猿並み描き方

2007年02月20日

目の描き方。眼の描き方。なドライ猿知恵。3

久々にやってまいりました!

〜猿並み研究所からお伝えいたします〜


今回は、目の描き方
「ドライ戦隊アイレンジャー」
ドライレットと共に練習していきましょう!

過去の「猿並み研究所(描き方)」はこちら

ドライ戦隊アイレンジャー





この時期ドライアイになりやすいけど
瞳孔(どうぞ)よろしくな!















キャラクターを描くにあたって、自分の個性を表しやすいパーツでもある「
でも、形が以外に難しいんですよね。
目の描き方
ドライ戦隊アイレンジャー(アイコン)

ポイントは、2つの緩やかなカーブの位置
ヘアピンカーブの部分だ!
ヘアピン部分を上手に描ければ、リアルアイを描く事ができるぞ!







次に、男女の目の描き分け方ですが、これまた難しいんです・・・
目の描き方(男女)
ドライ戦隊アイレンジャー(アイコン)

目の形は実際、男女に変わりがない!
そこで描き分けるとしたら、マツゲの長さ、目の鋭さ、
眉毛、大きさ、瞳孔の大きさ、などで区別してみよう!







さて、キャラクターを正面ばかり描いていられません。
顔の角度が変れば、目の形も変ってくるんですね。
目の描き方(方向)
ドライ戦隊アイレンジャー(アイコン)


顔の角度に比例し目の形を変えるには、まず眼球
描いてみてはどうだろう!目の位置、目蓋の位置や形
分かりやすくなり、描きやすくなるはずだ!







次に目の開き方ですが、いろいろな開き方を練習しておけば
イラストのバリエーションも増えるはず!
目の描き方(開き具合)
ドライ戦隊アイレンジャー(アイコン)

まず、眼球を描いてから目蓋をかぶせるように描いてみよう!
すると、ふっくらとした自然な閉じた目蓋が描けるはずだ!
爬虫類、鳥類以外は、たいてい上目蓋が閉まるようになっているぞ!








さて、キャラクターに命を吹き込むといって過言ではない瞳孔。
生きた目(瞳孔)」を描いてみましょう。
目の描き方(瞳孔)
ドライ戦隊アイレンジャー(アイコン)

眼球は丸く滑らかなため、光の影響を受けやすい!
瞳孔に、拘った光と影を描く事によって、活き活きとした
個性のある目を描く事ができるはずだ!








基礎を練習したところで、いろいろな「」を練習し
個性と上手さを自分の物にし、ライバルに差をつけちゃいましょう!
目の描き方(いろいろな目)
ドライ戦隊アイレンジャー(アイコン)

管理人のmonkey182は、目を描く事に拘りが無いようだ!

自分こそもっと練習しろって感じだよな! 






ギクッ!うわわわ・・・もっと練習します・・・。


JRANKへ日本ブログ村ランキング
目の良い方も悪い方も、応援クリックはここです?!


マイモン(ぁみさん2)
ぁみさんのマイモンイラスト(二枚目)!

本当にありがとうございます!
許可をいただき、この女性を
描かせていただきましたので、次回ご紹介!


monkey182 at 10:03|PerlmalinkComments(17)clip!
2006年12月14日

顔のかきかた。な猿知恵。2

最近雨ばかりで、洗濯物の山が出来てしまった
という、言い訳をしている

〜猿並み研究所からお伝えいたします〜


早速ですが、これらのイラストをご覧ください。

つば九郎(大)Green Dinosaur&Red Bristle

BullDevil?映像制作講座イラスト完結?!

これら4枚のイラストには、共通点があるのです。お分かりでしょうか?

そうです、ほとんどのキャラクターが右を向いているのです。

これは私の悪いクセでもあります。

みなさんもキャラクターを描く時、得意な方向があると思うのですが
得意な方向ばかり描いていると当然、苦手な方向が生まれてしまいます。

顔(左からのアングル)

得意な左からのアングルを苦手な右アングルにするため、
このイラストを反転してみました。

顔(右からのアングル)

なぜか不自然な表情になったと思うのは私だけでしょうか?

