「81歳いまだ現役!日々録」

憂国の情やみがたし 亡国の危機を知ってしまった者の悲しみ

いまだ現役のケアマネージャーをやっております、悲喜こもごもを綴ります。

つ か れ た ~


にほんブログ村

30/6/21 (木)どんより


DSC09936
21日の-001
今日の仕事服  少々寒いのでチョッキを着る 修正

今日はとても忙しかった。
出かけようとしている時に旦那から電話があり、
もう紙パンツが無いので持って来てくれと言う。
つまりを解消したので今度は噴出するのね。
さてどのあたりで届けられるかな。
DSC09944
神田川傍の皇帝ダリアが逞しく育っています。
DSC09943
利用者宅のマンデビラ、葉が大きい
DSC09950
DSC09951
我が家のマンデビラとは違うような、葉の大きさが違う、

12時に南の利用者宅を訪問して
途中会社により、社長に頼まれていたジャムを届けました。
一旦家によりオムツを持って3時の予約の北の利用者宅を訪問した。
結構歩くんです。

DSC09948
バス待ち これで街路を持ち歩くのは難儀です。

ここは一時間以上滞在するお宅なんですけどなるだけ早く終わらせたいと焦ったけど結局1時間はいた。
それからバスを2回乗り換えて届けました。

家に着くなりもんちの散歩をしました。
もうへとへとです。
年の所為ですかね、若いとこれくらい平気ですかね。
DSC09961
今日は貝尽くしから離れました、穴子の白焼き食べました。
昼は冷凍の筍ご飯をチンして粗食

何もする気は起きないし上げ膳据え膳しました。
いつものすし屋で一人かっこよく(へっ)寿司喰いました。
多少ゆとりがあってよかった~
壮年時代の私の努力の賜物でございます。

為す術もなし


にほんブログ村

30/6/20 (水)小雨


DSC09923
デニムの上下で
文書3-001
暗いので修正しました。


今日はケアマネ伝達会議なので出社したら、
狭い室内が人と荷物でごった返していた。
会議は立ったままちょこっと形だけやった。
コピー機の交換で新しい器械が入る、
又覚えなくてはならないな。
頭目一杯だわ。
DSC09927
今日のランチ、天ぷらうどん、990円
最近会社の近くに出来たさぬきうどん屋で
思案していたら若者が出て来たので
「美味しかったですか」と聞いたら
『美味しかったです』と言われたので入る。
天ぷらもうどんも熱々で口の中火傷しそうだったわ、
美味しかった!

立錐の余地もなかったので早々に退社して
旦那の病院に行く。
午前中に旦那から、主治医から4時から腸注(カメラ)をやると言われたと電話があった。
先生に聞きたいこともあるので4時前から待機して
結局4時半ごろから始まった。

その後先生から説明があったがもうなす術もなしです。
全身、腸の中に癌が再発して通過不良状態だそうです。
人口肛門再建手術は全身麻酔に耐えられない状態なので
無理だと、
今やれることはステントを入れてしばしの通過を確保する
事しかないらしい。
いろいろ言われたけど頭重い。
疲れたわ、
今夜何食べようか。


病状説明

DSC09931
これでいいのだ!筍とアサリのご飯最高だわ!

今日の一日


にほんブログ村

30/6/19  (火) 晴れ

DSC09897
病院に行く道
DSC09908
野暮ったいな
DSC09898
メロンパンと珈琲で小腹を満たす
DSC09900
DSC09904
パッチワークの先生の委託作品だそうです。
右の女の子のパッチが気に入りましたが色が派手なので
左のにしました、
とても丁寧な作り、私お袋さんなので袋物に目がないのです。
DSC09906
可愛いでしょ、これ買いました。2000円

今日は午前パソコン教室、
午後から旦那の病院に届け物に行く。

旦那主治医に不信感を募らせている。
私としては何も意見を言えない。
先生は忙しそうにして説明してくれないが
もう投げているようなきがする。
患者としては投げられても困るんだな。

