「83歳いまだ現役!日々録」

憂国の情やみがたし 亡国の危機を知ってしまった者の悲しみ

2015年04月

いまだ現役のケアマネージャーをやっております、悲喜こもごもを綴ります。

~大東亜戦争の真実~

IMG_0002

守ろう平和!千葉県民の集い in 千葉市

IMG_0003
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_0004

『憲法改正、待った無し!』

IMG_0005

『本当に守るべきものは何か』 村田春樹講演

村田千葉講演

沖縄県祖国復帰43周年記念靖国集会に参集しよう

沖縄チラシ

レジェンドコンサート

27/4/29 (水) 昭和の日

japa001l[1]

CDv9QxHVIAAuoyX[2]
今日のコンサートの模様





今日は午後から東京オペラシティコンサートホールにオペラユニット「レジェンド」
コンサートを聴きに行った。
ブログ繋がりの回り回った縁のある方からお誘いを受けて、誘われたら何でもOK人生を
おくる覚悟の私は二つ返事で混ぜて貰った。

誘って下さったハッピーさんは80歳でお友達とレジェンドの追っかけをやっていらっしゃる。
友の会にも入り先行発売で良い席を手に入れる事が出来る。
廻りの席の方々も九州、関西、北海道から追っかけで来ている方々が大勢いらした。

レジェンドユニットとは国立音楽大学出身の5人の男性オペラ歌手が結成したグループで
観客動員数が大変多いらしい。

観客は私以下の年配女性が99%位だった。
70,80になってもおっかけをする元気印に私も元気を貰った。
楽しいひとときを過ごせて気分が高揚しました。
ハッピーさん又誘って下さいね。

レジェンド

宅配

昔、座間市で旦那の舵取る泥舟に乗った生活をしていた頃のこと。
旦那が遊興にかまけて借金塗れになり、生活費を滞りなく入れてくれない時期があった。

当時私は趣味で始めた籐工芸の講師をしたり作品を販売したりしていくらか収入があった。
その収入で車を買った。
トヨタのターセルと言う車種
知っている人は幾らもいないと思うがその車を買う切っ掛けがちょっと私らしい。

当時友達だった鎌倉在住の女性が車の免許を取ったら人生観が変わったわよ、
貴女も是非取りなさいと逢う度に言われた。
私は実は実に不器用で当時自転車も乗れないスピード恐怖症だった。
あんまり勧めるのでこれ以上躊躇していると恐がりが発覚しそうだった。
実は車の運転なんて怖かったのだ。

そんな時いかにも新入社員らしい若者が我が家にセールスに来た。

トヨタのセールスマン。
契約が取れなくて弱気になっている若者を元気つけたかった。
「私も車の運転免許を取ろうと思っているので取れたら買ってあげるわよ」と言ってしまった。
それからしょっちゅうやって来ては教習場に早く行くように催促するし、重い腰を上げて教習場に行くようになったら教習場まで様子を見に来た。
私が初めての見込み客だったのだ。

ようやく当時最短で29時間のところを71時間かけて免許を取った。
さて車はカローラがいいなと思っていたら彼の務めて居るトヨタはカローラは扱っていないと言う。
トヨタ販売店ならどんな車でも買えると思っていた無知な私。
仕方無いので今更他の店で買うわけには参らぬので渋々ターセルと言う名も知らぬ車種の車を買った。

郊外だから毎日車に乗っていくらか運転にもなれて来た。
でも生活費が滞りなく入って来ないのでなんとか収入の道を探さなければならない。
当時住んで居た戸建て団地に一家で配達業をして居る人がいたので私にも仕事を下さいとお願いに行った。
仕事を頂いた、最後に収入を聞いたら車持ち込みで1個配達して100円だと言う。
下請けのその孫請けだから仕方無いかも知れないが車ガソリンこっち持ちで100円はいくら何でも安いと思ったが背に腹は代えられない
やることにしました。

丁度夏の暑い盛りでした。
当時の座間市はまだまだ農村で住居も疎らで番地も出鱈目で配達は困難を極めました。

配達を始めると終わるまで飲まず喰わずで走り回りました。
途中で休む気になりません。

留守の家があると再度配達しても100円ですからなんとしても二度と同じ家に配達はしたくありませんので隣の家、隣が留守だと更に隣の家に、更に向かいの家にと在宅の家が見つかるまで探し預かって貰い、○○さんに荷物を預けてありますから受け取って下さいとメモを入れて必ず配達しました。
当時は個人情報もへったくれもない良い時代でしたね、クレームは一度も来ませんでした。

しかし番地が出鱈目な土地ですから舗装もして居ない山道を行ったり来たりとても危険な
配達でした。
ある時細い未舗装の山道を崖から落ちないように気をつけながら走っているときに、
はっと悟りました。
私はなんと馬鹿な事をしているんだ、たった100円の為にもしこの山道をずり落ちたら元も子もないじゃないか、やーめようっと思いました。
一夏の経験です。
今私は配達を受け取る立場ですが、必ずご苦労様と心から言います。

今夜は

27/4/28 (火) 晴れ

今夜は月例のケアマネ会議
その後いちこさんと打ち合わせていつもの寿し屋で痛飲痛談した。
気の合う飲み友達がいる事は大変幸せだ。
今夜も会議が終わったら大急ぎで駆けつけてただいま11時25分まで飲みかつ喋った。
幸せです。
私を束縛する者は誰もいない。
良き老後が迎えられてこれもひとえに私の艱難辛苦を耐えて生きて来た努力の賜ですわ。


山菜3種

27/4/27 (月)晴れ

2015_0427_125909-F1000014
何度聞いても見分けつかないので携帯で撮る
2015_0427_192735-IMG_2603
上からタラの芽、ハリギリ、コシアブラですね
2015_0427_190456-IMG_2600
こんなちんけなのが558円、高~
2015_0427_201817-IMG_2607
天ぷらすると3,4日は食べ続けなければならないが、今夜は娘が持ち帰ったので
明日の分位しか残らなかった。
旦那ほっとしていたな、
あら!嫌だわ私の足が写っているわ


先日書いた困難事例のことが寝ている時以外は四六時中頭から離れない、
とうとう神経性の下痢症状になった、娘曰くママはケアマネは向かないねだと、
昔男性ヘルパーさんにも言われたことがある、のめりこむ質だから向かないって、

今朝包括の所長に電話して今日先方に一緒に行ってくれとお願いしたら、
近所に住む自治会長からも報告があったのでその方と行くからケアマネは今回来なくて
いいと言う。

話せば長くなるので簡単に述べると私の利用者の旦那さんが1ヶ月で10㎏も痩せていた。
このお宅は認知症の奥様にベッドからの転落防止用の柵をレンタルしているだけで家の中に人がはいるのは嫌いなのでサービスは一切必要無いと常に仰っていた。
一ヵ月ぶりに会ったら人違いかと思う程の変わりようだった。

それで旦那様にも介護認定を受けるよう勧めたり、老後設計はしていますかとお聞きしたりしていたが、まだしていませんと言う、それでも夫婦2人で仲良くやっていますから
ご放念下さいと仰る。

それで包括の責任者に旦那様を説得してくれとお願いしていたら、丁度自治会長からも
支援要請が入っていた。
さすがに幾ら動かないと言っても自治会長からの要請だから動くらしい。

私の心配は一ヵ月で10㎏も痩せるなんて尋常じゃない、ひょっとして癌のような病気では
ないかと思った。
もし旦那様が倒れたら認知症で癌治療している奥様の処遇はどうすれば良いかと言うのが私の神経性下痢の原因なんです。

子供さんはいないご夫婦です。
ご主人は一人っ子で奥様には兄弟がいるらしいけどはたして親戚に旦那様が支援要請するのを良しとするだろうかと悩んでいます。
他人が何処まで入って良いものか迷うところです。
だから準公的機関の包括にお願いしている訳です。

社長に報告したら、今から心配してもどうしようも無いよ、その時になって考えればいいじゃないと言うが、私はいろいろと前もって手を打って置きたいと思うわけです。

午前中に主治医のクリニックに行ってプラセンターの点滴と薬の処方を出して頂く。
薬局に行って薬害について散々突っつく、製薬会社に私の症例を届けたかと聞く、
後ほど電話があってリピトール(高脂血)と今回のレボフラキサシン粒(抗生物質)によって
私と同じ症状が1例ずつ報告されているそうだ、私を入れて2例と言う事になるが、
そんなもんじゃないでしょう。

