monnoriのアクセサリー日記

今の気分にピッタリのアクセサリーを製作しているmonnoriのアクセサリー日記。 ご意見、ご感想などございましたら、どしどしコメントしていってくださいね♪ monnoriのアクセサリーサイトhttp://www1.odn.ne.jp/spicy/も要チェック!!

ブログお引越ししています!!!

monnoriです

ブログ、下記にお引越ししました

よかったらチェックしてみてくださいね〜

monnoriのhandmade&beauty diary

5月5日 monnoriアクセサリー講習会@喫茶コジカ ご報告

5月5日Memberブログをちょっぴりお休み…
と思っていたら、
約10か月もお休みしてしまい…
チェックしていただいていた方々、
申し訳ありませんでした

久々の更新は、約1年ぶりに行った
講習会の模様です

5月5日に 貴和製作所  ラフォーレ原宿店内 喫茶コジカにて、
mononriのアクセサリ講習会を開催しました。

約1年ぶりなので、生徒サン集るかしら…とちょっぴり不安でしたが、
4名の方にご参加いただき、3時間、楽しく講習会を行うことができました
ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました

ここからはご参加いただいた方々が製作された作品をご紹介

5月5日Yさん

monnoriがエディターのお仕事の方で知り合ったYさん。
先日ランチしたときに手づくりアクセサリーに興味を持っていただき、
講習会にお誘いさせていただきました
Yさんが作ったのは…ちょうちょ&お花がゆらめくチェーン×パールのブレスレットと、
イチゴゆらゆらピアス。キュートなモチーフがアクセサントになったアクセは、
Yさんのフレッシュでかわいらしい雰囲気にお似合いでした

5月5日Eさん

手づくりアクセは初体験というEさん。
初めてとは思えない手早く丁寧な手さばきで、
繊細なふたつのアクセサリーが完成
スワロフスキーをワイヤーで巻き付けたフープピアスと、
天然石チェーンのY字ネックレス、どちらもものすごくステキ〜〜〜
涼しげで夏らしい色合いのアクセサリーはこれからの季節にぴったりです!

5月5日Nさん

手づくりアクセサリー歴は10年!というベテランのNさんは、
ガンメタルのチェーン×スワロフスキーを使ったネックレスを製作
オリジナリティあふれる、まさに“Only One”なものが作れるのが
手づくりアクセの醍醐味ですよね〜〜
白シャツやシンプルなカットソーに合わせて普段使いにも、
ワンピースに合わせてパーティシーンにも大活躍しそう!

5月5日Tさん

手づくりアクセはほぼ初めてというTさんも、
初めてとは思えないほど凝った作品を完成させていらっしゃいました。
スワロフスキーをワイヤーで巻き付けたピアスと、
天然石がぶら下がるマットゴ−ルドチェーンのY字ネックレス。
ネックレスは王冠デザインのマンテルをあえて胸元に配したデザイン
大人っぽくシックなアクセサリーはシンプルな着こなしを格上げしてくれそう


次回の講習会は6月を予定しております。
決まり次第、こちらのブログでも告知させていただきますね

それと・・・このブログを徐々にこちらに移行していきます!
これからはこちらをご覧くださいませ






















ごろごろブラウン系ネックレス

ブラウン系ネックレスお客様からの
スペシャルオーダーで
久々に“ごろごろ系”をつくりました
ブラウン系のアクリルを中心に、
ウッドビーズを組み合わせて…
ベージュ&ブラウン系の着こなしにはもちろん、
夏らしいナチュラル素材の服にも
ぴったり

最近は私自身、繊細系を着けることが多いのですが
“ごろごろ系”も新鮮かも
以前作ったごろごろ系ネックレス、引っ張り出してみようっと

Gold Ring Necklace

GOLD2GOLD1
ゴールドのリングをチェーンに通したシンプルなネックレス
無地のトップスだけでなく、柄トップスにも合いそう
これからの季節はもちろん、シーズンレスでヘビロテ間違いなし。
こちらはお客様からのオーダー品ですが…
自分用にも早速KEEPしました

かごバッグ講習会 ご報告!!!

