ローコストな写真館

懐かしい風景と住宅の写真

多摩市A邸の模型が出来ました

現在設計中の「多摩市A邸」の模型です。
IMG_8646IMG_8655
家族4人で暮らすコンパクトな家で
土地を探す段階から相談を頂いていたので
他の土地にもPLANを入れてみて今回の敷地に決定しました。
IMG_8657IMG_8670
ランクル(車)を所有していらっしゃるので
3DプリンターでSUVの模型も作りました。 
(ランクルの形ではないのですが)
なぜか最近、お客様がランクルに乗っている率が高いです。

明けましておめでとうございます

2023年、新年明けましておめでとうございます。
昨年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
 
当ブログも17年目になりました。
2023HP年賀状

今年ものんびり更新していきますのでよろしくお願いいたします。    

年に一度の窓掃除

今年も恒例の窓掃除です。


年に一度ではなく、もっと頻繁にした方が良いのでしょうが

めんどくさいので、年末に1回だけにしています。


IMG_4246


網戸は外して水洗いです。
IMG_4235
 
百均で買った粉石鹸を使ってタワシで洗っています。

建ってから20年を過ぎましたが 未だに網戸を張り替えずに済んでいます。


以下は昨年と同じ掃除のコツです。

毎年こんな感じで行っているのですが簡単に綺麗に出来る方法がありますので是非お試し下さい。


以前は、ただ窓を濡らしてゴムのスクイージー(ワイパーみたいな物)で水を切っていましたが、

このスクイージーが重要なのでは?と思い、

ホームセンターの掃除用具売場に売っているような物ではなく

今回はネット通販でプロ用を購入してみました。

 

これ程までに違うのかと驚きです。ゴムが違うんですね!  掃除していて気持が良い()

 

そして、これが重要(コツです)スクイージーで水を切る前に窓をモップのような物で

(これでもか〜)と言うくらい良く洗って、スクイージーは水を切るだけのために使います。

このときにバケツの水に少しだけ食器用洗剤を入れると

スクイージーの滑りも良くなり楽にます。


以前から値段が高いスクイージーを使っていたのですが、

これは値段も安くとても良かったです。

 

私が購入してみたのは(ETTORE)社のスクイージーセット、

値段は3000円程度。Amazonで購入出来ます。

 

窓掃除で悩んでおられる方は是非お試し下さい。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。

Profile
mono設計工房
仕事のかたわら
趣味で懐かしい風景や建物の
写真を撮り始めました

Recent Comments
最新記事
Archives