「82歳いまだ現役!日々録」

憂国の情やみがたし 亡国の危機を知ってしまった者の悲しみ

いまだ現役のケアマネージャーをやっております、悲喜こもごもを綴ります。

シニアナビ過去記事(121)「ケアマネージャー研修会一日目」


にほんブログ村

[121] ケアマネージャー研修会一日目    2005.9.13   21:26:10   
17/9/13 (火) 晴れ 蒸し暑い

121_picture
今日の西の空


今日は港区主催のケアマネ研修会に参加する。
へルパーの仕事は休んで一日がかりの勉強会。

義務ではないけど、新人ケアマネ対象の基礎的な勉強会なので
新人4人で参加した。
盛りだくさんで消化不良を起こしそうなカリキュラム。

主に港区の介護関係の担当者13人が一人15分くらいの配分で講義する。
これだけのお役人が借り出されると言うことは、随分なコストだと思う。

場所は赤坂の一等地にある氷川小学校跡地に校舎をリフォームした部分と
増築部分で高齢者施設と児童施設が複合施設として整備されている。
見学会もあったが、とてもすばらしい施設だった。
居室は広々して部屋の周りは広いウッドデッキが取り巻き、緑豊かな環境だった。
「サン・サン赤坂」
二日目は15日に新橋で開催される

8/31に持参したデジカメが、9/8に宅配便で送られてきた。
やはり電池消耗の不具合があり、電子部品の接続不良により電源回路が正常動作しなかったので、基板を交換したそうだ。

新品同様な外観で来た無償である。
何事も諦めることはないなぁ~ 
駄目もとで当たることだ。

ブルーインパルス


にほんブログ村


令和2年5月29日 (金)快晴


コンパクトデジカメで老婆が撮った映像ですから拙いですがご覧ください
7351508_2328554823_123xga[1]
ブルーインパルス は、本日 12:40 頃 ~ 13:00 頃の間で、
新型コロナウイルス感染症に対応中の医療従事者の方々をはじめ、
多くの皆様へ敬意と感謝をお届けするため、
東京都区部を中心に編隊による航過飛行を行う予定です!

20200529-00010001-wmap-000-view[1]
ネットから

今日もだらだらした一日を過ごしました。
12時頃ネットでブルーインパルスが東京上空を飛ぶと知りましたので
大急ぎで屋上で待機しました。
飛行機を拙い私が撮るのは難儀なんですが、何とか頑張りました。

それはそうとこの上空のきれいで青いこと、これぞ自粛のお陰でしょうか。
又経済活動が始まるといくらか濁るでしょうかね、でも私思うんですよね、
特亜二国の首都の空と比較すると東京の空は抜群に綺麗です。

夕方カフェに行って一献傾けました、
今日は久しぶりに沖縄美人がみえて話が盛り上がりました。

久しぶりにYouTubeにアップしようとしましたら、
やり方が変わっていてどうにも叶いません。
秩父のパソコンの先生に電話しまして遠隔操作で助けて頂きました。
いろいろ沢山ご教示頂きましたが、もうこの頭では入りません。
小学一年生並みに教えて貰わないと駄目です。


折角屋上に登りましたので四囲をぐるりと撮影しました。
DSC01968
東方 お馴染み都庁とパークハイアット
DSC01980
北西
DSC01977
西方
DSC01979
西北
DSC01970

首都高 中野坂上方向
DSC01976

首都高渋谷方向 右高いビルはNTT本社 中央の変なビルは首都高の排気塔、
目に見えないけど排気を数十メートル上空に飛ばしているそうです、
ここは地下と山手通りと首都高で三重になっています
左と後ろは都バス新宿車庫


南方を撮るの忘れた

DSC01990
まず、小腹の為に
DSC01993
ストレスを取るために
DSC01995
今夜の夕食、まだまだ飽きずに鮪の中トロ、娘が鳥の手羽元を持って寄食に来ました


