サッカー

2007年04月11日

国立

27628836.JPG勝ったよ( ´∀`)

福西のゴールはカップラーメン買いに行ってて見逃しました。。。

monipagu at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月05日

開幕戦

どこかにいます。

20060303

monipagu at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月09日

昔よく食べたラーメン

年内に絶対行こうと思っていた、タイマッサージに行ってから実家に帰った。

着いた頃には、もう真っ暗。バスから降りて、実家に向かって歩いていたら

近くにあった中華屋が、家屋ごと無くなっていた。


実家は誰も住んでいないから人の匂いがしない、まるで倉庫のような存在。

家中の電気とテレビをつけて、賑やかにしてからお目当てのものを探す。


帰り際、昔よく食べたラーメン屋に寄った。

c8fd5a59.jpg






多分、昔と味は変わっていないと思うのだけれど

食べてみたら胡椒がちょっと強い、普通のラーメンだった。

あの頃は、毎日でも食べられたのにな。


今日はこの冬、一番の寒さだったみたいです。

monipagu at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月30日

広島@味スタ

伊野波午前中は用事を済ませ、地元からの直行バスで味スタへ。なんと30分前後で到着。スタジアムでの席の確保も1人だったから楽々ゲット。とりあえずトイレでも行こうと外へ出たら、風鈴を配る伊野波に人だかり。3月まで大学生だったクセにアイドル状態(笑)試合は前節(セレッソに5-1で勝利)とは程遠い内容。広島にガッチリ守られDFラインを崩せず、逆にカウンターから2失点。負けました。

試合終了後試合終了後、ゴール裏から「ガーロ辞めろ」も出たけど、11戦勝ち星が無いとか(マリノス)降格争い(セレッソなど)しているわけでもないのにな。むしろ前節はアウェイで大勝して今日は凱旋試合だったはず。それに「HARA TOKYO!」っていうのは、どうかと。今のガーロのサッカーは東京に合わないってことだけは分かるんだけど。

あと今日の出来事とは全く関係ないけど、来年SOSIO辞めるかも。結論から言うと、同じこと繰り返している感じがしてちょっと飽きました。2003年のセカンドシリーズから、ホーム試合はほぼ観戦(2005年はアウェイも含めて全試合)していたけど、来年はちょっと離れようと思います。これまで休日は試合が最優先だったけど、優先順位を下げてみます。まあ観戦仲間が減っているのもあるかもしれない。自分なりの新しいスタイルを探してみようと思います。

monipagu at 00:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月23日

鹿島@松本

鹿島戦1松本で開催されたホームの試合に参加。ようやくサッカーがある日常が戻ってきた感じ。オフィシャルバスで直行したから松本市内には行けなかったけど、大自然に囲まれたサッカー専用スタジアムは、そのまま東京に持って帰りたいくらい良かった。長野の空はとても澄んでいて、暑くもなく風があり、絶好の観戦日和だった。

鹿島戦2試合はルーカスの見事なミドルシュートで2本で打ち合いに持ち込むのの、決定力の差から鹿島に4点を決められ2-4で敗戦。「鹿島に負ける時はこういう形で負ける」の典型的な試合だった。セットプレーから逆転されると、前がかりになったところをカウンターで仕留められで万事休す。勝てない東京。ガーロ微妙だなぁ。フォーメーションぐらい固定してくれよ。

帰りはバスで新宿に直行。台風の影響も心配されたけど、無事終電前に帰れました。それにしても一人観戦はつまらないね。早く帰ってこーい!>特にアメリカ行ってる人

monipagu at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月22日

松本着きました

スタジアム松本平広域公園総合球技場に着きました。空気が美味しい!「子供を育てるには最高の環境だなぁ、長野」とか独り言を言ってみる。キックオフまであと3時間。

monipagu at 15:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

松本に向かっています

諏訪湖試合が松本であるので、バスで向かっています。ただいま諏訪湖サービスエリアで休息中。

monipagu at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月21日

ブラジル戦

20060622明後日はいよいよブラジル戦。グループリーグを突破するためには最低でも2点差以上の勝ちが必要だとか。まったく勝てる雰囲気がしない。もう奇跡を信じるレベルじゃないような気がする。とりあえず渋谷の神座で、ラーメン食って帰ります。あっさりで普通に美味しいです。


monipagu at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月15日

アビスパ@味スタ

20060514本当にひどい試合。出張帰りの友人を無理に誘ったので彼には非常に悪いことをした。アビスパは徹底して堅守からのカウンター。まさにJ2の長丁場を戦い抜いたチーム。前半は主審の福岡DFに対する厳しいジャッジから、フリーキックを得てチャンスを作っていたが決めらない。徐々に中盤の寄せが甘くなってくると、カウンター食らうパターンを何度も繰り返した。だが福岡の詰めの甘さも手伝って、前半スコアレスで折りかえす。

後半は梶山に代えて伊野波。妥当な交代。局面では良いプレーが出るが全体まで伝播せず福岡を崩せない。その後、阿部とササの投入でFWを増やすが、単調な放り込みからカウンターを幾度も食らう。終了間際ここまでファインセーブを連発していた塩田がついに耐え切れず、ついに失点。そして終了。ナビスコカップ4連敗でトーナメント進出が最速で消滅。

いくら消化試合といっても、チームの方向性を模索している現状では1試合も無駄に出来ないのでは?勿論プロだからあたりまえのことをやることは前提だけれども。残り2試合は本当に消化試合になってしまったが、意地を見せて欲しい。特に復帰が濃厚な優太には期待。

monipagu at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月07日

大宮@味スタ

大宮ゴールデンウィーク3連戦の最後は大宮戦。去年は1点差で迎えたロスタイム、クリアーが森田に当たって同点。三浦監督ガッツポーズ。あの時はツキがなさすぎた。今年こそ勝ちきりたい。前半は、甲府戦の勢いそのままに攻め込む。PKで先制。その後は決定機を決められず。後半は別のチーム。微妙な判定でゴールを許すと終了間際、元ヴェルディーの小林大吾にフリーキックを決められジ・エンド。三浦監督またガッツポーズ。勝ってれば勝ち点20。でも去年よりはマシか。それにしてもヴェルディー、なんであんなにいい選手が(小林大吾、ワシントン、相馬‥etc)いたのにJ2に落ちたんだ?まあいいか(笑)

monipagu at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月03日

ヴァンフォーレ@小瀬スタ

今年初めての遠征。オフィシャルで貸切電車ツアーがあったらしいけど、迷っていたら即完売。一人じゃなくて、だれかと行ったら楽しかっただろうな。

試合開始前甲府駅に到着してから思ったこと。県全体で盛り上げよう感がすごい。しかも官じゃなくて、民主導みたいな。駅に着いたらヴァンフォーレのフラッグに混じって東京のフラッグも。それも一つや二つじゃない。タクシーに乗っても「今日は絶好の試合日和だねー、ヴァンフォーレ勝つかねー」と話すおじちゃん。(特にマフラーとか巻かずに、普通に乗車)温泉に行っても「2時から試合があるんだから!」って言うおばさん。コンビニに行っても「サッカーの試合があるから、人なんてこないよ」っていう店員のおじさん。改めて県民全体のチームなんだなーと感じた。

