『ドータクン』
あまぐもを よび あめを ふらせる わざを もつ。ほうさくの かみさまと むかしの ひとびとは まつっていた。

IMG_0960


ナットレイ1on1に触発されたのでします。

━━━━━━━━━━━━━━
【日程】4/30 日曜日の20:00〜
【参加方法】ブログのコメントにテンプレートを記入。
<テンプレート>
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

<TwitterHN>

<Twitter ID >

<フレンドコード>

<一言>

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【大会形式】一試合で終わるのはあれなのでトーナメントにはしません。人数にもよりますが、総当たりかスイスドロー。
ツイキャスで枠をとりながら運営します。

【大会締切】大会が始まる直前まで。ドータクンQRをいくつか載せるつもりなので気軽にどうぞ。
━━━━━━━━━━━━━━


〇ドータクン1on1とは? 

A.ドータクンを必ず選出する1on1。

過去作ももちろんOK。

選出画面ではどんなポケモンを入れてもいい。

自分のことをドータクンだと思ってる、NNドータクンの選出はやめような!



〇なんでドータクンなの?

ドータクンは高耐久のポケモンであり、タイプは鋼エスパーで共に一致抜群を取られない。このことにより1発で倒されることはなく、上から殴ってワンパン!と言うことは起こらない。補助技、特性など戦略性に富むので1on1に向いてるといえる。


【考察】┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
〇どんな技がいいの? 

普段GSの度に活躍するドータクンだが、ジャイロなんて技はもちろんいらない。


<基本攻撃技>
「シャドーボール」:特殊型のメインウエポン。ゴーストZによる瞬間火力が出せる。

「しっぺ返し」:物理最高火力。最鈍にすると威力がでるが、先行を取られるデメリットが高い。

「騙し討ち」:しっぺ返しの方が性能がいいので、基本的に封印対策として入る。

「チャージビーム」:これも封印対策寄り。耐久型と相性がよい。



<有用補助技>
「トリック」:最警戒補助技。スカーフトリックにより、初手で補助技を打つ相手を完封出来るが、対策としてZを持たせることが多いので安易には打てない。

「封印」:メインウエポンを持ち最速で打つだけで完封できる強力な技。そのためZ技は封印対策の1面も強い。

「催眠術」:これも対策必須の技。

「守る」:初手の様子見。Z技を空かしたりこだわりトリックを見て動けるが、積まれる可能性も高い。

「寝言」:催眠対策。

「身代わり」「トリル」「各種積み技」など。



〇どんな持ち物がいいの?

「ゴーストZ」:トリック対策と封印対策と火力を備えているため優秀。

「エスパーZ」:トリック対策と優秀な補助技Zを使うことができる。

「弱点保険」:しっぺ返しやトリルと相性が良い。

「スカーフ」:初手補助技を打つ相手を完封できる。俊足。コイツは陰キャドータクンと見抜けるプロにオススメ。

「メガネ」大体のドータクンをシャドボで確2にできる。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


【追記】
ドータクンQRを追記しました。
お好きなドータクンをお使いくださいませ。

QRレンタルチーム「ドータクン1on1」のページ|ポケモングローバルリンク 
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-1E7A-49FC

「私のドータクンも載せてくれ!!」って方がいたらリプ下されば有難く載せさせて頂きます。



【まとめ】

同族1on1はZ技により型が増え、6世代より深みがましたと感じます。
技と持ち物は一例で、いろんな型が出来ると思うので、考察したもん勝ちです。図鑑とにらめっこしましょう。気軽に参加してくれると嬉しいです(*'∀'人)♥*



【最後に】 

ドータクンのオススメニックネームは、「童貞くん」です。