シニアナビ過去記事(120)「佐世保郷愁」


にほんブログ村

[120] 佐世保郷愁    2005.9.12   23:45:00   
17/9/12 (月) 晴れ 早朝富士山見える


午前、午後の仕事の後、4時から新宿で映画鑑賞。
ご存知「釣りばか日誌」佐世保編
サラリーマンの世界ではありえない架空の世界で奇想天外な物語。

馬鹿馬鹿しいんだけど、けっこう大声出して笑った。
暗い中とはいえ、おばさんが一人で笑っている図も笑えるね。
今までとは、画面が違って見えた、
最近はテレビでだけ見ていたので大きな画面が新鮮に見えたのかも知れない。

舞台は佐世保。
佐世保と言えば、私の第二のふるさと、ほろ苦い青春の街、にがい思い出の街。
佐世保は母の実家があったし、今も親戚もいて弟も住んでいる。
佐世保に帰る時はいつも、駅前のビジネスホテルに泊まる。

私が、高校を卒業したのは昭和31年だった。
進学校だったが、進学以外の進路指導は無く進学しなければ、中途半端。

斜陽の道に進み行く炭鉱町では、就職口は無く、
女性は家事手伝いしながら身をつつしみ、
ひたすら良縁が降ってくるのを待つしか選択肢は無かった。

当時佐賀県では、高校進学率は40%だった。
60%の人は、織姫として関西方面、愛知方面に出て行った。

進学校を出ていまさら、女工や店員と言う選択肢は考えられなかった。
それさえも、田舎には無かった。
炭鉱の鉱山技師だった父は戦後脱サラして、景気の良い時も、悪い時もあったが
その時は、悪い時だった。

そんな家にはいられない、
母が佐世保で靴屋をしていた弟に頼んで店を手伝うことになった。
当時、叔父は結核で療養していて、
叔母が孤軍奮闘していたので片腕となって働いた。

今では考えられない、過酷な労働条件だった。
休みは、月2回、朝8時頃から夜遅くまで。
叔母は必死だったので他の店が閉店しても、最後まで店を閉めなかった。
店は、佐世保1の繁華街にあったが、
すぐ裏通りは夜店街と言って一晩中営業している商店街があった。

佐世保には3年ほどいたが、そこで初恋もしたし、それなりに青春もしたが、
ある日、大量の血を吐いた。
結核発病。

この発病の伝染経路は由緒ある経路だ。
叔父夫婦には子供が生まれなかったので、養女を貰った。
その氏(うじ)は、とんでもなかった。
行商の人の紹介で生まれてすぐの赤ちゃんを貰ったが、
すぐ、と言うよりすでに病気を持っていたのだ。

母親が粟粒結核と言う大変伝染性の強い結核患者で育てられないので
養子に出したのだ。
当時、ペニシリンは日本では買えず米軍基地からの横流しを手に入れて、
他の子は続々死んでいく中でその子はペニシリンのお陰で助かった。

しかし叔父は高価なペニシリンを買うために随分無理な働きをしたらしい
今度は叔父が発病した。
叔父は時々外泊して来たが、狭い店の二階に住んでいた
私達も一つ部屋に寝た。
それが、私に伝わったわけだ。

当時、皆貧乏だった。
発病した私に、叔母は冷たかった。
叔母にも二人の療養費を負担出来るゆとりは無かったのだ。
私に療養できるお金は無い父もゆとりが無い。

父は療養所にいる私の所に一度だけ来た、そしてつらい話をして帰った。
当時結核は恐れられていたので、父は療養所の中では息も出来ず
外に出て話した。

「発病したことは、親戚にも友達にも言うな」
そして療養費は早稲田大学に入学したばかりの弟を休学させてでも出してやると
当時の父には私学の学費と長期の療養費の両方を出すゆとりは無かったのだ。