LUNCH7月4日に「かごバッグ講習会」を
吉祥寺にて開催しました
かごに着けるレースや裏地を
買い出したあと、製作スペースへ移動

その後、monmama&monnori特製の
デリプレートで腹ごしらえ
本日は“白神こだま酵母”の焼きたてベーグルをメインに、
ベーグルに合うおかずを何品か添えてみました。

ここからは、みなさんのステキな作品をご紹介します

itoh「かごバッグ講習会」企画を行う
きっかけをつくってくださったitohさん。
持ち手にリボンを巻きつけ、
フリルテープで上部を装飾した
大人なセンスの光る作品に
鮮やか色の風呂敷を裏地に利用する
アイディアも新鮮でした

tsuchiyaアクセ講習会リピーターの
tuchiyaさんの作品は、
ナチュラル系のミニカゴ
2種類のレースを縫いつけ、
裏地には生成りの布をチョイス。
ひねりがありながらもシンプルなデザインなので、
着こなしやシーンを問わずヘビロテしそう

ishikawaいつも焼津から
ご参加くださっている
ishikawaさんは、monnoriの
2010年デザインを参考に
最初は私へのオーダーを検討されていましたが
「せっかくなら自分で」と
この講習会への参加を決断されたそうです。
レースを表面に縫い付けるのにひと苦労ですが…
完成したときの喜びは計り知れないはず。がんばって仕上げてくださいね

nakaharaアクセづくりにも興味はあるけれど、
まずはカゴを作ってみたい!と
monnori講習会へは初参加のnakaharaさん。
上部がレース状にになったカゴに、
フラワーモチーフ付きのチュールテープを付け、
裏地には水玉模様の布をコーディネート
シックだけどさりげなくかわいい作品です。

memberそして最後は恒例の
記念撮影で〆。
一旦、製作スペースから退散して、
カフェでお茶しながら「今後の仕上げ」について
補講して解散となりました

かごバッグを作るという講習会企画は
初めてだったので、うまく進められるか終始ドキドキでした
残念ながら時間内にすべて仕上げることはできませんでしたが・・・
参加いただいた4名の方それぞれ、
個性あふれるステキな作品が仕上がりそうな予感
「自分好みのデザインにアレンジできてうれしい」、
「久々のミシン、楽しかった〜」、「裁縫、意外と楽しい!」など、
完成はできなかったものの楽しんでいただけたようでホッとしております。

itohさん完成こちらはitohさんが
「無事完成しました!」と翌日に
送ってくださった写真
パープル×レッドの
組み合わせがとっても粋
チラ見えする裏地が効いてて
やっぱりすごくステキです


ほかの参加者の方もぜひ、かごバッグ完成されたら写メくださいね〜

次回のアクセサリー講習会は8月上旬に吉祥寺にて行う予定です。
日程は近々決まる予定ですので、決まり次第、お知らせさせていただきますね。



7月3日monnori講習会@喫茶コジカご報告

CAKE7月3日に貴和製作所
ラフォーレ原宿店内 喫茶コジカにて
講習会を行いました。
今回は4名の方にご参加いただきました。




ide講習会リピーターのideさんは
ブドウ型イヤリング&
スワロ×チェーンのネックレスを製作
ゆらゆら揺れるイヤリング、大人かわいくてステキ
ネックレスでは初のメガネ留めにTRY。
これからはさらにいろいろなアクセサリーに
チャレンジしてみてくださいね!


kumamoto1kumamoto2








講習会へのご参加は2回目ながらも、製作歴は長いkumamotoさん。
作ったのはゴールド&シルバー色のチェーンとパールを組み合わせた
ブレスレットたゆ〜んとさせた細めチェーンに
ちょうちょのチャームをつけてアクセントに
シンプルな服のアクセントにも、花柄などガーリーな服にも似合いそう!

