c20120221_mh_019_cs1w1_x720
1 2016/01/14(木) 23:35:16.881 ID:ITjjDWx8a.net
Mhx面白い。
4、4gはゴミの塊だった
運営はそれをゴミだと認識して真新しい要素を加えつつも、それらを排除することに成功した



3 2016/01/14(木) 23:36:16.691 ID:t5s6CSTra.net
ワイは4が好きなんだが



4 2016/01/14(木) 23:36:18.009 ID:AbTv6jqHd.net
何が違うのかよくわかんねーよ正直



6 2016/01/14(木) 23:37:31.758 ID:ITjjDWx8a.net
>>4
爽快感全然違うだろう
今回かなりそれを意識してる気がする



5 2016/01/14(木) 23:37:12.588 ID:V8SZttKj0.net
軌道修正してまたうっざい雑魚地獄と他の大型乱入するようになった結果俺はMH卒業に成功した



8 2016/01/14(木) 23:38:22.084 ID:8SzLA8ll0.net
守備力500位上あってスキルもちゃんと付けてる人でもキリンで普通に死ぬんだもんな
逆にほっとするよ



11 2016/01/14(木) 23:39:51.101 ID:i6X2U+wa0.net
恐竜化はくそすぎだった



12 2016/01/14(木) 23:40:48.069 ID:3le2o4hl0.net
言うほどできてるか?



13 2016/01/14(木) 23:41:13.556 ID:ITjjDWx8a.net
4、4gは感情論抜きでマジでつまらんかった
アプリで出たmh2gですら800時間やりこんだのに4gは200時間いかなかった



16 2016/01/14(木) 23:42:24.112 ID:3le2o4hl0.net
>>13
4は?



18 2016/01/14(木) 23:43:25.067 ID:ITjjDWx8a.net
>>16
4やってねーや



14 2016/01/14(木) 23:41:25.446 ID:KEPATY/C0.net
やり込み要素がなー
スタイルなんかは継続して欲しいけど



15 2016/01/14(木) 23:41:29.287 ID:TE50f8Wc0.net
4と4gのほうが面白いというか長続きした Xはエンドコンテンツないし



17 2016/01/14(木) 23:43:02.033 ID:ITjjDWx8a.net
エンドコンテンツな
モンハンの課題だよねとりあえず



19 2016/01/14(木) 23:44:27.050 ID:ITjjDWx8a.net
2gやってて思ったけど友人たちと勲章集めしてるだけでもそれなりに楽しかった



20 2016/01/14(木) 23:44:32.088 ID:3le2o4hl0.net
P2Gは800時間も何したんだよ



21 2016/01/14(木) 23:46:17.234 ID:ITjjDWx8a.net
>>20
武器集めて勲章集めてソロ武神タイムアタックとかして競ってたら気づいたらそれぐらいだった
やっぱネット環境あると違うな



23 2016/01/14(木) 23:47:55.608 ID:3le2o4hl0.net
>>21
タイムアタックなんかしてるならそれがエンドコンテンツになるのでは?



26 2016/01/14(木) 23:50:25.785 ID:ITjjDWx8a.net
>>23
毎回毎回それがエンドコンテンツにはなりえなくね
やっぱ少しエンドコンテンツとしては少し弱いし



30 2016/01/14(木) 23:54:04.246 ID:3le2o4hl0.net
>>26
ギルクエつまんなくないの?
タイムアタックするレベルの奴ならモンスターと戦うこと自体が楽しいはず
戦略もクソもなく4人でモンスターをボコる、しかも目的は倒したあとの発掘武器
もはや狩りが手段になってるじゃん



31 2016/01/14(木) 23:55:48.832 ID:ITjjDWx8a.net
>>30
いやまぁ書いたけど
同んなじような景色を毎回毎回見ながらやることに苦痛を感じた。
また密林、変な遺跡、洞窟
この繰り返し
流石に飽きる



32 2016/01/14(木) 23:58:05.206 ID:3le2o4hl0.net
>>31
景色以外に不満はないの?
狩りが手段だが楽しい?



34 2016/01/15(金) 00:00:25.474 ID:V00X+0rQa.net
>>32
景色以外は特に不満はなかったな
狩りも楽しかった。
ただ景色の要素がだいぶ大きい。
エンドコンテンツはこの密林でずっと狩りをし続けてくださいなんて気が滅入ってならない



35 2016/01/15(金) 00:00:59.201 ID:gxE0nvSe0.net
>>34
変わってるな



37 2016/01/15(金) 00:03:43.386 ID:V00X+0rQa.net
>>35
そうかな
ギルクエのいい武器が出る確率とかソシャゲとかネトゲのがもっと酷いだろ
それに最上位武器じゃなくても使えたし。
それに俺はゲームの雰囲気大事にする派だからな



22 2016/01/14(木) 23:46:14.919 ID:KEPATY/C0.net
クロスGが出ないとちょっと納得出来ない出来
…4Gやり過ぎたかな



24 2016/01/14(木) 23:49:13.459 ID:ITjjDWx8a.net
4gはさーギルクエ要素はまだ許せたのよ。
狂竜化とかもギリ。
問題はギルクエのステージが密林?しかないことだわ。
エンドコンテンツなのにあの同んなじような景色のステージを延々と回さなきゃいけないってそれ考えただけで辞めたくなった



25 2016/01/14(木) 23:49:39.793 ID:V8SZttKj0.net
エンドコンテンツなんてわざわざ開発がしゃしゃって用意するようなもんじゃないわ
プレイヤーが各々勝手に縛りプレイやら何やらするっつーのに
ギルクエだの発掘武器だの糞要素いれて開発自らクソゲーにしてんだから世話ねぇよな



28 2016/01/14(木) 23:52:22.302 ID:KEPATY/C0.net
個人的には発掘武器肯定派だな
他人と中々被らないのが良い



29 2016/01/14(木) 23:53:58.318 ID:ITjjDWx8a.net
発掘武器はつまらない要素ではなかった
俺はギルクエが普段通りいろんなステージでできるような設定だったらもっとやりこんでた



36 2016/01/15(金) 00:01:17.441 ID:gNn5WP4L0.net
モガ森→楽しい
ギルクエ→糞つまらない



38 2016/01/15(金) 00:04:33.752 ID:sYbtrjhF0.net
二つ名も一式運用前提で、せいぜい隼刃とかを装備出来るぐらい
ってのもちょっと不満だな



