「80歳いまだ現役!日々録」

憂国の情やみがたし 亡国の危機を知ってしまった者の悲しみ

いまだ現役のケアマネージャーをやっております、悲喜こもごもを綴ります。

ウオッシュレットは日本の優れもの


にほんブログ村

29/8/21 (月)どんより

DSC04272
以前のは薄い緑色でしたが
現在は白と薄いベージュしかないそうです。

なぜ緑にしたかと言いますとね、トイレをジャングルの様な雰囲気にしようと思ったんですよね、でっかい排水管を樹に見立てて描いて貰おうと思ったんですが、ペンキ屋さんに一本数万円しますと言われましたので諦めました。狭いトイレに旦那のオムツ関係が占領しています。
DSC04278
白は本体の緑と合わないような気がしたのでベージュにしました、
丁度良かった。
今度のは便槽の中に照明がついています、
男性が夜中に排尿する時に困らないようにですって、
人感センサーで作動します。


今日午前中にウオッシュレットが入りました。
今年の8月新作の最新式だそうです。

ところで私は痔主なのでウオッシュレットは必需なんですが、
もうこれが無かったら生きていけない位です。

昔、欧米が夢の国だった頃ビデと言うものが語られるようになった、
ちょっと卑猥な意味や日本人が使用法を知らないで小水用と勘違いしたとか、顔や口をゆすいだとかがちょっと欧米齧りが面白おかしく語っていた。

私は娘と始めてヨーロッパ(イタリアだけだけど)に行った時
始めてお目にかかって感激(ちとオーバー)したことがある。

この優れもののウオッシュレット(TOTOの登録商標)は日本で発達していてなぜ外国では作られていないのかと不思議でしたが、
欧米で発達していないのは水が関係しているようですね、
日本の水は軟水だから都合がよろしいけど
硬水だと配管が詰まるらしいです。
排便障害のある欧米人はお可哀想ですね

今日は午後から会社に行くつもりだったけど明日は訪問約束があるし、水曜日は伝達会議があるので今日は休みました。
そして京王に支払いに行きました。

承知の上ですが、147,960円は高いです。
旦那には量販店で一万円代で買える話はしないことにします。
自分で出来る人は挑戦することですね。
inuneko

title_pc[1]
「わんにゃん EXPO」

DSC04285

DSC04289
川上隆也さんとノワール
DSC04291
滝川クリステルさんとアリス
DSC04287


京王では今日まで催事をやっておりまして保護犬保護猫の写真展をやっておりました。

一枚一枚経緯を読んでおりましたら、とても疲れましたよ。
私は犬猫を虐待する人が大嫌いです、そんな人を見かけたら呪いをかけてあげます。
「てめぇ、お前も地獄に落ちて同じ目にあえっ!」と
力を込めて呪います。
私の念力は効くんですよね、
私の呪いのせいでとても不幸になった方がいます。

東京都ヘブンアーティスト事業

 
にほんブログ村



オペラシテイのサンクンガーデンでは
いろんなパフォーマンスを見られます。
これはちょっと異色です。

ヘブンアーティスト事業

日米格差は今も歴然として(追記あり)


にほんブログ村


29/8/20 (日)曇り

DSC04260
今日はいつもより参拝者が多かった
DSC04259
24歳の青年が書いた遺書、今の24歳の男はどうですか!
DSC04262
新しく出来た参拝者無料休憩所
DSC04264
神池庭園の水が清掃の為干されていましたので超臭かった

51DnDVVAh4L[1]

今日は「靖国活世塾」
講師はジャーナリストの笹幸恵さん

笹さんは叔父加藤朝雄海軍兵曹長の事を調べ始めた頃ネットで
検索して知った方です。
靖国神社で調べて貰った67警備隊、ピエズ島で検索していたら
ソロモン諸島に詳しい笹さんがヒットしたんです。
それで連絡していろいろご教示頂きました。

今日は笹さんのライフワークである遺骨収集についての熱意ある
お話しをお聞きしました。
質疑応答も熱心に進められました。

笹さん達は民間の遺骨収集団を組織してソロモン方面に何度も行かれていますが、現地でアメリカの遺骨収集団と遭遇することがあるそうです。
日本とアメリカの遺骨収集の意気込みが戦時中の日米格差同様
今も歴然としてあるそうです。

アメリカ側は日本にはいまだ未収容のご遺骨が60万柱(海没遺骨30万、相手国の事情により収容が困難遺骨23万以外)もあると聞いて驚いているそうです。
アメリカ側はたった一人の遺骨も放置することなくあらゆる専門家を動員して探すそうです。

