にほんブログ村


令和2年7月13日 (月) 曇り一時小雨

DSC02695

DSC02700
お出かけ

今日は息子の紹介の歯科に行きました。
ここ数年起きている間中口内が不愉快です。

数年前に下両奥歯を歯槽膿漏の為に抜いて保険で入れ歯を作りましたが、
とても具合が悪いのです。
下を抜いた所為か上の丈夫だった差し歯の具合も悪くなりました。

壮年時代は歯にはお金をかけていましたが、
数年前にもうどうせ余命も少ないんだから歯にお金は掛けたくないと思い、
保険で入れ歯を作ったんです。

その入れ歯では噛めないし痛いしで最近は入れていません。
他の歯医者に行きましたら、保険の歯は限界がありますと言われました。

大分前から胃なのか心臓なのか判らない不快な現象がありましたが、
心臓は悪くないが胃炎があると診断されました、
やっぱりねよく噛めないと胃も不具合になるんですね。
歯は命です、それではっと気がついたんです。

余命はいつまでか判りませんが死ぬまで楽な口内で過ごしたいと
思うようになったのです。
残すくらいなら自分の為に使おうとね、
入れてすぐに死ぬ羽目になっても後悔しないと決心したのです。
旦那も親友も入れ歯を外して死にました。
私はにっこり笑って死ぬわ!

クリニックでは最初に若手の先生が応対してくれて問診やレントゲンや
口内写真をとり、最後に院長がパワポ映像を使って懇切に説明してくださいました。

インプラントは一昔前からすると今やとても進歩しているそうです、材質のチタンの採掘やローマ時代の骸骨に鉄でインプラントした痕跡等の説明もありました。
鉄はさびますからね、多分この30代の男性は鉄のインプラントの所為で死んだかもしれない、そして昔は歯が無くなればもう生きて行くことは出来なかっただろうとおっしゃいます。

老人施設の、普通食、きざみ食、ミキサー食等の献立も見せられ、
ミキサー食では食べる楽しみがありませんねよね。と

お金さえ惜しまなければミキサー食なんて食べなくても100歳までも自分の歯で食べられるんですよね。
私この際死ぬまで美味しく食べる為に散財します!!

取り合えず下の歯をインプラントにして上は手入れしながら経過を見てダメだったら上もインプラントにしようと結論しました。

お若い方、虫歯にならないように過ごしましょうね。
虫歯→神経抜く→数十年後歯槽膿漏→歯を失う

IMG_20200713_0002
合計2,871,000円也 ううう!覚悟はしてたけど高~~
コロナ支援金の10万+5万円じゃ足りないよ~~
だれかカンパして~~っ
人生四番目に高い買い物です。

DSC02702
今夜の夕食、魚屋居酒屋で刺身の盛り合わせを買いました、
ここの刺身は旨いのです、1,000円  刺身残しました。