39 2016/01/15(金) 00:04:59.157 ID:V00X+0rQa.net
密林ステージが整理的に嫌いだったってのもあるかな
ただの好みだが



40 2016/01/15(金) 00:08:28.365 ID:sYbtrjhF0.net
暗いフィールドでガルルガとかが見え辛いのもちょっと不満
武器が倍率表示になったのも雰囲気的にちょっと不満かな
でもこれは好みか



49 2016/01/15(金) 00:17:08.805 ID:DJr0Dbcw0.net
4Gはマジクソ
ただ4はそこまでクソではなかった



50 2016/01/15(金) 00:19:55.112 ID:gxE0nvSe0.net
4からはオンライン調整になって一人での難易度が高くなって嫌になった




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コメント一覧

  • 名無しのハンター:2016年01月16日 14:13  ID: o.fft8mj0  このコメントに返信する
    清々しいほどの盲信者だな
  • 名無しのハンター:2016年01月16日 14:14  ID: aiZRgOv10  このコメントに返信する
    混合装備で火力マシマシ装備作れた辺り4gは良かったよ
    問題は戦いたくなるモンスターが居なかったってこと
  • 名無しのハンター:2016年01月16日 14:14  ID: Ny6WtUpP0  このコメントに返信する
    クロス楽しい4、4Gクソ言ってるやつはブシドーでドヤってるヘタクソが多いと思うぞ、実際ブシドーでちょっと違うゲームになった気がするわ
  • 名無しのハンター:2016年01月16日 14:18  ID: FBkhi6AB0  このコメントに返信する
    4は良かったと俺は思ってるよ
    4gは糞みたいなg級モーションが駄目だった
  • 名無しのハンター:2016年01月16日 14:19  ID: 98M.yxzAO  このコメントに返信する
    正直狩技はいらない
    あとスタイルもな
    そんなんいいから新しい武器やモンス増やしてくれた
  • 名無しのハンター:2016年01月16日 14:20  ID: tOpwlxJd0  このコメントに返信する
    クロス楽しいね。4Gは発掘がなければもっとよかった
  • 名無しのハンター:2016年01月16日 14:22  ID: N9fGeHhB0  このコメントに返信する
    発掘武具肯定派です
    極限は死ね
  • 名無しのハンター:2016年01月16日 14:24  ID: C0CWlXeL0  このコメントに返信する
    あんな質の低いハクスラもどきでエンドコンテンツ言われてもね
  • 名無しのハンター:2016年01月16日 14:26  ID: 98M.yxzAO  このコメントに返信する
    確かに狩技は不要…あとエリアルとか動き人間離れしすぎだよな!
    アクションや技が非現実的すぎると別ゲーになってしまう!
  • 10 名無しのハンター:2016年01月16日 14:27  ID: 4hERpvh40  このコメントに返信する
    全武器の爽快感が軒並み上がっている中、
    唯一チャックスは属性解放の爆発が水風船になったりエネルギーブレイドがプシュン(笑)なのはイジメなんです?
  • 11 名無しのハンター:2016年01月16日 14:30  ID: arGnkZIu0  このコメントに返信する
    今作はやり込み要素はうすいがスタイル狩技で長持ちしてるわ
    普段使わない武器も使ってみたいと思うし、この方向性は今後も続けてほしい
  • 12 名無しのハンター:2016年01月16日 14:36  ID: xIgqArZA0  このコメントに返信する
    今作のエンドコンテンツは猫厳選な()
  • 13 名無しのハンター:2016年01月16日 14:38  ID: rBBc9l.80  このコメントに返信する
    ※9
    大型モンスの攻撃受けて即死しない時点で、もはや人間離れし過ぎだだから問題ない。
    そもそもフレーム回避なんか人間離れしてると言う以前の問題だぞ。
    なんで、直撃してんのにダメージないんだよww
  • 14 名無しのハンター:2016年01月16日 14:39  ID: C0CWlXeL0  このコメントに返信する
    *11
    俺もこれだなぁ
    武器何でも使うから相手事に色々な武器やスタイル、狩技変えて戦うのは普段より楽しいしまだ飽きない
    マイセットの少なさに泣くけど
  • 15 名無しのハンター:2016年01月16日 14:41  ID: 3tBh3nrx0  このコメントに返信する
    アクション性とシステム周りは目新しい所以外でも毎度進歩を感じる
    SAと吹き飛ばしはもう少しなんとかして欲しいが

    だがそうじゃない方がな…
    世界観云々の前に雑な使い回しと雑な復活での水増しはもういいんで
    トライみたいな心機一転が欲しい
  • 16 名無しのハンター:2016年01月16日 14:41  ID: B1XRhk.B0  このコメントに返信する
    30過ぎのおっさんが上から目線で軌道修正とかドヤ顔で言うなよ
    ゲームは子供のために作ってるのに
  • 17 名無しのハンター:2016年01月16日 14:42  ID: 7pwjUyhK0  このコメントに返信する
    乗り→成功
    段差→失敗
    狩技→成功
    スタイル→成功
  • 18 名無しのハンター:2016年01月16日 14:45  ID: z7SWNSQm0  このコメントに返信する
    ※9
    剥ぎ取りナイフで地面割ったり超越な秘技を解放したり
    マグマに落ちてもラヴィエンテに丸呑みにされても生きてるハンターって何者なんだろな
  • 19 名無しのハンター:2016年01月16日 14:46  ID: C0CWlXeL0  このコメントに返信する
    ※17
    個人的には段差は成功でもいいな。避けて被弾もあるけど隙解除で便利に使えて好き
    それよりも傾斜が一番イラッとくる
  • 20 名無しのハンター:2016年01月16日 14:52  ID: Sn1.uNKL0  このコメントに返信する
    モガ森も別にたいして面白くないぞ
  • 21 名無しのハンター:2016年01月16日 14:54  ID: qWBnsHlu0  このコメントに返信する
    >>25これだわ
    やり込みなんか自分で見つけるっての
  • 22 名無しのハンター:2016年01月16日 14:57  ID: SO4dArEh0  このコメントに返信する
    さっそく4Gキッズが沸いてて草
    発掘ギルクエ極限ストレスゲーの4Gがやりたいなら誰も止めないから4Gに戻ってオナってろよwww
  • 23 名無しのハンター:2016年01月16日 15:03  ID: JYuMNRno0  このコメントに返信する
    4Gが駄目だったのは極限相手に並ハンソロじゃキツすぎたからウダウダ言ってんじゃないの?ギルクエは育ても厳選も好きだったよ。ただ、限られたモンスターのみがギルクエ140って設定と極限は初心者には無理な話で。基本4シリーズは初心者(新参)には優しくない設定だったと思うし。

