNap0  このコメントに返信する
    スラアクは斧のモーション軽いのがなあ
  • 61 名無しのハンター:2016年01月06日 12:38  ID: .Tnt3.A60  このコメントに返信する
    最後にしれっとガンランスがディスられてガンス使いの俺涙目。
  • 62 名無しのハンター:2016年01月06日 12:38  ID: XdLz.Mig0  このコメントに返信する
    この際、スラアクは剣と斧の両方にビンを付けられたら良いのに。お互いのビンを貯め合うかたちにして、ビンも選択制にすればいい。
  • 63 名無しのハンター:2016年01月06日 12:39  ID: eDfeG9re0  このコメントに返信する
    スラアク使いだが何も反論できない…
  • 64 名無しのハンター:2016年01月06日 12:44  ID: E.1aKb.b0  このコメントに返信する
    3rdからスラアク使ってるけど立ち回りが3rdの時と変わらなくて今でもチャンスになったら斧振り回しとか斧の高打点ループしてるわ。
    俺の中ではまだスラッシュ&アックスだわ
  • 65 名無しのハンター:2016年01月06日 12:55  ID: jDftsM5B0  このコメントに返信する
    初モンハンの3gで、効率も考えずスラアクだけでイベクエ以外全部ソロクリアした
    当然剣ループも知らず解放付きしてたわ

    思えばあの頃が一番楽しかったなと
    納刀の遅さ諸々でプロハン向けなんだと気付いた瞬間からの辛さよ
  • 66 名無しのハンター:2016年01月06日 13:03  ID: wje7b8T80  このコメントに返信する
    P3からのスラアク使いだけどツマランのは同意
    縦ループとバッタとエネチャしかないもの
    斧使うメリットと斧モードで使う狩技がないのがイカンのだわ
    斧のリーチがもっと長くて足が早くて、斧だとステップ・剣だとコロリンぐらいの明確な違いがあって
    ゲージ消費して属性バカ強くなる斧鬼形態いれるぐらいあからさまなテコ入れしないと
    強撃エネループ剣モード択一の現状は打開できないと思う
  • 67 名無しのハンター:2016年01月06日 13:04  ID: TkhWURYH0  このコメントに返信する
    スラアクの欠点についてはどれも同意だけど、ゲージ管理や解放突きについては言及しなかったりと最下位は無いかなぁ
    他にも弓大剣ハンマーあたりの脳死武器はあるし、特にブシ弓は脳死レベルかなり高いと思うぞ。それまで攻撃当たらないように距離とってたのに、攻撃→無理やりブシ回避のループでエネチャや解放突きはさむスラアクよりよっぽど脳死に思える
  • 68 名無しのハンター:2016年01月06日 13:09  ID: JJHGuHn80  このコメントに返信する
    ハンマー脳死はないだろ・・・使ったことある?
    弓は弱点部位にクリティカル距離維持を考えると脳死にはならない
    結局使う人次第ってことだろうね
    ある程度のレベルなら考えなくてもいけるが、それ以上のレベルになるには考えて動く必要がある
  • 69 名無しのハンター:2016年01月06日 13:24  ID: 9LN0mNyo0  このコメントに返信する
    俺がスラアクを持つ時はエリアルソードか剣鬼ソードのどっちかの武器種に変わる
  • 70 名無しのハンター:2016年01月06日 13:32  ID: .m.X3MxC0  このコメントに返信する
    弓脳死は流石にクリ距離ゆうたでしょ
    無理やり突っ込んでクリ距離取れるなら世話ないわ
  • 71 名無しのハンター:2016年01月06日 13:34  ID: 6Avek0Ge0  このコメントに返信する
    でもクリ距離ってそんな難しいことじゃないよね
  • 72 名無しのハンター:2016年01月06日 13:43  ID: GRt5XCNI0  このコメントに返信する
    それでも僕はスラアクを使うよ。スラアクがどれだけdisられても僕だけはスラアクの味方だよ。だから安心してスラッシュアックス。
  • 73 名無しのハンター:2016年01月06日 13:49  ID: jvysqLv80  このコメントに返信する
    解放フィニッシュにもヒットストップほしい
    効いてるのかイマイチ分かりにくいわ
  • 74 名無しのハンター:2016年01月06日 13:49  ID: TkhWURYH0  このコメントに返信する
    ※68ブシドーで良いなら最初のころ250回ほど使ったよ
    振り向きに合わせてスタンプ置いてコロリン
    大剣とは違って溜めながら移動できるから、頭の来る位置あんま予測する必要ないし、そもそも弱点部位殴るだけならどの武器も同じだし
    弓のクリティカル距離もテオ弓や拡散ばかりで張り付いてばかりだし、重射はそもそもクリティカル距離無いしで頭使うプレイ減りすぎな
  • 75 名無しのハンター:2016年01月06日 13:49  ID: zuuI5kOQO  このコメントに返信する
    片手の何でもできるけど一度に全部出来る訳じゃない感好き
  • 76 名無しのハンター:2016年01月06日 13:56  ID: jvysqLv80  このコメントに返信する
    結局ブシドーだから脳死になりやすいんじゃん