試合終了試合も両チーム青赤だから、スタンドもどこまでが東京サポーターか分からない。試合は東京のペースで進んだ前半にカウンターから失点。前半はそのまま甲府のペースで終了。後半、反撃を開始。まずは高いディフェンスラインの裏を突いて、こちらもカウンターからノブオが同点弾をゲット。その後も攻め続け、コーナーキックからルーカスが逆転ゴール。スコアが2-1という、同点にされそうな微妙な雰囲気から、ロスタイムにルーカスがダメ押し弾。興奮して前の人の服を踏んづける。終わってみれば快勝!しかもアウェイ初勝利!

ほうとう帰りは、小作で豚肉おじやを食べる。ものすごいボリューム。ほうとうは何度か食べてるんだよね。あぁ美味しい。そのまま、特急に飛び乗り立川へ。何気なく降りようとしたら、選手ご一行様が。同じ車両に乗ってたのね。これもアウェーではよくある光景です。

monipagu at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

登美の丘ワイン

甲府ワインスタジアムを散策。山からの風が気持ちいい。人が並んでいたので、暇つぶしに列に加わってみる。なんと氷入り(笑)のワインの行列だった。早速購入。美味しいけど、お酒弱いから全部飲めない。またフラフラ・・。

monipagu at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小瀬スタジアム

到着!甲府駅からバスで20分。はるばるやってきました、小瀬スタジアム。思ったより整備されてて綺麗です。そして山が近い。東京じゃあ、ありえません。日差しも暑いです。焼けそう。

monipagu at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

湯村温泉

バス今年初の遠征。さっそく寝坊。去年なんて夜更かししてても起きれたのに。どうやら気合が足りないようです。甲府に到着してから、タクシーで10分程のところにある湯村温泉に移動。誰もいないお風呂を独り占め。気持ちよかった〜。これからバスでスタジアムに向かいます。

monipagu at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月30日

名古屋@味スタ

2005043001雨が降りそうだったので、2時間前にスタジアムへ向かう。ちょっとゴールデンウィーク気分を味わいたくて(実際はカレンダー通り)いつも飲まない酒を買って飲んだためフラフラに。階段の上り下りがしんどかった(笑)今日はゲストがいたので、バックスタンド観戦。ゴール裏よりピッチが近い。ライン際の攻防とかスタンド全体も見渡せるし、悪くないね。

2005043002試合は結果・内容共によかった。今シーズン磐田戦以来の出来だと思う。前線の赤嶺と川口が良く走り、梶山もボールをキープして相手に渡さない。得点も左右のクロスからトップ下のルーカスが2得点。梶山が良く走って、惜しいチャンスもかなりあった。守っては名古屋に1点を返されるものの、土肥が至近距離のシュートをスーパーセーブしたりポストに助けられたりと、運も味方につけて勝利。

文さん終盤、文さんが投入された時は感動。去年よりも平均年齢が低くなっているチームの中で、最年長の文さんがピッチに立っている姿は本当に頭が下がるよ。この笑顔がたまらないんだよな。なので次節のアウェー甲府戦も行くことにしました。この勢いでリーグ戦通算300試合出場も達成して欲しい。(残り13試合)観戦した人も思った以上に楽しんでもらえたみたいで良かったです。(試合内容が良くて良かった…)
※画像はモニローダーから拝借。

帰宅後は弟と朝までゲーム三昧。プレステやったりファミコンやったり。サッカーゲームは4連勝。コントローラーは買っておきます。

monipagu at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月27日

横浜@味スタ

横浜戦遅れのエントリー。水曜日のナビスコ、なんとか行くことができた。平日だからガラガラ(それでも1万人入った)いつもと違う前の方の席に座ってみた。試合内容について賛否両論あるみたい。試合も負けたし、決勝トーナメント進出はかなり厳しくなった。ただ選手の気持ちのようなものは見せてくれた試合だった。俺はいい試合だったと思う。

横浜戦負けたのは決定力の差。1点目は前半唯一のチャンスを決められ、2点目の松田のシュートも一生に一度あるかないかというくらい、素晴らしループシュートだった。東京は前半から激しいチェック。前線の赤嶺と川口は左右へ動き続け、中盤の底の今野はボールを拾い続けた。梶山は前線へ何度も顔を出し、得点シーンも良く走って、あそこまで詰めていたよ。右サイドバックの伊野波のクロスも精度高かったし、最後まで1点を取る姿勢が素晴らしかった。ホームデビュー戦の小澤もボールに絡み続け、最後の挨拶では泣いていた。名古屋戦に期待が持てた試合だった。

monipagu at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月09日

ジュビロ@味スタ

f3c4690e.jpg土曜日は出勤。途中こっそり抜け出して味スタへ。またT君に席取りをお願いする。開始直前に到着。マフラーがない観戦なんて初めてだ。去年、同じ頃に試合をしたけれど、その時は栗澤のゴールで1-0の勝利。アウェーも栗澤がゴールを入れて引き分け。まさにジュビロキラーだが、今日もやってくれた。

前節はガーロ辞めろコールまで出たらしいけど、今日は去年までの複数で囲んで速攻で幾度とチャンスを作る。できるなら早くやってくれよ。前半、栗澤のループパスからルーカスがダイレクトで合わせてゴール。すぐに同点にされるものの、今度はコーナーキックからダイレクトボレー。1点差で折り返す。

