m04
monhan


山本:モンスターは「生き物」である、という事を常に意識しています。
動物としての自然な動きや「そこに生きている感じ」を出すようにしていますし、さらには「ここはどういう環境で、どんな食物連鎖があるのか?」なんていうことも意識しています。
 
大坪:僕もやはり「生き物感」を大切にして、モーションを作っていますね。挙動一つでも、機械的にならないように細かい動作を入れることで「生っぽさ」が出るようにこだわっています。
 
CAP:モンスターハンターでは「生き物感」が大きなテーマなんですね。
 
大坪:そうですね。「生っぽさ」の挙動を研究するために、休みの日に動物園に足を運ぶスタッフも多いですよ。
 
山本:多いよね(笑)
 
大坪:生き物感を表現するために我々の間でよく言われるのが「段取り臭さ」です。「行動が目的に対しての一貫性を持って見えるようにする」のが大切で、アクションが回りくどいとか、ゲームの意図が露骨に見えすぎるワザとらしさとか、そう言った部分には厳しいチェックが入ります。
動きが良くできていても、ゲーム上で段取り臭くなるようであれば、モンスターハンター的にはNGです!
 
山本:重さであったり、巨大な体である事を感じ取ってもらうのに、足の接地(足の踏みかえ)一つとってもかなり気を使って作成しています。 
制限がある中での表現にはなりますが、「ターンテーブルの上で回ってるだけ」のような挙動に見えない作り方を目指しています。
わずかな足の踏みかえや、ふとした仕草などのモーションは、動きとしてはとても小さいものなのですが、全体として「生き物らしさ」につながるので手を抜くことなく作っています。
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大坪:「生き物感」という点では、「何か食べている」などの戦闘中以外のモーション作成も、とても楽しいですね。
また、やはりゲームのモーションなので「戦っていて面白い動きになっているか?」も十分に注意しているポイントです。企画セクションなどと綿密に連携し、僕たちアニメーターのやりたいことと、ゲーム的な役割とのバランスを意識しながら作成しています。
 
山本:開発中は常に「君はこのモンスターをどんなモンスターにしたいの?」と問われていますし、アニメーターとしても大きな達成目標の一つですので、ゲームとして、アニメーターとして「生き物感」は大事なポイントです。

http://www.capcom.co.jp/recruit/mid-career/cs-career/animator_recruit2015/monster.html#qes02

生き物感を大事にしているというのはモンハンをやっていてよく伝わってきます

足を引きずったりするのはもちろん
ヴォルガノスのキョロキョロやフルフルのクンクンする仕草はとても生き物らしくて個人的にも好みです

ただ魔改造されたラギアとかドスファンゴの異常なホーミングは生き物感全くないですね



 
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コメント一覧

  • 名無しのハンター:2016年02月06日 20:06  ID: uW95A5qL0  このコメントに返信する
    バクステサイステ連打するゴリラとドドブラに生き物らしさなんて感じられないな
  • 名無しのハンター:2016年02月06日 20:08  ID: rnPJ7mYH0  このコメントに返信する
    ※1
    車庫入れモンスもな
  • 名無しのハンター:2016年02月06日 20:09  ID: wtv1NX4L0  このコメントに返信する
    生き物らしさを大切にして黒炎王作ったのかこの馬鹿どもは?
  • 名無しのハンター:2016年02月06日 20:09  ID: 5tS.dfFW0  このコメントに返信する
    じゃあ罠の前で疲労やブレス連発とか罠を中心に回り込みとかどうなんだろう。罠回避も不自然じゃなかったら別にいいんだけど、不自然すぎる避け方ばっかなんだよな。てか自分で言ってて思ったけど、自然な罠回避ってなんだ
  • 名無しのハンター:2016年02月06日 20:12  ID: ErBeq4D9O  このコメントに返信する
    だとしたら、このモーション担当の仕事は失敗だな
  • 名無しのハンター:2016年02月06日 20:12  ID: t5B2AL3x0  このコメントに返信する
    ※3
    そこはまあドラゴンだから
  • 名無しのハンター:2016年02月06日 20:14  ID: RW27D0KB0  このコメントに返信する
    バ ッ ク ス テ ッ プ