カームテラスでランチした。
又岩手の山菜を頂いた。
帰社して見せびらかしたら、ため口が『うちの旦那が天ぷらが食べたいと言って居るのよ、頂戴』と言うので「ため口」にはいつも魚を貰うので半分あげた、左翼も欲しそうにしていたので
以前何度かあげたし、又今度貰ったらあげるからねと言う。

うちで天ぷらはあまりしたくないけど山菜は天ぷらでしょう。
今夜は野菜の天ぷらにした。
蓮根が超高いので驚いた、普通の一節が1000円以上もする。一番ちんけな奴にした。
店員になぜこんなに高いのと聞いたら新蓮根だからだと言う。
古で良いんだけどな。

村田春樹講演会「大日本帝國憲法と日本国憲法」

護憲が良いかもしれない

27/4/26 (日) 晴れ

2015_0426_154334-IMG_2595

今日は調布市で開催された村田春樹講演会に行ってきた。
演題は「大日本帝國憲法と日本国憲法」
よく勉強されて感心感心

私以前から気になっていた事を冗談にしろ始めて保守派の人が言ったので
そうだ!そうだと思った。
保守派はマッカーサー憲法を1日も早く改正しようと必死で運動している。
なんの疑問もなく改憲すれば日本は本来の国体を取り戻せると思っている。

しかし現在の我が日本は日本に仇なす支那朝鮮、反日日本人、反日マスコミが大勢を占めている。保守派は少数派だとおもう。
そんな日本の現状で改憲したら彼等の思う通りの憲法に改憲されるだろう。
外国人参政権賛成、外国人移民大賛成、公明、共産、民主、左翼の主張が100%通ると思う。

我々国思う保守派は大敗を喫するだろう。

日本は粉々になり伝統ある麗しい日本ではなくなるだろう。
だったら今のままで良いではないか、
護憲賛成!9条守ろう!

終わってから近くの居酒屋で懇親会に参加した。
こうして同じ考えの同志と懇親して安心していられる日本ではないのだ。
刻々と日本はむしばまれているのだ。

アジア・アフリカ会議(バンドン会議)60 周年記念首脳会議における安倍内閣総理大臣スピーチ


アジア・アフリカ会議(バンドン会議)60 周年記念首脳会議における
安倍内閣総理大臣スピーチ


バンドン会議60 年の集まりを実現された、ジョコ・ウィドド大統領閣下、
ならびにインドネシアの皆様に、心から、お祝いを申し上げます。
アジア・アフリカ諸国の一員として、この場に立つことを、私は、誇りに思います。


共に生きる
スカルノ大統領が語った、この言葉は、60年を経た今でも、バンドンの精神として、
私たちが共有するものであります。

古来、アジア・アフリカから、多くの思想や宗教が生まれ、世界へと伝播していった。
多様性を認め合う、寛容の精神は、私たちが誇るべき共有財産であります。
その精神の下、戦後、日本の国際社会への復帰を後押ししてくれたのも、アジア、アフリカの友人たちでありました。
この場を借りて、心から、感謝します。

60年前、そうした国々がこの地に集まり、強い結束を示したのも、歴史の必然であったかもしれません。先人たちは、「平和への願い」を共有していたからです。

そして今、この地に再び集った私たちは、60年前より、はるかに多くの「リスク」を共有しています。
強い者が、弱い者を力で振り回すことは、断じてあってはなりません。
バンドンの先人たちの知恵は、法の支配が、大小に関係なく、国家の尊厳を守るということでした。

卑劣なテロリズムが、世界へ蔓延しつつあります。
テロリストたちに、世界のどこにも、安住の地を与えてはなりません。
感染症や自然災害の前で、国境など意味を持ちません。
気候変動は、脆弱な島国を消滅リスクに晒しています。
どの国も、一国だけでは解決できない課題です。

共に立ち向かう私たちは、今また、世界に向かって、強い結束を示さなければなりません。
その中で、日本は、これからも、出来る限りの努力を惜しまないつもりです。

“侵略または侵略の脅威、武力行使によって、他国の領土保全や政治的独立を侵さない。”
“国際紛争は平和的手段によって解決する。”

バンドンで確認されたこの原則を、日本は、先の大戦の深い反省と共に、いかなる時でも守り抜く国であろう、と誓いました。
そして、この原則の下に平和と繁栄を目指すアジア・アフリカ諸国の中にあって、その先頭に立ちたい、と決意したのです。

60年前、インドの農家と共に汗を流し、農機具の使い方を伝え、スリランカの畜産者たちを悩ませる流行病と共に闘うことから、私たちはスタートしました。
そして、アジアからアフリカへ。
日本が誇るものづくりの現場の知恵や職業倫理を共有してきました。

エチオピアでは、
「カイゼン」のトレーニングプログラムにより、生産性が大幅に向上しています。
1993年には、アフリカの首脳たちを日本に招き、互いの未来を語り合う、TICADをスタートしました。

暦はめぐり、世界の風景は一変しました。
最もダイナミックで、最も成長の息吹にあふれる大地。
それこそが、アジアであり、アフリカであります。

アジア・アフリカはもはや、日本にとって「援助」の対象ではありません。
「成長のパートナー」であります。
 来年のTICADは、初めて、躍動感あふれるアフリカの大地で開催する予定です。
人材の育成も、インフラの整備も、すべては、未来への「投資」であります。

共に豊かになる
アジア・アフリカには、無限のフロンティアが広がっています。
オープンで、ダイナミックな市場をつくりあげ、そのフロンティアを、子や孫にまで、繁栄を約束する大地へと変えていかねばなりません。

TPP、RCEP、FTAAPは、更にアフリカに向かって進んでいく。私は、そう考えます。
成長をけん引するのは、人材です。
それぞれの国の多様性を活かすことは、むしろ力強いエンジンとなるはずです。
日本は、女性のエンパワメントを応援します。
手と手をとりあって、アジアやアフリカの意欲あふれる若者たちを、産業発展を担う人材へと育てていきます。

アジア・アフリカの成長を、一過性のものに終わらせることなく、永続的なものにしていく。
その決意のもとに、日本は、これらの分野で、今後5年で35万人を対象に、技能の向上、知識習得のお手伝いをする考えです。

私たちの国々は、政治体制も、経済発展レベルも、文化や社会の有り様も、多様です。
しかし、60年前、スカルノ大統領は、各国の代表団に、こう呼び掛けました。
私たちが結束している限り、多様性はなんらの障害にもならないはずだ、と。
私たちが共有している様々なリスクを再確認すれば、多様性のもとでも、結束することなど簡単でしょう。

直面する様々な課題を解決するために、私たち、アジア人、アフリカ人は、結束しなければなりません。
この素晴らしい多様性を大切にしながら、私たちの子や孫のために、共に、平和と繁栄を築き上げようではありませんか。
ありがとうございました。

欝気分急降下

27/4/25 (土)どんより

2015_0425_140345-IMG_2588
娘と話していたら最終(4次)発酵を過発酵させた、失敗!
2015_0424_193346-IMG_2586
昨夜も残りの筍でバンブーサラダを作った、半分娘が持って行った。
これがやみつきで私はこれだけでご飯を食べている

昨日今日に始まった事ではないが、最近心身がすっきりしない。
昨日は仕事上でもう止め時かなと自信をなくした。

今とても困難な事例を抱えている、
包括支援センターに相談しているが、社長に言わせると包括は警察と同じで何か事が起きないと動かないよと言う。

私は私個人の力量では無理ですから公権力を発揮して応援して下さいとしつこく食い下がってお願いして来たと言ったが社長は今まで動いてくれたことがないと断言する。
もし動いてくれなかったら、私は会社辞める覚悟で役所と直接交渉するかも知れない。
会社としては包括の機嫌を損ねたくはないだろうからね。

そんな訳で私は今欝の奈落に落ち込んで居る。
私自身の老後、旦那の老後、誰でも同じ老後を迎えるが個々人でその困難状況は様々だ。
最近は娘の老後まで心配している。
先ほど娘が来ていたので私パパより先に死ぬかもしれないと言ったら、
それは困ると云われた。
いろいろあって私達夫婦は同居離婚と言うかお互い干渉しないで勝手に暮らして居るが、
さてもし旦那に先に逝かれたら私は後悔するのだろうか。
心身が衰えてうちに籠もって逼塞するような気がすると言ったら、
娘はそうなったら老犬をあてがってやるから、犬と外出しなさいと言う。

2015_0422_102221-IMG_2533

③2015_0422_102451-IMG_2543

2015_0422_102332-IMG_2537

2015_0422_150235-IMG_2552
動くバスの車窓から必死で撮影した花飾り、別に!



