[2006.5.1]

今日のランチは・・・・・以前から気になっていた・・・・・店にゆたポンと来てしまった・・・・・・。

その名は・・・・「カメルーン料理 "O"VILLAGE」。

以前から存在は知っていたのだが、看板や店名が無く、「アフリカ料理食べ放題」と味のある手書きの紙が貼ってあるだけだったので、恐くて入れなかったのだ(笑)

最近、このような看板が出現して、



この看板があるのとないのでは大違い。随分と入りやすく感じますね。

勇気を出して、2人でエレベーターに乗り込むと・・・ほぼ同時に同じ店が目的であろう外国人(推定身長180cm、推定体重100kg)2人組みが乗り込んできました。

狭いエレベーターが更に狭くなります。地球は狭いですな。

店はマンションの1室のような感じ。2人は常連さんなのでしょう、何の躊躇もなく席に着きました。

我々はキョドりながら着席。

周りを見回すと・・・・・・・


こんな置物や・・・・

こんな壁掛けや・・・・

こんな木彫りの顔が壁に掛けられています。

アフリカンな感じがしますな。

ランチは4種類。チキン、フィッシュ、スープ、クスクス。写真からは良く分からないのですが、クスクスと言って店の人が指差した写真にはソーセージや肉が写っていたので、それを2人とも注文しました。サラダ、コーヒー付きで850円〜と書いて有ります。「〜」はなんでしょう、恐ろしいですね。その日の食材によって値段が違うのでしょうか?

先に例の2人組みの食事が運ばれてきました。注文している素振りは全然なかったので、いつも同じものを食べているのでしょう。これは「いつもの下さい!」の進化系と言えますな(笑)

内容は、チキン&ライス。鶏とご飯。揚げた鶏が4ピース位と皿に盛られた大目のライス。これだけ。サラダは付いてないですね。ポレポレかな(笑)

そうこうしている内に我々のクスクスが出来上がりました。

・・・・・・・・・・・。ソーセージは?肉は?(笑)

ポレポレ(ゆっくりという意味)、とは違うなこりゃ(笑)

「上の具は日替わりなんじゃ?」というゆたポンの意見を取り入れ、食べ始めました。そうするとこれが意外と美味しい。汁気の少ないシチュー、それも余計なスープなどを使わずに野菜と肉と塩かなんかだけで旨味をだしたような味わいです。

下の米みたいなのがクスクス。初めて食べましたね。ゆたポンによると「パスタみたいな物」との事、ちょっともっさりしていて喉に詰まるような気もします。

人参や玉葱の野菜などの他に鶏肉。柔らかく煮込まれていますね。

先の外人さん同様、こちらにもサラダは来ません。ポレポレ(笑)




コーヒーは来ました。色が濃くて真っ黒なんですが、味は「アメリカン(死語?)」のように極薄です。

んん〜。普通に美味しくはありましたが、これで850円?と思うとちょっと割高でしょうか?味的には全然日本人でもOKです。これは収穫でしたね。

ただ、「これが本当にカメルーン家庭料理なのか?」については良く分かりませんので念のため(笑)

 

カメルーン家庭料理 
最寄駅:池袋 / 東池袋四丁目 / 東池袋
料理:アフリカ料理
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食