  • 名無しのハンター:2016年02月06日 20:15  ID: vf0EXwco0  このコメントに返信する
    管理人含め「生き物らしさ」の意味をはき違えてるゆうたばっかり
  • 名無しのハンター:2016年02月06日 20:15  ID: 5g2nc8CB0  このコメントに返信する
    ※4
    ローリングガンキン主任が仕掛けた罠の前で突如として方向転換してリアフレ一同「はっ?」ってリアルで言った。よくあることである。

    リアルさだったらあれか、罠を見て急停止しようとするも間に合わずやっぱり引っかかる、とか…ジャンプで避けるとか?
  • 10 名無しのハンター:2016年02月06日 20:16  ID: x0Fs8A.T0  このコメントに返信する
    草食獣と大型モンスターが協力してハンターを攻撃してくるのが自然か
    動物園じゃなくてサバンナにでも行って半年位住み着いてこい
  • 11 名無しのハンター:2016年02月06日 20:17  ID: zzu4CFpq0  このコメントに返信する
    トライ以降のモンスターは「生態重視」のコンセプトの元にモーションが作られているからな、シリーズ通して問題のバックステップ多発とかまだまだたくさん不満点はあるが
    でもP2G以前のリオレイアやドスファンゴみたな機械のように突進を繰り返したりする単純な攻撃パターンをするだけだった時よりは改善されている
  • 12 名無しのハンター:2016年02月06日 20:18  ID: yOdykI7M0  このコメントに返信する
    ここでいう生き物らしさとは機械・プログラムらしからぬ挙動ってことだろうに
    バクステだったり火噴いたりとかは全く別の話
    ゆうたにゃまだ難しいか
  • 13 名無しのハンター:2016年02月06日 20:20  ID: 8DzVW7Xw0  このコメントに返信する
    ※10
    ジャギィとかの小型肉食獣よりも好戦的な草食獣とか明らかにオカシイw
  • 14 名無しのハンター:2016年02月06日 20:22  ID: kHf1TTEb0  このコメントに返信する
    ※12
    これだからゆうたは
  • 15 名無しのハンター:2016年02月06日 20:22  ID: znslxffg0  このコメントに返信する
    「モーション」の話なのに「AI」の話してる奴ばっかで草
  • 16 名無しのハンター:2016年02月06日 20:23  ID: vVHzZJ170  このコメントに返信する
    ティガとガムートが同じエリアに居たのに仲良くしているのが生き物らしいと?
  • 17 名無しのハンター:2016年02月06日 20:27  ID: JkvsJGda0  このコメントに返信する
    3連飛鳥文化アタック
  • 18 名無しのハンター:2016年02月06日 20:34  ID: ZlfgjjUf0  このコメントに返信する
    そう考えるとジャギィって一番生き物っぽい
    大型いなくなったと同時にこっち攻撃してくんなアホ
  • 19 名無しのハンター:2016年02月06日 20:42  ID: e5bg9VQ.0  このコメントに返信する
    ※16
    モーションとAIの話の違いもわからない糞バカゆうたはドヤ顔でコメントする前にちゃんと読もうか
  • 20 名無しのハンター:2016年02月06日 20:48  ID: AmtDpGD.0  このコメントに返信する
    ※8
    おまえの「ゆうたらしさ」もなんか怪しそうだぞ
  • 21 名無しのハンター:2016年02月06日 20:48  ID: wtv1NX4L0  このコメントに返信する
    コメント欄に開発がいるなw
    記事にも例として挙げられてたラギアの雷球とかレウス系のガチョーンみたいな蹴りとか黒炎王の超精度BJBや岩吐きとかディノ系のあの巨体でのめまぐるしいステップとかヴォルガノスのブレスからの高速回り込みからのタックルとかギザミとか、生き物らしさを大切にしたとかどの口がぬかすのかと小一時間問い詰めたいわ
  • 22 名無しのハンター:2016年02月06日 20:52  ID: t5B2AL3x0  このコメントに返信する
    レウスの急降下足爪から元の位置に戻る動作って生き物っぽいか?モーション的に
    どうやって急降下と同じ速度で戻ってってんだよ
  • 23 名無しのハンター:2016年02月06日 20:52  ID: Obkm3IwoO  このコメントに返信する
    モンハンのモンスターから『生き物らしさ』を感じているプレイヤーは居ないと思いましたまる
  • 24 名無しのハンター:2016年02月06日 20:54  ID: 0X0NGacy0  このコメントに返信する
    生き物ってあんなに後退ばっかりしねぇだろ
  • 25 名無しのハンター:2016年02月06日 20:55  ID: QytY9agbO  このコメントに返信する
    すべてのモンスターが共闘してハンターを狙ってくるのって生き物らしいか?

