「79歳いまだ現役!日々録」

憂国の情やみがたし 亡国の危機を知ってしまった者の悲しみ

いまだ現役のケアマネージャーをやっております、悲喜こもごもを綴ります。

告知


にほんブログ村


IMG_20170428_0007
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170428_0008
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170428_0009
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170428_0005
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170428_0003
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ!!
IMG_20170428_0002
この会費の格差はなんなのよ!
それはないんじゃない!
45歳以上から10,000円って後期高齢者料金は無いの!
以前は一律だったはずよ!
これじゃ後期高齢者は行かないわね!



ハナミズキ勉強会「慰安婦問題最前線・・・」画像追加あり


にほんブログ村

29/4/28 (金)晴れ



DSC02413
細谷清氏(米国GAHT理事、近現代史研究家)
DSC02417

今日は午後からハナミズキ勉強会に参集した。
勿論動画撮影致しました。
講師は近現代史研究家の細谷清氏ですから
戦後GHQ占領政策からお話しされた。
そして現在のアメリカにおける裁判、米国の空気等をお話しされた。
なかなか勉強になりましたよ。
参集者は77名だったそうです。
ハナミズキもだんだん認知されてきましたね。
ハナミズキで講演することがステータスになるでしょう。
主催者がこつこつと努力されていますからね。

歴史の真実を求める世界連合会 (GAHT)

娘が更新しました。
「ねぇねぇ日記」

今日から連休に入りました。
実績入力する為に3日に出社します。
その間に絶対に写真の整理をします。

思案のしどころ


にほんブログ村


29/4/27 (木) 晴れ


DSC02409
攻防戦 張り紙を剥がすらしい、先方にすればこんな張り紙
重大な営業妨害ですよね、しかし外人客が読むかな

今日は午前歌の練習に参加した、
実は第一回目は20日だったんだけど、
その日は乳がん検診の予約が入っていた。
初っ端から欠席するのは嫌だったので本部に電話して
近くの教室を紹介して貰った。

各所に教室があり場所と日時の良い明大前の教室を紹介して
貰った。
ゆとりを持って行ったから間に合ったが迷った。
生徒は私を入れて13名だった。
講師はとてもユーモアのある男性でつられて楽しく歌いましたよ。
私は喉に違和感があって息が続かないんだけど独唱は無いので
気楽に歌えます。

その足で昨日薬を取り忘れたので薬局に行った。
またまたおなじみのレストランでランチしました。
もうすっかりおなじみさんになりましたよ。

私のいつものやり方は認知されるまで通い詰めます。
そうするといつ行っても笑顔で迎えられ楽しい飲食が出来ます。

その後出社して少々の雑務をしました。
今日は社長と「ため口」がいましたが元女優がいなかったので
静かに過ごせましたが、さっさと退社しました。

ところで話はがらりと変わりますが、
利用者で95歳の認知の女性がいます。
旦那様は先の大戦で戦死なさって一人息子と家業の商売を
もう100年近くも継続されていましたが、
息子さんは数年前に癌で亡くなられ、
今は嫁と孫が続けておられます。

この嫁さんが悪いひとではないと思うのですがずけずけ物を言う方で義母にも『迷惑かけないでさっさと死になさいよ』と
常に言っています。
おばぁちゃんはもともとの性格なのかボケなのかいつもへらへら
笑っておいでなのです。

去年あたりからデイから下血がありますから受診してくださいと
連絡がありましたが
『今更検査して病気を見つけるつもりはありません』と
仰っていましたが、
先日あまりにも咳がひどいので受診したら、検査途中の情報では
直腸癌、肺がん、心臓他に障害があるとのことでした。

お嫁さんの自論の通り癌でも何もしないと言う選択がありますが、
直腸癌では放置していたら破裂する恐れがあるそうですが、
さりとて心臓に病気があり認知高齢ではあるし
手術がとても難しいらしいです。

どんな結論が出るのでしょうか興味あるところです。

DSC02406
今日のランチ
ハラミのステーキ定食 美味しゅうございました。
ハラミは新鮮でないと臭いそうです。

ハラミ
横隔膜の薄い部分(背中側)を「ハラミ」というのに対して、
「サガリ」は厚い部分(肋骨側)を意味します。
ちなみに、横隔膜からぶら下がっているため「サガリ」と名付けられたとか。
どちらにしても、牛1頭からわずか2~3kgしかとれない貴重な部位です。
また、赤身の牛肉にも見えますが・・・実は内臓肉。
肉を卸すとき、肺が付随してくることから内臓扱いになって
いるそうです。
適度な脂肪と柔らかい肉質が人気を呼び、
今では焼肉屋の定番メニューになっています。
焼肉以外でも、煮込み料理などに活用できますよ!