胸椎圧迫骨折

27/4/23 (木)晴れ

胸椎の外観
            <横から>                 <後ろから>
thoracic1[1]
                          1:第一胸椎(T1)  2:第十二胸椎(T12)

今日は午後から元ヘルパーさんを整形外科に通院介助した。
最近ますます認知が酷くなってデイのスタッフは振り回されている。
いつも同じ話で私にも早速聞いて欲しいと近づいて来る。
今彼女の頭の中は社長が私を避けている、嫌われている、私社長に嫌われる様な事をしたかしらと心配で心配で眠れないらしい。

電話魔で社長も1度聞いたらその後出ないので30回もリピートするし、
他のスタッフは朝4時頃デイに来ているけど誰もいないと電話してきたそうだ。
最近迎えが来るのが待ちきれなくて歩いて来たりして途中で道に迷い探すのにスタッフは
苦労している。

今日は社長が病院にも途中から来るから直接聞いてご覧と言い聞かせる、
社長が来たら何も言えないので、こうでしょう、ああでしょうと促す。
社長の穏やかな顔を見たらもうそれで安心して嫌われていない事を確認できたらしくて
これでよく眠れるわと言って居たが、デイに帰って来たら、眠そうなのでスタッフがソファに
寝る様に促したら、秒速で熟睡した。
よほど寝ていなかったらしい。

クリニックでは早速レントゲン撮ってみたら胸椎の第8と第12が骨折していた、
昨日今日の骨折ではないらしい。
本人に聞いたら去年の夏に背中がとても痛かったけどしばらくしたら直ったと言う。
何かと言うと高校時代に器械体操していたから無理したとか、ダンサー時代に無理したからとかいいわけする。

ずばり長年の不良食事摂取のつけで骨粗鬆症になり圧迫骨折したんでしょうが、
今更説明しても彼女には理解出来ないだろう。
治療法を2.3チョイスするように言われたが、点滴するとか毎日注射に通うとか提案されたが1週間に1度薬を飲んで(アレンドロン酸錠35g)痛み炎症止めの薬(セレコックス100mg)を
1日2回飲む方法でお願いした。
そんなに彼女の通院に度々付き合っていられない。

デイで支援経過を入力して「きょうつい」と変換すると胸椎と胸が出るのであれっ確か胸椎骨折と言ったけど胸の骨の事かしらと無知なので疑問に思って病院に電話して聞いたら
やはり胸椎で間違いなく背中の骨だと言う、
私は背中の骨は脊椎だとばかり思っていた。
背中の骨は胸椎と腰椎ですと言われた。
ネットで調べたら下記の様に書かれている。
良く判らん!

胸椎
胸椎(きょうつい)は脊椎(せきつい)の中ほど、背中の部分です。
脊椎とは、おおよそ背骨のことをいい、多くの椎骨(ついこつ)が椎間板(ついかんばん)という
クッションをはさんで、首からお尻までつながったものです。
椎骨の空洞部分を脊髄(せきずい)などの神経がとおっています。
胸椎は12個の骨が椎間板をはさみ連なっており、可動性を持っています。
胸部レントゲン撮影により、比較的見慣れた部位だと思います。

他の脊椎の部位に比べて胸椎に特徴的なのは、肋骨と関節によりつながっていることです。
椎骨をつないでいるものには、椎間板以外に、脊椎を縦に貫く前縦靭帯(ぜんじゅうじんたい)と後縦靭帯(こうじゅうじんたい)黄色靭帯、椎間関節、筋肉などがあります。
椎骨の脊髄がとおる部分を脊柱管(せきちゅうかん)といい、脊髄から枝分かれした神経根(しんけいこん)はそれぞれの椎骨の間の椎間孔(ついかんこう)と呼ばれる部分をとおって身体各部につながっています。

村田春樹講演会

2015_0215_150834-IMG_1720


不肖わたくしの講演会のお知らせです。
今までに全く無い斬新な憲法論です。
チョー面白いです。
万障お繰り合わせの上ご参集を御願い申し上げます。

村田春樹講演会

憲法記念日特集第一弾
演題 「大日本帝國憲法と日本国憲法」
4月26日(日)午後2時~4時...

調布市文化会館 「たづくり」 9階 研修室
京王線調布駅下車 中央口改札 広場口出口
(新宿方面から来て進行左側)を出て右へ徒歩3分
調布市小島町2-33-1 電話 042-441-6111
入場料 1,000円 
主催 佐藤和夫 090-6709-9380

物申す

27/4/22 (水) 晴れ後曇り一時小雨

2015_0422_154844-IMG_2556
ぽつぽつ雨が落ちて来ましたが、数えました
自民13、公明11,共産9,民主4
ポスター2015_0422_154908-IMG_2560
此奴民主党推薦です

今日は午前中1件訪問してから区長と区議の期日前投票して来た。
会場に入ったら客が少なかったので女性の係員に日頃思っていた事をぶつけた。

「貴方は区の職員ですか」
『はい職員です』
「ではしかるべき部署に言って下さい」
「今まで選挙公報を戸別に配達してくれていたはずなのに今回はどうして配達しないんですか」
「私はアクティブだから配置してある施設までとりに行けますが、家に籠もっている人はどうやって投票すべき人物の判断をすればいいのですか」
「これでは絶対に低当票率を記録しますよ」
昔は新聞に折り込まれていたが最近は新聞定期購読している人が少ないので効果がないと思う。
新聞購読所帯はどの位まで低下しているのでしょうかね。

「確かにお金は掛かるでしょう、しかし区はくだらない事に沢山お金を使っていますよね、
そんな事に使うんだったら、戸別配達に使うべきです」
「その他、これは何処に申すべきか判らないので区の方で調べて抗議して下さい」
「駅前の歩道橋のエレベーターが故障してからもう1ヶ月以上そのまま放置されていますが、こんな重要な道路の一部を閉鎖したままでは障害ある歩行者は大変困っています、
エレベーターには管理者の表示も無いし、故障、停止中の断り書きも無いのですが、
障害のある歩行者はいつまで待たねばならないのですか」
「こんな事ならいっその事歩道橋は取り壊して歩行者が平面を通行出来る様にして貰いたいものです」


『判りました会社に帰りましたら関係部署に伝えます』
「えっ!会社ですか、貴方は派遣で働いている会社員ですか」
『いいえ、区の職員です』
「なぜ会社などと言うのですか、役所と言うべきでしょう」
必ず返答を寄こすように電話番号と名前を書いて来た。

私は今非常にいらだっている。
区長候補がろくな者がいなくて棄権しようかと思った、しかし信条として棄権だけはしたくないので無理して保守系に投票したけど、当選したら今後監視していちいち文句をつけるつもりだ。

今日は夕方北新宿方面のお宅に訪問したが、至るところに選挙ポスター板が目に付いた。
なんと新宿区議候補に帰化したばかりの支那人が出ているのだ。
何でも歌舞伎町で呼び込みをやって歌舞伎町を牛耳っていたらしい。
なぜ選挙に出る為だけに帰化した外国人がすぐに被選挙人になれるんですか。
これは世界の常識ですか、支那人なんか日本国籍のほうが有利なので反日のくせに帰化していると思われますので沢山帰化支那人がいるでしょう。

彼等は馬鹿な日本人と違って100%投票して必ず当選させますよ。
その帰化支那人のスローガンは「世界を招く 新宿に!」ですよ。

冗談じゃありません、日本占領の蟻の一穴ですよ。
支那人だらけの日本に未来はありますか。
ああ~腹が立つ!この怒り誰にぶつけたら良いのですか。


手帳が見つからなかったらどうなる

27/4/21 (火) どんより

2015_0420_173155-F1000007
昨日の雨に濡れて
公園通り2015_0421_173136-IMG_2524
公園通りで花籠(と言うのかな)が電柱ごとに二個づつぶら下がっていて素敵だった
バスの車窓から、バスを降りて撮りたかったけど歩くのが大変疲れるのです。


今日はお昼前後に3件訪問する約束をしていた、1件1件時間の間隔を十分開けていたので
大病院で時間待ちしていた、その時手帳を見て次の時間を確認したと思った。
2件目を終わり3件目に行く前に手帳を出して確認しようと思ったら!ないっ

今日明日の訪問約束は頭に入っていたがこれから先のスケジュールが全て書いてある、
あの手帳が無いと私はもう動きが取れない。

2件目に電話して見つかりませんと言われたのに訪問して探させて貰ったが無い!
大病院に行って警備室に問い合わせたが無い!