    ランスは別だが
  • 77 名無しのハンター:2016年01月06日 13:57  ID: DC44V4NK0  このコメントに返信する
    こういうので全く同意見なのは珍しいわ
  • 78 名無しのハンター:2016年01月06日 14:05  ID: QJ9hxRyh0  このコメントに返信する
    ガンスは大タル並みの砲撃を連射できて
    ガードもついてる強さの塊だろが
    マルチだと仲間を吹っ飛ばしかねない
    というペナルティもあるけど
  • 79 名無しのハンター:2016年01月06日 15:09  ID: .Kz6FIlE0  このコメントに返信する
    ※72
    その気持ちが大事。逆に言わせて貰うと突っつくだけのランスの方が地味だしつまらないよねw
  • 80 名無しのハンター:2016年01月06日 15:10  ID: m2rTSR1F0  このコメントに返信する
    3Gの序盤はスラアクしか使ってなかったんだけどなぁ

    リオソウルにブラキスラアクで何でもいけたし終盤は開陽も強かったし。


    4シリーズはギルクエも人気ないしチャックスと虫が強すぎてな…
  • 81 名無しのハンター:2016年01月06日 15:12  ID: .Kz6FIlE0  このコメントに返信する
    ※66
    つらないと思うならスラアク使い名乗るな
  • 82 名無しのハンター:2016年01月06日 15:37  ID: OH9xqaax0  このコメントに返信する
    ※74
    振り向きにスタンプしてるだけなんて抜刀しかしない大剣以上の地雷なんだが
    250回も使って一体何を学んだんだ
    立ち回りに縦3ねじ込まなきゃいけない以上脳死プレイはできない
  • 83 名無しのハンター:2016年01月06日 16:33  ID: VixvcD0b0  このコメントに返信する
    乗り特化エリアルとストライカーの剣鬼エネチャ臨戦しかないのは分かるわ
    いや火力か乗り補助かで2種類ちゃんと使い分けられるし大雪主や白疾風とかも凄く相性良いから、まぁ楽しいようん
    斧なんて乗りダウン時にぶん回しぐらいしかないけど
    というか、強撃剣鬼エネチャ3が火事場2より倍率高いとか調整不可避なんだけど
    次回作で狩技だけでなくスラッシュソード自体が大幅な弱体化されないか心配
    代わりに斧の弱体化しても良いから
  • 84 名無しのハンター:2016年01月06日 16:35  ID: jSs..CnY0  このコメントに返信する
    好きなら良いやん。スラアク一択でやってきた
    。つまらんとか言うなら使わんで良いしな。
  • 85 名無しのハンター:2016年01月06日 17:07  ID: 7vgmXapyO  このコメントに返信する
    ※74はハンマーと大剣の溜めが同一の物とか思ってるのかな?
    いやまさかなwww 流石に違うよな?…違う…よな?
  • 86 名無しのハンター:2016年01月06日 17:15  ID: q5KNJPjl0  このコメントに返信する
    確かに剣モでブンブンするかエリアルで乗り攻撃しまくってたら終わるしな
    でも今回スラアク相当強化されてるのは確実やで
  • 87 名無しのハンター:2016年01月06日 17:32  ID: y3lodJtA0  このコメントに返信する
    スラアクは対人武器だぞ
  • 88 名無しのハンター:2016年01月06日 17:50  ID: jvysqLv80  このコメントに返信する
    ランスの楽しみは上手い人でないと到達できない

