土鍋ライフ

November 11, 2010

どなべ、活躍中です。

久しぶりにスカッと晴れた秋の空ですね!
洗濯物もよく乾きそう・・と主婦のつぶやきになっておりますが(笑)
年内お届けアイテム、たくさんの御注文をありがとうございました!

14日まで「年内お届けどなべ★プレゼント付」はやっておりますので
こちらもあわせてご検討くださいませ。

さて、我が家の愛しのどなべちゃん達の活躍を一部今日は紹介致します。

201011032010110420101105











八百屋さんで大根がうず高く積まれてあるのを見たら、
「ああ あったかーいおでんが食べたーい!」といつも思いますが
↑↑こうやってお出汁で油あげとあっさりいただくのもおいしいです
廣川さんのキャセロールなら、すぐに柔らかく煮立ちます。

ごはん鍋にはもちろん、秋の味覚の炊き込みごはん。
今回は秋鮭と里芋のごはんにしてみました。
ごはんの炊ける数分で一緒に入れた里芋も炊けるなんて!!
やっぱり土鍋の遠赤外線効果は素晴らしいです。

そうそう。いつもより少し長く火をかけていると
鍋の底に「おこげ」ができるんですよね。
それもまた楽しみのひとつです

それでは。
佐藤さんの粉引のお茶碗によそって・・・いただきまあす!!
(塩の効いた鮭とほっくりした里芋がおいしかったあ・・


monostyle at 14:42|PermalinkComments(0)

November 07, 2008

バナナケーキ

とうとう以前から憧れていたバナナケーキを焼きました。
最近テレビのせいか、やたらバナナが入手しにくくなりましたね。
夕方遅くスーパーに行けば、必ず売れ残っていたのに。
メディアの影響ってすごい。

200811032008110220081101











ふつうにパウンドケーキを焼く要領でバナナを「ぐぢゅうっっ〜」と握りつぶして
生地にも入れています。バナナ自体が甘めなので砂糖を控えめにした
ほうがよかったなあ〜と今回で学びました。
何事も経験ですねっ。
廣川さんのオリジナル平鉢鍋7号で小麦粉200グラムでちょうどよい分量です。

器は岡崎さんの化粧平皿とカップにポット。
岡崎さんのこの器たち、白なのになぜか暖かそうなんです。
手に持つとほっこりするんですよね。

PS,年内お届けアイテム、週明け月曜日まで予約受付中です!

 



monostyle at 15:57|PermalinkComments(0)

October 21, 2008

土鍋パンレシピ

最近は秋晴れ続きで実に気持ちのいいお天気ですね!
昨日の土鍋パンレシピ、UPします。

いろんなパン作りのHPを見て「こうかな?こうかな?」と思って
作ったパンです。まだ数回しか焼いていないので
改良の余地おおいにアリ、です。
このレシピを見て、「このほうがうまくいくよ〜」とか
ご意見があったらぜひぜひコメントしてください。
まだまだ素人なのでよろしく御願いします。


           ´◆          ´
donabepan1donabepan2donabepan3









ゞ力粉200g、バター20g、砂糖20g、塩少々、ドライイースト5gくらいと
人肌に暖めた牛乳150ccをボールに入れて約20分こねます。
(↑これは平鉢鍋8号サイズの分量です)
※はじめは手にひっついたりしますがそのうちまとまってきます。
それからは生地を叩いたり、ひねったり・・いろいろ・・(笑)

∪乎呂まとまってきたらボールにラップをして暖かい場所で
約40分くらい置きます。
※ウチでは沸騰したお湯をタライに入れて湯せんしました。

2倍くらいに膨らんだらOK
※膨らんだら割れ目が・・はじめからもっときれいに丸めとけばよかった・・^^;


ぁ          ´ァ          ´
donabepan4donabepan5donabepan6







に弔蕕鵑誓乎呂魘気を抜いてぺっちゃんこに。
※パンチ!っで空気を抜いてください(笑)

ダ乎呂鬘古分に割ってまた丸めます。
焼いたあと簡単に取れるように平鉢鍋の内側にバターかマーガリンを塗って
小麦粉をふりかけておきます。
鍋の中にセットして蓋をし、また二次発酵を40分くらい。
※湯せんしてもいいですがオーブンをあらかじめ暖める時にオーブンの上に
置いておくとすぐ土鍋が暖かくなり、この土鍋は保温性がいいので
そのまま発酵できてしまいます。

