July 23, 2005
内装工事<その30>
 7月19日(再工事その1 キッチン取り外し)

 この日は再工事の1日目でした。再工事の内容は、エコカラットの貼り替えとキッチン垂れ壁の補強工事。再工事は是非興味深く見守らせて頂きたいと思っている我が家。「恐るべし積水ハウス」の気合い(底力と言えばいいのでしょうか?)をしっかりと見届けることができればと・・。1週間の現場通いのお休みで鋭気を養っていたので、できる限り毎回工事を見学するつもりです(→我が家も気合い入ってます。笑)

 工程表によると、初日の予定は「吊り戸取り外し」でした。せっかく取り付けたのを(しかもお気に入りのヘアライン扉の吊り戸を)もう一度外すことになり、ちょっと、いや、かなり残念に思いましたが、念のため補強しておきましょうというご提案を頂いたので、納得してお願いすることにしました。

 工事開始は8時半でした。いつものように早めに着くようにと朝早く家を出て、8時15分現場到着。ちょうど職人さんのワゴンも着いたところでした。取り付けの時と同じ、クリナップのキッチン専門の業者さん2人でした。
「おはようございます!またよろしくお願いします〜〜!」

 すぐ後に「おはようございます!」と入ってきたのは、クリナップのKさんでした。
「あら!Kさんまできて頂くとは・・(恐縮)。今日の工事のように、吊り戸の取り外しっていうのもあることなんですねぇ?」
「・・・・・まぁ・・・仕方ないことですからねぇ・・・・・」
「吊り戸を外した後、垂れ壁の補強工事をする時は、下にあるキッチンがじゃまにならないんでしょうか?足場でも組んでするんでしょうか?」

 こう尋ねたのですが、Kさんはもごもごと要領を得ないお返事で、???となってしまいました。ここで、現場監督Tさんが入ってきました。Tさんもこの工事に立ち会うのかな?今日は火曜日、積水の定休日のはずだけど・・??

この記事へのトラックバックURL