    クロスは楽しいけどG出ないなら、かなり物足りないのが私の感想。集会所穴埋め全クリ闘技大会S済み。フレさん達とワイワイだらだらかテキトーに野良でtheお手伝いさんになるしかないんですけど。

    それより野良で挨拶無しor無言多すぎ。手伝ってほしいなら最低よろしくお願いしますの一言は下さいね♪
  • 24 名無しのハンター:2016年01月16日 15:04  ID: dFFcP3Ui0  このコメントに返信する
    モンハンはクロスが初めてだけど面白い
    狩技とかスタイル無かったら多分もう飽きてる
  • 25 名無しのハンター:2016年01月16日 15:06  ID: gNLQZ8PG0  このコメントに返信する
    獰猛のHP高すぎスキル盛れなさすぎ、ってコメよくみるけど
    村クエに獰猛でまくるわけでなしエンドコンテンツの一部と考えれば集会所なんて進める必要もない。
    村の高難易度上級装備でクリアできない人のために救済として上手い人にくっついて獰猛武器防具つくってクリアしてね、ということ
    逆に古龍も含めて通常モンスターのHP低すぎる上位テオにHR40台3人(攻撃200未満)と狩りに出た結果ストライカーでも狩り技特大を撃つ前に終わってしまうほど脆い
  • 26 名無しのハンター:2016年01月16日 15:07  ID: AmGVwEB20  このコメントに返信する
    4の発掘防具はよかった
    ネタ装備として各パッケージの装備作ってもスキルも性能も保証できたから
    ただ生産できる武器を遥かに凌駕する性能の発掘武器はいかんやろ
    せめて属性とか会心率とかスロ数変わるぐらいでよかった
  • 27 名無しのハンター:2016年01月16日 15:11  ID: dIHcj8fC0  このコメントに返信する
    4、4gは装飾品全外しがない事と極限の心眼も弾く糞肉質以外は許容範囲だわ
    発掘もギルクエも好きだし
    クロスは匠が重い事以外完璧
    いやー極限が居ないのって良いねー
  • 28 名無しのハンター:2016年01月16日 15:13  ID: h3btDRPm0  このコメントに返信する
    ※5
    新武器種の考案もあったらしいよ、けど開発側はスタイルと狩技の方に力入れたらしくて結局新武器種は無くなったらしい
    でも次作では新武器種出てほしいな
  • 29 名無しのハンター:2016年01月16日 15:15  ID: jtajdrC40  このコメントに返信する
    ※20
    こいつ絶対tri系列やってないわ
  • 30 名無しのハンター:2016年01月16日 15:19  ID: 5ws9T9VX0  このコメントに返信する
    これは人によって様々だから何とも言えんね。4.4G.クロスで言うならオン環境がシリーズ最低、部屋崩壊だらけの4が最も嫌いだ。ギルクエ自体はあって良いんだけど4Gの極限、特に再極限化はいかんよねぇ。クロスは面白いしスタイルシステムは成功だと思うんだが妙に飽きやすいな。周りの友達もそうみたいで辞め始めちゃって悲しい。
  • 31 名無しのハンター:2016年01月16日 15:22  ID: 73EddBgA0  このコメントに返信する
    軌道修正どころかアクション面で迷走してる気がする
  • 32 名無しのハンター:2016年01月16日 15:24  ID: dJDCAuRk0  このコメントに返信する
    なんか脊髄反射的に4・4g叩いてる奴いるな
    確かにあれはクソ要素だと思うよ
    でもまだバランス調整ができてないだけだと思うんだよね
    ギルクエ発掘ももう一回練り直して好きな見た目で好きな生産武器の性能の武器が作れるとかなら
    エンディング以降の他のやり込みを潰すことはないだろうし
  • 33 名無しのハンター:2016年01月16日 15:25  ID: nRX9z12n0  このコメントに返信する
    ※29
    横だが3.3Gやっててもモガ森嫌いだな。魔境感がどうも馴染めなかった。ソロなら3GがMH最高傑作だと思っている俺でもそうなんだし、嫌いだから未プレイという訳ではないぞ。
  • 34 名無しのハンター:2016年01月16日 15:30  ID: 5ws9T9VX0  このコメントに返信する
    ※32
    同意だ。ギルクエは仕様の練り直しが必要なのであって無くす事はないと思うね。極限廃止で好きな見た目の武器、もしくは専用グラの武器を発掘できて完全ガチャ式じゃなく素材で製作出来るようになればなぁ。
  • 35 名無しのハンター:2016年01月16日 15:30  ID: Z6h0pfR.0  このコメントに返信する
    モンスター→ドス
    ハンター→クロス
    エリア→トライ
    で出してほしい。
    オナシャス!
  • 36 名無しのハンター:2016年01月16日 15:47  ID: asg8yhYQ0  このコメントに返信する
    もっさりアクションが良かったのに世界観まで可笑しくなった今じゃ
    軌道修正も糞も無いわ
  • 37 名無しのハンター:2016年01月16日 15:48  ID: BQlcrgDS0  このコメントに返信する
    ドスのリメイク版でないかなあ、、
  • 38 名無しのハンター:2016年01月16日 15:53  ID: 7gcAjHT30  このコメントに返信する
    ギルクエはギルクエの厳選から始める必要があるのがクソだったな
    MAP数、場所、出現モンスetcとか馬鹿じゃねぇのかと
  • 39 名無しのハンター:2016年01月16日 15:56  ID: 3tBh3nrx0  このコメントに返信する
    モーションで言えば盾斧は4の大きな功績と言えるのではないか