後半はさらにセクシー。伊野波に代わって入った宮沢からの美しいサイドチェンジ。逆サイドに走り、果敢に勝負する徳永。圧巻だったのは3点目。梶山がDFを引きつれ、宮沢にパス。宮沢はシュートと見せかけ2タッチで走りこんできた今野へパス。今野からダイレクトの折り返しを栗澤がダメ押し。それよりもジュビロのお株を奪うパスサッカーで勝てたことが嬉しい。

試合終了後、負けた腹いせにゴールポストにタオルを投げつける日本代表。HNKでもしっかり再生されてたみたいです。これで苦手ジュビロもお客さん?

monipagu at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月27日

京都@味スタ

20060326京都戦01花粉症による鼻水が止まらない。先週、熱を出して休んでから悪くなった。今日は昼頃まで睡眠。先週の反省から、早めに家を出る。スタジアムに到着して、T君と合流。しかしスタンドに空席が目立つ。下位対決だから?(京都18位、東京16位)始まるまで雑談したり、おにぎりを食べながら練習を待つ。突然ファンクラブに入りたくなる⇒すぐに入会⇒あっという間に散財。

試合は、結果オーライな展開。開始早々ジャーンが先制したと思えば、ドン引きした京都相手にポゼッションサッカーとは違う意味でのボールキープ。中央からボールを回して、サイドからクロスというリプレイのような展開が何度も続く。前半終了間際、コーナーキックのこぼれ玉をヘディングで決められ同点。攻め続けていただけに「シュート撃て!」という微妙なムードで終わる。

20060326京都戦02後半はラインを押し上げてきた京都の裏をつくボールを入れるが、オフサイド。時より、京都のカウンターを食らうが、精度の低さに助けられる。スタジアム全体がイライラムードの中ロスタイム、コーナーキックのこぼれ玉から徳永が角度のないところから高速のグランウンダー。これをファーサイドのポストが合わせてゴール(笑)とにかく、落としちゃいけない相手から勝ち点3を拾ったという感じだけど、勝ててよかった。MOTはパウリーニョをマンマークで抑えた伊野波だな。まったく仕事をさせなかったし、給水時まで付いてました。

monipagu at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

清水@味スタ

20060318清水エスパルス01性懲りも無くまた寝坊。またT君に席の確保をお願い。本当に申し訳ない。彼は去年までバックスタンドのカードホルダーだったんだけど、今年から観戦エリアが改定になったから毎回一緒に観戦している。先週の新潟戦は寒すぎた。T君は新潟まで見に行ったのに、試合後の感想メールが『話にならない試合でした』と言っていた。1週間でどれくらい修正できたのかと思ったけど、今日もお寒い内容でした。

今日のスタメンは外国人枠の関係でリチェーリが外れてジャーンが入る。序盤こそ拮抗していたが、中盤で奪った後のボールを清水にほとんどカットされ前線にボールが収まらない。そのまま中盤がズルズルと引くと前線との間にぽっかりスペースが生まれる。セカンドボールもほとんど拾えず、ゴール前でクリアーしてもまた敵の中盤にボールを取られ波状攻撃を仕掛けられるという悪循環。

20060318清水エスパルス02なんとか最終ラインが踏ん張り失点を防いでいたがコーナーキックから1点を失うと、全体の運動量がガクっと落ちる。その直後、相手の高い守備ラインの裏を狙う目的で宮沢と川口を入れるが相手に引かれ、ほとんど仕事が出来ない。ササを下げた采配も?彼はバイタルエリアで能力を発揮するタイプだから、最後まで残しておいてもよかったんじゃないの?その役割をルーキーの赤嶺に求めるのは酷。スコア以上に完敗な試合内容。やっぱりバランサータイプの優太や栗澤が必要な気がする。2日あけて川崎戦だけど大量失点とか・・ないよね?

その後、横山光輝の項羽と劉邦(全21巻)を5時間かけて読みきる。しんどかったけど面白かった。かなり急いで読んだから、今度はじっくり読もう。ちなみに次は三国志(51巻)。10時間ぐらいかかりそうだけど、止まらないんだよね。

monipagu at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月05日

大分@味スタ

VS大分戦結局土曜日は実家に泊まり、日曜日朝早くから外出。用事を済ませてから、スタジアムに向かう。着いたら試合直前。席をとっておいて貰って助かった。やはり持つべき友は友達だな。いろいろセレモニーがあったらしいけど、見れず。今ちゃんがJ1での100試合出場を達成したんだね、おめでとう。東京のスタメンは、ササ、ルーカス、そしてリチェーリ。中盤はボランチに伊野波、左に今野、右に梶山といういきなり新人抜擢な布陣。バックはノリオ、モニ、マッスー、徳永。そして土肥。ガーロサッカーの基本であるパスをまわして数的優位のチャンスを探り、サイドで勝負をかけていくスタイルがどこまで浸透・通用するのかなぁと思っていたら、いきなりカウンターからササが先制点(笑)これで安心してみられるなーと思っていたら、今度はリチェーリが周作君の股を抜く見事なシュート。まるでケリーみたいだった。試合は前半の2点をリードを守りきった東京の勝利。

なんだか大分が弱すぎるのか、東京がうまくいき過ぎたのかよく分からない展開だったけど勝ったのでホッとした。あんなにパスが繋がる東京を見たことが無かったし、前3人の外国人は脅威だね。ササはバイタルエリアの中だと精度の高い仕事をするね。ルーカスは守備もするし、リチェーリは早いし。伊野波もよく今野からポジション奪ったね。去年だったら考えられないよ。今年の19番はすごいかも。それにジャーンの代わりに出場したマッスーが3年目にしてようやく開花してくれたことが嬉しいね。昔からヘディングは強かったけど足元が弱くて、1対1なんて目も開けてられなかったのにね。それにサイドバックの二人も馬力があるから脅威。フタを開けてみたら今年の東京はすごいかも。