気が沈みます。



その足でジャムハウスに行って軽い食事をしました。
3時間以上話ました。
解ってくれる人が居ることは救われます。

DSC09917
今夜の租食
豚バラの豚丼とバンブーサラダと生野菜とワイン

吾輩は師匠である


にほんブログ村

30/6/19 (火)晴れ



何を隠そう吾輩はパワーポイントの師匠です。

ご本人が『俺はパワポを80歳の婆さんに習ったんだ』と触れ回っていますからここで発表致しますが、
私は昔村田春樹さんにパワポを教えました。

昔村田さんは講演会でA4の紙に要点を書いたものを掲げて講演していました。

私はケアマネ研修等で講師が多彩にパワポを使いこなしているのを知っていましたので
「村田さん、今どきフリップ掲げている場合じゃないわよ、後ろの方はみえないでしょ、パワポよパワポ」とけし掛けていましたが、なんの反応もありませんでした。

それで私は自分で習って教えようと思い、
平成24年3月13日に一日講習を受けたんです。
それでも数年反応なし。
数年後彼から電話がありました『今度沖縄で講演やるからパワポを作って貰いたい、画像は一緒に沖縄に行った時のを使って』とお願いされました。

画像は良いけどキャプションは書いて下さいよと言っても書いてくれませんので自分の言葉で書き入れました。
そのパワポ画像はチャンネル桜でも使っていましたが、
いちいち『これは自分が書いたんじゃありません、さんごママと言う女性が書いたんです』と言い訳してんの!
だったら自分で書けよ!と思いましたよ。

また数年後にやっぱり自分で作るから教えてくれと要請がありましたが、何しろ多忙な人ですから半日も時間が取れないので細切れに3回教えました。
さすがですね、それですっかり会得されました。
しかし師匠としては満足していません。
中途半端でしたから習った当時から一歩も進歩していませんからね、
画面が汚いです。

ところでそんな話が結構周知されているらしくて、
最近ある保守系グループの会長さんから私にも教えて下さいとお願いされました。

勿論喜んで引き受けまして昨日教科書を引っ張り出して復習しようとしましたら、すっかり忘れていました。
時間かければ出来るんですが教えるには効率が悪いので今日のパソコン教室では2時間勉強しました。

自信がつきましたので来週でも教習します。

ところで自分で必要が無いのでなかなか覚えられませんのでどなたか覚えたい方がいらっしゃれば忘れないうちにお教えしますので希望者はどうぞ。

教えるには自分でも作らなければなりませんのでテーマを決めて作ってみました。
タクラマカン砂漠の旅で感じた事をテーマにしました。
写真で表示します。

DSC09878
DSC09879
DSC09882
DSC09883
DSC09881
DSC09880
DSC09890
DSC09886
DSC09887
DSC09888
DSC09921
DSC09892
DSC09885
DSC09891
DSC09884
DSC09914
DSC09894





困った!


にほんブログ村

30/6/18  (月)曇り一時小雨 寒い


18日の服-001
今日は冷えました。古いシャツを引っ張り出して着ています。
黑い衣装は陰影がはっきりしませんのでワードで修正加工しています。
DSC09861
盛りを過ぎているけど紫陽花は好きです。
DSC09857
小さな公園に大きな琵琶の木が、鳩や小鳥が啄んでいます。


今日はやることあるので会社を休んだ。
と言ってもいつも休んでいるけどね、
一応理由付けはするんです。

お昼頃旦那の薬を買ってから届けに行きました。
旦那何もかもうまく行かなくて怒っています。

再手術して人工肛門にしたいのに医者ははかばかしい答えをくれないそうです。
そりゃそうでしょうね、この状態でもう一度手術した方がいいかもなんて期待を持たせるようなことを言う方が
おかしいと思うのです。
本当に言ったのでしょうかね

旦那が私に意見を求めました『再手術についてお前はどう思うか』
私は答えません。
だってうっかり言うと必ずお前がこう言ったからああなった、
ああ言ったからこうなったと人の所為にして攻めまくりますからね。
もう懲りているのです。
可哀想な人です。

午後からパワーポイントの習熟練習をしようとしましたら、
行き詰りました。
実は同志にパワポを教えてくれと頼まれましてね、
安易に引き受けたんですが、もう何年もやってませんし、
実際に使ったこともないので覚えていないのです。

我流では出来ますが人様に教えるんですから正しい方法でないといけないでしょ。
明日午後から教えに行こうと思っていたけど
明日はパソコン教室で俄か教習を受けることにします。


DSC09868
今日のランチ ファミレスで ビーフハンバーグ
完食

DSC09869
今夜の超粗食
バンブーサラダをご飯に混ぜて、うまいっ!

