食べ物

2020年02月16日

サロン・ド・ショコラ2020

バレンタインでしたね。

ここ数年、自分の中で盛り上がりがないので、気付きもせずに過ぎ去っていく・・・。
スタッフさんに小物をプレゼントしました。

さて恒例の「サロン・ド・ショコラ」に発注したチョコレートが届きました。
期待の1つ目は、

『フランク ハースヌート & トム ファンデフェーン』

DSC_1711

(比較のため下にボールペンを並べてみました)







こんなに大きいの頼んだかな?と思いつつ、
ワクワク♪

DSC_1710








だよね・・・。
ショコラアソート4個入り でした・・・。

それにしても、こんなに隙間のあいたチョコレート、初めて見ました。


注)味は最高でした! いっきに4個食べちゃいました♪

monkey_monkey_ at 15:43|PermalinkComments(0)

2020年02月13日

ペコちゃん特別ver.

このペコちゃん、こわい・・・

DSC_1569

クリスマスver.






目かなぁ。
動くのよ。

IMG_20200212_220438

monkey_monkey_ at 22:06|PermalinkComments(0)

2020年02月12日

年末のバレエ&キノコ鍋

年末の思い出。

研修医時代の仲良しちゃんと、二人お疲れ様会を。
彼女ってば、出向先から大学に戻ったのが3年前。手術や当直で激務なのに、研究が認められ医学博士の資格もとれそうなんです。
すごいぞー!

心からおめでとうとお疲れ様の気持ちを込めて、キノコ鍋のお店に。
タジン鍋の中に、見たことないキノコもin。
白濁したスープで美味しかったです♪

DSC_1588DSC_1587
DSC_1590















あ、その前にバレエも観たのでした。
ロシア国立サンクトペテルブルグ・アカデミー・バレエの「眠れる森の美女」
あれ? 最近も観たような。
でも夢見るような演目は何度見ても楽しいのであった。

IMG_20200112_233148








10歳も年下で、努力家で、マイペース美人の彼女でして、
本音は言えない性格なのに私と会うときは素直にいろいろ話せると言ってくれて
いつも私も楽しいのよー♪と感謝でした。

monkey_monkey_ at 22:01|PermalinkComments(0)

2019年10月22日

紅茶

休日は休むのだー。
大学友達がお茶をくれました。

DSC_0178DSC_0175








なんて可愛い!
ティーバッグの先端に葉っぱがついているんです。
Tea Forte」という紅茶屋さんでした。
いやされる〜

monkey_monkey_ at 20:30|PermalinkComments(0)

2019年01月18日

ブルボンのチョコレート

このチョコレート、見た目は地味ですが美味しいです!

DSC_0785








パリッとしていて、アーモンドもドライ苺もたくさん入っていて☆

職場近くのコンビニで1回ずつ見たのですが、再度買いに行くとない!!
もう、しょうがないので、ネットで買いましたよ。
これが送料ゼロになる最少量。

当分、楽しめるね・・・。

monkey_monkey_ at 20:47|PermalinkComments(0)

2018年12月25日

ニンジンしりしり、細切りしました。

ヒマだったので、ニンジンしりしり、作ってみました。

ずっと食べたいと思っていたところ、野菜細切りスライサーも買ってあるしね。
このスライサー、皮むき器のような風貌で使いにくい!
大根おろし風なほうがいいかな?

さて、ニンジン1本を細切りしたら、フライパンがこんなになりました!

DSC_0690








作りすぎた・・・。
明日もニンジンしりしり食べます。

monkey_monkey_ at 01:54|PermalinkComments(0)

2018年11月20日

九度山の柿

今年のふるさと納税は、かなり贅沢な品々を注文することができました。
一番は、空気清浄器!

あとは細々とした高級食材を。
牛ステーキ、鰻の蒲焼き、宮崎マンゴーなどなど。
今日は、九度山の柿が届きました。

DSC_0604








とっても大きいんです。
甘くていくつでも食べたくなる!