最後に旦那に電話したら留守電である。
諦めて3件目に行く途中で旦那から電話があったので「赤い手帳が無いか」と聞いたら
あると言う。
旦那ここぞと説教しやがる、
『お前はいつも出がけにじたばたして出かけるが前夜にちゃんと揃えて置くもんだ』と言うのでここは素直に「はいそうします」と答えておく。

手帳があちこちにおいてあるのは常に手帳を見ないと不安なんですよ、
明日又穴を開けるんじゃないかとね。
おかげで余分に歩いたので大変疲れました。
まだ歩行は本調子ではないのです。8961歩

元ヘルパーさんの骨粗鬆症&圧迫骨折の件が気になるのでデイの近所で整形外科がないかネットで探したら、掛かり付けの内科で月に2回整形外科医が診療する事が判りましたので木曜日に通院介助する事にしました。
本格的な整形治療が出来る施設では無いらしいですが、何処も整形はお年寄りで大入り満員でそんな込む病院につれて行くのは大変なので先ずその先生の診断を受けてどのような状態かを確認しようと思います。

大病院を紹介されて数時間待ちなんて事になっても生活保護者で費用は出ませんので
ヘルパーにお願いできません。
私のボランティアです。

私も今歩行が困難なのであまり動きたくは無いんですけどね、他に頼る人がいない人だから私が面倒みるしか無いのです。
私が今まで心を込めて面倒見た人達があの世で私の事を見守ってくれていると信じています。
情けは人の為ならず!

昨日は心身が疲れてブログを書く気力がわきませんでした。
早く元気になって溜まって居るネタを吐き出したい。

2015_0421_192130-IMG_2528
バンブーサラダ 塩胡椒唐辛子ハイミーで味付け
ぴりっとしてご飯の美味しい事 これで1本の半分ですから
後2回作ります。筍料理はバンブーサラダに限る!

無為な1日


27/4/19 (日)どんより



団子2015_0419_125921-IMG_2517
手水をつけて丸めて見た
召しませ2015_0419_125902-IMG_2516
召しませ


昨日作っただらりとした団子一晩冷蔵庫に入れて居てもまだだらりとしている。
そうだと思い、手水をつけて丸めて見た、なんとか丸めたけどそれでも取り出すときは
くっついている。
夕方娘がもんちの散歩に来たので食べさせたら旨いと言った。
そう旨いんですよ。

小豆餡の残りを冷凍しておいて今度は団子粉だけで作って見ようと思う。
丸めて水につければ良いかもしれない。
今度はすり鉢でやるかニーダーだったら短時間にしよう。

ムービーメーカーを早く習熟したいんだけど疲れて気力が続かない。
今日はさんごともんちの動画を探して短いのを作業してみた。
本当は長いカオハガン島をやりたいんだけどエネルギー不足

最近CDで音楽を聴いているんだけど左右あるスピーカーの左から音が聞こえない。
あれは3.11の地震の時に落下していたのをそのまま乗せただけだった。
それほど音楽を聞かない生活をしていたんだ、私なりに線が断線していないかみてみたが
判らない、電気屋を呼ぶと必ず買わされるからな~
メカに弱いと弱みにつけ込まれて必ず買わされるパターン


頂き物尽くし

27/4/18 (土)どんより

2015_0418_100545-IMG_2484
ヨモギは葉だけにしました、小豆はつぶし餡、やっぱりあんこはこし餡ね
2015_0418_102545-IMG_2486
ヨモギは塩を一つまみ入れて茹でバーミックスで粉砕
2015_0418_103731-IMG_2490
丸めないで平らにして茹でました
2015_0418_104351-IMG_2494
ニーダーに入れてスイッチオン
2015_0418_104614-IMG_2498
5分捏ねました
2015_0418_105800-IMG_2500
丸い団子にならない、やっぱりすり鉢でやった方が良かったかな
2015_0418_152207-IMG_2503
送られて来た筍、新鮮です
2015_0418_194659-IMG_2509
大葉の乗せすぎ、大葉は残すと無駄にするので全部使う
鳥肉が残ったのであり合わせで根菜の煮物も作り、昨夜の残り物のアサリの味噌汁も
旦那珍しくお変わりしました、まっほかに無いしね
2015_0418_195027-IMG_2512
最近は赤ワインで晩酌します

先日「ため口」が摘んで来てくれたヨモギ、せっかく都会の真ん中でしゃがみこんで摘んで
くれた物なので粗末には出来ない、茹でて冷凍しても良いけどせっかくだから新鮮なヨモギで草だんごを作ろうと思った。
昨夜から小豆を煮ておいてこし餡派としては意に反するけどつぶし餡にしてだんごに餡を
絡めようと思った。

今までは昔ながらのすり鉢でやっていたけど今回は文明の利器を駆使することにした。
ヨモギはバーミックスで粉砕、ヨモギを混ぜ込むのはパンニーダー(パン捏ね機)で練った。

ただ始めてなので水分量が判らない、白玉粉と団子粉をミックスして茹でて笊に空けて水分を無くし、ヨモギもぎゅっと絞った。

しかし団子がだらりとして纏まらない。

スプーンですくって食べたけど保存するために丸めたいんだけどいつまで経っても柔らかい。
ラップで一個ずつ包むことも考えたけどラップもくっついて剥がすのが困難な事が判った。
さてどうしたもんかな

昼過ぎに護国活動仲間から筍が送られて来た。
よ~し今夜は筍ご飯にしよう。

いつも2カップ炊くんだけど3カップ炊いて冷凍してしばらく楽しもう。
残りは水につけておけばしばらく持つので煮たり、ベトナム風バンブーサラダも作るつもりだ。

昔娘とベトナムに行った時レストランのメニューにバンブーサラダと言うのがあったので注文したら、なんとこれがご飯の上にのっけて食べると美味しい日本風の味付けの料理だった。
だから急遽ご飯を注文して日本風に食べた。

そのレシピの詳しい事はわからないがつまり筍を細く切ってベーコンと塩胡椒で味付けしたら、まったく同じ物らしいのが出来上がった。
それ以来バンブーサラダは我が家の定番で娘が好きですね。
楽しみです。
ありがとうございます。

私疲れている

27/4/17 (金) どんより

2015_0414_221732-IMG_2466
せっかく娘がアメリカから買って来たのに娘のいる所では一度も入ったところを見せませんが良く入っていますし、これは真夜中の熟睡中です


今朝は元ヘルパーさんを心療内科と内科医院の二つの病院に通院介助した。
心療内科には数日前に最近の情報をFAXしておきます。
本人の前では言えませんので正しい診断をして貰うためには必須です。

内科は血圧が高いので通院しているのですが今日から1日で両院介助する事にしました。
幾らケアマネと言えども通院介助はケアマネの仕事ではありませんが、費用がでないことと
病状を把握しておくために身銭を切って私が介助しています。
神経の狂った人と半日も過ごすととても心が疲れます。
まして現在は足の具合も悪いし最悪です。

非常に疲れましたので今日は午後から会社に行きませんでした。
なぜか今とても疲れていると自覚しています。

元ヘルパーさん、今日は背中が痛いとしきりに言います。
先生にその件を言おうかと言うと昔からだからいいっと言いはりますので
本人の意志を無視も出来ませんが、今日気がつきましたら背中が異常にまるくなっています。
デイに来るまではろくな食事をしていませんでしたので長年の食生活の弊害、骨粗鬆症で
圧迫骨折が始まっているのでは無いかと気がかりになりました。
圧迫骨折が始まると大変ですよ、あっと言う間に寝たきりになります。

