「80歳いまだ現役!日々録」

憂国の情やみがたし 亡国の危機を知ってしまった者の悲しみ

いまだ現役のケアマネージャーをやっております、悲喜こもごもを綴ります。

癌検診は意味ないか!


にほんブログ村

29/6/22  (木) 晴れ


DSC03133


今日は午前乳腺外科定期健診だった。
血液検査、超音波検査を受けたが全て良好であった。
めでたし!
これもひとえに早期発見の賜物だと思う。

6月19日産経新聞の正論欄で拓殖大学学術顧問の渡辺利夫氏が
述べている論に異議を唱えたいと思う。
私達夫婦は期せずして癌になったが、
毎年検診を受けていた私と
人生で只の一度も検診を受けたことがない旦那、
今こうして人生の勝敗が付いたのは早期発見のお陰でなくて
何であろうか。


【正論】
「抗がん剤効果少ない」との発表 高齢者がん治療方針を転換せよ 
拓殖大学学事顧問・渡辺利夫氏

今年78歳になる私が、60歳の時にそれまで定期的に続けてきた
肺がんのCTスキャン検査をやめたのは、メイヨークリニックの論文に
つくづく得心させられたからである。
説明責任も情報公開もままならぬ怪しげな根拠でがん検診を強いる権限を、誰が役所や医師に与えたというのだろうか。

高齢になれば二人に一人が癌になると言われている昨今、
こうして癌に当たらなかった方は幸運な方ですね、
当たらなければこれほど幸いな事はありませんね。
只認知症になり家族に負担掛けるようになったら
これは何もしない方がよいでしょうね。
DSC03144
国産に拘りますからあまり選択の余地はございません。
少々地味ですかね。


病院の帰りに京王に寄り、補聴器売り場で調整してもらった。
そして夏のソックスを4足買った。
そして明日乗る羽田行のリムジンバスの予約をした。
羽田集合10:35分だけど、
新宿バスタ発8:40分、多分9:30分前には着くだろう。
早すぎですね。
いつも早めに行動します。
今夜は早く寝て旅行中居眠りしないようにしよう。



じっくり巡って来ます、北海道(追画像あり)


にほんブログ村

29/6/21 (水) 雨風強し

IMG_20170621_0004

IMG_20170621_0003

23日から26日まで三泊四日で北海道旅行して来ます。
北海道は何度か行ったんですが、
たいてい冬は札幌雪祭り、夏は旭山動物園が入っているので
行きたくないんですよ。

前にも書きましたけど雪祭りは行く前は映像が映るたんびに
「雪祭り行きたいな~」と呟くもんだから
娘が『じゃ行こう、日帰りで』と言うわけで弾丸ツアーよろしく
早朝出発して日帰りで行って来ました。
経験したこともない寒い日でした、食事所で娘の顔を見たら皮膚の水分が凍っていましたね。あんなの始めて見ましたよ。
それ以来娘曰く『あれ以来、雪まつりのゆの字も言わないわね』
一度見れば沢山です。

旭山動物園もいつもテレビで取り上げられていましたので
「行ってみたいな~」とそのたんびに言っていましたら、
『じゃ行こう、旭山だけ』と言うわけでここはさすがに日帰りと言うわけにはいきませんで一泊二日で行って来ました。
それ以来娘曰く『あれ以来、旭山のあの字も言わないわね』
一度行けば沢山です。

まぁ、こんな贅沢な旅が出来るのも娘が航空会社に勤めている
お陰です。

今度の旅は阪急交通社のツアーなんですが、
見所が私の要望にぴったりです。
「じっくり巡る二度目の北海道」ですからね、
一度目で必ず行く定番の見所じゃありません。

今私は病気の旦那を抱えていますので先の予定がたてられません。
いつもお誘い頂く村田さんの愛国ツアーもお呼びがかからないし、
寂しいですけど仕方ないです。
2月の竹島の日の集まりに参加する予定でしたが、
急遽手術日と重なりましてキャンセルしました。