やはり左右専用で描き分けなければいけないのですね。

顔(左右)

このため、右からのアングル、左からのアングル、バランスよく描いていく事
下書きはしっかりとする事を心がけて、この悪いクセを克服できればと思うのです。

皆さんも、自分のイラストを見直して
あえて、苦手な方向からのアングルを描いてみてはいかがでしょうか。

そう、キャラクターを360°、自由に描き分けられるように。



次回は、皆さんに感謝!なイラストと
修正したバナーをお伝えできたらと思います。

JRANKへ日本ブログ村ランキング
左右バランスよく、応援クリックしてみます?!


monkey182 at 07:25|PerlmalinkComments(13)clip!
2006年12月08日

足の描き方。女性編。な猿知恵。2

デカイぞポッキー
職場の休憩所。
誰のだか分からないビックプリッツポッキーを食す。
おい!少なくなってる!誰が食ったんだ!?」と聞こえてきたら、
いいえ。私は一切食べていません。」と、とっさに答えようと思う



〜猿並み研究所からお伝えします〜

さて今回は、男性の足の描き方よりも難しい女性の足を「フット戦隊・アシレンジャー」の
フット・ピンクと共に練習していきましょう。


フット戦隊アシレンジャー2・2


後ろに立つと、危ないわよ。どうぞよろしく。















女性の足は「カモシカ」のよう。とよく言ったものです。
男性の足よりも、細く、繊細に、緩やかに描いてみましよう。

足の描き方(横1)

フット戦隊アシレンジャーアイコン2・2

膝にもう一つの関節があるような感じで描くと女性らしい足になるわ。
太ももとフクラハギの長さの比率は50%50%が良いわね。

え?私の足の比率?合わせて120%よ。パリコレモデルも真っ青ね。




足の描き方(横2)


さて、人間離れしたカモシカの足をもつフット・パープルですが
比較的、簡単な横からのアングルの足をマスターしたら
次に、少々難しい正面からの足を描いてみます。

足の描き方(正面)

フット戦隊アシレンジャーアイコン2・2

腰の部分は広く、やや「X脚」で内股にすると男子との区別化ができるわ。
フクラハギは外側に膨らむ感じに描くと、よりいっそう女性らしくみえるわね。

これで、IT関係の社長もメロメロね。 






足の描き方(女性応用)

さて今までの足を応用し、座ったり、正座させたアングルも描いてみましょう。

フット戦隊アシレンジャーアイコン2・2


正座などをする事によって、足の筋肉の形も違ってくるわ。
それらを予想しながら描いていくのが大事ね。膝周辺は要注意よ。

そして、両足の長さのバランスも大切に

さぁ、これから、IT関係の社長とお食事会に行ってくるわ。
え?男性隊員?・・・ふふっ、まったく相手にしないわ。





なんとも、セレブなフット・ピンクでしたが
皆様、いかがでしたでしょうか?

男性の足と違い、ペンの動かし方を少しでも間違えると
バランスがおかしくなり、美脚にならなくなってしまうんですね

猿並み研究所も日々猛特訓であります。

次回は、体?もしくは顔のパーツ?もしくはイラストをお伝えできたらと思います。

〜猿並み研究所からでした〜

JRANKへ日本ブログ村ランキング
かわいそうな男性隊員に一足早いクリスマスプレゼントクリックしてみます?!


monkey182 at 08:31|PerlmalinkComments(8)clip!
2006年12月05日

バナー製作と色の塗り方。な猿知恵。3

バナー製作に、イラスト製作が3つに、忙しい仕事。

すべて完璧にこなしたいが、2本の腕では足りない
明日から両足も使ってみようかなと思う

〜monkey182からお伝えいたします〜

さて、今回はご依頼いただいたバナーを試しに作ってみました。
GTA-VCS Capture(バナー)GTA-VCS Capture(バナー2)

GTA-VCS Capture(動1)GTA-VCS Capture(動2)

バナーイラストを描く気満々だったのですが
ご依頼内容は、「シンプルにカッコよく」「サイト名を前面に」「黄色ベースで静止画」でしたので
今回はこのような試作バナーになりました。

このバナーをベースに管理人さんと相談しながら、修正などしていきたいと思います。



そして、熱狂的なヤクルトファンの中学時代の同級生のリクエスト「つば九郎
情報収集し、つば九郎を0.3のシャープペンで下書きしました。

ヤクルト(影予想) 

スキャナで取り込み、色合いを調整、ゴミ取りをしました。

キレイになった下書きに影の予想をしていきます。
光はキャラの正面から。青が影になる予定の部分です。

ヤクルト(ベーズ暗い色) 

次に、色専用のレイヤー(乗算)を立ち上げ
私の場合は、一番暗い色(影の色)をベタベタ塗っていきます。


次回はイラストの経過と、女性の足の描き方をお伝えできたらと思います。


年末年始、仕事決定!わぁ〜い!