ところで今日帰宅後に「メディア報道研究政策センター」に入会のメールをしました。
後日書類が送られて来て会費を払ったら晴れて会員になれるようです。

数時間後なんと理事長の小山和伸先生からお電話を頂きました。
先日いい話を聞いたばかりなので感激してどぎまぎしてあんまり利口な事は言えませんでした。
先生の講演の動画をアップしましたので私のブログを見て下さいなんて宣伝はばっちりしましたけどね。
とにかく気さくなお方のようです。

ただ契約解除だけを求めても厳しいので偏向内容について戦うのが良いのかなと
私は思いました。
私はほとんどNHKは見ませんので(体操は録画しているけど)偏向番組を追求する術がありませんがメディ研では常に会員達が見張っていて録画している様ですから会員になればそれらの資料が使わせて貰えると思います。

戦う相手が又増えたわ。
「偏向捏造映像を見せられたせいで非常な苦痛を味わい精神に異常を来したので謝罪と
賠償を要求します」
なんて告訴しよう。
これじゃまだまだ日本がまともな国になるまでは生き延びなければならないね。
つかれるな~

今夜もこれから台所を片づけて化粧を落とし歯を磨きます。
歯を磨いたらもう何も口に入れられません。
少し体重が減っている様です。


私!なんだかぼけないような気がするんですよ(宇野千代調)ほっほっほ

27/4/16 (木)晴れ


神奈川大学教授・メディア報道研究政策センター理事長の小山和伸先生

質疑応等

今日は午前JR病院の乳腺外科通院。
血液検査だけで今日判る範囲では異常なし。
めでたし!

午後から会社で書類作成に熱中する。

明日は元ヘルパーさんの通院介助なので家を8時15分に出なければならない。
私にとっては厳しい、

昨夜早々に台所を片づけて歯磨き化粧落としもして後は寝るばかりでテレビドラマを見て
居たら冷凍庫に入っているどら焼きを食べたい衝動にかられた。
普段なら即食べるところだけど、もうすでに歯磨きしているから食べられない。

私の歯磨きは時間と手間が掛かるのです。
先ず電動歯ブラシで磨き、細い先の尖った歯ブラシで奥と隙間を磨き、歯間ブラシで丁寧に歯間を磨き、歯槽膿漏予防の消毒液でうがいをします。
ここまでやったらもう何も食べたくありませんね。

これを1日2回朝食後と寝る前にやりますから本当に面倒です、
歯は命ですからね、頑張っていますよ。

昨日の動画を作業していますがムービーメーカーで作業して保存するのも時間が掛かりますし、
それをユーチューブにアップするのも時間が掛かります。
昨日の本題小山先生の講演が長くて半分にする技術をまだ持っていませんのでそのままアップしますが多分全部見て貰えないのじゃないかと思います。
全部見て下さった方にはお礼申しあげます。

こんな見返りのない事をやるのが私の真骨頂です。
私!なんだかぼけないような気がするんですよ(宇野千代調)
ほっほっほ

 2015_0416_192117-IMG_2478
頂いた野生の菜の花を能の無い胡麻和えにしました。
少し長く茹でたので苦みが少なくて美味しかった。

反日偏向NHKの実態

27/4/15 (水) 晴れ

2015_0415_124014-IMG_2474

2015_0415_123952-IMG_2471
隣の衆議院議員会館前でなにやら抗議活動をしていました。
団体名がバラバラでよく分かりませんが
「戦争する国づくり」
「生活出来る米価を保障せよ」
なんて幟が林立していました。



NHK反日偏向放送局が許せん方はメディ研に入ろう。

今日は「日本再生研究会ハナミズキの講演会に参議院議員会館に行って参りました。
講師は神奈川大学教授・メディア報道研究政策センター理事長の小山和伸先生
小山先生の話はとても面白です、ただ惜しむらくは口説がはっきりしない部分があるので
ビデオでどの位捉えているか不安ですが、機会があれば是非実人物の講演をお聞きになると面白いです。

NHKの偏向報道が許せない、視聴料を払いたくない、契約解除したいと1人悩んでいる方は
是非メディ研に入って行動しましょう。
そうそうたるメンバーが私達に成り代わって活動して下さっています。

「NHKよりましな朝日新聞」
「首を洗って待っておれ、NHK」

反日偏向NHKの実態

1.放送法違反のNHK→放送法第4条違反
①ニュース番組を用いた反日偏向報道
②芸術番組を用いた反日歪曲放送
③子供番組を用いた反日虚偽放送
④スポーツ番組を用いた反日偏向放送
⑤ドラマを用いた反日虚偽放送

2.NHKの組織的頽廃
①職員による凶悪・破廉恥犯罪の頻発
②職員による経済的汚職の頻発
③平均年収1,750万円の愚

3.司法の壁とその変遷
①受信料強制徴収の論拠→放送法第64条
②憲法違反論と裁判所判断の唯一の論拠=全国あまねく良質な放送サービスを提供するための費用徴収は公共の福祉に適う。
思想信条の自由
契約の自由
財産権etc.
③最近の高裁判断→もしNHKが偏った放送を一方的に続けるのであれば、受信者の側から受診契約を解除出来る余地が無いわけでは無い
東京高裁平成25年(2013)12.26
④時代遅れの放送法
放送局がNHKしか無かった時代の放送法と受益者負担の原則

4.今後の展望
①スクランブル放送の実施
②放送法64条の改廃
③国営放送局への道
④民法への道

参考文献
小山和伸著「これでも公共放送かNHK!ー君たちに受信料徴収の資格などない-」
平成26年 展転社刊

今日はビデオ取りに熱中して写真を撮るのを忘れていました。
動画の編集に時間が掛かって居ますがあがり次第アップします。
ちょっと長いのが難点


メディア報道研究政策センター

大寝坊

27/4/14 (火) 雨

2015_0414_175903-IMG_2460
野生の菜の花とコゴミ
2015_0414_183900-IMG_2462
コゴミの胡麻和え
2015_0414_120350-F1000005
今日は魚料理、鯛のグリル
小皿の菜の花和えはサービスです

私の悪習宵っ張りの朝寝坊。
これはなんとかしなければ今後の老後生活で困る事だと思う。
老後仕事しなければ幾ら寝坊でも良いようなもんだけどそれでは生活が乱れてしまう。

今日午前10時に歯科の予約をしていた。
昨日は1日(今日もだけど)心身が優れ無くて疲れ果てていたので12時前には寝た。

 いつもの夜の過ごし方は夕食が7時半から8時頃食べ始めて8時半頃にはパソコンに向かいブログの写真を選んだり文の構想を練ったりして、早くすむときもあれば、遅いときは12時頃まで掛かる時がある。

それから録画しているドラマをほとんど居眠りしながら見て居る。
早く寝れば良いのにとっても眠くて気分悪くても1時2時頃まで起きている。
それから台所を片づけて化粧を落としたり(これらは絶対にやる)するので寝るのが1時2時になるのだ。

なぜ寝ないのか!寝たら今日と言う日が終わるからそれが嫌なのだ。

今朝は6時に目覚ましかけて居たのに聞こえなくてはっと目覚めたら9時30分だった。
いつもの交通機関を利用すると1時間強掛かる距離だ。
起きてすぐにファンデーションだけ塗って眉だけは描いて飛び出した、
タクシーで行くしかない。
ところが雨が降って居るので空車が中々来ない。

歯科医院に電話しようにも10時にならないと人はいない、やっと空車を見つけたので駆け寄って飛び乗ったら運転手に説教された。
「お客さん周囲を良く見て止めて下さいよ道路の真ん中ですぐ後ろにはバスが来ていたんですよ、事故でもあったらどうするんですか、私だって車は会社から借りているんですから事故になると困るんですよ」どうゆう状況だったか覚えていない、車の通行激しい道路の真ん中でタクシーを止めたのだ。

その時刻10時10分前でクリニックに電話したらキャンセルしても良いですよと言ってくれたがそうはいきません。例え10分でも治療して貰います。
そのタクシーはカーナビがついて無くて運転手は地図を見ながら走る、
30分で行きますと言う。
10時20分過ぎについた。

歯茎の定期点検だけだったから30分程ですんだ。左奥下の歯が2本浮いている感じがするので見て貰ったらはやり良くない状態だと言う。
「私の余命とその歯の余命ではどちらが早いかしら」『歯の方が早いですね』
なるだけ自分の歯で最後まで過ごしたいと思う。

