「81歳いまだ現役!日々録」

憂国の情やみがたし 亡国の危機を知ってしまった者の悲しみ

いまだ現役のケアマネージャーをやっております、悲喜こもごもを綴ります。

失敗ばっかり


にほんブログ村

30/11/15 (木)晴れ

DSC03072
DSC03077

今日は午前中に訪問の仕事をしました。
なんと利用者の御家族から香典を頂きましたよ。
こんな事は聞いたこともありません。

その後新宿に出まして京王のご贈答売場で挨拶状の事で質問しました。
私これでも文学少女を自任しておりましたので文章に関しては自分なりの考えで書きたいと思うのです。

それでその白い封筒と内容の紙(大礼紙)はここで分けて貰えるかと言う事でした。
それは丸善に丁度良い和紙のがありました。

それで早速印刷しましたら、なんと日付が平成30年と記するところを平成10年となっておりました。
何度も何度も見直したんですけどね。
我が家は印刷の校正屋でしたが文字校正は二人の目で見ないとダメですね。

ぱ~ですよ。
草臥れ儲けです。

又買いに行かなければならない、もっとも送る先が10件以上あれば無料で用意してくれますけどね。

今回文章の事で勉強になりました。
句読点は冠婚葬祭の案内状にはつけないそうです。
明治以前までは句読点は一切つけなかったんですが明治になって正式に学校教育する場面で子供達にわかりやすいように句読点を付けるようになったのでそれは子供向けの文であって大人に対しては失礼にあたるそうです。
私句読点を沢山付けていましたね。
今後心します

その足でデイ③に行って書類作成の仕事をしました。
丁度ボランティアの朗読会サークルのおばさん達が
5人で来ました。
しばらく見ておりましたが話の内容が子供向けの様な
紙芝居でした。
お年寄りはこんなのが面白く感じると思われているので
しょうか。
私も立派な年寄りですがこんな内容の話は詰まんないと
思います。

風邪はなかなか抜けません。
夜になると咳が一段とひどくなります。

DSC03076
今日のランチ

風邪だ


にほんブログ村

DSC03051
ここんところ天気が悪かったのでベランダと浴室を行ったり来たりしていましたが無事に乾きました。
DSC03053
絨毯と一緒に運んだ干し柿もいい具合になって来ました
DSC03057
社長からスカーフを貰った、同じマンショにアパレル業社が
いて売れ残りを下さるそうです

DSC03062
先日洗った戸棚にスカーフを筒状に丸めて並べました
何十枚もあります、もう派手で着用できそうもないのもあるけど捨てない!
この戸棚は40年くらい前に浴室に置いて下着入れにして
いました。物持ちがいいのです


昨日疲れていたのは風邪の所為だった。
二日前から咳きが出ていたし、寝床に入った時ゾクッとしたので風邪だと気が付いた。
しかしもう何年も風邪引いたことがないのに残念だわ。

今日はケアマネ伝達会議もあるし仕事もあるので出社しました。
書類作成もしたし、伝達会議にも出席したので退社して
クリニックに行きました。
旦那が大変だった時に薬が無くなるので主治医に電話して常備薬を送って貰っていたので借金が気になっていたし。

先生は風邪は熱もないし薬はいいねと仰っていたが点滴している時に盛大な咳が出ていたので咳止めの薬も追加してもらった。
喉が痛いので喉の薬も欲しかったな。
インフルエンザ予防接種とプラセンター点滴をして貰う。

喉が痛くて咳が出て鼻水がひっきりなしに出ていてとてもじゃないけどブログ書く元気がありませんので
これで失礼します。
今夜はもう寝ます。




今日も疲れた


にほんブログ村


30/11/13 (火)曇り


DSC03039
旦那はテレビショッピングでよく物を買っていました。
これは背筋を伸ばす器具らしいけど一度も使っているのを見たことがありません。
その他にテレビで見てパワーマジックフライヤーと言う調理器具も買いました、調理器具は買わないでと言ったんですがこれ欲しいんだよ、買わしたくれよと言いますので好きにしたらと言いましたが、
これを買えば自在に料理が出て来るとでも思っていたんでしょうか、
一度も使いませんでしたので娘がメルカリで半額で売りました。
DSC03043
安物の洋服ダンスですが結構重い後ろにあるのが和ダンスでお揃いで洋服ダンスがあります、
娘がこれも処分しろと言います。
これ高かったんだよね、そんな問題じゃないと言います。
場所です場所
DSC03044
DSC03045
1円玉を除いて23,090円ありましたDSC03049
中國の貨幣が混じっていた 民国72年~80年時代の物です
DSC03046
DSC03047
長野オリンピックの記念貨幣500円

