「80歳いまだ現役!日々録」

憂国の情やみがたし 亡国の危機を知ってしまった者の悲しみ

いまだ現役のケアマネージャーをやっております、悲喜こもごもを綴ります。

別に!(追記あり)


にほんブログ村

IMG_20171016_0002
西新宿の高層ビル街
この風景好きです。
西の方中野通りのマンション売り出しの広告ですが、
我がマンションもこのビル群に混じっています。


DSC05222
娘がシールを集めて送ります。
一番搾り3本来ました。

DSC05219
ナベショーさんの蜂蜜です。いつも取り寄せます。
DSC03710
ホホバ油は私の皮膚にとってかけがえのない油です。
これで30年程マッサージしていますよ。
DSC05225
美味しい鯵の干物を食べたかったら自分で作るしかないっ!
5%の塩水に30分漬けてから一夜干しましたら、
夜半雨降っていました。
失敗!と思いましたが、今夜食べてみましたら、やっぱりうまかった。
また作ろう!

IMG_1084
娘の義父母の愛犬です、義父母は私達より2,3年年下ですが
とても元気で冬はスキーでカナダまで遠征するし、
夏は北海道をレンタカーを駆って一周するし、
今回は登山ですって、とてもアクティブです。
その間愛犬は娘宅に預けられます。
普段はスポーツセンターで体を鍛え、
庭で野菜を栽培して子供達に送り、典型的な恵まれた老後ですね。

上場企業の社長さんでしたからお金持ちだし、
多分遺産をどっさり残して下さるでしょうと私は言っていますが、
義姉、義妹が可愛いらしいからそうはいかないだろうと
娘は言ってますね。

でもね、私が老親だったら喜んで愛犬を預かってくれる
息子夫婦に沢山残しますけどね。
義母はいつもこう言うそうです『貴方達は子供もいないし共稼ぎで楽だからいいよね』ってどうゆう事でしょうかね。
まっ!その頃私はいないだろうし、どうでもいっか!
DSC05018
柴犬の「はな」ちゃんの散歩で代々木公園に行ったら銀杏が
沢山落ちていたと言って2回も拾って来ました。
見ると拾わずにはいられないそうです。
ほほほ、私のDNAが色濃く流れているじゃないですか。

第2回日本の明日を考えるタウンセミナー(追画像あり)

   
にほんブログ村



第2回日本の明日を考えるタウンセミナー 
講演:村田春樹氏


第2回日本の明日を考えるタウンセミナー 
国会報告:和田政宗参議院議員

質疑応答
主催:日本の明日を考える埼玉県民の会(略称:あすの会)

××××××× これでいいのだ


にほんブログ村

ダメ裁判官に×を!最高裁判所裁判官国民審査・NHK逆転、在日に「本名使え」、GPS捜査・全員×


最高裁判官国民審査投票には誰でもとまどうものですね。
私も以前は白紙で出しました。
しかし反日左翼が跋扈している法曹界には厳しい目を向けなければならないと自覚しています。

しかし現状は何もわからないと言うのが正直な話です。
識者の見解を待つしかありませんが
「歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」ブログで
適切な情報をアップされていましたので参考にさせて頂きました。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
最高裁判所の裁判官
衆院選の際には、最高裁判所裁判官の国民審査でも、
ダメ裁判官にしっかり×を付けよう!
今回は7人の裁判官が対象で、全員に×


娘が更新しました。
ねぇねぇ日記

リリー・フランキーさん


にほんブログ村

29/10/15 (日)曇り

今日はとても面白い催しに参加しました。
我が家の菩提寺は信徒を交えていろんな催しをしています。
人集めがうまい!

菩提寺の立正寺で同じ檀家であるリリーフランキーさんの
お絵かき教室に娘と参加したんです。
言っときますが私も娘も絵心はゼロです。

結構人気のある催しらしくて始めてではないそうですが
今日も沢山の参加者でした。

尤もお子様が主ですから煩いのなんのって、
補聴器していたのでキーキー声が増幅され耐え難いほどでした。
補聴器のスイッチ切りましたよ。

案の定見本ももなくて東京オリンピックに向けて動物を描くようにと
課題が出されましたが、想像で描くのは至難の業です。

前に座っていた青年はスマホで見本を出して描いていました。
スマホってなんでも出来るんですね。

私は「もんち」が歯を剥きだしているところを描きたかったんですが
犬の顔がどうなっているか思い浮かばないんです。
日頃から観察力がないのがよ~く判りましたよ。

リリーさんは結構面白い人でした。
彼のお母さんも立正寺に納骨されているそうで、
この催しも彼の発案だそうです。
今度は自分の事務所を巻き込んでヒップホップ大会をやろうと仰っていました。

リリーさんはマルチタレントですね。

「東京タワーとおかん」(だったかな)と言う自伝で売り出し前に
お母さんと笹塚に住んでいたらしいですが
お母さんを同じ京王沿線のお寺に納骨なさったんですね。

このお寺には義母と「さんご」が眠っています。
おばちゃんには手を合わせて来たんですが「さんご」に手を合わせるのを忘れて娘が残念がっていました。
また行けばぁ!