    あの重量感と緩急
    特に剣モード 溜め二連→回転斬りとか素晴らしい

    最近の双剣や棍の雑技団も映えるし良いんだがやはり重さが欲しい
  • 40 名無しのハンター:2016年01月16日 16:04  ID: rrlHN3yb0  このコメントに返信する
    迷走しすぎてシリーズ終わったバイオとは大違いだな
  • 41 名無しのハンター:2016年01月16日 16:12  ID: FdOBke8E0  このコメントに返信する
    乗りのせいでいらん段差増えまくって視点と着地が…
    エリアルもあの回避はなんなのやら
  • 42 名無しのハンター:2016年01月16日 16:15  ID: ZDF6dN8p0  このコメントに返信する
    4,4Gにブーブー言ってんのはソロのかわいそうな奴だけだろ
    極限だけは糞だったけど
    4Gは発掘、お守り目当てでギルクエ回してクロスまでずっと遊んでたけど、クロスは300時間でもう炭掘れしかやってねぇわ
  • 43 名無しのハンター:2016年01月16日 16:18  ID: qAHpHvXH0  このコメントに返信する
    今作の不満要素である獰猛二つ名ろくにやってないからまだ楽しめてるな
    ステージと雑魚モンスとエリチェンにイライラさせられることはあるが
  • 44 名無しのハンター:2016年01月16日 16:34  ID: QHUPqm7sO  このコメントに返信する
    なんかP3のぬるさに無理矢理難しさをくっつけたみたいでバランスがとれてない感じがする

    (俺が下手なのもあるけど)実際上位まではソロでも楽ちんだけど獰猛化は時間的にしんどいし、二つ名は基本楽しいけど、ディノはソロだとブシドーじゃないとまともに戦えなかった
  • 45 名無しのハンター:2016年01月16日 16:35  ID: h3btDRPm0  このコメントに返信する
    クロスで極限無いって聞いたから安心したのにいざ公式サイト開いたら次は獰猛化かよ、何で最近のモンハンはすぐ〇〇化にしたがるんだよ
  • 46 名無しのハンター:2016年01月16日 16:36  ID: PXusKyep0  このコメントに返信する
    正直スタイルは今作だけでいいと思うわ
    面白いの最初だけだし
    4つしかないもんを組みにくくなったスキルの代わりとしていじり続けるよりは、多くスキル組める余地あった方があれこれ試行錯誤できて長く楽しめるし

    狩技は必殺技的なもんだし、まあ残してもいいとは思う
  • 47 名無しのハンター:2016年01月16日 16:38  ID: h3btDRPm0  このコメントに返信する
    ※46
    強化系狩技(弓のアクセルレイン等)に慣れ過ぎた後に無くなったらやり辛くなるからな
  • 48 名無しのハンター:2016年01月16日 16:45  ID: ooRQIMqZ0  このコメントに返信する
    景色が云々は握手したいくらい共感できた

    同じ景色の中狩ってても楽しくない
  • 49 名無しのハンター:2016年01月16日 16:47  ID: 89e0a8mx0  このコメントに返信する
    クロスは確かに面白いけど本家と分けて制作していって欲しいな
    本家→リアルさ・雰囲気・グラフィック重視
    クロス→爽快感重視・初心者入門用
    って感じで
  • 50 名無しのハンター:2016年01月16日 16:49  ID: h3btDRPm0  このコメントに返信する
    ※49
    確かに分かる、グラは別にどうでも良いが
  • 51 名無しのハンター:2016年01月16日 16:51  ID: 8ptOGOTY0  このコメントに返信する
    3Gでちょっと離れてXで復帰した勢だけど発掘装備はちょっと良いなぁって思ってる
  • 52 名無しのハンター:2016年01月16日 16:53  ID: 8OQhIigJ0  このコメントに返信する
    Gから毎作数百時間以上やってる俺が100時間やらずに投げたのは4Gだけだった(それでもゴグマ倒して少し装備集めるくらいまではやったけど)
    結局こんなものは人の嗜好だから明確な答えはないがそれでもシリーズで一番ハマれなかったのは4シリーズだった
  • 53 名無しのハンター:2016年01月16日 17:03  ID: 2EyCPUC30  このコメントに返信する
    クロスで爽快感上がってるって嘘だろ…
    全武器爽快感駄々下がりで体験版からうんざりしてて今も全武器使いはするけど双剣とかクッソ寂しいしショボいんだけど
    チャアクなんかいい例じゃん
    まずクロス最初の不満が手応えのなさだし虫の音なんかも明らかに改悪されてる
    他人の感覚は分からんもんやな
  • 54 名無しのハンター:2016年01月16日 17:05  ID: qUJ.mrQz0  このコメントに返信する
    クロスでさえお守りゲーだのグチグチ言ってるのに発掘の方がよかったとかこれわかんねぇなもう
    ただでさえお守りを掘るという作業があるのに武器まで発掘しないといけないとかやってらんねぇよ
  • 55 名無しのハンター:2016年01月16日 17:06  ID: W5EntxK.O  このコメントに返信する
    オイラはソロの割合多いけど4,4G結構好きよ
    極限もアレはアレで楽しかったですハイ
  • 56 名無しのハンター:2016年01月16日 17:07  ID: OA4TQrIW0  このコメントに返信する
    クロスはスタイル変えると別ゲーになるのがいいな
    ただブシドー強すぎるわ
  • 57 名無しのハンター:2016年01月16日 17:09  ID: 2EyCPUC30  このコメントに返信する
    少なくとも軌道修正は出来てないだろ
    3からの新参とかが大半かもしれんけどモンハンは2Gで一旦終了しただろ
    モンスターファイターとして軌道修正してもモンハンは出来てない
    4からの修正も出来てないだろ
    スタッフ一新して2Gまでのモンハンのみ見直した新しい5が待ち望まれる
  • 58 名無しのハンター:2016年01月16日 17:13  ID: kTSPPxuT0  このコメントに返信する
    4Gのギルクエは砂漠とか洞窟とかあっただろ。ほんとエアプはネットから消えてくんねーかな
  • 59 名無しのハンター:2016年01月16日 17:17  ID: YgLB92OP0  このコメントに返信する
    ガンランスの突き三連の最後が叩きつけになったのが不満だった俺にとってはスタイルは最高だと思う
    今更エリアルもブシドーもないモンハンとかやってらんねーわ
  • 60 名無しのハンター:2016年01月16日 17:28  ID: PXusKyep0  このコメントに返信する
    >>59
    「アクションの増加」という面で見ればスタイルは成功だろうけど、
    スタイル積んだせいで「スキル自由度の低下」を引き起こすとなっちゃあ、スキル組みたい勢からは不満が出るんだよな