去年も開幕はすごかった。去年のような事にならないように、ケガには注意して欲しいね。

monipagu at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月26日

プレシーズンマッチ

psv今年は自分の中で盛り上がらなかったプレシーズンマッチだけど、行けば行ったで面白い。ついつい熱くなります。所要で前半までしか見れなかったけど、雨のなかパスもよく回ってた。徳永は期待通り。伊野波の粘り強い守備は収穫。梶山がよく走るようになってた。逆に宮沢はスリッピーなピッチに足を取られイマイチ。ともかく来週が楽しみです。ちょっと盛り上がってきたプレシーズンマッチでした。

monipagu at 22:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年12月21日

観戦まとめ

20051231東京の全日程が終了。めでたく全試合を生観戦できました!45回試合して、13勝16引き分け16敗って、引き分け多すぎだな。

遠征は日立台から始まって、広島戦は雪の中でも観戦。この頃は首位でした(笑)その後あれよあれよ負け続け、気がつけば16位。5月は遠征が金額的にもつらかったな。でも日帰りで大分に2度も行ったから、全試合行ってやろうと思ったね。臨海も遠かったなー。関東なのに。それに寒かったです。久々リーグ戦で勝利した日本平も良かったけど、俺のベストマッチは、阿部ちゃんが復帰した柏戦だな。4-2で負けたけど、あの阿部コールは忘れられないな。それから駒場で見た大宮戦の宮沢のゴールやら、ロスタイム、ササの同点ゴールで勝った緑戦、5月ごろは勝てる気がしなかったジェフ戦に勝利して、最後はセレッソの優勝を土壇場でうっちゃり、12戦無敗のおまけ付き。最後はまた天皇杯で浦和に負けちゃったけど楽しい1年間でした。

全試合観戦はきついし、土日は何もできないね。バスツアーなんて学生以来だったし。来年はどうしようかなー。ホームは間違いなく行くだろうけど、アウェイも行くんだろうな。後悔しながら行くんだけど。テレビ観戦なんて絶対できません。でも遠出は福岡、京都くらいにしておこうか。ヤマハは行かないけど。甲府の小瀬は食べ物が美味しいらしいしね。J2クオリティーを体験するか。オフシーズンはウイイレやって、DVD見て、過ごそう。大掃除もだな。



monipagu at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月17日

送別会

ca7b4819.jpgいつかは、こういう日がやってくる。どんなすごい選手でも引退する日はやってくるし、どんな名将でも退任するときがやってくる。ただ中身によって、その期間が長かったり短かったりする。特にJリーグの監督なんてコロコロ変わるし、何年やり続けることすら珍しい。最後まで、きちんと遣り通して、ファンにここまで愛された監督なんて東京の原博美しかいないよ。

欲を言えばリーグ争いをもっとして欲しかったし、タイトルだって取りたかった。だけどヒロミのキャラもそうだけど、サッカーは見ていて楽しかったし、東京の文化をより育て成長させてくれた。オレと東京との付き合いは2003年シーズンからなんだけど、監督がヒロミじゃなかったらファンになってなかったと思う。ナビスコで夢も見れたし、この3年間、多くの感動も貰った。本当にありがとうといいたいね。

途中選手の挨拶で文さんが涙を流したシーンはもらい泣きしそうだったし、一番わからなかった選手にダニーロを上げたときには笑ったね。最後まで楽しかった。来年はだれになるかわからないけど、優勝くらい期待したいよね。だってヒロミの後の監督なんだから。

monipagu at 16:15|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年12月10日

レッズ@愛媛

試合終了ここまで来てレッズと試合なんて。会場が愛媛と聞いて一瞬、躊躇したけど本当に着てしまいました。今年はレッズに2連敗。去年も天皇はでレッズにやられて負けました。今年こそ絶対勝ちたい。東京はジャーンの代わりに藤山。トップはササ。あとは変わらずベストの布陣。序盤やや押し込まれるもなんとかしのぎ、徐々に東京ペース。阿部ちゃんのヘディングは惜しくも決まらなかった。と、左サイドでサントスからのクロスをマリッチに決められ先制される。

ヒロミこの日の東京は押せ押せだが点が入らない。逆に浦和はコンディションはイマイチだったけど決定力というところで両チームの差、今シーズンを象徴しているような試合だった。その後カウンターから、最後は山田のシュートが決まって0-2。宮沢・ユースケを投入し怒涛の攻撃も実らず試合終了。試合終了後選手が挨拶。原東京コールが鳴り止まないなか、ヒロミが全員と握手して周り、試合は幕を閉じた。


monipagu at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

負けられない!

行進今日は負けられません。だって相手が浦和だから。負けたら原トウキョウも終わりだしね。なので『今日は負けられない日だ〜』を歌いながら行進。これが普通に楽しい。味スタじゃできないしね。テレビ映ってる?

monipagu at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スタジアム風景

練習中中の雰囲気はこんな感じ。バックスタンドは前の方が椅子で、後ろの方が芝生です。浦和の人も多いなぁ。


monipagu at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月03日

セレッソ@長居

セレッソ戦開始前やってきました最終戦。ここまでの道のりは長かった・・。今日の相手セレッソは15戦無敗で首位。しかも今日勝てば優勝が決まる大一番。中継はNHK。チケットは完売。こんなに美味しいシュツエーションはないな。しかも今日はルーカスもササもいないから阿部&栗澤の流通経済コンビが先発。阿部ちゃんが決めてくれればなおさら美味しい。試合はいきなり失点。左サイドからクロスを上げられ西沢がドスン。ものすごい声援でアウェーを感じる。でも今日のセレッソは硬くなっているのか、いつものイケイケ感がない。慎重に進めている感じだ。そう思っていたらカウンターから梶山がドリブル。最後はノリオがファーサイドに決めて同点。やれば枠内に入るじゃん(笑)モリシのドフリーヘディングやらゼ・カルロスのPKも土肥が神ですべてセーブ。ありえない。前半はそのまま終了する。

セレッソ戦終了後後半はまた西沢。目の前のこぼれ玉を綺麗に決められ1-2。ここで宮沢とユースケを投入し攻撃開始。ロングボールを前線に放り込みこぼれ玉を拾う。何度か決定的なチャンスを迎えるも、ジャーンのシュートは最後の最後でクリアーされる。もう終わったかと思った後半ロスタイム、コーナーキックからユースケシュートのこぼれ玉を今ちゃん!!本当にやるとは思いませんでした。空気読めなくてごめんなさい。(笑)

