モンコの染織日記

草木染、織り、フェルトを中心に、日々の暮らしをぼちぼち綴ります。

カエルのポーチ

先月、フェルトのサークルを見学された人から、「カエルが好きなので、カエルのポーチを作りたい」とのリクエスト。
そこで、以前作った猫のポーチの形を少し変えて、こんなのを作ってみました。

DSC02377
口がファスナーになっています。

カエルに見えるかな?

今日、カエルが大好きな彼女に見てもらうと、「それ作りたい!」。

DSC02376
ピンボケですが、無事できました!

形を整えて乾かし、ファスナーを付けるのは宿題です。
次は、ノートパソコンのケースを作りたいそうです。頑張りましょう!!

他のメンバーは、
DSC02374
カードケース。

DSC02378
ランチョンマット。まだ縮めている途中ですが、プレフェルトで作った3つの円が楽しい作品ができました。



昨日は用事で東京から帰っている娘が、「一日空いてるから、どこかに行かない?」と誘ってくれました。
去年の「USJ」以来のお出かけ。
「それなら、行きたいところがあるんだけど」と、私から提案したのが『森の中の家』。

昨年6月に京丹後市久美浜町にオープンした「安野光雅館」です。

大好きな画家・絵本作家の安野光雅さんの作品を展示する美術館は、安藤忠雄さん設計の素敵な建物です。
残念ながら、雨模様でしたが、新緑がとてもきれいでした。

丹後12 (2)
黒い建物が「森の中の家」

丹後1 (2)
そこへ向かうアプローチが、安藤さんらしい。

丹後3 (2)
向こうに見えるのは、レストラン「MORI」

実はここは、京都の料亭「和久傳」が、創業の地の京丹後に作った「和久傳の森」という施設です。
植物生態学者の指導の下、苗木から育てられた森に、レストランや工房、そして、美術館があります。

レストランでは、和久傳の森で採れた食材を使ったランチをいただきました。
丹後15 (2)

丹後7 (2)

丹後8 (2)

丹後14 (2)
レストランのトイレのマーク。安野さんの描く男の子と女の子のシルエットでした。

丹後11 (2)

丹後10 (2)
緑がきれいです。
この森の向こうは、畑や果樹園があるそうです。

安野さんの絵の展示は6月18日までは「御所の花」、次回6月20日からは「夏の日のローラ」。
安野さんの絵本「小さな家のローラ」の原画でしょうか?

少し遠いけれど、時々訪ねたい心が癒やされる場所でした。

帰りはせっかく丹後まで来たのだからと、「天橋立」に立ち寄りました。

まだ雨が降っていて、あの超有名な風景はこの通り。
丹後2 (2)
空も海のグレーです。

モノレールで展望台に上ったけれど、遊園地もひっそり。

丹後9 (2)
メリーゴーランドだけが、明るく輝いていました。

丹後6 (2)

雨は降っているし、寒いしで、ほんの少し散策しただけでしたが、こんな風景に遭遇。

丹後5 (2)
この橋の真ん中の部分が回転、

丹後17 (2)
船が通っていきました。「廻旋橋」だそうです。

日本海まで、昔は車で行くのはずいぶん時間がかかったと思いますが、高速道路「京都縦貫道」が整備されて、ずいぶん楽になりました。
次回は、もう少し早く出発して、伊根町の舟屋を見に行きたい!

フェルトのアクセサリー2種

暑いです!まだ4月なのに、「夏日」が続いています。大阪はまだ「真夏日」にならないだけマシかも。

久しぶりにフェルトボールを大量生産。いつもの「ボールを3つ繋げたアクセサリー」を作りました。
どのボールも2~5色の羊毛を混ぜて作るので、同じ色はありません。間に入れるビーズも種類が増えました。

DSC02371
いつもの濃いめの色。

DSC02372
夏に向かうので、少し白を混ぜたのも作ってみました。



プレフェルトから作るアクセサリーは、

DSC02366
8個作りました。(まだ途中のもありますが)

DSC02369

DSC02370
刺繍糸でステッチをプラス。

作り方は先生の「企業秘密」。ゴメンナサイ!

これからネックレスとブローチに仕上げます。

DSC02365
コタ君も興味津々・・・。

春の河原

枚方市には「天野川」という川があります。
その川に「天津橋(あまつばし)」という橋が架かっています。

天の川6 (2)
欄干に「彦星」と「織り姫」。真ん中の鳥はたぶん「鵲(カササギ)」。
七夕の夜、彦星と織り姫が天の川に架けられたカササギの橋を渡って再会する、そのようすを表したものだと思います。
天の川8 (2)
橋の中央には、こんなレリーフも。

天の川7 (2)
堤防の上に遊歩道が整備されています。

ソメイヨシノは花が終わって、鮮やかな緑に覆われていますが、八重桜はまだ満開です!

天の川9 (2)

天の川3 (2)

天の川4 (2)
シロバナタンポポ。

天の川5 (2)
ナヨクサフジかな?

天の川2 (2)
イタドリですよね?高知では、美味しい食材です。

天の川1 (2)
スギナ。ということは、少し前までは、土筆が生えてたんだね。



我が家の庭は、

DSC02361
空豆の花が終わって、小さな鞘が育っています。食べられるのはいつ頃かな?

DSC02363
こちらはイチゴ。少しずつ、少しずつ大きくなってます。

DSC02360
藍はどうやら全滅は避けられたようです。よかった!!



今日のお仕事。

DSC02364
紡いだチェビオットを、お鍋で蒸して「撚り止め」。
ブランケットの経糸がとりあえず完成!
次は横糸の準備です。



今日は「大阪母親大会連絡会」の宣伝カーが、枚方市駅前にやってきました。

母連宣伝 (2)

「安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名」を大きく広げるためです。「憲法9条を変えないでという署名です」と訴えていますが、「安倍さん、早くやめてもらいたいね!」の声もたくさん聞かれます。

森友疑惑、加計疑惑、自衛隊の「日報」隠蔽問題に加えて、「セクハラ」問題まで出てきて、本当に早く終わりにしてもらいたい!
署名のもう一つの請願事項「憲法の平和・人権・民主主義が生かされる政治を実現して下さい」の思いは切実です。私たちは、もっともっと声を上げていかなければダメだと思います。
プロフィール

モンコ

ギャラリー
  • カエルのポーチ
  • カエルのポーチ
  • カエルのポーチ
  • カエルのポーチ
  • カエルのポーチ
  • カエルのポーチ
  • カエルのポーチ
  • カエルのポーチ
  • カエルのポーチ