    今までがレゴブロック渡して「好きに組んで下さーい」だったとすれば、
    今回は自然・遺跡・海・SFシリーズのレゴセット渡して「この4つのテーマの制限下で組んで下さーい」って言われてるようなもんだしな・・・
  • 61 名無しのハンター:2016年01月16日 17:35  ID: arGnkZIu0  このコメントに返信する
    >>53
    双剣ってそんなに爽快感削られてるのか?
    今作でまともに使い始めたけどかなり満足だわ
    過去作はもっと爽快感あったんかね?
  • 62 名無しのハンター:2016年01月16日 17:36  ID: BElq4eTo0  このコメントに返信する
    4Gの一番悪いのはモンスのバックステップ
  • 63 名無しのハンター:2016年01月16日 17:36  ID: xOInXT9L0  このコメントに返信する
    俺はナンバリングでスタイルやら狩技が継続だったらMH卒業かなあ
  • 64 名無しのハンター:2016年01月16日 17:40  ID: 9Gc5TnsW0  このコメントに返信する
    >>60
    ギルドスタイルでスキル盛ればええやん
    そもそもスタイルありきでスキルなんて考えるんだし、各スタイルごとに構成を考えることができてスキル組みたい勢は逆にやりごたえあるんじゃないの?
  • 65 名無しのハンター:2016年01月16日 17:40  ID: BxncTdTp0  このコメントに返信する
    エンドコンテンツ(脳死発掘労働)

    正直4系のなにがだめかってオンUIがどうしようもない糞なこと
    キリトさんの功績でキックだけ付いたが、米編集できないわまともな条件付けもできないわで根本が糞なのは変わらなかったしな
  • 66 名無しのハンター:2016年01月16日 17:41  ID: HZiqncnW0  このコメントに返信する
    スキル盛れないのはSPが低めに設定されてるだけだろ。モッサリゴミモーション好きのオワコン懐古は初代でもやってろ
  • 67 名無しのハンター:2016年01月16日 17:43  ID: iG2u4A7P0  このコメントに返信する
    4シリーズが叩かれてるのも無理ないね
    ギルクエとかいうマゾ仕様と今作でも目立つ4シリーズ産の糞マップなんか擁護できねーわ
  • 68 名無しのハンター:2016年01月16日 17:46  ID: PXusKyep0  このコメントに返信する
    >>64
    (今のギルドスタイルは昔のデフォほどスキル自由度は)ないです
    スタイルごとに~とは言っても、1スタイルあたりのスキル自由度が低いのではなあ…
  • 69 名無しのハンター:2016年01月16日 17:47  ID: jzdrGPNv0  このコメントに返信する
    懐古厨死んでくれねーかな、こういう話は結局友達とやってたモンハンが好きなだけで内容に言及しないから終わりが見えない
    無印Gからクロスまで全部プレイしたがどれも大好きだからゲハや懐古厨は不愉快
  • 70 名無しのハンター:2016年01月16日 17:52  ID: ZQAh7bRn0  このコメントに返信する
    なんだかんだでたんほれよりギルクエでお守りと武器防具掘ってた方が楽だった
    4Gはもうやりたくないけど
  • 71 名無しのハンター:2016年01月16日 17:54  ID: 9Gc5TnsW0  このコメントに返信する
    スタイルシステムがスキル組みの弊害になってるとはとても思えんがな
    懐古厨恐い
  • 72 名無しのハンター:2016年01月16日 17:57  ID: YP9tLywQ0  このコメントに返信する
    友達とワイワイやるのも良いけど野良深夜帯140ラーラーの感じ好きだったけどな〜
  • 73 名無しのハンター:2016年01月16日 18:03  ID: coRsFf.6O  このコメントに返信する
    俺はクロス好きだけど4Gも好きだよ
    4Gの良かった所は挑む敵の多さ、スキルの自由度、ギルクエ
    クロスはスタイル、武器の自由度、狩技、刃薬
    ただ大半の敵が脆すぎて流れ作業で終わってしまうのが残念
    なので
    個人的には4Gをクロスの操作でやりたいのでは?という結論になる
  • 74 名無しのハンター:2016年01月16日 18:10  ID: 7XxVMmJP0  このコメントに返信する
    初代からクロスまで全部やったけど、何回もモンスターの行動や反撃のタイミングを覚えてジワジワ上達していくっていう根本のスタイルは同じだな
  • 75 名無しのハンター:2016年01月16日 18:10  ID: PXusKyep0  このコメントに返信する
    >>71
    Rシリーズでなんとか組めてるだけだゾ
    シミュるとRシリーズ、3スロ、倍加ばかりズラリと並ぶゾ
  • 76 名無しのハンター:2016年01月16日 18:11  ID: i7os0DrB0  このコメントに返信する
    ギルクエというか発掘装備集めはもう少し緩くなれば全然あり
    装備の見た目重視しながらスキルも盛れるのは高評価だと思う、4Gは発掘フロギィ集めが楽しかったし
    やはり今までいろんなとこで言われてるけど発掘というシステムじゃなくてギルクエで入手した素材で見た目能力が選べる装備作成が自然だし納得できたと思う
  • 77 名無しのハンター:2016年01月16日 18:13  ID: iTrxjhzs0  このコメントに返信する
    次回作にスタイルなかったら動画で満足するわ
  • 78 名無しのハンター:2016年01月16日 18:31  ID: HZiqncnW0  このコメントに返信する
    >>75
    で、スタイルとスキルの幅が狭まる関係性は何?
  • 79 名無しのハンター:2016年01月16日 18:31  ID: yy85FxuZ0  このコメントに返信する
    4Gの問題は発掘じゃなく武器格差でしょ。
    虫棒、大剣は正義、ランスガンスなんて担ぐだけで蹴られるなんてよくあることだぞ。
    Xは部屋名つけれるから多少はまし。
  • 80 名無しのハンター:2016年01月16日 18:31  ID: gNLQZ8PG0  このコメントに返信する
    売り上げ高いし5の前にXG出るだろうな
    務めてたときは発売後2週間くらいで追加パッケージ開発始まってたし
  • 81 名無しのハンター:2016年01月16日 18:32  ID: PQsth1Yr0  このコメントに返信する
    ギルクエなんか作るより
    ゴッドイーター2みたいにクエストごとに調整可能なレベル付けて
    P2GみたいなG級装備を設けてくれたら
    好きなようにやり方を広げられるしずっとやり続けられるかな
    あんな無間地獄をエンドコンテンツっていうのは流石にないわ
  • 82 名無しのハンター:2016年01月16日 18:33  ID: 9n7yNS2o0  このコメントに返信する
    4シリーズ発掘は防具だけ好きたった
    オシャレしてもスキルそこそこ積めたし
  • 83 名無しのハンター:2016年01月16日 18:34  ID: coRsFf.6O  このコメントに返信する
    ギルクエはフィールドのバリエーション増やすべきってのは同意
    未知の樹海オンリーは飽きる
  • 84 名無しのハンター:2016年01月16日 18:35  ID: WrcURXSL0  このコメントに返信する
    極限が糞なだけで普通に好きだけどな
    今回は劣化したUI周りに装備の不自由、今までと同じ操作方法で楽しm()
    とこうしなさい、あれしなさいと強要が目立つのがな…結局はまた開発の悪ノリに付き合う形になったわけだ…。
  • 85 名無しのハンター:2016年01月16日 18:40  ID: HZiqncnW0  このコメントに返信する
    >>84 強制チャット、暗転、筆頭ゆうたの強制お使いが4Gにはあったんですがそれが。そんな脅迫観念の情弱はゲームごとやめてどうぞ
  • 86 名無しのハンター:2016年01月16日 18:46  ID: wODKn2Vk0  このコメントに返信する
    傾斜と積極すぎる雑魚どうにかしないともう買わんわ
  • 87 名無しのハンター:2016年01月16日 18:46  ID: BxncTdTp0  このコメントに返信する
    4系はプレイヤーのモーション考慮しないでモンスの極端なターボ化やら露骨すぎる隙潰しとか、典型的なダメなアクションゲームのテンプレを踏みまくったな