父は早稲田に合格した息子が自慢で、
佐賀では早稲田大学はとても尊敬された。
そんな父の生きがいの弟を休学させるなんて私には出来ない。
私は、父とは相性が悪くていつも疎まれていたのだ。

ベットに寝ていてもまんじりともしない日が続く。
散々考えた私はある事を実行する。
外出許可を貰って出かけた。
当時商店街を地盤にしている一面識も無い市会議員さんにこの窮状を訴えた。
そして、その議員さんは市役所の福祉課に一緒に行ってくれて、
よしなに取り計らってくれと頼んでくれた。

私は今まで、苦境を訴えて感極まって涙がぼうぼうと流れた事が二度あるが、
生まれて始めて人に窮状を訴えて泣いた日だ。

議員さんは絶対大丈夫と言ってくれたが許可が出るまで眠れなかった。
当時、10日毎に請求書が来た。
そして許可が出た夜は初めてぐっすりと寝た。
それから本当に安心して療養出来た。

しかし、医療保護だけだったので小使いは無い、
当時、生活保護を受けると療養中は1500円の小使いが出た。
私は、父に療養費は要らないから小使いを1000円だけ送って下さいと
お願いした。
本当に貧乏だった生活保護者より、

私が貧乏を恐れるのはそんな体験があるからだと思う。

その療養所は国立公園の九十九島と市街の両方が俯瞰できる弓張岳の中腹にあり、そのロケーションはすばらしかったが、当時の私にその景観をめでるゆとりは無く、夕日に照る九十九島も物悲しい眺めとしか映らなかった。

当時21歳頃だった。
昭和34年ごろの事だ。

6ヶ月療養所で過ごし、後6ヶ月を家で療養したが、
そこでの生活がまた針のむしろ自分が無くなる暮らしだった。
でも家を出るにも健康に自信が無く、お金が無く、自活出来るキャリアも無く、
ない、ないづくしだった。

私は佐世保市には借りが有ると思っている。
いつか私が死んだ時いくばくかのお金が残っていたならば、
せめて、一人の人が6ヶ月療養できるお金をお返ししたいと思っている。

ここで、不思議なのは当時、結核予防法は無かったのだろうかと調べてみたが、
その法制は昭和26年に制定されているのだ。
なぜ、私は療養費に困ったのだろうか。

マッサージ師はもてる


にほんブログ村

令和2年5月28日 (木) 晴れ後一時小雨

今日もマッサージを受けた。
上半身を30分揉み解して後、針灸をして貰う。
本当にうまい先生だ、凝っている所を的確に力強く揉んでくれる。

先日の下手くそな施術師の事を話してツボを外して下手なのは
修行が足りないのでしょうかと聞いたらば、センスの問題ですと仰る。
センスねぇ、つまり持って生まれた才能ってことよね、遊芸才能と同じですね。
私持って生まれた才能はないですね。悔し

先生の奥さんはバレリーナだったそうです、
バレリーナとマッサージ師は結構接点があるんですよね。
絶えず筋肉を手当てしなきゃならないそうです、
先生は小男で決して色男ではないですが気に入って貰いたくて
此処を先途と揉んであげたんでしょうね。
私も若かったらこんなに必死にもんでくださる男性が居たら
多少男ぶりが悪くても惚れますね。

DSC01967
カフェの奥さん手作りのマスクを頂きました。
誕生日のプレゼントだそうです。
なぜ私の誕生日を知ってるのと聞いたらば、
だっていつも美空ひばりの誕生日のすぐ後だと言ってるでしょ。って
心にかけて頂き有難いです。

私子供達から欲しい物はなにと聞かれたら○○が欲しいと言おうと思ってたんですが、それがなんだかすっかり忘れて出てこないんですよ。
娘はどうせ大したもんじゃないんでしょと言いますが、
そんなに高価な物じゃなくて絶対必要な物だったんですけどね。
ああ年は取りたくないもんです。

DSC01964
最近は夕刊を持って行ってワイン飲みながら読みます
DSC01966
今夜の夕食、うな重 娘が鰻を持ってきました、
数日前に買ったのに婿さんが最近忙しくて夕食食べないそうです。
自営で忙しく無かったらどうする!

