このゲームは敵のHPが表示されないので覚える必要はないかもしれませんが
敵の総HPが分かった時などにどんなパーティーがいいのかを検証するのに役立つと思います。
まず算出式を書く前に一つだけ
この式は先輩魔導士の皆様が沢山の試行回数から導き出したものです。
先輩魔導士の皆さんに感謝の気持ちを忘れずに使っていきましょう。
ダメージ算出式は以下の式になります。
攻撃力/2*AS倍率*乱数*属性相性*コンボボーナス
これが検証の結果一番支持されているダメージの算出式になります。
それでは各項目の簡単な説明を書いていきます。
・攻撃力
これは精霊の攻撃力になります
攻撃力を算出する際はこの攻撃力を/2したものが基本値になります。
・AS倍率
代表的な所ではリバースエンドの1.25倍などがここに当てはまります。
ASが発動させられなかった場合又は回復などのASの場合は等倍で計算します。
・乱数
これも先輩魔導士の皆様の検証により
0.90~1.09倍がかかっていると導き出されています。
・属性相性
有利属性には1.5倍
同族性には等倍
不利属性には0.5倍
という倍率がかかります。
・コンボボーナス
連続正解数に応じて1%が加算されていきます。
5問連続正解なら1.05倍という感じですね。
ちょっ例を出して計算してみましょう
私のお気に入りのレナさんにご登場してもらいましょう。
レナさんの攻撃力が2092ですので、まずはこれに/2をすると1046という数字が出ます。
これが敵に与えるダメージの基本値になります。
次にAS倍率ですが、レナさんの持っているASスキル”リバース・エンド”の倍率は1.25倍なので
1046*1.25となり1307という数字が出ます。
次に乱数の計算になります。
最低値は1307*0.90=1176
最大値は1307*1.09=1424
となり1176~1424という幅が出来ます。
次に属性相性の計算になります。
レナさんは火属性なので
有利属性(雷)へのダメージ
最低値:1176*1.5=1764
最大値:1424*1.5=2136
同属性(火)へのダメージ
最低値:1176*1=1176
最大値:1424*1=1424
不利属性(水)へのダメージ
最低値:1176*0.5=588
最大値:1424*0.5=712
となります。
最後にコンボボーナスの計算をすると敵に与えるダメージを出す事が出来ます。
こうして計算してみると乱数がかなり影響しているのが分かりますね。
この乱数ばかりは運なので、それを補えるように連続正解をしてダメージを上げていきたい所です。