  • 89 名無しのハンター:2016年01月06日 17:50  ID: .Kz6FIlE0  このコメントに返信する
    好きな武器にケチ付けられる立場にもなってみろ
  • 90 名無しのハンター:2016年01月06日 18:06  ID: jvysqLv80  このコメントに返信する
    変形に時間かかりすぎだし特定モーションからしかスムーズに変形できないのが悪い
    せっかくの斧リーチを生かせない

    エリアルがダウンを取りやすく、ダウンさせて剣モードで叩くのが最適なのも悪い
    斧モードでエリアル攻撃を2発にするべきだった
    エリアル攻撃は振り回し大車輪にしてそのまま解放突きに繋がるようにすればよかった
  • 91 名無しのハンター:2016年01月06日 18:24  ID: 9rjPKvd40  このコメントに返信する
    ※89
    じゃあ太刀使ってる俺の気持ちは?
  • 92 名無しのハンター:2016年01月06日 18:25  ID: JDhbHB250  このコメントに返信する
    なんで剣も斧も足が遅いんだろう
    剣斧つったら太刀みたいな立ち回りの剣モードで、チャンスの時は斧モードだろ

  • 93 名無しのハンター:2016年01月06日 18:30  ID: YsSxO7740  このコメントに返信する
    今作最強候補の武器であることには間違いない
    でもどの部位だろうとブンブン振りまくってるのは否定できない
  • 94 名無しのハンター:2016年01月06日 18:54  ID: .Kz6FIlE0  このコメントに返信する
    ※91
    太刀にケチ付けてないやん、俺
  • 95 名無しのハンター:2016年01月06日 19:10  ID: o0tcDi1b0  このコメントに返信する
    まともに調整できないなら剣と斧分けて作ればよかったのにっていつも思う
  • 96 名無しのハンター:2016年01月06日 19:11  ID: OXI2KuyRO  このコメントに返信する
    高々各300回程度で知った口するのはどうなの!
  • 97 名無しのハンター:2016年01月06日 19:18  ID: W56aqsOh0  このコメントに返信する
    むしろ武器を理解して使いこなすのに300回もいらない
  • 98 名無しのハンター:2016年01月06日 22:24  ID: Or1Z96Hu0  このコメントに返信する
    まあ間違っちゃいないが定点火力が飛び抜けててパーティだと最強候補の一つだからなあ。二つ名だろうと獰猛化だろうと剣鬼とエネチャの無限ループで剣ブンブンしてるだけでマジで簡単に終わるからな。部位破壊して砕ける頭をよそに剣振り回し続けるのなんて毎度の光景。どう考えてもエネチャが瓶MAX+長時間会心30%UPの高性能で特小なのはおかしいわ。
  • 99 名無しのハンター:2016年01月07日 01:40  ID: oIL6sBng0  このコメントに返信する
    300回とか回数で文句言ってる人は対人論証って奴を学ぼう
    そんな前提より本題に説得力と筋が通ってるかどうかだろ
    スラアクがつまらんのは同意だわ アックスから始まる各種調整が適当すぎる
  • 100 名無しのハンター:2016年01月07日 07:44  ID: ibFo54Wr0  このコメントに返信する
    野良でいい片手に会うと感動するぜ、多芸かつなかなかの火力
    乗り値計算して怒った瞬間乗るエリアル棍もナイス
    スタンばんばん取るハンマーもな
    武器特性を最大限活かすハンターは皆かっこいいぜ
  • 101 名無しのハンター:2016年01月08日 04:24  ID: .2KVe12K0  このコメントに返信する
    モンハンの斧は軽さを感じるわ
    大剣よりも重たい一撃重視な感じがいいな…