よくおじいちゃんが贈ってくれた柿で、亡くなってからは初めての九度山の柿。
熟れて食べるときには、感動もひとしおだろうなぁ。

開業しちゃうと、ふるさと納税を利用できなくなるので、楽しめるのもあとわずか。
それにしてもこの制度、いつまで続くのかしら。からくりが不思議で・・・。

monkey_monkey_ at 00:05|PermalinkComments(0)

2018年10月13日

アンパンマンぱん

アンパンもらいました〜。

なんと、作者やなせさん公認らしい。
今は作ってないのに、作ってくれたらしい。嬉しい♪

DSC_0508_CENTER








アンパンマンぱ〜ん
(顔、分かりますか?)


一緒にくれた生クリームあんぱんも絶妙にうまくてビックリでした。
今度は買いに行きます♪

DSC_0509

monkey_monkey_ at 23:05|PermalinkComments(2)

2018年09月02日

研修同期とステーキ

暑い〜と言ってる間に、秋の気配がしてきました(ちょっとだけど)

研修医時代の仲良しちゃんが、久しぶりにラインをくれました。
「気になるレストランがあるんだけど、行かない?」

リンクを開くと、ステーキ屋さん!
さすが、外科女子! いまだ大学病院でバリバリ働く、がんばり屋さんの女子!(美人)


私もお肉大好きなので、わくわく当日を待ちました。
中目黒『Steak Dining Vitis』へ。

友達は、最近研究も始めたそうで、睡眠不足な状態。
でもとっても明るくて、あれから10年経っても何も変わらないー。
多分私たちの会話も大して変わってない。

さてお料理はどれも美味でした☆
1品目のスモークされて薫り高いサーモンから旨い♪
メインのステーキは、2人分をかたまりで焼いてくれてからシェア。

DSC_0387








とっても満足でした♪

ところで、このお店どうやって知ったの?と聞くと、テレビで(塾講師の)林先生が教えたくないレストランとして紹介していたそうな。
あはは、テレビなのね。

monkey_monkey_ at 22:38|PermalinkComments(0)

2018年07月17日

父の喜寿

父が喜寿を迎えました。
年齢を聞くと、信じられない。
ずっとずっと私たちを強く支えてくれた父。

先日温泉には行ったので、ペニンシュラ東京『ヘイフンテラス』にしました。


ペニンシュラIMG_3022







個室のあるレストランということで選びましたが、それにしても広すぎ・・・。
窓の外には日比谷の喧騒が広がっていましたが、ここは別世界でした。
ペニンシュラのメインダイニングといってもよいレストランなので、お店自体もゆったりした広さで、お味も上品でパッチリでした。

家族4人でお祝いできたことを喜びつつ、
父のこんな姿(妹の赤ちゃんと仲良し)も喜ばしい。

IMG_3020







お父さん、いつまでも元気で長生きしてね♪

monkey_monkey_ at 00:22|PermalinkComments(2)

2018年07月03日

日本のウイスキー2

その後、山崎12年、白州12年を飲んできました♪

うん、確かに深みが加わってて美味しい!
でも、自分でボトルで買うのは無理ですー。価格高騰すぎです。700mlで2万円以上・・・。

ワインと比べると、ビックリするような価格にはならないとは聞きますが。
次は、18年、25年を試したいな。

monkey_monkey_ at 00:59|PermalinkComments(0)

2018年06月27日

日本のウイスキー

お酒をあまり飲めない下戸なため、
食事の楽しみがちょっと足りない残念体質です。
うぅー、次のワインも試したい!と思っても、
自分でブレーキをかけられるようになりました。

最近、何度かバーを訪ねる機会がありました。
いつもは甘いカクテルをオーダーするのですが、
先週は日本のウイスキーにしました。
山崎と白州を。

去年、白州をボトルキープしてる方から分けてもらったのですが、確かに美味しい、でも1杯でいいと思いました。
しかし今回は香り、味ともに芳醇で、とても気に入りました。

それで、買いましたよ〜。

DSC_0271_CENTER







年代物でない、一番安いののミニボトル。
ネットで調べてビックリしたのですが、山崎も白州も響も、プレミアがついて価格が異常高騰している!
バカらしくて買えません。
人気がでても、すぐに生産できないのがウイスキーのいいところでもあります。
そのうち在庫が整ったら、12年ものとか飲みたいな♪




monkey_monkey_ at 00:29|PermalinkComments(0)