今日は午前パソコン教室
チラシの続きをやったけどこれが超難題で頭痛くなり
肩は懲り目はしょぼしょぼです。

帰宅後またも片付けです。
今日は年金書類の作成とお寺さんの申し込みを書きました。

それから粗大ごみセンターに電話しましてとりあえず空になった小さな洋服ダンスと旦那が通販で買った健康器具をお願いしました。
それはいいんだけど小さいと言っても私の力では出すのが困難です。
又お隣さんにお願いするかな。

片づけも万里の道も一歩からと少しづつやって行けばいつか片付くでしょう。

すぐに出かけて有料ゴミ処理券を買い、薬局で浣腸を買いました。
ここ数日便秘していて苦しいのです、主治医に処方してもらった便秘薬が全然効きません。

それから気になっていた小銭を計算しました。
旦那はあちこちに瓶や缶に小銭を入れていました。
小銭使わないで貯め込むのは認知の始まりだと私は思っています。
旦那もその手だったのかな。
小銭は溜め込まないで積極的に使いましょう。

ここまででもうすでに疲れ切っています。
目を酷使していますから疲れが倍増します。
何しろトイレに入るにも新聞持ち込みますからね。
昔からの悪い癖です。
夕方娘が来ましたので喪中はがきを印刷してあげました。

頑張りすぎて頭、腰が痛い


にほんブログ村

30/11/12 (月)晴れ

DSC03037
テーブルは100×70㎝、高さ70㎝あるのにここの幅は68㎝です
DSC03025
婿さんの働きで無事に部屋に取り込む
DSC03027
じゃ~ん!憧れのパソコンライフ
DSC03023
ベランダにも ここに物置兼テーブルを置きたくて島忠に何度も行って探しましたが、ピンとくるものがなかった、
まっこれでいいか、雨ざらしでダメになっても惜しくはないな
DSC03029
元のパソコン場所、机を3脚処分しようと思っていたんですが
婿さんがこれは勿体ないよと言うのでここに置くことにしました。明るい場所なので読書でもするわ
DSC03034
引き出しを全部洗いました、これがきつかった
これから本体を拭きます
DSC03035
絨毯も水洗い、重いっ!これから乾かすのが大変です。
天気悪いし、浴室乾燥でなんとかなるかな


今日は私の許容量を超えた働きをしました。
先ずパソコン教室が縮小して机が3脚余ったので
処分します言われましたので
それ貰い!

しかしこれを運ぶのが難儀でした。
婿さんは大きなワゴン車をもっていますので
お願いしたいんだけど超忙しい人なので頼みづらいのです。
でもなんとか運んで貰いました。

しかし玄関入って廊下に作り付けの戸棚が設置してあるので通りません。
足と天板を分解してやっと入りました。

それから大張り切りですよ。

物を納める戸棚のケースを全部洗剤入りの浴槽につけてから一枚一枚洗いました。
この作業腰に来るんですよね、休み休みやりました。

そして今は小さいサイズの絨毯を洗っています。
止まらないのです。

腰も痛いけど頭がのぼせて痛くなりましたので鎮痛剤を飲みました。
まだ戸棚を綺麗に拭く作業が残っています。

肉体労働に疲れるとパソコンに向かい写真の整理をします。

今日は午後からデイ③に行って書類作成の仕事をしようと思って行きましたら責任者が休みでパスワードが判らなくて出来ませんでした。
本社に行けばよかったな、

買い物


にほんブログ村

30/11/11 (日)晴れ

今日はゆっくり起きて山食パンを作り、
DSC03011
今日のパン、上出来です、前回作った夜に旦那が亡くなったんだわ
パンを焼きながら旦那の衣類の整理をして全部終わりました。
後はリサイクルセンターに持ち込むだけです。


午後から新宿に行く。
先ずヨドバシカメラで外付けハードディスクを買った。

パソコンの動作が遅いので毎日のように撮影する写真を専門に入れるハードディスクを買ってすぐに移そうと急いでいた。
DSC03014
14,800円 made inJapanです、よかった!