告知


にほんブログ村

IMG_20170426_0001
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170426_0002
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170426_0003
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170426_0005
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20170426_0004
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



神社は心休まる


にほんブログ村

29/4/26 (水)晴れ

DSC02370
この金木犀のトンネルは好きでしたが、数年前に痴漢被害が
あったと言うことでかなり刈り込まれました。
DSC02366
息子のマンションに行く道すがら


今日は午前、売却するマンションの不用品を工務店に引き取って貰ったので部屋の様子を見るためにマンションで先方と落ち合った。
全てOKであった。

売却に必要な全ての書類は揃っているので
あとは5月1日に契約入金を待つのみである。
入金は振替にしますか現金が良いですかと言われたが
億の金ではないが現金は不用心でしょうと言うことで
振込にしてもらうことにした。

司法書士の事務所で契約してから入金されているか確かめるにはどうしましょうと言うので御社を信用しますので
その場で入金を確かめなくてもいいですよと言いました。
普通はどうしているのでしょうかね。
潔く鍵を渡しました。
もう縁が無くなりました。

その後連休を前にして薬を処方してもらう為にクリニックに行った。
その近くのレストランでお昼を食べた、が、
肝心の薬を取って来るのを忘れたのでまた明日行かなければならない。例のレストランでマスターといろいろ話していたらすっかり忘れてしまった。

出社して連休を前にした雑用を片付けてから1件訪問して直帰した。
訪問先の近くに神社があるのでたまにお参りするけど、
道を挟んで小さな稲荷神社がある。
今日はゆとりがあったので登ってみた。
DSC02386
真ん中に百度石があります、由来は気にしなかったわ
DSC02387
小さいながらも稲荷神社の赤い鳥居が貫録
DSC02399
稲荷神社の赤い鳥居はどうして蛇行しているのでしょうか
DSC02397

お参りしたけど稲荷神社の拝礼の作法は知らないので
ただ手を合わせて念じたが本当はどうすればいいのだろうか。
手水所もあったので神社と同じでいいのかな。
社務所もあったけど社務は隣の神社が受け持っているようだ。
最近どうも日本古来の宗教施設に興味が湧いている。



豊栄稲荷神社

境内には庚申塔群が13基あります。
歴史の古さを感じます。
説明版
DSC02390
DSC02392
DSC02393

庚申信仰は江戸時代に庶民の娯楽を兼ねて流行し、
それによって各地に庚申塔が建てられました。
二三には十三基の庚申塔が集められていますが、
像容はまちまちです。
一般的に見られる六臂の青面金剛像だけのもの、
その下部に天邪鬼や三猿を配したもの、三猿のみのもの、及び「為庚申供養」と文字だけを刻んだものなどがみられます。
これらは町や村の辻に建てられたこともあって、
右から七番目の塔には「めぐろ・こんわう遁」 と刻まれていて、
道しるべを兼ねていました。
また、すべての塔の下部に建立者の名前が刻まれていますが、
右から三番目のものには渋谷伝左衛門以下同姓の名が見え、
旧領主渋谷氏との関連があるかどうか興味がもたれます。
 庚申信仰の内容については、境内の「庚申塔略記」を
お読みになって下さい。(渋谷区教育委員会掲示より)

DSC02384
刺身定食
お客さんを紹介してくれたお礼だと言ってマスターが
コーヒーをご馳走してくれた。


「国語愛」勉強会動画

  
にほんブログ村



川畑賢一氏

村田春樹氏


「我が国語を愛し学ぶ国民の会」勉強会


にほんブログ村


29/4/25 (火)晴れ


DSC02355
川畑賢一氏

今日は午前パソコン教室
今日勉強したのは先週に引き続きエクセル。
表の作成、今まで独学で何とか時間をかけてやれたことを
初歩からやってみると今まで無駄な努力をしていたんだなと思う。
エクセルって奥が深いね。
理解力が足りないのかな、
同じところを何度も何度も繰り返しました。