Δ犬磧爾鵝こんなにまた膨らんでくれました〜〜^^

А          ´─          ´
donabepan7donabepan8donabepan9









180℃〜200℃くらいに暖めたオーブンに蓋をして約20分。
そのあと蓋を取って焼き目をつけるため5分くらい焼いてください。

暖かいうちにくっついているパンを切り分けて金網の上で
さましてくださいネ。

今回のパンは丸める時にチーズを中に入れてみました〜

・・という感じでできあがりました。
そうそうパンは冷めたらすぐラップか容器に入れたほうが
よいみたいです。

結構手間がかかりそうですが、お昼ごはんを作る時に
ササッと発酵までしておけばあとはらくちん。
子供が帰ってくる3時のおやつにバッチリ間に合います!

全体的にチーズやベーコンを入れてもおいしそうだし
中にあんこを入れてもいいなあ。
そうそう、廣川さんの土鍋で焼いたパンはモチモチしていて
ホントにおいしいですよ。
(特にでんぷん質を多く含む食品を廣川さんの土鍋で調理すると
おいしくなる、というデータが万古焼試験場で出たみたいです。)
多分粉を変えたり、天然酵母を使うともっとおいしくなるはず。
と思っていますが・・・

パン作りの達人のみなさま、ぜひいろいろ教えてくださいまし〜〜



monostyle at 11:00|PermalinkComments(0)

October 20, 2008

土鍋パン

みなさま、このたびもたくさんの御注文ありがとうございました。
発送業務も今日で一段落しそうです。

土日のお休みの間、前からぜひ一度やってみたかった土鍋パンを作ってみました!

donabe pan←どうでしょう!?
ワタクシ自慢ではありませんが^^;
パンは、正直自分で今まで作ったことがなく
(ピザはありますよ〜^^)
ドキドキモノでしたが、ちゃんと膨らんで
おいしくできあがってしまいました〜^^/

土鍋で焼くと遠赤外線効果で石釜で
焼いたようなパンができあがる、とかで・・
いつも辛口な夫が土鍋パンを食べつつ、
「いけてる」って言ってましたのでいけてるのでしょう。
レシピは後日こちらに投稿しますネ!

廣川さんの土鍋レシピ只今募集中です!!
↓↓↓
http://www.mono-style.net/recipe_form2.htm
みなさま諦めないでぜひぜひ応募くださいませ。
どんな簡単レシピでもお待ちしております〜〜!!



monostyle at 10:24|PermalinkComments(0)

October 07, 2008

焼きトマトスープ

昨日の廣川さんの「焼きりんご」レシピに対抗して(!?)
今日は私の「焼き(炒め)トマトスープ」のレシピを。^^

081018081020081019











「焼きトマトスープ」
」∪遒気鵑療敍蕕鵬个鬚弔韻謄リーブオイルを入れる。
▲肇泪箸里兇切り、たまねぎ細切、あればベーコン細切を入れて炒める。
(しっかり炒めたほうがコクが出ると思います!)
1コショウで味付け
た紊肇灰鵐愁瓩鯑れて煮る
ナ騰したらお好みで水煮大豆を入れる。
Σ个鮖澆瓠覆修譴任眦分ぐつぐつ言ってます)10分くらい置く
Д后璽廚魎錣棒垢辰謄僖札蠅鬟僖薀

以上、めちゃ簡単で冬のおいしい簡単スープの出来上がり♪
お昼に作って味が染みた頃夕ごはんに子供に出したところ、

「あ〜〜っっ!これ〜〜っ、今日の給食で出た!!!」

え〜、給食かいっ!!??私の渾身の土鍋レシピが・・・↓↓(爆)
でも夫はおかわりしつつ、おいしい、おいしい、と食べていました(笑)