その後例の寿司屋で遅い中食兼早い夕食を食し
DSC03012
美味しい寿司はいつでも食べたい

京王に行き、お返し関係を片付けようと思って贈答売場で
カタログを何冊もみたが、自分が欲しい物がないので
頂く人も欲しい物がないだろうと想像してその気にならなかった。
疲れ果てて又にしようと諦めました。

その後家庭用品売り場で浴室に置く洗面器を買った。
洗面器で犬の足を洗っていたのでもんちが死んでから新調しようと思っていたのです。
看護師さんに洗面器を貸して下さいと言われた時にあんまり汚いので恥ずかしかった。

DSC03016
マーブル模様で白とブルーとピンクがあったので明るいピンクにした、
made inJapanでした。バスマットは残念支那産です、
計1割引きで11,372円
バスマットは何枚もあるんだけどつい目に入ったので
衝動買いした。

早速写真をハードディスクに移す作業に入った、
その前に不要な写真を削除してから入れようと思って
作業していますが、膨大です。
眠くなる。

三笠宮彬子殿下の講演(追記あり)


にほんブログ村

30/11/10 (土)晴れ後曇り後小雨


DSC02992
ホテルグランドパレス 金大中が拉致されたホテルです、
金大中拉致事件
DSC02999


今日は靖国神社崇敬会設立20周年記念シンポジュームで
三笠宮彬子女王殿下の講演を聞きに九段下の
ホテルグランドパレスに行った。

確か600名の定員だったと思うけど満席でした。

さすが宮様の講演ですから皆さま威儀を正した服装の方が多かったし、私もクラシックなスーツで参加致しました。

始めに崇敬会の会長である扇千景会長の御挨拶がありましたが、85歳とは思えぬ矍鑠としたお言葉でした。政治的と思える、日本の国土が支那等の外国に買いまくられていると日本の安全保障問題も語られました。

宮さまは美人ではないけど何とも言えない品があります。
話もよどみなく安心して聞けました。
馴れない人だと話が空中分解して着地点をさ迷うとおもうのですが、そんなこともなくお話しなさいました。

始めにイギリスのオックスフォード大学マートンカレッジで
5年間学ばれた事から始まり卒論はスコットランドのタータンチェックの由来の考察をなさったそうですが
その後日本美術の研究に移り博士号を取得されたそうです。

祖父の三笠宮殿下がオリエント文明の研究をなさった学究の方だったのに、息子の寛仁殿下はあまり勉強がお好きではなかったそうで孫の彬子女王が勉強好きで博士号を取られたことをとても喜ばれ神武以来の快挙だと言われたそうです。

心游舎と言う組織を作り日本の伝統文化の継承に力を入れておられるそうです。

今日は良い話を聞けてありがたかった。

その後村田さんとファミレスに入り夕食代わりにホットケーキを頂きました。
それなのに!!
帰宅しましたら実は今日はマンションの理事会と重なっていたんですが、まだやっておりました。
会場は我が階の廊下です。

最後の〆に参加しまして帰宅して寝間着に着替えて
おりましたら
理事長からこれから懇親に行くからいらっしゃいとお誘いがありました。
お誘いを受けたらそりゃ行かなきゃならないでしょう。

オペラシティーの焼き鳥屋で一献傾けました。
4人でしたがなぜか皆一人暮らしばかりでして、
今後助け合って行こうと意気投合しました。
鍵も預け合うことにしました。
都会であっても昔の向こう三軒両隣の関係を築こうと意見が一致しました。

向こう三軒両隣と言えば先日旦那が卵かけご飯が食べたいと言った時に
フロアの2軒のドアを叩きましたが二軒隣の方が卵は食べないのよと申し訳なさうに謝られましたが、
その後その方が見えて卵を借りに行った事がとても嬉しかったと仰いました、そして明日から腰の手術で1か月入院するので食品を貰って下さいと持参されました。

この方も年配だから向こう三軒両隣の関係が嬉しかったんでしょうね。
このフロアはこれから助け合いのフロアになります。
DSC03006
オペラシティのツリー

喪中はがき準備完了


にほんブログ村

30/11/9 (金)曇り後雨


改修①
回収②


今日は午後から出社して少々仕事しようと思っていた。
しかしそれよりやる事一杯だろうと家に籠る。

旦那の部屋の片付けです。
衣類は「
ふくのわプロジェクト」に持ち込むつもりでしたが、
近所のリサイクルセンターにいつでも持ち込めるようだから
ここに持ち込みます。

