猫ウィズの精霊を考察する会

株式会社コロプラ様よりリリースされているスマートフォン向けアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」に登場する精霊を考察するブログです

カテゴリ:基礎知識 > 戦闘

今回は猫ウィズのダメージ算出式についてです。
このゲームは敵のHPが表示されないので覚える必要はないかもしれませんが
敵の総HPが分かった時などにどんなパーティーがいいのかを検証するのに役立つと思います。

まず算出式を書く前に一つだけ
この式は先輩魔導士の皆様が沢山の試行回数から導き出したものです。
先輩魔導士の皆さんに感謝の気持ちを忘れずに使っていきましょう。

ダメージ算出式は以下の式になります。

攻撃力/2*AS倍率*乱数*属性相性*コンボボーナス

これが検証の結果一番支持されているダメージの算出式になります。
それでは各項目の簡単な説明を書いていきます。

・攻撃力
これは精霊の攻撃力になります

精霊の攻撃力

攻撃力を算出する際はこの攻撃力を/2したものが基本値になります。

・AS倍率
代表的な所ではリバースエンドの1.25倍などがここに当てはまります。
ASが発動させられなかった場合又は回復などのASの場合は等倍で計算します。

・乱数
これも先輩魔導士の皆様の検証により
0.90~1.09倍がかかっていると導き出されています。

・属性相性
有利属性には1.5倍
同族性には等倍
不利属性には0.5倍
という倍率がかかります。

・コンボボーナス
連続正解数に応じて1%が加算されていきます。
5問連続正解なら1.05倍という感じですね。

ちょっ例を出して計算してみましょう

精霊の見方大本

私のお気に入りのレナさんにご登場してもらいましょう。

レナさんの攻撃力が2092ですので、まずはこれに/2をすると1046という数字が出ます。
これが敵に与えるダメージの基本値になります。

次にAS倍率ですが、レナさんの持っているASスキル”リバース・エンド”の倍率は1.25倍なので
1046*1.25となり1307という数字が出ます。

次に乱数の計算になります。
最低値は1307*0.90=1176
最大値は1307*1.09=1424
となり1176~1424という幅が出来ます。

次に属性相性の計算になります。
レナさんは火属性なので

有利属性(雷)へのダメージ
最低値:1176*1.5=1764
最大値:1424*1.5=2136

同属性(火)へのダメージ
最低値:1176*1=1176
最大値:1424*1=1424

不利属性(水)へのダメージ
最低値:1176*0.5=588
最大値:1424*0.5=712

となります。

最後にコンボボーナスの計算をすると敵に与えるダメージを出す事が出来ます。


こうして計算してみると乱数がかなり影響しているのが分かりますね。
この乱数ばかりは運なので、それを補えるように連続正解をしてダメージを上げていきたい所です。

魔法使いと黒猫のウィズの戦闘で忘れてはいけないのは属性です

各精霊の左上についているアイコンがその精霊の属性を表しています。
だいたい絵柄を見るとどの属性か分かるようなイラストになっているみたいですが
中には例外な精霊も何人かいるので注意が必要です^^;
私の中でもっとも勘違いしやすいのではないかと思う精霊は

神刃ルーク・グレイプニル

この方です。
イラスト的に雷っぽいですがれっきとした水属性なのです^^;
こういう事もあるので左上のアイコンはきちんと確認しましょう(`・ω・´)

閑話休題

このゲームには火・水・雷という属性があります。

爆炎のレナ・イラプション 憎悪の氷帝テスタメント・ヘイル 壮麗なる祈祷師メーベル・テイラー 

左から火・水・雷の精霊になります。

さて、この属性が戦闘にどう関わってくるかというと
この各属性達は俗に言う三すくみの関係にあります

火は雷に強く水に弱い
水は火に強く雷に弱い
雷は水に強く火に弱い

じゃんけんのような感じですね。
文字でいうとちょっとわかりにくいのでゲーム画面に表示されているこれを(`・ω・´)つ

属性の相性表

こういうのが表示されていると視覚的にわかりやすくていいですねヾ('□'*)ノ

この属性の相性で精霊が与えるダメージと受けるダメージに影響してきます。
細かい所は今後記事で詳しく書くのでここでは大ざっぱな説明をします。

こちらが有利属性だった場合、与えるダメージは1.5倍、受けるダメージは0.5倍となります。
こちらが同属性だった場合は、与えるダメージも受けるダメージも1倍となります。
こちらが不利属性だった場合、与えるダメージは0.5倍、受けるダメージは1.5倍となります。

属性をうまく選ぶ事で戦闘を有利に進める事が出来るので、この属性関係はしっかり覚えましょう!

本日は魔法使いと黒猫のウィズの戦闘で使用するパネルの説明をしていきたいと思います。

基本操作解説
このゲームは戦闘中に表示される4つのパネルから一つを選び
その選んだジャンルから出されるクイズに答えて敵にダメージを与えていく、というゲームです。
そしてこのパネルには7種類のパネルがあり、パネルごとにクイズの難易度が変わる事になります。

・1色パネル
単色パネル(火) 単色パネル(水) 単色パネル(雷)
おそらく一番お世話になるであろう1色パネルですね。
火・水・雷の各色で3パターン用意されています。
私が今までやってきた感覚だと正解率75~100%辺りの問題がここに設定されている気がします。
よほど苦手なジャンルでなければ確実に正解を狙えるパネルなので大切に使いたいですね^^

・2色パネル
二色パネル(火・雷) 二色パネル(水・火) 二色パネル(水・雷)
次にお世話になるのがおそらくこの2色パネルだと思います。
火雷・水火・水雷の3パターンが用意されています。
こちらは正解率40~74%辺りの問題がここに設定されている気がします。
このパネルは問題の難易度に結構ひらきがあるので70%付近の問題がきたらラッキーです!
このパネルの正解率を上げる事で戦闘をかなり有利に進められるようになるので
分からなかった問題は答えを見て次に備えましょうヾ('□'*)ノ

・3色パネル
三色パネル
最後にあまり選びたくないパネルがこの3色パネルになります。
火水雷の1パターンしか用意されていません、これで全ての色をフォロー出来るので当然ですが^^;
こちらの正解率は0%~39%辺りになっている気がします。
非常にマニアックな問題が多く得意なジャンルでも分からない事が多々あると思います。
答えられたらラッキーぐらいの感覚で選ぶといいかもしれませんね^^;
このパネルをある程度答えられるようになると戦闘を非常に有利に進められると思います(`・ω・´)
できるだけ答えを覚えられるように頑張りたい所ですヾ('□'*)ノ

まずは魔法使いと黒猫のウィズの基本的な戦闘の流れを書いていきたいと思いますヾ('□'*)ノ

まず基本中の基本ですが

基本操作解説

このゲームは
①4つあるパネルからジャンルを選ぶ
②選んだジャンルに対応したクイズに答える
③パネルに対応した属性の精霊が攻撃する
というプレイヤー側の流れと
敵のHPバーの左にある数字が0になると敵が攻撃してくる
という敵の流れを繰り返して進んでいきます。

全ての敵のHPを0にすればプレイヤー側の勝利となり次の敵に勧めます。
敵がそのステージのボスだった場合はそこでステージクリアとなります。
逆にプレイヤー側の全精霊のHPが0になると敗北となります。
敗北するとゲームオーバーとなりそのステージを最初からやり直す事になります。

これが魔法使いと黒猫のウィズにおける戦闘の基本になります(`・ω・´)

↑このページのトップヘ