    そこに強くもない武器弱体化やらなにやらイミフな調整ぶっこみ完全終了
  • 88 名無しのハンター:2016年01月16日 18:47  ID: coRsFf.6O  このコメントに返信する
    4派とX派と両方派に分かれるんだから一長一短なんだろうよ
    傾斜だけは共通してる上に良い点が無いけど
    段差はまだ使いようがあるからよし
  • 89 名無しのハンター:2016年01月16日 18:49  ID: 9DtCYqCa0  このコメントに返信する
    つか攻撃系のスキルと防御系のスキルを好きなだけ満載両立できる4がやりすぎ

    攻撃スキル満載したら防御スキルろくに積めないくらいでちょうどいい
  • 90 名無しのハンター:2016年01月16日 18:56  ID: o.fft8mj0  このコメントに返信する
    ※87
    クロスはそれとは違うと思ってんの?戦闘面に関しても4系以上に雑な調整なわけだが
  • 91 名無しのハンター:2016年01月16日 18:57  ID: xvmgAamy0  このコメントに返信する
    >>75
    そんなのどのシリーズも大して変わらんと思うけど...
    倍加にいたっては4gの方がひどくなかったか?
  • 92 名無しのハンター:2016年01月16日 19:01  ID: 4p3eWb.S0  このコメントに返信する
    ※88
    傾斜も別にいいだろ
    立ち回り次第で攻撃当てやすくも当たりにくくもなるんだから
    プレイング次第だわ
  • 93 名無しのハンター:2016年01月16日 19:06  ID: 9DtCYqCa0  このコメントに返信する
    ※90
    ハンター側の調整が同じ雑でもモンス側キチガイにしてないだけXのほうが数倍マシだな
  • 94 名無しのハンター:2016年01月16日 19:08  ID: EVTe9UiF0  このコメントに返信する
    なお古参()笑に大不評の4Gの売上は最高のモンハンP2Gを超えた模様
  • 95 名無しのハンター:2016年01月16日 19:12  ID: zAVWlr.90  このコメントに返信する
    荒天シリーズの神性能返せ
  • 96 名無しのハンター:2016年01月16日 19:12  ID: 7AJRvXQG0  このコメントに返信する
    そして中古600円と不良在庫ワゴンの山である

    期待値が高かっただけにブランドに傷を負わせてしまったな
  • 97 名無しのハンター:2016年01月16日 19:14  ID: aVuUQb5e0  このコメントに返信する
    4Gと比べてどうこうが多いけど、単体で見たら今作は面白くない。
    4Gで不満があった分、尻尾振ってX褒めてる奴多すぎ。
  • 98 名無しのハンター:2016年01月16日 19:16  ID: b8nlorEJ0  このコメントに返信する
    クロスはスタイル狩技がうまい具合にハマってる武器をメインにしてる人は楽しいんじゃない?
    俺はチャアクのクソ調整にがっかりでクロスは投げた
  • 99 名無しのハンター:2016年01月16日 19:20  ID: BxncTdTp0  このコメントに返信する
    直接攻撃型の狩技がほとんど産廃でワロス
    強化系ない武器種はご愁傷さまですwww

    …迷わず絶対回避積めるからかえって強いくらいだがな
  • 100 名無しのハンター:2016年01月16日 19:28  ID: EVTe9UiF0  このコメントに返信する
    ※96
    PSP全盛期にP2GとP3が中古ショップで溢れかえって500円で売ってた話しようか?
  • 101 名無しのハンター:2016年01月16日 19:29  ID: 7AJRvXQG0  このコメントに返信する
    つっても3gより値崩れしてる4gという現実
  • 102 名無しのハンター:2016年01月16日 19:41  ID: nU9GD5as0  このコメントに返信する
    個人的にはバグだらけなのが今作の嫌な部分だわ
  • 103 名無しのハンター:2016年01月16日 19:44  ID: F.bTRx2C0  このコメントに返信する
    4と4Gで滅茶苦茶PS上がって上手い人達とフレになれたのが嬉しかったなあ
    極限あっても下手な人らは身の丈にあった事してればいいんだしまた復活してほしいなギルクエ
  • 104 名無しのハンター:2016年01月16日 19:54  ID: kPz4yHqC0  このコメントに返信する
    もはや裸縛りプレイでちょうど良い難易度ってのが残念。もっと回避判定をシビアにして欲しい。
  • 105 名無しのハンター:2016年01月16日 20:00  ID: QwbKYQjy0  このコメントに返信する
    先週4Gが300円だったから買ってきたんだがそんな不評なんか?
  • 106 名無しのハンター:2016年01月16日 20:05  ID: coRsFf.6O  このコメントに返信する
    4Gに難しすぎるって声とXに簡単すぎるって声が出てるんだからもうプレイヤー層の問題でしょ
    中間を出して解決するタイプの問題ではないし
  • 107 名無しのハンター:2016年01月16日 20:08  ID: WzqW0EWD0  このコメントに返信する
    ※105
    極限とか仕様を理解して無いのが文句を言ってるだけ
    体力はそのままだから実際ソロでの討伐時間もそれほど変わらんよ
    ただクロスと比べるとG級だからという以上に難易度は高い、クロスはぬるすぎ
  • 108 名無しのハンター:2016年01月16日 20:20  ID: 48PQs.pG0  このコメントに返信する
    俺もギルクエ復活して欲しいな
    今作は少しやり込み要素少ないからGが出るなら復活か似たようななのを希望