2018年05月30日

ギロッポン・ナイト

最近、お食事に誘われて、
田舎屋はどう?」と提案され、なんだか気楽そうだけど、ま、そのほうが楽しいかもと承諾しました。

そしたら、都会(六本木)にある田舎風な居酒屋でした。

ふつうの木戸をがらがら開けると、長い木のカウンターテーブルが見えます。
カウンターの前には新鮮な魚介類や野菜、きのこなどがザルに入れられ並んでいる。
アスパラも茄子も銀杏も、大きくて質が良さそう・・・。

tenpo1 
(HPより)







これらの素材は、その奥で正座して待機している焼き役が火入れをしてくれます。
なにせ、「仙台スタイルの炉端焼」です。
絶妙な焼き加減と、味付けをしてくれるのです。
出来上がったお皿は、大きなしゃもじの上に乗せて、カウンターに渡してくれます。
ちょっとエンタテイメント性ありますよね。
外国人にも受けてるらしいです。

接待やメンタルの強い二人なら、とっても充実した時間を過ごせそうですが、
なにせ、二人での食事が初めてで、それほど盛り上がらない私たち。
前からは焼き役に見守られ、後ろからはフロアウエイターに見守られ、私はがちがちでしたよ。
適度に放っておかれるのがいいな。
それなのに、誘ってくれた人は来慣れているようで、キンキ(時価)など頼み始め、私はビールを飲むばかりでした・・・。

ネットで高額になることを知っていたのですが、私たちのは3万円くらいでした。ほっ。
風邪でたくさん食べられなかったからな〜。

帰り際、移転祝いですと、こんなデカ湯呑くれました。
大きくて重くて実用性イマイチですが、楽しいから使おっと。

DSC_0215











その後、麻布のバーに行って、静かな空間で美味しいお酒を頂けました。
さらにその後は権八へ・・・って閉まってましたが、どれだけハシゴをするのだ?
私より数年上の人たちは、バブル経験者なので、好奇心と行動力が違う気がします。
この方は研究者だったので、意外ではありましたが。

その後本格的に風邪をひいたので、この日にいろいろ遊びに行けて社会勉強になりました♪

monkey_monkey_ at 00:30|PermalinkComments(2)

2018年02月02日

いちごパフェ 2018

苺の季節です。
今年も、TAKANOいちごパフェを食べてきました〜。
今年は職場の元上司(超食いしん坊)とです。

DSC_1259










美しい見栄えです。
そして美味でした♪

また来年もね


monkey_monkey_ at 21:32|PermalinkComments(0)

2017年12月23日

両親とのデート

家族交流してきましたー


ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」(日生劇場)を、両親と一緒に観てきました。
市村正親、鳳蘭が両親役、
神田さやかなどカワイイ女子が5人の娘役でした。

yane










市村正親も、鳳蘭も、ベテラン中のベテラン。
笑いの取り方といい、わははとおもいっきり楽しめました。
両親も、こんな感じだったっけ? おもしろいね〜と笑っていました。
初めてミュージカルに連れて行ってもらったのも、この演目。森繁久弥が主役でした。


さてその後は、お隣にある帝国ホテルをぶらぶら。
クリスマスっぽい装飾がされていました。

DSC_1225DSC_1226











それから、赤坂の「トゥーランドット 臥龍居」へ。
以前から母が行きたいと言っていた中華料理レストラン。

内装はけっこうカジュアルで、気軽に食べにくる人もいるそうな。
ディナーコースは数種類ありますが、フカヒレより酢豚が好きなので、そのコースを。
って、これ1番安くて、8000円で食べられるんです。

DSC_1229DSC_1230






左は前菜盛り合わせ。
右は「活オマール海老と伊達鶏の朝天唐辛子ヒーヒーアーヒー炒め」です。プチトマトのような丸い唐辛子がごろごろ。
名物だそうで、山椒と唐辛子で味付けされて、辛いけど辛すぎずとっても美味!
よほど辛い物が苦手でなければ、挑戦を♪

前菜、スープ、肉魚。
〆は担担麺と炒飯を選び、デザートも付いて、けっこうお得!
なんと最後には脇屋シェフが挨拶にいらっしゃいました。テレビで見るより大男でびっくり。