    真ゲッター1の大斧みたいなシンプルさでおk
  • 102 名無しのハンター:2016年01月09日 01:15  ID: uwPnKCcR0  このコメントに返信する
    脳死で強くてもいいと思うけどね。手っ取り早く強い武器!ってのに解答があるのも回り道だけど渋い使い心地の武器があるのも
    どっちもよくてどっちもいい
  • 103 名無しのハンター:2016年01月09日 01:34  ID: yhkzWxfy0  このコメントに返信する
    再犯辻本
  • 104 名無しのハンター:2016年01月09日 03:34  ID: pChrMe7Y0  このコメントに返信する
    斧強化したくせに
    エネチャで剣モードだけで立ち回れ
    剣鬼で強撃1択を揺るぎないものにするっていうね
    剣モードばっか使わせるのならもっと行動豊富にしてほしいわ
  • 105 名無しのハンター:2016年01月09日 22:02  ID: .bjN5kcu0  このコメントに返信する
    瓶格差は本当に意味不明なんだよな
    相当な性能差があるとかでなければ
    強撃(と一部の強属)以外は趣味武器になる

    全武器強撃+追加効果で減気や毒とかで良いやん

    あと武器全体として詰まらんのはスラアクで意義無いけど
    エリアルに限って言えば大剣辺りも相当詰まらん
  • 106 名無しのハンター:2016年01月10日 18:53  ID: R6tnA5Zp0  このコメントに返信する
    ※29
    接着とか地雷かよ
  • 107 名無しのハンター:2016年01月10日 20:44  ID: 5usLQmqB0  このコメントに返信する
    斧にビン効果付属させる狩技とかあればいいのになぁー
  • 108 名無しのハンター:2016年01月10日 23:03  ID: N26YNVN50  このコメントに返信する
    スラアクはあのシンプルさがいいんだろうが!!!!!
  • 109 名無しのハンター:2016年01月12日 09:32  ID: WPVsRqPQ0  このコメントに返信する
    せめて属性解放突きがもう少し振っていける性能だったらなぁ。結構な範囲に吹き飛ばしあるのにあの程度じゃ剣振ってた方がいいわ。

    ただエリアルでエネチャして跳ねてるだけの作業で全武器でも上位の強さって言うね
  • 110 名無しのハンター:2016年01月24日 03:55  ID: sllCaBg.0  このコメントに返信する
    お前にはわからんだろうな3Gから4Gでのクソみたいな弱体をくらい使おうにも使えなかったスラアク使いの気持ちはな
  • 111 名無しのハンター:2016年01月24日 22:04  ID: fz5WMVGa0  このコメントに返信する
    受付時間の長さから攻撃をサイドステップでかわし
    張り付き続けることができるのが楽しくてP3から使い続けてたのに
    ブシドースタイル登場のせいでほんと虚しいですわ…
  • 112 名無しのハンター:2016年02月22日 10:35  ID: iQJUU.S9O  このコメントに返信する
    スラアクはかっこいいし強くなったけど今回のはつまらんな
  • 113 名無しのハンター:2016年03月10日 01:05  ID: T7vi7.m.O  このコメントに返信する
    チャアクならまだしも、スラアクがロマン武器とか笑わせんなよ。1の分析は概ね正しい。勿論、昔からスラアク使ってた人は今作の強化は嬉しいだろうけれど。ロマンなんかこれっぽっちもねーよ。
  • 114 名無しのハンター:2016年03月23日 09:52  ID: ljXIs.FZO  このコメントに返信する
    斧の時にガードをつければ解決
  • 115 名無しのハンター:2016年05月18日 02:26  ID: qRtyamKb0  このコメントに返信する
    スラアクは元々リロードしてまで剣で立ち回る武器じゃないんだけどなどっかのアホがスラアクガバガバにしたからこうなったまぁシンプルで強いのも嫌いじゃないよ小難しい上にゴミな武器よりまし
  • 116 名無しのハンター:2016年05月27日 12:29  ID: oi22S1STO  このコメントに返信する
    ※115
    チャアクの悪口は許さん

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