この度は娘が23日から26日まで休みだから行っておいでと言って
くれましたので実現しました。
その日程はすでに満席になっておりましたがキャンセル待ちで
お願いしていましたら番が回ってきました。
行って来ま~す。

今日は伝達会議なので午後から出社したんですが、
主任以外全部都合が悪くて中止になったのですぐに退社しました。
雨脚が強くなりましたのでね、帰ってからパンを焼きました。

正論の会
今日の産経新聞
明日は「正論の集い」の動画撮影を頼まれていますので行きます。
明後日から旅に出ますので動画アップは帰宅後になると思います。

私は根気が良い


にほんブログ村

29/6/20 (火)晴れ


ilovepdf_comカット
今夜悪戦苦闘して作成しました。


今日は午前パソコン教室
今日勉強したのはエクセルの計算式のついた表と時間割表
いや~~根気のいる作業です。
頭くらくら、目はしょぼしょぼ、肩はバリバリします。

ところで予習も復習もしませんので頭に残るのは1ミリほどですが、
今夜は時間割表を復習してみました。
何度も何度も同じ作業をします。

今日覚えたのは前の動作を繰り返す時にF4をクリックすると
楽に出来ることです。
元々なんとなく自己流で出来ないことはなかったんですが、
紆余曲折しますので教室では正式と言うか
楽な方法を習えてよいです。

計算式のついた表をもう一度勉強しなければ家で出来ない。
教室の教科書は出来上がった図しか乗ってなくてやり方は教室で
しかやれないシステムです。
そうですよね、家で出来たら誰も授業料払って教室に足を運んで
やりませんものね。

午後から久しぶりに出社して少々の雑用をすましました。
テキパキと出来て我ながら感心します。
と自分を褒める!

早めに退社して床屋に行きました。
5,6人待ちでした、私に当たった男性がとても丁寧な仕事をして
くれました。
普通マッサージはおざなりでちょこっとしかしてくれませんが
とても丁寧だったし、眉も整え、耳朶もじょりじょり、
鼻毛も切ってくれました。
チップ払いたいくらいでしたが、ここは日本だから!
澁谷の駅前としては、2,190円は安い!

旦那排便障害が頻繁で哀れです。
昨日通院したが、先生曰くこの状態は年内続くだろうですって、
その心は!


DSC03137
澁谷駅周辺は大改造中で大変です。
DSC03139
ここで昨日鉄筋落下事故がありましたね。
渋谷駅再開発 工事現場で鉄骨倒れる けが人なし

浅学菲才を思い知る


にほんブログ村

29/6/19 (月) 晴れ


DSC03130
湯浅博氏
DSC03128
定員100人の会場が満席になりました。

今日は「はなみづき」勉強会に出席した。
講師は産経新聞記者湯浅博氏
演題は「河合栄治郎の現代的意味」

今日は自分が浅学菲才であることを思い知りました。
河合栄治郎さんがどんな方でどんな功績を残された方か
少しも予備知識を持たずに臨みました。
だって栄治郎さんがどんな方で社会にどんな影響を与えた方か
最初に講釈があると思ったんですよ。

確かに産経新聞に湯浅記者が河合栄治郎論を論じている記事は
目にしていましたが、字面が多くて難しそうで面白くなさそうなので
読み飛ばしていたんです。
だから直に知識が得られると思った私が浅はかでした。

河合栄治郎についての予備知識なしでは
今日の話は頭に入らなかったでしょう。
そう思った方が多いらしくて四分の一位の聴衆が目を瞑っていました。

一つ事を熱心に研究されている学究の面影でした。
湯浅氏は記者と言うより学者の風貌でしたね、
だから大学の講座を聞いている思いでしたよ。

しかし産経新聞も懐が深いですね、司馬遼太郎氏や加藤達也記者や宮本雅史記者やその他、etc.記者以外でも大活躍できる環境なんですね。

動画撮影はお断りになりました。

DSC03122
昨日息子が父の日のお祝いだと言ってめでたい菓子折りを
持って来ました。
多分嫁さんの発案でしょうね、私が真っ先に食べましたよ。



98歳!死ぬまでに話して置きたい!


