にほんブログ村

[165] 月例ケアマネ会議(勉強会)    2005.12.12   23:38:50   
17/12/12 (月) 晴れ富士山見えず

今日は午後の仕事がキャンセルになったので、
5時30分からのケアマネ会議までの時間つぶし、
また映画ってわけにもいかないので、帰宅して昼寝した。

会議の後必ず、飲み喰い会になるので、体力温存しなければね。
こんなに、経費で飲み食いしていたら、成人病がますます進行するなぁ。
でも、親睦は深まるな。

講師は系列の親切な社長。
よく勉強している方で、温厚で親切な中年男性だ。
飲み会の時、社長はどうしてそんなに親切なんですか、と愚問を発した。

「僕はこの仕事がとても好きなんですよ」
そうよね、この仕事には親切な気質は一番必要よね。

議題はいろいろ多岐に渡るが、やはりこの度の改正についてが多くを占めた。
ケアマネは本当に勉強を怠れない仕事だ。
震えが来そうだ。

坂憲ケアマネが新規をやりたい人は手を挙げて下さいと言ったので、
先輩の助けがないとやれないと思うけどやりたいと申し出た。
坂憲、手助けしますよと言ってくれた。
来年からやろうと思う。

明日から、金曜日までバンコックに計画のない旅に行ってきます。
娘が、時々行っていて私も便乗する事にした。
私はなんにしても「見てやろう、知ってやろう」と貪欲に動き回るので、
娘に嫌われているのだ。

今回は、娘の計画に乗せてもらうんだから、
おとなしく娘の後を付いて回ろうと思います。
娘の計画は、何も見物しない。エステして、マッサージして、買い物して、
美味しい物を食べるだけだそうだ。

私は2回目だし、前回見所は全部網羅しているのでそれで結構よ。
老いては娘に従います。
そして筋肉を弛緩させて来ます。

折角だから土日まで居たかったんだけど、
土曜日は午前は義母を東京医大に連れて行かなければならないし、
午後からは在支主催の「スーパービジョン研修会」に出席する。

スーパービジョンとは初心者が先輩に指導、助言を求める制度で
まさに私には必要な研修なんだ。