終わってからカームテラスに行ってランチをゆっくり食べる。岩手のマダムの父上からコゴミと野生の菜の花が送られて来たそうで料理でも頂き材料も頂いた。
野生の菜の花が沢山生えている場所を見つけたそうだ。栽培種と比べると少々ほろ苦い。
今夜はコゴミの胡麻和えをしたら娘がほとんど一人で食べてしまった。又下さいね。

今日は会社のビルの排水工事でトイレが使えないので会社には行かないでデイ②で文書作成をした。
あぁタクシー代2710円無駄な出費をした。

誓います!これからは食事したらすぐに化粧を落とし、台所を片づけてからブログを書いて時間があればドラマを見て12時前には寝ます。

余計な事をして嫌われる女

27/4/13 (月) 氷雨

2015_0413_203415-IMG_2458
育ちすぎなんだよね、しかし頼まれもしない事をご苦労さん
2015_0413_175041-IMG_2454
最近プレーンヨーグルトに手製の林檎ジャムを入れて食べるのがブームで
切らしていたので帰宅後ヨーグルトだけをコンビニに買いに行ったのに
ついこんなに買い込んだ、一気にブルーベリーヨーグルトとミルクレープ1個を夕食前に
食べたら気持ち悪くなった。理性の無い女でございます。
あぁむかし超貧乏だった時が良かったな、ヨーグルト以外は冷凍しました。


今日の寒気は無帽の頭から風邪引きそうだった。
御陰で今冬は下半身以外は風邪も引かず風邪気味にもならず極めて健康に過ごせた。


ため口が又立派に育ったヨモギを摘んで来てくれた。
私も春浅い時期に新芽のヨモギを摘みたくなったがぐっと我慢して今年は摘まない事にした。なんせそんなにヨモギを使う事も無いし冷凍庫には去年のが沢山入っている。
ため口の摘んでくるヨモギはたくましく育っている。
どうして頼みもしない事をするのだろう。

先日左翼と大げんかした、デイから改定された提供表を送って下さいと言われたからと
言って皆の分もプリントして送っておいたわよと言ったら、左翼の怒ること怒ること、
『あんたは、なんで頼まれもしないことを勝手にやるのよ、私はまだ付け足すことがあったのよ、うんぬんかんぬん、べらべらべら、、、、、、』
もういいだろうと思うけどいつまでもいつまでもぐちぐちとしつこくしつこく文句を言い募って
狭い事務所内が険悪になった。

ため口もああ見えて気が弱いらしくて「すみません、今後やりません」と謝っているのに
『元看護師がいなくなって喧嘩相手がいなくて寂しいのね、じゃ私とバトルやるかい』と気違いのようにしつこく文句を言って居た。
そのしつこさは正気ではない狂気のようだった。

社長もいたので小声で彼女(左翼)おかしいんじゃないと言ったら、
社長曰く『春だから』社長に言わせると左翼は欝病だから気分の上下が激しいと言う。
私も実は改定された新しい提供表は既に発送していたので余計な事をしてくれた訳だけど、
二重に送ったってどうって事では無い。

しかも後日週一やる伝達会議でもその件を持ち出して又もあわやとなった。
『さんごママはどう思う』と聞くので、
「どうでもいいけど、バトルやるときは外でやってくれない、迷惑だから」と言ったら、
男の主任が「今の時期外でやると寒いしな』だと
男ならバチッと言ってやれよ。
ため口も普段は偉そうな乱暴な口をきいているくせに左翼にはかなわないらしい。
私だったら「うるさいっ!!もう二度と頼まれてもやってあげないっ』と一喝するけどね。

左翼の口の達者さには誰もかなわないだろうな、だから私は一切関わらないから
喧嘩した事も無い。
一旦バトルを始めると10倍になって帰って来るからね。
芝居で鍛えた声と口調は凄いですよ。
左翼は本当に気分の上下が激しいし、良いときは実に親切なんだけど、
悪いときは言い草に毒がある。

今日は朝から頭が痛くて、ますます酷くなって来ました。
もう寝よう。

昨日今日作ったパンとピール

27/4/12 (日)どんより

2015_0411_152950-IMG_2436
先日作った黒砂糖パンを多少軌道修正した

2015_0411_120202-IMG_2429
くるみもレーズンもスーパーで小袋しか売って無かった
黒砂糖は熱湯でとかし、冷えたところで酵母を溶かした、
レーズンは赤ワインで浸して見た、水は卵とバター分を減らした
2015_0411_173716-IMG_2441
文旦ピールチーズパン、白っぽく見えるのは光のせいです
2015_0412_183017-IMG_2451
なんとか上手く焼けました、半分は娘宅分なので毎週焼いていますね
2015_0411_120602-IMG_2431
いつも取り寄せているまじっくさんちの文旦が味が良くて美味しいのですが
すぐ皮が黒く萎びるので最近はスーパーで買って居ますが美味しくないです、
冷蔵庫で保存しておいて溜まったら刻んで中身の白皮を剥がして一晩水につけて茹でこぼしてから砂糖100%、水30%で煮あげます。
2015_0412_164240-IMG_2445
左が今日作った綺麗な皮、右がまじっくさんちの黒く萎びた皮
皮もまじっくさんちのが美味しいような気がします。
2015_0412_164440-IMG_2448
冷凍庫の引きだしにぎゅうぎゅう詰めです。


始めて読者投稿欄に投稿した

27/4/12 (日)どんより

3
ポストに入っていたチラシ。
なりませんか。と言われたら、なってみようかなと思いますよ。
しかし!75歳以下だって。駄目じゃん。
薄謝ではありますが、報酬も支給されます、って幾らなんですか。
はっきり言わないことろを見るとよほどの薄謝らしい。

昨日から今日にかけて産経新聞の読者投稿欄に投稿するために呻吟していた。
昼間はパンを2種 文旦ピールパンと黒砂糖くるみレーズン入りパン 文旦ピールも作った。

昼間はどうしても思考が纏まらないので深夜になってしまった。
長いのでなんとか縮めたいと思ったがどうしても伝えたい事なのでもし採用されるなら
先方の添削削除に任せるしかない。
内容は言わずとしれたピエズ島の悲劇
先ほどメールで投稿した。
もし採用されなかったら、後日こちらに掲載します。


今日は細部を修正していたらプルマンを作っているのをすっかり失念して一次発酵を
過発酵させてしまった。
さてどんな味になるでしょうか。


動画編集は時間と忍耐の戦いだ、

27/4/10 (金)曇り


山田宏氏

中山恭子氏

神谷ちづ子氏

8日から3本の動画をムービーメーカーで編集してユウーチューブにアップするまで2日掛かった。
もっとも昼間は仕事しているから夜だけですけどね。

私のパソコンが古くて沢山いろんな物を詰め込んでいるので重いせいかもしれないが
とにかく一つ一つに時間が掛かりすぎる、ぱっぱっと瞬時に次の動作に入ってくれないもんだろうか。
一晩やるともうしばらくやりたくない。眼を酷使し頭痛肩凝りで脳の働きが低下する。

会社でもほとんどパソコン業務を集中してやっている、
今私はいつ辞める事になっても引き継ぎに恥をかかないようにフャイルの整理をしている。
結構支援経過やモニタリングなどを正式な書類にしていないので遡ってやっている。
もうじき完成すると思う。
元看護師が辞めて引き継いだ「ため口」が『見てよこれ、こんなやり方しているのよ』と散々こき下ろして言いふらしていたので、さすがさんごママと言わせるような完璧なファイルを作成するつもりだ。


良いもの見つけた

27/4/9 (木)晴れ

1


2
この余白なら
「仕送り有難く無事に受け取りました」
「平成27年4月9日」
「さんごママ」

先日郵便局で見つけた物、絵ハガキセット、思わず2セット買いました。

私のおやじは割とまめに手紙を書きました。
しか~し!!
その内容は世にもおそろしい文字の羅列でした。
実物のおやじも怖かったけど、
その手紙を読んだら身体からす~~っと血が引いて失神しそうになりました。

育てて貰っている時代も絶対に逆らう事が許されず、その言い分に絶対服従でした。
私は逆らわずに「うん、うんにゃ」しか言いませんでした。
「うんにゃ」とは「うん」では無い、つまりいいえの方言です。
だから殴る蹴るはされた事はありませんが