    まぁでも…ハンターも人外だしな…
  • 26 名無しのハンター:2016年02月06日 20:55  ID: Fy4LQO9RO  このコメントに返信する
    急所が集中してる顔面から突っ込んでくるスタイルキモい
  • 27 名無しのハンター:2016年02月06日 20:56  ID: MrzrFksL0  このコメントに返信する
    「そういう生き物」って考えたら「まあそうだな」と言える。
  • 28 名無しのハンター:2016年02月06日 20:57  ID: JFPhkuC40  このコメントに返信する
    90度ずつ振り向くモーションは明らかに不自然なんだよなあ
  • 29 名無しのハンター:2016年02月06日 21:00  ID: ErnYeV300  このコメントに返信する
    あのワイヤーアクションレウス見てもそんなこと言えんの?(ハナホジ
  • 30 名無しのハンター:2016年02月06日 21:02  ID: ErnYeV300  このコメントに返信する
    ゴ グ マ ジ オ ス 第 二 形 態 フライアウェイ
  • 31 名無しのハンター:2016年02月06日 21:03  ID: zs3DpxLT0  このコメントに返信する
    これは正しいだろ
    PSOとかGEやってみ?モンスターの動きが不自然すぎるから
  • 32 名無しのハンター:2016年02月06日 21:08  ID: EU71S7Ug0  このコメントに返信する
    批判するだけならモンハンやめれば?
  • 33 名無しのハンター:2016年02月06日 21:10  ID: ZhAvc6Bl0  このコメントに返信する
    ※16
    まぁそこいら辺言い出すときりがないから…ね

    モンスター単品、モーションひとつひとつ見たときの「動き」って言う点ではラージャンの飛鳥文化アタック等以外は生物じみてるよ
    特に3以降のモンスターは無理のない動きが殆どだし。
    ただその優れたモーションを活かせずに、ハンターや罠の位置だけで行動選択した結果、生物っぽさを薄れさせてしまっているAIが問題
  • 34 名無しのハンター:2016年02月06日 21:21  ID: VSU63jwI0  このコメントに返信する
    >「戦っていて面白い動きになっているか?」も十分に注意しているポイント
    面白い動きを注意した結果がラギアとか黒炎王なんです?
  • 35 名無しのハンター:2016年02月06日 21:21  ID: 3rFO8RUg0  このコメントに返信する
    雰囲気とか世界観って言うとマイノリティ扱いされる昨今報われるのか、そも開発はそういう路線に力を注げているのか
    ポーズなのかマジなのか知らんが

    とりあえずモンスター同士のクエ中の争う様子、視界と物陰の概念を要求する
  • 36 名無しのハンター:2016年02月06日 21:21  ID: Bvcr7Tm.0  このコメントに返信する
    あれ? 確か最初の頃はジャングルとかで鳴き声やら音やらわざわざ録音しに行ってなかったか? 何年前かそう聞いたんだけど知り合いから…
  • 37 名無しのハンター:2016年02月06日 21:25  ID: 32jxEEMF0  このコメントに返信する
    普通の生き物は空中で方向転換しながらローリングアタックとかしてこないと思うんですけど
    まあ4Gの話だけどさ
  • 38 名無しのハンター:2016年02月06日 21:32  ID: wtv1NX4L0  このコメントに返信する
    ブラキのスライド横移動とかシャガルのスライド土下座も生き物らしさなのか
    両方とも初出時生き物らしさがない、って批判されてたよな
  • 39 名無しのハンター:2016年02月06日 21:35  ID: D6Jw32s80  このコメントに返信する
    よくこんなこと言えるな死んで詫びろゴミ共
    生き物してたのは2Gまでだろうが
  • 40 名無しのハンター:2016年02月06日 21:36  ID: V9NsF7tw0  このコメントに返信する
    ディアブロスやイビルジョーの地潜りモーション
    あんなんで潜れるわけないよなあ!?
  • 41 名無しのハンター:2016年02月06日 21:37  ID: t5B2AL3x0  このコメントに返信する
    ※29
    これで終わってたわ
  • 42 名無しのハンター:2016年02月06日 21:38  ID: 2BcLHWGa0  このコメントに返信する
    ゲームとしてはある程度隙を作る必要もあるし、プレイヤーが対策立てられるような動きという範疇では割と生き物っぽい動きになってきてると思うけどな。

