2007年04月

2007年04月29日

Mr.加湿器。

最近朝起きると喉が痛い。
別に煙草のせいではないはずだ、今までは何ともなかったから。

部屋の空気が乾燥しているのかな、メイビー。

加湿器が欲しい。窓を閉めた部屋の中で水を満タンに入れたタンクが3回空になるまで加湿したい。
自家栽培のキノコ食べたい。

喉には生姜湯がいいらしいよ!
マスクをして眠るといいらしいよ!
部屋に濡れタオルを干して寝るといいらしいよ!
喉飴は金柑がいいらしいよ!

全ては加湿器があればいい話だ。


monoku_ro at 02:42|PermalinkComments(0)clip!

大切なのは現実を知る事だけじゃない。

5712235b.JPG熱々の紅茶を耐熱のコップに淹れて、パーカーを着てその上からコートを羽織ってベランダに出たらびっくり。
辺りが霧で真っ白。遠くからこちら側に走ってくる車のヘッドライトが浮かび上がって綺麗、だけど真っ白。
星はもちろん出ていない。だけどいいんだ、霧は大好きだから。雲の中にいるようで想像力を掻き立てられる。

近所の家の窓が黄色くぽっかり浮かび上がって、その部屋だけが浮かんでいるみたい。
電灯も同じように、支えている柱が消えて浮かんでいるみたい。
月が間近にあるような感覚になる。

霧は雲が地上を見に降りて来たからおこるんだよ。
決して大気の温度が下がって露点に達した訳ではないのだよ。みんな勘違いしてる。理科の教師も科学者もヨシズミも、みんな勘違いしてる。

いい夜だわさ。
空気も透明感があって素敵だわさ。

少しの間、首の力を抜いて下を向き、目を閉じてみる。
布団より落ち着くこの感覚。

素敵な夜だ。


monoku_ro at 01:51|PermalinkComments(0)clip!

2007年04月28日

monochrome boys.

8aad0e03.JPG眠れない。

体を疲れさせればと腹筋や腕立て伏せ、その他思い付く限りの筋トレをやってみたけど心臓が悲鳴をあげただけで眠れない。

何か曲を聴きながらだと眠れるかな、とCDや携帯の着うたを探してみたら、たまたま劇で使ったオープニングの曲が見つかった。

Feederの21st century meltdown

この曲ほど先輩の傍に寄れる曲は他にない。
先輩を少しの間蘇らせてくれた劇の一部。
少し聴いてみたけど、やっぱり落ち着く。

さぁ、眠ろうか。
おやすみ先輩。


monoku_ro at 04:50|PermalinkComments(0)clip!

瞬く星々。

3:09
今日もまた良き夜かな。

部屋からものすごく小さな音で流れるジャズが夜の空気にとても合い、すごくいい雰囲気。

こんな日はウイスキーを飲みたくなるけど、無難に紅茶にした。
その代わりリトルシガーを咥えて、昼間買った煙草に付いてきたキャメルのマッチで火をつける。

明るい夜。
月が半分しか出ていないのに、星明かりのお陰か辺りが明るく見える。その明かりにサックスとドラムのハイハットの音色、紅茶の香りがきれいに溶け込む。
空には昨日のこの時間と同じ位きれいな星達が浮かぶ。
王冠のようにきれいに並べられている訳ではないのに、不揃いのこちらの方がきれいに見えるのは一体どうしてだろう。
輝きが統一されたパールのネックレスより、手に取れない、ガラスケースに飾られた指輪のように目と鼻の先にない、手を伸ばしてもどうしても届かない所にあるものなのにこちらの方がきれいに見えるのは何故なんだろう。

CDプレイヤーが絶妙なタイミングで"星に願いを"の曲を流し始めた。
背後でジャズ奏者のスーツ姿の男性が微笑んだ気がした。

紅茶はまだ冷たくなっていない。もう少しここにいよう。もう少しここにいたい。


monoku_ro at 03:42|PermalinkComments(0)clip!