弟は逆らって殴る蹴るの仕打ちに合い、その後父の一番嫌う方法で逆らったそうです。
先日佐世保に行った時弟といろんな事を話し合いました。
弟は絶対に勉強しないと言う反抗をしたそうです、ですから中卒です。
父は中卒の弟を記憶から消し去りました。

そんな訳で子供4人は全部家を出ました。
手紙もよほどの用が無い限りは出しませんでした。
ある時「神田川の生活」に破れ凄く落ち込んでいるときにふと母に手紙を書きました。
何があったとかお金が欲しいとかどうして欲しいとかでは無くてなんとなく不安な寂しい手紙を書いてしまったのです。

その返事の恐ろしかった事!
母に出した手紙におやじが返事を寄こした。
曰く「5円10円ですむ手紙も何ヶ月も寄こさないくせに自分が寂しいときだけ寄こすな」
でした。
これが慈愛ある親の返事でしょうか。

私はまだ良かった。
当時長弟は早稲田の学生でしたが、その当時商売も下火になり一番経済的に苦しい時だったと思いますが毎月の仕送りが大変だったと思います、だから仕送りを受け取ってすぐさま受け取ったと言う返事を出さないと
「受け取ったのか、取っていないのか、受け取っていないのなら郵便局に問い合わせるからすぐ返事をしろ」と毎月毎月言って寄こしたそうです。

弟は「おやじの手紙を読むと胸くそが悪くなるから開封しないですぐ捨てていると言って居ました。
そして「仕送り有難く受け取りました」と一行だけ書けるハガキがあると良いな」と言って居ました。

それがあったのです。
今は亡き弟を思い買いました。

私も最近は不義理する事が多いので手元に置いてすぐさま礼状など書こうと思います。

素晴らしき日本を、次世代の子らに継ぐために

27/4/8 (水)曇り 寒戻り

2015_0408_183622-IMG_2408
豊島区議候補 神谷ちづ子氏
2015_0408_185716-IMG_2412
中山恭子参議院議員
2015_0408_193200-IMG_2415
山田宏氏 前衆議院議員 前杉並区長

今日は5時まで会社でパソコン入力の仕事をして池袋に飛ぶ。
次世代の党から豊島区議選に出馬する神谷ちづこ氏の応援後援会に行って来た。
応援者は中山恭子参議院議員と前衆議院議員、前杉並区長の山田宏氏

山田宏氏の力強い演説を聴いているとこんな素晴らしい人材が落選させられるなんて
なんて惜しいことだろうと思った。
こんな人こそ国会で大活躍して貰いたいと切に熱望する。

動画を撮って来たので今処理中だからあがり次第アップします。


終了後そよ風会長と村田さんと3人で居酒屋で懇親した。
論壇風発楽しい酒でした。
酒は気の合う人と飲むべし!!!

書きたい事は山ほどあるのに

27/4/6 (月)曇り

2015_0406_115718-IMG_2405
典型的な三色タクシー

書きたい事が便秘状態にあります。
苦しいです。
あれを、これをと思って居ますが、疲れから文を纏めるエネルギーがありません。
バスに乗れば危うく乗り過ごしそうに居眠りします。

書きたい事
①教育する親とそれに報いる子供
②私の高校時代は暗かった
③父親の事
④同窓会及び佐賀のこと
⑤従妹の事
⑥弟との会話
⑦臭い玉(匂い玉)
エトセトラエトセトラ
その他読みたい本も山積み
やりたい事も山積み
どうすればいいのでしょうか


ハナミズキ勉強会

IMG

国破れ捕らはれの身となりつれど 天地の神に恥づる事なし

IMG
国の為に立てた勲が仇となり、刑場の露と消えるのは残念至極です。
国破れ捕らはれの身となりつれど 天地の神に恥づる事なし

靖国神社参道の掲示板に貼られて居た英霊の遺書です。
私は叔父さんの消息を尋ねる資料を漁るうちに緊迫した戦時中の戦闘行動を
戦後、私怨を抱く現地人や支那人の前に並ばされて此奴だと指さされただけで
犯人にされ何ら抗弁も許されずに死刑判決を言い渡され即座に銃殺された
軍人達が多数いる事を知りました。

壊滅的に戦いに敗れて立ち直れない日本人に溺れる犬に石を投げつける行為でした。
国破れると言うことはこんな事です!

今日も靖国神社へ

27/4/3 (土)晴れ 花冷え

2015_0404_154557-IMG_2365

2015_0404_154540-IMG_2363
参集殿の2階から
2015_0404_170907-IMG_2392
定番千鳥が淵の桜
2015_0404_172000-IMG_2394
もう一度東京タワーと千鳥が淵の桜
2015_0404_161302-IMG_2374
零戦 これを見て居て疑問が生じました、かなり高い操縦席にどうやって上り下り
するのだろうか、まさか翼に足を乗せないよね
赤丸22015_0404_162030-IMG_2385
係のおねぇさんに聞きました、赤丸の中に長方形と○がありますが、○を押すと長方形
から足乗せが出て来る仕掛けだそうです、でも今は稼動しないそうです

今日は第6期「やすくに活世塾」の第1回目
昇殿参拝してからオリエンテーション、講義だった。
ところで私最近膝が痛くて和式トイレが使用不能なのに
昇殿参拝は拝殿も正殿も正座しなければならないので
つくづくお年寄りの膝痛で悩んでいる方の身になって考える事が出来ました。

正殿に入るとき若い神職がいらしたので膝が痛くて正座出来ないのですと訴えたら
そうですかと言ってどこかに消えましたので後ろの場所で椅子を出してくれるのかと期待していたのですが最後までその人は来ませんでした。
ずっと中腰で両手をついて身を支えていました。
とにかく膝痛は辛いです。

國學院大學の教授の神道についての講義でしたが前から二番目の講師のお顔がすぐ見える席に座っていましたが、
途中から最後まで居眠りしてしまいました。
失礼致しました。
まことに申し分け無い事でした。2015_0404_155240-IMG_2370
終わったのが3時半頃で参道から歌声が聞こえて来ましたので、
そうだ今日は同期の桜を歌う会があったんだと思いだし
大急ぎで駆けつけましたが丁度終わったところでした。
「そよ風」会員が数名参加していてとても楽しかったと口々に申しておりました。

靖國神社の桜の花の下で『同期の桜』を歌う会
毎年4月第一土曜日午後2時45分より、靖國神社参道にて「同期の桜を歌う会」を開催しております。
軍歌『同期の桜』の一節に「離れ離れに散ろうとも 花の都の靖國神社 春の梢に咲いて会おう」とあります。

今日、日本がこれまで復興、発展を遂げたのも、かつて、この歌と共に戦場に赴き、祖国の為に青春の命を捧げた、
多くの戦友たちがあったおかげです。その思いをこめて、生き残った私たちが靖國神社に相集い、英霊と再会して、そのみやまに心から感謝し、お慰めし、そして、これからの日本を考えるために、桜の花の下で高らかに『同期の桜』をうたいます。

2015_0404_173622-IMG_2398
酒は熱燗

その後娘と合流して千鳥が淵の桜見物をしました。
昨日の強風で大分散っていましたが、まだまだ見応えありました。
私は今年は咲き始めの29日と満開の1日にも見ましたのでもういいのですが、
毎年娘と千鳥が淵の桜を見物すると言う習慣を止めたら験が悪いと思ったのです。

境内の屋台で飲み喰うのがささやかな楽しみです。
お店で食べた方が衛生的で美味しいでしょうが、屋台で働く方々も滅多にない稼ぎ時でしょうからささやかに活性化に貢献したいとの思いです。


江村さん

縮小朝雄叔父さん


先日、元海軍少佐、菅野様の回顧録をお借り受けすることができました。
菅野様は67警備隊に配属され、終戦後に豪州軍捕虜となり、日本に帰国されています。
この回顧録の中にトロキナ第四収容所、ハール島第六地区、タウン島第十将校区などで亡くなった方、従軍された方々のお名前が些少ではありますが記載されておりました。
もし可能でしたら、叔父様の名字と階級だけでもお教えいただけませんでしょうか。
記載されているかどうかは分かりませんが、少しでもお役に立てればと思います。