    P2Gのラージャンとか今見ると無機質な動き過ぎてロボット感が凄い。
  • 43 名無しのハンター:2016年02月06日 21:40  ID: VjXaxd2J0  このコメントに返信する
    お前らモンハンしかやったことないからか知らんけど、モンハンはゲームの中ではトップクラスに動きとかが細かくできている方なんだぜ?
  • 44 名無しのハンター:2016年02月06日 21:47  ID: xDrUMgSu0  このコメントに返信する
    開発「上手く作れたぞ!」

    T氏「は?こんなんじゃすぐ倒されるから!リアルなんぞどうでもいい!嫌がらせ動作をいれろ!」
  • 45 名無しのハンター:2016年02月06日 21:50  ID: HfcPXVAT0  このコメントに返信する
    後ろに壁あるのにバクステしまくるドドブラが生物らしい…?
  • 46 名無しのハンター:2016年02月06日 21:53  ID: VjXaxd2J0  このコメントに返信する
    「生物らしさ」で地面に潜れるわけがないとか仲良く同じエリアで共存してるとか言ってるヤツ、これは、そういう生物らしさじゃなくて動きのことを言ってるんだろ
    全部リアル路線になったらレウスは飛べないしジョーは歩けないしで、ゲームが成り立たんわ
  • 47 名無しのハンター:2016年02月06日 22:09  ID: Bvcr7Tm.0  このコメントに返信する
    イビルが垂直に壁登ったときは目を疑った
  • 48 名無しのハンター:2016年02月06日 22:10  ID: qhWs14fq0  このコメントに返信する
    生物としてのリアリティとゲームの敵としてのモーションを両立させるのは難しいんだなぁ
    リアリティを求めすぎて動きを単純にしても簡単だと言われるからな
  • 49 名無しのハンター:2016年02月06日 22:10  ID: zzu4CFpq0  このコメントに返信する
    生き物してたのは2Gまでは流石に草、それこそプログラミングされた機械のような単純な動きをするモンスターしかいなかっただろうに
    エアプか懐古厨君かな?
  • 50 名無しのハンター:2016年02月06日 22:13  ID: zU1Yacsr0  このコメントに返信する
    サイドステップやバクステは構造的にできるだろうからまぁ別にいいけどレウスのワイヤーアクションはどう説明するのか
  • 51 名無しのハンター:2016年02月06日 22:14  ID: Z2h7PbFc0  このコメントに返信する
    戦闘中唐突に停止して咆哮を行う違和感よ
  • 52 名無しのハンター:2016年02月06日 22:26  ID: dO5hks0c0  このコメントに返信する
    モーションをそこまで拘るならモンスの移動もちゃんと考えてくれよ
    イビルとかが地面に潜るのを見るといくらゲームでも萎える
    普通に歩いてエリア移動でいいじゃん
  • 53 名無しのハンター:2016年02月06日 22:34  ID: ayyhnd5YO  このコメントに返信する
    アフリカにでも支社作ればただで猛獣達を間近で観察できんじゃん!
  • 54 名無しのハンター:2016年02月06日 22:36  ID: M4o.ThZA0  このコメントに返信する
    生きてる感じかぁ…罠しかけた場合
    現実なら攻撃でもしてでも暴れたりすると思うけどな
  • 55 名無しのハンター:2016年02月06日 22:46  ID: rnZ9sT090  このコメントに返信する
    今更モンハンに生き物らしさというか自然味を求めている人なんていないと思うが…
  • 56 名無しのハンター:2016年02月06日 22:55  ID: Jc..dg9V0  このコメントに返信する
    まあ、このどやトークは突っ込まれても仕方ない部分あるでしょ
    ここは何人か狂信者的な住人いるよなぁ
  • 57 名無しのハンター:2016年02月06日 23:04  ID: MKfmjWsb0  このコメントに返信する