鉛筆
それぞれに色鉛筆を頂きました、
娘の分と一緒にデイに寄付しましょう
DSC05298
リリーさん、今日は画家ですからベレー帽を被っています。

DSC05302
見本を描いて見せます、東京オリンピックで採用されるような
ゆるキャラです。
DSC05311
センス無し!これ犬に見えますかね
DSC05312
娘、リリーさんの講評はこれでトートバック作ったら、怖いなと
DSC05315
面白おかしく講評中
DSC05322
お約束!記念撮影

立正寺 リリー・フランキーさんのお絵かき教室開催

DSC05295
今日のプルマンはホワイトラインバッチリですよ。
DSC05326
今日のランチ ファミレスでステーキとハンバーグ両方どり

私は「日本のこころ」赤尾由美氏を応援します

 
にほんブログ村

IMG_20171015_0001
IMG_20171015_0002


日本のこころ公認候補 赤尾由美氏

日本のこころ代表中野正志参議院議員

藤岡信勝氏

東京地方の皆さん、
もし赤尾由美さんを応援なさるんでしたら、
必ず「日本のこころ」とご記入下さい。
赤尾由美と書いたら無効になります。


今日、期日前投票して来ました。
当地はまだ選挙公報が来ておりませんので裁判官の判定は出
来ないので後日投票出来ますかと質問したら「出来る」そうです。

小選挙区:自民党候補
比例代表:日本のこころ
に投票して来ました。

家族にも自民党と「日本のこころ」に投票するように
ゴットマザーとしては命じました。
娘曰く「○○(婿)が面倒だから投票やめようかな」と言ったので
『棄権したら、ママに怒られるわよ』と脅したら
『行く!』と言ったそうです。
息子の嫁さんにもメールでお願いしたら、
すぐに快諾の返事が来ました。

今日の一日(追記あり)


にほんブログ村

29/10/14 (土) 曇り


DSC05248
村田節炸裂  演題:「譲位・憲法・そして三島由紀夫」
DSC05247
和田政宗参議院議員が貴重な国会事情をお話し下さった

今日はとても忙しい一日だった。
大宮市で村田春樹さんが講演なさるので動画撮影を頼まれた。
80歳老婆!頼まれればどこえでも喜んで参ります。

DSC05266
赤尾由美氏 日本の製造業は皆疲弊しているとお話しなさった、
DSC05275
藤岡信勝氏が「新しい歴史教科書をつくる会」の同志としての赤尾さんを応援なさった。
DSC05284
頑張れ赤尾さん

その後文京シビックホールで開催された赤尾由美さんの
個人演説会に馳せ参じた。

なかなかの盛況であった。動画も撮影して来たので
明日編集アップします。

終ってから村田さんとさしで懇親した。
昭和30年代の話が通じる人と話するのはとても心地良いものです。

ビールと安いワインでいささか酔いました。
帰宅は11時頃、全ては明日処理しましょう。

今日は娘が仕事だったが夕方のもんちの散歩をしてくれたので
ゆっくり出来ました。
旦那の夕食は昨夜作ったカレーライス、カレーは偉い!

私の事みたい
珈琲カンタータブログ
いちこさんブログ


ベリーズ国はどこに


にほんブログ村

29/10/13 (金)終日小雨 寒い

カード
カードを頂きました
IMG_20171013_0001
花丸ハンコが100個満タンになったら何かくれるのかな!



今日はシニア活動館の体操教室に参加する事が出来ました。
日曜祭日も休みなく12時15分から30分間シニア向けの簡単な体操をやっています。

今日は雨だし寒いし参加者はどうだろうか、用意してある椅子にはほとんど掛けていましたからいつも通りかな、17名の参加。
指導者はプロではなさそうな館の職員(館長?)らしい。

椅子に腰かけて至極簡単な体操です。
介護施設で年寄り相手にやっているようなものですが30分やったらなんとなくすっきりしました。

最後に舟木一夫の高校三年生を歌いながら肩甲骨に良い体操も
しました。
舟木一夫は「珈琲カンタータ」のママが大フアンで追っかけを
やっています、島根まで行くそうです。
11月初めに中野サンプラザでコンサートやるみたいだから
行こうかな、

私にとっても舟木一夫は青春の思い出の歌です。
昭和35年8月3日に上京して来ましたが、当時巷に「高校三年生」が溢れていましたもんね。
辛い時寂しい時声張り上げて歌ったもんね。

ところで帰りに気になっていたベリーズ大使館に行って来ました。
写真撮っていたらご婦人二人が通りかかり
『あら!こんなところに大使館があるわ、ベリーズってどこにあるんですか』と聞かれ即答出来ませんでした。
ベリーズとはどこぞや、アフリカ?中南米?