にほんブログ村


29/6/18 (日) 曇り後小雨



DSC03107
磯部喜一氏 98歳
DSC03111
少人数でも聞いてくれる人がいれば語り置きたい!
DSC03116
磯部氏を囲んで
DSC03119


今日は市ヶ谷の偕行社で開催された陸軍憲兵曹長の回顧話を
お聞きしました。
磯部氏はもうすでに98歳最後の語り部かもしれません。
記憶も朧になっているかもしれませんが
私達は真摯に熱心に聞いておくべきだと思う。
矍鑠と語られました。

会場は狭い10人の定員の場所です。
主催者の都合もあり、狭い場所しか取れませんでしたが、
磯部さんはそれでもいい、ぜひ語り置きたいとの熱意がありましたので開催されました。

私はそれを聞いて、これは会場の10人だけが聞いて
おくべきではない日本人全てが
聞いておくべきだと思いましたので
是非動画で残したいと思い駆け付けました。

確かに話はスムースではありませんが、
今聞いておかないともう戦争を語れる人は僅かだと思います。
スムースではありませんがぜひお聞きください。

その後8人で懇親会をしました。
今動画の編集をしていますので明日アップ出来るでしょう。


誇り高き青春
磯部喜一陸軍憲兵曹長
偕行社
平成29年6月18日

小城羊羹


にほんブログ村


29/6/17 (土)晴れ

youkan_info08sugar[1]
youkan_info06ogi[1]
九州・佐賀県の地域ブランド。
佐賀県小城市及びその周辺地域産のようかん。
小城羊羹は、秀峰天山から流れる清水と厳選された小豆を使った
贅沢な銘菓。
明治時代、日清戦争の際には、戦地に送られる食糧のなかで
唯一風味を失うことがなかったといわれ、全国的に有名となった


5356_report_1_4[1]
5356_report_1_6[1]
防腐剤などなかった時代、日持ちを良くするために、
周囲を白く糖化させるという方法を用いたのだそうです。
そんな昔ながらの知恵、味わいが今も多くの人々に愛され続けています。



今日は午前美容院で髪を整えてから、
久しぶりに新宿伊勢丹まで足を延ばした。
伊勢丹は大きすぎてあまり行きたくありません。
私には京王、小田急位のキャパが丁度良いです。

なぜ伊勢丹に行ったかと言いますとね、
私の故郷佐賀県の小城羊羹をお中元に贈ろうと思ったんです。

皆さんは羊羹と言えば虎屋と思っているようですが
とんでもない羊羹は小城羊羹ですよ。
小城市内には20軒ほどの老舗が小城羊羹と言う統一ブランドで
昔から競っています。

ネットで調べていましたが今一納得できなくていたら佐賀県人会から伊勢丹で佐賀物産展をやっているとお知らせが来たので直に足を運んだわけです。
DSC03100
私用に少し安い品を買って来ました。
それは昔ながらの包装なので日持ちがしません。
大急ぎで食べなくっちゃ!

ついでに映画も見ようと思っていましたがとんでもない疲れて、
私は一日に一つの事しか出来ませんね。

DSC03090
今日のランチ、久しぶりに不味い寿司に遭遇した。
安かったから仕方ないか。

補聴器&歌の練習&告知


にほんブログ村

74fd89c6-s[1]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
m村田



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170616_0003
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170616_0004
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170616_0002
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は午後から直行で1件訪問して直帰して京王デパートに行く。
お昼を食べてから補聴器の売り場に行った。

お試しをいろいろ検討した結果、ほとんど用をなさない右に補聴器を
付けてもなんの意味もない事が判ったので両耳をお試しすることに
した。
左の耳は90%は健聴らしいが騒がしい場所での会話が出来ない。
今月一杯のお試しで決める。
装着するのを忘れるのが難点である。


DSC03088
今日のランチ 五目焼きそば

昨日の午前は歌の練習だった。
二人の体験者が来ていて、ついに総勢9名の仲間になった。
決して歌が上手くなろうと思ってはいないけど、
思うことは身体と同じで喉もストレッチが必要だと痛感している。
真剣に歌うと喉に負担がある、それだけ喉の筋肉が柔だとおもう。