試合終了後こんなコールも。セレッソには悪いけど、ナビスコは千葉が取ったからリーグはガンバに獲ってもらいたかったし、東京は東京で負けたくなかったし。かといってレッズのアシストはしたくないし。ヒヤヒヤの展開だったけど希望通りの展開で終えられて良かった。まあ勝つに越したことはないけどね。あとは天皇杯。愛媛でレッズ撃破は希望です。

monipagu at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月26日

フロンターレ@味スタ

2005112605今日はホーム最終戦の味スタ。『dia obrigado(感謝の日)』ということで、選手がいろいろなところでお手伝いをすることもあり3時間前から並ぶ。入場して席を取ってからテント周り。メインよりバックのほうが侮れない。去年はモニだったからな。今年はルーカスとリチェーリだった。どうやらこの人もいたらしい。もう歩けるの?試合は攻撃がかみ合わない東京を尻目に、左サイドからフリーで中村に決められ先制されると川崎ペース。しかも主審が川崎よりの判定をするからブーイング。川崎+主審と戦うという、川崎関塚の術中にはまる。でも東京は10戦負けなしなんだよな。

後半は勝負。今日は切り札的な阿部ちゃんやササがスタメンだからだれかいないかと思ったら、宮沢だ。左足から放たれる精度の高い弾道に涙。多少無理なサイドチェンジも問題ない。最後金沢を入れて攻撃開始。宮沢と金沢が攻撃の起点となり、川崎ゴールへ襲い掛かる。宮沢がコーナーを蹴るときゴール裏を鼓舞すると、舞台は最高潮。コーナーのこぼれ玉を拾った金沢がクロス。ジャーンへとつなぎ最後はササが決めた!試合は攻め続けるもそのまま終了。

次節はルーカスも出なけりゃ、ササと加地も出ない。優勝かかったセレッソ桜を散らしましょう。


2005112606そういえばベルディーが負けちゃって降格。いやぁ、残念だなぁ(棒読み)

monipagu at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ルーカス+リチェーリ

2005112604陽気なブラジル人ルーカスリチェーリ今日のルーカスは大事をとってお休み。今シーズンもよく働いてくれました。前線からの守備はマジで感動。アウェー清水戦は忘れられません。やっぱりチーム得点王です。リチェーリは試合で見たいね。どんなパフォーマンスも見せてくれるんだろう。楽しみな逸材です。

monipagu at 14:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

たいせー

2005112603意外と好きなたいせー。今シーズンは名古屋から完全移籍で東京に加入。両サイドバックができるということで加地&金沢のバックアップと期待されたけどケガなどで試合出場数はわずか。小平でも精力的なアピールをしていただけに、来シーズンこそマジで期待。『タイセー』よりも『たいせー』やっぱり平仮名のほうが合うな。

monipagu at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

シオピー

2005112602カードを配るリハビリ中のシオピー。今シーズンもナビスコカップで活躍。ケガとかあったけどやっぱりサブキーパーはシオピー。一刻も早い復帰を待っています。それにしても営業スマイルがすばらしい(笑)一緒に中村亮も配っていたけど、並ぶ人はまばら。サポータの人気度が分かってしまう痛々しい光景。まあケガでプレシーズンも出ていないからねぇ。その後、プレゼント投票所では元祖ビジュアル系尾亦も。こちらはそろそろベンチ入りかな。こっそり期待しているので強めに握手!

monipagu at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ユースケ

2005112601今日は『dia obrigado(感謝の日)』の日。選手がいろいろなところで、営業活動(笑)200円のコップにサインをするユウスケ。5月ごろはユウスケコールをしていたなぁ・・。

monipagu at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月23日

新潟@ビッグスワン

cb44af36.jpgビッグスワンも他のスタジアム同様、周りにコンビニしか無いので食料を買い込み、早めに入場する。暇なので、コンコースに出ていたら、風が強すぎでものすごく寒い。雨が降ったり散々。結局レインコートを着ながら試合開始を待つことに。新潟といえば観客人数。最初はまばらだったが、始まってみれば新潟人だらけ。埼スタでもなかなか埋まらない、2階席も埋まっている。やっぱり新潟はすごいな・・。観客動員数は(笑)

53c61485.jpg試合は新潟の7バック+外人に苦しむ。一人抜いてもまた、人が出てきてボールを取られる。するとロングボールで外人さんへ⇒カウンター。新潟の人はいつもこんな試合を見せられているのかと思うとちょっと気の毒に思ったり。前半は終了。後半はササと久々戸田投入で試合が動く。かなり前のめりで攻め、最後は梶山の変態折り返しをササが見事にボレー。ついに勝ち越す。反町も慌てたのか上野やら、開幕戦で石川にやられた青野も投入。4トップvs4トップで打ち合い!と思われたが、無難に試合を進めて1-0で勝利。

f5aece54.jpg最近まったく負ける気がしないな。失点しても絶対追いつけるっていう、根拠の無い確信があるし(笑)一時は降格争いをしていたチームとは思えないな。このまま勝って1桁台の順位を狙うしかないな。

monipagu at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新潟名物

09464055.jpg新潟といえば、亀田製菓。亀田製菓と言ったら柿の種。箱買いしている東京の人多数(笑)

monipagu at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ビッグスワン

410bd351.jpg今日は新潟戦。東京から4時間。やっとスタジアムに着きました。周りが田んぼで平地なので風が寒いです。白鳥狩るぞ、おりゃ〜!

monipagu at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月12日

鹿島@鹿島スタジアム

2005111202バスでスタジアム到着後、アウェイ友達のT君の助言により、ゴールの真裏を陣取る。良く見える席だと思っていたら周りに太鼓やらシンバルが。ここは爆心地(応援の中心部で一番激しいところ)だった事に気付く。しかし鹿島スタは埼玉スタ並みにアウェイチームの応援スタンドが狭いので、空席がほとんど空いていない。仕方ないので、ここで応援することにする。カシマといえばモツ鍋。これが思った以上にうまい。しばしモツ鍋を楽しむ。試合開始前のシュート練習ではゴールとの距離が近いため、枠を外れたボールがどんどんスタンドに飛び込んでくる。シュート練習で緊張感を味わうのは初めてだな。

2005111203試合は前半いきなり失点。まあ、いつものパターンだと思っていたら、やっぱり前半終了間際、今野がゴール前の混戦から決めて同点で終わる。ガンバ戦と同じ展開なので、もしかしたら勝てるかもと思ったが、今の東京はケガ人だらけで満身創痍。勝ち点1を奪うことがやっとの状態だった。途中でモニが交代して入ってきたのはフミさん。優太と梶山の代わりにクリとアサリ。とにかく1点を守りに入る。カシマにシュートを打たれまくるも土肥が神。点を取られる気配がまったく無い。終了直前カウンターからノリオがドリブルで切れ込み、アサリがダイレクトシュート⇒曽ケ端ファンブル!と思ったら止められた。あのままアサリのシュートが入っていたら、間違いなく雪崩になってたな。まあ社員だから、あんなもんだろう(笑)