ありがとうございます
海軍少佐管野様の回顧録はたとえば古本屋、ネット等で容易に手に入れることが出来ますか。是非手に取って読んで見たいです。
叔父さんの軍歴を書き写してみました。
70年も経っているので判別が困難ですが、なんとか書き写してみました。
○○はどうしても読めない字です。
よろしくお願いします。
朝雄叔父さんの軍歴

 
叔父さんの軍歴
加藤朝雄
①生年月日:大正6年3月10日
②本籍地:岡山県
③所属:呉鎮守府
④入隊日:昭和12年12月1日 現役編入
⑤昭和13年1月10日:呉海兵団 入団海軍四等水兵
⑥昭和13年2月28日:青年学校過程修得者検定合格11月
⑦昭和13年5月1日:熊野乗艦 海軍二等水兵
⑧昭和14年5月1日:海軍二等水兵
⑨昭和14年6月7日:伊勢乗艦
⑩昭和15年5月1日:海軍一等水兵
⑪昭和15年6月5日:鹿島乗艦
⑫昭和15年5月31日:乗組
⑬昭和15年6月10日:二月一日ヨリ兵役法第1○修第○項第○号○依り服役延期
⑭昭和16年2月1日:判読不明
⑮昭和16年4月23日:第三防備隊
⑯昭和15年4月29日:支那事変に於ける功に依り勲八等瑞寶賞及び金150円を授ケ賜フ
                    支那事変従軍記章授興   
⑰昭和17年4月10日:第三特別根○○隊
                     昭和十七年勅令六百一一号ニ依り海軍水兵長
⑱昭和17年11月1日:第43警備隊
⑲昭和18年2月15日:南○○○
                   第67警備隊
⑳昭和18年5月1日:任海軍二等兵曹
㉑昭和19年6月1日:任海軍一等兵曹
㉒昭和20年6月1日:任海軍上等兵曹
㉓昭和21年1月28日:任海軍兵曹長特進
                     ソロモン群島ピーズ島ニテ
                     アメーバ性赤痢、兼脚気、三日熱、マラリアにヨリ戦病死
              公務死

村田春樹氏からの応援要請

10997624_805811006166857_5064388353537898751_n[1]

とき、あたかも渋谷区で同性愛条例成立。
喜びに沸く左翼反日勢力。
行きすぎた男女共同参画がこの結果を招いたことは明らか。

4
4日(土)午後2時から杉並区阿佐谷南
の産業商工会館講堂に於いて
「女性活躍推進法案」
を考える特別集会を実施致します。


入場無料ですので気楽においで下さい。

古賀俊昭都議、村田春樹も参戦します。

憂国の男女ご参集下さい。

基調講演:男女共同参画会議議員 高橋史朗先生

杉並区教育委員会後援



 


 

私は呆れるほど諦めない、決めた事は貫徹するのだ

27/4/2 (木) 晴れ

2015_0402_153926-IMG_2279
桜には青空でなくちゃ
2015_0402_154341-IMG_2289

2015_0402_155835-IMG_2303

2015_0402_160613-IMG_2318

2015_0402_162609-IMG_2349
ガードマンがここから桜と東京タワーが見えますと案内していましたので
人だかりがしていました、私も始めて見ました。
2015_0402_155045-IMG_2294
東京の桜巡りのバス、今日で良かったね、明日から天気崩れるのよね
支那人も沢山、上海の領事館で爆桜見物ビザ発給で職員が寝食を忘れて
発給しているそうですね、春節シーズンは爆買い、支那人が行動すると
全て爆がつきますね
2015_0402_161014-IMG_2330
まだ葉をつけていませんが銀杏の古木です、秋になると崖下に銀杏が絨毯を敷きつめた様でした。
もう20年以上前になりますが、当時良き遊び友達(男)だった岡チャンと崖を下りて沢山とりましたね、徳川様の銀杏と言っていました。
岡チャンは朝新聞を見て良さそうな記事を見つけると「行かない?」と誘ったら必ず
『いいね』と言って午後から出かけるほど身軽で見聞を広める良き友でした。
2015_0402_161018-IMG_2331
根っこ
2015_0402_160937-IMG_2327
この崖をロッククライミングして降りました
今は亡き岡チャンの思い出
2015_0402_164500-IMG_2361
インド大使館で恒例の桜まつりをしていました。
羊肉のミンチの串焼き 唐辛子利いている 400円
2015_0402_223040-IMG_2366
インド赤ワインを買いました、持ち帰るのが大変なのも後先考えません
1,500円

実績入力も昨日今日で終了した。
いつもこの時期は娘と千鳥が淵に桜を見に行くのが恒例になっている。
いつまで元気でいられるかわからないが元気なうちは死ぬ前まで必ず行くと決めている。

娘に電話したらサンフランシスコにいた。
どうする!土曜日に靖国神社で「やすくに活世塾」の第一回目があるのでその後夕方以降と決めた。
しかし天気予報を見ると雨模様、今日が一番花見日和の様だったので3時頃退社して
九段に飛んだ。
いつもは千鳥が淵の緑道を歩くんだけど、ちょっと飽きたので今日は北の丸公園側から
見物した。

足がまだ順調でないので疲れて疲れてへたばった。

こんな時私は必ず兵隊さん達は栄養失調や病気や怪我の時でも重い荷物を背負って
極寒の地、炎熱の地を歩きさ迷ったのだ。
これしきの事で弱音を吐いてはいけないとまざまざと眼に浮かぶのだ。
私は英霊の無念の思いが乗り移っている様な気がする。
辛かったでしょうね、辛かったでしょう!
せめて弱音は吐きません。

丁度3時に会社を出て家に帰り着いたのが6時だった。
お借りしたレジェンドのCDをかけてマッサージ椅子に座り疲れを取っていたらすっかり
居眠りしていた。

でもすぐに主婦だから夕食の仕度にかからねばならない。
休んだ御陰で疲れは取れました。
まだまだ回復は早い!

特別講演会のご案内

yamada nakayma 40%8e9af289[1]

テーマ《賢く強い 国づくり・街づくり》
 
~素晴らしき日本を、次世代の子らに継ぐために~

日時:4月8日(水) 18:30~20:00
会場:豊島区勤労福祉会館 大会議室
    〒171-0021 豊島区西池袋2-37-4

講師:中山恭子(参議院議員、元拉致問題担当大臣)
        「文化力で見せる日本力」
    山田宏(前衆議院議員、前次世代の党幹事長)
        「今・自治体の時代」
    神谷ちづ子 (エッセイスト)
        「日本にいると気づかない日本のこと」
会費: 無料
主催:神谷ちづ子事務所

4月8日(水)、豊島区立勤労福祉会館にて、中山恭子氏、山田宏氏をお招きしての講演会を開催します。

中山恭子氏には、在ウズベキスタン大使でいらした時の、人質解放に尽力され、
単身、山賊の本拠に乗り込んだ経験などを盛り込んだお話を、

山田宏氏には、杉並区長時代、大改革を行い、区の財政を赤字から黒字にしたその手法などを中心に、語っていただきます。
大変、興味深い会となると思います。
参加ご希望の方は、

FAX:03-5906-5380
またはメール:
kochizu@chizuko-kamitani.pink
へ、お申込みください。

(講演会ご案内のチラシはこちら)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
着物201301291302173a8[1]

■中山恭子氏・プロフィール
東京大学文学部仏文学科卒業。
 大蔵省、国際交流基金、駐ウズベキスタン共和国特 命全権大使、内閣官房参与等を歴任の後、内閣府特命担当大臣、拉致問題担当大臣として、子育て問題、女性問題、拉致問題に貢献する。 現在は参議院議員。
次世代の党・参議院会長。夫は中山成彬・前衆議院議員。

■山田宏氏・プロフィール
都議会議員、杉並区長、衆議院議員、大阪市・府特別顧問、次世代の党幹事長を歴 任。
杉並区長時、900億円以上あった借金をほぼゼロまで削減し、貯金を200億円積み 立てる。
区職員を1000人削減しながら行政サービスを向上させた行財政改革は、「杉 並改革」と呼ばれ全国の自治体に大きな影響を与えた。

■神谷ちづ子氏
エッセイスト。県立千葉高校、お茶の水女子大学・理学部化学科卒。元NHK職員。
外交官の妻として通算23年にわたり、9か国で生活し多彩な文化を経験する。
その合間に、雑誌へ記事執筆。著書に「女性の見識」「オバ道」「ママはローマに残りたい」等。

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