kurata1kurata2








これまでは自己流で簡単なアクセセサリーに挑戦してきたという
講習会初参加のkurataさん。
今回はメガネ留めに初チャレンジ
ゴールドチェーンの間に淡水パールを挟んだ、
こちらも“大人かわいい”雰囲気のネックレス。
さりげなく着けられるパールネックレスなので、
この夏、ヘビロテさせちゃってくださいね

shibuya1shibuya2








shibuyaさんも講習会へは初参加。
チェーンとゴールドリング、さらにシェルリングパーツを組み合わせた
ネックレスをはじめ、スワロを巻きつけたフープピアス、
さらに天然石×淡水パールの変形フープフックピアスまで、
完成した作品は3つも
どれもshibuyaさんの雰囲気に合っていてステキでした
これを機に、さらに手作りアクセの魅力にハマってくださいね!


0703MEMBER最後は参加者のみなさんと記念撮影。

講習会は新しい出会いも、
そしてみなさんのアイディアから
新しい発見もあって
毎回毎回新鮮です

次回は吉祥寺での開催となる予定です。
日程決まり次第、ブログにてお知らせさせていただきますね


講習会2連ちゃん!

201007031935000

本日の貴和製作所ラフォーレ原宿店 喫茶コジカでの講習会に引き続き、
明日は吉祥寺にてかごバッグの講習会
ただ今、monmamaと明日のランチメニューの最終打ち合わせしてます

明日は早起きしてランチの準備なので、できれば早寝したいな〜と

今日の講習会の模様は明日夜アップしますね

リボン×パールSpecial Order!

ネックレスもう8年くらいお世話になっている
brace Nailのネイリストさんから
ネックレス&ピアスのオーダーをいただき…
先日、ひと月ぶりに
ネイルチェンジしに伺ったので
ついでに納品させていただきました
ひと目見て気に入ってくださり、早速試着

着ていらっしゃるお洋服にもぴったり
Mさんの雰囲気にも似合っていてイイ感じ
そしてこのネックレス…やっぱ超私好み〜

ちなみにピアスは写真では見づらいのですが、
ベージュ系の小粒スワロを用いた“なじみ系”フープピアスです

喫茶コジカにてプチ製作会

パープル3連パープル3連着用






先日・・・とはいっても3週間ほど前になりますが・・・
「“ネックレス作ろう”と旅先で買ってきたパーツを寝かせてしまっていて…
ところで、どうやって作ればいいのかな」という相談を知人から受け、
「じゃ、KIWA集合で」とプチ製作会をしました。
ミラノの路地にあるかわいいビーズ屋さんでGETしたという
パープルのガラスビーズを使って3連のネックレスに
鮮やかなライトブルーのクラスプがアクセント

そういえばTサンからいただいたミラノのお土産のパーツ、
私も寝かせちゃってるわ
早くステキなアクセサリーを完成させてTサンにお見せしなくちゃ

monnori design初☆アクセサリーキット

キットお客様から
「ブログに載っていたアクセサリーの
キット販売をして欲しい!」という
メールをいただき、初めてキットの販売を
させていただきました
キット販売したのは…
5月8日のブログに掲載した
リボン×3連パールネックレス
PCでイラストを起こしたり、という作業が苦手なので、
超アナログで申し訳ないのですがレシピは手書きで

講習会で実演してお教えするのはもう慣れっこですが、
文章&イラストで作業工程を細かくお伝えするのは難しくもあり、
ある意味、新鮮でもあり…

今後はレシピ販売などもご要望があれば行っていきたいと思いますので、
ご興味ある方、お気軽にお問い合わせくださいませ

spicy_accessory@yahoo.co.jp

♪かごバッグ講習会 開催のお知らせ♪

かごBag2010Bag01






アクセサリー講習会にご参加いただいた方々からの
「かごバッグのリメイクをしてみたい」というご要望にお応えして、
かごバッグの講習会を吉祥寺にて開催することになりました