それはアメリカが今も戦争をしていることが一番の要因だと
思われます。
なぜなら戦死しても、その亡骸を粗末に放置すれば国を守る為に
戦う兵士はいなくなるからです。

日本は戦後70年以上戦争がなかったので国を守る為に戦った兵士の遺骨を粗末に放置してなんとも思わなかったのです。

日米の物量の差は戦時中飛行場を作るのに日本は数か月かかりましたが、アメリカは1週間で完成させていました。
それは戦時中の物のない時代だけではなくて戦後も変りなく
今も全く同じだそうです。

日本は日米戦争で物量の差で負け戦でしたが、戦後の戦没者遺骨収集でもその差は歴然とありました。
日本は厚労省の管轄の遺骨収集でもスコップで掘っていましたが、アメリカはたった一人の兵士の遺骨でもブルドーザを動員して掘りました。

そして専門家がすぐにDNA鑑定して
「この遺骨は貴方の家族です」と渡せましたが、
日本はDNA情報もなく「無名兵士」として一緒くたにまつられました。

日米格差は今も厳然としてあります。
日本は戦没者を尊崇せず粗末にしていますから、
今後日本が戦争を仕掛けられても戦う者はいないでしょうね。
犬死ですから!

今日は「空の神兵」の息子さんの奥本さんと「ソロモン軍医戦記」の息子さんの平尾さんを引き合わせました。
奥本さんうまい事言ってました。
『親の名前で出ていますですね』ですって!
ところで奥本さんに直来しませんかと聞かれました。
行けません、ぐっすん!
mig[1]


笹幸恵さん。
太平洋戦争について教師から教えられた授業内容に疑問を持ち、
かつての戦場を自らの目で確かめるため、2005年1月に旧日本軍将兵と共にガダルカナル島を訪問。

以後、太平洋各地の戦場だった地域を多数訪問している。

これまで慰霊巡拝や取材などで訪れた地は次の通り。
トラック諸島、ポナペ(ミクロネシア連邦)/マリアナ諸島(サイパン・テニアン・グアム)
パラオ諸島(バベルダオブ・コロール・ペリリュー・アンガウル)/ハワイ(オアフ)
マーシャル諸島/ギルバート諸島(タラワ・マキン)/ナウル
パプアニューギニア(ココダ・ウェワク・マダン・ギルワ・ラバウル・ブーゲンビル)
ソロモン諸島(コロンバンガラ・ニュージョージア・ガダルカナル・ツラギ)
タイ(クンユアム)

戦没者の遺骨収容にも取り組んでいる。「ガダルカナル島未送還遺骨情報収集活動自主派遣隊」を2011年に結成して有志を募り、
ガダルカナルの攻撃迂回路「丸山道」など密林奥地の遺骨調査を毎年実施している。
2008年、財団法人 特攻隊戦没者慰霊平和祈念協会理事に就任。
2009年1月には近現代史研究会(PandA会)を発足させる。


そよ風 白熱の大討論会 

 
にほんブログ村

29/8/19 (土) 曇り後雷雨








今日は午後から池袋に飛ぶ!
「そよ風」主催の講演会に参集する。
動画撮影も頼まれていたしね、やる気満々ですよ。

終ってからお決まりの懇親会が開催されましたが、
私は泣く泣く帰宅組です。

明日は「靖国活世塾」なんですが、
最近は「空の神兵」の奥本實大尉のご子息も同塾の塾生なので
終ってから懇親するのが楽しみなんです。

しかも村田さんの元同僚の「ソロモン軍医戦記」の平尾軍医の
息子さんも同塾の塾生だとお聞きしましたのでお二人を紹介しようと
目論んでいるのですが、
当然懇親会になると思うのですがゆっくり出来ません。
涙ぽろぽろ!
yjimage9Z4PKOBS
わ~~ん!わ~~ん!

どうなっているの


にほんブログ村


29/8/18 (金) どんより


DSC04243
DSC04244
娘宅の庭(テラスかな)の緑もうっそうと育って来ました。


今日は会社に行く前に娘宅に行ってメダカちゃんに餌をやった。
無事なようだ。

ところで会社でウオッシュレットの話をしていたら、
サ責(サービス担当責任者)が生活保護の利用者に頼まれて
ウオッシュレットを買ったそうだ。
ヤマダ電機で一万円代だったそうだ、

それどこのメーカーよと聞いたらパナソニックだって、
そんな馬鹿な我が家が今回入れるのは全て込みで147,960円です。
幾ら筋違いのデパートとは言えあまりにも違い過ぎるじゃないですか。