試合後、バスでスタを後にして東京へ戻って同期の結婚&出産祝いの飲みに参加。久々だったけど楽しかった。

monipagu at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鹿島スタ

c3add488.jpg周りになんにも無いので、スタジアム入っちゃいました。試合開始まであと3時間もあります。とっても暇です。でもゴール裏の席はもう空いていません。とっても寒い。海風が寒いです。

monipagu at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ジーコさん

f7ccfe9b.jpg東京からバスで2時間。アウェーの鹿島戦を応援するためにやってきました。1年半ぶりにジーコさんとご対面。キーパは土肥さん使って下さい。っていうかどう見てもハムカツ(能活)より土肥が安定してるでしょ。楢崎なんて論外でしょ。

monipagu at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月03日

アビスパ@味スタ

20051104今日は天皇杯。相手はJ1昇格が濃厚なアビスパ。アビスパといえば東京がJ1に上がったとき最初に対戦した相手らしいが、俺の中ではやっぱり山下。山下と言えば降格請負人。代表になったと思っていたらいきなりアビスパは降格。移籍先の仙台も降格。今期は柏に移籍したが、現在は大宮にいる。もしかして今度は大宮が降格か?今日の試合は1時から。3時からと思っていたら見事に遅刻した。試合10分前に到着。席もほとんど埋まっていたのでT君(彼は寝坊した)久々の立ち見。東京の試合で立ち見をしたのは初めてだな。

2005110402東京のスタメンは戸田の変わりにノリオが入っただけで、あとはガンバ戦と変わらず。一方福岡は昇格争いもあるせいか2軍。ゴールキーパーに塚本がいたのは驚いた。まだ現役だったんだな。試合は序盤は福岡の高さとカウンターにてこずるものの、ほぼ東京ペース。後半ノリオのクロスから阿部ちゃんがヘッドで先制。その後も金沢の変わりに加地が久々に復帰しシュートを放つも惜しくもサイドネット。最後はノリオのフリーキックが相手に当たりそのままゴールで2-0で終了。これで12月10日の松山行きが決定。相手はレッズ。結局レッズと試合かよ。帰宅途中に近くのコンビニでチケットを購入。ナビスコみたいにレッズサポに買い占められると困るからな(笑)帰宅するとオフィシャルにバスツアーが出ていたのはありがたい。安かったのですぐに申し込もう。

monipagu at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月30日

ガンバ@味スタ

2005103001今日の相手はガンバ。ガンバと言えば2年前、東京の鬼のようなシュートを止めまくってサッカーダイジェストかマガジンで、「8」の評価を得た松代。あれ以来シュートがセーブされると「松代かよ」っていうのが口癖になった。でも今日は松代は出ないらしい。変わって札幌から来た藤ヶ谷が入った。ついでにツネ様もいない。大黒様は不調でスタメンじゃないし、怖いのはアラ様だけ。前の3人はアラ様とフェルナンジーニョ、久々吉原で来た。首位との対戦とあって、チケットの売れ行きは好調。G1は完売したらしい。ということで久々、ソシオ開門前(試合開始、2時間半前)に行く。試合前、予約していた「MONY Tシャツ」を受け取る。良いデザインでかなり満足。ついでにSOSIO限定DVDも購入。久々お買い物だった。

2005103003東京のスタメンはヴェルディー戦と同じメンバーで試合開始!と、コーナーキックからシジクレーに決められる。でも前節のことがあるから全然動じないな。ガンバは前線に長いボールを放り込んでくるから、起点を潰しに行く。徐々に間延びしてきた中盤を今野、梶山、馬場が使って徐々にゲームを支配していく。このまま終了と思われた前半終了間際に、優太のすばらしいロングシュートで同点!ダービー戦のような試合展開に思わず興奮してペットボトルを蹴ってしまう。(水をかけちゃった人ゴメンなさい)そのまま前半終了。

2005103002後半はさらにイケイケ。大黒投入で前のめりになるガンバ相手に中盤を完全に制圧。ガンバのパスミスも手伝って3バックの両サイドを使った幅広い攻撃。何度も決定的なシーンを迎えるが決められない。しかしゴール前の混戦から最後は今ちゃんが足で押し込んでついに勝ち越し!その後も攻め続け終わってみればシュート22本。アラウジーニョにはシュートを一本も打たせず結果・内容共に完勝。首位のガンバを下し、次節は鹿狩りだ!

monipagu at 23:10|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2005年10月22日

ヴェルディー@味スタ

仕事の都合で、試合10分前にスタジアムに到着。灰皿事件の影響で、やっぱり物々しい警備。実はアウェー側の味スタは初めて。ちょっと違うかなと思ったけど、何も変わったことは無かったな。ダービーなのに緑の応援少なすぎ。てかゴール裏が空席だらけ。やっぱ規模が違うな。ちゃんと応援しろry 今日の東京は久々に、金沢が復帰。中央に今野と最近落ち着いてる梶山。サイドは阿部ちゃんと戸田。中央に優太、トップはルーカス。ヴェルディーは東京のサイド攻撃を警戒して4バックらしい。トップはワシントンと森本。この2トップだけが怖いんだけどな(笑)

007c5faa.jpg前半はやや東京押し気味の試合。セカンドボールを拾えたので、そこから左サイドに展開。細かいパスから金沢と阿部ちゃんが崩すシーンが何度か見られたが、ラストパスの精度を欠いて、得点につながらない。守備でもジャーンの足元の弱さをモニがカバー。藤山も健闘していた。先制点はヴェルディー。中央でボールを回し、最終ラインの林から左サイドの相馬へロングフィード。マークが甘かった戸田が慌てて戻るも、相馬のクロスが勝り中央へ。森本に合わせられて先制を許す。前半の残りは攻め続けるが点が入らない展開。ダービーで何が起こるかわからないから0-1で前半を終われればと思っていたら、中央で金沢がルーカスへ落としたボールを梶山へダイレクトパス。ボールを受けた梶山はトラップしてそのままシュート。キーパーから逃げていく変態ミドルが決まって1-1。そのまま終了する。