こんな一日に、両親はとっても喜んでくれて、時にはこういう企画したいね!ってお礼メールをくれました。
うん、うん、ほんとに。
理想の生活に一歩ずつ近づいてきているようで、その実現のためにがんばらねばーーと
決意を新たにしたのでした。

monkey_monkey_ at 17:37|PermalinkComments(0)

2017年12月06日

ディフューザー2つ

目と耳が悪いのに、鼻だけはいい私。

目はコンタクトレンズで、よーく見えるように。最近は老眼がでてきたけど・・・。
耳は、内緒話なんてたいがい聞こえないっ。そこの肝心なところ、もう少し大きな声で、と言いたいところをぐっと堪えたこと多々。

なのに、鼻だけは良くて、香水で朝通った人を当てることもできます。
良い香りが大好きで、香りのグッズはたくさん持っています。
以前は香水コレクターでしたが、仕事柄まったく使えない。
その代わり、部屋の香りにはこだわるようになりました。


先日は、これ買いました。

DSC_1196DSC_1193










Panpuri」のインドシンです。
このメーカーはオリエンタルな香りが多く、インドシンは、レモングラス、マンダリン、ラベンダーなどのブレンドで柑橘系ベース。
香りに対し、ボトルがオリエンタルでム〜ディ〜すぎじゃない?


先々月に「JAYE NIEMIsweet herbs を買ったばかりなので、しっかり蓋をして交換しました。

DSC_1010










このアロマは、バジル、レモン、ローズなどで、爽やかなお花の香り。
上品で、ちょっと高級なホテルの雰囲気を醸し出します。


こういうディフューザーって、高価。
ちょっとお給料が上がったからって、つい買ってしまってます。あ〜!

そして、実際、高島屋の地下でこんなアイスクリームまで食べちゃいました〜。

DSC_1148










すぐ惹かれたイチゴ味が、偶然にもプレミアム。なんと648円。
レギュラーの味だと360円なのに、なんてことだー。
迷った末に注文して味わっていると、次々買い物帰りの女性が。
そしてふつうにプレミアム味を注文しているのでした。ビックリ!

monkey_monkey_ at 22:58|PermalinkComments(0)

2017年11月24日

あのパンの耳は

新しい勤務先の近くにローソンがあり、散歩がてらよく行きます。

今日の収穫は、「ローソンセレクト こんがりラスク」

DSC_1171










ラスク、好きなんですよね〜。

よく見ると・・・

DSC_1173










ランチパックを作るときにできるパンの耳をラスクにしました」って書いてある!

長年のナゾがとけたぞ。
ランチパックの耳は、どこに行くのか。

それっぽい形のラスクで、エコ気分も味わえました♪

monkey_monkey_ at 23:47|PermalinkComments(0)

2017年10月27日

最近食べたもの

最近食べたもの。

TAKANOの、洋梨パフェ。
季節のフルーツで、安定した甘み♪

DSC_1048











グラニースミスの、アップルパイ(フレンチダマンド)
アップルパイ好きなんです。スタンダードのパイ系がベスト!

DSC_1111






薬膳フレンチ、ラベルリュンヌのディナー。
かなり美しい一皿が続いて、驚きでした。次の職場の人たちと。

DSC_1039DSC_1041











いただき物、山本道子の店のクッキー。
村上開新堂で作っていた方らしいです。あっさり系の美味しさ。

DSC_0995






ついでに。
不二家ペロペロチョコレート。懐かしい♡

DSC_1071

monkey_monkey_ at 23:31|PermalinkComments(0)

2017年09月10日

お誕生日会 at 軽井沢

お誕生日がやってきて、また1歳年をとりました。
あー、どんどん早くなっていく。

子供のころの1年はゆっくりな気がしたけれど、
感じ方の比較の問題らしいです。


さて、今年も家族でお祝い会をしてきました。
みんな夏生まれなので、毎年一緒にお祝いです。
またまた軽井沢の「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」です。
今年は、田村シェフが引退され、弟子の大塚シェフに引き継がれました。
本当に残念で。特に両親は話し上手なマダムを気に入っていたので、がっかりしていました。