帰宅後調べたら中南米方面でした。
海はきれいらしいけど医療費が全額自費とは、
とても私なんか住めませんね。
DSC05232
確か3階建てだったと思うけどしゃがめないので全景が撮れません。
DSC05231
ベリーズ大使館正面、3階建ての建物でしたが大使館に付き物の
国旗がどこにもない。
DSC05227
確かに大使館よね
svg[1]
ベリーズ国旗
top_map[1]
ユカタン半島だわ

DSC05237
ごみ家?
DSC05236
横に回ったら、皮膚科の廃院でした、
DSC05239
廃屋に付き物の大木、何年廃墟を続けているのでしょうか、
一等地なのに勿体ないですね。

そのまま会社に行く支度をして出ましたが、忘れ物があったし
うちに寄ろうかな、それとも珈琲カンタータに行ってランチしようかなと散々迷いましたが意を決して会社方面行のバスに乗りました。

今日は11月分の利用票・提供票を作成しました。
来週でもよかったんだけどね。

最近なんとなく会社に行きたくないのですよ。
行けば充実した仕事も出来るし達成感はあるし家に居たら
マイナスオーラが充満しているのになんでしょうね。

明日は忙しいので旦那に今夜明夜食べられる物を作ろうと思うけど何が良い!肉じゃが!カレー!と聞いたら、カレーだって、
よく飽きないね、
私は中途半端な時間にランチ(回転すし)食べたのでお腹空かなくて
食べられませんでしたね。


カリブ海とマヤ遺跡と熱帯雨林の国
ベリーズは、中央アメリカ北東部、ユカタン半島の付け根の部分に
位置する英連邦王国の一国たる立憲君主制国家である。
北にメキシコと、西にグアテマラと国境を接し、南東にはホンジュラス湾を挟んでホンジュラスがあり、東はカリブ海に面する。
首都はベルモパン。

美しい海と珊瑚礁に恵まれ、「カリブ海の宝石」と呼ばれている。
ベリーズ最大の島アンバーグリス・キーをはじめ、
海岸線に沿って約450の離島があり、リゾート地として知られる。



赤尾由美さんを応援します(画像追加あり)

  
にほんブログ村

maxresdefault[1]
「防人と歩む会」講演会にて

「防人と歩む会」講演会 
「演題:経営の現場から見た日本」 講師:赤尾由美氏 
平成28年12月10日


赤尾由美さんはこの度「日本のこころ」比例代表東京ブロックから
公認候補として出馬なさいます。

7b1d0bcb73dd73e9dc61299d090869cb[1]

赤尾由美さんはかの有名な大日本愛国党初代総裁
赤尾敏氏の姪です。
赤尾敏氏を知らない方はネットで検索してみて下さい。
赤尾敏氏やその弟子だった山口乙矢さん達が、
私達日本人が惰眠を貪っていた時代にいち早く共産主義の脅威、
今の状態を放置していると将来亡国に陥ると国民に警鐘乱打されていたのです。
img_0[1]

aikoku[1]

9c4d7722c9952d63e17e9caff8530b00[1]

愛国党ポスター
ここに掲げられている主張はまさに現代日本が直面している
危機そのものです。

街の至る所に赤と黒の独特のポスターが張られていて亡くなられてからもかなり長い年月目に付きました。

当時私も目覚めていませんでしたので赤尾敏氏も山口乙矢さんもキチガイだと思っていました。
ついでに言うと申し訳ございませんが三島由紀夫氏も気が狂ったかと思っていました。
当時マスコミを信じていて報道のままに感化されていたのです。


1989年(平成元年) 大日本愛國党 赤尾敏総裁 
最後の立候補(字幕付き)
このNHKの政見放送は実際に聞きました。

赤尾由美さんは叔父さんがいつも街宣なさっていた
銀座数寄屋橋で街宣なさいます。

数寄屋橋街宣予定日時
13日、14日、15日、16日、17日、18日、20日、21日(12時~
14日:18時30分から文京シビックスカイホール27階
15日:18時30分から武蔵野公会堂第1会議室