9319bbc7.jpg後半も激しい攻防が続く。ワシントン、森本のシュートを茂庭がカットすれば、ヴェルディー平野がいきなりミドル。ポストに救われる。東京も優太が中央でDFを交わしてシュートするも、ミートせず。59分、戸田に代えてノリオ。65分にはルーカスに変わりササ。83分に優太に変わって栗澤を投入するも、時間だけが流れる。そのまま引き分け濃厚と思われたロスタイム、中央でボールを受けた栗澤がドリブル。右サイドフリーのササへパス。ササは迷わずシュート。高木とポストの間を通ってゴール。劇的すぎ。訳もわからず、前後左右の人と抱き合う。これまでチャンスらしいチャンスが無かったササが、唯一のチャンスを精度で決めた。シュートを打つ瞬間、自信みなぎる姿が印象的だった。試合はその後、土肥ちゃんがキャッチしたボールをワシントンが倒したところで終了。

いい試合を2試合連続で見れて本当に良かった。考えてみればどん底の時期が5月頃でよかったな。今頃だったらヒヤヒヤだよ。大分遠征×2や真夜中の五井ツアーの苦労が報われるっていうもんだ。ヴェルディーは来年J2か?J1に比べて10試合も多いから味スタは儲かりそうだな(笑)

さようならヴェルディー。

monipagu at 22:58|PermalinkComments(6)TrackBack(3)

2005年10月15日

サンフレッチェ@味スタ

30b3e758.jpg久しぶりに昼間のゲーム。夏季はほとんど夜開催だったから、3時スタートは久しぶり。ゆっくりしすぎたのか、到着は1時間前。それに今日はSOSIOデーだったんだね。後で知ってかなり後悔。阿部ちゃんと写真取りたかった・・。木曜日、MXでヒロミが代表組みのコンディションが勝負のカギと言っていたが、茂庭も駒野も良かった。試合は右サイドに加地の代わりに今野。ボランチは梶山。大丈夫か?と思ったけど、まあまあだった。前半はリスク回避でハイボールの飛ばしあい。試合は後半から動く。カウンターから広島が先制。その後藤山のロングフィードをルーカスに代わって入ったササが落としたところに阿部ちゃん!超ビューティフルゴール。興奮が止まらない。その後クリアボールが味方に当たったところを、詰められ一転を失うが、キックオフ直後の中央に切り込みノリオのクロスに優太。これまた綺麗なゴールで引き分け。

これまでだったら、引き離されてたところでもうダメかと思ったけど、今日は選手の意地を見た。引き分けなのに勝った感。阿部ちゃんのゴールもテレビで何度も放映され、勝てなかったけど満足した試合だった。

monipagu at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月01日

大宮@駒場

cc309ecf.jpg今日の大宮は、大宮スタジアムではなく、駒場。初めて来た。思えばここで出島監禁事件があり、小野がデビューしオランダへと旅立っていったスタジアム。テレビでよく見てたけど、思ったより小さいスタジアムなんだね。等々力の縮小版みたいな感じ。これじゃあレッズファンは入れないな。今日は例の不安定な基幹システムの監視作業の影響で、試合開始時刻を過ぎて現地へ到着。友人Sのおかげで何とか席は確保してもらったが満員電車状態。スタジアムの余韻に浸る暇も無く、飛び跳ねる。試合はルーカスが復帰。しかも宮沢と優太が先発。応援に力が入る。完全に裏狙いで、ロングボールがポンポン入る。今日は点が入りそうな雰囲気がする。途中藤山が3人に囲まれながらドリブル⇒ルーカスのシュートは惜しくも決まらず。前半は惜しいシーンを決められず終わる。

後半は徐々に大宮ペース。と、戸田が抜け出したと思ったら、キーパーチャージで一発レッド。こうなりゃ阿部ちゃんに期待するしかないと阿部コールをしている矢先、ルーカスのこぼれ玉を宮沢が落ち付いてゴールに流し込む。キタキタキター!!喜びを爆発される宮沢。俺も自分のことのようにうれしい。なんたって同い年だからね。知らない人と狂喜乱舞。あとはもう逃げ切り。4407ea17.jpgここから終了までが長い長い。応援していた場所からボードが見えないから今、何分かさえわからない。DFラインからロングボールを放り込む大宮。ツゥットや山下のヘディングを寸前で遮断するモニとジャーン。近いから良く見えるんだけど、足の出し方一つで決まりそうなシーンもあった。圧巻は優太。最後まで運動量そのまま、ディフェンスでも体を張っていた。MOTは優太だな。そのまま0-1で勝利。それにしても山下効果はすごいな、さすが降格請負人。

帰りは一番高いシャンパンを買い込み、ニュースで出るゴールシーンを見ては一人で喜ぶ。これでオレンジゾーン(清水、新潟、大宮)から頭一つ抜け出したな(笑)



monipagu at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年09月25日

大分@味スタ

bd71365a.jpg久々の日曜、お昼からの試合。いよいよここから下位チームとの裏ダービーが始まる。昨日の試合では最下位の神戸とベルディーが引き分けてくれため、依然この2チームの降格圏内。今日の相手、大分から勝ち点を奪って、残留争いから一つでも抜けたいところ。実は大分とはあまり相性が良くない。去年もアウェーで負け、ホームで引き分け。(ナビスコ優勝直後の試合)あまりいい印象が無い。だからこそ今日は最初から、どんなに泥臭くても勝つつもりでスタジアムに向かう。今日はブラジルデー。生のサンバを聞きながらブラジル料理が食べられる売店の列に並ぶ。食べたかったビーンズの煮込みやらが飛ぶように売れ、残ったのアゲパンを買う。試合開始直前、ブラジル人歌手の歌声に乗せて大型ビジョンで歴代のブラジル選手が映し出される。アマ、ツゥット、ケリー混じってダニーロ。もう過去の選手かよ(笑)そしてルーカスが元気な姿で挨拶。あーよかった。ホッとした。十分休んでくれーの気持ちにさせられる。試合内容はしょっぱい。何度か決定的なシーンを作られるも土肥のファインセーブで難を逃れる。後半は阿部のゴールがオフサイドを取られたりササのフリーキックを西川にファインセーブされたりして、結局ドロー。

c4e5610b.jpg加地も根本にてこずっていたけど最後はスタミナ勝ち。一時、調子を落としていた茂庭とジャーンのコンビも最後まで安定して、高さのある3人を押させえていた。ただ深谷のジャンピングボレーがササを直撃したりシーンは一瞬ヒヤっとした。試合終了後、立川へ。買い物と食事をして帰る。今日の夕食はパスタ。前菜の生ハムはちょっとしょっぱかった。明日は減塩で行こう。