2007年04月27日

空の宝石。

すごい。

久しぶりに見る、満天の星空。
こんな綺麗な夜は久しぶりだ。

南の空、真正面に一際輝く綺麗な星がある。
プラネタリウムには出せない、とても綺麗な空。本当に宝石を、しかも全てダイヤの宝石をちりばめたみたい。

あ、泣きそうだ。やばい。
先輩もこの中にいるのかな。地味に光ってる星だろうな。


楽しそうだなぁ。


monoku_ro at 02:04|PermalinkComments(1)clip!

静かな空気とぼやけた星明かり。

着込んで、紅茶を淹れたコップを手にベランダに出る。
まだ風邪は治っていないけど、何となく星を見たくて。

予想通り外は寒かったけど、風邪で熱くなっている僕の体には少し心地良いくらいだった。ベランダに設置してある折り畳み式の簡易的なパイプ椅子に座り、手をベランダの手摺に乗せ、その上に自分の頭を乗せる。
携帯のデータフォルダを開き、山崎まさよしの『One more time,One more chance』を小音量で流す。
星が出ていたけど、暫く目を閉じて聴いていた。曲が終わり、携帯から流れた曲の余韻が夜と静かに混ざり始めた頃に、やっと目を開けた。
まるで僕がいる地区だけ雲を丸く切り取ったように、すっぱり雲が緩い曲線を描いて切れていた。

切り取られた円の中には星がちらほら。黒く染めた画用紙に黄色い点を描き、上から水をかけてふやかせばこんな星が見れるだろうか。息を吹いたらどこかに飛んで行ってしまいそうなくらい細やかな明かり。だけど存在感があって。

携帯を開いて、この瞬間に合う音楽を探してみたけれど駄目だった。
Goo Goo DollsのリズムもMAEのきれいな流れもSmashing Pumpkinsの曲もこの夜には合わなかった。

そのうち、工場から流れてきたチャイムの音が鳴って、それが余りにこの夜に相応しかったので曲選びがばかばかしくなった。

携帯をポケットにしまい、また目を閉じる。
さっきと同じ体勢を取って、さっき流れた曲達をハミングしながら。


monoku_ro at 01:38|PermalinkComments(0)clip!

2007年04月26日

:-)

風邪を引きました…。
やや、結構辛いですね、風邪。

しばらく引いていなかったから余計に辛い。
汗が止まらない。

熱を計ったら、37.8ありました。もう何もかもどうでも良くなりつつあります。
とりあえず薬飲んで眠ります。


monoku_ro at 15:40|PermalinkComments(3)clip!

2007年04月25日

mixi

mixiでも日記始めました。
と言っても対極なほど文章が違いますが…。

mixiを登録されている方はニックネーム、クロネコクロニクルで検索!


monoku_ro at 04:53|PermalinkComments(0)clip!

2007年04月23日

黄色い夜の森。

暇だ、暇だから眠ろうとしたけれど眠れない。眠れないから暇なのか。
暇と眠、文字の形が微妙に似てるね。

勉強しよう。
そうしよう。

ココアを淹れて、チョコでも食べながら世界史でもやるかな。

あ、救急車のサイレン。
助かれ助かれ助かれ助かれ助かれ助かれ助かれ助かれ助かれ。


勉強が終わったら散歩に行こう。


monoku_ro at 04:00|PermalinkComments(0)clip!

2007年04月22日

曇り空に浮かぶ。

週末には晴れるとの予報も結局外れ、今日もまた曇り空。いつになったら星が見えるのだろう。

でも最近、明け方散歩していたら、南西の空に1つだけ輝く星を見つけた。それがなんだか嬉しくて、散歩道1人で笑っていた。
空はどこまでも続いている事がとても幸せに感じた。

今日は友達と写真撮影の旅。と言っても撮影場所が地元なのであまり撮らなかった。
やっぱり最終的にはガストへ。最近始めたmixiでいろいろ遊んでいたら2人共携帯の充電が切れて、言い様のない虚無感が襲って来た。
早いとこ携帯を買い換えたい。
いまいち自分に合う携帯が無いんだわな。


monoku_ro at 18:58|PermalinkComments(4)clip!