今日の過ごし方

 
にほんブログ村

30/6/17 (日) 曇り

DSC09839
DSC09838
DSC09841
バス待つ間にプラタナスの冬皮を剥いてあげます。
痒いでしょと言ってね、

今日は午前中ブログの作成に費やした。
父の事を書くのは苦渋だけど一度は書かねばなるまい。

午後から旦那の病院に行く。
退屈だと見るなり言う。

私は近年3度入院したけどちっとも退屈はしなかったね。
パソコン持ち込んでいたのでやる事一杯あったし、
本も数冊持ち込んでいたので深夜まで読書三昧した。
まっ生き方違いますからね。

DSC09842

帰りにスーパーで買い物してから
例の喫茶店で例の物を注文して例の雑誌を読む。
今日読んだのは縮む人間のアメリカ映画についてだったが、
結構長い文章で糞面白くもない!それでも読む。

そう言えばこの雑誌表紙に折り目が付いていない。
マスター本当に読んでいるのでしょうか。



娘がもんちの散歩に来たので一緒に出掛けて撮影した。
もんちは日に日に衰えています。
でも必死で頑張っていますよ。


DSC09848
今夜の食事、頂いた淡竹を無駄にしないように
タケノコとアサリの炊き込みご飯とバンブーサラダです、
重複した献立でした。
ご飯は冷凍して楽しみます。


父の日に思うあの頃の事


にほんブログ村

30/6/17 (日)曇り


ef1ed3a3079be7c88802348af4ea58a8[1]

先日予約録画して愛聴している
「サワコの朝」で大泉洋が出演していました。

私大泉洋の軽さが好きなんです。

でもこの映像を見てますます好きになりました。
何がって彼の父を語る場面が好きでした。

彼はお父さんが大好きだったと力説しました。

ご両親は教師だったそうですが、
いつも元気よく只今ッと帰宅したそうです。
お父さんが帰ってくるのが大好きだったそうです。
子供を愛するDNAは遺伝するんですね、
彼も又愛娘が大好きで溺愛しているそうです。

スキャン_20180617 (2)
父のアルバムから、多分北支の秦皇島で昭和16年頃撮ったんでしょう。
IMG_20170321_0005
北支の秦皇島にあった日本人経営の長城炭鉱に
入職しました。
後年娘と秦皇島にその長城炭鉱と社宅を訪ねる旅をしましたが、面影を見つけられませんでした、
父が生きている時連れて行ければ親孝行だったでしょうが、
その頃はゆとりもありませんでした。
父の軍歴

さて私は父が怖かった、ひたすら怖かった。
明治42年生まれだからではないと思う、
父のすぐ下の叔父は姿形はそっくりでしたが
とても温和で子供達に愛されていました。
私も好きでした。

父は私達家族の上にどっかりと覆いかぶさって恐怖政治(大げさ)をしいていました。
何しろ常に勉強しろと言い、俺は軍隊に入った時に下級兵士では最初に死ぬな、出世しなければ生きて帰れないと悟って、猛勉強して伍長まで登り、大学卒を部下に持ったと自慢していました。
兵舎は夜は消灯しますので常夜灯のともっている便所で勉強したと自慢していました。

子供時代通信簿を持ち帰る日は恐怖でした。
長弟は秀才でしたから自慢の息子でしたが、
次弟は可哀想でした。
次弟は幼時の頃はとても利発で長男と変わればよかったのにと周囲が言っていました。
しかし長ずるにつれて長男と比較されてやる気をなくし後に次弟が言うには徹底的に反抗して勉強しなかったと言っていました。

夕食後大きな掘りごたつの食卓で父の目の前で毎晩勉強しなければなりませんでしたが、次弟は便所に籠り出て来ませんでした。
そんな弟を父は徹底的に愚弄しました。
こんな成績じゃ将来土方しかなれないとか言っていましたね。

次弟は中卒で集団就職で東京に出ると言いだしました。
父は慌てました、子供が中卒なんて許されるものではありません。
父はいつも県立の武雄高校しか認めませんでしたが、
もうこうなってはどこの高校でもよいから高校に入れと
言いましたが、弟はがんとしてききませんでした。

それから父は次弟を消してしまいました。
叔父はそんな兄の態度が許せなかった様です。
叔父は次弟を愛していました。
長男の自慢ばかりして次男の事は絶対に話題にしなかったそうです。