    レイアのサマーソルトはもう少し踏み込みモーションが欲しい
    今のレイアは軸を中心に回る観覧車のようだ
  • 58 名無しのハンター:2016年02月06日 23:06  ID: Vi.LZcx10  このコメントに返信する
    なんかお前ら「生き物らしさ」の意味履き違えてない?
    「現実の生き物はこんな動き出来ない」「こんな技使えない」っていやそうじゃねーから
    管理人もだぞ
  • 59 名無しのハンター:2016年02月06日 23:08  ID: AW93Jega0  このコメントに返信する
    バクステとかイライラして仕方ないけど
    冷静に考えるとああいうイライラ行動がなかったら
    武器ブンブン適当に振り回すだけで簡単に攻撃が当たって倒せるゲームになるから
    ゲーム的な動きとしては必要な気もする
  • 60 名無しのハンター:2016年02月06日 23:09  ID: tz1xw3.i0  このコメントに返信する
    4gのインタビューもだけど、よく大嘘で固められた話しを挙げられるよな
  • 61 名無しのハンター:2016年02月06日 23:17  ID: H1rCFVHp0  このコメントに返信する
    全く後ろを見ないで真後ろにジャギィと同じモーションでバックステップするディノはどう考えても骨格無視してる
    バックステップはゲームだからで目を瞑るとして
    せめてモーションくらいかえろや
  • 62 名無しのハンター:2016年02月06日 23:21  ID: laM7X2VF0  このコメントに返信する
    ジンオウガと雷光虫は相利共生の関係になっていて生物っぽかったのになぜガーヴァの
    いない氷海に来ちゃったのか……
  • 63 名無しのハンター:2016年02月06日 23:33  ID: clQWhTXb0  このコメントに返信する
    文章の意味も理解できない馬鹿多すぎ
  • 64 名無しのハンター:2016年02月06日 23:45  ID: .HU6.RbZ0  このコメントに返信する
    バクステさせるとか決めるのはアニメーターの役割じゃないし
    この人らが言ってるのは例えばバクステするときの手足や背骨の動きへのこだわり
  • 65 名無しのハンター:2016年02月06日 23:47  ID: yX.z.3JP0  このコメントに返信する
    オオナズチの歩行はカメレオンっぽさが良く出てて大好き
  • 66 名無しのハンター:2016年02月06日 23:58  ID: iV.azRoz0  このコメントに返信する
    ラギアと黒煙王とバクステごときに苦戦してるゆうた多すぎで草
  • 67 名無しのハンター:2016年02月07日 00:01  ID: vWY9eYAa0  このコメントに返信する
    ハンターが一番不自然
  • 68 名無しのハンター:2016年02月07日 00:32  ID: UbmA6N8.0  このコメントに返信する
    もう俺も含めてみんなゆうたでいいよ
  • 69 名無しのハンター:2016年02月07日 01:03  ID: SLxOgg7F0  このコメントに返信する
    海老型の甲殻種作ればバクステも生き物らしくなるんじゃね
  • 70 名無しのハンター:2016年02月07日 01:07  ID: Tp9rgNlY0  このコメントに返信する
    確かに、モンハンほどモンスターの動きや見た目にリアルさがあるゲームは他に無いな
    他のゲームはまだまだ非生物感が強くて、モンスターでもメカっぽかったり宇宙人っぽかったりする
    そこはモンハンの大きな魅力の一つだよなあ
  • 71 名無しのハンター:2016年02月07日 01:17  ID: SLxOgg7F0  このコメントに返信する
    サマソはホバリングせずにドスン!と落ちて欲しい
  • 72 名無しのハンター:2016年02月07日 01:24  ID: Xfq3IZxg0  このコメントに返信する
    ※66