それで洗濯出来るものは洗濯したり、
袋に入れたり、捨てたりしていますが
すぐに背中が痛くなり長く続けられません。


喪中はがきの文面を昨日作成しましたので
ハガキを買いに出ました。
ついでに娘宅のはがきも作成しました。
ITママでよかったね。
おまけに即やるママですよ。
待て暫しがないママとも言える。

カフェでコーヒー飲んですぐ隣のマッサージ店に
オープンと同時に入り
すぐにお気に入りの店長に施術してもらいました。
丁寧な仕事で気に入っています。
あああ、気持ちよかった。

さて宛名印刷ですが、一年に一回位しか使いませんので
いつも難渋します。
50枚1枚づつ印刷しました。
ご苦労さん

私と娘が他の方のブログで紹介されました。
カイママのいちこさんブログ
仲良しだったモンね。
娘が支援しているアニマルシェルター
11月4日 「ボランティア、愛のリレーで姫ちゃんが行く!」
o0300046513911444153[1]

DSC02988
今日のランチ ボンカレー 始めてレトルトカレーをたべましたが、イケる
DSC02989
今夜の夕食 ペヤング焼きそば、クノールポタージュスープ
旦那が買い置いた食品、賞味期限が切れる前に消費しようと思います、
が、この焼きそば超不味い
 

馬鹿だねぇ!


にほんブログ村

スキャン_20181108 (6)
二度クリックすると大きくなります。

昨日の日経新聞夕刊記事です。
普通ナメクジを喰うか!
世界に配信されると言う事は稀有なことだからかな、
あり得るかもと思われ警鐘を鳴らすために配信したのかな、



高尾山登山&極楽湯


にほんブログ村

30/11/8 (木)晴れ

all_course_2013[1]
赤い1号路を山上駅から登る
DSC02958

DSC02960

DSC02963
往復リフトで登った
DSC02962
高尾山は紅葉の名所のように全山紅葉しているわけではない
DSC02973
高尾山頂の見事な紅葉
DSC02972
霊気が満ちています
スキャン_20181108 (3)

DSC02982
森林に囲まれて気分は最高、 大きく息を吸いました
スキャン_20181108 (4)
リフトの途中に写真部員が待機して撮ってくれ、
降りたら出来上がっています、娘が無駄だと言いましたけどね、往きも帰りも買いました、
あの方たちはそれで食べてんだから買ってあげましょう
DSC02970
深い緑はいい
DSC02978
大きな樹には気を頂きます、
樹さんあなたの気を下さい。
元気を下さい。
やる気を下さい。
そして嫌気を取りさって下さい。
DSC02976

DSC02974
山頂の店でとろろそばを食す、1,000円、標高も値段も高い
DSC02985
駅傍の日帰り温泉極楽湯

私は京王電鉄の株主なので京王線無料乗車券や京王沿線の施設利用の無料券が送られてきます。
しかしほとんど有効に使ったことはありません。
乗車券はほとんど人様にあげるし施設も行く気もありませんでした。

娘が高尾山の紅葉が素晴らしいとテレビで放送していたわよと言いましたので、じゃ高尾山と駅傍にある京王電鉄経営の極楽湯に行ってみようと言う事になりました。

久しぶりの登山(と言うほどではない)でしたがなんとか無事に山頂までたどり着きました。
途中気の毒な情景も見ました。
なんと昇り階段のきつい参道に男性が倒れて救急隊が必死で蘇生術を施していましたが、無理なようでした。
他人事ではないと思いました。

平日なのに結構な登山者で外国人が多いので世界のネットで紹介されているのでしょうね。
温泉も素晴らしい施設で癒されました。
結構繁盛していました。

これからは無料乗車券を使って京王沿線見所を制覇しよう。
登山に温泉はつきものよ!
霊気と森林浴と温泉入浴で身も心も軽くなりました。
極楽極楽!


京王高尾山温泉
高尾山温泉 極楽湯へ行ってきた!

韓国最高裁の戦時労働動員への賠償判決に抗議する!


にほんブログ村

sannkei

意見広告
今朝の産経新聞 意見広告 二度クリックして下さい。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