雨が降り続いています。

先ほどから、緊急速報のエリアメールが次々入ります。

「河川氾濫の恐れ」
桂川の水位が上昇し、「氾濫危険水位」に到達したとか。ここからはかなり離れていますが。

なんだか落ち着かないです。早く雨が上がって欲しいですが、明日も明後日も続くらしい。大きな被害が出ないといいのですが。


今日は、「国民平和大行進」が枚方を通過する日。毎年7月5日と決まっているようです。今年も、香里団地から枚方市役所前まで、歩きました。ちょうど、雨が上がって、ラッキーでした。

平和行進 (2)
お隣の寝屋川から渡された新婦人の横断幕を持って歩きます。明日は高槻から。その後、兵庫県、岡山県、と進んで、8月4日に広島に到着します。

今年ももうすぐ、広島、長崎の原爆の日がやってきます。
昨日、「折り鶴で平和について考え、話すきっかけに」というプロジェクトを立ち上げた広島在住の女性の新聞記事を見つけました。

広島バージョン
DSC02703

DSC02709

長崎バージョン
DSC02702

DSC02710

DSC02704
紅白の2羽の鶴ができあがります。

「インスタグラム」に投稿して、みんなで千羽鶴を完成させよう!というプロジェクトだそうですが、私はインスタグラムをしていないので、その代わりブログで紹介。
折り紙はプロジェクトのサイトで公開されています。
いかがですか?



久しぶりにコタ君の登場です。

DSC02688

DSC02691
生協のカタログを見ていると、なぜか邪魔しに来るコタ君。

サッカー、盛り上がりましたね。

DSC02698
画面は日本の試合ではありませんが。

DSC02699
せっかくだから、記念の1枚。
ベルギー戦は、なかなか面白かった。私が早朝起きて、観たのは同点に追いつかれてからでしたが・・・。



DSC02713
5月に漬けた「梅のらっきょ酢漬け」完成しました!
シワシワになったのと、ふっくらしたままのとありますが、食べやすい!美味しいです。

梅を出した後のお酢は、冷蔵庫で1年保存できるとか。水で割って飲むと酸っぱいけど(当たり前!)こちらも美味しいです。