<日時>
7月4日(日)11:00〜17:00
当日のスケジュールは・・・

11時、吉祥寺駅近くに集合

コットンフィールドやユザワヤにて、
リメイク用のリボンやレース、布などの選び方を
アドバイスさせていただきます

吉祥寺の街中の製作スペースへ移動

軽食ランチ後、製作、となります
かごバッグのリメイクは表面は手縫い、裏地はミシン縫い+手縫いになります。
(使用する針、糸、ミシンなどはこちらでご用意させていただきます)

講習会費は¥5,000(講習費、スペース代、軽食・お茶代込み)
※かご、およびリメイクに使用するパーツは各自ご購入(ご用意)いただきます。
ご了承くださいませ。

かごなお、ベースとなる「かご」は
お持ち込みいただいても、
こちらでご用意しているものを
ご購入いただいても結構です。

※お持ち込みの場合、
針で縫い付けができる素材で、
裏地がついていないかごバッグを
お持ちください。(籐のかごは不可)

こちらでいくつかご用意しているものは…
<右上・ゴールドペイント>
横30×高さ17cm
<右下・黒革持ち手×上部レース風>
横42×高さ21cm
<左上・こげ茶革持ち手>
横33×高さ16cm
<左下・ベーシック大きめ>
横46cm×高さ28cm

それぞれ底は円or楕円形です。

各¥2,000となります。
数に限りがあるため、かごのご予約は先着順となります。

ちなみにこの記事の一番上の写真で使用しているものは…
左のホワイトレースのものが<左下>、
右のブラックフリルのものが<右下>のひと回り大きいタイプになります。
※パーツ屋さんのレースや布の在庫の都合上、
写真と同じ物は製作できない可能性もございます。ご了承くださいませ。

定員は5名となります。
参加ご希望の方は、お名前、ご連絡先を明記のうえ、
メールにてお申込みください。かごバッグをご希望の方は、
ご希望の型もあわせてお知らせください。
spicy_accessory@yahoo.co.jp


ご参加、お待ちしております

イヤリングにアレンジオーダー!

イヤリング2種「市販だとなかなか気に入ったデザインの
イヤリングが見つからない…」
そんな声をよく耳にします
こちらのイヤリングもそんなお客様からの
スペシャルオーダー
私もピアスホールが開いていないのですが
普段イヤリングをする習慣がないので
そこまで悩んでもいなかったのですが…。

Spicy.のアクセサリーはすべて1点1点ハンドメイドで
受注生産しております
HPやブログに載っているアクセサリーの注文に加え、
おひとりおひとりのニーズや好みに合わせたスペシャルオーダー、
アレンジオーダーもウリのひとつ
「こんなの欲しい!」…とりあえずご相談くださいませ

5月29日monnori講習会@喫茶コジカ ご報告

KOJIKA5月29日に貴和製作所ラフォーレ原宿店内
喫茶コジカにて講習会を開催しました。
今回は11:00〜の1回のみ、
4名の方にご参加いただきました



tsuchiya1tsuchiya2







講習会リピーターのTsuchiyaさんは、今週末のウェディングパーティ用に
アクセサリーを製作胸元がフリルのようになった
かわいいデザインのドレスに合わせて、ピアス&ネックレスを。
ゴールド&ベージュをベースに、ピンクで華やかさをプラス
パーティ映えしそうなデザインに。

ide1ide2








先月から連続でご参加いただいたIdeさん。
メキメキと腕を上げられています
今回作ったのは、スワロが揺れるピアス&天然石のネックレス
ピアスはお友達へのプレゼントとおっしゃっていましたが・・・
手づくりのステキなピアス、きっと喜んでいただけたことでしょう

tanino1tanino2








tanino3最近手づくりに目覚められたというTaninoさんは、
チェーン×天然石のネックレス&
フープピアスを製作
これからの季節に映えそうな
透明感あふれるホワイト系アクセ、
たっぷり使ってあげてくださいね〜