一旦家に帰り、
大急ぎでお昼替わりにサツマイモをチンして喉に突っ込みました。
最近落ち着きなく食べるせいか喉につっかえます。
最近胃カメラ検査をやったので食道に異常はないと思うけどね。

参議院議員会館に急ぎました。
今日の講師は古賀俊昭都議のかわりに突然指名されたと仰る
川畑賢一氏
氏は長年国語教師として小中学で勤められ、
定年後一期だけ船橋市の市議を務められたそうです。
なかなかの熱血教師だったようです。
勢いのある話ぶりです。

動画を編集していますから明日掲載します。
終ってから夕食は例の居酒屋で済ます。

川畑 賢一 氏略歴
昭和25年鹿児島県生まれ/ 川内高等学校、都留文科大学国文学科卒/
船橋の二宮中、習志野台中、市立船橋高校、八木が谷中等に勤務、平成22年3月坪井小校長で定年退職/
平成23年、教育に関する相談室・教育110番を坪井で主宰/ 平成23年、船橋市議 自由民主党・無所属の会/
東京薩摩川内会副会長/ 千葉県隊友会個人特別会員/ 國語を考へる地方議員懇談会事務局長/ 船橋市坪井西在住

DSC02357
そいの刺身、青森産の高級魚だそうです、こりこりして美味しかったわ。
DSC02360
そいってこんな奴
DSC02361
カキフライ1個
DSC02363
天ぷら半人前
DSC02364
たらこのおむすび
あ~あ満腹満腹

産経新聞の記事と広告


にほんブログ村

IMG_20170425_0002
4月24日の産経記事


「政治的」批判あった「朝鮮人追悼碑」モチーフの美術作品、撤去 群馬県立近代美術館 作家も同意
群馬県立近代美術館(同県高崎市)で22日から開催している企画展「群馬の美術2017」で、
「朝鮮人追悼碑」をモチーフにした作品の展示を、同館が開催直前に取りやめ、作家が作品を撤去していたことが23日分かった。
追悼碑は同美術館もある県立公園「群馬の森」に設置されており、県は碑の設置許可更新をめぐって市民団体と係争中。

同館によると、作品は前橋市の美術家、白川昌生(よしお)さんが布を使い追悼碑を再現した「群馬県朝鮮人強制連行追悼碑」。
担当学芸員は3月中に作品内容を把握していたが、当時は問題にならず、
開催直前の21日に岡部昌幸館長ら幹部が作品の存在に気づき、展示取りやめを決めたという。
これに白川さんは同意し、自身が翌22日に作品を撤去した。

同館の遠藤康明次長は「県が係争中の事案で、展示作品はふさわしくないと判断した」と説明した。
碑は戦時中、朝鮮半島から県内の工場などに徴用され、事故などで死亡した朝鮮人を追悼する名目で市民団体が平成16年に建立。
26年、碑の前であった集会で「政治的」発言があり、これが設置許可条件に違反したとして県は許可更新を不許可。
市民団体が処分取り消しを求め、前橋地裁で裁判が続いている。

そよ風ブログ
朝鮮人追悼碑を模した作品展示見送り 

IMG_20170425_0001
4月25日の広告

過去記事
今最も旬な講演会(ハナミズキ勉強会)
290428_はなみずき講演チラシ訂正版-001 (1)

動いていないと死ぬのかな わたし


にほんブログ村


29/4/24 (月)晴れ

DSC02344
駐車場の生垣が素敵
DSC02349
始めて見ました街中のポスター
桜井誠さん、頑張って、応援していますよ
DSC02348
今日のランチ  ハンバーグ定食、熱々で美味しかった。
マスターが必ずにっこり笑顔で挨拶してくれるので
老婆は嬉しくなって通います。



今日もよく動いたわ。
まず西に息子の住んでいた部屋の片付けを掛かりつけの工務店に頼んでいたので途中経過を見に行った。
それから東に移動してデイ3に書類を取りに行った。
そして南に直行で2件訪問してから出社して書類の作成をした。

もう目が霞んで肩が凝って気持ち悪くなりました。
帰宅するなり背中にモーラステープをべたべた張りましたよ。

それから頭痛もするので頭痛薬を飲みました。
私もう目を使う事務仕事は無理かもね。
目が複数欲しいよ!そうしたら交代で使えるしね。

明日も忙しいですね。
まず午前中はパソコン教室で目を使うでしょ!
午後から議員会館に高見澤絹江さん主催の勉強会にいくでしょ!
動画を撮るでしょ!
夕方は月一のケアマネ会議出席でしょ!