なんてこったっ!

JRANKへ日本ブログ村ランキング
年末年始、仕事な猿に応援クリックしてみます?!


monkey182 at 05:52|PerlmalinkComments(2)clip!
2006年12月03日

足のかきかた。パート2な猿知恵。3

なんだか最近、アクセス数が多いと思ったら「足の描き方」をGoogleで検索したら
3番目にHITした事が原因かなぁ・・・。こんなブログを見て頂いて、皆様に感謝している

〜猿並み研究所からお伝えいたします〜

さて、前回の「足」と親戚といっても過言ではない

太もも〜ふくらはぎ」周辺を、

嫌かとは思いますが「フット戦隊・アシレンジャー」のフット・グリーンと共に練習していきましょう。

フット戦隊アシレンジャーアイコン2



前回のフット・パープルとは別人だぜ!








では始めに、太もも〜ふくらはぎ周辺の構造を見てみましょう。

太もも周辺(骨・筋肉)
骨盤の下からではなく、やや斜めから太ももの骨が生え、膝の部分は複雑な骨の集まり。
この骨集のまりによって、光の当たり具合で顔に見え「膝小僧」という言葉が生まれたのでしょうか。
筋肉は腕と違い、複雑に入り組んでいます。腕の約3倍の力があると言われています。

フット戦隊アシレンジャーアイコン2



本当だって!パープルとは別人だぜ!








簡単な某人間ですが、男女の違いに気をつけて描いてみました。
太もも周辺(男女)

これは猿並み研究所の意見ですが、男性の場合はやや「O脚」に真っ直ぐ
女性の場合はやや「X脚」でふくらはぎを少し外側にふくらませると、それらしくなる?!
という、あいまいな研究結果が出ました。

太もも周辺(応用)

基本的に、足の筋肉は内側に向かっているという事に気をつけて描いていきます。
ふくらはぎは「緩やかにふっくら」と。

そして膝は複雑な骨の集まりになっているので
大げさに言えば「小僧の顔」を描いちゃうくらいの方が良いかもしれません。

膝を曲げる時や角度を変える時は、自分の足を見ながら描くと、とても参考になります。

男性よりも女性の足は非常に難しく、細く筋肉をおさえ全体的に緩やかなラインに。
左右の足の長さが違ってしまわないよう注意しましょう!

フット戦隊アシレンジャーアイコン2フット戦隊アシレンジャーアイコン



「・・・・。」






バランスよく、そして動きがある2本の足に出来るかがポイント。
まだまだ猿研も練習が必要でございます。

さて、次回は「体」もしくはイラストの紹介ができたらと思います。
マスコット?!

〜猿並み研究所からでした〜

JRANKへ日本ブログ村ランキング
日曜も出勤していた猿研に応援クリックしてみます?!


monkey182 at 20:06|PerlmalinkComments(6)clip!
2006年12月01日

足の描き方。な猿知恵。3

みなさん、仕事、勉強、バイト、育児、ノイローゼにはなっていませんか?
仕事は手抜きなので仕事ノイローゼではないが、イラストノイローゼになっている

〜猿並み研究所からお伝えいたします〜

さて今回のイラストの練習は、名脇役といっても過言ではない



を、嫌かとは思いますが「フット戦隊・アシレンジャー」のフット・パープルと共に練習していきましょう。

フット戦隊アシレンジャー










逃げ足だけは、最速さっ











さて、簡単に描いてしまいがちな「足」
でもキャラクターを2次元空間にしっかりと立っているように見せるには
」は重要な役割を果たしているわけです。

足の描き方(基礎2)

まずは、簡単な角度から足を描いてみました。
っと言いながら、正面の足って意外と難しいんですね・・・
ここはしっかりとマスターしちゃいましょう!