私は始めての子供で父なりに理想があったのでしょうね、
とても重圧を感じました。
小学校に入学したら、毎晩父の前に座らされ勉強させられました。
私は生涯を通して文系でしたが、なぜか小学1年の時は算数は楽に出来たのに国語になると居眠りをしました、だから父はまず国語から始めました。多分恐怖で居眠りが出たんではないでしょうか。

長男は秀才でしたので父は遠慮していたようですし、
末弟の時には子育てもゆとりが出ていたのでしょうか、
この二人はチック症はなかったようです。

お陰で私と次男はチック症で長年悩まされました。
石原元知事もビートたけしもチック症ですね、
これほど成功している人でもチック症は永く続きます。
父が亡くなった時これでチック症ともお別れかと思いましたが、それが完全に治ることはありませんでした。
最近少し軽くなっていましたが、又も旦那との葛藤でぶり返しています。

このチック症は小学生の頃から始まりました。
いつも気になる咳をするので父が町医者ではダメだと言って
九州医科大学に行くように命じましたので母と行きました。
医者は肺・気管に異常はないですね、
これは神経症ですと言いましたが、
この頃神経症なんて認識はありませんでしたので、
今のように親の子育てを詮索することもなく肺病でないなら
いいとばかりに放置されました。

子供がしきりに咳をしたり、眼をぱちぱちさせたり、意味もなく首を振ったりするようでしたら子供に接する親の態度を自省した方が良いですね。
最近たけし&石原さんはどうでしょうか、重しは取れたのでしょうかね。

詳しく書くと長くなりますので短く書きますと、
父は月に4日しか働いていませんでした。
俺は月に4日で人の一か月分稼ぐと自慢していましたが、

怖い父がいつも家にいるのですから家族はたまったもんではありません。7の日だけ父が外で働いていましたので、
7の日はのびのびして嬉しかった。
後年次弟が述懐していました、弟は始め鉄工所で働いていましたが、
靴の上に鉄が落下するような事故は気が付くといつも7の日だったそうです。気が緩むんだなと言っていました。



父は自分の思う通りを家族に押し付けました。
一言も言い訳を許しませんでした。
私は父に対して「はい、といいえ」しか言ったことがありません。

そして私が一番いやだったことは世間体を異常に気にすることでした。
私はあまりそんなことを気にしない性質でした。

ある時米が無くなりそうだったので父に「父ちゃん、米が無かよ」と言いましたらすごく怒られました。
『米が無いなんて近所に聞こえたらみっともない、大きな声で言うな』と言うのです。
私は米の在庫が無いと言っているのに父は世間に米もないような貧乏と取られると思うのです。
信じられないほど見栄っ張りでした。

いつも人を見下して自分が一番偉いと思っているようでした。
家の事は一切父が取り仕切っていて母はその日その日の食料費を貰っていましたので子供に何一つ買ってあげられませんでした。
子供は毎日5円10円の小遣いしか貰えません。

私は高校に入学して汽車通学するようになっても決まった小遣いをもらえませんでしたので友達付き合いにも支障をきたしました。
私が高校時代暗かったのは友達から距離を置いて図書館に籠って読書に耽るしかなかったからです。
お陰で沢山本を読みました。

父の躾でよかったこともあります。
絶対に借金はしない、人に後ろ指指されることはしないと言う人として生きる基本はバッチリ受け取りました。

私達姉弟4人は一旦家を出たら二度と親を頼る事はありませんでした。しっかり独立しました。
どんなに苦しくても父の下にいるよりは楽だと思いました。

母の弟が言っていました『姉はとても明るい性格だったが、お前の父と結婚して押さえつけられて暗くなったようだ』と
母は未婚の母になっていたので父はいつも傷物を貰ったと思っていたようで母は負い目を持って父と暮らしていたのです。
可哀想な母でした。その子は母の末弟として育てられました。

父は満足だったでしょうか。
叔父は5人の子供がいましたが、
5人とも一旦は都会に出ましたが、
全て帰郷して両親の傍で暮らし老後は子供達に囲まれて幸せそうでした。

一方私達姉弟4人は必死に他郷で頑張り只の一度も両親の元に帰りませんでした。
たま~に里帰りはしましたよ。
老後は寂しそうでした。
親としては子供が立派に社会で活躍するように育て上げたんですから立派と言えます。

長文ご容赦ください。

寒い!心も寒い!