シニアナビ過去記事(119)「同窓会」


にほんブログ村


[119] 同窓会    2005.9.10   23:30:38   
17/9/10 (土) 晴れ


119_picture
世界貿易センタービル39階より、左端、浜離宮庭園、右下、芝離宮庭園

今夜は高校のクラス会に出席した。
浜松町の世界貿易センタービル39階の「レストランレインボウ」
眺望がすばらしかった。

30名集まった。
ほとんどリタイヤしてゆとりある生活をしている世代だ。
我々の世代が一番いいとこ取りだと思うな。
じゃぁ いまだに現役やっている私って・・・・・?


私の記憶力も怪しい。
6月の同窓会(全体会)をドタキャンしたが、
先週の日曜日に赤坂プリンスホテルで開催された
「ふるさとをしのぶ会」もドタキャンした。
メモにも書いて、冷蔵庫にも貼り付けていたのに。

翌日、思い出した。
すっかり落ち込んでしまったわ。
幹事に申し訳なくて詫び状と会費1万円送った。
昨日電話があり快く許してもらえた。

佐賀県人は郷土愛が強いのか、よくつどっている。
私達はこれが普通だと思っているんだけど、
他の人達はこれほど集ってはいないようだ。

6月の高校同窓会(全体会)
9月の高校クラス会
9月の「ふるさと大町、東京会」
10月の佐賀県人会
不定期だけど中学の同窓会各地の同窓会(招待受ければどこでも行く)
他にそれぞれのクラスで集っている

我々の母校「武雄高校」はあと3年で100周年を迎える。
我々は我が母校が誇りだ。

私の出身地はかって炭鉱で栄えた町、佐賀県杵島郡大町町。
子供時代は日本のエネルギーを支える炭鉱が誇りだった。
子供時代を過ぎた頃、炭鉱町は偏見で見られていることを知ったが、
でも私は誇りに思っている。

同じ町出身のY君はちょっと不良っぽくて、
頭も良くておまけにラグビーの選手だった。
校庭を縦横無尽に走り回る姿は女性徒達の憧れだった、でも彼女がいた。
彼は色盲だと聞いたが、其のことで彼女の親に反対されてその後別れたようだ。

彼の家は兄弟が多くて貧しそうだった。
明治大学から推薦入学を進められたそうだが、
親の無理解と貧しさの為諦めたそうだ。

昭和35年頃、私が上京してまもなく偶然出会った。
何かしら暗い影があり、生活も荒れているような雰囲気を感じた。
トラックの助手をやっていて、印刷会社の倉庫で働いていた。
深夜酔っ払って訪問され、大家さんに注意されたりして迷惑だった。

その後噂によると、愛人のヤクザの元彼を刺して殺人罪で刑務所に入り、
彼女を守るための正当防衛だと聞いている。

その頃から、作家を目指し小説を書いていたそうだ。
同じ炭鉱町出身と言う境遇から、
作家の五木寛之氏に目を掛けられていたそうだが、
出所してからは待っていた愛人と暮らしわりと早くに亡くなってしまった。

その彼のペンネームを聞いた時
「わかる、わかりますよ、あなたの気持ち」
「杵島武雄」
彼にとって一番輝いていた少年時代。
明治大学に行っていたならば彼の人生はまた違っていただろうな。
そんな貧しい時代だった。

親の断捨離はする必要はないと思う


にほんブログ村

令和2年5月27日 (水) 晴れ

都庁


DSC01942
今日のお出かけ着、久しぶりにストッキングを履きましたよ


今日は久しぶりに出社しました。
昨日おじさんケアマネから緊急事態が解除されたので伝達会議を開催しますから
ぜひ出席してくださいと電話がありました。
同僚ケアマネが全員揃って和やかに開催されました。