当日は、期待半分な気持ちでしたが、味はばっちりで、これからも伺える!と安心を得ることができました。
野菜多めのメニュー構成になったことと、値段が上がったという違いはありますが。

DSC_0866DSC_0871

美しくも美味しいウニのパスタと、牛フィレ。



DSC_0869

桃のスープも健在です。




また来年かな。
マダムがまだ物足りない振る舞いですが、お若いので、きっと馴染んでくるのではないかと思います。


研修医時代の同期にもお祝いしてもらい、
自分ではそれほど目出度くもないけれど、嬉しかったです♪

DSC_0872

TEAtriCO
ドライフルーツばかりで、ほんとに紅茶?と思いますが、フルーティーな紅茶になります。
美味しい♪



ところで、彼からは忘れられてたみたいです。
あえて何も伝えていませんが、こういう時ってアピールしたほうがいいのかな?
なにせ去年は、別れて数か月後だったのに、おめでとう!とメールしてきて、再会のきっかけになったので。
身勝手なものです。
そう思いつつ、年をとったせいか、あまり腹が立たないのも困ったものです。

DSC_0877

そんな彼と買い物へ。
伊勢丹2F婦人服売り場のバーです。
なんかオシャレです。

monkey_monkey_ at 17:26|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

初夏のフルーツ

フルーツパフェって、旬のフルーツを堪能できて幸せな瞬間です。
でも、お腹が空いているときは、フルーツサンド!

最近も食べました。
TAKANOフルーツパーラー! 王道ですね。
DSC_0787






果実園 リーベル
友達が行った話をきいてから、ずっと気になってました。
DSC_0829






マンゴーが特に美味しかったです♪
喫茶店風でランチもあるため、マダムの集会から、近所のサラリーマンまでいろいろな人たちが楽しんでいました。


ところで、もうセールが始まっていますね。
ギンザシックスで、服をつい、つい・・・。
お財布が緩んだついでに、accaでも新作をつい・・・。
IMG_1868







いつ使うんだーー!とツッコミをいれたい。
服も、いつ着るんだーー!とツッコみたいです・・・。

monkey_monkey_ at 22:23|PermalinkComments(2)

2017年07月02日

グラスでワインの味は変わるって。

お酒に弱いのに、美味しいものにも弱く、
リーデル(RIEDEL)のワイン・セミナーに参加してきました。

今回はシャンパーニュ地方限定で、
ピノノワール(赤ワイン)、モエの白、モエのロゼを試しました。

ワイングラスの形が、どう味に影響するかがテーマで、4種のグラスが用意されていました。

DSC_0847






ワインは、グラスの一番太いところから2cm下くらいが、ちょうどいい量らしいです。
お店ではもう少し注いでくれますが。
だいたい1本のワインで、6,7人杯だそうです。

さて、今回のワインについては、
ピノノワールは、酸味のあるフルーティーな赤ですが、
香りがたつように、口がややすぼまった、深めの大きなグラスがあうそうです(写真だと左から2目)

モエの白はシャンパンですが、シャンパングラスより、やや細い白ワイングラスのほうが
香りはふんわり漂い、味も柔らかく広がりました。
シャンパングラスだと、炭酸の強さやストレートな酸味を感じられるので、好みにもよるそうですが。

モエのロゼは、ピノノワールと同じグラスが一番美味しかったです。

そんなわけで、グラス2つを勝って帰ってきました(2個購入でセミナー代はタダになりました)

DSC_0853DSC_0856






RIEDELのグラスはもともと持っていましたが、なぜか値段にばらつきがあると思っていたら、
手作りと機械作りがあるそうです。
1個5000円しないのは機械作りです。でも薄いグラスで、とってもキレイ
そして、様々なワインに合わせ(ビールもありますが)、160種類以上のグラスがあるそうな。

あー、お酒が飲めたら、いろいろ試飲できて楽しみが増えるのになー。
本当に残念に思う瞬間です。

monkey_monkey_ at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年03月24日

ベトナム旅行、食事編

ベトナム旅行に行ってきました。
1週間休暇だったので、ゆっくり行けるかと思いきや、彼の都合で3泊5日・・・。
ま、付き合ってくれることに感謝して(言いたいことはあるけど)