身体も鍛えなければならないと思っているが
私もこれでどうして忙しい身です。
暇になったら体操教室に行こう。

DSC03087
右側のかぼそい樹が「シマトネリコ」です、
最近人気があるのかよく見かけます。
実生の苗は涸れさせました。


今更聞けない皇室研究会と野際陽子さん死去(追記あり)


にほんブログ村

29/6/15 (木) 晴れ



今日は村田春樹さんの今さら聞けない皇室研究会に参集した。
勿論専属動画撮影員としては張り切って参りましたよ。
DSC03072
消防法すれすれの満席でした。


おまけ

国会前に左翼が大群衆で抗議街宣しておりました。
左翼は動員力が半端じゃないですね。
我々保守派は金、動員力で負けます、雲泥の差です。
幾ら頑張ってもあのお方達には悲しいかな、負けます。


新宿西口でも同じ思想の方達が街宣していました。
山本太郎が来ますよと叫んでいました。

参集者が持参なさった旧家の蔵に眠っていた貴重なお写真
DSC03078
ご婚約記念 
DSC03076
袋 裏書
DSC03079
日露戦役記念三笠と東郷平八郎海軍大将
三笠は、大日本帝国海軍の戦艦で、敷島型戦艦の四番艦。
奈良県にある三笠山(若草山)にちなんで命名された。
船籍港は京都府舞鶴市の舞鶴港。
同型艦に敷島、初瀬、朝日。
1904年(明治37年)からの日露戦争では連合艦隊旗艦を務め、
連合艦隊司令長官の東郷平八郎大将らが座乗した。
現在は防衛省が所管し神奈川県横須賀市の三笠公園に記念艦と
して保存され、現存している。

東郷平八郎揮毫
東郷平八郎海軍大将揮毫
治(ち)に而(い)て亂(らん)を忘れず
正に現在の日本に警告している言葉ですね。

DSC03081


img_78a7d28118d2ed791fb3584c74c617a3129081[1]

話は違いますが、野際陽子さんが亡くなられたんですね。
私と同じ年代だし、好きな俳優でした。
つい最近もお昼のドラマ「やすらぎの郷」で拝見したばかりなのに
それはどんなからくりでしょうか。
もう私もいつ死んでもおかしくない歳なんですね。
ご冥福を祈ります。
 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、
分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。
現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月~金曜・後12時30分)にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いて
いる。


野際陽子さん13日に亡くなる、81歳




意見広告


にほんブログ村

意見広告
2度クリックすると読めるくらいに拡大します。


今日の産経新聞に個人の意見広告が掲載されていました。
昔企業の社長さんが意見広告を出されていたのを見て、
お金さえあればこうして意見を世に問うことが出来るのだと
目覚めたことがありますが、女性が出された事に今更ながら
大したものだと感にいっています。

この女性に会ってみたいものだ。
勇気とお金のある方でしょうね。

今さら聞けない皇室研究会


にほんブログ村

DSC03062
右、英国皇帝陛下とご同乗の東宮陛下(五月九日)
左、バッキンガム王宮前に於ける在留邦人の奉迎(五月九日)
皇太子殿下ご外遊記より


今さら聞けない皇室研究会
昭和天皇の聖跡をたどり、今回は欧州五カ国御巡啓、英国編

昭和天皇の御生涯で最も甘美だった二日間。
それはいつどこだったのでしょうか。
昭和天皇が外国のゴルフ場でプレー!?してスコアは?

楽しい逸話満載、いつのまにか身につく皇室知識の基礎の基礎。
奮ってご参加ください。

 【日時】六月十五日(木)午後一時三十分開始 三時三十分終了予定
 【場所】衆議院第一議員会館地下一階六号会議室
 【参加費】五百円
 【講師】村田春樹
 【主催】 今さら聞けない皇室研究会
 代表 赤嶺裕恵 、事務局長各務千佳代、花島亜紀
 【緊急時連絡先】090・7055・2500(村田)
 事前連絡不要 時間厳守でお出かけください。

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