所で元女優が私に言いました
『あんた、ブラジャーしてないでしょ、おっぱいが地球の引力に従って垂れ下がっているよ』と
私はその言葉に何の嫌味も感じませんで素直に
「やっぱりブラジャーはした方がいいかね」と言いました。

帰りに「ため口」とエレベーターに一緒に乗りましたが
「あーやって言いたい放題に人の嫌がることをしゃべり通すのよ』と言います。
そうか彼女はこんな話題でも気分を悪くするんだなと思いました。
要するに相性が悪いということでしょうね。

所で会社に古着が山ほどありました、どれか持って行ってと元女優が言います。
彼女の利用者が断捨離したので貰って来たそうです。
私も断捨離したい物が山ほどありますが、1着もらって来ました。

DSC01937
Tシャツが多いしサイズが大きいので私にピッタリのが沢山ありましたが、
我慢しました、私のは着古しているのでそれを捨てて貰えばよかったかな
DSC01945
新品です、レナウン製です、この方長年レナウンに務めていた方だそうです、
いい会社だったと言っていたそうです。
レナウン潰れましたね、支那と組むと最後はこんなことになります。
DSC01952
どうですか、朝起きたらすぐにこれに着替えよう
元女優曰く『これを着ていれば救急車に乗っても恥ずかしくないよ』



IMG_20200522_0001

断捨離と言えば娘が読んでみなさいと言ってライブドアブログで人気の
カータンさんが描いた漫画入りの本を持ってきました。
面白くて一気に読みました。

介護状態になった両親、叔母さんの断捨離の様子が面白可笑しく
書いてあります。
私、最近親の断捨離はしなくてもいいのじゃないかと悟りました。
思い出一杯で捨てられないものを親が嫌がっているのに処分する必要があるのでしょうか、

確かに物を捨ててすっきりした生活がいいのかもしれませんが、
本人がこれでいいと言っているんだからそのままにしておけばいいのです。
そして親が死んでから業者に一気に捨てて貰えばいいのです。
親たるものそのくらいの金は残しましょうね。

最も私も6畳一間位のアパートで玄関まで物であふれて寝る所も無いような方を3軒ほど見たことがありますが、それはやっぱり説得して捨てた方がいいでしょうね。

1軒は引っ越しの時に生活保護者でしたので役所が寄越した業者に後の生活に必要な物だけ残して処分してもらったことがあります。
後であれも無いこれも無いと困ったことが(ヘルパーさんが)ありましたけどね。
認知がありましたので大事なものが無いことには気がつかなかったようです。

DSC01939
今日のお昼兼間食
DSC01955
今夜の夕食、凝り屋の私、又も刺身の盛り合わせを買いました、
そうしたらなんと娘が又も食べさせてとやって来ました、二人で完食しましたよ。
蕗をカフェのママから貰いましたので春の香りの蕗の炒めをしました。

シニアナビ過去記事(118)「亡国のイージス」


にほんブログ村
[118] 亡国のイージス    2005.9.9   00:00:33   
17/9/8 (木) 晴れ


118_picture
今朝の富士 台風あけにしてはぼんやり(デジタルズーム)


午前は仕事は無いので、新しい歯医者に行く。
去年までは歯ぐきの治療にまめに通院していたんだけど
今年になってから、ご無沙汰。

最近、前から具合良くない歯ぐきが気になりだしたので
娘が行っている歯医者に鞍替えする。
だいぶ悪い、これから真面目に通うことにする。
寿命尽きるまでは自分の歯で食べたいもんだ。

午後の仕事の後4時から渋谷で映画観賞。
「亡国のイージス」
これの感想を書きたいんだけど、テーマが重過ぎて今は書けない。

話は変わるが、私これでも難聴なんだ。
原因は加齢のせいばかりではなくて20代前半に肺結核で
1年ほど治療した時のストマイが原因ではないかと思う。
当時はストマイの弊害などは取り沙汰されていなかったが、
だいぶ後になってから「ストマイつんぼ」と言う副作用が話題になった。
後の祭り