    俺は苦戦してないぜって副音声で聴こえてきて草
    だから何よ? 世の中得意不得意があるってのにいちいち自慢してんじゃねぇっての…
    周りから見ると可哀想な奴にしか見えないんだから自覚して大人になれな?
  • 73 名無しのハンター:2016年02月07日 01:33  ID: alxdCfPK0  このコメントに返信する
    クロスはまあええわ
    4gの奴らはマシンだらけだったがな
  • 74 名無しのハンター:2016年02月07日 01:52  ID: 8vyA7tNHO  このコメントに返信する
    クロスもマシンだらけだろ
    車庫入れやステップに関してはクロスでさらに悪化してるし
    ディノはピョンピョンしすぎで違和感すごい
  • 75 名無しのハンター:2016年02月07日 02:40  ID: hI.v9fd10  このコメントに返信する
    生物らしさと隙潰しは別物だろ
  • 76 名無しのハンター:2016年02月07日 03:19  ID: N9nyAPsl0  このコメントに返信する
    ザリガニ並みにバックステップ
    予備動作なしでマックススピードに加速するドドブラ
    空中停止する猿
    ワイヤーで吊るされた空の王()
    ビー玉回転させ出す魔法使い海王

    いいだしたらキリが無いけど、生き物感大切にしてるならなんでtri路線で行かなかったんですかー!!!!!
  • 77 名無しのハンター:2016年02月07日 04:32  ID: pMpvvnrh0  このコメントに返信する
    獰猛ヤドカリのスピードやばすぎだろいくらなんでも
  • 78 名無しのハンター:2016年02月07日 06:48  ID: 8vyA7tNHO  このコメントに返信する
    雪山で車庫入れするガムートは危ないな
    しかもやたら長い距離後退りするがあの狭いエリアでよく生き残れたな
  • 79 名無しのハンター:2016年02月07日 07:46  ID: wOR4Ugce0  このコメントに返信する
    異常に罠避けするのも生物らしさを出した結果か、成る程なあ

    って納得する訳ねえだろふざけんなよマジで
  • 80 名無しのハンター:2016年02月07日 08:03  ID: S983vMft0  このコメントに返信する
    いい加減バックステップじゃなくてあとずさりにしろよ!!!!!!!!!!
  • 81 名無しのハンター:2016年02月07日 08:39  ID: Oma0IPfg0  このコメントに返信する
    具体例も言わずにわかってるアピールしてる奴がちらほらいて草w
    本当にわかってるんなら具体例の一つでも上げてくれよってね
  • 82 名無しのハンター:2016年02月07日 08:43  ID: wvJz5laG0  このコメントに返信する
    けど動物園のあいつらって全然本気だしてないしご隠居さんみたいな感じじゃん
  • 83 名無しのハンター:2016年02月07日 08:47  ID: m9.3nPeLO  このコメントに返信する
    ラギアたんに謝れ
  • 84 名無しのハンター:2016年02月07日 08:52  ID: up.7uRad0  このコメントに返信する
    モーションの話って言ってる人に聞きたいけど、レウスの動きに一言どうぞ。爪攻撃やった後のあの戻り方はさすがにおかしい
  • 85 名無しのハンター:2016年02月07日 09:32  ID: .OPRCmLL0  このコメントに返信する
    でもお前らがモーション担当、仕事料貰ったら同じ事考えそうwいや、もっと酷くなる
    もうこういう環境のゲームって事で良いんじゃないの?
    寧ろモンスターによって武器種の有利不利がありますよってモンスターがあからさまにモーションで伝えて来てんだからさ
    それに対応出来ないお前らが悪い
    黒炎王に大剣なんて一瞬の隙しか弱点に与えられないモーションばかりの難易度なんだからその難易度についてけないゆうたが喚いてるだけで事細かにモーションわかってる奴は飛んでようがちゃんと弱点に狙ってるしな
    太刀ハンマーは知らん
  • 86 名無しのハンター:2016年02月07日 09:45  ID: .OPRCmLL0  このコメントに返信する
    ゆうた共が嫌いなモンスターってリオレウス以前に飛んでるモンスターが全般的に嫌いなだけだろ
    モンハンやめたら?翼が付いてないゴッドイーターやった方がいいぞ
    寧ろ近接お得意のエリアルやら虫棍が完備されたんだし昔よりは楽になったと思うが

    極限ディアブロスの時間稼ぎ潜りは擁護出来ないけども
  • 87 名無しのハンター:2016年02月07日 09:49  ID: up.7uRad0  このコメントに返信する
    ※85生き物らしいかって話だろ。誰も難易度云々話してないぞ、ゆうた君
  • 88 名無しのハンター:2016年02月07日 10:33  ID: bQ6IgbEP0  このコメントに返信する
    たしかにモンスター身体のパーツの細かい動きや表情みたいなものは生き物らしさを感じさせるよ?
    でも、それにモーションの説得力があってはじめてプレイヤーを納得させうるんじゃねえの?

    細部の生き物らしさとモーションの説得力は車の両輪なのに、後者と前者のバランスがチグハグなのを突っ込まれてるんじゃないの?

    難易度云々言ってる文盲はその辺りをよく読めって
  • 89 名無しのハンター:2016年02月07日 10:34  ID: yGIU0Lz20  このコメントに返信する
    おいおい皆してゆうた、ゆうたって
    ゆうたが本名の俺に嫌がらせですかい!?