081021

←次回UPの竹口さんのシチューカップ。
直径15cmの大きなカップです。
これなら具沢山のスープにぴったり。
持ち手がついてるので食べやすいです^^






●只今土鍋レシピ募集中!!(簡単で結構です!)
詳細はコチラから↓↓↓
http://www.mono-style.net/recipe_form2.htm

携帯メールからの応募も受付ています!
レシピ名・レシピ手順・お名前・WEBネーム・ご住所・電話番号・
メールアドレスを明記の上、画像を添付しコチラまで
↓↓↓
 faq@mono-style.net




monostyle at 08:38|PermalinkComments(0)

October 06, 2008

焼きりんご

廣川さんから簡単でおいしい土鍋レシピが届きました〜!
私も前から家でやってみたいなあ・・と思っていた「焼きりんご」。
廣川さんの土鍋でらくらく出来るんで〜す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

081013
林檎の芯を抜き、
あいた穴に砂糖と
シナモンとバター少々。
林檎の周りに
クローブを1〜3本(好みで)
突き刺しておきます。



081014
小鍋に入れて、強火で10分
蒸らしに待つ事、10分
出来上がり





081015
果汁がとろ〜〜り






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいしそ〜〜♪♪♪
近々試してみようっと早速スーパーでグローブを購入しました〜
(スパイスコーナーで売ってました!)
グローブは粉でなく棒になっている方で。
りんご一個に2,3本はちょっときつくなるかもしれないので
お好みで1,2本にしてくださいね、とのことでした。

廣川さん、ありがとうございまっす!

みなさま、こんな↑↑簡単レシピで大丈夫。
土鍋レシピ、まだまだ募集中です。(今月下旬くらいまで)
ドシドシ応募してくださいね。お待ちしておりま〜す!!
↓↓↓
http://www.mono-style.net/recipe_form2.htm

 



monostyle at 10:00|PermalinkComments(0)

September 26, 2008

切干大根の煮物

あさっては子供の運動会♪なので今朝スーパーに
お弁当のおかずなどなどを買出しに行きましたが、
見事に土砂降りに会いました〜^^;
大阪は警報がでてたんですねっ。
最近の天気は本当に予想がつかないです。

さて、つい最近、お客様よりとても嬉しいコメントをいただきました。

「作る食事が和食ばかりになってきたので、
ちゃんと選んで和食器を買いたいな・・・と思う頃に、
網岡さんのMONO STYLEに出会いました。
本当は毎回たくさん欲しいものがあるのですが、
専業主婦には動かせるお金に限りがあります。
少しずつ、好きなものが傍にある幸せを感じています。
これからも、素敵なものを紹介してくださるのを楽しみにしています。」

いや〜、兵庫県のO様、ほんとうにありがとうございます!(嬉々)
うちから旅立った器たちが小さくともこんなに人を幸せにできるのですね。
これは私、というより、
取引いただいている作家さんが素晴らしいものばかりを作っているから、
だと言う事は百も承知ですが、
作り手と使い手の架け橋をしている私としては、とっても嬉しいお言葉でした。

そして・・「私もちゃんとごはん、作らなくっちゃ」と決心も新たに・・
というところで、切干大根の煮物なんてちょっとお恥ずかしいですが・・・^^;
廣川さんの平鉢鍋でおいしくできました!
(みなさん、土鍋レシピ募集中です!!10月1日まで)

081001081002081003











今回は切干大根の戻し汁を取っておくのを忘れて
捨てちゃった、のが唯一心残り。
でも短時間でふっくらおいしくできあがりました♪

器は夏からお待たせしていました梶村さんの格子シリーズ。
信楽の土と磁器の土を混ぜて作っているのでこの器たちは強い、です。
ちゃっかり娘7歳は右写真のごはん茶碗を使っています。
あ、6歳姪も同じく気に入って使ってまーーす♪



monostyle at 14:08|PermalinkComments(0)