さて、ベトナムは侵攻の歴史の連続です。
フランス支配やベトナム戦争は知っていますが、それ以外は・・・。


<旅の記録(食事編)>
ベトナム空港(ホーチミン市)に着くと、30℃!
夜中の12時なのに、雑然と賑わっています。アジアに来たーって少し興奮。
DSC_0656







ホテルは『Park Hyatt Saigon』でした。
繁華街のドンコイ通りから近くて、とっても便利。
cafeはコロニアル風でシャンデリアも輝き優雅です。アフタヌーンティーもしました。
お、おー、女子の夢!
彼が仕事してるので怒り気分でしたが、おさまりましたよ。
IMG_1712







朝食はメインメニュー+バイキングだったので、もう限界まで食べました!
メインメニューはパンケーキやエッグベネディクトからフォーまで様々。
私はいつもフォーにして、こんな感じにてんこ盛りに。
飲み物はスイカジュースが甘くてお気に入りになりました。
IMG_1530








ベトナムは何を食べても美味しくて、大食漢の本領を発揮しましたよ〜。
彼のお誕生日もあったので、初日は「Temple Club」を予約。
間口が狭く、そこから奥に進んで2階へ。
ワクワク感増しますよね。内装はこんな感じ。中華風+ベトナム風?
IMG_1567










前菜の盛り合わせやお肉などの食事も美味しく、お酒もすすみました!
食後のコーヒーは、ラウンジに移って。
IMG_1569IMG_1570







雰囲気ありますよね。
ベトナム・コーヒーはドリップしつつ運ばれてきます。コンデンスミルクと一緒に濃厚に飲みますよ〜。
ワインも飲んで、1人5000円くらい!


期せずして、もう一つの高級店「Mandarine」へも。
ツアーに含まれていたのですが、こんな雰囲気。
IMG_1640







豪華〜! でも味はTempleのほうが?というのが二人の感想でした。
美味しいものに慣れすぎましたかね。


記録まで、その他に食した物たちを。
Houng Lai
中心地から徒歩圏内で、何より激ウマ♪
だから、6時過ぎにして満席でしたー。1人2000円くらい。
DSC_0665DSC_0666







あとは、毎夕方に「Caravelle Hotel」(高級ホテル)の上層階にあるバーで、景色を楽しみつつ飲んでいました。
IMG_1651IMG_1560










沈みつつある太陽に照らされる街を眺めつつ、トロピカルカクテルを。
しかも、17〜19時はhappy hourで半額。
彼はけっこう飲むのですが、このクオリティーで5、6杯で2500円くらいでした!

もうベトナム、天国ですよ!
食べ物のことばかりでした。

monkey_monkey_ at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月08日

春のパフェ

春ですね。
苺の季節です。
苺パフェが大好きで、毎年TAKANOに行きます。

今年は、「さくらももいちごとひのしずく苺のパフェ」というのにしました(1900円也)。
これ!
DSC_0615










2種類の苺が、左右に分かれてのっています。
ハートや星にカットされているところに職人技を感じます。
ふんわり甘くて、生クリームや苺ソルベとマッチしていました。
は〜幸せ

今年は買い物帰りにひとりで食しました。
右に水商売のママ(かなりお年)、左に料理人の二人。
ともに、延々批判の会話でしたので、早めに退散しました。


そして、気になっていた赤羽「プチモンド」にも近くに行ったときに寄ってみました。
孤独のグルメに紹介された地元のフルーツパーラー。
私が行ったときは、2時半〜と看板がかかっていたので、その通りに行ったらすでに20人待ちでした。
フルーツサンドが有名らしいですが、我慢できずランチをしてしまったのでフルーツパフェに。
これ!
DSC_0611










苺、オレンジ、スイカ、バナナなどがごろっと入っています。
生クリームは甘さ控えめで、フルーツを引き立てて。
入店してからパフェが届くまで1時間・・・店主のおじちゃん一人で一生懸命作っているのですが人気に追いつかないよう。
途中、「待ちすぎて飽きちゃいましたよね・・・」って声を掛けられるも、真面目な職人ぶりに笑顔を返すばかりでした。
私は早食いなので、5分で完食よ。どっちにしろ退散は早いのさ。
帰り道もほんのりフルーティーな香りが残って、美味でした。850円かな?


