猿並み反省

2006年05月06日

描く気持ち。な猿知恵。2

さて、今日は仕事場の方にアドバイスをいただいた。
今回のTOPイラストのミッキーはまずいのではないかと。
アドバイスありがとうございます!


今回のTOPイラストは「元々あるキャラクター、ミッキー」を
デフォルメして描かせてもらった。そこで問題が起きる。

そう「所有権」。

正直、イラストを公開しようか迷ったのも確かである。
もちろん、罪悪感がないとは言えない。
だが「いつも微笑ましいキャラクターの違った一面」を描いたら
面白いのではないかと思い、自分なりに拘って描いた。

喜んでくれる人がいるのであれば「違う一面のキャラクター(デフォルメ)」を
シリーズとして次回も描きたいと思うのです。

だが、気分を害した人がいるのであれば
公開を止め、シリーズの中止をしようとも思うのです。

私は「所有権」よりも「喜んでもらえる方」のために描きたいと思う。
それが「人気キャラクター」の一つの本質だと思うのです。

「所有権」に反しているかもしれない。
だが喜んでくれる人がいるのであれば、ギリギリの所まで頑張りたい。
もちろん「残酷な表現」や「あまりにもオリジナルキャラの
イメージを壊す表現」には、十分注意して。

イラストに気分を害した方がいましたら、
コメントしていただけると幸いです。
今回のミッキーの消去、シリーズの中止をいたします。


っと、お話は変りまして、今日完成した下書きの一部でございます。
チョキ


このイラストも元々あるキャラクターを自分なりに
デフォルメして描いたんだな。
というよりも、元々のキャラクターの面影ゼロ・・。

今日は下地を塗って、明日は仕上げ。
こんな感じに順調に塗れればいいのだが
ゴールデンウイークなのに仕事が休みじゃない現実・・・
元気な職場なこったい。

ranQブログランキング
日本ブログ村へお暇でしたら応援クリックお願いいたします^^。
人気ブログランキングへ


monkey182 at 05:56|PerlmalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
2006年04月19日

昔のイラスト、猿反省会。3

モヒカン


最近、6時間は寝ているのだが、眠い。
仕事から帰ってくると飯も食わずに寝てしまう。

そしたら、夢の中でブログの更新していたよ・・。
それで安心したのかノンレム睡眠に突入。
朝起きて現実、更新していないことに気付く。


そんなこんなで、今回は過去に描いたイラストの反省会、第一弾。
今回は「モヒカン」という名の2年前くらいのイラスト。

当時、私はハードモヒカンにしていたんだな。
その頃、ちょうどソフトモヒカンが流行っていたっけ。
負けたくなかったんだな。べッカムに。ある意味、負けていたのか・・

猿の着ぐるみを脱いだモヒカンが、煙草をふかしている。
なんてガラの悪いイラストなんだ・・・と反省。

当時、フリーのイラストソフトを使っていた。
スキャナーもなく、一発描きしていたっけな。懐かしい。
今は、一発描きなんてことできる勇気がない。

影も適当に塗っていた事がわかる。反省。

かといって、このイラストを今描けと言われても描けないのだろう。
イラストって不思議だなぁとつくづく思うのである。




ranQブログランキング
日本ブログ村へお暇でしたら応援クリックお願いいたします^^。
人気ブログランキングへ

monkey182 at 06:01|PerlmalinkComments(5)TrackBack(0)clip!
我輩は猿である。とは
■イラスト修行日記。
日々の出来事や癖のあるキャラを
猿並みなイラストで紹介する
ポップなブログ!?

■ただ今ランキングに参加中!?
日本ブログ村ランキング
JRANKへ
 

MIXI
冷やしMIXI始めました。
猿並み最新イラスト工作
マイラ(小)

マイモンガール大(オリジナル:nanasieさん)

バレンタイン(小)

BullDevil?

マイモンフィギュア1
オリジナルフィギュア

マイモン湯のみ
マイモン湯のみ
猿並みカウンター