だから今日ヨドバシカメラに用があったのでウオッシュレットの
売り場に行ってみました。
確かに1万円代でありました。

もう年寄りは何を信じて生きて行けばいいのかわかりません。
だって自分では何も出来ないので業者に全てお任せで暮らすしか
能がありませんからね。

DSC04246
DSC04247
DSC04248

ところで今夜IHヒーターが正常に作動したのです。
すぐにマイカーペンターに電話してストップかけました。
来週見に来てくれることになっていたんですが、
少し様子を見ることにしました。
いずれ壊れるかもしれませんが、
もう少し勉強して賢くなろうと思います。

写真が暗く映るのは撮影モードがSモードになっていたようです。
時々いつの間にか動いているのに気が付かないで右往左往します。
学ばない奴です。

告知


にほんブログ村

IMG_20170818_0001
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170818_0002
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170818_0003
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2d454543-s[1]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「今更聞けない皇室研究会」いよいよ花の都パリへ

 
にほんブログ村 

29/8/17 (木) 小雨後曇り




村田春樹の「今更聞けない皇室研究会」

先帝陛下、いよいよ花の都パリへ

DSC04240

今日は衆議院議員会館に表記の講演会に出席した。
動画撮影を頼まれていましたのでね。

終ってから有志で懇親会に繰り込んで行きましたが、
私は残念ながら参加しませんでした。
もんちの散歩がありますし、それに旦那が最近夕食を早く食べたがるので5時前には帰らなければなりません。
今までかなり自由を享受していましたが、現在は束縛されています。



あれもこれも壊れる


にほんブログ村

29/8/16 (水) 終日小雨

意見広告③
昨日8月15日にまたも千葉の鈴木克子さんが産経新聞に意見広告を出稿していました。
浅学菲才な私はいくら読んでもよく理解できないのですが、
その熱意には感動しています。一度会ってみたい方です。




IHヒーターが一部壊れたことは書いたが先日調理中に
何度も消えました。
だましだまし何とか調理は出来ましたが、
もうこれは末期的症状ですね。

それでメーカーのクリナップに電話しましたら、
パナソニックから電話がありまして、今日の午後に来ました。
今日は午後から会社に行くつもりでしたが、今日も休みました。
さすがに仕事しないとまずいです。

明日木曜日は村田春樹さんの「今さら聞けない皇室研究会」だし、
土曜日は「そよ風」の講演会だし、
日曜日は「靖国活世塾」の講演会だし、
とても仕事している暇はないのです。

それなのにトイレもIHヒーターも何とかしなければならないし
超忙しくなりました。
金曜日はなんとしても出社して仕事しなければならない。

今日来たパナソニックの社員は修理専門で器具の販売はして
いないと言います。
もうここまで来ると買い替えでしょう。

それで我がカーペンターに電話して何とかしてもらうことにしました。
来週もトイレとIHヒーターの取り付けで日程が潰れます。

そうなると食洗器も給湯設備のボイラーもそのうちお陀仏が
来るのでしょうね。
冬に来たら大変です、でも今まで十数年間無事でした。

歳取ると身体も器具も一時に壊れますね、
蓄えの少ない高齢者はこのような時どうするのでしょうか。

終ってから娘宅に行ってメダカに餌を与えて来ました。
娘が帰宅するまで無事にいますように!

ここんところなぜか気持ちが沈下しています。
ちょっとしたことで落ち込みます。

旦那は絶えず嘆いています。

お団子

DSC04230

賞味期限の切れた白玉粉と小豆がありましたのでお団子を作って
おばぁちゃんの写真に供えました。
旦那美味しいと言いました。

もう少ししたらお下げして私も頂きます。

第23回烏山講演会のお知らせ


にほんブログ村

mr_tamogami2[1]

第23回烏山講演会

タイトル    「不徳を恥じるも私心なし」

日  時    11月14日(火)開場18:00 開演18:30
場  所    烏山区民センターホール
講  師    田母神 俊雄氏(元自衛隊航空幕僚長)
入 場 料    2500円  

日本を取り巻く環境は大変厳しいものがあります。
特に朝鮮半島の動きには張り詰めた緊張感さえ漂います。
場合によると9月危機さえ取りざたされています。

今こそ田母神先生に原点に戻っていただき、朝鮮半島有事と日米安保の問題点を話していただきたいと思います。

お申し込みを頂きますと、
郵便局の振込口座をメールかファックスにてお知らせします。
入金を確認次第、指定席券をお送りします。
また、当日の交流会には田母神俊雄氏も参加を致します。
奮ってご参加ください。

産経新聞 烏山SC 03-3300-2122
烏山講演会 <
karasuyama@ah.wakwak.com>

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