赤尾敏
赤尾 敏(あかお びん、1899年(明治32年)1月15日 - 1990年(平成2年)2月6日)は、日本の保守政治家、右翼活動家、衆議院議員、大日本愛国党初代総裁。

当初は社会主義者であったが、社会主義者として活動した後、
1926年(昭和元年)に「天皇制社会主義」を理想として民族主義者に転向。
1942年(昭和17年)には衆議院議員に当選した。
1945年(昭和20年)の敗戦後、政治活動と講演活動を行い、
1951年(昭和26年)親米反共を訴える大日本愛国党を創党した。
特に銀座数寄屋橋などでの辻説法による過激な街頭演説で有名であった。


山口乙矢
山口 二矢(やまぐち おとや、1943年(昭和18年)2月22日 - 1960年(昭和35年)11月2日)は、日本の右翼活動家、民族主義者および反共主義者で、1960年(昭和35年)10月12日に発生した浅沼稲次郎暗殺事件の実行犯である。

1960年(昭和35年)10月、政党代表放送で演説中の日本社会党の党首浅沼稲次郎を小刀で殺害した。
逮捕後、「後悔はしていないが償いはする」と口にして裁判を待たず、東京少年鑑別所内で「天皇陛下万才、七生報国」との遺書を残して首吊り自殺した。
 





脳力低下中につき


にほんブログ村

29/10/11 (水)晴れ

今日は週一のケアマネ伝達会議があるので午後から出社した。
その後雑用をサクサクと済ませてから退社した。
最近補聴器に慣れなければならない事や諸々あって
気が晴れませんし脳力も低下しているので、
気の利いた事は書けませんので淡々と!


車いす
バスの車中から、電動車いすでゆっくり坂を下って行かれました
DSC05210
退社途中の歩道でぐったり横たわる柴犬
「お疲れですか、何歳!」
3歳ですって、我儘なんですって、
名前を仰いましたがすぐに忘れました。
私は犬の名前は聞かない事にしてます、だって覚えられないもん、
人間様の名前を覚えるので精一杯、
犬談義をしばし!
DSC05214
デパ地下の魚屋に あら!なつかしい亀の手が!
海岸の岩場の割れ目に生息しています。
昔子育て時代に伊豆大島出身の友人の実家に子供会の親子で
行った事があります。もちろん旅館に泊まりましたよ。

友人の家族が浜辺で大鍋にこの亀の手の味噌汁を作って
歓迎してくれました。
とっても美味しくてそれから海の家に泊まることがあると
岩場で獲って宿に持ち帰り「これで味噌汁作って下さい」と
お願いしたことがあります。

これ買いたかったんですが旦那が絶対に食べないので
買えなかった、
娘が来る時に買いたいなと思い、これからもちょくちょく出ますかねと聞きましたら、その方年に1,2回しか出ませんねと言われました。
ネットで調べたら味噌汁だけでは無い食べ方もあったので
買えばよかったな。

見た目にアウト?セーフ?『亀の手』とやらを食べてみた結果


小田急線代々木上原駅構内にて
上原はセレブや芸能人の濃度が高い地域ですから
燕の「糞受け」もオサレです、娘が送ってくれました。
娘もセレブ街に住んでいますけど、セレブではないと言っています。

代々木上原駅の燕
IMG_0891


脳疲れ(画像追加)


にほんブログ村

29/10/10 (火)晴れ


nora
パソコン教室に行く道筋の遊歩道の地域猫
奇特なご婦人がお世話なさっています、避妊手術や病気の時は医者にかけ、今までに何十匹も保護されたそうです。ボランティアで行っている保護施設に収容したいけど、頑固な皮膚病に掛かっているのでここで見守っておられます。
susi
今日のランチ 



今日は午前、パソコン教室、
ライブドアブログで、とても大失敗やらかして辛いことが起きていますが、気持ちがなえるので落ち着いたら書きます。

その後1時から補聴器の店に行って調整してもらった。

最近いつも頭が重くぼんやりして疲れ切っています。
やはり補聴器装着のせいらしい。
いつも首・肩が凝り頭が重くなって思考力が低下するんだけど、
それはパソコンのせいだと思っていたが補聴器に慣れるまでの
弊害でもあるらしい。
慣れれば慣れるそうですからそれを期待しましょう。

少し聞こえを上げて貰った、いろいろあるがなんと表現して
いいかわからないから、これで終わり。

小一時間丁寧に応対して頂いた、補聴器を売るのはなかなか
面倒な事ですね。
何度も何度も調整しなければなりません。


DSC05196
草笛光子さん83歳 肌はつやつや、口説明瞭、
耳は両耳補聴器装着なさっているようです、両耳を手で覆って
補聴器のお世話になっていると仰っていました、多分耳掛け式かな

DSC05204

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