にほんブログ村

30/6/16 (土)曇り 肌寒い

デニム上下-001
今日は肌寒い、デニムの上下に替えました。


午後からマンション管理組合の総会に出席する。
いろいろ長引いて終わりがないので途中で退席して
もんちの散歩をしてから旦那の病院に行きました。

いつものパターンの便秘、食事制限、点滴で栄養補給の
治療です。
1週間の予定と書いてありました。
便秘は多分癌が増殖して通りを妨げているんだと思います。

薬を自分で薬屋さんから買ってくるように言われたそうなので近所の院外薬局を3軒回りましたが、全部休みでした。
土日なのに自分で買って来いとは無責任ではありませんか、
病院で出すべきだと思うのですが、

お昼抜きでしたのでお腹が空きました。
帰宅途中に寿司屋で一献傾けました。
私は一人で一献傾けるのも好きです。
本当は大勢で懇親するのはあまり好きではありません。
せいぜい気の合う人と4人位までがいいですね。

F1000060
店にあるだけの貝を制覇しました。
ミル貝、赤貝、トリ貝、青柳、大トロ、平目、生ビール
北寄貝も好きですがありませんでした。

テレビで横浜の穴子漁をやっておりまして、
穴子の白焼きが献立にありましたが、次回は食そう。
3400円也


たった今南高梅ジャムが出来上がりました。
DSC09811
綺麗な南高梅、美味しそうですが、食べてみたら超酸っぱいです。
DSC09830
一日水に漬けて茹でて裏ごししてこれから煮詰めます。
酸っぱいので砂糖を40%にしました。

DSC09836
出来上がり。裏ごしして正味1623gありました。
酸っぱいです。

昨日は徒然なく家で過ごす


にほんブログ村

30/6/16 (土)曇り 肌寒い



昨日は朝から碌な物を食べていない。
朝はバターサンド、昼夜はホットケーキを食べた。
旦那が糞詰まりで食欲がないと言うので私もなんとなく
自分用に料理する気力もなくて適当にお腹を満たしたが、
やはり甘味だけでは飢餓感がある。

夜9時過ぎに社長が苺と梅を持って来た。
社長、どうしても苺ジャムが食べたいと言うので取引先の
八百屋にお願いして仕入れて貰ったそうだけど、
もう苺は終わりでしけたのしかなかったそうです。

夜遅く会社に戻ってから八百屋まで坂を登り
重い苺と梅を下げて来ました。
社長も私と同類で欲しいものには労を厭わない性格ですね。
ご苦労様!

南高梅の梅で綺麗に黄色に熟しています。
梅ジャムは小瓶1個でいいそうです。

DSC09794
群馬県産の「おぜあかりん」とは初お目見えです。
かなり傷んでいました。
だからかなり安くしてくれたそうです。

DSC09798
南高梅も2K以上ありました、
DSC09804
大きめの瓶に6個出来ました、作り賃として1個貰います。

ところでデイ①の梅は放置していたら虫食いだらけになっていたそうです。
夜12時過ぎに苺ジャムを作りました。
私もご苦労さん!

今日は梅ジャムを作ります。

ところで八百屋が言うには市場ではキウイは熟しているのは誰も仕入れないのでほかってあるそうですので今度見かけたら持って来ると言っているそうです。
もうすぐアンズも出回りますし、アンズジャムは絶品ですからね作らねばなりません。
冷凍庫満杯だわ!

旦那が病院に行きました、入院するつもりです。
私が同行すると余計なことを言うから来なくていいと言いますので、入院が決まりましたら荷物を持って行きます。

午後からマンションの総会に出席してから行きます。
DSC09765
犬友のいちこさんからおすそ分け頂きました。
淡竹です。
カイの快感?便り
DSC09780
早速茹でまして、固い所でバンブーサラダを作りました、
その夜はコンサートに行くので食べないと言ったら
娘が後引くおいしさだわ~と言って
ぜ~んぶ持ち去りました。私は一口も食べていません。
今夜柔らかい所でまた作りますわ。

16日の服
今日の普段服 この上下もかなり古いです、
丈夫ですからね捨てられないのです。

はなみづき7月勉強会のお知らせ


にほんブログ村

ハナミズキ第45回森 敬恵-001
はなみづきのチラシ作成しました。
許可が出ましたので掲載します。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