MW in china

カタコトすらわからないのに、中国(大連)きちゃいました。

不得不爱Bùdé bù ài

体調も回復の兆しが見え、
ようやく日常を取り戻しつつあります。

なかなか落ちている体力を取り戻せない。
5m走って目が回ったワタシです。
健康は大事。健康第一。
ストレスフリーを目指しています。

今回は、

不得不爱Bùdé bù ài

友達におすすめの中国の歌を聞いたら教えてくれたタイトル。
この意味は、

愛さずにはいられない。

だそうで、

不得不~ 和訳:~ざるを得ず

という意味とのこと。
不得不爱は 愛さざるを得ず。
愛さずにはいられない。

というニュアンスになるということです。

最近タクシーの運転手とも簡単な会話をするようになった
monkeywalkがお伝えしました。

真面目に勉強したら中検3球くらいはとれるかな?
HSKは・・・5級には全然及びそうもない。。。orz

苦虫を噛んだような顔してます

気が付けば6月。気が付いてるけど6月。
5月が気づけばもう1年先にいます。

3日前から体調壊してます・゚・(ノД`;)・゚・

ほどほどに体調が良くないとは思いながらも
だましだましいけると楽観的に考えていましたが、
やはり体が悲鳴をあげました。
嘔吐と下痢の繰り返しセット プライスレス。
これになると体に力が入らなくなるのが難点。

なので、2日間ベッドとトイレの往復のみ。
水気も食事もとらずひたすら体から出し切る。
全力で出し切る。結果出し切りました。

起きる時は、こんにちはトイレさん。
という状態。つらい。

そして、すぐにただいまベッドさん。
という状態。これはツライ。

現在回復してきております。
今週はお酒を控え目にいたします。(というか飲めない)

红豆Hóngdòu

最近とても気に入ってるのが、
王 菲Wángfēi ワンフェイ さんの「红豆」

メロディが綺麗で、歌声も素敵。
ということで、もっぱらヘビーローテーション中です。

きっとyoutubeにもあると思うのでよかったら一度聞いてみてください。

ワンフェイさんは日本でもゲームソフト『ファイナルファンタジーVIII』の主題歌
「Eyes On Me」を歌ったことで知っている人もいるかと思います。

是非お勧めの一曲。

続きを読む

愚人节 Yúrén jié

愚人节 Yúrén jié

前回エイプリルフールってこちらにはない。
なんて書いたけど、私が知らなかっただけでした。

あったのです。愚人节 Yúrén jié。

それだけ。

最近も相変わらず少しづつ勉強したりしてなかったり。

えいぷりるふーる

なんてゆう習慣はここではないみたい。

みなさん、笑えるウソありますか?

抓紧时间 zhuājǐnshíjiān

抓紧时间 zhuājǐnshijiān

抓紧 zhuājǐn
しっかりつかむ

時間をしっかりつかむ。
急いでやる。

といった感じでしょうか。

例えば
抓紧时间洗澡
急いで風呂に入る。

ですね。

氷雹 Bīng báo

早朝に雹が降りました。おいおい、なんて思いながら。
雹は 氷雹 Bīng báo 英:hail
風に吹かれて顔に当たりちょっと痛い。。。

3月も中旬、まだ肌寒いです。
空気もちょいワル、まるでレオンです。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