  • 90 名無しのハンター:2016年02月07日 11:14  ID: HgRMtizP0  このコメントに返信する
    挙動一つでも、機械的にならないように細かい動作を入れることで「生っぽさ」が出るようにこだわっています。

    モーションで車庫入れサイドステップが生っぽいってまーーーじーーーかーーー
  • 91 名無しのハンター:2016年02月07日 12:25  ID: UDLonKPt0  このコメントに返信する
    突進からのノーモーションついばみが自然と申すか
    慣性考えろや
  • 92 名無しのハンター:2016年02月07日 12:38  ID: f0K1HIh10  このコメントに返信する
    動物園の動物って車庫入れしまくるの?
  • 93 名無しのハンター:2016年02月07日 12:55  ID: VYeoUaqa0  このコメントに返信する
    ※76
    生き物らしさってそういう意味じゃねえから
    モンスターの細かい動きとかそういう話だろ
    現実じゃこんな動きはできない!ってバカかよ
  • 94 名無しのハンター:2016年02月07日 14:04  ID: vXb4fSI40  このコメントに返信する
    車庫入れだけは擁護できないわ
    ガムートが車庫入れしたときはさすがに呆れたわw
  • 95 名無しのハンター:2016年02月07日 14:15  ID: pMpvvnrh0  このコメントに返信する
    ※81
    レウスのワイヤーアクションがわかりやすいかな
    羽ばたいてすらいないのに急降下&急浮上、動きが不自然とかそういうレベルじゃない
    レウスやってるならわかるだろ?
  • 96 名無しのハンター:2016年02月07日 14:33  ID: MIpaaKv40  このコメントに返信する
    隙潰しや理不尽挙動も生物っぽくすればそれは自然ですっていうのは納得できないから皆噛みついてる
    ある程度のファンタジー要素は仕方ないにしても限度があるって話。ライオンやシマウマがバクステしたり人間相手に結託するわけないだろ
  • 97 名無しのハンター:2016年02月07日 16:57  ID: y6FVNe5e0  このコメントに返信する
    生き物らしさを重視するのとゲームとして面白いかどうかは別
    リアルさを重視し過ぎるとゲームとしてまともに成立しなくなるから駄目ってのは
  • 98 名無しのハンター:2016年02月07日 16:58  ID: y6FVNe5e0  このコメントに返信する
    小島監督も言ってたはずだぞ
  • 99 名無しのハンター:2016年02月07日 17:46  ID: IDnWIrMy0  このコメントに返信する
    ※89
    強く生きるんだ・・・
  • 100 名無しのハンター:2016年02月07日 19:39  ID: 8vyA7tNHO  このコメントに返信する
    一つ一つの動きは生き物らしい
    ただクロスだけの問題だが動きの繋がりが変な部分が多い
    ライゼクスの着地モーションがないとかオフラインなのにモーションが少し飛ばされているのが気になる
  • 101 名無しのハンター:2016年02月07日 22:40  ID: VPAAXOMP0  このコメントに返信する
    4系列は(地形・傾斜・地雷)が本体
  • 102 名無しのハンター:2016年02月07日 22:46  ID: B.KQXob70  このコメントに返信する
    アジャラの蛇の動きってよく出来てるよなぁ(それがゲームとして楽しいかは置いといて
    でもそろそろドスランポスだとか旧作モンスでまだモーションが修正されてない奴らの動きをせっかくだから更新して欲しいわ。一部の奴らの関節が少なすぎる…
  • 103 81:2016年02月07日 23:29  ID: Oma0IPfg0  このコメントに返信する
    ※95
    「モーションとかそういう話じゃないから!管理人含め読解力ない奴多すぎ!」とか言ってるだけで「こういうところで生き物らしさを追求してる」とか具体例出さない奴等に向けてのコメなのよね…
  • 104 名無しのハンター:2016年02月08日 08:48  ID: vhtfNnVn0  このコメントに返信する
    その割には二体同時に同モンスが出現した時に全く同じモーションして覚める
  • 105 名無しのハンター:2016年02月08日 10:50  ID: dpP8NjjGO  このコメントに返信する
    車庫入れって実際の動物使うのかな
  • 106 名無しのハンター:2016年02月08日 12:40  ID: jfpr.U6PO  このコメントに返信する
    ドドブラやガルルガ、ガララとかの知能高い連中とかラーやブラキみたいな多くのハンターを返り討ちにして戦い慣れていそうなモンスターが罠を察知して回避するのはまだ納得出来る…かも

  • 107 名無しのハンター:2016年02月08日 13:45  ID: 1UUJ6B9n0  このコメントに返信する
    ラージャンの三連アスカのどこが生物らしいんですかね?