nagai1nagai2








nagai3Taninoさんと同様に
最近手づくりに目覚められた
Nagaiさんは、Taninoさんと
色違いバージョンを製作
ネックレスはウッド×モザイクシェルを
使ってシックに大人っぽく。
ピアスもベージュ系でなじみ系に
どんな着こなしにも合いそうでステキ。

monnoriそしてmonnoriは
フープピアスを教えつつ、
自分でも製作してみました
2mmの白いスワロを使って
夏らしい雰囲気に


5-29








最後は恒例の記念撮影で〆
毎回講習会では、作品が出来上がったときの、みなさんの
「できた」というイキイキとしたお声&
キラキラとしたお顔を拝見するのがうれしくてうれしくて…
今回も手づくりの楽しさを存分に実感していただけたようで
有意義な時間を過ごせました。


次回の貴和製作所ラフォーレ原宿店内 喫茶コジカでの講習会は
7月3日11:00〜14:00になります
ご予約・お問い合わせは
03・3478・6531
まで。
ご参加お待ちしておりま〜〜〜す



monnori'sかごBag 2010

かごBag2010裏地







昨年からハマっているかごBagのリメイク
先日、2010年バージョンが完成しました
今年はレース流行りなので、白レースっぽく仕上げてみました。
裏地は麻をメインに、底&側面のポケット部分のみフラワープリントに
カジュアル&ガーリーな気分をさりげなくトッピング。

昨年作った黒フリルバージョンもまだまだ現役続行中ですが・・・
2010バージョンはクリーンな白の着こなしに合わせて
ガンガン使い回したいと思います

第5回monnoriアクセサリー講習会@吉祥寺 ご報告

5.23ランチお品書き









5月23日に吉祥寺にてアクセサリー講習会を開催いたしました
今回は9名の方々にご参加いただき、11〜18時までの半日を
楽しく過ごさせていただきました

パーツ買い出しのあと、製作スペースへ移動し、
まずはmonmama特製ランチで腹ごなし
前回まではパンが中心のベジタブルランチでしたが、
今回のランチは約30品目を用いた“農家カフェ”風の和プレート
「ヘルシーでうれし〜」とみなさんに即・完食していただき、
monmamaもホッとしつつ喜んでいました

5.23スイーツデザートは
今注目の“米粉”を用いた2品。
米粉のチーズシフォンケーキ&
シトラス風味のミニミルクプリン。
シフォンケーキはmonmamaの
同僚であるkitajiriサンに
当日朝焼いてきていただきました
monnoriも初めていただいた米粉のシフォン、
もっちり食感なのにふんわり軽くてクセになるお味
今度作り方を伺って、自分でも挑戦してみたくなったほど


さて本題のアクセサリー製作ですが・・・
今回、大人気だったのが、先日のブログでも紹介した
スワロをワイヤーで巻きつけたバングル
3時間程度の製作の末、完成したみなさんの作品を紹介しま〜す

anzai講習会リピーターのanzaiさんは
ターコイズのバングル&ネックレスを。
ネックレスはターコイズの
サザレ石をビーズコードに
ひと粒ひと粒通して結んで…
という凝ったつくり
気長に完成させて、
夏をEnjoyしてくださいね〜


itoh1itoh2








これまでは趣味で彫金をされていて、
天然石やビーズ系のアクセサリーづくりは最近始められたというitohさん。
大胆な天然石使いがステキな某ブランドのアクセサリーをイメージして、
メガネ留めを駆使したネックレスを製作
残念ながら講習会時間内には完成できずでしたが…
ご自宅で完成させた作品の写真をメールでいただきました
夏の日差しに映えるさわやかな配色がステキ

kumamoto1kumamoto2








4年前のOggiの手づくりアクセ付録で、手づくりの楽しさにハマり、
ご自分でちょこちょこ製作されているというkumamotoさん。
今回製作したのは、天然石を用いた変形フープピアス、
シンプルなフープピアス、そしてスワロを巻きつけたバングル
バングルはその後、仕上がったでしょうか???
習得されたメガネ留めで、いろいろな作品に挑戦してみてくださいね