    後、2ndGもネットで調べたら中古で180でしたよ…どんぐりの背比べやけどな



  • 109 名無しのハンター:2016年01月16日 20:25  ID: I1VySM4h0  このコメントに返信する
    そりゃ過去作も経てるベテランハンターからしたら温いかもしれんが、これ以上やると初心者がついていけなくなるからな。
    今のバランスくらいがちょうどいいと思うよ。
  • 110 名無しのハンター:2016年01月16日 20:38  ID: C2DI1x5k0  このコメントに返信する
    つってもクロスは4gの文句言われてるとこだけ直しました!その他?知らんがな・・・な調整なのがな
    米欄で誰かが言ってたけど、クロスの仕様で4 g が最適解だと思う
  • 111 名無しのハンター:2016年01月16日 20:44  ID: BxncTdTp0  このコメントに返信する
    極限は強制弾きの糞仕様で武器の相性差が酷すぎるのが一番ダメなんやで

    必死に差し込んで解除した瞬間最大火力でハメるのが基本だからな

    ちんたら大迷惑3回しないと力が出ない奴とかは話にならない

    あげくに再極限で耐性上がるとかいう究極のそびえ立つ糞があるから、そも火力出にくい武器には戦う資格すら与えられない
  • 112 名無しのハンター:2016年01月16日 21:33  ID: 3jOln5zq0  このコメントに返信する
    プレイ時間が1番長かったのはmh4gだけど1番面白いと感じたのは2gだな
    クロスは頑張ってる方だと思うよ
    特にスタイルが良かった
    同じ武器種でもスタイルが違うと戦い方も違うしブシドーエリアルないモンハンに戻れないかもしれない
    悪い所も何個もあるけどとりあえずチャアクは4gの仕様に戻してほしい、gpカウンター高出力はもう無理だけど盾突き高出力は返してくれよ
  • 113 名無しのハンター:2016年01月16日 21:38  ID: gWgLQZ750  このコメントに返信する
    結局Xは売れてるからなぁ。
    4、4gの極限はやりすぎだったけど、慣れて倒せるようになった時は感動したもんだけどな。
    結局毎作楽しめてるし、そんな叩かれるほどのもんじゃないと思う。
    エクスプロアは乙復活、ガチャで金を要求されるのがメタ過ぎて冷めたけど。
  • 114 名無しのハンター:2016年01月16日 22:03  ID: NY5Lp3Tc0  このコメントに返信する
    はー、どっちも楽しいけどな
    4、4gもかなりやりこんだし、今作はスタイル色々あって、武器ごとに変えたり気分で変えたり楽しい
    まあでもクロスもギルクエはあってほしかったな。
    クエストとか勲章とか終わったあとも、ギルクエ理由にフレと延々と狩りできたから
    プラスおまけで宝くじの発掘的な緩さが好きだった
    5?ではギルクエ復活を願ってるぜ!
  • 115 名無しのハンター:2016年01月16日 22:03  ID: o.fft8mj0  このコメントに返信する
    ※93
    ギザミ「せやなw」
  • 116 名無しのハンター:2016年01月16日 22:30  ID: ClQ2pSnk0  このコメントに返信する
    4が一番やりこんだなぁ
    発掘システム俺は好きだったよ
  • 117 名無しのハンター:2016年01月16日 22:38  ID: WwHnnK0x0  このコメントに返信する
    笛使いだけどクロスは糞ですわほんと…
    なんで支援武器なのにパーティプレイで担げないんだよ…
  • 118 名無しのハンター:2016年01月16日 23:24  ID: nQHwpcQN0  このコメントに返信する
    捕獲可能なモンスターが溶岩島や極圏に出て、罠設置不可能で殺すしかない…というのをどうにかしてくれないかなー。
    捕獲オンリープレイが途絶える。
  • 119 名無しのハンター:2016年01月16日 23:27  ID: j.MYWNkj0  このコメントに返信する
    ギルクエなかったら4はおもしろかったよ
  • 120 名無しのハンター:2016年01月17日 00:21  ID: .Ac2Pwep0  このコメントに返信する
    4Gは発掘武器のゴール・準ゴール出てからも楽しかったけどな
    キチクエZ順部屋とかで盛り上がったり他人の発掘武器見て掘るモチベ上がったり
    極限やってソロのPS上がった気もするし十分暇は潰せたわ
  • 121 名無しのハンター:2016年01月17日 01:06  ID: .q8COsXy0  このコメントに返信する
    4g→極限がクソ、ギルクエ発掘、スラアクがゴミ
    X→スタイル・狩技・ニャンターが面白い、スキル盛りにくい、大連続・闘技場同時多すぎ、BOX圧迫するチケット、装飾品一括外し、下画面から自宅行けない、小型が強い、頻繁なエリア移動(罠閃光無効)、ルームサービス変えられる、貫通弾などが買える
  • 122 名無しのハンター:2016年01月17日 01:06  ID: .x8KPJ4g0  このコメントに返信する
    発掘擁護してるのが草
    お前は「たまたま」いいのが出ただけやで
    出なかったら文句言うに決まっとるわ
  • 123 名無しのハンター:2016年01月17日 01:39  ID: O1Xv8pNZO  このコメントに返信する
    極限は嫌いだけど狂竜化は嫌いじゃないよ
    獰猛化はどっちかってと亜種感覚だ、素材が分けられてるという点で