June 24, 2008

とうもろこしごはん

先日近所の八百屋さんの店先でとうもろこしを見ました。
出始めのものを見るとたまらなく欲しくなる性分なので(笑)早速購入。
(でもコンビニの新商品にはまったく興味のない私です・・・^^;)
ゆでて食べるのはいつものごとし、なので「とうもろこしごはん」に挑戦。
・・といってもとうもろこしと塩を入れて炊くだけなんですけど。
これが子供には受けました。ものすごく好きなようです。

corn1corn2corn3











先日の「ごはん鍋が割れちゃった事件」以降は我が家のごはん鍋は
新しいサイズの7.5号に変わりました。
7号からひとまわり大きくなりましたが、↑これでお米2合分です。
土鍋の底の方からごはんをすくっている感覚ですが(笑)
7.5号はお米5合くらいまでは炊けそうな感じです。

tori1tori2tori3











とうもろこしごはんは竹口さんのメシ碗、鶏とみょうがの梅肉酢炒めは
藤田さんの黒土リム鉢、竹口さんのウェボコップにほうじ茶、
スイコップTENにつぶし豆腐とグリーンのサラダ、というコーディネートでした。
ちなみに能勢さんのランチョンマットはこうやって和の食事にも
ぴったりくるので素晴らしいです♪



monostyle at 22:07|PermalinkComments(0)

May 17, 2008

廣川さんの土鍋で焼ケーキ

小学生になってから学童保育で、そして夕方家に帰ってからスナック菓子ばかり
食べている娘はこの1ヶ月でちょっと太ってきたようでした。

これはヤバイ!父や母に続いてメタボ街道を行くにはちょっと早すぎる!!
そう思って早く帰ってくる日はせっせと廣川さんの7号の土鍋で自家製おやつ
焼きっ放しケーキを作っています。

oyatu1oyatu2oyatu3











お砂糖控えめ、各材料を混ぜて土鍋に入れてオーブンへ・・
なんて簡単なんでしょう!!
↑これは焼きチーズケーキ。少し前にレモンの輪切りをのっけて焼いた
次回のトップページ用ケーキより膨らんだので(^^;)パチリ。
残ったらそのまま蓋をして冷蔵庫へ・・

ごはんやおかずだけでない廣川さんの土鍋たち。
我が家ではフル活用しています。

そしていつもの定番、大西さんの6寸皿と沖澤さんのスパイラルグラスで・・
しかし・・カルピスっていつの時代でもおいしいですネ!!



monostyle at 20:29|PermalinkComments(0)

March 01, 2008

鶏もも肉の煮込み

昨日はせっかく春日になったかな、と思ったら
また冬に遡りましたね。この季節は着るものもそうですが、
まったく予測のつかない天気になるのでまだまだ防寒対策には
気が抜けません。

さて先週末も寒い週末でしたが・・・
実は、超久しぶりに我が家に来客があり、
本当に久しぶりに私が腕を振るいました〜^^;
夕方からのディナーなのに!味が染みておいしいはずと
朝から「鶏もも肉の煮込」をせっせと仕込みました。

chicken1


これは煮込む前です。
たまねぎ、湯むきしたトマト、塩コショウをした
鶏もも肉を入れ、固形ブイヨン、バター、
ケチャップなどをいれ、弱火で煮込むこと30分弱

chicken2
←こんなふうにほっこり♪
煮詰まりました。
きぬさやをちらして。

廣川さんのキャセロールを
使いましたが熱伝導率がいいので
短時間でできてしまい
あとは味を染みこませるだけ♪




chicken3


おかげさまで柔らかくおいしい鶏肉を
満喫できました〜^^
(中西さんの皿鉢にて)

右下の写真は廣川さんの平鉢鍋でパエリヤ。
(きのこ、入れすぎたかな?笑)
我が家の土鍋ちゃん達は来客の時も
こんな風にいつも大忙しです♪


IMG_6437aIMG_6443a








・・と話はまだ続きま〜す♪
ほこほことろとろで残ってしまった鍋の鶏もも肉。
捨てるのももったいないし。
すると、夫がテレビで見たらしく
「どこかの町の巨匠がそれでチキンライスを作っていた」
そうか、それだ〜!と飛びつかんばかりに(笑)
煮込みチキンライスをしてみました。^^

chicken4chicken5











コクがあっておいしかった〜煮込チキンライス。
(富田さんの黄刷毛目大皿にて)
夫と娘には卵を巻いてオムライスにしましたけど。
時間があったらぜひ一度試してみてくださいネ。

ところで、めずらしく料理に気合を入れたせいで
私は次の日から倒れたのでした・・・^^;



monostyle at 16:27|PermalinkComments(0)