フット戦隊アシレンジャーアイコン



細かい事を言うと、両側の「くるぶし」のバランスは
外側をやや下に描くとカッコいいぞ!
小指を「たんすモンスター」の角にぶつけないように要注意だ!





足の描き方(裏)

さぁ、正面と横をうまく描けるようになったら、ここで足の裏を見ておきましょう
男女の足を描き分ける場合、細さや尖り方などに拘ると良いかもしれません。

そして大切な足のパーツを分けて考えてみましょう。

1、親指 2、その他の小さな指達 3、猫でいう肉球の部分 4、土踏まず 5、かかと 6、魚の目

これらのパーツをしっかり覚える事で、今後の応用などが
楽になるという研究結果がでました。

足の描き方(基礎)
足の描き方(応用)

さぁ、上で覚えたパーツを思い出し、いろいろな角度やポーズの足を描いてみましょう!
かかと土踏まずはしっかりと凹凸をつけ、足の甲はふっくらと

この時、自分の足を見ながら描くと、とても参考になります。


フット戦隊アシレンジャーアイコン



自分の足を観察する時、変な角度にしすぎるとツッてしまうぞ!
要注意だ!







足の描き方(応用2)

足の描き方をマスターしたら、靴を履かせてみたりしてみましょう。
最初は、簡単に「のびた風」の靴から。
足の描き方を応用しながら、カッコいい靴が描けるよう練習していきましょう!

フット戦隊アシレンジャーアイコン


オシャレは足元から!猿並み研究所もまだまだって感じだよね!
え?!フット・パープルは何もしていないじゃないかって?!

みんな、さらばだっ!トゥッ!






逃げ足の速い、フット・パープルはほっといて。
次回は、「太もも」〜「ふくらはぎ」周辺をお伝えできたらと思います。

〜猿並み研究所からでした〜

JRANKへ日本ブログ村ランキング
足元をオシャレにしつつ応援クリックしてみます?!

monkey182 at 21:41|PerlmalinkComments(11)clip!
2006年11月30日

腕の描き方。な猿知恵。3

ゲーム関係のサイト様からバナー製作のご依頼をいただきました。
こんな私に描かせていただけるなんて。本当にありがとうございます。


さて今回の猿並み研究所は、イラストを描いている方なら誰しもが描いたことのある



を、嫌かとは思いますが「アーム戦隊・ウデレンジャー」のウデ・グレーと共に練習していきましょう。

アーム戦隊ウデレンジャー








まぁ、そこんと、うでしく!(よろしく)











まずは基本という事で、分かりやすい男性の腕の構造を見ていきましょ。

腕の筋肉





1、三角筋
2、上腕二頭筋
3、上腕三等筋(外側頭)
4、鳥口椀筋
5、回外筋
6、焼側手根伸筋  
7、総指伸筋  
8、円回内筋
9、焼側手根屈筋
※小さい筋肉は省略しております。











ウデ・グレー

どうだいみんな!
腕まくりをすると、これらの筋肉が顔を出すんじゃないかな?

腕の筋肉は大小さまざま基本的な筋肉の形を覚えておくと
腕をイラストで描く時にとても参考になるじゃないかな。
やっぱりステーキは牛の三角筋で決まりだね!







腕の骨











1、肩申骨
2、上腕骨
3、尺骨
4、焼骨


















ウデ・グレー


続いては、腕の骨だね!
みんなも動かして分かるように、腕には曲がらない方向ってある!
これはすべて骨の構造によるものなんだ!
骨の構造も覚えておくと、イラストを描く時にとても為になるよね!

そんな僕ウデ・グレーは、
いろんな方向に曲げられるように訓練したんだ!
まるで、ぐにゃんぐにゃんさ!気持悪いぜ!








さぁ、これらの腕の構造を少しでも覚えておくと
イラストを描いた時に「あれ?なんだか腕が不自然・・・」という事がなくなるかもしれません。

さぁ、続いては、意外と難しい男女の描き分け方。


腕(男女)

ウデ・グレー  

さぁ、ここからが本題だね!
男性の腕と女性の腕の描き分け方!
これが意外と難しいかったりするんだ!