    発掘はゴール品を今すぐ手に入れたいって人には不満だったと思う
    俺はいつか出ればいいやって気分で生産担いでダラダラやってたから気にならなかったけど
    あとお守りも炭鉱夫より狩りの報酬の方がいい
  • 124 名無しのハンター:2016年01月17日 01:44  ID: 20O2JWlD0  このコメントに返信する
    俺は結局最後までゴール品は出なかった
    でも過程を楽しんでいたから問題なし(リアフレとわいわいやってたのもある)
    また実装するなら出やすくして欲しいってのはある
  • 125 名無しのハンター:2016年01月17日 02:05  ID: Vrq0We900  このコメントに返信する
    4gは極限に対する武器格差が嫌い。
    クロスはイーオスとか滅茶苦茶タフなのが嫌い(小学生並の感想)
  • 126 名無しのハンター:2016年01月17日 06:49  ID: ECIyGiMb0  このコメントに返信する
    ※120
    今作の炭鉱夫にも言える事ですな
  • 127 名無しのハンター:2016年01月17日 06:51  ID: ECIyGiMb0  このコメントに返信する
    ↑ミス
    ※122で
  • 128 名無しのハンター:2016年01月17日 06:59  ID: owvrsDQCO  このコメントに返信する
    ギルクエの発想自体は良いそこそこ楽しかった
    好きなモンスターの強化個体とストレスの溜まらないフィールドで戦えて報酬が豪華、素晴らしい
    しかしギルクエ作成の段階からもうランダム地獄との戦いで目的の報酬は非現実的な確率でしか入手できない
    妥協品を入手しても発光や色までランダムという糞仕様は全く擁護不可能
    ギルクエも報酬も時間がかかってもオリジナル作成で必ず目的に辿り着けるならばプレイした作品では最高になりえただけに惜しい
  • 129 名無しのハンター:2016年01月17日 07:00  ID: ybPNyiSe0  このコメントに返信する
    やり込み要素としてギルクエは良かったな!Xはゴリ推ししてる内に終わっちゃうのがちょっとな、やっぱり自分のターン相手のターンをしっかり把握しながら戦いたい。
  • 130 名無しのハンター:2016年01月17日 07:46  ID: 8ud5Owyf0  このコメントに返信する
    >>128 ほんこれ 
        ギルクエはクソ要素があまりにも多過ぎるだけで、クソ強いモンスターと戦えて勝った時の達成感や爽快感の良さは素晴らしいんだよなあ
    XGではクソ要素を完全に排除したギルクエを出してほしい
    Xは4Gの不満点をほぼ廃止、改善したのはよかったが前作までよかった所の改悪点や細かい不満が過去最高に多い気がするわ
  • 131 名無しのハンター:2016年01月17日 09:38  ID: O0sBfLHC0  このコメントに返信する
    ※128
    発想はよかったんだよなホント。ただその発想はここの開発がまったく生かせてないのが大問題。普通に考えたらストレスにしかならない仕様で何故実装したのか。明らかに改造の温床になるだろこともテストプレイすらしなくても容易に想像できただろうに。食材が良くても料理人がヘタクソだと全て台無しになる良い例。
  • 132 名無しのハンター:2016年01月17日 09:53  ID: M1ckJla6O  このコメントに返信する
    ちゃんとXG出て欲しいが、今のカプコンの事だから辻本藤岡に戻してMH5とかやりかねないのがなあ
  • 133 名無しのハンター:2016年01月17日 10:14  ID: 9YszzPen0  このコメントに返信する
    4系はマップがとにかくイヤだったなー。
    クロスに氷海はまだしも地底火山と砂丘が残ってるのがとてもイヤだ。
    特に地底火山は噴火して全部潰れてしまえば良いと思っている。
  • 134 名無しのハンター:2016年01月17日 11:46  ID: Q8Tuz4Nq0  このコメントに返信する
    狂竜化がクソwww
    獰猛とどっちがマシか分からないとか未プレイなんですかねぇ…
  • 135 名無しのハンター:2016年01月17日 12:40  ID: OAMtR0ff0  このコメントに返信する
    マシかマシじゃないかで比べられる時点でどっちも失敗してるから
  • 136 名無しのハンター:2016年01月17日 13:24  ID: TNMkQeiBO  このコメントに返信する
    一部モンスの挙動といい4マップといい
    Xのダメな部分は4系の要素がデカい気がする
    やたらノロい4特有のUIも一部引き継いでいるみたいだし
  • 137 名無しのハンター:2016年01月17日 15:01  ID: BTEx2kAF0  このコメントに返信する
    狂竜化でクソは単に下手なんだけじゃ…
  • 138 名無しのハンター:2016年01月17日 16:56  ID: mv9wVknd0  このコメントに返信する
    ギルクエも発掘も極限も4系マップも二度と出てこなくていいです
  • 139 名無しのハンター:2016年01月17日 17:13  ID: KyD4bSTu0  このコメントに返信する
    風景が同じ問題は抽象化して「似たような景色だけど別の場所」で解決しているけど、視覚情報が強い人には効かないのかな。
    ただ仮に風景をランダム化したりすると迷子が続出すると思う。
    また初見のmapに地図なしで放り込まれるのと同じストレスが発生するはず。
  • 140 名無しのハンター:2016年01月17日 20:29  ID: eK4zj.Tm0  このコメントに返信する
    次作ではギルクエやスキルの自由度等の4gの良かったところをもっと導入して欲しいわ
  • 141 名無しのハンター:2016年01月17日 20:51  ID: .DsEQZxd0  このコメントに返信する
    ギルクエは面白いから5で戻ってきてくれ

  • 142 名無しのハンター:2016年01月18日 00:48  ID: .Ga6wROl0  このコメントに返信する
    前から思ってたがなんでクロスとGを比べるんだ
    比べるなら同じ上位のやつだろ
  • 143 名無しのハンター:2016年01月18日 12:53  ID: 8pvHScOJ0  このコメントに返信する
    ・生態系を意識した美麗なフィールドと世界観
    ・狩技の格差を少なくし、スタイル格差の修正
    ・強すぎる一部モンスターの極限化による武器格差の修正
    ・お守り等ランダム要素の確率を緩くする。
    ・武器格差を無くした新・水中の復活
    ・全原種モンスターの復活
    ・チャット等より使い易いオン環境
    ・その他バグの修正

    これらを兼ね備えた最高のモンハンを作ってくださいお願いします何でもしますから
  • 144 名無しのハンター:2016年01月18日 15:05  ID: kXXKoRel0  このコメントに返信する
    狩り技のなにが優秀って自動チャットと合わせてパーティプレイ時のやりとりのスパイスになってるところよ
    淡々としたオンラインじゃなくなった
  • 145 名無しのハンター:2016年01月27日 19:09  ID: FJV2ZXI70  このコメントに返信する
    ギルクエあるとそれしかやらんくなるからいらん
    各MAPツアーが経験値貯まる様にして何が来るか分からない魔境MAP作らせろや
    と思ったけどモンス毎に対策するのが楽しいし目当てのモンスに出会えなくてイライラするから駄目か

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