と言うわけで、セリフがよく聞き取れない。
私は昔から日本映画が苦手だったのはこれが原因だったのだと
だいぶたってから気がついた。
洋画だと字幕を読むので100%理解出来るもんね。

ただ、テーマはそっちにおいて思ったことは日本の男優たちに
こんなに良い男揃いがいたとはねぇ。
言っちゃぁ 悪いけど日本人は世界でも有数のブス民族だと思うんだ。
最近はカメラの性能がよくなったせいか特に若くなくなった男優の肌の衰えや
弛みが醜くて、それでもプロなのと言いたくなる。
プロならもっと体を鍛えて、節制しなさいと言いたい。

でも今日は皆素敵に見えた、かっこいい、スタイルも肌もきれいに見えた。
アメリカで編集されたらしいので、ハリウッド流のデジタルで処理されたのかな。

主役級、人気男優の揃い踏み。
こんな事を言ったらいけないのかも知れないが、中井貴一がカツラ無しで、
てっぺんが薄毛で出ていたのは、ありのままの自分に自信が出てきたのかな。

男の若ハゲほど悩ましいものは無いですね。
努力ではどうにもならない現象のせいでどれほどの男が傷ついている
ことでしょう。
まして俳優だと人気商売ですから、人生も変わりますよね。
早く若ハゲが直る薬を発明してもらいたいですね。

今日待っていた、アミノ酸グリシン「グリナ」が来ました。
今夜から飲み始めた。
飲む前の状態を記録しておく。

① 寝つきが悪い、悩みではなくても考え始めると頭が冴えて眠れない
② 夜中に何度もトイレに起きる、水を飲むせいもあるが5,6回起きる時もある
③ 昔から夜更かしです、改善すべきことである、
   仕事をするようになってから朝寝坊は改善しました(6時30分には起きます)
④ 従って昼間いつでも眠い、乗り物に乗ると必ず眠る
   (でも乗り過ごしたことは2,3回しかない)
⑤ 目覚めよくない(頭重多し)
6ヶ月ほど飲んだ時どうなっているか、楽しみです。

引き算のパンを作ってみた


にほんブログ村

令和2年5月26日 (火)曇り一時小雨


DSC01927
DSC01921

今日は午前中パソコン教室
夏休み課題図書_page-0001
今日作ったチラシ、これ結構技がいるんですよ、もう1回やって見ないと忘れるな


パンが娘も無いと騒いでいたので午後から作りました。
最近美味しいパンを追及してカロリー高いパンを作っていたと思います。
私はカロリー取りすぎなんですよ、いかんな~
と言うわけで引き算のパンを作ろうと思った。

いつも作る山食は粉800gに対してバター40gスキムミルク24g砂糖40g入れる
先日作ったのは水の代わりに牛乳と卵ですからね、栄養満点なんですよ。
私もう育ちざかりではないのでこれではいかんと反省したんです。
私が習った白神酵母の教室は何も加えない引き算のパンを標榜していました。

強力粉:800g
水:520g
塩:12g
酵母:16g
蜂蜜:50g

甘味は酵母の発酵に必要と言われていますので蜂蜜を入れました。
結果とてもよく膨らみました。
そしてもっちりして引きが強くカットするのに難儀しました。
ザ・パンです。
DSC01911
DSC01913
モチモチしています、カットするのに難儀しました

昨日のブログで健康問題で皆様にご心配かけましたが、
単なる疲れだと思いますのでご放念下さい。
私暑い時にマスクをすると息苦しくなってす~っと気が遠くなることがあります。
昨日昼がそうでした。
夜のは腹具合が悪かったのです。

今日あんまり首肩背中が辛いのでいつも行っていたマッサージ師に1時間もんで貰いお灸をして貰いましたら、あら!不思議すっきりしました。
これから真面目に頻繁に通うことにしました。
私はすべて凝り性ですから身体もこりこりで悲鳴を上げているんだと思います。

