にほんブログ村

30/12/2 (日)晴れ



今日は午前息子が来てくれて布団をリサイクルセンターに
運んでくれた。
職員によって対応が違って、今日は区民ですかと聞かれました。
去年まで住民登録では区民だったし、娘も区民なのでなんとでもなりますが、息子の車のナンバーを見て言いましたので、息子は他区ですが運んでくれているのです。
と言って以前の住所を言いました。

しかし3枚の布団の内1枚はウレタン中綿なので拒否されました。

黄色い掛け布団は昔拘って作って貰った客用の布団でしたが、我が家は客など来ない家なのでほとんど未使用です。
敷き布団は旦那が使い倒しました。
寝タバコで焦がしたり、

中綿も最上の綿だし掛け布団は普通額縁に仕立てるもんですが、全部同じ生地で作りました。
職員が汚れが無いか仔細に調べましたが、
未使用ですからね汚れなんかありません。

汚れていると海外に輸出するので税関で拒否されるんですよと言っていました。
DSC03304
DSC03311
この白い寝具は旦那が死ぬ少し前に煎餅布団は背中が
痛いと言ってテレビ通販で買いました、しかし間もなく介護ベッドを借りましたのでほとんど新品です、旦那は本当にいろんな役に立たない品を通販で買いました。恨めしかった!


DSC03306
今日はここを攻めました。
DSC03309
その右は旦那の衣類が吊るしてありました。
服を吊るすためと物置にする為に中棚は取り外しています。
ここにあるものも処分します。

DSC03313
これどうしよう!!右側の人形は娘の初節句の為に買いました。
表情が娘に似ていました。

DSC03315
ケースをバラシて本棚に置きましたが、足元から粉が落ちて来ました。やっぱり捨てよう。

その後疲れていましたがまたも片付けを始めました、
我が家は押し入れが4間分ありますが、詰め込めるだけ詰め込んでいましたので、全部出していらないものは処分します。

その後親友から電話がありましたので家に来て貰って
しばしお喋りに花を咲かせました。
親友は始めて見ましたが杖をついていました、
腰からくる足腰の不調だそうです。
まあ話は高齢によるあれこれの不調の並べ合いでした。
そんな御歳なんです。

DSC03317
今夜の粗食
湯豆腐です、前夜の残り汁に野菜を足して残りの豆腐を入れました。
玄米ご飯は不味いのでこれが主食です、
最近アルコールを飲む気がしません。
干し柿入りのなますを又作りました、
南瓜は佐賀県産とありましたので愛郷心で買いましたが、
超不味いです、ザクザクしています。南瓜はやっぱり北海道産がいい、でも捨てませんよ。