sugane1sugane2








先月のKIWAでの講習会から連続参加のsuganeさん。
製作したのは、グリフィン糸×天然石のラリエット風ネックレスと、
スワロがじゃらじゃら揺れるブドウ風のイヤリング
イヤリングはチャームと本体が簡単に外せるのが魅力。
ブドウチャーム、復習がてら違う色でもぜひ作ってみてくださいね〜

yoshii1yosihi2








講習会リピーターでいつもおしゃれなデザインのアクセの切り抜きを
お持ちのyoshiiさん。今回はその切り抜きのデザインを参考に
チェーン×天然石のアシンメトリーなロングネックレスを、
そしてスワロをちりばめたコーム&バングルまで
どれも色合いがyoshiiさんの雰囲気にぴったりでかわいかったです

saki1saki2








sakiさんも先月のKIWAの講習会から連続でご参加いただきました
スワロをワイヤーで巻きつけたフープピアスを製作
グリーン、イエロー、パープル…小粋な配色がとってもステキ
ベースがまん丸ではなく、楕円なフープなのもオシャレ<です

rie1rie2








講習会リピーターのrieさんが今回作ったのは、
スワロを巻きつけたバングル&天然石を使った変形フープピアス
毎回お会いするたびに徐々に手つきが慣れていらして…
講師として私もうれしい限りです
ご自宅でも新作をつくってみてくださいね〜。

ohkuma1ohkuma2








吉祥寺講習会には数回ご参加いただいていて、
アクセづくりエキスパートでいらっしゃるohkumaさん。
今回はレースを用いたピアス、パール×シャネルストーンのピアス、
さらにスワロのバングルを製作
シズク型パーツとレースを組み合わせたアイディアが斬新でした。
大人かわいい雰囲気が今の気分にぴったり

yano1yano2








自己流で製作されているというyanoさんは、
パーツの組み合わせや金具使いを試行錯誤しながら
チェーン×アクリルパーツのネックレス&
天然石がじゃらじゃら揺れるピアスを
ところどころ透明感がありながらもシックな色使いがステキ
ネックレスとおそろいでブレスレットを作ってもいいかも〜

23吉祥寺そして最後は・・・
参加者のみなさんと記念撮影
あいにくの雨でしたが、
参加者のみなさん、
楽しい時間をありがとうございました


吉祥寺講習会、次回は7月に開催予定です
日程は決まりしだい、お知らせさせていただきますね。


最近のほめられバングル&ネックレス

スワロブレスひねりボールチェーン









スワロブレス×ひねりボールチェーンmonnoriアクセ最新作
スワロをワイヤーで巻きつけた細バングル
&ボールチェーンのネックレス
最近はこの組み合わせが超お気に入りで、
つけて出かけることが多いのですが
思った以上に周りの反応がよく
編集部の方や友人から早速
オーダー受けちゃいました

細バングルは着こなしに合わせて
色の組み合わせやボリューム感を変えて楽しんでいます
夏に向けてまずは軽めの色をつくってみましたが
ブラウンやブラック系などダークカラーも欲しいかも〜
日曜の講習会でつくり足そ〜かな〜

ネックレスは華奢ながらも、
ちょっぴりひねりのあるボールチェーンがお気に入り

どちらももちろんオーダー承っております
お問い合わせはspicy_accessory@yahoo.co.jpまで。

金属アレルギー対応のピアス&ネックレス

樹脂ピアス以前にも樹脂フープピアスの
ご注文をいただいた
金属アレルギーのお客さまから、
「夏向けのものが欲しい!」と
再度スペシャルオーダーをいただきました

お届けしたのは・・・
ターコイズとピンクサンゴの2タイプ

どちらもシンプルな着こなしにさりげない華を添えてくれそう。

こちらは直径約2.5cmのフープで、各¥3,000になります
樹脂ピアスでない通常のタイプもご注文受け付けております。

ベージュさらに・・・
昨夏ブログでもご紹介した
こっくりベージュのアクリルネックレス
一緒にオーダーいただきました。

こちらのネックレスは金具のない“かぶるタイプ”。
金具が肌にあたるとかゆくなって
しまうという方はもちろん、
金属を使っていないので、
ガンガン汗をかいても変色の心配もなく安心です。

