しばらく更新していなかったけど、ここ数ヶ月筋トレを始めたのでそれについて書いていこうと思っていた。トピックの一つにサプリメントのことを書く予定だった。使用しているマルチビタミンのアナバイトについて新しいニュースがあったので、それから始めよう。ちなみに僕は自宅トレーニング歴数ヶ月の初心者で、栄養学とかも素人のにわかなので言葉の使用がアバウトです。予めご承知おきください。

ギャスパリニュートリション(Gaspari Nutorition)というアメリカのサプリメーカーのアナバイトANAVITE(iHerbリンク)というマルチビタミン剤を数ヶ月前から飲んでいる。ビタミン剤を買うにあたって、どうせ飲むなら効き目が体感できる物がいいと思って、トレーニングしている人のブログやYouTube、iHerbとかのレビューを読んで絶賛レビューが大半のアナバイトはもちろん第一候補だった。
IMG_7607
(一緒に写ってるのは愛用のアダプトゲン系サプリ。これについてはいずれ書きます)


アナバイトはAmazonが安いです。

実際飲んでみたら、朝起きてもなかなか抜けない疲れがすっかり抜けていて、夕方になるとふくらはぎがむくんで辛かったのが全くなくなって、初めて飲んだ日の仕事帰りは駅から家まで走って帰ったくらい体が軽くなった。それから3ボトルリピートしていたんだけど、今年の夏、アナバイトでドーピングテストに引っかかったというニュースを目にした。


競泳男子自由形短距離で全国高校総体(インターハイ)を制した実績がある21歳の大学生選手が興奮作用のある禁止物質に陽性反応を示したことが6日、複数の関係者への取材で分かった。近く予備のB検体の検査が実施される見通し。日本アンチ・ドーピング機構(JADA)によると、過去に国内で競泳選手のドーピング違反はなく、確定すれば初めてのケースとなる。関係者によると、同選手は9月に大阪府門真市で行われた日本学生選手権でのドーピング検査で、A検体が陽性だった。服用していた海外のサプリメントに禁止物質が含まれていた可能性があるという。主要国際大会の代表歴はない。

http://www.sanspo.com/sports/news/20171006/swi17100619330002-n1.html

これがギャスパリのアナバイトだったらしく、2017・9・25に日本水泳連盟が「【アンチ・ドーピング】海外製サプリメント「ANAVITE(アナバイト)」に関する注意喚起」という声明を出した。
https://www.swim.or.jp/info/detail.php?i=1429
06

調べてみると2016年に国体出場のケイリン選手がドーピングで引っかかって、調べたらアナバイトが汚染されていたことがあったらしい。

日本国内で2例目、さすがに偶然じゃすまないなぁと思っていたら、本国アメリカの方でも、総合格闘技MMAの最大手UFCでアナバイト絡みのドーピング騒動があったみたいだ。
ライマン・グッドというベラトールではウェルター級のチャンピオンだった選手が、自分がドーピングテストで引っかかったのはギャスパリがアナバイトにステロイドを混入させたからだと訴訟を起こすらしい。


UFC fighter Lyman Good files lawsuit against manufacturer over tainted supplement


彼が引っかかったのも日本の2選手と同じ、2016年。ライマン・グッドが訴える相手にギャスパリニュートリションのリッチ・ギャスパリのほかにHi-Tech Pharmaceuticalsのジャレット・ウィートJared Wheatの名前も上がっている。ジャレット・ウィートは2016年にギャスパリの共同経営者(所有者?)になっている。


Mr. Jared Wheat, principal owner of Hi-Tech Pharmaceuticals acquires co-ownership of Gaspari Nutrition


ハイテックファーマシューティカルズもサプリメントメーカーで、ここはラインナップにテストステロン、プロホルモン系もあるみたいだから、混入もさもありなんといった感じかなぁ。


アナバイトは体感できる効果があるし、ギャスパリは日本人唯一のプロボディビルダーの山岸秀匡選手のスポンサーなので応援したいけど、競技者ではないといえ副作用が怖いし、今のボトルが終わったら別のマルチビタミンにする予定。いちおうSource Naturalsのライフフォースマルチプルを買ってある。

サプリメントは食事の補助といえ、お金を出す以上、効果を体感したいけど、体感できるほどのサプリメントというのはオーバースペックで体に逆に負荷がかかるかもしれないことを今後は考慮に入れておきます。

いやぁ、でも、アナバイトすごい効くんだよなぁ(ビタミン剤に「効く」ことを求めていいのかどうか・・・)