    空中で方向転換して急降下なんてありえんぞ
  • 108 名無しのハンター:2016年02月08日 15:11  ID: .kPT7Dxz0  このコメントに返信する
    ホロロちゃんはすごく鳥っぽいからいいとおもう
  • 109 名無しのハンター:2016年02月08日 21:10  ID: etu5CV4OO  このコメントに返信する
    モンスターのモーションそのものは確かに綺麗だけどさ、その技術が振り向きピンポイント軸合わせ攻撃車庫入れ隙潰しなど、プレイヤーを苦しめるために作られているから何とも言えないわ

    4ベースの矢継ぎ早な行動ルーチンは相手にしていて疲れる
  • 110 名無しのハンター:2016年02月09日 09:10  ID: bpVMxeXK0  このコメントに返信する
    そんなにモンハンの動きが嫌なら何でお前らこのゲームやってんだよ
    不満がある箇所もあるけど、それ以上に楽しいからだろ?
    その楽しい要素が、こういう生物らしさの上に完成されたモンスターなんだよ
    お前らは下位からモンスターと戦って一度も面白いとか思わんのか?
    些末な不満点を上げて鬼の首を取ったようにするんじゃない、ゆうたが!
  • 111 名無しのハンター:2016年02月09日 10:29  ID: gvyZ4J6P0  このコメントに返信する
    頑張って考えた長文が結局煽りたいだけの文章って悲しいなw
    お前の価値観を押し付けんなよ
  • 112 名無しのハンター:2016年02月09日 11:52  ID: txeBMwRO0  このコメントに返信する
    ※110
    脳内妄想垂れ流し乙w
  • 113 名無しのハンター:2016年02月09日 15:13  ID: y4HWyYbA0  このコメントに返信する
    ※3
    鳥見てたんだよきっと
  • 114 名無しのハンター:2016年02月09日 22:04  ID: VN4HjhFX0  このコメントに返信する
    クロスの新しい参入モンスは結構好き
    クロスはモンスターに合わせてハンターも強くしたのが良かったよな4シリーズはゲームスピード早い割にハンタークソもっさりだったから生き物とか関係なしにキリングマシーンと化してた
  • 115 名無しのハンター:2016年02月09日 22:09  ID: 28pLgJ1E0  このコメントに返信する
    ※110
    狂信者乙
    好きだから不満を感じるし批判する
    愛想が尽きたら黙っていなくなる

    批判や意見を吟味して方針を決めるのは開発の仕事だが、ユーザーでなければ言えぬ意見というものはある

    お前のごとく好きなら一切の批判をするな、などと宣う愚か者こそシリーズにとっての癌

  • 116 名無しのハンター:2016年02月10日 14:55  ID: qp1zl5yo0  このコメントに返信する
    疲労して餌食べたりしてる等の動作は生物感あって好きだな~

    てか他人をすぐに「ゆうた」認定してる人いるのな…

    最近「ゆうた」の定義よく分からなくなってきたが、なんかそういう人見てると思い出すな…言語能力が乏しくて他人に馬鹿としか言い返せなかった小1、2あたりの自分を…
  • 117 名無しのハンター:2016年02月11日 06:38  ID: X6nlxadz0  このコメントに返信する
    ろくに後方確認もせずにバックステッポウしたり、まるでセンサーがついているかのように後方にいるハンターに対して機械のように正確且つ的確な行動を取ったり、脚をまったく動かさず90度向き直ってバックブレスするのが自然なのか(呆れ)
  • 118 名無しのハンター:2016年02月13日 05:39  ID: PYLpbB7w0  このコメントに返信する
    レウスやレイアが空中で咆哮する時、羽ばたいてないのに落下しないで浮いているのが、変だなと見るたびに思う。
  • 119 名無しのハンター:2016年02月13日 21:19  ID: X1l2KUbk0  このコメントに返信する
    何が生物らしさ()だよ
    蟲を追尾弾として扱うご苦労なんて生物らしさ皆無だわ
  • 120 名無しのハンター:2016年02月18日 15:00  ID: DunhgNcw0  このコメントに返信する
    動きの動作は自然だけど、動きの動機は可笑しいね
    でもそれはゲームだから仕方ない
    車庫入れしないと足元で切るだけで面白く無いしな
    むかつくけど。

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