DSC01910
今日の昼 ヨモギアンパンと野菜ジュース
DSC01915
今夜の夕食 いつもの魚屋さんのマグロの赤身とポテサラとゆり根
根昆布のピリ辛(娘作)

DSC01933
最近キーボードが調子悪くなりました(手前、無線)
左小指で打つASあたりがきつくて誤字になるのです、
パソコン教室で話したら余っているのをくれました。
これは有線ですが打ちやすいです。
DSC01930

シニアナビ過去記事(117)「瞳孔を開く」


にほんブログ村

[117] 瞳孔を開く    2005.9.7   20:08:24   
17/9/7 (水) 台風の余波で時折 雨、風、

今日は何故か、すっかり金曜日だと思って半日過ごした。

午前の仕事の後、眼科に行く。
瞳孔を開いてよく診てもらう。
大変良好だとおっしゃる。
過去の眼底出血、網膜剥離の治療も完璧である、白内障も無し。

でも、でも、この不快は何なの。
所見では何も無くても貴方の様に不快な症状を訴える方は沢山いらっしゃいますよとおっしゃる。
あぁ、これが加齢による苦痛なんでしょうか。
従容として受け入れるしかないのかなぁ~~
修行が足りんわい、まだまだ生臭い。
ヒアレインを処方される、目薬はいろんなのを試した、効くかなぁ。

午後から、
台風の余波の雨風をぬって、滞っていた諸々を一気に片付けようと歩きまわる。
閉業した会社の借り入れ残債を一括して返済してきた。
77万ほど。

簡易保険の年払いを済ませ、
96歳の老婆の顔を見に行く、元気、諸手続きを代行。

最後に選挙
不在者投票(今は期日前投票と言うのね)をしてくる。

今日は体調悪い


にほんブログ村


令和2年5月25日 (月) 晴れ


DSC01893
DSC01896
DSC01899
都庁ライトアップで注意喚起 感染状況、色で表示―東京都 
2020年05月25日20時50分

東京都は25日、新型コロナウイルス感染拡大を受けた政府の緊急事態宣言解除を受け、都内の感染状況を分かりやすく示すため、都庁とレインボーブリッジのライトアップを始めた。
感染状況が落ち着いていれば虹色に点灯する。
1日の新規感染者が50人以上になるなど感染が再拡大し「東京アラート(警告)」が発令されれば、赤色になる。
感染状況のライトアップは毎日午後8時からで、同7時~8時は医療関係者への感謝を示す青色に点灯している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は昔手書きの地図で見た出羽様の池(東京オペラシティ敷地内)から発する川筋の暗渠を辿って神田川の放流口まで歩いてみようと思った。
昔歩いたことがあったので楽勝と思ったが途中で気が遠くなったことと、
娘から電話があり今夜お好み焼きをやろうというので中止しました。

帰宅後ベッドに横になりましたら爆睡しました、娘が来て目が覚めた。
楽しい一時でしたが娘達が帰ってからお腹が痛くなりトイレに入りましたら
そこでも気が遠くなり、気がついたらさかさまになり狭い空間でもがいていました。
今は落ち着きましたが、そんなわけで今夜はこのくらいにして
今日の出来事は明日書きます。

DSC01892
DSC01869
ゆり根を煮た 好評でした、
昔ゆり根を買ったけど料理しないで鉢に植えたことがありました、
期待した花は小さな黄色いチンケな花でしたね
DSC01872
夏ミカン4個で作りましたが、昨夜二度目の煮こぼしした時に忘れて
そのまま就寝しました。
今朝焦げる寸前で発見して驚きました、
長時間稼働し続けると自動で消火するシステムで助かりました、
ガスでなくてよかった、以後気を付けよう、
DSC01871
今日のお昼 買ったフランスパンとアスパラスープ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