春のフルーツは、ちょっと幸せな味がしますね。
TAKANOに飾ってあった、苺の種類見本。
DSC_0621

monkey_monkey_ at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月26日

美容分野

医者が足りないって時々ニュースになりましたが、今もそのようです。

4月に医局を辞めると聞きつけ、手伝って〜とお誘いがちょこちょこ。
私は美容皮膚科には関わらずに仕事をしたい!と思っていて、
そのためには大いに苦労しようと、ハードワークでも教育的な大学病院の医局に入局しました。
病気を診断できて、治療もできる。一緒に経過もみていく。
保険診療をフル活用する仕事を選びましたが、ここにきて、お誘いのうち2つが美容皮膚科。

いやいや、美容って大切。
救いを求める人、より生活を楽しみたい人。保険診療で足りないものを補うためにも必要かも。
実際、診察中に聞かれたことも。
アドバイスできたら、患者さんの満足度も上がるでしょう。
そう考え、月に数日、美容皮膚科でも研鑚することにしました。

その面接を終え、今の気持ちは・・・気が乗らない・・・。
なんでだろなー。
なんでだろなー。


さて、今日のケーキ
DSC_0600






BRONDIR
実はよく知りません。
お店のお勧めに従いセレクトしましたが、しっかりピスタッチオやナッツの味がして、美味しかった〜♪
ボンボンも、フルーツの味が濃くて、色合いも美しいです。

monkey_monkey_ at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月20日

休みの日っていいですね。

3月末が近づいてきました。
医局を辞める日を夢見ながら頑張ってきたのですが、いざ近づいてくると、思っていたほどウキウキしません。
専門医資格のときも、最大目標だったのに、取得した後は変わらない日々でした。
そんなものなのでしょうか。

2月に入り、インフルの後遺症でぐったりしつつも、学会や医局行事で休みがなく、
今日が久しぶりの休日でした。
そして、久しぶりにカサノバの彼と会いました。

先日、数か月ぶりに会った開業医さんたちに、「やせたねー」と心配されたので、
本能にまかせ、ポテトチップやケーキを楽しんでいますが、やつれた感じは変わらず・・・。

最近美味しかったケーキはこれ!
DSC_0580






「資生堂パーラー」本店の、ピスタッチオのチョコレートケーキ、ラムレーズンのケーキ。
少しお酒が効いていて、風味が良くて、食感も良くて、ビックリする美味しさでした。
もともと資生堂パーラーのお菓子は好きなのですが、さすがのセンスです

さて、彼は数時間しか会えないのに、都内ドライブに連れて行ってくれました。
職場との往復しかしていなかったので、楽しくて、その心遣いが嬉しかった〜

そして、私からはチョコレートを渡すことができました。
「トーマス・ミュラーのトリュフ」
23-12-300x293








サロンドショコラで日本初上陸のスイスのショコラティエ!
お酒を使ったボンボンが得意で、甘党でない彼も「美味しい!」とあっという間に6個食べてました・・・(私が3個食べたので完食)
そういうチョコじゃないんだけどなーー


ところで、サロンドショコラで今年注目の一人(2人組だけど)「ベロ&アンジェリ」を購入できたので、職場で配りました。
お礼メールに「おいしかったです♡」とあったので、「?」と思い調べたら、そうだった、即完売したためハート型しか買えなかったんだ。
これね、これ。あはは。
salon-du-chocolat2017_BELLOANGELI02-20170131134051

monkey_monkey_ at 01:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月15日

秋の気配

すっかり秋の気配が。
寒くて目が覚めるので、羽布団をだしました。

大好きな伊勢丹に行くと、洋服は秋冬物です。
勧められるままに、薄いコートを買ってしまいました!
ゆったりシルエットです。
似合ってる気がしないのですが、それが流行りというので、目が慣れてくるかな?