長さ約80cm、¥3,000

オーダー・お問い合わせはお気軽に
spicy_accessory@yahoo.co.jpまでどうぞ

リボン×パールのネックレス original ver.

パール3連ネックレスパール3連









先日の講習会の際にmonnoriがしていたネックレスがこちら。
3月中旬ごろ、このネックレスをつけてラフォーレのKIWAに
買い物に行ったところ、KIWAのプレスのokaさんが
「かわいい〜コレを今度の講習会でつくりましょ〜よ」と
・・・そんなわけで、このネックレスをちょっぴり簡単にアレンジした
2連パール×グログランリボンのネックレスが
先日の講習会の“課題作品”になったんです。

こちらのネックレスは、パール(8mm・クリーム色)を
「ビーズコード シルバー」に1粒1粒通しながら、
パールとパールの間に結び目をつくってポイントに
リボンの端には細長いスクエア型のスワロを配しています。

リボン以外はすべてKIWAで購入可能です。

シンプルなワンピースに合わせるのはもちろん、
柄トップス、ボーダーニット、レースブラウス、ロゴT・・・
どんな着こなしにもマッチ
これから夏に向けて、さらにヘビロテしそうな予感です




余ったパールで…

パールピアス先日の講習会午後の部で
参加者の方がつくったピアス&イヤリング。

「課題作品」のネックレスで余った
パールをうまく利用したエコな作品です


パールのシンプルピアスはひとつもっていると重宝しますよね

<追伸>
募集しておりました5月23日の吉祥寺講習会ですが、
おかげさまで定員に達しましたので、募集締め切りとさせていただきます。
ご予約いただいた方々、ありがとうございます
当日、お会いできるのを楽しみにしておりますね。

4月29日monnori講習会@喫茶コジカ ご報告

kojika4月29日に
貴和製作所ラフォーレ原宿店内 
喫茶コジカにて講習会を行いました。
2回で計12名の方に
ご参加いただきました


レシピ今回の講習会は
ラフォーレのイベント企画の一環で、
いつも講習会とはちょっと違う形に。
みんなで同じネックレスを製作し、
その後、個々にアドバイスを
させていただきました
こちらがそのネックレスのレシピ。
monnoriが最近お気に入りのパール×グログランリボンのネックレスを
“課題作品”にさせていただきました。

午前午後







製作するネックレスを事前に告知していたからか、
みなさん、ネックレスに似合う服を着てきてくださり、
ぴったり似合っていらっしゃいました
裏を返すと…無地のシンプルワンピ、ニット、ノーカラージャケット、
カーディガン、レースブラウス、花柄トップス…
あらゆるテーストの服に似合う万能ネックレスという噂も

思いのほか、課題作品の製作に時間がかかってしまい、
ほかのアクセサリーのアドバイスがあまりできなかったのが心残り
でも、
ビギナーの方は手づくりアクセの楽しさに少しでもハマっていただけたら、
リピーターの方も手づくり熱を再燃させるきっかけになってくれていたら
うれしいのですが…

次回の貴和製作所ラフォーレ原宿店での講習会は
5月29日(土)11:00〜14:00頃までの1回のみの開催
となります。
お申し込み・お問い合わせは
03・3478・6531まで。
お申し込みお待ちしておりま〜〜す

ちなみに、5月23日(日)の吉祥寺講習会、
まだ若干名、募集しております。
こちらも合わせて、ご参加お待ちしております
吉祥寺講習会の詳細は4月29日のブログをご覧くださいませ!!
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