monipagu at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2005年09月17日

マリノス@日産

be5299fc.jpgあんまり試合のことは覚えていません。攻守の入れ替えが早くて見ていて面白かったし、守備陣も無失点で抑えられた。清水戦より内容は良かったと思います。あとはルーカスの事が心配。最初何が起きたかわからなかったけど、ササがユニフォームを脱いで仰いでる姿や関係者の妙な慌しさに不安になり、救急車入ってきた時点で何が起きたか理解しました。とりあえずルーカスは無事に退院。ホッとしています。今はそれだけです。



monipagu at 21:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

スタジアム到着

d96cdea7.jpgスタジアムに到着。1年ぶりです。このスタジアムの外観っていつ見てもでかい弁当箱に見えます。スタジアムっぽくないってことですよ。もうアウェー観戦仲間がいるらしいので急ぎまーす。



monipagu at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月10日

清水@国立

141a6fa7.jpg得失点差はあるものの、ヴェルディーに並ばれている東京。前節は柏に完敗し、あと一歩で降格圏内。でも今日は無敗記録更新中の国立がホーム。絶対勝てる!負けるはずがない!試合前、入場ゲートの下でアップしている清水の選手を発見。良く見れば長谷川健太もサントスもいる。前半戦の流れから考えてみると、気合の入ったヴェルディーとの試合に引き分け(灰皿事件のおまけ付き)⇒アウェーの清水で辛勝⇒ホームで横浜に4-0で快勝だった。ということは後半戦は、柏に大敗し雰囲気悪いまま⇒今日の清水戦は辛勝?⇒横浜戦は大勝?ということか?

eb86c7a7.jpgスタメンを見るとなぜか石川がいない。ヒロミも思い切ったことをしたなぁと思ったら怪我だった。その代わり戸田が復帰。左サイドバックに藤山。名古屋戦以来だな。サブは阿部ちゃん、ササ、優太、文さん。前半戦に比べ豪華になったものだ。試合前、茂庭のJ1、100試合出場セレモニー。チームに来た時は試合で怪しいプレーを連発してたけどそれが今じゃ日本代表。順調に出世していて喜ばしい。加地と並んで東京のプリンスだ。

試合はボールが落ち着かない出入りの多い展開。両チームとも中盤にボールを落ち着ける選手がいないから、ゴール前での展開ばかり。清水に押されていたと思えば、東京も押し返すそんな試合。前半は何度かシュートの場面を作るもバーに当たったりお互い決定的なチャンスの無いまま終える。

後半は早々にノリオの代わりにササ。ルーカスがトップ下に。フリーキックから今ちゃんが折り返しを戸田が勢い良くダイレクトボレー。これが決まって1-0!ここからはもうヒヤヒヤの展開。ドン引きの東京に清水は北嶋、澤登を投入。中央からサイドから切り崩し1点を狙いにくる。ベンチからの指示からかもしれないけど、ササのプレッシャーが甘くて最終ラインからボール上げられまくるが、精度が悪かったり主審(岡田)の珍しい東京寄りのジャッジのおかげで、なんとか守りきり勝利。

同点でもおかしくなかった試合だったけど、良く守りきった!藤山の左サイドバックも悪くなかったし、堅守が戻ってきた。

次節は横浜。爆勝?しなくていいから勝ってくれればいいです。勝って大分にリベンジしましょう!




monipagu at 23:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年09月03日

柏@柏の葉

bebb7bc2.jpg駅から会場まで歩いて25分。葉っぱ遠すぎです。でもアウェイ側は満員。これってチケットさばき過ぎじゃないのか?でも知り合いのT君のおかげでゴールの真裏。(マジでありがとう!)今年は千葉に弱い。多分千葉と柏相手に1勝もしてない。柏に至っては去年はお客さんだったのに今年はまったく逆。東京戦で勝ち点を積み上げている。

試合が始まってみると考えるヒマも無くササのゴールで先制。このまま行けそうな予感。終始ボールを試合して、相手陣内で試合を展開。サイドバックのノリオもいい守備してる。とおもったらやっぱり左サイドから一瞬の隙を突かれ失点。そのまま柏ペースで攻められ、なんでもないシュートを抑えきれず失点。このまま終わる。

後半もいきなりカウンターから2発。もう勝ち負けはいいので阿部ちゃんに期待して阿部コール。サイドから積極的な切り崩し。去年だったら2人目が交わせなかったけど今年は違う。しかもヘディングの競り合いでも勝ったりして、かなりいいアクセント。ゴールもノリオの低いクロスをあわせてゴール。リーグ戦でほぼ1年ぶりのゴール。本当に感慨深い。試合はこのまま終了。久しぶりの大量失点。

しかしこれだけ試合をこなしてるのに未だにチームが成熟していない。中盤でボールが落ち着かないからトップに流れずサイドに行く。どうにかならんかね。収穫は阿部ちゃんのゴール。負けちゃったけど試合に出れたし点も決めたし、見に行ってよかった。




monipagu at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

柏の葉キャンパス駅

c2f24652.jpgイベント終了後、帰宅⇒寝る。今日は柏の葉で試合。噂のつくばエキスプレスに乗り、柏の葉キャンパス駅で降りました。コンビにすらありません。しかもみんな森に向かって歩いてるみたいだけど大丈夫?

monipagu at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月24日

名古屋@味スタ

P1000184.jpg旅行の次は試合。早速定時で帰る。なんとかギリギリ間に合う。平日味スタは勘弁してほしいね。試合はグダグダ。4バックは安定しているけど、中盤でぜんぜんタメが作れない。お互いカウンター狙いでチャンスらしいチャンスも生まれない。だけど何かが起こる名古屋戦。カウンターから失点。敗戦濃厚な後半40分過ぎ。左サイド今野のクロスを楢崎がキャッチミス。ゴール裏の楢崎コールに笑う。なんとか勝ち点を拾ったけど、相変わらず内容には不満。収穫はササのストライカーとしての魅力。高さや一瞬の動き出しはこれからに期待できそう。フィットしたらやばいかも。石川もノリオも玉こねてないで、なんでもいいからクロスあげろよ。次節は磐田戦。ゆっくり休むつもりが遠征。申し込んだきりてっきり忘れてた。



monipagu at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(1)