男性は上腕二頭筋と三角筋をふっくらと描いた方が男らしいよね!
女性の場合は全体的にやわらかく、肩などは男性のように
飛び出さないよう注意したい!

そんな僕、ウデ・グレーは
二の腕はやわらかい女性が好みなんだ!





さて、そんなウデ・グレーの女性の好みなんてほっといて

男性の腕は、硬そうで筋肉質な感じに。
女性の腕は、やわらかそうに、出っ張りを極限におさえた感じで描くと良いかもしれません。

そして、応用です。

腕の応用

腕を立体的に曲げたりするのは非常に難しく
指の練習をしたように、やはり円柱を描く練習をしてから描くと良いかもしれません。

関節の曲がる方向、肘の方向、筋肉の縮み方や伸び方を心がけて練習していきましょう!

ウデ・グレー





猿並み研究所もまだまだって感じだったよね!
僕のようなウデレンジャーのようになるには3年早いって感じさ!

さっきの続きだけど、やっぱり女性の二の腕っていうのは・・・





もうセクハラレンジャーはほっといて
次回は足の描き方を「フット戦隊ソクレンジャー」と共にお伝えできたらと思います。

JRANKへ日本ブログ村ランキング
ウデレンジャーと一緒に応援クリックしてみようぜ?!


monkey182 at 06:48|PerlmalinkComments(14)clip!
2006年11月26日

手のかきかた。な猿知恵。3

なんだか最近原因は不明ですが、たくさんの方が見に来てくれているようで
とてもありがたい。そんな感謝な気持ちを大切にしつつ

今回は大真面目な、猿並み研究所からお伝えいたします〜

さて、イラストを描いている方なら一つはあるであろう
苦手なパーツ

第一回は、苦手苦手な「 」をみなさんと一緒に練習できたらと思うのです。

手の描き方(男・女)

人間には片手で5本の指(例外有り?)がありますが、長さも違い、男女では形も微妙に違うんですね。
中指が一番長く、続いて薬指、人差し指、小指、親指の順番に短くなっています。

女性の方の手は先に行くにつれ細く、男性は力強く真っ直ぐなイメージ。

手の描き方(パーツごとに)

手のひらは、親指の付け根をふっくらした感じで軟らかそうに描くと良いかもしれません。

手の描き方(指2)手の描き方(指1)

指も、関節ごとに動く動かないなどがあり、形も微妙に違います。
猿並み研究所は、立体感をつかむために、まず 円柱を描く練習をしました。

基本的に、一番先の関節のみを曲げることは困難なので
曲げるのであれば、第二関節から。
指先を多少「そらす」とカッコ良い指が描けるんじゃん?という

あいまいな研究結果がでました。

手の描き方(表)

手の甲ですが、裏と違いゴツゴツした感じですよね。
中指のこぶしが一番飛び出していて、指の関節にはシワシワが。
※もちろん、このシワシワを描く描かない、個人差があると思います。

大切なのは、手の甲を表す爪。女性であれば台形に、男性であれば四角く。
爪は、手の甲をあらわすだけではなく男女を区別出来る大切なアイテムなんですね。

やっぱり女性の爪は短く清潔に、料理が出来そうな・・・と私の個人的な感想はおいといて。

手の描き方(応用)

これらを応用して描いてみましたが、まだまだヘタクソな猿並み研究所。
応用には程遠いという分析結果がでました。

今日も懲りずに、練習です。

次回は、腕の描き方をお伝えいたします。
〜猿並み研究所からでした〜

JRANKへ日本ブログ村ランキング
手相をながめながら応援クリックしてみます?!


monkey182 at 18:33|PerlmalinkComments(11)clip!
我輩は猿である。とは
■イラスト修行日記。
日々の出来事や癖のあるキャラを
猿並みなイラストで紹介する
ポップなブログ!?

■ただ今ランキングに参加中!?
日本ブログ村ランキング
JRANKへ
 

MIXI
冷やしMIXI始めました。
猿並み最新イラスト工作
マイラ(小)

マイモンガール大(オリジナル:nanasieさん)

バレンタイン(小)

BullDevil?

マイモンフィギュア1
オリジナルフィギュア

マイモン湯のみ
マイモン湯のみ
猿並みカウンター