ローコストな写真館

懐かしい風景と住宅の写真

2011年09月

秦野市「たばこ祭り」に行ってきました。

先日、写真を撮りたくなって秦野市の「たばこ祭り」に行ってきました。
しかし節電のためなのか街頭に「ちょうちん」が一つも無い!
 ちょうちんが無いだけで祭りの雰囲気は無くなる物なんですね。
終了時間は早いし暗いし今年は地味な祭りでした。 
暗い中で撮影した阿波踊り写真ですが 踊は見ていてテンションが上がります。

花火は家のベランダから撮影した写真です。

IMGP1082IMGP1032







IMGP1043
IMGP1296






IMGP1442

吹抜けを見る窓

2階の部屋から吹抜けを見る窓です。

写真では1ヶ所ですが2ヶ所に付けたこともありますり
この窓があるだけで部屋が明るくなり風通しも良くなります。

開いたまま固定するために懐かしいデザインの金物を使っています。

写真は立川市の家

IMGP0502IMGP0508

「長津田の家」の模型が完成しました。

「長津田の家」の模型が完成しました。

横浜市緑区。この近辺は若い頃から良く知っていて土地勘があるので地元のような気がしています。

今回の敷地は専用通路の奥にあるので、実際には模型写真のように建物全体は見えません。
いつものようにコンパクトで無駄のない家になっています。


RIMG0063RIMG0049

最近のデジカメの続き「中秋の名月」

昨晩、「中秋の名月」をペンタックス K-5(一眼レフデジカメ)で撮影してみました。
三脚も使わず手持で撮れるもんですね〜。

ドラマのCMの間に外に出て簡単に撮りました。
ポイントはカメラの設定で「スポット測光」にするだけです。
(最近はコンパクトデジカメにも付いている設定なので試してみると面白いと思います。)

ちなみに、それほど望遠レンズで撮っている訳ではなく
撮影後にトリミングして拡大しているだけです。 
最近は画素数も多いので切抜いて拡大しても綺麗に見えます。 

IMGP0897

最近のコンデジは凄い。。。

昨日、現場の帰りに久しぶりに江ノ島に寄って来ました。
先日1万7千円で購入したコンパクトデジカメ(RICOH CX5) を持っていたのでテスト撮影をしてみました。

結果は驚き。凄いですね最近のコンデジは。。。

RIMG0073RIMG0072








21.4倍望遠の威力!

RIMG0087








望遠マクロも綺麗
RIMG0025RIMG0005








夜に撮影した写真(ISO1600)手持ち。
実際にはもっと暗いです。

手ぶれ補正のおかげで月も手持ちで取れてしまいます。

スカイツリーと東京ゲートブリッジ

先日、建材の展示会に呼ばれてビックサイトに行ってきました

その時に、駐車場から見えた「東京ゲートブリッジ」と「スカイツリー」です。
どちらも初めて見ました。遠くから見ただけですが想像していた以上のボリュームでした。

完成したら、近くで見てみたいと思っています。
 
R0012068R0012071
Profile
mono設計工房
仕事のかたわら
趣味で懐かしい風景や建物の
写真を撮り始めました

Recent Comments
最新記事
Archives