帰宅後に動画の編集をするでしょ!


『我が國語を愛し學ぶ國民の會』(略称 國語愛の會) 
第六回 勉強會の御知らせ

日時 平成二十九年四月二十五日(火)午後一時半~三時半
場所 參議院議員會館 地下一階一〇七會議室
講師 東京都議會議員 古賀俊昭先生
會費 五百圓

國語とは何か。
文化とは何か。
植民地支配で言語を奪ふのは何故なのか。
空気の様に、普段は何気無く使ってゐる言葉。
けれど、私達は、本当に國語について理解してゐるのでせうか。
一緒に勉強してみませんか。
國語愛にあふれる國民は、是非御集まり下さい。

午後一時から入口にて入館証を御渡し致します。
時間厳守で御越し下さい。
事前連絡は不要です。
『我が國語を愛し學ぶ國民の會』代表 高見澤絹江
電話 〇九〇(九八五七)八二〇三
電郵 
amsbdec21@yahoo.co.j

DSC02339
昨日最後の夏みかんでマーマレードをつくりました。
DSC02341
読者のコロンさんのアドバイスでジップロックで保存しました。

無駄に出歩くのもいいかも


にほんブログ村

29/4/23 (日) 晴れ

DSC02326
DSC02329
近所のお寺の八重桜が満開です
DSC02330
お寺の境内でフリーマーケットをやっていましたが欲しいものは
何もない、昔は結構掘り出し物があったんですけどね、
不用品ばかり出品されています。
DSC02322
新宿東口 歩行者天国
DSC02323
新宿東口 植え込みがとてもきれい
DSC02324
DSC02325
新宿西口 共募罪阻止ー政権転覆を呼び掛けていました。
チラシを配っていた女性がもうすぐ山本太郎が来ますよと
言いましたので「山本太郎は嫌いです」と言ってあげました。



数日前にテレビでディズニーの映画「シンデレラ」を観たら
それなりに楽しめました。
だから今人気評判の同じくディズニーの「美女と野獣」も観てみようと昨日思いついたんです。

検索してみると新宿ではバルト9とピカデリーでやっている、
選択しなければならないのは吹き替え編と字幕編があったけど
そりゃ字幕編ですよね。
しかし私はだいぶ前からテレビの字幕が最後まで読み終わらないのです。
これって老化現象なんですってね。

1時頃に間に合うように出かけました。
まずピカデリーに行ったら満席で夕方しか空席が無いと言う。
ならばと大急ぎで(パカパカ抜ける靴で苦労した)バルト9に行った
けどここも同じであった。
夕方のが1席あったが最前列の最右席のみ、
そんな時間にそんな席で観られるか、諦めましたよ。
これからは電話するなり予約していくべきですね、
バルト9に会員登録しようと思う。

天気もよく東口から私のテリトリーの西口まで歩きました。
西口に来るとほっとします。

ところで民泊の続きです。
402号室の隣の人から聞いたんですが、
オーナーは支那人だそうです。
子供が赤ちゃんの時から住んでいて、子供が私立の学校に行くことになったので学校の近くに住むと言って引っ越したそうです。
多分民泊を営業している経営者も支那人でしょうね、
だって部屋の改造が日本人にはありえない仕様ですしね。

客は支那人ばかりではなくてアラブ人やその他の世界中の
外人がひっきりなしに来ているそうです。
繁盛しているんですね、

毎回知らない外人が出入りするのは不安だと仰っています。
グループで鍵待ちなのか廊下で騒いだり、
部屋で電話すると他の人に迷惑と思うのか彼女の寝室と接しているベランダで大声で夜中の2,3時に電話するので眠りを妨げられるそうです。
大変迷惑しているようです。
経営者が支那人だったら追い出すのは難儀でしょうね。


旦那が退院して来ました。
頻便は治ってない。



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