そして、地下ではブドウがたくさん並んでいます。
去年マイブームだった「シャインマスカット」を選んで、帰宅後に半分食べちゃいました。

DSC_0379


皮も食べられます。
種がないので、パクパクですよー。







そういえば、先日、私がカサノバと呼んでる彼が、鰻をご馳走してくれました。
ずっと行きたかった「宮川本店」です。
ちゃんと一番高いのを選んでくれるあたりが、カサノバの名に負けていません。

DSC_0376







さて、話は飛びますが、今日のお出掛けのシメは「水光注射」です。
ヒアルロン酸を、顔中に注射するんですー。
といっても、5針ついたスタンプを押しまくるんです。針の先から成分が注入されるらしいです。
「このくらいなら、明日の効果が楽しみですね」って言われたけど、鏡を見てビックリ!!
これ、明日、マズイでしょー。

水光注射

額に点々と出血が・・・。

monkey_monkey_ at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月06日

飲み物つれづれ

今日のファミマでも、左のマシンでカフェラテを入れました。

DSC_0369



やっぱり、たくさん♪







最近飲んだものシリーズです。

スタバ「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」
これ、お気に入りです。オレンジの実がたくさん入ってます! ジューシー♪

DSC_0334DSC_0362







9月に入り、この「ゴールデンメープル・ラテ」に取って代わられましたが、
よく見ると、小さなメニュー欄に残ってました♪ 人気あるのかな。

DSC_0375


「ゴールデンメープル・ラテ」です。




これもスタバで、左が「コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ」、右が「ストロベリー ディライト フラペチーノ」 です。
もう発売されていないかな? こういう季節ものって楽しい♪

DSC_0305DSC_0290











表参道の裏道にあるチョコレート屋さんのチョコドリンクです。メニューに載っていないのですが、リストにはあるらしく作ってくれました。
お店の名前は忘れましたが、落ち着いた雰囲気で、癒されました。

DSC_0336











これは、人形町「森乃園」のほうじ茶ラテ。
ほうじ茶専門店の喫茶コーナーで、お団子と一緒に。乙です♪

DSC_0203






最後に、タリーズも足しておこう。
行くわりには、写真をとっていませんでした。

DSC_0372











こんな風に、日々飲んでばかりいます。
癒しが足りていないのかもしれませんね。

monkey_monkey_ at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月15日

1cmくらい気にするな?

コンビニでカフェラテを買えるようになって、ほんと嬉しい。
道々飲むラテは、ほっとするんだな〜♪

コーヒーはセブンイレブンだけど、カフェラテはファミマが最初かな?
数年前は牛乳が切れてることがあって、
「牛乳でませんー」って言うと、店員さんが店内のパック牛乳1Lを取ってきてセットしてくれたり。

わが家の近くのファミマには、コーヒーマシンが2台あって、
どうも左右で量が違うんじゃないかってずっと気になってました。

証拠掴んだぞー。

BlogPaint










先週右のマシンで買った時は、白いラインまで(ピンクの矢印)。
今日左のマシンで買ったら、その上までゆうゆう注がれている。
その差1cmはあるよ。

今後は左で買います!

monkey_monkey_ at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月10日

新茶の値段

ハワイから帰ってきました。
今は現実に戻り、すんなり戻れる自分に、いつも感心します。

ところで、1ヶ月くらい前にコンビニでお茶を買おうとして・・・
新商品だ!とよく見ると、

DSC_0198










1000円!!!

「おーいお茶、初摘み新茶」、要注意です。
レジに持っていかなくて良かった。
でも、どんな味がするのか、ほんとは飲んでみたいです。


monkey_monkey_ at 00:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年04月17日

この春のいちごパフェ

今年もタカノのいちごパフェを食べることができました!

毎年食べたい、この美味しさ♪

DSC_0182










あー、今年の春も過ぎていく。
去年はひとりで食べましたが、今年は彼と食べることができました♪

と言っても、今更ですが、どうも仕事中心の生活が当たり前になり、
自分が恋愛している気持ちになりません。
なぜでしょうか。年のせいでしょうか。

いまや、相当好きな人に会わない限り、こうやってなんとなく時間を過ごすことになりそうです。
ずっと以前みたいに、この人好き!という人が見当たりませんから、私の問題かな。

パフェに付き合ってくれてありがとう、ダーリン♪

monkey_monkey_ at 22:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)