何日ぶりだろう?エアコンなしで過ごせたのは・・・。
今日の枚方は、最高気温が28.9度、最低気温は21.0度(午前4時9分)。
(枚方には、地域気象観測所があり、気温、降水量、風向、風速、日照時間の1時間ごとに数値がわかります。)
気温が下がっただけではなく、風がとても爽やかでした。

夕方、我が家の特等席、キッチンに立つと、キッチンの北側の窓から、南のリビングの窓に向けて、風が通り過ぎます。少し寒く感じるほどでした。

いつもなら、午後は西日が当たって暑いアトリエも、今日はエアコンを使わなくても、28度。

DSC02880
アトリエの天窓からは、青空が見えます。
この窓を開けたのも、久しぶりです。

永遠に続くかに見えた酷暑ですが、季節は前に進んでいました。
庭からは、虫の声も聞こえます。(何の虫かはわかりませんが)
頑張れそうです。



昨日、シャリンバイで染めたチェビオットは、鉄媒染(正確には後鉄媒染)でこんな色になりました。
DSC02870

7月に染めた試し染めに比べると、少し薄い感じです。やっぱり、シャリンバイが少し少なかったかな?

濡れているうちに解して、乾かします。

DSC02872
ウールの草木染めはやり直しがきかないから、これでいきます!

明日から糸紡ぎです。